ダンガンロンパ 第3話 『イキキル 非日常編』 弾丸論破!新ヒロイン?霧切響子が大活躍。

| コメント(3) | トラックバック(14)

dangan-3-711.jpg

こういうアニメだったんだ。
タイトル「ダンガンロンパ」の意味も元のゲームがどんなのかも分からない。
最初これ「私立ジャスティス学園」 みたいな格闘モノかと思っていたりもしました。
どうやら「逆転裁判」に近い感じみたいですね。
真犯人が図星を突かれて豹変する様とかそっくりです。 

そしてタイトルのダンガンロンパ=弾丸論破、で間違いなさそう。
言葉を弾丸に例え、シリンダーに装填~発射するエフェクトが有る。
そしてクロのアリバイを論破していくと。

超高校級の???
いよいよ始まった学級裁判。
殺害現場が苗木の部屋ということで、9割方苗木が犯人扱いされている模様です。
ここに一石を投じたのが霧切響子。
彼女の冷静な検証で苗木には犯行が不可能であることが徐々に明らかにされていく。

更に裁判の流れは霧切がヒントを与え、苗木が推理をするという流れへ。
なんという女房役。
霧切の能力は謎なのですが、どう考えてもアレです、超高校級の名探偵。
この場にうってつけの能力だけに作為的に放り込まれた気がしないでもない。
そして苗木が導き出した真犯人=クロは超高校級の野球選手・桑田。

舞園さやかのダイイングメッセージ「11037」を逆さまにすると「LEON」。
壁にもたれかかった状態で字を書くと逆向きになるという、自分でも分かるネタでした。
まあ一人目という事で、分かりやすいトリックにしたんじゃないでしょうか。

dangan-3-1149b.jpg

千本ノックって…石打の刑じゃん。
クロに対するお仕置きと称して桑田は磔。
その状態で無数のボールが襲い掛かるという処刑法。
これイスラム世界に有る石打ち刑と同じですね。
死ぬまでボールぶつけられ続けるというのはキツイ。
その苦痛もさることながら、処刑の様子を全員に見せるというのがえげつない。

案の定、早速トラウマになった連中も居た様で。
というかならない方がおかしい。

真っ黒アイドル。
でも追い詰められた桑田が主張した様に、これ正当防衛という一面があります。
そもそもいの一番にこのゲームに「乗った」のは舞園さやか。
・怖がっているのを装って苗木と部屋を変わって貰う。
・その後桑田を呼び出して殺害。
・罪を苗木に押し付けて自分は晴れて卒業。

というのが筋書きでした。
予想外だったのは桑田に反撃されてしまったこと。

殺されそうになったのでやむなく殺してしまった、というのは十分に正当防衛の範疇です。
しかし彼女は何故運動能力に優れる桑田を選んだんでしょうね。
もっと弱そうな奴を狙えば良かった気もします。 

まあシャワー室に逃げられた時点で引き返しても…というのはありますが、彼女が生きている限り桑田にも脅威な訳で。
でもそうなると襲われたものは自動的にクロの道を歩むしかなくなる。 
黙って殺されるわけにも行かない、殺しても「やむを得ず」は通用せず全力で隠さなくちゃならない。
つくづくえげつないゲームですね。 

dangan-3-507b.jpg

生き残れるのは一人だけ。
更に気になるのは、霧切の思惑。
一人で事件を解決できそうなのですが、敢えて苗木に花を持たせている様に見えることです。
このゲーム、二人で殺人を実行しても卒業できるのは実行犯だけ。
共犯になるメリットはありません。
最後も苗木の部屋を訪れてフォローしていますし、やたら親切に見えますね。

いくら仲良くしても自分が生き残るには犠牲になってもらうしか無い状況。
それとも霧切はモノクマの思惑を超えた別の方法を考えているのかな。
と思った所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

新しい記事: 銀の匙 Silver Spoon 第2話 『八軒、馬に乗る』 牛に萌えるか、馬に萌えるか...やっぱ御影(人間)がイイ。

古い記事: ステラ女学院高等科C3部 第3話 『敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?』 ここはサバゲが世界中で大流行している世界なのかもしれな ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3058

Happy☆Lucky - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 03 イキキル 非日常編 (2013年7月20日 21:55)

CHAPTER 03 イキキル 非日常編 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ぬる~くまったりと - ダンガンロンパ TBS(7/19)#03 (2013年7月20日 22:29)

第3話 イキキル 非日常編 裁判場に到着、15人なのに席が16あった。まず凶器は包丁、誰かが厨房から盗んだ。朝比奈はさくらと紅茶を厨房で飲んでいた。あの日...

