宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 『記憶の森から』 三角関係に異星人関係、そしてヤマトにユリーシャは居た!

| コメント(1) | トラックバック(9)

yamato2199-17-709b.jpg

新見の回想、真田の告白。
古代守とユリーシャの真実が語られる回でしたね。
学生時代の真田と新見、古代守は仲が良かった。

ただ最初は互いの上下関係がよく分からなかった。
・真田と古代守はタメ口。
・新見と古代守もタメ口。
・新見は真田に対して敬語、また「先生」とも呼んでいる。

調べた所真田と古代守は同期みたいですね、新見は二歳年下。

てっきり古代守と新見が同い年で、上下関係気にしない守が真田にタメ口聞いてるのかと思ったんです。
新見が先輩である古代守にタメ口聞いてたのにビックリ。

真田が好き、でも古代守はもっと好き。
これまでの話で新見は真田に恋愛感情持ってるのかと思っていた。
実は彼女「め号作戦」前まで古代守と付き合っていた事が判明。
恋人だったから歳の差超えてタメ口だったのかな。

でもそうなると真田に対して色目を使っている風なのがちょっと納得行かない。
実直な真田にしてみれば、亡き親友の恋人にどうこうしそうも無い訳で。
まあどっちも好きだったのかもしれませんが。

あと女子の制服脱ぐとスグ下着なんですね。
まああれだけ体の線が出てりゃ無理もないか。
何かお色気ムンムン、峰不二子のライダースーツみたいです。

yamato2199-17-763b.jpg

森雪がイスカンダル人だったとして、問題あるのか。
伊東が森雪を異星人と断じたことはかなり尾を引いているみたいですね。
本人も沈んでますし「森さんが異星人だったなんて…」とショックを受けているクルーも居ると。
ガミラス人だったなら分かる。
地球に味方してくれるイスカンダル人なら別に良いじゃないか。

見た目も地球人とそう変わらない、その上美人。
これで宇宙人なんてむしろプラス要素じゃないかと。
もし森雪がニャラルトホテプ星人だったら考えちゃいますがね。
これが仮の姿で実際グロかったらそりゃ困る。

yamato2199-17-1301b.jpg

イスカンダル迄の航路図?そんなものは無い!
真田衝撃の告白。
じゃあヤマトはどこに向かっているのか。
実は事故で昏睡状態となったユリーシャの記憶から引っ張りだしていることが判明。
まさかの生体ユニット化。
エドウィン・フィッシャー提督もビックリの「生きた航路図」として彼女を利用していることが明らかとなりました。

そしてこれに近づいた岬百合亜にユリーシャが憑依していると。
ここへ来て森雪、ユリーシャ、岬百合亜の関係もハッキリして来ましたね。
・森雪は記憶を亡くした地球人であり「偶然」イスカンダル顔をしていた。
・ユリーシャは昏睡状態のままヤマトに組み込まれており、意識を飛ばすことが出来る。
・岬百合亜は霊媒体質(要するにイタコ)であり、時々ユリーシャに意識を乗っ取られている。

森雪がユリーシャじゃないなら、岬百合亜の憑依は何なんだという謎がやっと解けた。

何故森雪とユリーシャが同じ事故に居合わせたのか。
森雪がユリーシャの物と思しきスターシャのメッセージを持っているのは何故か。
ここらへんの謎がまだ残っていますが。

真田さん死んじゃうの?
ヤマト航海の遅れは35日。
これじゃ地球滅亡の約一ヶ月後に帰ってくることになります。
当然後の祭りです。
島は大丈夫大丈夫言ってましたが、全然大丈夫じゃありません。 

古代がヴィーメラ4で入手したデータから亜空間ゲートを利用することになる。
どうやらワープを凌ぐ超長距離を一気に跳躍できるみたいですね。
誰が作ったかも分からないものに一縷の望みを賭ける…今更そんな事言ってもしょうがないか。

しかし起動に際し中央制御室に中性子が発生することが判明。
真田は一人で中に篭ってしまうと。
何でそんな構造になってるの、これ作った奴はバカなの?
本来はロボットに操作させるもので、人が入ってやるものじゃないのかも。
そうなると手動制御出来るようになってるのが謎ですが。

yamato2199-17-1046b.jpg

死地へ赴く親友に、真実を話せなかった。
なんて後悔から自己犠牲考えている風な真田さん。
異星人のコンピュータに苦もなくアクセスして、当たり前の様に操作しているのも驚愕ですがそれどころじゃない。
因みに森雪もゲート開けようと操作してますね。

