宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 『星に願いを』 下品男来た!デスラー総統は冷徹な一方で温情もある様で。

| コメント(0) | トラックバック(8)

yamato2199-8-874b.jpg

ガハハハハ、総統も相当冗談がお好きなようで。
たった一度の失言で死のボッシュート。
ガミラスに下品な男は不要だ。
総統は冗談は好きだがオヤジギャグは嫌いな模様。
要注意ですね。

余興と言ったからてっきりシュルツの処刑シーンでもやるのかとビクビクでした。
そしたら新兵器「デスラー魚雷」を持たせてリベンジの機会を与えてくれた。
でも恐らく最後のチャンス。
これはシュルツ名誉挽回しなきゃですね。

青い地球…ってあれ?
現在の地球は海が干上がった赤茶けた惑星じゃなかったか。
冥王星を叩いたら瞬く間に復興したのかと思いました。

地球から8.6光年離れた場所で見えるのは8年前の地球。
光にも速度があることを分かりやすく伝えてくれる良いシーンです。
そしてヤマトクルーは「何としてもこの地球を取り戻す」と決意を新たにしたことでしょう。

しかし感慨に耽ってもいられない。
何故ならヤマトの航路はガミラスに筒抜け。
式典の余興として幹部たちに生中継されていたのです。
因みにこの式典にはシュルツの娘ヒルデも出席。
父の現状を知る由もない彼女はひたすらデスラーを賛美している。
この対比が何か泣けますね。

yamato2199-8-1130b.jpg

前門の恒星、後門のガス生物。
シュルツに託された新兵器「デスラー魚雷」は単なる火器ではありませんでした。
中には周囲のエネルギーを取り込んで無限増殖するガス生物。
うかうかしているとヤマトも食われてしまいます。
逃げるヤマトですが目の前には恒星が。
食われるか焼かれるか。
この二者択一しかない状況に沖田艦長の指揮が冴え渡りましたね。 

艦長が選んだのは恒星をかすめるように突破すること。
ガス生物は恒星のエネルギーを食らおうとして逆に取り込まれてしまう。
そんなに喰らいたいなら、より大きなエサを与えてしまえばいい。
とっさにこの判断はお見事です。

一方で恒星からはプロミネンスが間欠泉のように飛び出してきます。
これに対し今まで躊躇していた波動砲を使用。
プロミネンスをぶち抜いて空いた穴を全力で通過する作戦です。 

シュルツと部下の結束も良かった。
ヤマトを追っていたシュルツたちですが、自分たちはプロミネンスを突破することかなわず。
ガミラス二級臣民として植民星の期待を一身に背負った彼らは最後まで闘い抜き、見事な最期を遂げました。
その意気を汲んだからこそ、デスラー総統も二階級特進とザルツ星人の名誉ガミラス臣民昇格を認めたのでしょう。
ここらへん武士道と通じるものがある気がします。

でもヒルデがヤマトの事を知ったらどうするんだろう。
まさか彼女が銃を手に父の仇!
なんて展開があるのかな、というところで次回です。

yamato2199-8-591b.jpg

新見薫の思惑は、そして岬百合亜と星名透がイイ感じ。
立ち消えになった筈のイズモ計画はまだ生きているのか。
前回密命を帯びている感のあった新見薫ですが、惑星調査を申し出ていましたね。
あっさりと艦長に却下されましたが、まだ諦めてなさそう。

そして森雪に対する熱い視線や「百合亜」という名前から百合じゃないかと思われた岬百合亜。
ラジオ放送に足繁く通う星名に対し、満更でもない感じです。
同じ保安部でも伊東より良いアプローチだと思います。
あと森雪は今回も綺麗でしたが、古代との絡みは…ありそうで無かったですね。
彼女は一体何を願ったんでしょうか。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第9話 『時計仕掛けの虜囚』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

新しい記事: 翠星のガルガンティア 第8話 『離別』 リジッドが若すぎる船団長に...ヤン亡きイゼルローンを思い出した。

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第59話 『兄弟の絆!アンドロメダ瞬、参戦!』 幼い兄弟を守るため、身を犠牲にするアンドロメダ瞬に涙が止ま ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2951

動画共有アニメニュース - 宇宙戦艦ヤマト2199  第1話   ~ 第8話 星に願いを (2013年5月28日 12:38)

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話  ~ 第8話 星に願いを 西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。それから遡ること8年前の2191年、地球人類...

ぬる~くまったりと - 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(5/26)#08 (2013年5月28日 16:40)

第8話 星に願いを 12光年のワープ、8年前の美しい青い地球が見える。グリーゼ081赤色惑矮星。この星系には人類移住計画の対象惑星があるので 調査を艦長に...

北十字星 - 宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 「星に願いを」 (2013年5月28日 21:21)

MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)宇宙戦艦ヤマト2199【DVD】(2013/07/24)V.A.商品詳細を見る 地...

空 と 夏 の 間 ... - 宇宙戦艦ヤマト2199 第8話「星に願いを 」 (2013年5月28日 22:38)

建国1000年の宴に、デスラーがヤマトに仕掛けたデスゲーム。 グリーゼ081に罠を張り、デスラー魚雷で攻撃。 迫るエネルギーを捕食するガス生命...

ふじき78の死屍累々映画日記 - ヤマト2199第八回 @excalibur2140 synkronized417 @sga851 (2013年5月29日 00:21)

感想やら連想やら妄想やら。 ・TV放映第八話。 ・全部擬人化するとガス人間と太陽男との二股で板挟みになるヤマト。  二人がBLになったのも束の間...

くまっこの部屋 - アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 「星に願いを」 感想 (2013年5月30日 19:06)

デスラーほんの余興で立案した攻撃、ガス状生命体がヤマトを襲う。そしてその作戦に命

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 眼鏡美人がいいに決まってるだろ!(聖闘士星矢Ωとかガルガンティアとか) (2013年5月30日 21:15)

【聖闘士星矢Ω 第59話】アンドロメダ瞬、復活の巻。冒頭のユナさんの「パラサイトは人々の貴重な時間を奪っている」という台詞はなんだかちょっと面白かったです...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙戦艦ヤマト2199第8話「星に願いを」 (2014年2月20日 05:29)

[ガミラス]→デスラー演説※ヴァルケの娘のヒルデ可愛いミーゼラ)余興の準備整っておりますデス:例の船だねレドフ>総統、お祝い申し上げますあり...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net