ちはやふる2 第6話 『たつたのかはの にしきなりけり』 肉まんくん「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイヤバイ...」ってどうした。

| コメント(0) | トラックバック(27)

四組同時の運命戦、そして北央の秘策「札分け」。
運頼みというのは競技者にとって辛いもの。
PK戦など廃止してしまえ!と言ったサッカーの監督が居ましたね。
嘗て太一と肉まんくんの戦いで互いの札が一枚ずつの運命戦になったことがありました。
それが終盤、四組同時に発生してしまう。
物凄い確率ですね。

しかし経験豊富な北央かるた部には想定の範囲内。
互いに目線をやると、おもむろに札を移動し始めました。
札移動って何か負けそうな方がやるイメージあるんですが、これ作戦。
自陣の札を二種類×二人に分けてキープ。
運命戦では自陣圧倒的に有利。
どっちが読まれても自陣を守っちゃえば二勝+一勝で北央勝利と。

三味線はダメなんでしょうね。
基本的に状況を教えあうのはタブー。
最初に「札分け」に気づいた肉まんくんは言えずに居た。
そこで札移動に見せかけて自陣に何の札があるか教えると。
普通札『あさぼ』移動しますなんて言わないでしょう。
ちょっと卑怯くさいですがギリギリルール内というお話。

札分けが終わって青くなったのはやはり太一と机くん。
こちら学年一位と二位だけに頭がよく回ってると。

正直、今回はひょろに勝って欲しかった。
故意にガチンコ勝負を仕込んできたひょろ。
真島を倒すのは俺だ!と気合も120%充填完了。
しかし気負い過ぎたのか、それとも気持ちを入れ替えた太一に圧倒されたのか痛恨のお手つき。
お膳立てしたのも敗因もひょろ。
なんて事になったら可哀想過ぎる。
まさかこんな展開でタイになるとは思わなかった。

それぞれの思い。
瑞沢と北央の面々にも、様々な思いが交錯しています。

まず甘粕、主将でありながらひょろや須藤の影に隠れてしまった感がありますね。
彼は元々違う部活(体育会系?)をやっていたのですが、小柄故にレギュラーになれないという苦悩があった。
体格の差が出にくい競技かるた、そして主将にまでなれた。
省エネなんて言ってますが、勝つことを重視している為でかるたへの情熱は本物。

次にちはや。
おバカ故に札分けに気づくのは遅かったのですが、肉まんくんの苦しみには真っ先に気づいた。
自分のせいで負けてしまう、そして見てるだけしかできない。
その責任を感じさせまいと素振りで勝つ姿勢をアピール。
これが太一にも伝わって、ひょろのお手つきを呼んだんだと思います。

更に須藤。
ちはやは自分の声のクセを呼んで圧倒的な早さで札を取る。
それがやりたくて須藤は読手の勉強をしている訳です。
自分にはまだ到達しない領域に至ったちはやを見るのはどんな気持ちなんだろう。
また声のクセを読まれる=自分の手のうちが見透かされている様で心中穏やかじゃないのでは。

駒野リベンジ。
机くんの対戦相手である北央・宅間選手は昨年も戦った相手。
あの時は15枚差でボロ負けしたのに今回は拮抗。
素人同然だったのに何故勝てない。
相手の焦りが手に取るように分かる机くん。

加えて「モメる」のが上手になっていますね。
去年は「僕だ、僕が取ったんだ!」と喚き立てるだけだった。
今回は「僕の左手が囲い手の下に入りました」と冷静な主張。
ド素人とB級じゃ勝負にならない、と思っていた宅間涙目です。

セイム(同時)は自陣の勝ち。
ひょろのお手つきで1-1のタイとなった決勝ですが、ラストはちはやと甘粕の結果次第。
微妙なタイミングですが、甘粕は当然自分の取りだと主張。
モメたら100%自分の取りだと思え!
こう教えているのは原田先生なんですが、弟子じゃない甘粕が同じ事言ってる。

これに対しちはやは「セイムです」と冷静な反応。
ちはやの判断が正しかったんでしょうね。
しかし同時は自陣の勝ちなので、甘粕の取りなのも正しいと。
白熱した東京都予選は瑞沢の決勝敗退で幕。
但し何度も言ってる通り二位まで全国に行けます。
消化試合のハズなのにそうは見えない緊迫した戦いでした。
ひょろ君のお陰なんですがね、というところで次回です。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: ▼記事▼:こいさんは何故「ガールズ&パンツァー」の記事を書かないのか。

古い記事: まおゆう魔王勇者 第7話 『すぐに戻れる、すぐにまた会えるさ』 四角?五角関係?そりゃ嫉妬で地震も起きるわ!というラブコ ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(27)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2755

日々“是”精進! - 「ちはやふる2」第6話 (2013年2月17日 08:06)

  第六首「たつたのかはのにしきなりけり」瑞沢と北央の決勝戦。試合が開始されて早々に、肉まんくんが負けてしまう。不利な状況に陥った瑞沢だが、気合いを新たに...

のらりんすけっち - ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月17日 08:28)

大熱戦の末、都大会の栄冠は北央の手に。 瑞沢敗戦は残念でしたが、さすが2年連続北央撃破はなかったか。 これで1勝1敗、真の決着は来年ですね。 勝った...

おぼろ二次元日記 - ちはやふる2 #6「たつたのかはのにしき... (2013年2月17日 08:39)

勝負は運命戦に。瑞沢高校かるた部の勝利の行方は!?「たつたのかはのにしきなりけり」あらすじは公式からです。肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘す...

