ちはやふる2 第9話 『わたのはら』 更に因縁が深まっていく新と詩暢...どころじゃないかも。

| コメント(0) | トラックバック(29)

chihaya2-9-80b.jpg

新の認識=若宮詩暢はデブ。
衝撃の再会となるはずだった新と詩暢。
…誰?
新分からなかった。
小学生時代はともかく、今の詩暢を新はテレビでしか見ていない。
つまり痩せた詩暢を見たことがなかった。
視聴者との認識にギャップがあったんです。
まあ直後に黒子で気づきましたが、詩暢のショックも大きかったみたいですね。

自分にとって忘れがたい相手なのに、相手には忘れられていた。
取り繕って腹黒京女に戻ってますが…これはどう見ても詩暢の負け。
それだけに個人戦の因縁がより深まったと言えます。 

chihaya2-9-86c.jpg

肉まんくんは新が居なくても2位だった!
小学生時代、常に新の後塵を拝していた万年2位の男・肉まんくん。
本人は悔しさの余り一時かるたから離れていく訳ですが…コレ不思議だったんです。
なんで若宮詩暢も居るのに2位になれたのか。
その謎が今回解けました。

実は小学校時代、詩暢は常に新と一回戦で当たって負けていた。
新によって詩暢が潰されてしまうので、決勝は肉まんくんとの戦い。
つまり新が居なくても、代わりに若宮詩暢が決勝まで進み…恐らく肉まんくんに勝つでしょう。
彼は約束された万年二位の男だった。
というか実質は3位。
この事実…本人は知らないほうが幸せかもしれない。

新が見ているかもしれない→新はそれどころじゃなかった。
こっそり個人戦を見に来た新。
その声に超反応を見せる千早と、その千早に反応してしまう太一。
太一にとっては友人だけど、恋のライバル(一方的)でもある。
今は試合に集中しろ!
ごもっともだけど、違う感情が入っていると思わざるを得ませんね。

その新ですが、何故か団体戦に出場。
しかも他校の替え玉として。
さっきまで冷静そのものだった新が激しく動揺しているのが面白い。

chihaya2-9-785.jpg

田尻くんです。
かるたの盛んな福井なのに、代表校は三人だけのメンバーというギリギリの構成。
というか三人でも出られたんだ。
但し団体戦は三勝しないと次に進めないので、一人も負けられないという事になります。

実は福井ではかるた会での活動が盛んで、かるた部作って高校選手権に出る人は少ない。
リトルリーグ中心で学校の部活は閑古鳥という野球みたいな現象が発生していた。
予選は三校のみという寂しさです。
そんな数少ない高校かるた部のリーダーだったのが、新の中学時代の友人・翔二だった事が騒動の元。

三人しか居ない以上、メンバーの欠員は即敗北へ繋がります。
なのに一人が渋滞に巻き込まれ大会に間に合わない。
このままじゃ一試合もせずに不戦敗。
勝ちたいなんて贅沢は言わない、一試合もせずに帰りたくない!
その情熱にほだされて…というか押し切られて「藤岡西・田尻くん」として出てしまった。

勝ってはいけない。
新が替え玉である以上、本気出して勝つことは許されない…というか出るだけでも拙いですがね。
増して大会運営に福井南雲会の師匠である栗山先生まで居る。
不正が発覚する前に負けて退散する為、置物になる新。
しかしこれは彼にとって物凄いストレスになることだった。

元来新はかるたに関しては一切妥協しない性格です。
更に相手が格上だろうが関係ないという程の負けず嫌い。
前の大会で兄弟子の村尾に負けて2位だったとき、周囲は「福井南雲会のワンツーフィニッシュ!」と大喜び。
本人は悔しさでプルプル震えていましたね。
そんな彼にとって手を出さずにワザと負けるというのは勝つこと以上に精神にクルと。

chihaya2-9-918c.jpg

団体戦には団体戦の良さがある。
そんな新にとって良かったのは、団体戦の良さを思い出したこと。
元々彼自身も個人戦にしか興味が無く、千早の団体戦出場にも冷めた感じだった。
しかし詩暢の「団体戦?…あんなのかるたが好きじゃない連中のやること」という言葉、
更に村尾の「純粋な強さを求めるなら個人戦」という物言い、
加えて替え玉として出場することで嘗て千早たちと「チームちはやるふる」を結成していた当時の思いが蘇ってくる。
眼鏡を外した=昔太一に眼鏡を隠された事と重なる演出が素晴らしいですね。 

