琴浦さん 第10話 『だけどあなたはいない』 森谷の友達もクズだった!

| コメント(2) | トラックバック(8)

kotourasan-10-159b.jpg

なんで森谷が逮捕されたのか。
第一発見者が怪しまれるのは操作の基本。
でもそれだけにしては警察性急過ぎないか。
実は被害者は森谷の友人にして「琴浦さんが犯人を知っている」という噂を流した張本人。

森谷は彼女に止めるように迫っていた為に怪しまれたと。
この二人が言い争っているのを見た。
もう一人の森谷の友達がこう証言したのが決定打で逮捕。
この二人、単に森谷の取り巻きかと思ったらどっちも碌でもないやつだった。
類は友を呼ぶということか。
森谷はもう更生したんですがね。 

kotourasan-10-267.jpg

超能力で犯人特定しました、は通じない。
まず能力証明しないとムリだろう、そう思ったらやりましたね。
刑事の内心をズバズバ言い当てる。
でも証明しても使えない。
警察全体として「超能力者」の存在は認められないから。
この刑事の信頼は得られますが、公式な証拠・釈放の決め手にはならないんですね。
それでも犯人かもしれないと思われるより、非公式に無実と分かっている方が森谷の扱いは良くなりそう。

因みに森谷は道場の跡取り娘。
親や弟子たちが署の前で「不当逮捕だ!」とシュプレヒコール上げてますね。
原作だと森谷の実家は新興宗教。
なので「宗教弾圧だ!」とか言いそう。

kotourasan-10-904b.jpg

百合子の拘り。
超能力で無実が証明されたからではなく、森谷を拘禁中に次の事件が起こったから釈放。
森谷が犯人だと証言した友達どうするんだろう。
無実の人間を陥れて、立場ないと思うんですが。

そして年配の刑事は百合子の母が自殺した現場に駆けつけ、百合子を保護した人物でもあった。
さんざん利用して最後には見捨てたくせに!
そう言われると耳が痛いでしょうね。
森谷が釈放された以上、自分たちで犯人探しはもう意味が無い。
しかし百合子は超能力者による事件解決という拘りから続行を希望すると。
これに賛同する琴浦ですが真鍋は大反対。

だって危ないもの。
超能力が証拠にならない以上、犯人を現行犯逮捕するしかありません。
それはつまり琴浦さんに危険が及ぶことを意味します。
好きな子が危ない目に遭うのは嫌だ。
こうして二人は喧嘩別れしてしまい、のち会っても無言。
物凄く気まずい雰囲気が漂います。

囮は百合子が務めるのですが、
森谷の方がよくね?
捜査開始したのは森谷拘禁中ですが、釈放後はバトンタッチしても良かったと思う。
武術の心得があるのでまだ安心。
あと森谷なら万一被害に遭っても…って思っちゃいけませんね。

kotourasan-10-339b.jpg

行くなよ、絶対行くなよ!!
そんな折、月野刑事から様子見の連絡が入る。
潜伏情報がある、二丁目の裏には行くな。
これ幸いと敢えて危険地帯に向かうオカルト研一行。 

やがて犯人の心を捉えた琴浦さんは驚愕。
犯人は百合子の名前を知っていた。
もしかしてもう出てる人?
やがて百合子の背後に迫る影!というところで次回です。 

月野刑事が怪しい。
フードの下からチラッと覗いた髪型がソックリ。
しかも彼女、琴浦さん達が犯人探しやっているのを知らないフリ。 
挙句に潜伏情報教えたのはおびき出すためとしか思えない。

そうなると琴浦さんが心を読めなかったのかが問題になります。
上条(とある魔術の禁書目録)やアンディ(絶対可憐チルドレン)みたいな超能力キャンセラー持ちなのかな。
或いは意外な第三者が犯人なのか、来週が気になりますね。 

次回は琴浦さん 第11話 『スタンド・バイ・ミー』です。
超能力モノでこのタイトル、ジョジョのスタンド能力を思い出さずにはいられない。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#kotourasan)

新しい記事: ジョジョの奇妙な冒険 第23話 『風にかえる戦士』 ウィンウィンウィンはギターの真似だったのか、そしてワムウと対照的なカ ...

古い記事: 僕は友達が少ないNEXT 第10話 『残念王と笑えない話』 小鷹の「え、何だって?」はワザとだったのか!

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2810

ぬる~くまったりと - 琴浦さん TokyoMX(3/18)#10 (2013年3月21日 11:33)

第10話 だけどあなたはいない 公式サイトから森谷が警察に連れて行かれてしまった。 彼女の無実を証明するために、ESP研は犯人を探しはじめる。しかし、真鍋...

MEGASSA!! - 琴浦さん 10 (2013年3月21日 11:57)

さて、久しぶりの琴浦さんです。 ラストも近いせいか、シリアス展開になってきました。 てか、ママンがなかなか来ないですね。 以前ちらっと登場したのにそ...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - 琴浦さん 第10話 & gdgd妖精s 第10話 感想 (2013年3月21日 12:39)

なんで?超能力を自慢したいとか? 私、この力のせいでずっと1人だったんです。 で

ぐ~たらにっき - 琴浦さん #10 (2013年3月21日 12:43)

『だけどあなたはいない』

大海原の小さな光 - 琴浦さん 第10話「だけどあなたはいない」 (2013年3月21日 21:26)

この話題で引っ張るのか。 前回から引き続き通り魔事件の話。なんかこう、激しくどうでもいい。部長の過去とか、春香と真鍋との喧嘩とか、色々話が広がっては...

ゆかねカムパニー2 - ■琴浦さん 第10話「だけどあなたはいない」 (2013年3月21日 22:54)

 まだ高校生の森谷を逮捕したり釈放したり、何かと酷い話なのです。  森谷も苦労しているよお。  本人は、警察での暮らしに、すぐ順応したみたいなのですけど。  逮

ちょっと寄ってって - アニメ 琴浦さん 第10話「だけどあなたはいない」 (2013年3月21日 22:54)

新しい被害者は、春香が犯人を知っているという噂の出所。 噂を流すのをやめさせようとして、第一発見者になって誤認逮捕されてしまった...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 琴浦さん #10 (2013年3月25日 19:27)

【だけどあなたはいない】 TVアニメーション「琴浦さん」その2【特装版】 [Blu-ray]出演:金元寿子フライングドッグ(2013-05-01)販...

コメント(2)

TBありがとうございます。
『ちょっと寄ってって』のたいとです。
こちらからのTBがうまく送れないようなのでコメント残させて頂きます。

囮を百合子がやってたのは、多分自分のわがままの為に一番危険な役を他人にやらせるわけに行かないからでしょうね。

>※ネタバレに関係しそうな部分はマスクさせていただきます。
お手数をおかけします。
どうやらTBがスパムフィルターに引っかかっていた様で、送信はされておりました。
基本的に送信成功!となっていれば送られているはずですので、あとはこちらでチェックします。


>囮を百合子がやってたのは、多分自分のわがままの為に一番危険な役を他人にやらせるわけに行かないからでしょうね。
悪ぶっていても徹し切れない所が百合子の魅力ですね。
あと数少ない理解者である室戸の存在は大きいと思います。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net