2012年4期の最近のブログ記事

sb-75-578b.jpg

サブタイトルでもうビクビク。
どう考えてもシャロン関連、それも悪い知らせとしか思えなかった。
ところが前半は思いっきりギャグ展開。
バトラー室長が空戦技術「バーティカル・クライムロール」に思い入れがあると呼んだムッタはこれを見せつける。
度肝を抜かれるバトラー室長、狙いは頭に当たりましたね。
これで目的達成かと思いきや、まだやるムッタ。

実はバトラー室長だけでなく、せりかにもメールを送っていた。
次に披露したのはスモークでハートマークを描くこと。
そうです、ヤング爺さんが女性の心を掴むためにと教えた技。
これでせりかさんのハートをゲットだぜ!と意気込む。
まさにここからが本番。

これは調子に乗って失敗するパターン。
そう思ったらちゃんと成功するんですね。
まずこれにビックリした。
ヤング爺さんのスパルタ教育は伊達じゃなかった。
ただしこれを魅せつけられたのはバトラー室長。
せりかは約束の時間に送れてしまい、遠くから見ていた。
ここで二度ビックリ。 

ムッタが私に見せたかったのって…これ!?
まさかの愛の告白?に衝撃を受けるバトラー室長。
以後六太が近寄ってくると恐怖に打ち震えます。
絶対六太がホモだと勘違いしてる。
そんな事は露とも知らない六太、自分のアピールが大成功したと確信。
このやり取りは笑いが止まらなかった。

せりかさんマジ残念な人。
本来ハートマークを見せる相手だったせりか。
遅れてきたけど遠巻きに見ることは出来たんですね。
ところが横からなんでよく分からない。
せりか視点ではスモークで線書いている様にしか見えなかった。

…と思ったら一応図も見てくれていた。
紆余曲折あったけどこれで気持ちは伝わったかな。
あれバルタン星人ですよね!? 
バルタン?ひょっとしてアレがバルタン星人の手に見えたの?

これを聞いたムッタはハートが潰れてしまった、失敗したと反省。

いやムッタ成功してるから。
一緒に居た北村にはちゃんと意図が伝わっています。
せりかの感性がおかしくて変な受け取り方しちゃっただけ。
ヤング爺さんの奥の手にしてムッタ渾身のラブコールは見事かわされてしまった。

雰囲気変わりすぎだろ!
そして場面はシャロンへと転換。
いやもうここからが辛かった。
まずシャロン、車椅子に乗ってるじゃないですか。
既に自力歩行もできなくなったのかと。
更に遠巻きにムッタと日々人が勝ってくれたキーボードを見つめる。
まさか弱い力でも弾けるキーボードすら駄目なのか。 

やがてシャロンの元を訪れたモリソン博士(アインシュタイン似)との会話で現在の状況が分かってくる。
既にまともな字は書けなくなっている事。
タッチパネルやキーボードは何とか操作出来るが、いつダメになってもおかしくない事。
ピアノを奏で、ムッタや日々人の髪を切って、美味しいクッキーを焼いてくれたシャロンの手。
もう…出来ないんだ。
涙ぐむシャロンにこっちまで泣けてくる。

急げムッタ!
既に手紙が書けないので、ボイスレコーダーに月面望遠鏡設置の手順を吹き込むシャロン。
今やっておかないといずれ口も動かせなくなるから。
将に悲壮な決意です。

ムッタはプレゼンした月面車の試作第一号を作り上げてご満悦。
凄いよ、凄いけどお前のやるべきことはソレじゃない。
そう思っていたらビンス教官がやって来た。
来てください、これから君は月を目指します。
遂に月への扉を開いたムッタ、あとは一分一秒でも早く月へ行ってくれ!
というところで次回です。

明らかに。
シャロンの病状の進行が早いですね。
人によって進行は千差万別らしいですが、あまり時間は無さそうです。

あとバトラー室長が遂に折れましたね。
月面車改良の成果や吾妻のプッシュ、そしてバーティカル・クライムロールのお陰でしょうか。
まさか愛の告白に困って月へ追いやる事にした。 
なんて事じゃないですよね。 

次回は宇宙兄弟 第76話 『オリガ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

諦めの悪い男だ…。
ムッタの月面車改良案は大好評。
バトラー室長流石の慧眼という話になるのですが、本人は複雑。
本来ムッタを月面訓練に近づけないためにやった人事だからですね。
吾妻からの強烈プッシュもあり、こうしてムッタはようやく月面への道へ…繰り出せないと。
日々人への配慮という理由があるとしても意地が悪いなあ。
そう思っていたら彼なりの理由があった。

バトラーが手塩にかけていた後輩がやはり日々人と同じように事故からパニック障害を発生。
1年半のリハビリも効果なくNASAを去っていた。
意地悪でも何でもなく、パニック障害に対しひたすら慎重なだけだと。

上司へのアピール開始。
シャロンの手紙の文字が徐々に乱れてきた。
そのうち手紙の来る頻度が下がってくる。
当然もう字が書けなくなっているのではと悪い想像が働く訳です。

一刻も早く「月面訓練を始めたよ!」と報告して元気になってもらいたい六太。
室長個人に訴える成果が必要だと考えてネットでバトラーの情報を収集。
考えてみたらムッタの周りってWikipediaに載ってる有名人ばかりなんでしょうね。
ムッタ自身は勿論、日本人宇宙飛行士全員検索したら出てくるんだろうな。

空軍出身のバトラーの経歴で六太が目をつけたのは「バーティカル・クライムロール」なる飛行技術。
垂直旋回急上昇とでも言うんでしょうか。
一般的な呼び方で曲芸飛行、正式な名称では曲技飛行(アクロバット飛行)に属するテクニックです。

バーティカル・クライムロール。
こちら調べてみたら日本の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」の演目にもありました。
実際のバーティカル・クライムロールはこちらです。

本来宇宙飛行士には無用の技術ですが、こちらに並々ならぬ思い入れがあると踏んだ六太。
これをマスター&見せつけることで月面訓練を勝ち取ると意気込んでいます。
しかし六太といえば嘗ての上司に頭突きかましてクビになった男。
果たして大丈夫かな。

六太の飛行技術どうなってんの。
午後6:30に飛行場を見て欲しい。
六太からのたってのお願いを不承不承引き受けるバトラー。
日々人の件で慎重なのは分かりますが、六太の扱いは基本ぞんざい。
ここらへんがどうにも意地悪に感じさせますね。

そして飛行場を通過したバトラーは…六太の「バーティカル・クライムロール」に驚愕。
どうやら思い入れがある技だったのは間違いない様で。
でもムッタこれ数日でマスターしちゃったの。
技術者なのにパイロットとしても一流?それともヤング教官のスパルタ教育の賜物か、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第75話 『わたしの両手』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

六太のアイディア、後輩の技術、JAXAの月データマップ。
元々回想シーンの多いアニメなんですが、今回はちょっと特殊。
幼少期じゃなくて自動車会社時代の六太が描かれています。
燃費解消のアイディアを募った会社側に対し、六太が提案したのは車を空に飛ばそうというもの。
これはあまりにも飛躍し過ぎており、間寺役員じゃなくても却下するでしょうね。

でもこういう先駆的な研究は楽しいものです。
そんな訳で六太、部下にも慕われていましたね。
今回六太に協力したのもその後輩たち。
立場が変わったのに嘗ての仲間が集結というパターンは感慨深いものがありますね。 

車のフロントガラスにナビシステムを表示。
車を「飛ばす」という本案はボツってしまったんですが、付属したこちらの案は採用されていたんですね。
現実の風景にゲーム画面のように矢印や音声ガイドが付く。
これで崖に転落することも無いという話です。
現実に在る風景に、非現実の画像を組み合わせる、将にリアルとバーチャルの融合です。 

フロントガラスを液晶にして情報を表示する未来の自動車。
このネタ「こち亀」でもやってましたね。
電源が落ちた途端前が見えなくなってえらいことになりましたが。

バトラー室長も今回のプレゼンには期待していなかったと思う。
多分こういうアイディア出しはNASAでは日常茶飯事なんでしょう。
そして大半がコストや現在の技術の壁で没になる。
まあ今回もそうだろう、六太が加わったからといって劇的な変化などあるはずもない。
そう思ったらかなり本気出してきてビックリ、といったところでしょうか。

冒頭ピーターの「本日はお集まり頂き…」という定型句を聞いた時はダメっぽい感じが漂ってました。
その後ピーターは説明を六太に丸投げ。
俺は天才だのと吹いていた割に何ともやる気を感じない。
一人気を吐いていたのが六太だったという事ですね。

ピーター達も頑張れよ!
今回のプレゼン、六太とミラクルカー社とJAXAの三位一体。
そしてNASAの技術者連中は蚊帳の外。
これではいけません。

自称天才のピーターや他の連中にもぜひ頑張ってもらいたい。
果たして彼らの活躍はあるんでしょうか。
という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第74話 『魔法の裏技』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

首にしたお陰って何だよ!
バギーの改良案として、過去の自分のアイディアに目をつけた六太。
前の会社に電話してデータをもらおうとするも横槍が。
そうです、六太をクビにした張本人・間寺。

六太の再就職を尽く妨害したようにまた邪魔をするつもりか。
君の成長を嬉しく思う。
何か調子の良い事を言い出しました。
まったくどれだけ面の皮厚いんだろうこの人。

六太は大人だね。
間寺が愛想よくなった理由は娘の為に新田のサインが欲しいから。
さんざん嫌がらせしといてお願いとは…開いた口が塞がらない。
でも六太、これをチャンスと仇敵を口説き落としに掛かった。
車屋の技術を宇宙で役立てたいんです。
間寺も技術者魂は残っていたらしく、この言葉にホロリ。

こうして昔の職場の全面協力が得られることになりました。
その気になれば恨み骨髄と嫌味言いまくる事も出来た訳です。
未来志向の六太はそんな事はしない、まさに主人公ですね。

シャロンはお見通し。
宇宙服が怖い。
日々人に下されたのはパニック障害。
そりゃ死にかけたんだからトラウマになるのも無理はない。
強心臓の日々人も人間だという事ですね。
家族もちろん六太にも内緒、と口止めを依頼するのが涙ぐましい。
何も考えていない様に見える日々人ですが、敢えてそう見せている面もあるんですね。
周囲に心配をかけまいと。

シャロンには話そうと思うのですが…彼女はALS闘病の真っ最中。
トラウマ抱えて宇宙に行けない、なんて言えない。
しかしシャロンは日々人が悩んでいるのをお見通し。
言い出せないと手を組んでゴキゴキ骨を鳴らすの、癖なんでしょうか。
流石の観察眼、やはり第二の母ですね。

六太がISSに推された真の理由。
割り当ては単なる偶然かと思ったのですが、ちゃんとした訳がありました。
怖いんだ、とバトラー室長。
最初これを聞いた時兄弟が同時に事故死するのを恐れていると思ったんです。
米軍のサリヴァン兄弟事件を懸念しているのかと。

こちら日々人との兼ね合いです。
弟がパニック障害、その一方で兄は訓練に励む。
焦りから日々人の症状が悪化するのを懸念していた。
しかしこのままだと日々人が直らない限り、南波兄弟はどちらも月に行けない。

果たして日々人のリハビリは成功するのか。
それとも六太がローバーの改良を餌に月面訓練を獲得するのか。
技術屋の顔になった六太は凄く格好良い。
この顔で写真に写ればよかったのに、と思った所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第73話 『道なき月に道を』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

sb-70-750.jpg

月じゃなくてISSのバックアップクルー。
つまり目的と違う部署の出世コース。
これは困った。
でもとりあえず宇宙行っとけば良いんじゃないか。
そう思ったらISSと月面の訓練は別物。

つまりISSで経験を積んでも月面に行くときは一からやり直し。
早くて八年…いや十年か。
宇宙への近道は、月面への回り道。
増してISSと言えば、喉から手が出るほど行きたい人物が居る。
悩んだ末にこちらを辞退、代わりにせりかを推薦すると。

せりかの笑顔は嬉しいけれど。
ムッタの推薦が効いたのか、ISSバックアップクルーとなったせりか。
恐らくムッタが推したことは知らないでしょう。
彼女の笑顔に「俺の選択は間違ってなかった」と確信するムッタ。

一方でそのムッタのその後がかなり不安。
破格の条件を提示したのに袖にされた。
上司の心象はかなり悪くなりそうですしね。
代わりに連れて行かれたのは月面車の開発部署だった。 

得意分野だけど、宇宙飛行士の仕事とは遠くなりそう。
ムッタといえば元は自動車の開発者だった訳です。
カムバック・コンペティションで活躍したようにまさに天職。
…なんだけど、NASA的にこの部署に配置される宇宙飛行士ってどうなの。
期限はありませんという物言いや職場の雰囲気からどう見ても閑職という気がしないでもない。

最初に与えられた仕事は日々人が月面で乗って崖に落ちた車の改良。
・落ちても壊れない車にして欲しい。
・或いは落ちない車を作って欲しい。

物凄い無茶振り→期待されてない感がする。 

突き放したかと思ったら励ましてた。
因みにこの部署、意外にも車の専門家は居ないんだとか。
大手自動車会社の開発者にとってNASAの車両開発は安月給で魅力がないから。
どうやらここにムッタの活路がありそうですね。

ビンス教官の耳打ちは「お前は終わった」というダメ出しかと思ってた。
とにかくここで何らかの成果を上げて下さい。
一応励ましているのが嬉しい。
もし月面開発で重要な車両を作れば、そのままエンジニアとして月へ行ってくれという話にもなるのかな。
この状況だとそれを目指すのが最善か、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第71話 『リハーサル』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

sb-69-711b.jpg

一気に時間が飛んだ。
その間日本では日々人=ヒビットのアニメが大ヒット。
アメリカではT-38の訓練が終了、そしてデニール・ヤング引退。
更に日々人が去った後の月面基地には紫三世が!