村尾の言い分は分かるのですが、詩暢の言ってることが分からない。
何故団体戦=かるたが嫌い、になるんだ。
これはおいおい分かっていくのでしょうか。

chihaya2-9-1101.jpg

不正はイカン!
やがて翔二が破れてしまい、藤岡西の敗北が決定。
ここからが本番と、本気を出してくる新。
手抜きをしては相手に申し訳ないというのは分かります。
新の躍進が他のメンバーに良い影響を与える問いのもごもっとも。
でも新の強さは相手がトラウマになるレベルじゃないのか。
名人に心を折られた兄弟子・村尾を思い出して欲しい。
ただ座って相手に札を取らせ、大差が付いた所で本気モード。
こんな舐めプレイからの逆転負けなんて喫したら…相手大丈夫なんだろうか。

ともかくも溜飲を下げた新ですが、当然栗山先生にバレてしまった。
本気の「田尻くん」を見て、
ウチの新くんみたいやわ~~~。
なんて言っていた時は、
栗山先生ハーレムアニメの主人公かよ、鈍感すぎ!
なんて思いましたが、流石に気づきましたね。
マトリックスばりのイナバウアーまでかましてくれました。

そして試合後に呼び出して叱責。
無論これだけでは済みません。
不正をしたことで、個人戦の出場も危ぶまれる。
自分は運営であり、知ってしまった以上隠す訳にはいかない。
身内だからお目こぼし、というのは政治家や企業の不正の温床となっています。
ここで厳しい対応をとる栗山先生至極ごもっとも。
だけど新はどうなる!?というところで次回です。

chihaya2-9-570b.jpg

翔二だって凄い。
あまりいい所がなかった上に結果的に新の足を引っ張ることになった藤岡西の翔二、柾、そしてこの場にいない本物の田尻くん。
彼らだって全員A級、単純に考えて太一より強い事になります。
ところが彼ら、A級の試合では一勝も出来ないんだとか。
Aより上の級が無いので実力はピンキリ、強者のレベルは天井知らずという状況が伺えますね。
B級でもがいている太一ですが…上がった先は魔界かもしれません。

そしてこの事は今まで忘れていた事実を思い起こさせてくれます。
机くんが偵察に行った富士崎高校かるた部はA級が5人。
当然レギュラーは全員A級を並べてくるでしょう。

というか全国優勝するなら全員A級は必須だろう。
A級選手が2人しか居ない瑞沢高校じゃ優勝は不可能じゃないか?
という事に考えが至るわけです。
これまで対戦相手が「太一がカギ=瑞沢に3勝するならコイツを攻略」と言っていたのは当たり前。
千早と肉まんくんは当然として、太一が勝たないと次はない。
強豪校のA級相手に机くんやカナちゃん達が金星連発というのは無理があるでしょうし。 

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: ▼記事▼:『ちはやふる2』 第8話の海外の反応を見た。

古い記事: まおゆう魔王勇者 特別章(総集編) 『この物語は、駄肉だけではないのじゃ!』 ゲストがすごいのじゃ!

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(29)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2797

ぬる~くまったりと - ちはやふる2 日テレ(3/08)#09 (2013年3月11日 10:47)

第9話 わたのはら 公式サイトから千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新。そこでクイーンの若宮詩暢と再会し、団体戦に興味が無さそうな 詩暢の...

すとぅるるるのアニメ日和 - ちはやふる2 9話 (2013年3月11日 11:51)

現クイーンにかるたの面白さを教えたのも新のようですね。 彼にとっては特に意識してやったことではないのでしょうけど、 千早にせよしのぶちゃんにせよ彼との...

動画共有アニメニュース - ちはやふる2 (第2期) ~  第9話 わたのはら (2013年3月11日 11:59)

ちはやふる2 (第2期) 第1話~  第9話 わたのはら 小学校編から4年後、小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩み始めた。たとえ離れていても、か...

日々“是”精進! - 「ちはやふる2」第9話 (2013年3月11日 12:24)

  第九首「わたのはら」全国大会に出場した千早たちを応援しようと、新は自分の試合より1日早く近江神宮にやってきた。会場でクイーンの詩暢と再会した新は、団体...

薔薇色のつぶやき  別館 - ちはやふる 第9首「わたのはら」感想 (2013年3月11日 14:15)

ちょおお~~~ 近江神宮で待ってたら新に会えませんか!?マジ 会えそうな錯覚起こしたwww詩暢ちゃんを見るなり、 「誰?」 って さすが新ですねv TV...

のらりんすけっち - ちはやふる2 第9話「わたのはら」 (2013年3月11日 14:50)

新としのぶちゃんって、これまでマジ初戦で当たってたのか。 新回のサブタイが「わたのはら」、参議篁の歌ですが、これって作者が隠岐へ流される時に詠んだんです...

おぼろ二次元日記 - ちはやふる2 #9「わたのはら」感想 (2013年3月11日 17:10)

かるたを想う気持ちと本当の強さとは?新は旧友の願いにどうする!?「わたのはら」あらすじは公式からです。千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新...

気ままに歩く〜Free Life〜 - ちはやふる2 第9話「わたのはら」 感想 (2013年3月11日 18:10)

かるたで言う強さとは・・・? まさかの新回。 千早の出番がこんなになかった回は 初めてかも???

