僕は友達が少ないNEXT 第12話(終) 『僕は友達が......』 星奈無双、生徒会役員共と来て...まさかの理科エンド!?

| コメント(0) | トラックバック(26)

haganai2-12-1151b.jpg

ヒロインにして主人公だったのか!
僕は友達が欲しいんだよぉぉおおお!!
魂のタイトルコールをブチかます理科。
このアニメタイトルの「僕」は理科を指していたのかとビックリ。

本来「僕」は男が使う主語。
しかし小鷹の主語は「俺」です。
俺は友達が居ない。
小鷹が主人公ならタイトルこうならなきゃおかしい。
居ないのに「少ない」としたのは友達ゼロだと認めたくないからだと思ってました。
まさにどんでん返しという感じですね。 

haganai2-12-298d.jpg

逃げた先でもフラグ建築士。
隣人部から逃亡した小鷹はよせばいいのに遊佐葵に話しかけてしまう。
そこからスルスルと会長・日高日向とも知り合ってしまい、更に「生徒会に入らないか?」と勧誘まで受けてしまう。
俺モテモテで困っちゃうわー。
端から見るとこうとしか見えない。

美少女ばかりの生徒会に男一人。
前も言いましたが日高日向の声が日笠陽子なので「生徒会役員共」と凄く被りますね。
空きポストは津田タカトシが辞めちゃったからなのか。
入会は遠慮したものの、隣人部への行きづらさから手伝いを申し出る小鷹。 

お約束の「思わず着替えを覗いちゃった!」というラッキースケベイベントまで発生。
残り二人のビジュアル初めて見た。
原作では絵がないのでどんな顔をしているのか分からなかったんです。
こちらアニメで初登場という事になります。

副会長と書記について。
容姿や人となりについては、
副会長・大友朱音…会長と同い年て腐れ縁、ボーイッシュな感じの美人(七条アリア的な?)。
書記・神宮寺火輪…純和風の美少女、聖クロニカでも珍しい本物のクリスチャン(萩村スズとは逆?)。

と説明されています。

ボーイッシュ?どっちも女の子らしい美少女なんですが。
という訳でどっちがどっちだか不明。

日向と夜空って。
葵からのイケメン扱いにも感動した小鷹ですが、会長の物言いに更にテンションがアップ。
私は人を見た目で判断しない!
生徒会長からそんなお墨付き貰えればそりゃ嬉しいでしょう。
あと日向という名前が夜空との対比になっているのは偶然とは思えない、陰と陽の対比でしょうね。 

ただ髪の色には疑問があります。
小鷹の髪について、確かにそんな色だものな。
なんて言ってますが、となりに赤い髪した葵が居るじゃないかと。
彼女の赤髪はアニメならではじゃなく、劇中で赤いと明言されています。
もしかして葵は日本人では貴重な天然赤毛の持ち主なんでしょうか。 

haganai2-12-555b.jpg

幸村との邂逅、理科との対決。
今日の幸村、美人度と可愛い度がかなりアップしていますね。
俺はただのヘタレだ。
そうですね。

幸村既に知っていた事に小鷹ショック。
でもそれでいい、という幸村にほろっと来ちゃいそうな小鷹。
直後に理科からのメールが無ければ二人はどうなっていたのやら。 

その理科との戦いで互いの本音が激突する。
どこへ行ってもヤンキーだと誤解されて来た小鷹のオアシス・隣人部。
俺にとって、奇跡みたいな場所なんだ。
そんな憩いの空間を壊したくない。
ならばクラブでの色恋沙汰はご法度。
それで「え!?何だって!?」を連発していた訳です。

haganai2-12-1303c.jpg

ここからリスタート。
半ば既成事実だったのですが、改めて理科と「友達」になった小鷹。
次にやるべきは星奈の告白に対する回答…ってハードル高いですね。
早くも隣人部崩壊の危機ですから。
それでも「聞こえないふり」を止めた以上、何らかの答えは出さなきゃなりませんね。

部室へ戻り、星奈と目が合う。
顔を赤らめており、返事を期待している顔です。
そこで夜空からの「探さないで下さい」メールが炸裂!

