ジョジョの奇妙な冒険 第15話 『ヒーローの資格』 ワムウの神砂嵐すげぇ!そして煽り耐性の無さもすげえ。

| コメント(2) | トラックバック(10)

jojo-15-001b.jpg

アニメで迫力倍増。
漫画に出来ないアクションシーンの演出を最大限に活用。
神砂嵐の表現が異常にパワーアップ、こりゃ勝てそうな気がしない。
ジョジョがズタボロになるのも道理です。

そしてこの演出に近いものを最近見た気がする。
…咲の姉、照が似たような技を使ってましたね。
もし彼女が究極生物なら麻雀強いのも納得。

jojo-15-187c.jpg

スピードワゴンが解説・実況から分析官に進化しているッ!
・ワムウがシーザーを一蹴→「柱の男」達は波紋のことを知っている。
・ワムウの動きがおかしい→危険な攻撃が来る。

解説・実況とは事が起こってから状況を説明するもの。
しかしスピードワゴンはこれから何が起こるかを誰よりも正確に予見している。

更にシーザーが一蹴された後登場したジョセフがあまりにも実力不足なのまで見抜いていた。
ジョジョは真剣なのかもしれない。
相手が街のゴロツキならいい。
しかし柱の男相手には悲しいほど滑稽に見えるッ!

お前が元街のゴロツキだろという突っ込みが追いつかない。
これでもストレイツォやサンタナを倒しているんですが、ワムウの実力はあまりにも上でした。
あと「おいコラ待ちなニーチャン」って自分がゴロツキになってどうする。

ナレーションも出番が多くて、更に熱い。
ワムウの神砂嵐に対し歯車的砂嵐の小宇宙!…よく考えると訳が分からない比喩だ。
更にその神砂嵐を食らってコソーリ逃げ出したジョセフ。
見よ、このブザマなヒーローの姿をッ!
という視聴者を意識したメタ発言。
スピードワゴンの進化に触発されるようにテンションが上がっていましたね。 

jojo-15-543c.jpg

手首バックリ→クラッカーヴォレイ→神砂嵐→逃走→トロッコ転覆まで一分未満。
かなり時間が経過している気がします。
でもワムウの知識は2000年前のもの。
10分を1分と勘違いしていたかもしれない…って苦しいか。
・古代ローマの時代に24時制という概念があったのか。
・ダイナマイトの名前は知らないが、爆発することは知っていた。
・トロッコの名前と機能を知っていた(名前はジョセフが言ったからか)。

寝てるようで寝てなかったorマルクを食った時知識を手に入れた。
強引かつ好意的に解釈するとこんなところか。

ジャンプ中に長いセリフが入ったりと元々ジョジョの時間の概念はおかしい。
というか漫画ってそういうもの、と納得するしかないかも。
キャプテン翼とか凄いですよね。
でも結局ジョセフ止血しないまま最後まで生きていたのはどう考えても…考えないほうがいいか。 

jojo-15-1033.jpg

逃げるのとおしゃべりはジョセフの真骨頂。
万策尽きてあとは殺されるだけのジョセフですが、その表情に絶望はありません。
これを訝ったワムウ、そしてジョセフ節が炸裂!
・素人であるジョセフに付けられた傷は一生の恥辱。
・その屈辱は正式に修行を積んだジョセフを倒すことで拭われる。
・一ヶ月、たった一ヶ月の修行で俺は強くなる。
こんな格好良い「命乞い」見たこと無い。
勿論ワムウが「戦いの美学」に拘る性格を見ぬいた上での発言です。
言ってることと心の声のギャップがまた可笑しい。
ワムウが乗ってくる度にジョセフの心が躍り上がっているのが何とも。

jojo-15-1225.jpg

しかしワムウもバカじゃない。
このままジョセフが逃げ出さないように首輪もとい指輪を埋め込んだ。
エシディシまで埋め込んだけどお前完全に便乗だろ。 
ハタ迷惑どころじゃありません。

それにしてもジョセフが口にした一ヶ月にピッタリの毒アイテムが都合よくあったものです。
こうして九死に一生を得たジョセフですが残り一ヶ月の命、というところで次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第16話 『波紋教師リサリサです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: まおゆう魔王勇者 第3話 『いままでどこほっつき歩いていたのよ!』 俺修羅のお株を奪う展開キターーー!!

古い記事: 琴浦さん 第2話 『初めての......』 このアニメの男キャラ格好良すぎだろ!

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2698

ムメイサの隠れ家 - ジョジョの奇妙な冒険 第15話 「ヒーローの資格」 (2013年1月20日 10:10)

ワムウの究極の闘技、神砂嵐! OPでも激しく演出されていたけどやはりこの技のインパクトはずば抜けている。その迫力と単純な破壊力的にはジョジョでは今後...

深夜アニメ感想ブログ - ジョジョの奇妙な冒険 第15話 (2013年1月20日 13:00)

シーザーもジョセフも奮闘空しく、ワムウにボコボコにされてしまう。 そこで、ジョセフがとった行動が驚き。 なんと、死んだ振りをしてワムウの目を欺き、地べ...

画像5枚でアニメ感想 - ジョジョの奇妙な冒険 第15話 感想 (2013年1月20日 14:57)

ジョジョの奇妙な冒険 第15話 「ヒーローの資格」 シャボンランチャー効かねぇ・・・。 波紋の原理知ってるのか!? 真空竜巻...

attendre et espérer - ジョジョの奇妙な冒険 第15話 「ヒーローの資格」 (2013年1月20日 22:46)

闘技!神砂嵐!! 左腕を関節ごと右回転! 右腕をひじの関節ごと左回転! そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は まさに歯車的...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 伊達メガネ…だと!?(僕は友達が少ないとかビビッドレッド・オペレーションとか) (2013年1月22日 00:35)

【銀魂' 第258話】鈴蘭さんが待つ客の正体が判明するお話。デリヘル信女さんは原作をちらっと見た時にはもっとグッときた覚えがあるんですが、アニメではそうで...

誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ - ジョジョの奇妙な冒険 第15話 (2013年1月22日 20:19)

闘技・神砂嵐キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ぬる~くまったりと - ジョジョの奇妙な冒険 TokyoMX(1/18)#15 (2013年1月22日 20:31)

第15話 ヒーローの資格 ワムウ、エシディシ、カーズ、に戦いを挑む シーザー・ツェペリ。必殺のシャボン・ランチャーを発する。しかしワムウの頭のワイヤーが真...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ジョジョの奇妙な冒険 第15話 「ヒーローの資質」 (2013年1月24日 16:48)

投稿者・フォルテ BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)(2013/01/30)Coda商品詳細を見る ...

シュージローのマイルーム本店ミラー版goo支店 - ジョジョの奇妙な冒険 第15話『ヒーローの資格』 (2013年1月25日 21:41)

 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラ...

ぺろぺろキャンディー - ◎ジョジョの奇妙な冒険第15話ヒーローの資格 (2013年6月 8日 22:48)

>シーザ:こっちを振り向け!くらえシャボンランチャ! これはまさか?シーザのハモンはきいた>連弾をくらえ!>>やぶれた>ワイヤーの風圧が蹴散らしたの...

コメント(2)

・火薬は知っていた?

石像になっていても意識ははっきりしているというのなら……発掘された際に学習しているかも。

・ナレーターも軽快に

いやはや煽るねぇ、ナレーターを活用するのはスピードワゴン爺さんがここで実況すると大変になるからか……。


石になった状態でも意識があったら逆に辛そうです。
人間なら気が狂っちゃうかも。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net