この人も遂に宇宙へ行けたんだ。
しかも日本人三人目のムーン・ウォーカーって言ってる。
二番目はやはり吾妻だろうか。

星加さんも感慨深い。
遂に「候補生」の文字が外れ本当の宇宙飛行士になったムッタ。
そうなると待っているのは写真撮影。
そうです、日本のJAXAに飾る歴代宇宙飛行士の写真。
一番最近の写真は日々人。

いつか俺もこの隣に…というムッタの思いが遂に叶った。
こういう「目標を達成する」演出が実に素晴らしいですね。
長期放送のアニメだからこそ映える演出だとも言えます。
そして同じ思いを抱いていたのがJAXA職員の星加さん。

幼少の頃からムッタと日々人を見続けて、ムッタを宇宙飛行士に推してくれた立役者の一人。 
アメリカから届いた写真を掲示しようとする部下。
日々人の隣にケンジの写真を架けようとしてすかさずツッコむ!
そう、隣に掛ける写真は決まっていた。
しかし…ムッタの顔ひでえ。
完全におのぼりさん、これが一生残るのか。
タイトルの「宇宙兄弟」が実現したシーンなのに何とも締まらない。 

sb-69-1127.jpg

成績は悪いが人望はある。
このアニメの主人公はムッタだけに、視聴者はムッタに肩入れする人が多いでしょう。
しかし客観的に見るとムッタの成績は決して良くはない。
訓練中に熱を出す、試験で最低点を取る。
室長の話で再認識させられましたね。

しかし一方でムッタに多数の推薦状が。
ジェット機の訓練教官、これはヤング爺さんでしょう。
オリオンの技術者…こっちはピコか。
日本人の先輩宇宙飛行士達…日々人の意見は却下されそうなので吾妻や紫かな。
技術や能力も去ることながら、宇宙飛行士は人徳も大事。
何しろ宇宙じゃ代わりが居ないから。
世界最高レベルの職業が成績一辺倒じゃない、というのは考えてみると不思議ですね。

こうして室長から提示されたポストは…何とバックアップクルー。
宇宙飛行士の補欠じゃん。
本来の飛行士にトラブルが発生すれば代わりに宇宙へ行きます。
またバックアップを努めた人物が次のミッションで宇宙へ行くのが既定路線。
言わば最短コースを提示されました。
これでシャロンの望みが叶えられる…けど話が出来過ぎという気もする。
アニメだから主人公補正なんだよ。
という話とは違う気がする、という所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第70話 『諦めのような覚悟』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

sb-68-1185.jpg

この兄弟は凄い。
田村さんのつぶやきに唸らせられる。
ムッタと日々人、シャロンを思う気持ちは一緒だった。 

鍵盤が押せないほど筋力が弱まってしまったシャロン。
ここへ来て前向きだった彼女の表情も曇りがち。
そんな折、帰国した日々人がシャロンを訪ねてくると。
息子にも等しい日々人の前で気丈に振る舞うシャロンにまず泣けてくる。

この杖宇宙が入ってるの、良いでしょ!?
なんて言われれたら普通返す言葉無いと思う。
だって頭の中は「そこまで病が進行しているのか」で一杯でしょう。
ホントだ、すげ~。
と返した日々人は凄い。

sb-68-654b.jpg

日々人フィーバーが暴走気味。
日本に戻った日々人はハリウッドスターもかくやという扱い。
いくら何でも宇宙飛行士ってここまで盛り上がるものなのか。
・日本人初のムーンウォーカーである
・30歳前後と宇宙飛行士にしてはかなり若い。
・しかも独身。

女性ファンが多いのもココらへんが理由だろうか。
仮にせりかさんが宇宙行って帰国したら更に盛り上がりそうな感じですね。

そんでもって日々人が思いつきでやった「イエ~~~イ」がすっかりトレードマーク化。
やりたくなくてもやって下さいと無理強いされるのは可哀想。
でもこの辺は本人にも責任あるので仕方ない。

更に困ったのはヒビト+ラビット=ヒビットなるマスコットが勝手に作られていること。
月と言えばウサギ、そんでもって日々人も飛んだり跳ねたりしていた。
でもそんな事で被り物までさせられるなんて。
物凄くピエロって感じがしますが、乗ってあげる日々人は意外と空気が読めますね。

sb-68-1171b.jpg

あれ、ムッタも大荷物抱えてたよね。
ピアノが引けないシャロンのために日々人が用意したのは軽い力でも弾けるキーボード。
これで気晴らしに一曲どう?
病気でストレスを抱えているのに、気晴らしすら出来ずに更なるストレス。
そんなシャロンにとって最高の贈り物、ここでまたもや泣けてくる。

でもムッタも似たような荷物を日本に送ってなかったか。
そう思ったら隣の部屋にありました。
シャロンはまだ知らず、助手の田村さんが先に知ったみたいです。
その荷物もまたキーボードでしたね。

しばらく一緒に暮らしては居たけれど、シャロンからは別々に手紙を貰っていたムッタと日々人。
でも贈る物だけじゃなくその時期も被ったことが素晴らしい。
そりゃ泣くわ、泣けてくるさ!!
いい話になるのは分かってた、身構えていたのにやはり泣かされた。
しかも三回も、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第69話 『日々人に並ぶ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-66-170b.jpg

ケリーとエマの役割は逆かと思った。
鋼鉄聖闘士の中でも斜に構えた感のあるケリー。
顔立ちが「機動戦士ガンダム」のカイ・シデンを彷彿とさせます。
この人がブーたれて、女性鋼鉄聖闘士のエマが諭すのかと思ってた。

実際は逆。
鋼鉄聖闘士でもエマは人一倍使命感が強く、現状にいたく不満。
それをケリー先輩が諭して蒼摩や昴との橋渡しをするという役割でした。

パラサイトの一般兵=4級パラサイトなんだ。
彼らにも勝てない鋼鉄聖闘士は青銅聖闘士が居ないと防戦、というか逃げの一手。
最弱のパラサイトにも勝てないなんて、と不満タラタラのエマ。
それはともかく攻撃しろ。
頭を低くしろって完全に亀になっちゃってる。
攻撃してるのケリーだけじゃないか。

たまたま戻って来た蒼摩と昴に助けられるものの、エマは「何でもっと早く助けに来なかったの!」と抗議。
いや…君たちも戦いに来たんだよね。
青銅聖闘士は鋼鉄聖闘士のお助けマンじゃないんですが。
私達って足手まとい?
いや弱いのはともかく足手まといはエマ、君だけだ。

seiya-66-769b.jpg

どうせ私達は弱いし。
スチールセイントって何のために居るの?
本当に必要?
ただのブロンズの引き立て役? 

エマが遂に言ってはならぬことを言ってしまった。
その通りなんだけど…蒼摩もズバっと言い過ぎです。
元々アテにしてないし、は完全に役立たずって認めちゃってる。

こうなっちゃうとエマにはもはや昴のフォローも耳に入らない。
昴はバカだから分かんないのよ!!
確かに昴はバカだけどね。

この場を収めたのはケリー先輩でした。

ケリーの方が根は深かった。
鋼鉄聖闘士やってるのも食うためと割り切ってるのかと思ったら何と目的は復讐。
実はマルスのせいで妻子を失って…って結婚して子供が居たの!?
今回一番ビックリした、結構良い歳だったのか。

ケリー曰くアテナもパラスもマルスもアプスも皆同じ。
俺達は神々の争いの巻き添え。
ある意味ごもっとも。
敵が攻めてくるのは確かです。
しかし聖闘士ももうちょっと一般人に被害を増やさない戦いが出来ないのかとは常々思うところです。

seiya-66-1119b.jpg

ケリーは鋼鉄の枠超えてると思う。
言いたいことは色々あるがやるべきことはやるケリー先輩。
鋼鉄聖闘士の戦いを見せてやる!と蒼摩の戦いをサポート。
三級パラサイト・ロゲに対し壁ぶっ壊して不意打ち、背後から羽交い締めにします。
この破壊力凄くないか。
続いてエマと昴に鋼鉄聖闘士の合体技「スチール・ハリケーン」を指示。

ロゲ苦しんでいますが、これケリーも巻き込まれていますよね。
先輩大丈夫なの。
そんでもって蒼摩のライオネットボンバーが炸裂。
間一髪で先輩だけ逃げおおせました。
マッハを超える青銅聖闘士の動きに対応出来るケリー先輩、只者ではありません。 

何も殺さなくても。
こうしてめでたしめでたしとなる所にロゲの最後っ屁が炸裂。
蒼摩を庇ったケリー先輩が妻子の元へ旅立ってしまった。

いやいやスチールに少しは明るい未来を見せてやれよ。
やっぱりやられ役でしたってオチは可哀想過ぎる。
ケリー先輩はエマと新しい人生を生きて欲しかった…。
という所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第67話 『昴、驚異の小宇宙!エデンの使命!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

デニール・ヤングによる熱血指導は続きます。
ピーキーな飛行機マックス号。
飛んでいるパイロットが把握する情報の多さ。
そしてのべつまくなしにヤング爺さんがかましてくるくだらない話に辟易するムッタ。

ただでさえ処理が追いつかないのに、しょーもない話を振られる。
俺は宇宙飛行士になるんであって、一流のパイロットにならなくても。
泣き言まで出てきました。

ピコ久しぶり。
丁度その頃、ピコ・ノートンが日々人達と飲んでいた。
自分のパラシュートで帰還した宇宙飛行士と一杯やるのが最上の楽しみ。
ブライアンの時には果たせなかった約束を実現してますね。
ここでムッタとヤング爺さんの話が出ました。

あのピコをして「ご愁傷様」と言わしめるんだからムッタの境遇はかなりハード。
でも日々人は不安視していない。
デニール化してからが面白いんだ。
あのくだらないギャグは故意に負荷をかけて、成長を促すものだと説明。
自分も通った道だからと、ムッタの成功を疑っていませんね。

ヤング爺さんとマックス号に慣れてきたムッタ。
卒業しても時々教えてくれ、と多少余裕が出てきました。
その約束は出来ない、とつれないヤング爺さん。
てっきりお前は宇宙飛行士なんだから戻ってくるな、という意味かと思った。

私はお前の指導を終えたら引退するから。
「最後のお努め」という言葉がムッタに衝撃を与える。
シャロンの事がありますからね。
そしてこの言葉を聞いた途端にムッタの視界が開けた。
どうやら完全にデニール化した様で。 

一流のパイロットに育てる意味。
当初出来なかったすり抜けをかますなど相当デニライズ(デニール化)されてきた。
ロッカールームに貼ってある写真について聞くムッタ。
てっきり戦死した同僚かなと思ったけど違いましたね。
彼らは訓練中に事故死したパイロットだ。
しかも宇宙飛行士=アスキャン4人も入っている。
デニールがムッタに「一流のパイロットになれ」といった理由がここで分かりましたね。

宇宙飛行士になれたのに、宇宙へ行けなかった者達が居る。
志半ばで散っていった連中の轍は踏ませない。
その為にムッタを一流のパイロットとして育てようとしたと。
パイロットは通過点、俺は宇宙飛行士になるんだ。
という言葉に対する返しが見事でした、という所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第68話 『二つの鍵盤』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