アニメで最初に出てきたヒロインがメインヒロインだと思うんです。
その夜空が居なくなってしまった。
何が探さないでだよ、思いっきり期待してるじゃん!
結局星奈の告白に答えを出す暇が無いまま終了。

考えてみたら夜空って一言も喋ってなくないか。
あと星奈も「あっ…」とかいう一言だけでまともな台詞が無かった。
何とも奇妙な終わり方をしたものですね。

haganai2-12-965c.jpg

かなり変則的な最終回だが。
一期よりも断然出来が良かったと思います。
よく言われるのはキャラクターデザインが原作に近くなったこと。
私が評価したいのはテンポが良くなったことです。

例えば夜空と星奈の掛け合いの後ろで、小鳩とマリアが何かしていたりする。
第一期はメインが喋っている間周囲がダンマリでテンポが良くなかった印象があります。
こういう濃密な演出が出来ないと掛け合いが面白いアニメは生きないんですね。
まさに正常進化だと思いました。

三期が遠い…。
続編製作のポイントの一つ「BD/DVDの売り上げ」という点はあまり心配していません。
原作が売れていることもあり評価のハードルが高く設定されていますが、続編が出来るぐらいは売れるだろうと思っています。

問題なのは続編製作のポイントのもう一つ、原作を殆んど消化しきってしまったこと。
作りたくても原作がないという状態です。
いちおう外伝が3冊出ていますが、過去話や余話ばかりで作るのは何とも寂しい。
あとは4/25発売の原作第9巻を合わせれば何とかなるのかな。
或いは新刊をあと2冊くらい出した後で第三期?そこら辺が不明ですね。

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#haganai)

新しい記事: 琴浦さん 第12話(終) 『伝えたい言葉(ココロ)』 通り魔騒動が一段落→まったり最終回かな?いやそんなことは無かった!

古い記事: ガールズ&パンツァー 第12話(終) 『あとには退けない戦いです!』 VSマウス戦、一年生チームの奮闘、そして...姉ま ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2837

ぬる~くまったりと - 僕は友達が少ないNEXT TBS(3/28)#12終 (2013年3月29日 16:59)

第12話 僕は友達が・・・ 公式サイトからみんなの前で星奈に告白されてしまった小鷹は、 誤魔化しながら その場から逃げ出してしまった。 隣人部に戻れないで...

真実悪路 - 僕は友達が少ないNEXT 12話「僕は友達が……」の感想 (2013年3月29日 17:03)

「僕」っておまえなのかよ! 星奈の告白から逃げたヘタレ小鷹がハーレムラブコメ廃業宣言したかと思えば、 まさかの主人公交代というか、理科が話のメイン...

wendyの旅路 - 僕は友達が少ないNEXT 第12話 「僕は友達が……」 感想 (2013年3月29日 17:49)

残念では終わらせない―

動画共有アニメニュース - 僕は友達が少ない NEXT  第1話 ~ 第12話 僕は友達が…… 最終回 (2013年3月29日 18:20)

僕は友達が少ない NEXT 2期 第1話~  第12話 僕は友達が…… 最終回 聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転...

Dash~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】僕は友達が少ないNEXT 第12話(終) 「僕は友達が・・・」 もう理科ENDで決定だな! 夜空・゚・(ノ∀`)・゚・ (2013年3月29日 19:45)

3655 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/03/29(金) 02:29:03 ID:??? 伊瀬茉莉也ちゃん(*´Д`)ハァハァ

ぷ~ぎ~(仮) - 僕は友達が少ないNEXT 最終回 感想  (2013年3月29日 20:05)

あったかくなるとだんだん早起きになる律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ 冬はお布団ぬくぬく最高でなかなか出れないよね。 暖房は頭だけあったかくなって気持...

戯れ言ちゃんねる - 僕は友達が少ないNEXT #12 「僕は友達が……」 (2013年3月29日 20:17)

終わりのための始まり  どうも、管理人です。熱はあまりないはずなのに、体調不良が中々治らない…。なまじ動けるレベルなのが性質悪い。 ?...

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) - 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終話) (2013年3月29日 20:38)

「僕は友達が……」 あッ 兄貴ぃ私今ほど自分が男子で無かったを悔しく思った事はありません 今の兄貴、とてもキュンキュンします♡ 私が...

月を見上げる丘 - [感想] 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終回) 「僕は友達が……」 (2013年3月29日 20:53)

真ヒロイン「僕は友達が欲しいんだよおぉぉ!」 ということで小鷹×理科で原作友達END&夜空離脱で締めてくれたはがない最終回第12話。

リバー オブ チェリー - そして僕に友達ができた 僕は友達が少ないNEXT12話 (2013年3月29日 21:16)

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします...

