ステラ女学院高等科C3部 第1話 『志願兵ハ居ナイノカッ!?』 レビューの目的=鉄砲語り。

| コメント(4) | トラックバック(5)

c3bu-1-653.jpg

銃の話が出来るのでレビュー決定。
当初このアニメの感想を書く予定は全くありませんでした。
だってエアガンでサバゲでしょ?
実銃を扱った「うぽって!!」があるのにヌル過ぎるだろうと。

でもこのアニメをレビューすれば好きな銃の話が書ける。
正直感想そっちのけで銃の話ばかり書くと思います。
キャラもストーリーもそっちのけ、銃、銃、銃です。
それでも良ければお付き合い下さい。 

かいつまんだあらすじ紹介。
ごく一般家庭の女の子が超の付くお嬢様学校に入学。
少女漫画にありがちなシチュエーション。
これで私も変われるかも、ひょっとしてセレブの仲間入り?
そんな期待を秘めた主人公・大和ゆらが勧誘されたのはC3部。
お嬢様どころか女の子に似つかわしくない、サバイバルゲーム部だったと。

C3ってアニメ、ちょっと前にやってましたね。
名前はそっくりですが内容はぜんぜん違う模様です。
いちおうCommand、Control、Communicationという3つのCを意味する名前らしいです。
あとシーキューブ→CQB(近接戦闘)の語呂合わせとかあるかも。

c3bu-1-1195.jpg

マルイ製品ばっかりと思ったらタイアップだった。
ヒロインの所持しているトイガンが東京マルイ製品だらけです。
特に「グロック26 アドバンス」など、東京マルイデザインのカスタム銃が目を引きます。
マルイのオリジナルデザインはダサ…もとい子供ウケしそうなビジュアルなのでスグに分かります。

ウエスタンアームズにマルゼンにマルシンにタナカワークスにタニオコバ。
エアガンメーカーは数あれどこの優遇っぷり。
まあ命中精度が抜きん出ている上に安いので、サバイバルゲーマーの選ぶ銃は実質マルイ一択なんですがね。
エンドクレジットを見たらミリタリー設定監修:東京マルイとありました。
やはりこういう事ですか。

c3bu-1-1172.jpg

ほのかの「コルトガバメント マークIV シリーズ70」はいただけない。
因みにこの「ガバメント」という呼び方は日本だけのもの、アメリカ等海外では通じません。
まずマガジン(弾倉)がシングルカアラム、要するに小さいんですね。
エアガンのマガジンはガスタンクを兼ねています。
ガスタンクが小さいと作動が不安定になる。
出来れば同じガバメントでもマガジンの大きい「ハイキャパ5.1」 にした方が良い。

次にサイト(照準)が小さいことが挙げられます。
ガバメントの正式名称はコルトM1911A1、つまり1911年(明治44年)に作られた銃です。
まだ拳銃が「将校の腰の飾り」程度にしか見做されていなかった時代、サイトは申し訳程度のものしか付いてなかった。
その意匠を引き継いじゃっている為にとても狙いづらいんです。
実銃だとシリーズ90あたりからサイトが大型化してホワイトドット(白丸)が入り、かなり改善されています。
シングルカアラムのガバメントでも「MEUピストル」ならば現代版ガバメントなので非常に狙いやすい上、レバー類も大型化して操作しやすいです。

c3bu-1-1338.jpg

デザートイーグルはそんなに反動ショボくねえよ。
ゆらと同室の鹿島そのらは不在。
どうやら海外で実銃のトレーニングを積んでいた模様。
エアガンと同じ「デザートイーグル」を撃っているようで腕も中々…ってマズルジャンプ(反動)少なすぎ!!
ターゲットに書き込まれた項目から.50AEという最大口径の弾を撃っています。
なのにちょびっとしか銃がハネ上がっていません。

ひょっとして観光客向けの弱装弾でも撃っているのか。
火薬を減らして反動が小さい弾を撃たせ、よく当たることで喜ばせる。
日本に戻ってマグナムなんて大したこと無かったぜと騙されていることも知らずに自慢するパターンです。

自動拳銃はスライドが作動して反動を相殺。
なのでリボルバーよりも反動が少ないと言われています。
それでもデザートイーグルの.50AE弾は強烈です。
こちらに白人女性がデザートイーグルを撃っている動画があります。
男性と較べても遜色ないほど背が高く、ガタイは良さそうです。

でもこの有様、銃をおでこにごっつんこです。
実は私にも似たような経験があります。
初めて実銃の.45口径を撃った時、両腕がハネ上がって帽子が脱げました。 
.45口径も強力な弾丸ですが、.50AEは更に上を行っている。
そのらの腕力がスタローンかシュワルツェネッガー並じゃないとあんなに反動は殺せませんね。

c3bu-1-1297.jpg

ここのBGMが「ランボーのテーマ」そっくり。
ランボー戦は実際にあるサバゲのやり方です。
なりきりが過ぎる初瀬カリラがホンモノのランボーに見えてしまう。
その時流れていた曲が…凄くランボーのテーマっぽい。
因みにホンモノはこちらです。

