銀の匙 Silver Spoon 第6話 『八軒、御影家に行く』 降って湧いた鹿肉解体、これは豚丼の前哨戦か。

| コメント(1) | トラックバック(11)

ginsaji-7-91b.jpg

ウチくる?今両親居ないの。
まさかの御影からのお誘い、しかも親いない宣言。
ラブコメでよくあるエッチな期待をしてしまう展開ですが、不発に終わるのもお約束。
まず御影は気さくだけど色恋には疎い、デートかと思ったら競馬場で駒場も一緒でしたしね。

親が居ないのは父がヘルニアだから。
つまり八軒を誘ったのはバイトとしての労働力。
こうして夏休み中の御影家滞在が決まりました。 

いいじゃないですか。
実家に帰り辛いにも関わらず、寮が工事で居られない=逃げ道が無い八軒にとっては渡りに船。
御影の思惑はそれとして、あとは八軒の努力次第。
加えて授業の一環と称してただ働きばかりだったのに、バイト料まで出るんですから。
…まあ安いでしょうけどね、北海道だし。

自分が学生の頃にも夏休み前に農家のバイトって学校に貼りだしてました。
大学の掲示板によくバイトが紹介されていたんです。
一日7千円。
絶対に割に合わないと思ってやりませんでしたが。

ginsaji-7-247b.jpg

邪険にされたり狙われたり。
いざ御影の家に行ってみると…父親ゴツいですね。
八軒を見るなり「娘はやらーーーん!」とすごい剣幕です。
一方で御影の母と祖母は「サラリーマン家庭の次男」と聞くや目に怪しい光が。
婿としてロックオンされているな、コレ。

悩んでばかりの八軒と違って気さくに見える御影にも悩みがあるようで。
それが婿とか跡継ぎなんでしょうね。
そこらへんの話を振られると八軒にもハッキリ分かるほど影が落ちていた。
馬も好きですし実家の仕事も嫌そうじゃないだけに、悩みどころがどこなのか気になりますね。
好きだけど食っていくには厳しい、と思ってるんだろうか。 

ginsaji-7-440b.jpg

鹿肉解体は八軒を試すテストかと思った。
迷った挙句駒場家に保護された八軒。
迎えに来た御影の軽トラの荷台には鹿の死体が。
来る途中で撥ねちまった。
そして包丁を握らされる八軒。

いきなりバラせって技術的にも無茶ですが、問題は八軒の心情。
家畜に名前をつける八軒を御影は「情が移って家畜を締められないんじゃないのか」と懸念している。
・迷ったせいでバイトをサボってしまった。
・挙句鹿解体を拒否したら、また逃げたことになる。

ブチブチと肉が切れる感覚に鳥肌の立つ思いをしながらも必死でバラしていく八軒。

こちら御影祖父なりのテストかと思ったんです。
こういう事が出来ないとバイトとして務まらないと。
実は仕事サボった八軒に対する嫌がらせでした。
でもこの件は八軒にとって大きなプラスになったと思う、将来豚丼を食うためのね。
そして御影も安心したようで何よりです。

ginsaji-7-1087b.jpg

自分が解体した鹿を、取れない血の匂いを嗅ぎながら食べる。
これまでもさっきまで生きていた家畜を食べた事はあります。
でも自分でバラして食べるのは始めて。
その次にあるのは自分で締める、即ち殺すことでしょうか。
豚丼にトドメの一撃を自ら与える事になるのかな。

ひと仕事終えて駒場家で鹿の焼肉を堪能する八軒達。
御影と二人で荷台に乗って、空は満天の星空。
バイトとして来た訳ですが、早くもいい雰囲気に見える。
御影の横顔が非常に可愛らしい。
そして八軒が手を伸ばそうとしたところ、邪魔が入るのもまたお約束ですね。
但し今度は熊がぶつかって来た、というのが予想外だった。
オチが綺麗についたところで次回です。

ginsaji-7-1272b.jpg

見事な道産子キャスティング。
御影祖父役の佐々木睦、駒場母役の松井菜桜子。
どちらも北海道出身でしかも同い年。
松井菜桜子といえば川村万梨阿と並ぶ今で言う「ツンデレ」声優だった。

そして佐々木睦の北海道弁は見事の一言。
というか駒場の「なまら」はじめ全体的に訛ってるセリフ多かったですね。
エゾノーから実家に帰ったことでみんな方言三昧になってるのかも。
田舎帰ると標準語率が下がったりする事ありますよね。

御影家の軽トラが頑丈過ぎる。

今でこそ有名な北海道弁「なまら」ですが。
私も使いますがうちの両親は決して使いません。
あれはガラが悪い連中が使う言葉だ。
そう言って軽蔑していたんです。
なのに今じゃすっかり有名な言葉になっちゃったんですから、何とも不思議ですね。

したっけ君。
もう一つ、北海道弁で「したっけ」というのがあります。
「したっけあいつさァ」と文中に出てくる時は「そうしたら」という意味です。
そして単体で「したっけ」と言ったらそれじゃあ(さようなら)という別れの挨拶になる。
北海道限定だと思うのですがその昔「したっけラーメン」というカップ麺もありました。
でも正直マイナー方言。
私が学生の時点で既に死語と化していた。

でもこの言葉を多用する友達が居たんです。
帰り際に「したっけ」と言うのはそいつだけ。
友人なので無論本名を知っているのですが、どうしても「したっけ」の印象が強かった。
心の中で「したっけ君」と勝手にアダ名付けてましたね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 『空白 夜の終わり』 はいはいイヤボーンイヤボーン...戦 ...

