ちはやふる2 第17話 『ふくからに』 山城理音は10年前なら林原めぐみがやったのかも。

| コメント(0) | トラックバック(9)

chihaya2-17-63b.jpg

ボブカット、無口、無表情。
まるで「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイを彷彿とさせるキャラですね。
そんな彼女の武器はちはやと同じ「感じ」の良さ。
しかもちはや以上。
あまりにも早くてビックリ、そして富士崎の他の選手も瑞沢を圧倒。

まあ序盤に差し込まれるのは主人公たちの宿命。
ここから追い上げが始まることでドラマが盛り上がります。
…しかしちはや始め、誰ひとり乗ることが出来ず突破口がまるで見えない。
流石にこれはヤバイかも。

これだけ凄いのに理音はB級。
そんな疑問に最初に気づいたのは新の兄貴分で運営委員の村尾さん。
実は彼女、読手の上手下手に大きく左右されるという選手でした。
専任読手でもある山城今日子七段を祖母に持ち、素晴らしい読みで育ってきた。
この事がアダとなった訳です。

読手がヘタだとリズムが狂うのは他の選手でもある。
実際読手なりたての人が出てきた時にこんな反応ありましたよね。
理音は特に差が激しく、読手によってまるで調子が変わってしまう。
グルメに育ったために、耳が贅沢になってしまったんですね。

chihaya2-17-730c.jpg

無表情だが無感情ではない。
防戦一方の瑞沢かるた部でしたが、これを打破したのはやはりちはや。
読手が山城七段で地の利は相手にあります。
感じでは叶わないと悟ったちはやは奏ちゃん戦術にスイッチ。
美味なる音には、色がある。
という某ソーセージの様なかるたを色や情景で感じる方法に変更します。

これが場にあたり、勢いを増すちはや。
思い出した、確か…ちはや。
団体戦を弱者の寄り合いとバッサリ、新の勧めで見に来たものの半分寝ていたクイーンも反応した!

一方で焦った理音は囲い手の際にちはやの手を負傷させてしまう。
このことが負い目となって急速に勢いを失っていく。
耳が肥えている以外にも、メンタルで弱さを抱えていたんですね。 

肥えた耳のマイナス面。
競技が読手に左右されるというだけではありません。
実は彼女、富士崎かるた部でも孤立気味。

先輩の読みに不満があると無気力プレイになってしまう。
ヘタな読み手だとヤル気出ないし~。 
と周囲には捉えられてしまっていた。

この状態で上級生を差し置いての決勝出場。
勝たなければ出た意味が無い、居場所が無くなっちゃう!!
無表情ですが内面はかなり感情豊かなんですね。
二重三重の焦りで調子を落とす理音と負傷したにも関わらず集中力が増していくちはや。
理音優勢ながら、ムードは完全にちはやに移った所で次回です。

chihaya2-17-258c.jpg

体力♥。
見た目新に似ている富士崎の主将・江室凌雅ですが、中身は完全に別物。
頭の中はおっぱいでいっぱい。
熟女でもOK、桜沢先生が「体力」というだけで反応してしまう。
変態だ、次元の違う変態がここにいる!
彼の前では全てがエロワードに変化する模様です、さすがエロムと言われるだけはありますね。 

尚、次回タイトルの告知はありません。


公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net


【Blu-ray】

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻
ちはやふる2 Blu-ray BOX 下巻(本編ディスク4枚 第十三首~第二十五首収録)


ちはやふる Vol.7 第十九首~二一首収録 [Blu-ray]
ちはやふる Vol.8(Biu-ray) [Blu-ray]


【原作漫画】

DVD付き ちはやふる(22)限定版 (講談社キャラクターズA)


ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ちはやふる(20) (BE LOVE KC)
ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)


ちはやふる(8) (BELOVEKC)
ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)


トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2905

LUNE BLOG - ちはやふる2 第17話 (2013年6月 2日 13:56)

いよいよの決勝戦。

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - アクシデントもチャンス! (2013年6月 2日 13:59)

カーボンオフセット! 久々のアニメ感想です^^; 『ちはやふる2』 第十七首 ふくからに 決勝戦が始まりました。 祖母、山城今日子の詠みに慣れている...

いま、お茶いれますね - ちはやふる2 第17話「ふくからに」 (2013年6月 2日 14:20)

第17話「ふくからに」 千早の相手、理音は千早をも上回る速さで札を取る。 5枚も取れば瑞沢に全廃の予感を与えられる。 それほどまでに徹底し...

薔薇色のつぶやき  別館 - ちはやふる2 第17話「ふくからに」感想 (2013年6月 2日 15:35)

みんなとの決勝戦。ところが・・・瑞沢に全敗の予感。 読手は理音の祖母・山城今日子7段。千早の相手、理音は これまで千早が当たってきた人たちとは“感じ”の...

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる2 17話 「ふくからに」 感想 (2013年6月 2日 21:33)

 いつ頑張るんだ? 今でしょ!

くろくろDictionary - ちはやふる2 第十七首「ふくからに」感想! (2013年6月 3日 00:14)

ちはやふる2 第十七首「ふくからに」 第十六話「みゆきまたなむ」は総集編でした。 本当なら感想を書くはずだったんですけど時間の都合でパス…! で...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - ちはやふる2 #17「ふくからに」 (2013年6月 3日 10:52)

「5枚も取れば与えられるはず・・・  瑞沢に全敗の予感を」 桜沢先生の冷淡な喋りがまた視聴者にハラハラ感を増幅させてくれる。

朔夜の桜 - ちはやふる2 #17 (2013年6月 3日 23:34)

「ふくからに」 読み手が違うと全く違う。 アウェイだ。そして容赦ない。。 個性的すぎる(笑) 体力勝負のカルタ。すげえ。 景色が浮かぶ。 それは出...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ちはやふる2 #17 (2013年6月 4日 23:04)

【ふくからに】 ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻出演:瀬戸麻沙美バップ(2013-05-22)販売元:Amazon.co.jp あの...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net