宇宙兄弟 第54話 『俺には運がある?』 さすがに総集編は今回で終わりか。

| コメント(0) | トラックバック(2)

来週からはちゃんと続きやります。
今回のポイントは日々人のロケット打ち上げと六太の宇宙飛行士第三次試験の結果発表。
六太編、日々人編ときて六太&日々人編という総集編その3。

流石に総集編三連発は飽きてきた人も居ると思う。
元々ここのスタッフは尺稼ぎする傾向もありました。
でも無理矢理全部つめ込まず、的を絞っている所は良かったかな。
今回のお話はこのアニメ屈指の名シーンですから。

弟・日々人の打ち上げのため一足早くアメリカに招かれる六太。
自分が宇宙飛行士になっての渡米じゃない。
宇宙飛行士・南波日々人の家族としての招聘です。
スポットライトを浴びているのはあくまでも弟・日々人。
祝福したい反面、出遅れた兄としての嫉妬が頭をもたげるというジレンマ。 

でもそんなの宇宙の壮大さの前にはどうでもいい事。
打ち上げの迫力にすっかり魅せられてしまう六太。
嫉妬心はやがて必ず俺も「宇宙飛行士・南波六太」として帰ってくるという決意に変わります。

劇的でも何でもない結果発表。
第三次試験はさらっと流していざ結果待ちの六太。
呼び出されたのは近所の児童公園。
まだ夕方なので子供達が遊び回っているわけです。
ムードもへったくれもありませんな。 

主人公が落ちるわけ無いだろう。
そうなんですが、やはり合格を申し渡された時は感動しましたね。
何せここまでの道のりが長かったですから、見ている方も相当六太に感情移入できるわけです。
これが第2話とかじゃ感動もへったくれもありませんが。

直後に車に乗って記者会見に移動。
流石に慌ただしすぎる。
家で合格祝いする暇もないんです、まあ後日やったとは思いますが。
ここばかりは星加さんもうちょっと余裕持って欲しかったですね。
というのもこの光景を六太の母ちゃんが見ていたから。

六太よりも母のシーンが泣ける。
傍目には弟・日々人で経験済みだからと無関心を装っていた六太の両親。
本心では無論そんな事は無くて息子にプレッシャーをかけまいとしていたんです。
木の影から息子の合格を知り、そっと涙を流す母親。
思えばこの両親が勝手に応募したから全てが始まった。

でもこれは新しいスタートラインに立っただけ。
ここから日々人の様に実際に宇宙に行くまでが更に長い道のり。
何せ日々人の夢は初志貫徹して20年越しでした。
果たして六太は何年かかるんでしょうか。
というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第55話 『遠すぎるゴール』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 『俺の友達がメガネを外すわけがない』 バジーナ誕生秘話、そして遂に素顔公開。

古い記事: ちはやふる2 第15話 『たごのうらに』 机くんの読みがズバズバ的中、そして専任読手・山城今日子七段の声が聞けた!

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2880

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(4/20)#54 (2013年4月22日 12:55)

第54話 俺には運がある? 公式サイトからサバイバル訓練、5日目の夜――。 六太は焚き火を眺めながら思っていた。 『……なんか見えるな……いろんなもんに』...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#54『俺には運がある?』 (2014年1月14日 19:46)

ムッタ:ハックシュン>>ケンジ:ひえたのかもね))ワタアメのチュロスにみえるニッタ>こいつをくべれば一晩もつぜ←サボテン?ロケットだ↓m)まっすぐ飛ぶ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net