ヤマノススメ 第12話(終) 『そして、次の景色へ』 ラストは「カワノススメ」?

| コメント(2) | トラックバック(14)

yama-12-90b.jpg

水と戯れる美女美少女が見られる。
確かにオススメかもしれない。
最終話でようやく全員集合。
楓とここなは初対面なんですが、普通に話してますね。
まあどちらも社交的なんで特に問題ないということか。

自分が「リア充空間」に居ることを驚くあおい。
ほんのちょっと勇気を出せば案外イケるもんなのかも。

山好きは案外不器用?
山道具使いこなすし一人で山登り=自分で食事作るから大丈夫だと思ってました。
ナイフも使うだろうから包丁だってお手の物かと…楓、料理はダメでしたね。
まあフリーズドライ製品あるし、手早くすませる事を重視して細かい調理はあまりしないのかも。

アウトドアでもスイーツが出てくるのが女性ならではですね。
屋外というとバーベキュー、豪快とか大雑把なイメージが強いのですが、なんとも華やかです。

yama-12-200b.jpg

天の川、見えないね。
夜景を見てこうつぶやいたあおい。
この何気ない一言がやがて山登りの動機付けになっていくのかもしれない。
前に感銘を受けたのは日の出でしたが、今度は山の天辺で綺麗な星空を見てみたい。
夜の登山になるのでハードルは高そう。
こうして山への思いを馳せた所でおしまいです。

…てっきり最後はザック背負ってさあ次の山に出発だ!的な絵面になるかと思いました。
ラストで山が殆ど出て来なかったのは残念です。
でもこのアニメは山に行く準備やその合間のやりとりも楽しむアニメなんだと思います。

yama-12-34c.jpg

「見れる」 3分アニメ。
これまでも3分とか5分のショートアニメはありました。
でも正直長いCMであり片手間に見るというイメージがあった。
ヤマノススメは内容があって楽しめる3分アニメの前例を作ったというイメージがありますね。
でも3分はさすがに物足りない。

腹八分目、もう少し見たいなと思うぐらいが丁度良いのかもしれません。
でも10分でもいいと思います。
多分これでも「物足りない」感は出ると思いますから。

また登山アニメということでアニメ業界以外の、特にアウトドア関連の協力が多かったですね。
加えて舞台となった埼玉県飯能市とのタイアップもやっていた。
3分アニメでここまでビジネス展開出来るのは凄い。

hannnocity01c.jpg

飯能市にお願い。
この「ヤマノススメ」の舞台となった埼玉県飯能市。
市でもヤマノススメを支援すると聞いてホームページを見に行ったのですが…どこにあるの?
トップページからは山のヤの字も出て来ません。

トップページ観光・イベント情報更新情報:アニメ「ヤマノススメ」

このようにリンクを辿ることで行けます(別ルートもあり)。 

これは分かりにくい。
トップページのキービジュアルにどーんと配置しろとは言いません。
それだとアニメ興味ない人が見たらどんびきしちゃいます。
特集ページに直で行けるバナーを横なり下なりに配置して欲しい。
そしてバナーの下にサブタイトルでもある、
「飯能市を舞台にしたアニメ番組が放映中です」
これ書いておけばなんで市のホームページにアニメ?と思った人も納得します。 

加えて言うなら特集ページに画像が欲しいところです。
あおい達と飯能市の景色が一緒に写っているシーンが良いですね。
アニメに自分の知ってる景色が出ている!
というのは嬉しいもんです。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヤマノススメ)

新しい記事: 僕は友達が少ないNEXT 第11話 『迷えるチキンな俺』 星奈突然の告白、これには小鷹の「え!?何だって!?」も通じない ...

古い記事: ガールズ&パンツァー 第11話 『激戦です!』 そんなデカイネズミってありかよ!?

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2822

ムメイサの隠れ家 - ヤマノススメ 第12話 「そして、次の景色へ」(最終回) (2013年3月21日 07:46)

興味を持てば何かが見えてきて、そしてそれが別の何かに繋がっていく─── いい最終回だった! 旧友ひなたとの再会から始まったあおいの新しい日...

動画共有アニメニュース - ヤマノススメ  第1話 ~  第12話 そして、次の景色へ 最終回 (2013年3月21日 07:48)

ヤマノススメ 第1話  ~ 第12話 そして、次の景色へ 人付き合いの苦手な少女・あおいは、高校生になったばかりのある日、いきなり親しげに話しかけて...

ゲーム漬け - ヤマノススメ 第12話 そして、次の景色へ (2013年3月21日 08:01)

飯能河原でのバーベキューを見て、ただ食べて騒ぐのが目的、それってどこでも出来る事ではと思うあおい。 何か空気違うと思ってしまうも、今日は楽し...