龍峰が守り、光牙が攻撃。
光牙役の声優・緑川光=ガンダムWのヒイロ・ユイ。
そこから防御担当の龍峰=メリクリウスで攻撃担当の光牙=ヴァイエイトの二身一体ぶりと被りました。
その際のタルヴォスのツッコミ青銅聖闘士の盾が最強な訳ないだろう!はごもっとも。
そりゃ黄金聖闘士の盾のほうが強いって思うよね。

しかし龍峰何故戻ってきたんだろう。
光牙がここは俺に任せろと言い、あの昴でさえ自重した。
タルヴォスが全員かかってこいと息巻いたから良いんだろうけど二体一。
ちょっと卑怯臭い気がしないでもない。 

星矢はオトリ役。
本来であれば攻撃のメインを担ったほうが良い気がしますが、星矢が活躍すると光牙の出番が無くなる。
やはりというかサポート役になりましたね。
そんでもって星矢お付きの聖闘士たちは引き立て役…かと思いきや居なくなっている。

代わりに大量の鋼鉄聖闘士が登場してその役を担うと。
鈍重でデカイ奴には鋼鉄聖闘士のほうが有利。
というアイディアは悪くなかったけど、いかんせん攻撃力と防御力に差がありすぎたか。

タルヴォスもはや怪獣。
フルアーマータイプの新クロノテクターで三度登場。
その格好は何か着ぐるみを着た怪獣に見えないこともない。
パラサイトはやられても逃げることが多いので、雑魚でも出番が多い。
敵キャラを一発屋で終わらせないのは割と好きですね。
光牙が最初に戦った相手という事もあり、中々印象深い男です。

戦いこそ全てというとんでもない奴ですが一本筋は通っている。
光牙と龍峰が「矛盾」の話をしている時もちゃんと待ってくれています。
最強の敵と万全の状態で戦いたいという拘りは割と好感が持てますね。

ペガサス・ローリングクラッシュ炸裂!!
流星拳、彗星拳に続き星矢の技3つ目までも披露。
光牙はいつこの技を身につけたんだろう。
敗れたタルヴォスに光牙は言い放つ。
お前は一人、俺には仲間が居た。
格好良いですがそれって二人がかりで袋叩きにしたって事だよね。

まあタルヴァオスが良いって言ったんだから大丈夫か、という所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第66話 『鋼鉄奮闘!名もなき勇者たち!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

1.5倍早く仕上げてやる=それって1.5倍キツイってことじゃないの。
初飛行から錐揉み急上昇。
やはりというか、ヤング爺さんの操縦は半端なかった。
着陸後、ゲーゲー吐いたムッタに一言、
もう止めるか?日々人はもう一回乗ったけどな!
そりゃ乗るだろ。

日々人コンプレックスのムッタには一番効く言葉です。
もう吐くものも無いしね。

いよいよ操縦…って目隠し飛行かよ。
頼りはレーダーだけなんですが、景色が全く見えないというのは怖いです。
今どこを飛んでいるのか分からない、それどころか自分がちゃんと上を向いているのかすら不明。
目隠し飛行というと新谷かおるの漫画「ファントム無頼」を思い出す。

作中に登場する戦闘機・F4ファントムはパイロット(操縦士)とナビゲーター(航空士)の二人乗り。
パイロットの神田、ナビゲーターの栗原が主人公です。
ともすればパイロットが主、ナビゲーターが従と考えがちですが栗原はこれを一喝。
パイロットがどれだけ無能か教えてやる!
風防をテープで塞ぎ、自身のナビゲートのみで離陸・飛行・着陸をやってのける。 

ここでのヤング爺さんの教えは「機械を信用しろ」という事。
どれだけテクノロジーが進んでも最後に重要なのは人間って話は良くあります。
ちょうどそれと逆ってのが珍しい。

手書きの手紙…書けるのか。
厳しい訓練にヘトヘトのムッタ。
そんな彼が肌身離さず持っているのがシャロンからの手紙。
メールじゃなくて直筆の手紙?ペンも握れなくなっていたのに書けるのか。
やはりというかその文字はまるで震えたようになっている。
決して外国人だから日本語の文字が書けない訳じゃないでしょう。 

これを見たら泣き言なんて言ってられない。
シャロンだって頑張ってるんだ、自分も頑張らなきゃ!
そういう意味で持ち歩いているんでしょうね。
そんなムッタに取って腑に落ちないのが健康なのに杖をつき、車椅子に乗るヤング爺さん。
いずれ車椅子となるであろうシャロンの事を考えると、ふざけている様に見えると。

あくまで前向き。
思い切って理由を聞いたムッタにデニールは答える。
祖父も父も小柄で太っており、飛行機が大好きだった。
そしてどちらも晩年には足を悪くしてしまった。
いずれ自分もそうなる、だから前もって訓練しているのだ、と。

シャロンが手紙を書くのは、ALS対策のため。
誰だって老いたくはないし、病気になりたい訳でもない。
でもなってしまった時に我が身を嘆くなんてことはしない。
出来る事を最大限にやっていくという姿勢が素晴らしいですね。
つくづくムッタは周囲の人に恵まれているなあ、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第67話 『デニール化』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 


原作第6巻アニメDVD付予約限定版は素晴らしかった。
個人的にはダークネスBD/DVDに先駆けてティアーユのおっぱいを見せてくれるサービスぶりがたまりませんでした。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス OVA2 『Nostalgia ~あの時、あの場所で~/The changing heart ~素直な感情~/Flower ~芽生える感情?~』 TV版もBD/DVDになるとこうなる...嬉しさを超えて戦慄すら覚える。 
素晴らしすぎて逆に心配になってきたりもして。

そしていよいよ第8巻アニメDVD付予約限定版が8/19に発売されます。
もう期待するしか無いでしょう。
校長じゃなくても服を来ている場合じゃありません。
夏の暑い盛りに色んな意味で盛っちゃうに違いないと。

また既に第9巻もアニメDVD付限定版で12/4に発売されることが決定しています。
もう今年いっぱいはToLOVEる関連でネタに困ることは無いって感じですね。 

「もっとTo LOVEる」修正版を再公開。
Google対策の為、一時公開を見合わせていた「もっとTo LOVEる」全12話のレビューを再公開しました。
もっとTo LOVEる(To LOVEる-とらぶる- ダークネスを含みます)
言うまでもありませんがお色気シーンの多いアニメだけに苦労しました。
ようやく再公開にこぎつけましたので併せてお楽しみ下さい。

tolove3-10-809b.jpg

ティアーユ最高。
楽しんでいる「To LOVEる-とらぶる-」ですが、不満が無い訳じゃない。
それは巨乳キャラの扱いが今ひとつなこと。
小手川以外の出番(というか露出)が少ないぞオイ!
ララはいつのまにかメインヒロインからフェードアウト。
籾岡や御影先生はあまり出て来ません。
このアニメ、結構貧乳キャラ重視に見えるんですね。
そこに超新星が現れました、言うまでもなくティアーユ=ルナティークの事です。

ヤミ完全体。
彼女はヤミのDNA提供者、言わば母。
なので容姿はヤミにそっくりです。
その上巨乳で大人の色気ムンムン、メガネキャラでちょっと天然入ってる。
下着も大人っぽいけど何かおぼこい。
ヤミに足りない部分を補った完全無欠のキャラじゃなかろうか。
小手川とは逆のベクトルでアプローチする巨乳キャラが出てきてくれたことは本当に嬉しかった。

そして当然ですが彼女もエロトラブルの犠牲になると。
しかしTV放送版では規制が入りあられもない姿を余さず鑑賞することは出来ません。
早く来い、BDの発売日早く来い!!
一日千秋の思いで待ち続け、遂にその日はやって来ました。

ティアーユ(TV規制板)
ティアーユ(BD/DVD解禁版)

いやあ、待ったかいありましたね、正直最高です。 

BD/DVDで解禁はアリだと思う。
前作「もっとTo LOVEる」ではTV放送で規制解除版が見れたんです。
・地上波放送(規制板)
・AT-X放送(一週間遅れ、解禁版)
しかし「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」ではAT-Xでも解禁されず、規制解除はBD/DVDまで持ち越し。
サービスとしては退化に思えるかもしれません。
でもこれはBD/DVDを売るため、ひいては「To LOVEる-とらぶる-」を続けるための処置だと考えています。

もしAT-Xで全解禁されていたら録画で十分と、BD/DVDを買う人はかなり減るでしょう。
そのアニメが好きである事と、BD/DVD購入に至るまでには高い壁がある。
欲しいけど高くて買えない<高くても欲しい。
という強烈なフックが無いと売れないんです。

だからこそ初回版にオーディオコメンタリー付けたりグッズてんこ盛りにする「限定商法」がとられるわけです。
でも人間の三大欲求(食欲、性欲、物欲)に訴える特典があればこれに優るものはない。
乳首解禁はまさにそれに合致するものです。

「To LOVEる-とらぶる-」シリーズの売り上げ。
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>To LOVEる

第1巻で比較すると10000→7000→12000のV字回復。
これは通常あり得ない事です。

アニメがシリーズ化すると一定の売り上げが見込める反面、前のシリーズを凌ぐ売り上げは見込めません。
飽きる&前作見ていない人には敷居が高くなり、新規参入が見込めないから。
よって商売としては、徐々に減少していく事を承知の上で売り上げが立たなくなるまでシリーズを続ける。
というスタンスになる訳です。

前作の出来が良くなかったという逆風もありました。
加えてマンネリ&全解禁したことで「もっとTo LOVEる」は売り上げを落としたと考えています。
出来は前作よりずっと良いんですがね。
しかし「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」では敢えて規制した事で「どうしても見たい」人たちを呼び込んで、奇跡の売り上げアップに繋がったんだと思います。

ただそうなると「ワンランク上のアニメチャンネル」AT-Xの立場がありません。
個人的には三段階規制で良いんじゃないかと思います。つまり、
・地上波放送(規制板)
・AT-X放送(一部解禁版)
・BD/DVD(全解禁版)

確か魔乳秘剣帖でそんな手法やってましたね。 

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)


最初はワガママ放題だった昴も戦いを通して成長…。
してませんでした。

光牙達を逃がすために栄斗が敵を足止め。

俺も戦うぜ!と昴参戦。

崖から落とされて栄斗に助けられる。

敵の追撃を受けて昴負傷。

栄斗が命からがら昴を抱えて逃げる。

逃げたきゃ逃げろ!俺は誰の助けも要らない! !

お前は何を言ってるんだ。
足手まといになった挙句、二度も助けてもらった後でこの物言い。
テロップで「栄斗と昴の友情」とか謳っていたので異色コンビ誕生かと期待した訳です。
これ栄斗がひたすら出来た人ってだけですよね。

それでも栄斗の決して昴を見捨てない姿勢や「聖闘士は兄弟同然」という主張。
更に敵が実の兄弟であるにも関わらず手柄を巡って醜く争う様子を見てようやく得心がいった模様。
血を分けた兄弟の心配をせず己の手柄ばかりに拘る奴に負けるか!
というそれさっきまでのお前だろという台詞を吐いてパラサイト撃破。

今日の事を忘れないように。
最後には自分の身勝手を栄斗に侘びて一件落着。
でもまたスコーンと忘れて「俺は戦うぜ!」とか言い出しそう。
どうか今日の失敗を忘れないようにしてもらいたい、という所で次回です。

星矢もGO!
彼が出てくると光牙達の活躍の場が無くなる。
だからてっきり星矢は居残りとばかり思っていましたが、取り巻き連れてパラスベルダに来ましたね。
星矢お付きの聖闘士たちの紹介が無いんですが、敵の強さを引き立たせるためのやられ役でしょうか。
だとしたらちょっと可哀想ですね。 

次回は聖闘士星矢Ω 第65話 『破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

車椅子で疾走するじいさん。
出てくるのは分かってましたが「車椅子」ってのが謎。
前に六太と会った時、普通に車運転してた様に見えました。
その上古い管制塔から日々人のリフト・オフを見たわけで。
足悪かったらあれ登れないだろうと。

追試を受けた直後に再開したのがこのデニール・ヤングです。
シャロンがALSと分かった後だけに、この爺さんもあれから足が悪くなったのか。
何か心配になってきますが本人はどこ吹く風という感じですね。

NASAの最低は最低じゃない模様。
六太以外のアスキャンは既にジェット機の実習に入っていると。
その教官ですが、ここでも成績の良い生徒に良い教官が充てがわれる。
ここらへんの流れはサバイバル訓練→カムバック・コンペティションと一緒ですね。

今回の成績は個別なのですが、せりか、ケンジ、アマンティがトップチームに入っている。 
トップチーム5人中3人がEチームのメンバー、実はかなり優秀な連中が揃っている様で。
ヤング爺さんはここにおけるピコ、要するに最低レベルの教官扱い。
最低な教官には最低な生徒がピッタリだよな。
なんて六太を馬鹿にするアスキャンも居る始末。
Eチームの面々がこれに憤慨しているのが泣けてくる。
新田が一喝するのですが、ホント良い仲間を持ちましたね。

