まおゆう魔王勇者 特別章(総集編) 『この物語は、駄肉だけではないのじゃ!』 ゲストがすごいのじゃ!

| コメント(0) | トラックバック(10)

語り部:永井一郎、語り部子弟:速水奨。
何という無駄に豪華なキャスティング。
今回総集編ということもあり、正直あまり期待してなかった。
でも冒頭の波平声にやられた。

そして子弟が視聴者の代理として、語り部が先生として「まおゆう」の世界観を説明してくれる流れになっている。
所謂作りこんである総集編なので結構楽しめました。

魔王のもたらした三種の神器。
・馬鈴薯
・トウモロコシ
・風車

の紹介に始まり、やがて魔族と人間の戦いの経緯を説明してくれます。
それにしても魔王だけが何故飛び抜けた知識を盛っているのかが未だに不思議。
未来視の能力でも持っているんでしょうか。

極光島奪還作戦では魔族に多大な犠牲が出ました。
特に南氷将軍の戦死は大きな痛手のはず。
これを画策したのも魔王ということになります。
敵味方に拘らない考え方とはいえ、バレたら魔族の反発が凄そうですね。
普通の魔族にとって魔王の行いは利敵行為以外の何物でも無い訳で。

魔王は人間に恵みや教育をもたらしていますが。
似たようなことを魔族に行なってないのも不思議です。
やはり魔族は拳で語る種族だからでしょうか。
そこらへんの懐柔はむしろ勇者がやっている模様。
丁度勇者が魔族、魔王が人間とたすき掛けで支持者を増やしていることになりますね。

しかし好事魔多し。
新興勢力の躍進は旧勢力にとって目の上のたんこぶ。
紅の学士=魔王に異端疑惑が掛けられてしまう。
ところがこの時点で魔王は魔界に引き継ぎのため帰ってしまっていた。
この危機を乗り切るのは何と元農奴のメイド姉という事になります。

代理人を引き受けはしたものの、まさか代わりに異端審問を受けるハメになるとは思わなかったでしょう。
しかも公開拷問、あげく処刑というかなり乱暴なもの。
ここで気丈に振舞ったメイド姉は偉かった。

彼女は元農奴であり、碌に教育も受けておらず、自身の境遇が辛いという以上の疑問を持っていなかった。
それが魔王のもとで働き、知識を得ることで具体的な世界の「おかしさ」に気づいたからこその演説です。
ある意味魔王のして来たことが最も結実した瞬間だったと言えるでしょう。

まだまだ続く…ってもう残りは少ないんじゃないの?
BD/DVDの枚数から類推するとこのアニメは1クール。
つまりあと3~4話ぐらいしか無いんですね。
青い肌の新キャラが出て来ましたが、正直尺は足りなさそう。

分割2クールで動いているなら良いのですが、ここでブツ切り終了だとこの総集編の意味がなくなってしまう。
という訳で是非続けて欲しいものです。

次回はまおゆう魔王勇者 第10話 『あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#maoyu)

新しい記事: ちはやふる2 第9話 『わたのはら』 更に因縁が深まっていく新と詩暢...どころじゃないかも。

古い記事: ジョジョの奇妙な冒険 第22話 『真の格闘者』 野次馬丸出しのカーズに吹くwww

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2796

どっかの天魔BLOG - まおゆう魔王勇者 第9.5話 特別章…という名の『総集編』 「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月12日 11:38)

第9.5話 (特別章 / 総集編)『「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」』 この期に及んで『総集編』…だと…? え~っと、当アニメ作品って...

ぬる~くまったりと - まおゆう魔王勇者 TokyoMX(3/08)#10 (2013年3月12日 11:44)

第10話 この物語は、駄肉だけではないのじゃ 戦争を終わらすために魔王を打ち倒そうとする勇者。43代魔王、字名は紅玉の瞳。こんにちは、ったら、こんにちは。...

ぐ~たらにっき - まおゆう魔王勇者 特別章 (2013年3月12日 12:49)

『この物語は、駄肉だけではないのじゃ!』

日々“是”精進! - 「まおゆう魔王勇者」特別章 (2013年3月12日 13:27)

特別章「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」語り部と語り部子弟。今回は総集編でした。てっきり第10話だと思っていたのに…勇者と魔王の出会いから…魔王はな...

いま、お茶いれますね - まおゆう魔王勇者 第9.5話「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月12日 21:16)

第9.5話「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 前回のメイド姉の渾身の演説からサブタイがやけにほのぼのしていると思ったら 1クール作品なの...

空 と 夏 の 間 ... - まおゆう魔王勇者 総集編「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月12日 22:28)

駄肉でなく、総集編なのじゃ!(^^; 最近流行の1クール作品なのにある総集編であります。 1クールのなかで総集編を入れないとけないほど、現...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第9.5話 「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月13日 02:27)

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - まおゆう魔王勇者 特別章「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月14日 10:54)

今回は総集編。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/maoyu...

ボヘミアンな京都住まい - まおゆう魔王勇者 特別章「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」 (2013年3月14日 10:54)

今回は総集編。それ以上でもそれ以下でもなく・・・じゃないな、それ以下か(苦笑)。ただでさえ尺不足というか物語上必要なはずなのにカットしたエピソードは数多あ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - まおゆう魔王勇者 #9.5 (2013年3月20日 05:02)

【この物語は、駄肉だけではないのじゃ!】 まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]出演:小清水亜美...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net