のらりんすけっち - ヤマノススメ 第12話「そして、次の景色へ」(最終回) (2013年3月21日 09:38)

女の子パーティーだと河原のイベントも可愛らしいですね。 釣りかバーベキューのイメージしか浮かばない小生には新鮮だったw アニメ最終話ではじめて4人揃っ...

空 と 夏 の 間 ... - ヤマノススメ 第12話「そして、次の景色へ」 (2013年3月21日 12:11)

河原にバーベキューに来たあおいたち。 場違いかなと物怖じしてたが、ひなたたちと過ごすうちに楽しくなります。 そして日が暮れて、星空を見上げて星...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - ヤマノススメ 第12話迄(最終回) & まんがーる! 第12話迄 感想 (2013年3月21日 12:40)

みんな何でここに集まるんだろう。ただ食べて騒ぐのが目的?それってどこでも出来る事

日々“是”精進! - 「ヤマノススメ」第12話(終) (2013年3月21日 13:23)

  十二合目「そして、次の景色へ」(終)「見に行こうぜ!天の川」あおいたちは飯能河原へひなたは買い出しに。かえでは料理を頼まれるも、不器用で…トマトソース...

HARIKYU の日記 - ヤマノススメ 第12話 「 そして、つぎの景色へ 」 (2013年3月21日 18:12)

ヤマノススメ 第12話 「 そして、つぎの景色へ 」

ひえんきゃく - ヤマノススメ 第12話(最終回) 「そして、次の景色へ」 感想 (2013年3月21日 21:49)

最期まで面白い、良作品でしたね。 3分じゃもったいない、もっと長い枠でやってほしかったですよ。 あまり長すぎるとgdgdになるかもしれないので、15分...

くろくろDictionary - ヤマノススメ 第12話「そして、次の景色へ」感想! (2013年3月22日 00:34)

ヤマノススメ 【十二合目】そして、次の景色へ おっと、この画像だけ見ると何の儀式だ!?って感じですね(汗) 全員集合で今回が最終回。

腐った蜜柑は二次元に沈む - 一歩踏み出してみたのなら【アニメ ヤマノススメ #12】 (2013年3月23日 17:40)

ヤマノススメ [Blu-ray](2013/05/24)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る アニメ ヤマノススメ 12合目(最終回) そして、次の景...

attendre et espérer - ヤマノススメ 十二合目(最終話) 「そして、次の景色へ」 (2013年3月23日 21:53)

See you again. またいつかヤッホー あぁ、なんだかアッサリ終わってしまったな。 “ヤマノムスメ”っていうかこれじゃ“カワノス...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 ヤマノススメ (2013年3月23日 23:37)

ヤマノススメ        放送開始:2013年1月

Kurze Notiz - ヤマノススメ (2013年3月29日 11:11)

作品情報ジャンル登山、日常系原作漫画 (コミック アース・スター)原作者しろ監督山本裕介制作会社エイトビット放送期間2013年1月-3月話数全12話キャス...

コメント(2)

・河原での注意

天気がいいのにサイレンが鳴る時は上流にあるダムから水が放出されるので中州ではテント設置は禁止、出来れば着衣水泳とかも知っておくいいでしょうね、近頃は学校で教えてくれる事もあります。後初めて行く個所では急に川底が深くなる場所もあるので……。

後映像にあった中州と河川敷を掛る橋に欄干が無いのは大雨の際には増水した際に負担を減らす為です。


・リゾット

元々は麦料理でしたが中東から伝播した米と融合としたイタリア料理。イタリアはスペインと並んで欧州では数少ない米栽培している国、しかしイタリア全土に広がったのはWWⅡ後でそれまでは米がイタリア北部のポー河下流域(丁度半島の付け根付近)での栽培に留まっていた事もあった訳で……基本的には米をバターで炒めてスープで炊いてサフランで味付けたのが原型ですね。レシピを見るとスペインのパエリアと混合しそうですがパエリアもスペインを支配していたアラブ人が持ち込んだ米をスペイン人が考え出した料理です。

(パエリアはスペイン語でフライパン)


ちなみにリゾットはフランスではピラフの別名でもある訳で。

基本的には新米よりも古米を使用し、中粒種米の大きい品種を使用する事がポイント。カルナローニやアルボリオ等が使用されてます。本場ではフォークを使用して食べているとか。


日本のお粥とは異なり炊いたご飯から作らないのが最大のポイント。基本を押さえておけば簡単に出来るので……。

中洲で遊んでいたのは正直ビックリ。
流されるんじゃないかと思いました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net