まおゆう魔王勇者 第2話 『わたしたちをニンゲンにしてください』 相手魔族だぞ...。

| コメント(4) | トラックバック(27)

maoyu-2-156.jpg

君の~行く~道は~、果てし~なく遠い~。
首尾よく学者夫婦?っぽい設定で辺境の村に潜り込んだ勇者と魔王。
でもお互いを「勇者」「魔王」って呼び続けてる。
そこは偽名使ったほうが良いんじゃないのかな。

ここで魔王が始めるのは農地改革という地道で気の長~い方法です。
でもいざやろうとすると村長からストップが掛かったり村人は非協力的と捗らない。
ならばまず教育だ!と村民に対して啓蒙活動。

ところが視野狭窄&頑迷な村人で遅々として進まない。
何か下準備や前フリでどんどん後退している気がする。
ヒット曲「若者たち」の歌詞が頭に流れてきます。

maoyu-2-244.jpg

メイド長はクールビューティー。
魔王の改革の手助けをするのはメイド長といい、幼馴染で忠臣。
良くも悪くも合理的な性格みたいです。
また農奴の懇願をあっさり却下。
自立心の無い連中には容赦がありません。

他方で筋を通せば面倒見の良い性格みたいです。
逃げた農奴をメイドに雇うのは良いとして、地主と交渉したんでしょうか。
だったらその手腕は見事としか言い様がありませんね。

maoyu-2-641.jpg

敵である人間に教育を施すとか。
一見自分の首を絞める行為にしか見えません。
でも魔王はグローバル思考なので、将来魔族と人間が手を取り合った時のことを考えての行動でしょう。
まあ思ってみるのとやってみるのは大違い。
旧来の思考から抜け出せない人間の生徒に四苦八苦すると「私何やってるんだろう」的なジレンマに陥ることもしばしば。

そんな彼女の元気の素は勇者です。
二人になるととたんにイチャイチャ…とはなりません。
見てるこっちのほうが恥ずかしいわ!
こっちの頭が沸騰しそうなので話が進展してほしい、というところで次回です。

maoyu-2-16.jpg

農奴って馴染みがない。
ヨーロッパにあった身分であり日本には無かったためです。 
最初日本の小作人みたいなものかと思ったら全然違った。

奴隷ではないので家族と財産は持てるが移動の自由はなし。
土地の付属品的な扱いで土地と一緒に売却される場合も有りうる。

新たにメイドとなった二人の娘が脱走したのは命がけだった訳ですね。
小作人は単に土地を持たない農民の一形態。
つまり身分じゃなくて職業。
農奴ほど制限ありませんから。

次回はまおゆう魔王勇者 第3話 『いままでどこほっつき歩いていたのよ!』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#maoyu)

新しい記事: ちはやふる2 第1話 『はなのいろは』 第2期で千早たちも進級。さて新入部員は...?

古い記事: ジョジョの奇妙な冒険 第14話 『太古から来た究極戦士』 波紋の応用範囲がすごい。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(27)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2687

日々“是”精進! - 「まおゆう魔王勇者」第2話 (2013年1月14日 06:35)

  第二章「わたしたちをニンゲンにしてください」「自分の運命を掴めない存在は、虫です。」雨の中、家から逃げ出す姉妹…魔王と勇者はなんの変哲もない開拓村に到...

おもしろくて何が悪い - 【感想】まおゆう魔王勇者 2話 運命を掴めない存在はムシです (2013年1月14日 06:35)

まおゆう魔王勇者 2話「わたしをニンゲンにしてください」 の感想を 全ての先駆け、最初の一歩を踏み出す「魔王」と「勇者」 道のりはけして平坦...

Dash~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】まおゆう魔王勇者 第02話 「わたしたちをニンゲンにしてください」 なんだ農耕アニメだったのかw (2013年1月14日 07:17)

3915 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/01/12(土) 01:03:46 ID:??? あれか

藍麦のああなんだかなぁ - まおゆう魔王勇者 第2章 「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 07:38)

まおゆう魔王勇者 第2章 「わたしたちをニンゲンにしてください」です。 『まおゆ

ジャスタウェイの日記☆ - 『まおゆう魔王勇者』#2「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 09:31)

「嫌いなのは虫です。 メイドを嫌う人はこの世界には存在しません!!」 戦争の先にあるいまだ見ぬものを探すために、 二人手をとって小さな村にやって...