古代の叫びも虚しく亜空間ゲート起動、そして真田の死は確定か。
ようやく制御室に入ったものの、死体がない。
流石に中性子食らっても消滅はしないだろうと思ったら、なんと池に飛び込んで真田は無事。
水は中性子を通しにくいんだ。
最初に言え!
真田が死ぬと、今度こそ古代が艦長代理になるかもしれない。
それだけに本当に死ぬんじゃないかと思った、というところで次回です。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第18話 『昏き光を超えて』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

新しい記事: ハイスクールD×D NEW 第4話 『強敵、現れました!』 リアスとアーシアの裸エプロン!会長マジでドSなんだな。

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第66話 『鋼鉄奮闘!名もなき勇者たち!』 鋼鉄聖闘士の悲哀...ケリー先輩が良キャラだった。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3090

動画共有アニメニュース - 宇宙戦艦ヤマト2199  第1話   ~  第17話 記憶の森から (2013年7月29日 14:06)

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話  ~  第17話 記憶の森から 西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。それから遡ること8年前の2191年、地...

四十路男の失敗日記 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話を見てみた  (2013年7月29日 18:18)

先週、古代くんたちが持ち帰った「美味しい情報」というのが、一気に3万光年ワープできる 元ガミラスさんが管理していた亜空間ゲートということですか。 直接そ...

北十字星 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」 (2013年7月29日 21:33)

YRAラジオヤマト Vol.1(2012/11/21)No Operating System商品詳細を見る デスラー総統暗殺の濡...

空 と 夏 の 間 ... - 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」 (2013年7月29日 22:33)

ビーメラー4で得たデータから亜空間ゲートの場所が判明。 これを使用することで一気にヤマトは行程を縮めることが可能。 真田や古代たちは、ゲートを...

ひそか日記 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 感想 「記憶の森から」 (2013年7月29日 22:58)

※次回(8/4)の放送は1時間スペシャルで第18話・第19話を連続放送です。 連続して見れるのは楽しいけど,感想を書くのは大変そう(汗) 録画修正を要...

おぼろ二次元日記2 - 宇宙戦艦ヤマト2199 #17「記憶の森から」感想 (2013年7月30日 17:47)

俺の知らない兄のことを知りたかったんだ・・・。 兄弟と親友をつなぐ一冊の詩集。 「記憶の森から」 古代は、ビーメラ4に残された遺...

ふじき78の死屍累々映画日記 - ヤマト2199第十七回 (2013年8月 2日 19:40)

感想やら連想やら妄想やら。 ・TV放映第十七話。ゲートに行って昔話に花を咲かせましょう回。 ・オープニングは相変わらずのバカ騒ぎ。  これが...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 勝手に一人で不幸になっている(進撃の巨人とかワタモテとか) (2013年8月 3日 18:21)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第4話】フィーネの名を継いだマリアさんとの対決と、クリスさんの学園祭の巻。前半の戦闘シーンは翼さんなどの身体さばき描写(攻撃を受...

逝人 - 宇宙戦艦ヤマト2199 17話 (2013年8月 5日 18:38)

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 17話 の感想 おいおい、ドメルいきなり死刑ってどうなってるんだよ?(爆) 奥さんも捕まった...

コメント(1)

・中性子は水を通しにくい

NBC災害対応消防車輛のドアの部分に水槽があるのもその理由で『MOONLIGHT MILE』でも太陽の異常フレアの時に軌道上で建造中だった月往復船の乗務員も水タンクで囲った中に避難してました……周囲が敢えて水があったのは何らかの理由でロボットに作業させるとハッキングとかの危険性もあり、そこの管理者も真田さんと同じ行為をして凌いだと思います。

・こんな事があろうかと……今回は空間メッキだけじゃないかもしれない、真田副長の発明品

多分ガミラスのロボット解析で得たプログラムを解析して翻訳ソフトを作っていたのか、それとも接触時にガミラスから解析データを送って来たのか……。

・二代目艦長(予想)、スコシマテ……

森雪に関しての秘密事項を知って複雑なのは保護者代わりのあの人ですね、お願いだから沖田艦長の心労を増やさないでください。本当に……

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net