宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 『未来への選択』 クーデター発生!良くも悪くも新見薫回だった。

| コメント(1) | トラックバック(11)

yamato2199-16-1252b.jpg

イスカンダル行くのやめます。
新見と伊東がなんと島を取り込み、反乱を決行。
・地球型惑星・ヴィーメラ4への立ち寄り。
・沖田館長の昏倒。
・古代が調査で不在。

これを好機と捉えて遂にやってしまった。
しかも古代じゃなくて島が艦長代理に。
彼らの目的はヤマト計画以前に立案されたイズモ計画。
つまり地球脱出&移住計画の推進。

何故今更破棄された計画を持ち出すのか。
・16万8千光年の旅なんて土台無理。
・ガミラスの攻撃を凌ぐのも厳しい。
・イスカンダル人が信用出来ない。

ここらへんの理由からヤマトよりイズモ、という訳でしょうね。

yamato2199-16-382b.jpg

逃げて…どうするの?
確かにヤマト計画はかなり無茶があるものです。
人類にとって前人未到の旅だけにホントに帰ってこれるのか、そもそも行けるのか。
でも移住出来れば大丈夫な保証も全くありません。

地球側がガミラスの方針をどれだけ理解しているかは分かりません。
また切羽詰まっているという事情もあるでしょう。
ガミラスの目的が地球そのもの(資源とか)であれば、最悪地球を明け渡して逃げるのもアリですがそうは思えない。

ガミラスの目的は地球人類つまりそこに住んでいる人。
仮にヴィーメラ4に移住できたとしても…ガミラスは地球をほっぽって追いかけてくるんじゃないの。
やるならコロニー型宇宙船でも作ってひたすら逃げて逃げて逃げまくらないとダメだと思う。
惑星じゃ逃げられません。

新見さんはやっぱエロいな!
思うにあの女子用制服がもっとも似合う人物ではなかろうか。
でもその思想はブレまくってた。
やはり真田副長の説得に失敗した時点でモチベーションがダダ下がりしてしまったんじゃないでしょうか。
クーデターの中心メンバーなのに迷いすぎでしたね。
そこは反乱を徹底してやる伊東のほうが好感が持てました、最初は。

しかし彼はやらかしてしまった。
例え反乱勢力とはいえ元は同じ船のクルー。
出来れば流血や犠牲は避けたいと思うんです。

yamato2199-16-912b.jpg

雪を「異星人め!」と糾弾したのはまだ分かります。
見ている方も気になって仕方なかったので。
スターシャのメッセージを持ちだした時はいよいよ雪の秘密がと期待も高まりました。 

しかし古代たちを置き去りにしようとしたのは拙かった。
加えて取り込んだはずの島が古代の収容を強行するに至り銃を抜く。
まさかの反乱勢力内ゲバで島殺害か?
更に造反した新見のタックルと復帰した沖田艦長が出てきてジ・エンド。
治安を守る保安部員が治安を乱しちゃったけど、この後どうするんでしょうね。 

yamato2199-16-1303b.jpg

森雪と古代の関係が公に!南部…(´・ω・`)カワイソス。
無事帰投した古代に感極まって抱きつく雪。
驚きながらも雪を抱きしめる古代。
分かってたけどまともに見れない的な山本。
彼女ダイ・ハードばりに大活躍したのに報われませんでしたね。
そして雪の思いを知った南部は唖然、呆然。
親の見合い断ってまで雪を追いかけてきたのに…ちょっと積極性が足りなかったか。 

終わってみればこれすべて古代と雪の肥やしになった気がしないでもない。
という所で次回です。

島が裏切ってなくて良かった。
新見に取り込まれたように見えたのは芝居でした。
古代の親友だけにここで分裂するのはショックでかすぎます。
本気で裏切っていたらここで収めても尾を引きそうだけに安心しました。
彼は保安部にやはり内定のため潜伏していた星名と組んで反乱勢力の動向を探っていたと。

父の件で古代とは意見の相違があったりしただけに、裏切りに説得力ありましたからね。
これは視聴者としても欺かれました。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 『記憶の森から』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

新しい記事: ハイスクールD×D NEW 第3話 『聖剣、破壊します!』 もっと女の子の服を弾け飛ばすんだ!→ぜひやって下さいお願いし ...

