ちはやふる2 第15話 『たごのうらに』 机くんの読みがズバズバ的中、そして専任読手・山城今日子七段の声が聞けた!

| コメント(0) | トラックバック(12)

chihaya2-15-987b.jpg

本当にいい声だなあ。
決勝の読手・山城今日子七段を担当したのは芹野恵子氏、百人一首CDなどに声を吹き込んでいる本職の読手です。
前フリが長かったので今回は声が聞けないかな?
そう思ったのですがラストで序歌を唄ってくれましたね。
マジいい声。
ハッキリとした発音ながら声が柔らかく、聞いていると癒されます。
奏ちゃんはもとよりレギュラーを外された富士崎の鈴木奏太が悔しがるのも分かります。 

因みにちはやと戦うことになる山城理音は彼女のお孫さんだそうで。
その縁あって高校生の大会にこんな重鎮が出てくれた、という流れになっています。 

雨が上がった後、曹操軍はそこで食事をするんですかい?
漫画「横山光輝・三国志」で諸葛孔明の神がかった読みに張飛はちんぷんかんぷん。
なんで敵の行動が分かるのか分からない。
というシーンが有りました。
今回の机くんはまさにこの領域に達していましたね。

・富士崎は双子の片方を外して女子の控えを入れてくる。
・その女子はちはやと当たる。
・並べた直後に富士崎のメンバーは退出するが、入れ替えた女子だけ残る。

企業はいますぐ机くんをスカウトすべきです。
特に為替とか証券とか先物やってる会社は喉から手が出るほど欲しい人材でしょう。 

非情、桜沢先生。
最後の最後にレギュラーを外されてしまう。
しかも実力で劣るわけじゃなくて後輩の勉強の為ってのが無念さを煽ります。
三年生にとってはご無体な話。
世代交代の早い高校生の部活では一年経つと全然別のチームになってしまう。
プロ以上に勝ち続けるのは並大抵じゃありません。 

でも分かってていてもメンバー外すなんて普通できない。
先生だって人の子です。
普通なら情が上回ってしまうでしょう。

野球漫画「キャプテン」にこんなシーンがありました。
一年ながら突出した実力を持つイガラシをレギュラーに入れたい。
しかしそれはこれまでのレギュラーから一人外すことになる。

悩んだ末にキャプテン谷口は丸井(実は次のキャプテン)を外す。
しょうがないよ…どうせ俺が一番ヘタッピなんだ!!
外された丸井の嘆きにばつの悪そうな谷口、部員の丸井への同情はイガラシへの反発にもなる。
実際真琴が理音に抗議してましたね。
決めたのは先生なので完全にお門違いなんですが。 

chihaya2-15-889c.jpg

詩暢さすがに露骨すぎ。
高校生だけやのに日本一なんて(プッ。
あからさまに小馬鹿にした物言い、腹黒じゃなくて普通に性格が悪いだけじゃないか。
もはや「ぼっちの僻み」にしか聞こえません。
名前にある通り、京女ならもっと忍べ。

そして着替えると団体戦には見向きもせずに帰ろうとする。
女子高生の生着替え!…嬉しくねえ。
だってキャミソールが超ダサいスノー丸なんだもの。
更にパンツまでお揃い。
今時かぼちゃパンツなんて何処に売ってるの!?
もしかして子供用を無理して履いているのか。

綾瀬千早、若宮詩暢、山井真琴。
美人だけど色気の無いキャラが多すぎる、というところで次回です。

尚、次回タイトルの告知はありません。


公式サイトウィキペディア

新しい記事: 宇宙兄弟 第54話 『俺には運がある?』 さすがに総集編は今回で終わりか。

古い記事: とある科学の超電磁砲S 第2話 『寿命中断(クリティカル)』 御坂が捜査して、黒子が留守番...これ逆じゃね?

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2879

動画共有アニメニュース - ちはやふる2 (第2期) ~  第15話 たごのうらに (2013年4月21日 06:11)

ちはやふる2 (第2期) 第1話~  第15話 たごのうらに 小学校編から4年後、小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩み始めた。たとえ離れてい...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - ちはやふる2 第15話 あらすじ感想「たごのうらに」 (2013年4月21日 07:10)

団体戦決勝---------!! ついにその戦いを迎えた瑞沢高校。 だが、連戦の疲れがメンバーを襲う。 自ら出場したいと言い出した筑波。 ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - ちはやふる2 第15話あらすじ感想「たご... (2013年4月21日 07:10)

団体戦決勝---------!!ついにその戦いを迎えた瑞沢高校。だが、連戦の疲れがメンバーを襲う。自ら出場したいと言い出した筑波。奏は最初疲れていないと言...

あれは・・・いいものだ・・・ - ちはやふる2 第十五首「たごのうらに」 (2013年4月21日 14:20)

すげードキドキする!! これから始まるんだ! 感がすごいなw それにしても、オッパイ星人が… バイリンガル版ちはやふる...

のらりんすけっち - ちはやふる2 第15話「たごのうらに」 (2013年4月21日 14:23)

富士崎変態揃いだった^^; ちょっと予想外のキャラでしたね。 A級選手というのは個性の強さも求められるのかしら(ぉ 富士崎顧問の先生は勝利にシビア。...

気ままに歩く〜Free Life〜 - ちはやふる2 第15話「たごのうらに」 感想 (2013年4月21日 15:12)

日本一へ突き進め!! 決戦前に一呼吸置いた感じですね。 富士崎のメンバーも個性があって面白い。 けど、来週は・・・・・・。

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる2 15話 「たごのうらに」 感想 (2013年4月21日 15:17)

 富士崎高校、王者の貫…禄…?

ひえんきゃく - ちはやふる2 第15話 「たごのうらに」 感想 (2013年4月21日 18:29)

富士崎は濃い面々が揃っていますね。 早く続きが見たいのに、次回は総集編なのが残念。 2週間が長いですよ。 瑞沢かるた部は遂に決勝戦進出。 相手...

つれづれ - ちはやふる2 第15首 「たごのうらに」 (2013年4月21日 19:02)

 詩暢ちゃんの着替えシーン……

おちゃつのちょっとマイルドなblog - ちはやふる2 第15話 (2013年4月21日 20:35)

ちはやふる2 第15話、「たごのうらに」。 原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。 いざ、決勝へ。

くろくろDictionary - ちはやふる2 第十五首「たごのうらに」感想! (2013年4月23日 23:44)

ちはやふる2 第十五首「たごのうらに」 さっきの試合、突き指して指が腫れていたかなちゃん。 突き指したのがエースの千早ちゃんじゃなくて良かった。 ...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる2第15首「たごのうらに」 (2013年12月12日 19:54)

c)カナ:ツクバ君勝ってきて今の試合でc)突き指したのが私じゃなくてよかった。ラッキーなんです。優勝するシナリオです!スミレ)気づいてたの-->勿論;怪...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net