いま、お茶いれますね - ちはやふる2 第9話「わたのはら」 (2013年3月11日 19:34)

第9話「わたのはら」 スタッフ、詩暢ちゃんのほくろで遊ぶなよwww 「だ、誰?」 てっきりすぐに分かるのかと思ったら「誰?」ですよw ...

WONDER TIME - ちはやふる2 第9話「わたのはら」 (2013年3月11日 20:28)

「対戦相手に誠意を チームメイトにまだやれるって気持ちをあげたい、何かをあげられるほど伝えたい 強く――!」 近江神宮でクイーンと再会した新 そして、...

日々の記録 - ちはやふる2 #9 (2013年3月11日 20:59)

新が、福井代表の替え玉として団体戦に出場するお話でした。千早たちの試合を見るために、1日早く新は近江神宮へとやって来ました。そこで新は、若宮詩暢と出会ったのでし

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる 9話 「わたのはら」 感想 (2013年3月11日 21:05)

 詩暢ちゃんの出オチスキルは作中随一やでぇ。

ひえんきゃく - ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 感想 (2013年3月11日 21:16)

今回は新回! しかしまさか主要キャラに替え玉をやらせるとは……。 これ、どうなってしまうんでしょうね。 千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮に...

Dash~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】ちはやふる2 第09話 わたのはら」 新 団体戦に目覚めるのか!? しかしバレタ・・・やべぇw (2013年3月11日 21:20)

2705 名無しになるもんっ♪ age New! 2013/03/09(土) 02:25:44 ID:??? ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

くろくろDictionary - ちはやふる2 第九首「わたのはら」感想! (2013年3月11日 21:49)

ちはやふる2 第九首「わたのはら」 ちはやには嘘をついて、一日早く近江神宮にやってきた新! 今回は新の戦いでした。 なんというか、1期の時はあま...

藍麦のああなんだかなぁ - ちはやふる2 第9首「わたのはら」 (2013年3月11日 21:59)

ちはやふる2 第9首「わたのはら」です。 『ちはやふる』の2期です。いよいよ新が

Spare Time - ちはやふる2 第9話「わたのはら」 (2013年3月11日 22:11)

『千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新。そこでクイーンの若宮詩暢と再会し、団体戦に興味が無さそうな詩暢の発言に引っかかりを覚える。そんなと...

空 と 夏 の 間 ... - ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 (2013年3月11日 22:30)

千早たちを応援に来た新は、近江神宮前で詩暢と再会。 団体戦などカルタが本当に好きな人がするものでないと言われてしまう。 いざ千早の姿を見ると隠...

あれは・・・いいものだ・・・ - ちはやふる2 第九首「わたのはら」 (2013年3月11日 22:47)

新やっちまったな… まぁ、普通に考えれば おっちゃんの言う通りなんだけど 情状酌量で個人戦参戦させてほしいな… バ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 (2013年3月13日 07:17)

投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 (2013年3月13日 07:17)

投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ...

EVERY LITTLE THING - ちはやふる2 9話 感想 (2013年3月13日 17:59)

「うちの新くん並やなあ」→「新くんみたいや」→「新くんっぽい」→ 「???(汗)」→「新くんや〜(ズコーッ)」の流れに思わず笑ってしまいまし...

あきひろのコミックニュース - ちはやふる2 第9話『メガネなしの綿谷新が替え玉参加!』感想 (2013年3月13日 20:14)

「わたのはら」「その泣きぼくろ・・・・ しのぶちゃんか?!」なんと最強のクイーンがわからなかった綿谷新(わたや あらた)。ショックのあまり若宮詩暢(わかみ...

新しい世界へ・・・ - ちはやふる2 9話「わたのはら」 (2013年3月14日 01:15)

絶望的な状況でも諦めてはいけない。 それを教えようとする新の姿が印象的でした! TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 花も実もある (2013年3月15日 17:03)

食物連鎖! ハラハラ・・^^; 『ちはやふる2』 第九首 わたのはら 千早と太一の試合の観戦をするつもりで、 その前に近江神宮に参拝してから・・と階...

LUNE BLOG - ちはやふる2 第9話 (2013年3月16日 22:04)

個人戦のみの出場予定だった新君でした、が、、

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - ちはやふる2 #9「わたのはら」 (2013年3月16日 23:00)

「かるたサボってたお前なんかに2度と負けるか」 クイーンの矜持おそるべし。 それよりも・・・

雨男は今日も雨に - ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 簡略感想 (2013年3月21日 22:45)

替え玉・・?

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる2第9首「わたのはら」 (2013年10月18日 22:50)

→アラタがくる|チハヤ:明日はくる?え?個人戦だけ?o>アラタ:というのはウソ→背後からシノブちゃんo>だれ?・・・シノブちゃんか?太ったり痩せたりな...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net