古い記事: ダンガンロンパ 第7話 『新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編』 結局このタイトルは何だったんだろう。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3124

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(8/15)#06 (2013年8月16日 23:51)

第6話 八軒、御影家に行く 公式サイトから夏休み中は改修工事のために寮が使えないことを知った八軒。実家には戻りたくないと思っていたところ、御影に「行くとこ...

空 と 夏 の 間 ... - 銀の匙 SilverSpoon 第6話「八軒、御影家に行く」 (2013年8月16日 23:55)

改修工事で寮にいれなくなった八軒は、御影の家でアルバイトに誘われる。 そこで北海道の農家がどういうものか体験することにw 鹿に熊…ワイルド...

いま、お茶いれますね - 銀の匙 SilverSpoon 第6話「八軒、御影家に行く」 (2013年8月17日 00:03)

第6話「八軒、御影家に行く」 再び「食べる」という事がどういう事か考えさせられるお話でしたね。 順調に大きくなる豚丼。 抱え挙げた豚丼の鼓...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 学校で習わないこと (2013年8月17日 00:56)

地球温暖化! スキマスイッチベスト欲しい! 感想まとめて軽く〜 『銀の匙 Silver Spoon 』 第五話 八軒、脱走する 昔から、 男の子のこ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 銀の匙 Silver Spoon 第6話 「八軒、御影家に行く」 (2013年8月17日 01:05)

投稿者・鳴沢楓 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2013/07/...

真実悪路 - 銀の匙 Silver Spoon 6話「八軒、御影家に行く」の感想 (2013年8月17日 04:02)

鹿を可愛いと思うか農作物荒らすと思うかが地域性の分かれ目。 農業被害酷いんで猟師増やしてどんどん狩らないと減らなくて大変なんだよな、 というような...

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon  ~ 第6話 八軒、御影家に行く (2013年8月17日 04:15)

銀の匙 Silver Spoon 第1話  ~ 第6話 八軒、御影家に行く 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっ...

日々の記録 - 銀の匙 Silver Spoon #6 (2013年8月17日 09:50)

八軒が御影の家に行くことになるお話でした。夏休み、八軒は実家には帰らず、寮で過ごすつもりでした。しかし寮の工事が行われるため、寮生は帰宅しなければならなくなって

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 銀の匙SilverSpoon 第6話 あらすじ感想「八... (2013年8月17日 22:17)

学ぶこと-----------!!大分大きくなった豚丼。もうかわいいってサイズではないけど・・・今でもやっぱり食事競争に負けてしまうようで。それをアキは人...

ぷち丸くんの日常日記 - 銀の匙 第6話 (2013年8月21日 12:25)

八軒(CV:木村良平)とアキ(CV:三宅麻理恵)は、豚たちの餌やりをやっていました。 相変わらず、豚丼は生存競争に着いて行けないようで・・・ ...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ - 銀の匙 Silver Spoon 第6話 八軒、御影家に行く 感想 (2013年8月22日 09:26)

107歳のひいおばあちゃん、可愛いo(^-^)o 公式HPよりあらすじ 夏休み中は改修工事のために寮が使えないことを知った八軒。実家には戻...

コメント(1)

・親戚が米農家

これは原作者も同じでデビューするまでは米と肉には困らなかったと言うほど……その肉が牛肉やら豚肉、トリ肉とは限らないのが北海道の農家(汗


・婿不足も深刻化

顔はダサくもてサラリーマン家庭の次男坊なら将来的のリスク、特に御影のママさんには例え今御祖母ちゃんになっても許してもらえるからね。最も娘にその気が無いのが問題ですが(汗


・野生動物を食する

鹿がぶつかったので問題にならないのかと言うと別に問題になってなくむしろ増え過ぎて食害問題が起きている訳で……これもニホンオオカミを絶滅させてしまった影響かもしれませんね。熊がぶつかって良いムード台無しは北海道ならでは……。因みに熊の胆(くまのい)と呼ばれる万能薬は肝臓から分泌され胆嚢に蓄積された胆汁の事でオブラードに包まれて居る感じでマタギはこれを弁当箱に入れて囲炉裏の上で乾燥させたものです。市販されているのはマガイ物が多いのでご注意を……何しろ本物は金よりも価値があり約15万もする事も……。修理代は軽くねん出出来そうだ。

野生動物を食す事に関しては欧米の方が馴染みが深く、ヴェルサイユ宮殿も元は狩猟用のみに使う宮殿だったんですよ。フランス料理にはジビエと呼ばれる狩猟で獲れた獲物を材料にしたカテゴリーもありますが供給が安定しない、仕留めるにも可食部分を銃弾により大きく損傷しない様にするとか内臓を飛び散る事で味が落ちる事も防ぎつつも適切な血抜きとかして数日かけて熟成させる必要があるからです。完全に野生もの“ソバージュ”は入手困難で価格も高騰するので飼育して一定期間野に放ったり、生きたまま捕獲して餌付けした物を“ドゥミ.ソバージュ”ですがこれもジビエとして通用してます。

日本では肉食が広がったのは明治以降とされていますがそれ以前にもマタギやらの狩猟文化もあったので……フレンチ料理としてのジビエが日本に輸入されるようになったのは19990年の中頃、全てフランス産ではなく日本の検疫事情で周辺国でとれたジビエがフランスに集積している訳。より認知度が高まったのがフジテレビで放送されていた『料理の鉄人』……シビエ対決以降多くのフレンチレストランが出すようになりました。

更に鹿の食害防止や抑制の為にハンターによる一定量の駆除をしてますが市場に流通するのは数%、多くがハンターが自分用に持ち帰ったり、埋葬……地域振興にこのジビエを活用する自治体もあり徳島県が今年三月から鹿肉のシビエ制度を開始してます。


余談ですが作者は何度か鹿の後ろ足のみが玄関に置かれてびっくりした事があるとか……

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net