そしてヤングは日々人の教官でもあった。
彼の教え子がいち早く宇宙へ行った訳で、ホントに最低とは思えませんね。
NASAは最低ランクに癖のある隠し球を仕込むのが好きなようです。

あれ、みんなに合流しないの?…ヤングが立った!
遅れて到着の六太とヤング爺さん…ですがみんなの所には行きません。
まあ順番最後みたいだしと思ったら倉庫へ。 
ヤング特別仕様のT-38、推力1.5倍。

車椅子同様、ジェット機も改造しているそうで。
これに乗れば1.5倍早く仕上げてやる、とうそぶくヤング。
なんかもう六太の面倒見るの決まっているみたいですね。
一応通達はされていないんですが…ここで組まないという選択肢は無いか。

そしておもむろに立ち上がるヤング。
全然足悪くないじゃん!
どうやら改造車椅子はただの移動手段だった模様、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第66話 『二つのノート』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

玄武の死でパライストラ大ピンチ?
司令官を失い意気消沈するパライストラ。
避難民だけじゃなく聖闘士にも不安は広がっているようで。
まあトップがいの一番に戦死しちゃったらそうなるよね。 

そしてこれを見逃すパラサイトじゃありません。
三級パラサイト・ハティ率いるパラサイトの増援がやってくると。
二級が失敗した任務に三級を当てるって舐め過ぎ。
玄武不在のパライストラなんて楽勝と踏んだんでしょうか。

アテナの威圧感が半端ない。
たとえ玄武が居なくとも!と意気上がる光牙ですが、ここで何と星矢が登場。
亡き玄武の代わりに指揮を執ってくれるのか、これは盛り上がる。
と思ったら女神アテナまでやって来た。
敵の最重要ターゲットなのに真ん前に立つなんて無謀な…と思ったらハティ攻撃できない。
アテナの威圧感に押しつぶされて思わず土下座したのには笑った。

どうやら低級パラサイトじゃアテナを倒すことは出来ないみたい。
もうアテナが居るだけでパライストラ大丈夫なんじゃなかろうか。
光牙達と昴、星矢にアテナとメインキャストが勢揃い。
基本的に誰か欠けていた事の多かったこのメンバーが全員揃うと否が応でも盛り上がりますね。 

パラスベルダってまんまかい。
玄武の死でアテナもパラスとの全面戦争を決意したからやって来たと。
これまでは友誼のあったパラスと戦うのに躊躇いが会ったとか。
世界各地で襲撃を受けていたのに迷っていたとか決断が遅すぎる。
ともかくもヤル気になったアテナはパラス探し。
そして判明した居場所はパラスベルダ。

これまで栄斗が必死に探していたのに見つからなかったそうですが、町の名前で怪しいとは思わなかったのだろうか。
防戦一方だったこれまでと違い、逆に襲撃をかけることになった模様です。
やっぱ光牙たちが攻撃班で、星矢はお留守番になっちゃうのかな。
一緒に行ったら光牙達の出番無くなっちゃいそうだし、というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第64話 『進め聖闘士!パラスベルダへの険しい道!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

徐々に手足が動かせなくなって…。
食べることも、話すことも、自力で呼吸もできなくなってしまいます。
アマンティの不吉な予言、そしてせりかの疑いは現実のものとなった。
精密検査の結果、やはりシャロンの病気はALS。
和名で「筋萎縮性側索硬化症」です。

勿論六太がこんな事聞かされて平静でいられるはずもありません。
折しも「促成栽培で知識を猛烈につめ込まなきゃならない」T-38の試験が行われるわけですが…当然のごとく最低点でした。
シャロンに残された時間は多くはない。
彼女の夢を実現するため、立ち止まることは許されない。
そんな事は100も承知、しかし分かっているからこそ動揺する。
六太の焦りがこっちにまで伝わってきますね。

女は強し。
こんな状況なのに当のシャロンは終始ニコニコ。
無理しているのは分かります、不安で仕方がないに違いありません。
でもそんな姿を六太や日々人には決して見せない。
飛行機に乗った後、思うように字が書けないシャロンを見ただけで泣きそう。

同じ事はせりかにも言えると思います。
試験が無茶苦茶だった六太と違い、せりかは大丈夫そうに見えました。
また医師から病名の告知を受けたシャロンをいち早く訪問していますね。
おそらく病気について、今後どう向き合っていくかを説明したんだと思います。
こんなの普通説明出来ないよ、涙でボロボロになっちゃう。

It's a piece of cake.
直訳すると「そんなのケーキの一切れ」で意訳すると「楽勝だよ」という意味になるそうです。
要するに朝飯前って事でしょうね。
少年期の六太が落ち込んだ時「どうせ俺はダメな奴なんだ」的な英訳をシャロンに聞いたら帰ってきたのがこれ。
ケーキ一切れ程度の存在。
当時の六太はそう思った。
勿論シャロンは六太を元気づけるためにぜんぜん違う言葉、前向きな一文を教えたわけです。

ALSは早い人だと3年持たない。
六太はT-38の試験でいきなり躓いてしまった。
八方ふさがりな状況でも六太は虚勢を張ってシャロンに月面望遠鏡を作る宣言。
そしてせりかもまた、ALSの特効薬を開発することをシャロンに約束。
二人の目的は共にシャロン。
六太の片思いぽかった二人の結びつきも強くなって来ましたね。

シャロンから六太が宇宙飛行士になった暁には月面望遠鏡の全てを教えるとの宣言。
果たして六太は付いて来れるのか?と質問を投げかけてきました。
It's a piese of cake.
そりゃこの答えしかあり得ないでしょう、というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第65話 『車椅子のパイロット』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

ステゴロ上等。
基本的に聖闘士星矢世界のファイターは武器を使いません。
今回の敵パラサイトはその武器を全面に押し出しているのが特徴。
なにせ二つ名の元になっていますからね。
なお、アンドロメダ瞬のネビュラチェーンは武器じゃないのかというツッコミは不可です。 

ガントレット使いのエーギルは例によって自信満々でパライストラを攻めましたが、黄金聖闘士・天秤座の玄武に一蹴。
これを見たタイタンが自らの武器である剣「天地崩滅斬」を貸し与えると。
いやビックリしましたね、パラサイト間で武器の貸し借りができるなんて。
しかも二級が一級の武器を。
対する玄武も天秤座の武装を解禁、大変珍しい剣と剣の対決が実現しました。 

普通に使いこなしている。
天地崩滅斬は一級パラサイトの武器だけあって超強力。
さっきまで一方的だった闘いがあっという間に逆転してしまいましたね。
パラサイトの強さって武器に拠るんじゃなかろうか。
エーギルがこの剣を借りパクしたら容易にパワーアップ出来るんじゃないのかな。

これに対し天秤座のソードの威力や如何に。
と思ったら、玄武バッサリ斬られました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工。
その上で天秤座のソードはこう使う!と天地崩滅斬をぶっ壊そうとする。
いやそんな事してないで使い手のエーギルを倒したほうが早いでしょう。 

しかも武器破壊に失敗、ちょっぴり傷を付けるに留まると。
いちおうこれで時間停止は解除されましたが…割に合ってない感が半端ありません。

後は頼んだ…ってそりゃ無いよ!
まさかの剣にちょっぴり傷を付けるためだけに玄武死亡。
直後に怒りの小宇宙が充満した光牙がペガサス流星拳でエーギルを一蹴。
いつも瞬間移動で逃げるパラサイトを珍しく仕留めましたね。
しかし青銅聖闘士にこうもあっさりやられる相手を倒さなかった玄武、まるで自殺じゃないかと。

そもそも玄武、若い聖闘士若い聖闘士言ってますが自分だってまだ若いじゃないかと。
少なくともヒドラ市よりは。
何故こうも死に急いだんでしょう。
死ぬ間際に「Ωに目覚めるかも」とタイトルの秘密を語ってくれた事といい、ヒント与えて退場する役を無理やり押し付けられた感が凄い。
まあ玄武が活躍すると光牙の出番が無いとはいえ 、都合良すぎる退場劇でしたね。

次回は聖闘士星矢Ω 第63話 『』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

sb-63-1043b.jpg

せりかが宇宙飛行士を目指したワケ。
それや幼い頃に両親が買ってくれた金子シャロンの著書に影響を受けたから。
そんなシャロンと直接合う機会が訪れて感激のせりか。
野球少年が子供の頃憧がれていたプロ野球選手に、成長してから出会ったような感覚でしょうか。

今や同じ分野の社会人となった二人は会話も弾んでアドレス交換という流れになると。
その携帯を見て凍りつくせりか。
更にシャロンの「よく落としちゃって」という言葉に汗が流れ出ると。
その物言いは嘗ての父と同じものだったから。

せりかが宇宙飛行士を目指したワケ2。
言うまでもなく父を死に追いやった病気を解明するためです。
医者であったせりかの父は罹患した原因不明の難病を自ら解明しようとして志半ばで夭折。
その事業を引き継ぐ意味もあって医者を目指したと。

更に打開策を求めて宇宙での医術研究を志し、現在へと至ります。
シャロンと父。
人生を決定づけた二人が同じ病気かもしれない。
まさに天の悪意を感じざるを得ない状況です。

sb-63-1119c.jpg

希望と絶望。
シャロンに会えて感激し、シャロンに父と同じ症状が出ていることに衝撃を受けるせりか。
なまじ医者になってしまった事でシャロンの異変にいち早くきづいてしまった事になります。

実は日々人もシャロンに違和感を感じていましたが…専門家ではないので分からなかったと。
そしてまだ事情を知らない六太もせりかの様子がタダ事じゃないことを理解したようで。
そうなると頭をよぎるのはアマンティの不吉な予言。
果たしてシャロンの運命や如何に、というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第64話 『一切れのケーキ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

sb-62-1181b.jpg

せりか超反応。
六太の電話の相手はシャロン!
せりかは彼女の大ファンであり、もしかしたら宇宙を目指す原点になったかもしれない人。
彼女が興奮しないわけはありませんね。

まるで衛星のごとく六太の周りをグルグルしている様が可愛い。
そして六太もせりかの気持ちは分かっていた。
話してみる?
遠慮もあるでしょうが憧れの人物といざ話す緊張もあって無理無理と謝絶するせりか。
シャロンもせりかさんの事知ってるよ。
これで少し肩の力抜けましたよね、六太上手です。

sb-62-677.jpg

アマンティの予言は続いていた。
あれからイメージが更に具体化したとかで六太に話を持ちかけてきた。
美女と二人でお話となれば普通は嬉しい。
しかし内容が内容だけにムードもへったくれもありませんね。

新たに分かったのは「誰がが重い病気になり、六太そして日々人が悲しむ」というもの。
最初六太はサバイバル訓練中にカゼを引くことかと思ってた。
或いは日々人の墜落…ってのは万が一でも考えたく無いですよね。
果たして二人に共通する、誰が病気になってしまうのか。
考え込んだ六太は眠れる夜を過ごすと。

宇宙飛行士にはジェット機のパイロット資格が必要。
悩める六太をよそに宇宙飛行士としての訓練は続く。
嘗て日々人が見せつけたジェット機で大空を飛んでいくシーン。
あれ単にアメリカに来たからって理由じゃなくて宇宙飛行士の必須スキルだったんですね。

そしてジェット機の訓練となるとデニール・ヤングの出番か。
車の運転がビンスより荒くて、飴をペッと吐き出すオッサン。
六太を昔の管制塔に連れて行って日々人のテイク・オフを最高のロケーションで見せてくれた人。
彼の再登場がありそうですね。

物理学に航空力学と難しい座学から始まっているみたいですが、六太なら楽勝でしょう。
何せ工学博士ですし。
むしろ他のメンバーが大丈夫かと気になるところです。

sb-62-1315b.jpg

まさか…シャロンが?
せりかから電話を戻された六太ですが、向こうから物音が。
シャロンが倒れた!?
…実は携帯を落としただけ、脅かすなとホッとする六太。

どうも最近のシャロンはよく物を落とすらしい。
携帯を見ると周囲が傷だらけ。
これは何やら良くない兆候がしますね。
アマンティの予言は彼女の事なのか。
気になる状態で次回です。

次回は宇宙兄弟 第63話 『若き日のドキドキ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

あれ、パライストラってこんな立地だったっけ。
スチールセイントの生き残りを引き連れてパライストラを目指す光牙たち。
そして久々にやって来たパライストラは…湖に浮かんでいた。
こんな場所にあったけ、すっかり忘れていました。
或いはマルス戦の天変地異で地形が変わったのか。

聖闘士の一大拠点というより難民キャンプと化していたパライストラ。
光牙達と一緒に来た蛮と那智、パライストラに居た激と市、4人の旧青銅聖闘士(二軍)が集結しましたね。
邪武だけ居ないのがなんとも寂しい。
ここを仕切っているのは黄金聖闘士・天秤座の玄武でした。 

聖衣に頼った闘いじゃ駄目だ!
前回光牙が聖衣を過信してダガー食らったことも含め、聖衣が傷だらけ。
玄武の激が飛ぶ訳なんですが、光牙たちってマルス戦より弱くなってませんか。
みんな尽くセブンセンシズに覚醒、小宇宙の極限に達していた筈。
なのに無かったことみたく弱体化。

パラサイトにあまり強さを感じない、というかマーシアンと大差ない気がするだけに不思議です。
あれって追い詰められた一時的なものだったんでしょうか。

パラサイトって人なのか神族なのか。
今回登場した二級パラサイト・エーギルの台詞。
本来人間に備わった微弱なサイコキネシスを増幅する。
お前ら人間だったの?

