ジョジョの奇妙な冒険 第24話 『JOJOを結ぶ絆』 久々にスピードワゴンの解説が炸裂、リサリサの過去!

| コメント(1) | トラックバック(7)

スモーキーグッジョブ。
たまたまニューヨークで知り合っただけなのに、最終決戦の場にまで駆けつけた元ひったくり・スモーキー。
正直なんでコイツまで居るの?だったのですが、彼には重要な役割がありました。
スピードワゴンからリサリサの過去を聞き出して、視聴者に伝えるという役目です。
そして久々の出番が嬉しかったのか?スピードワゴンの名調子が復活です。

jojo-24-006.jpg

リサリサ、本名エリザベス・ジョースター。
エリナに救われた赤子である彼女はストレイツォに育てられ、波紋法を学びます。
この時点でエリナの息子・ジョージII世(祖父ジョースター卿と同じ名前)とは別々の道を歩んでいたと思われたのですが、ちゃんと縁があったんですね。やがて二人は結婚し、ジョセフが生まれると。
幸せの絶頂にあったリサリサですが、ここで暗雲が立ち込めます。

嘗てディオが生み出した吸血ゾンビが生き残っていた。
しかもイギリス空軍司令官という要職に付いている。
軍人であるジョージII世がこれに気づくも、確証を得る前に逆にゾンビに殺されてしまう。
即座に仇討ちを敢行したリサリサですが、追われる身となってしまった。

ジョージII世が波紋法を学ばなかったのは、もう終わった話だと思ったからでしょうか。
そこでいち英国人としての人生を歩んでいたと。
一方リサリサが波紋を学んだのは、たまたま預けた相手がストレイツォだったから。
まさかまた必要になるとは思わなかったという所かな。

エリナにとって見れば。
吸血鬼そして波紋すらあまり語りたくない話だったかもしれない。
何せそれで夫と息子を失っているわけですからね。
あと自身のファーストキスも。
まったく彼女にとっては疫病神以外の何物でもない。

そこで両親を死んだことにしてジョセフには伝えなかった。
奇しくもツェペリ男爵やその息子のマリオなど、ツェペリ家と一緒ですね。
シーザーも石仮面にまつわる話を聞いていなかったですし。

jojo-24-484c.jpg

騙し合いで俺と張り合おうなんて10年早いぜ!
カーズの卑怯三昧によって大ピンチに追い込まれたジョセフ。
リサリサの命綱を握って戦うどころじゃありません。
増してワムウとの激戦を終えたばかりで息も絶え絶え。
碌に波紋を練ることも出来ない有様。

せめて時間を稼ごうとすればカーズは遠慮なくリサリサのロープを切ろうとする。
そんなジョセフが取った行動は…自身のマフラーに放火。
死中に活あり、背水の陣だ!
ただのやけくそと言うのだ!

どう見てもカーズの言う通りやけっぱちに見えたのですが、ジョセフ流石のトリックスターぶり。

マフラーに放火したのはトリックから目をそらすための目眩ましでした。
でも一万年以上生きている柱の男にとって、10年はあっという間の時間なんじゃないかな。

jojo-24-669c.jpg

シュトロハイム満面の笑みからの暗転。
こうして逆にカーズを追い詰めたジョセフは最後の力を振り絞った波紋を送り込む。
意外とあっさり決着が付いた様に見えますがジョセフも言ってます。
威張っている奴は案外あんなもん。
つまり純粋な戦闘力ならワムウのほうが上なんでしょうね。
だからこそ卑怯な戦い方をしていたと。

仕上げは任せろとばかりにカーズへと寄るシュトロハイム。
特大の紫外線照射装置まで持ちだしてドイツの科学力を見せつけようとする。
しかしジョセフには騙されたカーズも、シュトロハイムを騙すことは出来た。
知らぬ間にエイジャの赤石が嵌った石仮面を装着+紫外線で仮面が発動。

jojo-24-1256b.jpg

これ前から不思議だったんです。
紫外線は赤石のパワー増幅に必要な太陽光線の代わり。
でも石仮面それ自体を起動するには血が必要なんじゃないのか。
赤石だけで起動する特別な石仮面だったのかな。