ぬる~くまったりと - まおゆう魔王勇者 TokyoMX(1/11)#02 (2013年1月14日 09:42)

第二章 わたしをニンゲンにしてください 公式サイトから 「戦争の向こう側へ…」共通の目的のために契約を交わした魔王と勇者。学士を名乗った魔王は貧困にあえぐ...

大海原の小さな光 - まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 09:49)

人間にとって大切なこと。 人間を分けるものはどの辺にあるか。

うたかたの日々別館 - まおゆう魔王勇者第2話感想 (2013年1月14日 10:02)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2013/01/post-b70...

いま、お茶いれますね - まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 10:44)

第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 魔王と勇者は何の変哲もない開拓村を拠点に実験開始。 村に先発して準備を進めていたメイド長。人間の村...

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) - まおゆう魔王勇者 第2話 (2013年1月14日 11:40)

「わたしたちをニンゲンにしてください」 自分の運命をつかめない存在はムシです 私はムシが嫌いです 大嫌いです! ムシで居続ける事を甘んじる...

刹那的虹色世界 - まおゆう魔王勇者 第2話 (2013年1月14日 13:12)

まおゆう魔王勇者 第2話 『わたしたちをニンゲンにしてください』 ≪あらすじ≫ もはや戦争によって経済を回すことで成り立ってしまったこの世界で、...

往く先は風に訊け - アニメ感想 まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 15:36)

本当の世界を知り勇者は何を思う

wendyの旅路 - まおゆう魔王勇者 第2話 「わたしたちをニンゲンにしてください」 感想 (2013年1月14日 19:36)

突き放したり、引き寄せたり―

WONDER TIME - まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月14日 20:08)

「自分の運命を掴めない存在は虫です」 小さな村へと向かった魔王と勇者 そこで二人を待っていたのはメイド長!    戦争の先にあるもの、まだ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - まおゆう魔王勇者 #2 (2013年1月14日 21:03)

【わたしたちをニンゲンにしてください】 まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(2013-04-17)販売元:...

妖精帝國 臣民コンソーシアム - 2013年01クール 新作アニメ まおゆう魔王勇者 第02話 雑感 (2013年1月14日 23:43)

[まおゆう魔王勇者] ブログ村キーワード まおゆう魔王勇者 第02話 「わたしたちをニンゲンにしてください」 #maoyu2013 #e...

ぷち丸くんの日常日記 - まおゆう魔王勇者 第2話 (2013年1月15日 11:59)

「戦争の向こう側へ」という共通の目的のために、魔王(CV:小清水亜美)と勇者(CV:福山潤)は契約を交わします。 二人は魔法陣を使って飛びまくり、冬...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - まおゆう魔王勇者 第2話 【わたしたちをニンゲンにしてください】 感想 (2013年1月15日 14:44)

メイド長キタ━(゚∀゚)━! メガネっ娘キタ━(゚∀゚)━! 可愛いキタ━(゚∀゚)━! きっと大英帝国の20才のメイドさんなんですね~(←マテ) ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第2話 「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月15日 18:11)

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る 「戦争の向こう...

あれは・・・いいものだ・・・ - まおゆう魔王勇者 第二章「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月15日 23:37)

あ💢! なんだこれは! 農耕アニメを見ていると思ったら、 魔王と勇者のイチャイチャっぷりを魅せつけられるとか。 くそっ!壁持って来...

腐った蜜柑は二次元に沈む - メイド道、するのだ【アニメ まおゆう魔王勇者 #2】 (2013年1月16日 06:35)

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray](2013/03/20)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る アニメ まおゆう魔王勇者 第2章 わたしたち...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - まおゆう魔王勇者 第2章「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月16日 19:32)

途中までは壁殴り代行が必要な展開を最後まで見せられるのかとヒヤヒヤしましたが・・・ある意味で残念だったと言いますかwww ・・・続きはこちら(トラックバ...

ボヘミアンな京都住まい - まおゆう魔王勇者 第2章「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月16日 19:33)

途中までは壁殴り代行が必要な展開を最後まで見せられるのかとヒヤヒヤしましたが・・・ある意味で残念だったと言いますかwww チャンスを奪われた時の魔王のリア...

空 と 夏 の 間 ... - まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 (2013年1月16日 21:45)

掟破りのタッグを組んだ魔王と勇者。 戦争経済でない違う道を作るべく、行動を開始します。 魔王の側近のメイド長が登場(笑) 側近がメイドっ...