なんか人間をバカにしている描写が多かっただけに、神がかった別の人種かと思っていた。

しかし聖闘士の大戦力が集結、黄金聖闘士まで居るのにパラサイトの大将は二級。
流石に聖闘士舐め過ぎじゃないのかな。
それとも二級パラサイトは黄金聖闘士に匹敵すると思ってたのか。

玄武に手も足も出ないパラサイト。
エーギルの不甲斐なさに「私に恥をかかせおって…」とタイタン。 
いや聖闘士の強さを見誤ったのはアンタでは。
流石に一級パラサイトの出番かな、と思いきや自分の剣だけ送った。

パラサイトって他のパラサイトの武器が使えるの?
それも二級が一級の武器を。
ともかくもエーギルのテンションが上った所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第62話 『玄武の死闘!聖剣対天秤の剣!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

奥さんと子供いたんだ。
ビンスは独身っぽい感じがしますが、ピコ家庭持ちでした。
厳かに髭を剃り落としたピコは結構イケメン…ではなくて変わらない。
髭が濃くて剃り跡が青く残るタチか。

そして息子二人の髪型が★。
そのまま「荒川アンダーザブリッジ」で星の息子として出られそう。
これ毎日スプレーで固めているのかな。

ネクタイを締めるのには訳がある。
スーツで仕事しているのにネクタイ全然締めてなかったんだ、ピコ。
ネクタイを締める理由なんて一つしかねえ、仕事が終わった時に緩めるためさ。
アメリカ人キャラはこういう一家言持ってる人が多い気がする。

ピコの「仕事」は言うまでもなく日々人の帰還。
さらに細かく言えば地球再突入時にパラシュートが開くこと。
その為に酒に溺れ眠れぬ日々を送っていた。
でもそれも今日でおしまい、と酒を置いて行きましたね。

飲んでる場合じゃねえ。
日々人帰還もそうですが、六太たちとの交流も影響を与えたのかもしれない。
コンペが終わった後、六太達は自分たちのローバー「ピエコ」をピコにプレゼント。

俺達の顔を忘れないで欲しいから。
これ単なる感傷じゃないんです。
いつかピコが宇宙船を作る時、俺達が乗ることを思い出して欲しい。
だからいい仕事しろよ!と発破をかけている訳です。

再び嫉妬モードの六太。
いよいよ地球に帰ってくる日々人、でも六太の心中は複雑。
帰還した日々人は日本中で話題の人となるだろう、というか既になっている。
宇宙に居る時は気にならなかった、というか帰ってこれるかどうかが重要だった。
トラブルとかありましたしね。 

でも戻ってくれば出来のいい弟との差をイヤという程見せつけられることになる。
また弟に先を越された、それどころか地球と月ぐらい差がついた、と根暗モード入ってますね。

六太だって今や宇宙飛行士、エリート中のエリートなんです。
むしろ六太を羨む人も多いはず。
彼を首にした元上司とかね。
でも彼の比較対象は常に日々人、だから劣等感感じずにはいられないと。 

パラシュート展開はもっとクドくても良かった。
帰還船とドッキング完了で、いよいよ大気圏突入。
現実やフィクションの別なく色んなドラマが生まれてきたシーンですね。
揺れる宇宙船、燃えるように温度上昇する外壁。
宇宙兄弟は現実に近い技術レベルだけに臨場感が半端ありません。
オペレーターから「誤差が!」「不具合が!」なんて言われると凄く不安。
大丈夫だろうと思ってても緊張するシーンです。

やがて大気圏を突破し、いよいよ問題のパラシュート展開。
…意外ととあっさりした演出ですね。
バッ!ババッ!バババッ!
なんかこう、視点を変えて三回くらい繰り返すかと思った。
普段ならクドいなあと思う演出ですが、宇宙兄弟に置いてこのパラーシュート展開は超重要。

まず日々人が乗っている、というのが第一。
第二にこれがピコの仕事であるということ。
何より第三に前回NASAはパラシュート展開に失敗している。
そうです、ブライアン・ジェイが死亡した事故のトラウマ、これが作品全体を覆っている。
それを払拭するためにも派手にクドくやっても良かった。

ともかくも無事帰ってきた日々人。
いくら筋トレしてても無重力暮らしするとスグには立てない…と思ったら立った!
自力で歩いて六太と会話してるのにビックリ、これが未来の技術だろうか。
「おけーり」「たーいま」
なんで六太訛ってるのと思ったら日々人も訛ってる。
特別な感じがしない挨拶が普段通り、ただ出かけて帰ってきただけ。

でも特別なこともあった。
日々人がポイっと投げてよこしたのは月の石。
これ勝手に持ってきてしかも人にあげていいのかな?
ともかく日々人そしてピコお疲れ様でした、というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第62話 『遥か遠くを望む人』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

前回はおかしくて泣けましたが今回は本当に泣けます。 

強さのみを求め、仲間を作らず、鋼鉄聖衣の扱いもぞんざい。
昴は鋼鉄聖闘士養成所でもかなりの問題児だった模様です。
パラサイトに襲撃された養成所を訪れた光牙と昴。
施設は破壊されていたものの、関係者は事前に逃げていて無事。
この鋼鉄聖闘士を指導しているのが先代子獅子(ライオネット)座の蛮と狼座(ウルフ)の那智でした。

ここは蒼摩と栄斗も同行して欲しかった。
新旧ライオネット&ウルフが相まみえるシーンが見れたんですが。
昴の台詞「蛮ティーチャー」に何か違和感を感じたのですが、
俺がグレートティーチャーだ!
って自分で言ってる、GTOならぬGTBなのか。
旧作では台詞が無いのをネタにされていた蛮先生ですが、結構お茶目な性格なんですね。

守護星座の導きがあってもおかしくない。
そもそも昴はどんな経緯で鋼鉄聖闘士になったのか。
実はコレが謎だらけみたいです。
過去の記憶がなく、フラッと養成所に現れ、人一倍強さを求めて修行。
ある日「神殺し」光牙の話を聞くや飛び出していったとか。
かなりやりたい放題ですね。
しかしその戦闘力と小宇宙の強さは蛮先生も認めていると。

こんな性格だけに友達なんて居ないと思いきや、一人だけ居てビックリ。
同じ鋼鉄聖闘士のエルナです。
まあ仲が良いというよりエルナが一方的に昴を慕っているという感じ。
まったく過ぎた友人ですね。

ハティちょっと頑張った。
光牙達を泳がせて、鋼鉄聖闘士のキャンプを襲撃したハティ。
ダガーじゃ威力弱いよな。
なんて前に書きましたが、やはり光牙の聖衣には傷ひとつ…付いた!
どうやら同じ場所にダガーを打ち込んで一点突破を図った模様。

他方昴は先の闘いで鋼鉄聖衣が壊れているため、生身で戦闘に参加します。
しかしハティのパンチを喰らい悶絶。
聖衣の有り難みがイヤというほど分かりましたね。
でも殺されれば次に生かす機会はありません。

ここに割って入ったのが友人エルナ。
身を挺して昴を助けるものの、自身はハティの攻撃を受けてしまう。
昴くん…僕の鋼鉄聖衣を使って!
友の死と形見の聖衣を纏った昴はこれまでにない小宇宙を爆発させると。
ハティが未だかつて無い強大な小宇宙と言ってますが、神殺しの光牙より強いのかな。

こうしてハティを撃退した昴。
昴がパラサイト倒したのって初めてじゃなかろうか。
やはり鋼鉄聖闘士に収まる器じゃなさそうです。
友情と聖衣の大切さを学び一回りも二回りも成長、というところで次回です。

昴が本物の聖闘士になるとして…聖衣はアレ?
すばる、英名プレアデス。
こちらおうし座を構成する星ですよね。
もしかしておうし座の黄金聖闘士になるんでしょうか。
流石に光牙を差し置いて、それも現在ハービンジャーが居るのに黄金聖闘士になるのはバランスが悪そう。
やはり空きがある青銅聖闘士あたりが妥当でしょうか。

あと今回で青銅聖闘士の二軍キャラが全員登場したことになりますね。
まったくフェニックス一輝は何処で何をしているのやら。
そしてほぼ全員が何からかの形で聖闘士に関わっているのに、ユニコーン邪武は何で牧場主なのか。
やはり沙織が手の届かない存在で、しかも星矢と仲良しなので居づらいのかな。 

次回は聖闘士星矢Ω 第61話 『迫る大軍勢!パライストラ防衛戦!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

C班は犠牲になったのだ。
雨が振ってくれるなんてむしろ好都合。
我々に地形など関係ない、(優勝賞金)2万ドルは貰った!
自信満々のC班でしたがピコが指摘したとおり、風に流されてゴールから程遠い場所にポトリ。
着地してしまえばもう動けないC班になすすべはありません。

この班のアドバイザーは何も言わなかったんでしょうか。
ピコは「人が乗っている事前提で作れ」と言っていました。
やり直しが効かない一か八かの方法で有人飛行。
こんな発想で宇宙船作ったらダメですよね。

アマンティもE班に馴染んできた様で。
日本人中心のメンバーで唯一インドから参加したアマンティ。
これまで楚々とした所作が多かったですが…。
アマンティの力で出来るだけ遅い順番のクジ引いてくれ。
という無茶ぶりに困り顔。

彼女はタダ当てるのが得意なだけで、運命操作する超能力者じゃない。
そんな事私に期待されても。
でもこのやりとり、「外様」っぽかった彼女が完全にグループに馴染んでいる感じに見えましたね。

本当にそれで大丈夫か?
スポンジタイヤに雨対策。
身の周りの物をかき集めた中で六太が手にとったのは…水回り補修用のシリコンボンド。
流しの隙間とかを埋めるアレです。
これで本当に大丈夫なのかと思いましたが、六太は「イメージでは大丈夫!」と微妙な自信。
でもあれだけ短期間で乾くものなのか、と思いましたが。

大の大人がちっちゃなローバーを追いかける様は童心に帰ったかの様。
こういうの、何か良いですね。
こうしてE班のローバー改は総合5位に入賞。
アスキャンチーム中では2位の好位置です。
・専門家ではない。
・短期間
・限られた資金

特にE班は最も資金が少ないですから、十分健闘したと思います。
因みにビリはC班でしょうか。

日本の民間チームが優勝って。
六太が当初注目した「海人」Tシャツ着た連中がまさかのトップ。
しかもブッチギリだというではありませんか。
いくら日本のアニメでも、身内びいきが過ぎないか。
最初はそう思ったのですが…その優勝チームが六太達に声を掛けてきた。
聞けば上司から「優勝は当然、賞金取って来い」と激を飛ばされたんだとか。
ローバーづくりの苦労を知っている六太だけに随分無茶なことを…と思ったでしょうね。

その上司から連絡が入り、何と六太と話したいと言ってくる。
…お久しぶりです、福田さん。
海人は嘗て第三次試験で六太と同じ閉鎖ボックスに入ったあの福田さんのチームだった!
これはたまらん、そして日本チーム優勝に納得。
共に宇宙を目指した福田さんが、別の方法でアプローチを続け、また六太達と交錯。
この演出にはしびれました。

もし福田さんが宇宙飛行士になっていたら。
ピコのスイッチとかスグ入りそうですね。
というかNASAが技術者として招聘してもおかしくないレベルなんだろうなあ。
余裕で優勝かっさらっていく様が格好良すぎました。

次回は宇宙兄弟 第61話 『日々人を待つ人々』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

ただし笑い泣きです。
前回聖闘士が集結した時言ってました。
時間を止めたパラサイトを倒せばクロノディレイドは解除される。
パラサイトの脅迫に屈する必要は全くありません、拳で解決します。 

