ヤマノススメ 第6話 『決めるのは、わたし!?』 あおいはMacユーザーだったのか。

| コメント(2) | トラックバック(11)

yama-6-160.jpg

電話もiPhoneだし。
よく見ると部屋も高校生にしては豪華。
ひなたといい、どっちもいい家のお嬢さんなんでしょうか。

前回知り合った楓と早速メール&電話。
コミュ障だったあおいが着々と交流を深めつつありますね。 
これもひなたのお陰…って言っていいのかな。

yama-6-33b.jpg

かかったなアホが!その2
どうしてあおいは煽り耐性が無いんでしょう。
次登る山を自分で選ぶことになってさあ大変。
助けてインターネット!
一人ぼっちの強い味方に縋るあおい。

しかし日本は山岳国家。
多すぎてどれにすれば分からないと途方に暮れてしまう。
とりあえず近いところから選べば良いと思うのですが、テンパッてるのかな。

yama-6-110b.jpg

メールで今大丈夫ですかは必要ない。
困った末に楓にメールを送るあおい。
登る山が分からない。
素人丸出しの相談に対しても丁寧に回答してくれました。
アナタ山登るんじゃなかったの!?
なんて返事が来なくてよかった、初心者にも優しい人みたいですね。 

こうして決まった次の目的は高尾山ひなたのリアクションも良い様で一安心のあおい。
でもちょっと待った。
今回は装備が必要、というところで次回です。

yama-6-81.jpg

健康的なお色気がイイ。
エンディングで出ていたのはサービスじゃなくて通常の格好だったんですね。
いちおう下着だと思うのですが…ギリギリセーフなんでしょうか。
いっそあおいやひなたもスポーツブラ着用で出てくれる…訳無いか。 


あとブルーレイの販売サイト見ると全話のサブタイトルがもう出てますね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヤマノススメ)

新しい記事: 僕は友達が少ないNEXT 第5話 『そんな遊びはいけません!~君がいると世界観が乱れる~』 まよチキ!パロディはオリジナ ...

古い記事: キングダム 第35話 『総大将見(まみ)える』 全ては李牧の手の中って事か。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2736

attendre et espérer - ヤマノススメ 六合目 「決めるのは、わたし!?」 (2013年2月 7日 11:43)

行く場所決めただけで終わったンゴwwww いや、分かりに分かってたことですけど。 相変わらず、見た目ロープウェイ・中身ジェットコースター...

動画共有アニメニュース - ヤマノススメ   ~  第6話 決めるのは、わたし!? (2013年2月 7日 11:49)

ヤマノススメ 第1話  ~ 第6話 決めるのは、わたし!? 人付き合いの苦手な少女・あおいは、高校生になったばかりのある日、いきなり親しげに話しかけ...

空 と 夏 の 間 ... - ヤマノススメ 6話「決めるのは、わたし!?」 (2013年2月 7日 11:54)

今度はあおいが登る山を決めてよ ひなたに挑発され、決めることになったあおいですが…。 ネットで調べても山が多すぎる(^^; 困って、かえでに...

日々“是”精進! - 「ヤマノススメ」第6話 (2013年2月 7日 12:48)

 六合目「決めるのは、わたし!?」「いーい?次に登る山は、あおいが決めるのよ」ひなたから次に登る山を決めるように言われるあおい。「今度はあおいの番!」バカ...

ゲーム漬け - ヤマノススメ 第6話 決めるのは、わたし!? (2013年2月 7日 14:11)

前回は私が決めたから、今度登る山はあおいが決めてと言うひなた。 山の事を全然知らないから無理と言うあおいですが、「そっか、そうだよね。あおいには...

HARIKYU の日記 - ヤマノススメ 第6話 「 決めるのは、わたし !? 」 (2013年2月 7日 14:42)

ヤマノススメ 第6話 「 決めるのは、わたし  !?  」   

HARIKYU'S PHOTO CLUB  - ヤマノススメ 第6話 「 決めるのは、わたし !? 」 (2013年2月 7日 14:44)

ヤマノススメ 第6話 「 決めるのは、わたし !? 」 [画像] [画像] [画像]  さて、今回は「 ひなた 」の策略にまんまと乗せ...

のらりんすけっち - ヤマノススメ 第6話「決めるのは、わたし!?」 (2013年2月 7日 15:44)

ひなたに乗せられて、次の山行計画をすることになったあおいちゃん。 しかし山知識はゼロ、頼みの綱は楓さんです。 夏ということもあるんでしょうが、楓ちゃん...

感想を画像5枚で【アニメ感想】 - ヤマノススメ 第6話 感想 (2013年2月 7日 21:02)

ヤマノススメ 第6話 「決めるのは、わたし!?」 ひなたの煽りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そしてあっさりのるあおいちゃん可愛い!!...