EVERY LITTLE THING - ちはやふる2 6話 感想 (2013年2月17日 08:46)

面白かったなあ。消化試合をここまで盛り上げるんですから、この先の全国大会はどうなっちゃうのか。かるたの局面は、札の状況や対戦者の心理なんかで千種万様ってこ...

つれづれ - ちはやふる2 第6首 「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月17日 09:07)

 こういう経験の差というのもあるのですね。

気ままに歩く〜Free Life〜 - ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 感想 (2013年2月17日 10:06)

みんなの想いを通じて伝わる、かるたの面白さ。 やっぱりこのアニメは最高です!! 北央との決勝戦もいよいよ大詰め。 みんなのかるたへの想いが至極良...

いま、お茶いれますね - ちはやふる 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月17日 10:12)

第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 千早の集中と並外れた聴覚が凄かった。 まだ音になっていない音を聞き分ける力で甘糟との差を縮めていく展...

ぬる~くまったりと - ちはやふる2 日テレ(2/15)#06 (2013年2月17日 10:16)

第6首 たつたのかはの にしきなりけり 公式サイトから肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー達。力と力がぶつかり合う戦いは徐々にそ...

日々の記録 - ちはやふる2 #6 (2013年2月17日 10:44)

北央学園との決勝戦。ついに決着です!高校選手権の東京予選、決勝戦は昨年も対戦した北央学園です。全国大会には2校が出場することが決定していますが、東京で一番強い高

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - ちはやふる2 第6話 感想 (2013年2月17日 10:51)

運命戦は運命じゃない・・・ 運命じゃない!!! 瑞沢一勝!!! 勝ちに行かなくて

ひえんきゃく - ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」 感想 (2013年2月17日 11:04)

今回も熱くて面白かったですね。 毎回毎回時間が経つのが早いですよ。 須藤、いいキャラしてるわ(笑) 肉まんくんがまさかの束負け。 不利な状況で...

おちゃつのちょっとマイルドなblog - ちはやふる2 第6話 (2013年2月17日 13:34)

ちはやふる2 第6話、「なほあまりある むかしなりけり」。 原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。 北央との決勝、続き。 「音になる...

LUNE BLOG - ちはやふる2 第6話 (2013年2月17日 14:34)

運命線は、運命じゃない。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ちはやふる2 #6 (2013年2月17日 18:32)

【たつたのかはの にしきなりけり】 ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-08-22)販...

シフォンなキモチ - ちはやふる2 #6 (2013年2月17日 19:33)

北央戦決着です!今回の面白さは神回ですぞ! 札分けの説明がわかりやすくて良かったですね。肉まんくんの焦りようと、机君の”やられた!”が、ほんとイメージ通り...

WONDER TIME - ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月17日 20:08)

「今まで一番 楽しかったね!」 瑞沢vs北央学園、決勝の結果は――… 白熱した戦いは運命戦へと!    肉まん君が負けて瑞沢高校が一敗 ...

今日から明日へ(仮) - 【アニメ】ちはやふる2感想 第6首「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月17日 21:06)

前回に引き続き高校選手権東京都予選決勝戦。 北央を相手に熱い戦いが続いています。 そして、今回は熱戦に意外な形で決着が付きます! それで...

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる2 6話 「たつたのかはの にしきなりけり」 感想 (2013年2月17日 22:04)

 本気の熱意は人を動かす。

すとぅるるるのアニメ日和 - ちはやふる 6話 (2013年2月17日 22:53)

怒涛の展開が続きますね。千早の才能は確かなものですが、 それに頼りすぎず、主人公補正はあまり考えない方がいいのがこの作品。 この状況から一体どうやって...

くろくろDictionary - ちはやふる2 第六首「たつたのかはの にしきなりけり」感想! (2013年2月18日 23:02)

ちはやふる2 第六首「たつたのかはの にしきなりけり」 どの試合も接戦! みんな強くなってるのが分かる。 駒野くんやかなちゃんも、太一も千早も、...

shaberiba - ちはやふる2 第6話 [たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月18日 23:27)

嵐吹く 三室の山のもみぢ葉は たつたの川の 錦なりけり 嵐で真っ赤な紅葉に埋め尽くされた竜田川はなんという美しさだろうか。 消化試合だった・・。 ...

新しい世界へ・・・ - ちはやふる2 6話「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月19日 00:31)

試合が楽しかったからこそ、勝ちたかった・・・ 千早のそんな想いが伝わってくる決勝戦でした! TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【C...

空 と 夏 の 間 ... - ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月19日 22:35)

まさかの肉まんくんの敗北だったが、千早たちは奮戦。 枚数を追い上げていくが、状況は4組同時の運命戦となる! 瑞沢メンバーの成長がよく見れた...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月20日 22:03)

投稿者・フォルテ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - ちはやふる2 #6「たつたのかはの にしきなりけり」 (2013年2月22日 17:56)

「音になる前の音…」 北央戦決着。

雨男は今日も雨に - ちはやふる2 第六首 「たつたのかはの にしきなりけり」簡略感想 (2013年2月27日 23:39)

試合の結果は?

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる2第6首「たつたのかはのにしき... (2013年9月 3日 21:26)

|チハ:ニクマン君が負けた!?|原田:キミは二つの強さを手に入れようとしているのか!ッΣ(゚д゚;) ユウタ:まだ読まれてないはず、山はって早くでた?そん...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net