ぐ~たらにっき - まおゆう魔王勇者 #02 (2013年1月17日 19:32)

『わたしたちをニンゲンにしてください』

真実悪路 - まおゆう魔王勇者 2話「『わたしたちをニンゲンにしてください』」の感想 (2013年1月20日 04:07)

メイド道には血の臭いがします。 勇者と魔王は農業の生産性向上の実験をするべく適当な村へと移住。 そこに現れるメイド長ですが、逃げ出してきた農奴姉妹...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 『まおゆう魔王勇者』 第2話の評判 (2013年1月23日 20:43)

第2話です。 なんかよく判らん経緯で世直しをすることになった魔王と勇者。 辺境の村を選んで、世直しのための実験をはじめます。 まずは、1次産業=農業か

コメント(4)

・日本との違い

日本の場合は小作人がある程度の行き来が出来たという点でも異なるのかなぁ……ただ江戸時代後半辺りは飢饉とかで相当な流出があったからなぁ。


・まずは教育

魔王様も想定外、とは言えまずは調教っ……ではなかった教育して仲間増やしからスタート。魔王だからって荒っぽくするのではない。

二宮尊徳(二宮 金次郎)も伯父の下で農作業しつつも学問に励んで五歳の時に氾濫で実家の田畑がだめになっていたけど色々として二十歳の時に見事にお家復興、その後も地主経営しつつも武家奉公人として小田原藩家老の服部家に仕え、そこで財政再建を依頼されて達成。これが小田原藩に知られトントン拍子に出世。後世では少年時代の姿が銅像に残る程に。

この銅像も昔の様なスタイルだと子供が真似するから危ないという事で近年は座って書物を読んでいる姿になっているとか。

・魔王の方式

連作障害をなくすための方法、窒素を増やす為に窒素をよく蓄える食物を植えたりする。家畜を放牧するのも排泄物が利用でき、合鴨農法も排泄物による恩恵がある。

やり方を見ると二宮尊徳や上杉鷹山がよぎりますね。
排泄物利用は合理的な反面、寄生虫の心配があります。

こいさんへ

返信どうもです。

ただ東京都は人間の排泄物を原材料にした“みやこ有機肥料”を1972年まで生産販売してまして運河伝い専用船で回収、摂氏三十度まで加熱した消化槽で約一カ月近くの時間をかけて分解。沈殿したものを取り出して乾燥して発酵、熟成させてとか。最盛期には三千袋も船で積んで出荷しましたが下水道の整備で効率よく集積出来て肥料にするよりも燃やして灰にしてコンクリに混ぜて埋め立てに使用される事に……加えて寄生虫リスクにより日本食で野菜を生で食べるレシピが無いのもその理由。

(最も遺伝子学的に品種改良される以前の作物は渋味やエグ味が強いので生食に向かないという)

ちなみ肥溜めが消えたのも化学肥料の台頭や住宅地の拡大でその流れを決めたのがGHQでした。有機肥料は即効性が無く肥料が抜けにくいので経験を要する、しかも人間って雑食性なので何が入っているか不明というのも人糞の有機肥料が使えない。

ところがどっこい、人糞の原材料にした有機肥料になのに化学肥料並みの安心度を誇るタイプも登場。栄養素を取りだす方法が開発され中でも“岐阜の大地”はまったく新しい方式で製造され岐阜市は国土交通大臣賞まで受賞しちゃったのだ。“灰アルカリ抽出法”の肥料は使用後も処理場で回収され残った灰を土壌改良等の建築資材に再利用、しかも汚泥焼却灰がすべて資源化出来るという利点も。


それと肥料ではないけど水を使うトイレが簡単に設置できない場所としては山岳地帯、とりわけ下水道の敷設が不可能な山小屋とかはものすごく大変で、場所によっては凍った排泄物を谷底に捨てたりも……ドラム缶に詰めてヘリで下ろしたり、ロープウェイに重油を運んでもらって燃やしたり、岩しかない場所は大変でした。そこで登場したのがバイオトイレ、富士山にあった気象レーダー基地にも採用され近年は徐々に増加、日本国内の各山小屋のみならず海外で水の利用が難しい個所でも採用、お値段が高いけど下種道を整備するよりはお得だそうで南極観測基地のトイレもコレになってます。

山のゴミは難しいですね。
捨てないと命に関わる場合もありますし。
ここらへんの事情に詳しいのは流石専門家といった所でしょうか。
あとは魔王の秘密兵器とやらが気になります。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net