瞬は招集かかっても聖域に行かなかった為、知らないのかもしれません。
でも現場に蒼摩達が来てるんです。
当然一番重要な情報として伝えるべきなのに。

因みにこの「倒す」という表現ですが、パラサイトを殺害しなきゃダメという事はありません。
前回光牙と昴はタルヴォスに逃げられたものの、村を救うことに成功しています。
しかし何故か瞬はパラサイトの言いなりです。
駆けつけたユナも「倒せば済む」事を伝えることもなく棒立ち。
これは一体どうしたことか。

どうして何度も騙されるのか。
瞬達を襲った3級パラサイト・トリプルロッドのハリメデ。
この人約束を守る気が全くありません。
もうこの街には手を出さない、と言ったのにクロノディレイド。
アンドロメダのクロストーンを持ってくればレイの兄フィリップを戻すと言って戻さない。

この上瞬の命とフィリップを引き換えだぁ!
って何で信じられるんですか。

二度も騙されたのにまた信じて殴られる瞬がものすごくシュール。
前述の「倒せば済む」話と相まって物凄い茶番にしか見えません。
もしかして脚本家の間で設定の共通認識が出来てないんでしょうか。

結局倒した…って戻らないの!?
更に追い打ちが来ましたね。
結局聖衣を取り返してハリメデを撃退した瞬。
ところが倒せば済むはずのクロノディレイドが解除されません。

前回倒せば戻るって言ってたし、実際戻ったのにこれはどういう事なのか。
ハリメデの能力がタルヴォスとは比べ物にならないほど上だったからか。
見ている方は終始唖然、というところで次回です。

久々にネタ度の高い話でした。
聖闘士星矢に矛盾や超展開は数あれど、
前回作った設定をもう忘れた。
というのはそうそうありません。

兄弟ネタだけにようやっとフェニックス一輝が出てくるんじゃないのか。
そんな淡い期待を云々するどころじゃなかった。
作り手としては兄弟の絆に感動のストーリーだったのかもしれませんが、そんな事微塵も感じる余裕ありませんでした。

次回は聖闘士星矢Ω 第60話 『鋼鉄の星!昴よ、鋼の闘志を抱け!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

宇宙を目指した三人に亀裂が。
あくまで宇宙を目指すリック。
親や教師の圧力で炭鉱技師への進路変更を強いられるビンスとピコ。
子供に夢見させてやれ、一度くらい失敗したっていいじゃないか。
と思うのですが、片田舎の炭鉱街じゃそれも通じないのかな。
テンションは上がらないが…炭鉱技師も悪くない。
なんか自分を無理矢理納得させようとしている、ピコの物言いが痛々しい。 

もう宇宙ゴッコはおしまい、誓いのサインは出来ないという二人に怒りと失望を露わにするリック。
こうして気まずい別れ方をした三人が…再び集まることは無かったと。
ロケットの材料を買い出しに行ったリックはそのまま事故で帰らぬ人に。

ビンスとピコがNASAに至る過程も見てみたい。
リックの死に激しいショックを受けた二人は妥協しかけていた路線を軌道修正。
再び宇宙への夢を燃え上がらせると。
その後どうやってNASAまで行ったのか、凄く興味がありますね。
こんな田舎から宇宙飛行士やその技師が誕生。
まち総出で送り出されたんじゃないでしょうか。

まああくまでも主人公は南波兄弟なんで省略されてしまったのかな。
省略といえば日々人の交代要員で月に行くことになった吾妻のやりとりも思いっきり端折られていますね。
日本人二人目の月歩行者。
彼のリフト・オフも見てみたかったなあ。

グッドアイディアに暗雲。
回想も終わっていよいよカムバック・コンペティションが始まります。
ピコもショックを受けた六太の「スポンジタイヤ」という案。
一見良い事ずくめに見えたこの話にも落とし穴がありました。

折しも砂漠にめったに降らない雨が降った。
濡れた地面をスポンジタイヤで走ったら…。 
やはり一筋縄では行かない、というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第60話 『海人と宇宙人』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-58-493.jpg

何しろ内紛の多い組織なので。
その上アテナは何らかの縛りで身動きが取れなくなっていることが多い。
アテナ以下ゴールド、シルバー、ブロンズの全聖闘士が結集するなんてまずありません。
正直これだけで感動した。
あとM4カービン盛った一般兵士と黄金聖闘士の組み合わせが何ともシュールでしたね。
これ「変な甲冑着た連中に助けられた」とか思っているのかな。

蒼摩の故郷の様に聖闘士が一般で認知されている地域がある一方、世界的にはやはり陰の存在みたいです。
グラード財団が大々的にバトルを催していたハズですが、もう忘れられているんでしょうか。

パラサイト四天王って全員剣使いか。
聖闘士がパラサイトとの全面対決を決める一方で、パラサイトも幹部が集結。
みんな剣使いばかり。
つまり与えられた武器が剣じゃなきゃ一級への昇格は望めないのかな。
槍使いとかもうちょっとバリエーションが欲しかったところです。

しかし聖闘士星矢世界では神様って災いの種でしか無いんですね。
ポセイドン、ハーデス、マルスそしてパラス。
まったく人類はいい迷惑です。

seiya-58-1113b.jpg

意気上がる聖闘士の中で光牙がおかしい。
アテナの命によりパラスの支配地域へ向かうのですが、何かやけっぱちです。
世の為人の為に戦うというより、戦闘で憂さ晴らししてるかの様。
どうも光牙、アテナ=城戸沙織と星矢の関係に嫉妬しているみたいです。

これまで三者が集まる機会は殆どありませんでした。
いざ集まってみるとアテナと星矢の信頼関係に二人だけの世界を感じてしまったようで。
これが恋なのか、はたまた肉親が離れていくことへの恐怖なのかは分かりません。

ともかくそんなわだかまりを抱えては拳も湿ってしまうというもの。
そんな光牙に発破をかけるのが昴という訳です。
最初は口ばっかりの足手まといかと思われたこの少年。
最近では光牙よりまともな言動が多くなっていますね。
どっちが先輩か分かりません。

シャイナが感じた昴の小宇宙。
今でこそ守護星座なしの鋼鉄聖闘士ではありますが、いずれ正式な聖闘士への昇格もあるんだろうか。
黄金聖闘士が7枠も空いていますし、マルス編でシルバーやブロンズも大分減ったでしょう。
十分可能性あると思うんですが。

ともかくも昴のアドバイスで悩みを吹っ切った光牙。
パラサイトをサクッと倒して次の支配地域へ向かう、という所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第59話 『兄弟の絆!アンドロメダ瞬、参戦!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

てっきり同い年くらいかと思ってた。
ビンスとピコは幼なじみ。
性格も対照的に見えるこの二人の付き合いからそれは何となく分かりました。
しかしまさかブライアン30歳時にこいつら中学生だったというのは予想外。

ビンスの車に乗っても意外と冷静だった六太。
まあ車の開発とかして、スピード出した車に乗ったりもしてるからかな。
そう思ったら違った。

日々人のロケット打ち上げ時に出会ったデニール・ヤングの超荒い運転で慣れていたから。
あの飴を30秒だけ舐めてペッペペッペ吐き出すオッサンです。
そして日々人にジェット機の手ほどきをした教官でもありました。

ビンスとピコと…リック?
田舎町で宇宙に思いを馳せる少年三人。
この頃のビンスとピコは今では考えられないくらい気弱そうな少年だった。
そんな二人を引っ張っていくリーダー格の人物が居た。
最初こいつブライアンかと思った。
全然似てないけど性格がそれっぽいから。

でも彼の名はリック。
宇宙を夢見て管制官を目指す少年でした。
因みにビンスは宇宙飛行士、ピコは宇宙船の開発を夢見ている。
ピコの開発した宇宙船にビンスが乗り、リックが指示を出す。
そんな将来像を思い描いていたと。
でも田舎の学生じゃ宇宙なんて無理と周囲の反応は冷ややか。

悲劇の予感しかしない。
何故こんな回想が始まったかというと、六太の本気の失敗という言葉に反応したから。
これまさに二人を引っ張っていたリックが言っていた言葉。

じゃあリックは今何処に。
もしかして墓の下でしょうか。
そうとしか思えない雰囲気を醸し出しながら次回です。 

次回は宇宙兄弟 第59話 『誓いのサイン』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

撲殺戦士エデンちゃん。
ひとりアリアの墓守をしていたエデンのもとに訪問者が。
例によってパラサイトです。
とうとうエデンにも魔の手が…と思ったら何とスカウト。
時を操るパラサイトなら、死んだアリアも生き返らせる。
将に魔法の一言でエデンが三級パラサイトになってしまった。

曰く、家族や愛する人を光牙に殺されてしまった可哀想なエデン。
違います。

マルスを倒したのは確かに光牙ですが、エデンも一緒になってやっつけました。
最愛の人アリアを殺したのはそのマルスです。
母メディアや叔父アモールを倒したのは光牙ですが、正確にはアプスに乗っ取られた光牙。
これ元々メディアやアモールが光牙に宿らせたもの、いわば自業自得。
そして腹違いの姉ソニアを倒したのは蒼摩です。

そもそも家族と敵対するというイバラの道を選んだのはエデン自身。
光牙を恨むには値しないと思うのですが、どうでしょうか。

ハンマーのテーベは正しく車田正美漫画の雑魚キャラっぽくていいな。
小柄でへちゃむくれ顔。
そして無駄に自信満々とどこからどうみても雑兵。
なのに三級パラサイトです。
しかも結構…というか相当強い。

正直ハンマーはどうでもいいです。
隕石召喚、メテオストライク出来るとか凄すぎるでしょ。
これだけでもテーベ二級パラサイトくらいの実力ありませんか。
下手すりゃ地球を滅ぼすのだって楽勝でしょうし。

パラサイトを調査するために寝返っていたのさ!→何を調べたの?
エデンの裏切りにショックの光牙。
微妙な関係ながら最後は一緒になって戦ったエデン相手じゃ光牙の拳も湿りがち。
そんな光牙を一生懸命叱咤する昴。
あれ?昴今までで一番まとも&役に立っていませんか。

遠慮無く光牙をボコったエデンですが、テーベの土下座要求に対し本性を露わにしました。
やはりスパイだったのか!
その言い方おかしくね?
ヒドラ市などと違い、エデンが自分で売り込んだ訳じゃありません。
わざわざスカウトしたのはパラサイト。
なのに最初から疑ってかかるとかダメだろうと。

変といえばエデンもそう。
裏切ってから本心語るまで殆んど間あいてなかったじゃないか。
その間に何を知ったんだろう。
単に光牙をぶん殴りたかっただけじゃないのか。
そしてテーベにむかついた途端に本音を暴露って意味不明。
いったい何がしたかったんだろう、というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第58話 『四天王現る!アテナ対パラス全面対決!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

言ってないけど想定内~♪
これまで失敗するたびにどよ~んと落ち込むことが多かった六太。
ことローバーづくりに関しては失敗して周りが暗くなっても妙に明るい。
何というか、試行錯誤が楽しくて仕方ないって感じです。
芯から技術者なんでしょうね。
様々なアイディアを矢継ぎ早に出して完全にイニシアチブを取っています。

一方で現状ノータッチ宣言のピコですが、こちら遊んでいる様で遊んでいない。
六太達の会話を全部聞いており、心のなかでツッコミやダメ出しをしている。
こちらもやはり技術者なんでしょうね。
しかし六太について何も知らないなんて。
履歴すら読んでいないんでしょうか。

C班=鬼門なのか。
北村情報でC班は特殊な方法を取ることが判明。
ロケットからローバーを出して目標地点まで走らない、空中で制御してピンポイント着地。
これが出来れば地形に左右されないしローバーの作動不良とも無縁、無いんですから。
何か凄く画期的なアイディアに聞こえますよね。

無理です。
そんな精密誘導爆撃システム級どうやって作るの。
仮に作れたとしても絶対にスペースに収まらないって。
姿勢制御は可変翼?それともガス噴射?
どっちにしろ雨が降ったら一発で終わりそう。

実際現地は強風吹きすさぶから無理だとピコが初めてツッコミ。
可哀想に、C班は大失敗が決定してしまいました。
JAXAの三次試験でも散々な扱いだったC班。
この作者は「C班」に何か恨みでもあるんだろうか。

傘方式は別の班でやってたよね。
ローバー方式に立ち戻って問題を順番に解決していく六太達。
想定した正解に辿り着くと頷くピコ。
そして最大の問題である車輪の拡張。
現状の車輪だとスピードも出ないし、小さな障害も超えられない。
しかしロケットのサイズに制限があるので、今より車輪を大きく出来ない。
ピコの正解は折りたたみのスティックを傘のように展開して大車輪にすること。
実際ケンジがこのアイディアを出してきた。

六太悩んでいますね、難しいと思います。
まずこの傘車輪が全部ちゃんと開かないとアウトです。
そのギミックをこのメンバーできちんと作れるのかがまず微妙。
確実に作動する機械を作るコツそれは、
作動する部分を可能な限り少なくすること。
そしてこんな装置を付ければ重量も嵩む。
重いものを動かすには、それだけパワーも食います。

遂にピコのスイッチオンか?
ここで六太がひらめいたのが、スポンジタイヤ。
押せば縮むのでロケットに入ります。
軽量でしかも安価、加工だって楽です。
加えてこれがクッションとなり、着地での破損も食い止めるという良い事ずくめ。
気になったのはスポンジタイヤでちゃんと走るのかという事。
固めのスポンジなら何とか行けるかな?