空 と 夏 の 間 ... - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が……」 (2013年3月29日 21:21)

星奈に告白され、隣人部から逃げ出してしまった小鷹。 葵の手伝いをしていて会長からも頼まれ、1週間生徒会を手伝ってばかりいた…。 隣人部がどいな...

あれは・・・いいものだ・・・ - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が・・・」 (2013年3月29日 21:52)

えっ、何だって? 2期は理科√?! それにしても、あのビータが使う 鉄球みたいなヤツすげーな… 僕は友達が少ないNEX...

往く先は風に訊け - アニメ感想 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が・・・・・・」 (2013年3月29日 22:07)

俺と友達に・・・

ささやんにっき - 僕は友達が少ないNEXT 第12話 「僕は友達が・・・」 (2013年3月29日 22:21)

星奈が嫁ってことですか?  星奈の告白。それも踏み込んだ結婚しよう発言により、その場からエスケープしてしまった小鷹。部室に帰りづらいらしくウ...

おたく中心 - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が…」 (2013年3月30日 01:27)

理科「鉄球の技術は無限への追求だッ!」 小鷹「え?なんだって?」 という訳で、理科大勝利です ていうか、かつてここまで最終回でメインヒロ...

MEGASSA!! - 僕は友達が少ないNEXT 12 (2013年3月30日 03:22)

最終回に来て大変な展開になりました(笑) 前半は、部から逃げてきた小鷹と遊佐。それに生徒会長の日常。 遊佐が可愛いんだが、ここまでストレートに発...

かて日記-あにめな生活- - 僕は友達が少ないNEXT 第12話 「僕は友達が・・・・・・」感想 (2013年3月30日 13:27)

僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が・・・・・・」感想 僕も友達が

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 僕は友達が少ない NEXT 第12話 「僕は友達が……」 感想 (2013年3月30日 18:32)

一週間、遊佐は隣人部を潰すために頑張ってきた。 セナは文武両道なのに隣人部にいることがおかしいと思う遊佐の意見は分かる。 しかし、その意見を本人があっ...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 僕は友達が少ない NEXT 第12話 「僕は友達が……」 感想 (2013年3月30日 18:32)

一週間、遊佐は隣人部を潰すために頑張ってきた。 セナは文武両道なのに隣人部にいることがおかしいと思う遊佐の意見は分かる。 しかし、その意見を本人があっ...

日記・・・かも - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が……」 (2013年3月30日 19:29)

「何をとんちんかんな事を言ってるんですか? …だって理科達はもう、友達じゃないですか」 ・アバンは無く、OPから。1期みたく最終話のOPにSEを...

ゲーム漬け - 僕は友達が少ないNEXT 第12話 僕は友達が…… (2013年3月31日 15:06)

小鷹は星奈の告白を前に、最低としか言いようがない逃亡。 後日、段ボールを抱え、前が見えない葵に遭遇。 流石に気まずそうな葵ですが、荷物を落としそうにな...

どっかの天魔BLOG - 僕は友達が少ないNEXT 第12話 最終話 「僕は友達が……」 (2013年3月31日 22:07)

第12話 (最終回)『「僕は友達が……」』 え~っと…結局―― 小鷹×星奈=“恋人ルート”で小鷹×理科が“友達ルート”…で宜しい?(笑 でも...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終回) 感想 (2013年4月 6日 00:27)

私は、私がそうしたいから兄貴のおそばにいるのです。 もし隣人部が無くなったら?

ボヘミアンな京都住まい - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が・・・・・・」 (2013年4月 6日 21:14)

遊佐の登場だけでなく前々回で生徒会長のどアップなカットが不自然なほどあったのは、今話で生徒会を小鷹の一時的な逃げ場所にするための仕込みだったんですね。それ...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が・・・・・・」 (2013年4月 6日 21:36)

日笠さんの生徒会長役というと、どうしてもアノ人を思い出してしまいますが・・・(笑)。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →ht...

明日へと続く記憶 - 僕は友達が少ないNEXT 第12話「僕は友達が……」 (2013年4月 8日 21:45)

2ちゃんねるに転がっていた理科の髪型一覧を拝借しました。 理科は真っ黒よりも、多少茶色がかっていた方が似合っていますね。 ポニテもおさげも...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net