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第65話 『破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!』 ガンダムWのメリクリウスとヴァイエイト思い出した。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3070

動画共有アニメニュース - 宇宙戦艦ヤマト2199  第1話   ~  第16話 未来への選択 (2013年7月24日 18:45)

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話  ~  第16話 未来への選択 西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。それから遡ること8年前の2191年、地...

ぬる~くまったりと - 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/21)#16 (2013年7月24日 20:11)

第16話 未来への選択 ヤマトを修理中に沖田艦長が倒れていたのを発見。島に説明する人影。 ビーメラ恒星系第4惑星ビーメラ4は地球に似た環境。新見はここに移...

四十路男の失敗日記 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話を見てみた (2013年7月24日 20:13)

あんなにぶっ壊れていたヤマトが、たった一週間でかなり直ってる! 宇宙空間で修理をしていましたが、材料はどこから…? こまけぇこたぁ(ry 水などを補給す...

真実悪路 - 宇宙戦艦ヤマト2199 16話「未来への選択」の感想 (2013年7月24日 20:31)

根本的にどうやって移住するつもりなんだよ……? 前回ドメル艦隊にコテンパンにやられた沖田はぶっ倒れたので責任は追及されずの状況、 人類が移住できる...

日々の記録 - 宇宙戦艦ヤマト2199 #16 (2013年7月24日 21:21)

ヤマトで反乱が発生するお話でした。デスラー総統暗殺の知らせのおかげで、ヤマトはドメルの仕掛けた罠を切り抜けることができました。しかし、ヤマトの負った傷は浅くあり

北十字星 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 「未来への選択」 (2013年7月24日 21:24)

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD](2012/05/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 島大介をたぶらかす女狐の新...

空 と 夏 の 間 ... - 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話「未来への選択」 (2013年7月24日 21:42)

補給のためにビーメラ4に降りたヤマト。 ビーメラ4は第2の地球になりえると分析結果が出る。 かねてから影で動いていた移住計画派の新見たちが反乱...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 勃たねば。(神のみぞ知るセカイとか劇場版 銀魂 完結篇とか) (2013年7月25日 00:01)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第3話】翼さんによるクリスさんへの学園生活指南の巻。前回から引き続き絶唱をコントロールする響さんらのシーンから始まりましたが、こ...

ひそか日記 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 感想 「未来への選択」 (2013年7月25日 16:24)

イズモ計画関連の伏線が一気に回収! クーデターを画策するのは誰と誰なのか。最後まで目が離せませんでした。 活躍の機会を与えられた玲。彼女の...

くまっこの部屋 - アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 「未来への選択」 感想 (2013年7月25日 16:40)

遂にイズモ計画派のクーデターが実行。しかし保安部伊東の強行さに心が揺らぐ新見薫。

ふじき78の死屍累々映画日記 - ヤマト2199第十六回 (2013年8月 2日 19:06)

なんか仕事が忙しくて深夜2時に見たりする。丑の刻参りかよ。 感想やら連想やら妄想やら。 ・TV放映第十六話。革命の回。 ・ツイッターで話...

コメント(1)

・クーデターで一番ブチ切れたのは彼女かもしれない

そりゃあ、航空隊の皆さんはガミラスの威力偵察(と言うよりもストーキング)されてましたから涼しい顔でロッカー蹴ったら曲がっていた……うん、彼女の脚力を甘く見たのが敗因でしたね。むしろ保安隊にも兼任されそうだ。

・こんな事があろうかと……アナライザー拡張パーツに期待。

さてクーデターでぶっ飛んでいたがアナザイザーに強化外骨格が……これが発展したらMSの様な二足歩行型機動兵器が出てもおかしくないぞ!ああスーパーロボット大戦シリーズの関係者の眼が妖しく光った様な気がする(マテ)

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net