そしてこのアイディアがピコに大ヒット。
以後はスイッチオンとまでは言いませんが、ツンデレ気味にローバー作りに関わりだしましたね。
というか俺も入れて欲しい感バリバリです。
一旦興味を持つと口出ししたくて仕方ない技術者の性でしょうか。

運命の日まであと5日。
それは日々人の帰還、もちろんピコが仕込んだパラシュートを使って帰ってくる。
ここへ来てようやく六太が日々人の兄であると知ったピコは誘いを掛けて来る。
しかもビンスまで一緒。
何が何だかわからない状態の六太ですがこれで三人仲良くなれるのかな?というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第58話 『本気の失敗』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

兄者の墓参りでロックの神様に出会ったんだ。
栄斗は忍者聖闘士という二足のわらじの上バンドまで組んでいたのか。
ところが真相はもっとビックリ。
闘いが終わって、芳臣の墓前でラジオを聞いていたら音楽が流れてきた。
その時栄斗に電流走る。
こうして彼はミュージシャンの道へ…ってなんじゃそりゃ。

以後彼は女神アテナからロックの神様に鞍替え。
俺の闘いは終わったんだ…は良いとしても次にバンドってどういう思考回路してるんだ。
でも短期間でメンバー集めてメジャーデビュー直前まで行くんだから才能はあったんでしょうね。

実際歌は上手いです。
あまりにハマっているので歌の部分だけ声優じゃなくて本職の歌手が歌ってるのかと思った。
丁度「マクロスF」のシェリル・ノームみたいな感じです。
しかしこちら、歌も栄斗役の鈴木達央が担当しています。
まさか50話も経過した後のたった1話のために歌のうまい声優を当てた…なんて事は無いんでしょうね。
それにしても見事な美声っぷりでした。

ほっときゃいいのに。
そんな栄斗の前にも例のごとくパラサイトが現れます。
今回の相手は三級パラサイト・ダガーのハティ。
光牙の説得にも昴の挑発にも耳を貸さなかった栄斗のライブを襲撃して来ます。
いやスルーしろよ。
栄斗は歌に生きる決心をしたんです。
ここで藪をつついて蛇を出す必要はないと思うんですが。

その上栄斗を襲わせまいとした光牙達に阻止されてしまう。
成り行きですがこいつらだけ倒して撤退すれば理想的かも。
でも小宇宙を感じ取った栄斗はやはり駆けつけてしまうんですね。

スピードと聴覚は一級品。
何しろこのハティ、筋肉の音すら聞いてしまい、光牙達の攻撃を全部かわしてしまう。
もう三級パラサイトってレベルじゃねえ。
一見そう思うのですが、彼には弱点がありましたね。
それは攻撃力の低さ。
武器がダガー(短剣)なので、どうしても大ダメージは与えられません。
まるでいたぶるように攻撃してますが、それが全力なんでしょう。
ここが三級の三級たる所以でしょうか。

しかしこれだけ耳が良いと、騒音だらけで気が狂いそう。
その昔ウルトラマンの秘密とかで聴力:1キロ離れた針の落ちる音も聞こえるとかありましたよね。
子供の頃は「すげえ、流石ウルトラマンだ!」と疑うこともなかった。
でも後から考えると五月蝿くて眠れないんじゃないの?と思ってしまうアレです。 

歌で妨害すると思ったらアパッチの雄叫びだった。
耳の良さを封じないとハティには勝てない。
ならば今こそ栄斗の歌で対抗だ!
丁度挿入歌みたくなって雰囲気もバッチリ。

アォォオオオン!!とまさかの狼の鳴きマネ。
シャウトってそっちかよ!
ともかくもハティの聴覚を封じてあとは光牙に料理されてしまった。
まさかのジェロニモ戦術で勝利したところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第57話 『ペガサスを倒せ!孤高の戦士エデン!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

屁っこき男は超重要人物。
帰還船オリオンのパラシュートシステムを担当していたのはこのピコ。
つまり日々人が無事に帰ってくるかはこのヤル気ナシ夫の仕込みにかかっていた。 

そしてこの帰還船オリオンは嘗て帰還に失敗している。
これまで何度も語られてきたブライアン・ジェイの事故の事です。 
原因はまさにパラシュートが絡まって開かなかったことによる墜落。 

適当な仕事してて日々人が死んだらどうしよう。
六太は気が気じゃありません。
それこそがアマンティの不安の原因…とは絶対思いたくないでしょうね。

技術の断絶。
そもそも何故あのNASAがパラシュートで四苦八苦しているのかという話。
嘗てはロケット方式だったNASAはスペースシャトル方式に移行。
シャトルで帰って来るためパラシュートが廃れてしまった。
スペースシャトルがコスト高という事でロケット方式に戻したわけですが、既にノウハウは失われてしまったと。

いや図面は残っていますが、当時の技術者が後進に技術を伝承すること無く引退。
つまりロストテクノロジーと化してしまった。
図面通りに再現しても上手くいかない。
そこには経験というプラスαが必要だったんです。 

丁度六太達がカムバック・コンペティションで図面通りロボットを作ろうとしていますね。
多分同じ事が起こりそうな予感がします。

果たせなかった約束。
そのロストテクノロジーを何とか再現したのがこのピコ。
ところが直前の実験で失敗してしまう。

本人は無茶なテストだから失敗もありうると弁明してますが、こりゃ無理だ。
最初から言ってないんじゃ言い訳にしか聞こえない。
結果としてピコはプロジェクトから外れてしまう。
そうです、ブライアンが乗ったオリオンのパラシュートはピコの仕事じゃなかった。

そしてブライアンがピコ以外のパラシュートで墜落死。
俺がやっていればブライアンは死なずに済んだかもしれないのに。
悔やんでも悔やみきれない結果。
一人で酒場へ行き、二人分のグラスに酒を注ぎ、故人となったブライアンに酒をたむけるシーンは泣ける。

技術者同士の共感来たか?
無気力状態のピコを尻目に材料の見積もりを始める六太たち。
予算が600ドル、材料費が500ドルちょい。
これならいけそう、と思った所に六太が待ったをかける。
それだと失敗できない、二台分の材料を確保すべき。
おお、技術者らしい意見が出て来ましたね。

更に畳み掛ける六太。
失敗を糧にして作ったものは…良いモノだ。
この言葉に反応したピコ、なにやらスイッチオンの予感がしたところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第57話 『技術者のスイッチ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

歌う聖闘士だったのかよ!?
超人バトルとロックバンド。
何というかうなぎに梅干しとかスイカに天ぷらみたく物凄い相性が悪そうです。
初めて見た時あまりのギャップに固まってしまった。

そりゃ栄斗は長髪ですが、眼鏡に一つ縛りってちょっと方向性違うんじゃなかろうか。
何か21世紀だし、聖闘士とロックバンドもありだよね?という無理矢理感を感じました。 

ドラゴン紫龍役・成田剣。
記憶が定かじゃないんですが、紫龍が喋ったのって今回が初めてじゃないでしょうか。
そんでもって声が成田剣。
オリジナルのドラゴン紫龍を演じた故・鈴置洋孝氏と声質が激似の人です。
「機動戦士ガンダムUC」でブライト、「るろうに剣心」で斎藤一と鈴置氏の持ち役を尽く引き継いでいる。
やはり紫龍もこの人で来たかという感じです。

そして紫龍、今回は喋るだけじゃなく目も開けば歩きもする。
以前はずっと座っているだけという気がしました。
とても五感を失っているとは思えない健在ぶり。
これもマルスやアプスが居なくなった影響でしょうか。
だとしたら龍峰にとってマルスとの戦いは非常に意義があったことになりますね。

すごく元気に見えるのですが、これで紫龍はまだ回復していないっぽいです。
そして龍峰はフヌケモード。
ちょっと前のユナ同様、聖衣を纏うことが出来ない状態だと。

ザコ兵士居たんだ。
パラサイトには正規の戦士のみ、ザコ兵士は居ない。
そう思っていたんですが今回出て来ましたね。
そして例によって三級パラサイトが龍峰に襲いかかると。

毎度おなじみですが、セブンセンシズに目覚めた黄金聖闘士並みの実力を持った青銅聖闘士。
なのに「たかが」三級パラサイトに苦戦しています。
でも母親・春麗のピンチで覚醒。

天駆ける龍まで飛び出して流石に一番の素質を持つだけはあります。
小宇宙が回復し、ニュー聖衣を纏った龍峰には一部の隙もありませんね。
這々の体で逃げ出したパラサイト。
そういえば龍峰の病弱設定って何処行ったんだろう、という所で次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第56話 『心に響け!栄斗の叫び!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

六太最終日に発熱。
遠足とか修学旅行ってイベントにやらかしちゃう人居ますよね。
大人で言うと重要な会議の日に具合悪くなっちゃうとか。
まあ気をつけても人間風邪引く時は引く。
しかし何とも間の悪いというか、そういう運命の人なのねと思わずには居られない。

でもこのメンバーには医者が居ます。
そうです、六太憧れのせりかさん。
献身的な彼女の看病を受けた六太は感謝しきり…でも無かった。
仮病使いまくってお近づきになれば良かったんじゃね? 
だめだこりゃ。

予知能力無かったらただの無茶ぶりだよね。
突発的なトラブルでも予定に変更はない。
全ては宇宙飛行士育成のためなので、むしろこういう事態こそNASAの臨む所。
5分で続行かリタイアか決めろと決断を促してくる。

大丈夫、六太は歩きます。
アマンティが力強く宣言します。
そして立ち上がる六太。
これ本人がリタイア希望だったらアマンティ鬼でしたね。

宇宙では時間も人員にも限りがある。
単純に考えれば無理しても続行するほうが評価が良さそう。
でもここで六太は考えるんですね。
続行することとリタイアすることと、どちらがNASAに取って正解なのか。
これは感心しました。

問題が発生した場合、予定をキャンセルすることが正しい場合もある訳です。
無理をしたせいでその後大ピンチを招くことも考えられると。

終わったと思ったら終わってないパターンかと。
六太の荷物は各自に分散。
俺が持つ、いや私がと六太を助けようとする様は素晴らしい。
きっと六太も心のなかで泣いているでしょうね。

身軽になった六太は最後の力を振り絞って何とかゴール。
するといきなりパラシュート降下、中からロボットが出てきて動き出す。
お前らこれ作れ。
死ぬほど歩いた直後に工作させられるのかと思った。
こちらはあくまで後日の課題でした。
ゴールした直後に作業振ってくる意地悪かと。

ヤル気ナシ夫登場。
ロボット関係となれば工学博士で車の設計やっていた六太の出番。
こりゃ風邪の挽回なるか。
但し結構難しい代物らしく、各班にアドバイザーが付くんだそうです。

パートナーはゴールした順に選べます。
つまりドベの六太達に選択の余地はない。
こうしてぶち当たった残り物は、やる気ゼロの屁っこき男・ピコ。 
自分でもスイッチオフだと言ってます。
これはスイッチオンしたら超人になるパターンですね。
まあそのスイッチを入れるのが大変そうですが、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第56話 『酒の約束』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-54-1314.jpg

占星術で独自にアテナの危機を察知。
一足早くジャミールの貴鬼の元で聖衣の修復を行うなど準備万端。
…だったのですが、聖衣が装着できない。
平和にすっかり鈍っていた蒼摩よりも深刻、恐怖から戦うことが出来なくなっていた。
いわゆるPTSD(心的外傷後ストレス障害)に近いものがあるかもしれません。

そんなユナを元気づけようと貴鬼の弟子・羅鬼が花咲き乱れるとっておきの場所へと案内する。
この手の場所を踏み荒らすのが敵の定石。
そうです、ここにもパラサイトが現れます。