ぐ~たらにっき - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #03 (2013年7月20日 22:47)

『イキキル 非日常編』

空 と 夏 の 間 ... - ダンガンロンパ 第3話「イキキル(非)日常編」 (2013年7月20日 23:50)

舞園殺しの容疑をかけられたまま苗木は、学級裁判に挑むことに。 苗木にあるのは、三つの言霊? 言葉を弾丸にし、真犯人を論破して生き延びれるか…。...

荒野の出来事 - ダンガンロンパ 第03話 感想 (2013年7月21日 02:32)

 ダンガンロンパ  第03話 『CHAPTER 01 イキキル 非日常編』 感想  次のページへ

動画共有アニメニュース - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation  ~ 第3話 イキキル 非日常編 (2013年7月21日 04:06)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話  ~ 第3話 イキキル 非日常編 主人公含む「超高校級」と称される優...

いま、お茶いれますね - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation (2013年7月21日 15:32)

第3話「イキキル 非日常編」 第1回目の学級裁判が始まる。 舞園サヤカを殺した犯人は誰か? 当然死体が発見された部屋の持ち主である苗木...

マサのまったり日記 - ダンガンロンパ THE ANIMATION #03 Chapter01 「イキキル 非日常編」 (2013年7月21日 22:23)

こんばんは、マサです。 早速いきましょう。 #03 Chapter01 「イキキル 非日常編」の感想です。 ・・・盛り上がって参りました。 ...

閑話休題 -intermezzo- - ダンガンロンパ 第03話 (2013年7月21日 23:40)

#03「CHAPTER 01 イキキル 非日常編」の感想です。ついに学級裁判がスタート!席の数は16あり、そこには死んだ舞園さんと江ノ島さんの遺影も。みん...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - まっくのうち!まっくのうち!(とある科学の超電磁砲Sとか地球防衛軍4(ゲーム)とか) (2013年7月23日 11:51)

【銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第15話】イケてるオーラ全開になるイズルくんの巻。別人のようになったイズルくんが、女性陣のみならず男性陣もたらしこん...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話 「イキキル (非)日常編」 (2013年7月23日 20:44)

投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語り...

シュージローのマイルーム2号店 - 注目の処刑シーンは、TV版は規制がバッチリ入るも、DVD&BD版では規制解除っす♪ ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第3話『CHAPTER 01:イキキル 非日常編』 (2013年7月26日 18:59)

 ついに始まった、生か死かの選択を迫られる学級裁判。  完全に犯人として疑われている苗木は、不安な気持ちを持ち続けながら、地下にある学級裁判の会場へ降り...

くにづくり日記まーく3 - ダンガンロンパの3話をみる (2013年7月26日 23:32)

一週遅れのダンガンロンパの3話の感想です。占い師はまだ無事。 第3話 イキキル 

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? - 『ダンガンロンパ The Animation』 第3話の評判 、及び感想と考察 (2013年7月30日 13:56)

『ダンガンロンパ The Animation』 第3話 「イキキル 非日常編」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。ダンガン...

コメント(3)

>殺されそうになったのでやむなく殺してしまった、というのは十分に正当防衛の範疇です
アニメだとカットされていますが、原作ではセレスさんに「包丁を奪い舞園さんがシャワー室に立て籠もった時点で殺す必要はなくなったのに、貴方はわざわざ一度自室に工具セットを取りに戻り、ドアをこじ開けて殺害している。正当防衛ではなくれっきとした殺人です」と論破されています。
アニメでも状況は変わっていないので同じく正当防衛ではない(良くて過剰防衛)のですが、この台詞が無くなっているので分かりにくかったですね。

・逆転裁判?

思わず動画コメに異議ありと書き込む私は正常なのでしょうか?苗木の場合“超高校生級の幸運”と言うよりも“超高校生級の名探偵”なのか?

・皆さん黙った(汗

証人の最中に葵がさくらと一緒だったと証言、みんなは?となったら大神の名前だった……そりゃあ黙るわ(大汗)


・彼女の正体が謎を解く?

響子だけ能力が伏せられている辺り怪しい……苗木をアドバイスする辺りを見ると何かありますね。

こんにちは
昔ざっとゲームをやった記憶がある者です

>彼女は何故運動能力に優れる桑田を選んだんでしょうね

ぶっちゃけバカだったからです
色目にコロッと引っかかるタイプですので取り決め破ってやってくるから
女子は体格的には楽ですが色目には引っかからないし警戒される可能性が高い
あとの男子も十神みたいなのだとあしらわれそうですし苗木は罪を着せる必要がある
残りは体格差が大きいとかくそ真面目で応じるか怪しい
比較的体格が標準で色目に引っかかる桑田が消去法で選ばれたと
舞園は学級裁判のシステムを知らなかったので残りが殺されると知っていたらやらなかったかも…

それでは

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net