やはりアレンジしてそれっぽく仕上げているんでしょうか。 

ヌルいから良いのかも知れない。
実銃を扱った「うぽって!!」よりもトイガンを扱ったこのアニメのほうが一般受けは良さそう。 
・ホンモノは怖い。
・トイガンなら自分でも買える。

そういった気軽さが見やすさに繋がるのではないかと思いました。
ガンマニアとしてはちょっと不本意ですが、この間口の広さが受ける可能性はありそうです。 

c3bu-1-1206.jpg

この中に一人、凄い棒読みが居る!
ゆらが最初に出会った霧島れんと。
演技の下地がホントにあるのか、まるで素人の様な棒読みと発声にビックリ。
しかもかなり重要キャラらしく誰よりも喋りまくるもんだから余計に目立ちます。
担当声優の西崎莉麻はどうやら声優というよりグラビアアイドル…しかも元日本ハムの投手・西崎幸広の娘!? 
…大丈夫なんでしょうか。 

18歳未満…だよね?
最後に東京マルイのエアガンは基本的に18歳以上じゃないと買えません。
高校3年生なら既に18歳という事もあるでしょうが、入学直後なんで4月アタマ生まれじゃないと対象外。
アニメキャラの飲酒とかエロゲーやることにいちいち目くじら立てる気はありませんが、うるさい人も居ます。
…これも大丈夫なんでしょうか。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第2話 『我、令嬢守衛ヲ拝命ス。』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)

新しい記事: ダンガンロンパ 第1話 『ようこそ絶望学園』 ドラえもんとシンジ君。

古い記事: サーバント×サービス 第1話 『気をつけよう 人の呼び方 その理由』 見どころは山神ルーシー【以下略】の荒ぶるおっぱいと ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3034

のらりんすけっち - ステラ女学院高等科C3部 第1話「志願兵ハ居ナイノカッ!?」 (2013年7月 6日 15:49)

淡いタッチの背景、ほんわか作品のイメージは仮の姿^^;、 まさかのサバゲーアニメでしたwww アニメの女子校ってお嬢様学校が多いような。 マリみてし...

動画共有アニメニュース - ステラ女学院高等科C3部 第1話 志願兵ハ居ナイノカッ!? (2013年7月 6日 18:23)

ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ) 第1話 志願兵ハ居ナイノカッ!? FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ステラ女学院高等科C3部 #1 (2013年7月 6日 19:14)

【志願兵ハ居ナイノカッ!】 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(1) (ヤングマガジンコミックス)著者:みどりと ももか講談社(2013-01-0...

刹那的虹色世界 - [新]ステラ女学院高等科C3部 第1話 (2013年7月 6日 22:11)

[新]ステラ女学院高等科C3部 第1話 『志願兵ハ居ナイノカッ!?』 ≪あらすじ≫ 高まる鼓動、膨らむ妄想……。 憧れていた「ステラ女学院」へ...

空 と 夏 の 間 ... - ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)第1話「志願兵ハ居ナイノカッ!?」 (2013年7月 6日 23:14)

憧れていた「ステラ女学院」に入学した大和ゆら。 しかし寮の同室になった先輩の枕の下にはエアガンが!? C3部(しーきゅーぶ)のサバゲーを体験す...

コメント(4)

・“乱暴”に弾幕が凄かった

皆さんのツッコミ(弾幕)は凄かった、M60機関銃並の弾幕でした……まああからさまに出すと面倒な事が起きますからね。確かランボーは日本でつけられた邦題でしたが本家が気にいり第二作目から原題がランボーになったのは有名な話です。

(First Bloodが映画版の原題、因みにボクシング用語で“どちらが先に仕掛けたか?”と言う意味です。確かに第一作目はベトナム帰還兵であるランボーに対する警察サイドの不当な扱いでプッツン……)


・親は元プロ野球選手

まあ、そこら辺は本人の努力が何処まで評価を得られるか……初めは変な所もあるかもしれないけど始まったばかりだし。余談ですがHKTには元ホークス選手だった父を持つメンバーが居ますからね。

M60は東京マルイ製品に無いんです、おそらくTOPでしょうか。
重機関銃はエアガンでもかなり重いですね。
カリラの腕力半端ないです。

以前トイガンのイベントで撃たせてもらったCAWのM134ミニガン(電動ガトリング銃)も無茶苦茶重かった…。
しかもエアガンなのに反動もキツかった。

こいさんへ

返信どうもです。

>エアガンなのに反動もキツかった。


モーターと駆動系でかなりの重量を取るのでしょうか……これが実弾銃なら兵隊さんはつくづく体力資本と言う事が実感できますな。

重いから反動無いかと思ったらとんでもない暴れ馬でした。
丁度床磨きのポリッシャーや消火用ホースみたく体が持って行かれる感じです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net