ひえんきゃく - ヤマノススメ 第6話 「決めるのは、わたし!?」 感想 (2013年2月 7日 21:08)

テンポよく進むので、時間が経つのがアッという間に感じますね。 BDの予約が始まっていますが、これは買ってもいいかも。 ひなたに挑発されたあおいは、...

腐った蜜柑は二次元に沈む - 賽は投げられた【アニメ ヤマノススメ #6】 (2013年2月 7日 21:18)

ヤマノススメ [Blu-ray](2013/05/24)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る アニメ ヤマノススメ 6合目 決めるのは、わたし!? ...

コメント(2)

・山岳王国日本

当初は修行の一環として山籠りとして……結果的に山岳の森林地帯に寺院があるのもその名残、ただキリスト教でも山岳地帯に修道院や教会があるのは神の啓示を受けたとかが多いとか……。


今の登山は江戸末期……既に欧州ではスイス.アルプス主峰39座の初登頂は達成され、より危険な断崖絶壁があるルートや冬季に登頂やコーカサス(旧ソ連)、南米アンデス、アラスカの山々までチャレンジしていた時代です。

(ちなみに英国登山家はアルプスの主峰31座の初登頂してます……英国人は山でも強かったんですね)

1860年にラザフォード.オールコックと言うイギリス外交官兼医者が、1867年にパークス夫人(ハリー.パークスの妻)、1868年に英国の外交官アーネスト.メイソン.サトウが富士山に登頂。この人は1874年にはウィリアム.ゴーランドとロバート.ウィリアム.アトキンソンと共に六甲山に登り、ピッケルとナーゲルを用いて登山しました。ゴーランドは1881年には槍ヶ岳と前穂高岳に登山……日本アルプスは彼が命名。


日本も測量や学術調査の登山が多かったのですが徐々に日本人も“登山”への理解が深まり、日本アルプスの地元は教育の一環して登山を奨励……。


大正時代にはほぼ大衆化、1921年には槇有恒(1894年~1989年)がアイガー東山稜登攀を達成(世界初)してブームに火がつきました。しかし戦時色が強くなると衰退……敗戦後はすぐに復活、1950年代には8000m級主峰の初登頂が相次いでブーム再燃しました。


所が大事件が起きたのです。


・ナイロンザイル切断事件が齎した事

1955年1月2日前穂高岳東璧を岩綾会(石岡 繁雄会長)の三名が登攀中に一名がザイルが切れて滑落死……実は当時出回り始めたナイロンザイルを使っていて前触れも無く切断、しかも四日前にも明神岳や翌日には前穂高北尾根で同様の事故が起きました。旧制名古屋大学は岩の角で擦れると切断すると結論付けましたがナイロンザイルメーカー側が篠田軍冶(大阪大学工学部教授、日本山岳会関西支部長)の指導の元公開実験をしたのですが参観者には知らせずに岩角を数ミリ丸みを付けた“誤った結果”を公表……岩綾会は滑落死を自分達のミスと山岳雑誌や科学雑誌に掲載した篠田教授を法廷に引きずり出す騒動に発展するも一年後には不起訴。彼らはガリ版刷り冊子で事件の詳細を山岳関係者らに訴える事に。

(ガリ版刷りは当時は当たり前にあった道具です……)

『氷壁』はこの冊子を知った井上靖氏が関係者に取材して事件の初期段階を朝日新聞に掲載……映画化にTVドラマ化されてます。そして舞台になった上高地に来る登山者も増えました。今でいう聖地巡礼はここからなのか(驚)

(2006年版は事故原因道具や舞台になる山が異なる上にNHK職員の不始末により月曜劇場枠での放送がキャンセル、土曜ドラマ復活第一弾になり6回放送)


日本山岳会は無視を決め込みますがその間にもナイロンザイル切断事故は相次ぎ、把握しているだけで20名を超える犠牲者が……遂に政府も動いて1973年消費生活用製品安全法が制定され登山用ザイルにも国家基準適用される事になり1975年に安全基準が公布、これは世界で初めてのケースになり岩綾会の主張が認められる事になりました。日本山岳会は1956年に出した山日誌に掲載した記事の不備を認め1977年の山日誌にお詫び記事を掲載。その後も色々とあったのですが……。


『石岡繁雄が語る 氷壁ーナイロンザイル事件の真実』が2007年に出てます。


岩綾会の取り組みは今の製造物責任法を先取りする闘いでもあり、石岡氏はナイロンザイルの安全研究に取り組んで高署安全脱出装置や介護装置を開発して特許を取ってます。


・助けてアップル(笑)

きっと父親が信者だったかもしれませんね……。

・楓さんの登山歴

こうなるとかなりのベテランと言う感じですね……。

高校生でiPhoneにMacbook…親がアップル信者と考えるのが妥当ですね。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net