し、知らなかったんだ…。
絶頂から一転、すっかり動揺してしまうシュトロハイム。
ドイツ軍人がうろたえている。
そしてカーズの体に変化が起こる。
これも不思議だったんですが、一瞬体が透明になって骨が見えてますね。
何かの変化を思わせる訳ですが(漫画的に)感電でもしたのかと当時は思ってました。
そしてカーズ再起動、というところで次回です。 

果たしてこれの意味する所は。
公式Twitterが何やら意味深なことを呟いています。

第三部来るか!?
一番の期待はここだと思うんですが、さてどうなるでしょうか。
次週が待ちきれませんね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第25話 『超生物の誕生!!です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: まおゆう魔王勇者 第11話 『壊したり殺したりするばっかりで、何にも作ってないから』 つまり「魔界=ここは闇の世界アレ ...

古い記事: 琴浦さん 第11話 『スタンド・バイ・ミー』 はがないと対照的な真鍋&室戸のイケメンっぷりが光る。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2825

な ち ぶ ろ - :(;゙゚'ω゚'):省エネカーズと石仮面(赤石付き)~ジョジョの奇妙な冒険 第24話「JOJOを結ぶ絆」~ (2013年3月24日 19:36)

さて今回は少し書きませう( ̄Д ̄)ノウイ カーズの卑劣な手により、リサリサとジョジョがピィィィィンチ! 「カーズ!てめーの根性はッ!畑に捨てら...

腐女子のアニメ感想ふじょろぐ - ジョジョの奇妙な冒険 第24話「JOJOを結ぶ絆」 (2013年3月24日 21:09)

ロープを掴んでリサリサを支えたままカーズとの闘いに挑むジョジョ。 波紋ぎりぎりだしジョジョ最大のピンチ! 蹴りを入れようにもなかなか動けない。...

ぬる~くまったりと - ジョジョの奇妙な冒険 TokyoMX(3/22)#24 (2013年3月24日 21:44)

第24話 JOJOを結ぶ絆 ジョジョとリサリサのピンチを知るSW。シュトロハイムに救出を求めるが、多数の吸血鬼の 対応に手いっぱい。 カーズを攻撃するが、...

ムメイサの隠れ家 - ジョジョの奇妙な冒険 第24話 「JOJOを結ぶ絆」 (2013年3月25日 05:04)

「ハッハッハッハ!くぅらぇぇえーーーい!カァァアーーーズ!!貴様にとどめを刺せるなんてスカァーっとするぜぇーー!!」 ノリノリすぎるシュトロハイ...

ばにら☆そると(仮) - ジョジョの奇妙な冒険 第24話『JOJOを結ぶ絆』 (2013年3月25日 05:39)

-今週のあらすじ-騙まし討ちにあったリサリサは瀕死の状態のままロープに繋がれ、そ...

attendre et espérer - ジョジョの奇妙な冒険 第24話 「JOJOを結ぶ絆」 (2013年3月25日 21:31)

大 戦 犯 シ ュ ト ロ ハ イ ム 「きさまにとどめを刺せるなんて!スカッとするぜーッ!!」 と、豪快にアへ顔晒してこの大失態。 や...

ぺろぺろキャンディー - ◎ジョジョの奇妙な冒険第24話JOJOを結ぶ絆 (2013年9月25日 06:17)

∥ワムウに辛くも勝利したジョジョ∥リサリサが戦いに挑む。援護に駆けつけるシュトロハイム、スピードワゴンたち∥だが卑怯にも影武者をたたかわせ背後か...

コメント(1)

・ジョセフの短気は

多分母親譲りでしょうね……夫を殺されて即行動、でも逃げられるのと言う疑問もありますがWWⅠはとにかく戦死者がスゴく(殆どがスペイン風邪による病死、これでもう停戦しようになったようなもん)、イギリスの若者はほぼ全滅。だからジョージ二世も事故死にしても当時の航空機なら墜落しても不思議ではなかったので怪しまれません。


・赤外線ライト装置の不思議

WWⅡ寸前の技術で小型化出来るのか……考えてみたけど多分通信機のバッテリーでも流用しているかもしれませんね。相当重たいと思いますよ。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net