全く強さを感じさせませんね。
これまで出てきたパラサイトは多少「強そう」に見えました。
しかしこの姉弟コンビ、自分たちに酔ってるだけで全く強そうに見えません。
戦いを躊躇しているユナに攻撃をかわされている有様です。
クロノテクターの力で羅鬼の動きを封じるのが関の山。

のち現れた光牙の叱咤激励でヤル気を取り戻したユナの敵じゃありません。
更に聖衣修復のため到着が遅れていた蒼摩が来ると数の上でも圧倒してしまった。
ニュー聖衣の実験台としてやられるためだけに来たという印象しかありませんでしたね。

戦いを蒼摩とユナに譲った光牙はもとより、戦いたがりの昴も出番なし。
青銅聖闘士が揃って行くと鋼鉄聖闘士の出番がどんどん無くなりそう。
早くも昴リストラの危機を感じた所で次回です。

でも死んでない。
毎回やってきて「たかが青銅ごときに!」とお約束の台詞を吐いて負けていくパラサイト。 
でも彼らは敗北を悟ると瞬間移動してしまい死ぬことはありません。
パラスはマルスほど人材を使い捨てにはしていないみたいですね。
ザコ闘士を引き連れていない事もあり、ランク分けしている割にメンバー少ないんじゃないでしょうか。
再登場して因縁の対決とかもありそうですね。

次回は聖闘士星矢Ω 第55話 『かけがえのないもの!目覚めよ、龍!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

来週からはちゃんと続きやります。
今回のポイントは日々人のロケット打ち上げと六太の宇宙飛行士第三次試験の結果発表。
六太編、日々人編ときて六太&日々人編という総集編その3。

流石に総集編三連発は飽きてきた人も居ると思う。
元々ここのスタッフは尺稼ぎする傾向もありました。
でも無理矢理全部つめ込まず、的を絞っている所は良かったかな。
今回のお話はこのアニメ屈指の名シーンですから。

弟・日々人の打ち上げのため一足早くアメリカに招かれる六太。
自分が宇宙飛行士になっての渡米じゃない。
宇宙飛行士・南波日々人の家族としての招聘です。
スポットライトを浴びているのはあくまでも弟・日々人。
祝福したい反面、出遅れた兄としての嫉妬が頭をもたげるというジレンマ。 

でもそんなの宇宙の壮大さの前にはどうでもいい事。
打ち上げの迫力にすっかり魅せられてしまう六太。
嫉妬心はやがて必ず俺も「宇宙飛行士・南波六太」として帰ってくるという決意に変わります。

劇的でも何でもない結果発表。
第三次試験はさらっと流していざ結果待ちの六太。
呼び出されたのは近所の児童公園。
まだ夕方なので子供達が遊び回っているわけです。
ムードもへったくれもありませんな。 

主人公が落ちるわけ無いだろう。
そうなんですが、やはり合格を申し渡された時は感動しましたね。
何せここまでの道のりが長かったですから、見ている方も相当六太に感情移入できるわけです。
これが第2話とかじゃ感動もへったくれもありませんが。

直後に車に乗って記者会見に移動。
流石に慌ただしすぎる。
家で合格祝いする暇もないんです、まあ後日やったとは思いますが。
ここばかりは星加さんもうちょっと余裕持って欲しかったですね。
というのもこの光景を六太の母ちゃんが見ていたから。

六太よりも母のシーンが泣ける。
傍目には弟・日々人で経験済みだからと無関心を装っていた六太の両親。
本心では無論そんな事は無くて息子にプレッシャーをかけまいとしていたんです。
木の影から息子の合格を知り、そっと涙を流す母親。
思えばこの両親が勝手に応募したから全てが始まった。

でもこれは新しいスタートラインに立っただけ。
ここから日々人の様に実際に宇宙に行くまでが更に長い道のり。
何せ日々人の夢は初志貫徹して20年越しでした。
果たして六太は何年かかるんでしょうか。
というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第55話 『遠すぎるゴール』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

パライストラ珍道中。
新たな敵・パラサイトが登場したことで再び旅立つ光牙。
光牙を狙う昴も強引に帯同しての二人旅が始まります。
俺は昴、いずれ神になる男だ!
光牙の知り合いに会うたびこの台詞をブチかます。
でもみんなガキのたわ言だと思っているらしく、軽くあしらわれている。

十二宮でアテナ・城戸沙織との再会ですがあっという間に終了。
私の命はあと一年。
いきなり重い話になってしまった、あと一年ってヤマトですか。
アテナの指示で仲間を集める光牙が最初に向かったのはパライストラという訳です。

檄先生お久しぶり、そしてヒドラ市なんで居るの?
さきの戦いで講師陣も減ってしまったことから、蒼摩まで臨時講師に駆り出されているそうです。
そして俺もと乱入してきたのがなんとヒドラ市。

この人白銀聖衣欲しさにマルスに寝返ったんじゃなかったっけ。
それも騙されたとかじゃなくて、私利私欲から自分で売り込んだよね。
その後お咎め無しだったんでしょうか。
聖闘士としての強さはともかく、世渡りは上手みたいですね。

青銅ごときが!はい負けフラグ…蒼摩どうしたんだ!!
そしてここにもパラサイトが襲撃して来たのですが、クロノテクターの能力を開放すると時間が停止。
そんな機能付いてたんだ、パラサイトやべえ!
動けるのは小宇宙の強いものだけ。
え…それ聖闘士に通じないじゃん。
見てみると止まっているのは聖闘士候補の学生だけ、鋼鉄聖闘士でも動けるみたいですね。
結界という訳でもありませんし、使い所が分かりません。 

この結果から鋼鉄聖闘士も小宇宙を持っている人が選ばれるのが分かります。
そう言えば前回昴から小宇宙らしきものが出ていましたね。
そして敵と対峙した蒼摩なんですが…どうにもパッとしません。

結局光牙がやっつけた。
今回襲撃したのは前回光牙達を襲ったのと同じ三級パラサイトです。
あちら本気になった光牙の敵ではありませんでした。
同レベルの相手に蒼摩は大苦戦、挙句光牙に倒してもらうという体たらく。

心と体が鈍っていたから?
聖衣が壊れたままだから?

仮にも黄金聖闘士と戦い、セブンセンシズに目覚めたのにそりゃ無いでしょ。
そもそも聖衣は防御用、無くても攻撃力は変わらないはず。
あまりにも弱体化してしまった親友にションボリ、というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第54話 『勇気を力に!聖衣よ、生まれ変われ!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

月面での遭難から生還まで。
これは纏めてみたかったので良かった。
またこのアニメ、基本的に六太が主役なので日々人のシーンは毎回少しだけ挟まれることが多かった。
そういう意味でも纏めて一気に見られる総集編があると助かる訳で。

日々人とダミアンが遭難した原因はよそ見。
確かに二人の不注意ですが、月面車の仕様がマニュアルと違うのは拙いだろうと。
何せ宇宙じゃホイホイエンジニアとか呼べない。
だからこそ打ち上げ前に散々総練習とかする訳です。
それなのにコッソリレバーを増やしておくとか無いだろうと。

過剰なブライアン・ジェイ推しの意味が分かった。
作中では伝説的宇宙飛行士としてもてはやされている故ブライアン・ジェイ。
でもアニメ見ている方にとっては既に死んだ人。
六太が見たビデオ(非公開の死ぬシーン)でわずかに人となりが分かるぐらいでしか無い。
何故アレほどまでにヨイショされているか、いまいち意味が伝わって来なかった。

ツンデレのおせっかいさん。
人嫌いしない日々人が珍しく苦手としていた人物。
困っている時にフラっとやってきて、見事解決して、ドヤ顔で去って行く。
でもこれが日々人生還の伏線になっている。
ブライアン・ジェイが来てやったぞ~!
彼の名を付けた酸素供給車「BRIAN-03」とブライアンがシンクロするシーンは泣ける。

酸欠はスグ来るというのを知った。
日々人の酸素残量ゼロ。
まさに死刑宣告ですが、正直最初はあまり気にしてなかった。
鍛えた人なら水中でも数分は活動できる。
ゼロつったってスグ死ぬわけじゃないし、その間に助けが来るだろう。
なのでゼロと同時に苦しみだした日々人にビックリした。

調べて分かったのですが、酸素ゼロは即死もありえる危険な状況。
呼吸というのは肺と周囲の空気を全とっかえする事である。
つまり徐々に酸素が減っていくのじゃなくて、一気に酸欠になる危険がある。
これ知った時程怖いことはありませんでしたね。
そんな中必死で酸素供給車に縋り付いた日々人は凄かったです。

次回も総集編みたい。
流石に次回ぐらいで終わらないとせっかく時間移動して捕まえたご新規さんに逃げられそう。
一ヶ月総集編(4回)は流石に無いと思いたいですね。 

次回は宇宙兄弟 第54話 『俺には運がある?』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-52-211.jpg

パラサイト=寄生ってニートの別名じゃん。
パラス・アテナという称号から来ている訳ですが、どうにも締まらない。
あとパラス・アテナというかパラス・アテネと言われると「機動戦士Zガンダム」のモビルスーツの方が印象強いですね。
全身に武器くっつけた様が確かに戦いの神アテナっぽい感じがします。 

パラス・アテナというのはアテナの異名の一つで友人パラスの名を拝借したもの。
実はアテナ、チャンバラごっこしてて友人パラスを殺してしまう。
それで友人を偲んで自らの名前にパラスを冠したというもの。
考えるまでもなく酷い話、そりゃパラスがアテナを恨むのはごもっとも。
そんな訳で表裏一体、影の存在であるパラスがアテナに成り代わろうと襲ってきた…ってつくづく影とか闇とかの存在が多いですね。

支援メカが支援対象襲ったらダメだろ。
いきなり光牙に戦いを仕掛ける少年・昴。
その正体は鋼鉄(スチール)聖闘士。
まさかの黒歴史復活にビックリ。 

この鋼鉄聖衣、鋼鉄聖闘士というのはアニメ版「聖闘士星矢」に登場したオリジナル聖闘士です。
いわゆる「引き伸ばし対策」或いは聖衣を売りたいという「おもちゃ屋の画策」で生まれたもの。
原作には登場しませんのでストーリーが本道に戻ると齟齬が生じます。
そんなわけでいつの間にかフェードアウトしてしまった存在でした。
当然ながら原作ファンには「無かったこと扱い」されている。
ある意味アニメを愛しているスタッフという感じがしますね。

ヤル気十分なのは分かりますが、選んだ道が間違ってる。
鋼鉄聖闘士は本物の聖闘士を凌ぐことは出来ない。
という事を知った時、昴はどうするんでしょうか。 

たかが青銅(ブロンズ)!ってお前らも言うのか。
しかも言ってるのが「三級」パラサイト。
聖闘士は黄金、白銀、青銅というランク分けがあります。
またマーシアンにもハイマーシアンというワンランク上の存在があると。 

青銅やマーシアンは単体だと上位存在の有無が分かりにくい。
しかし「三級」は上に二級や一級があるのが丸わかり。
名乗った時点でザコだとばれてしまう訳です。
このランク分けはいただけませんね。
お前だってザコじゃんと言いたくなります。

更に黄金聖闘士を襲ったのは三級より上級の…二級パラサイト。
黄金聖闘士相手に二級ぶつけるとか無いんじゃないの!?
パラサイトがどれだけ自惚れているかわかりませんが、せめて一級を当てろよと。
なんかこの敵大丈夫か、と違う意味で心配になって来た所で次回です。 

seiya-52-585.jpg

昴役・水島裕。
元々この「聖闘士星矢Ω」の配役は若手ではなく中堅の声優で構成されています。
主役の光牙に緑川光って配役にも驚いたものです。
そして新たな主人公格のキャラクターを担当するのは水島裕。
緑川光よりも更に古参の声優に少年役させるのにはビックリしました。

元々「愛の戦士レインボーマン」の主題歌で歌手デビュー。
バラエティタレントとして顔出しもしていました。
アニメでは「六神合体ゴッドマーズ」の明神タケル/マーズ役が有名でしょうか。

そして吹き替えでは何と言ってもサモ・ハン・キンポー(現:サモ・ハン)が際立っている。
アニメ「銀魂」でもジャッキー・チェンのパロディ回にサモ・ハンというかデブゴン役で出ていましたね。 
あと「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカー役マーク・ハミルの吹き替えもこの人という印象が強い。 

ザンボット3の浜本。
この人の演技で個人的に印象深かったのは何と言ってもこの役。
無敵超人ザンボット3 第17話「星が輝く時」に出てくる人間爆弾にされて静かに死んでいこうとする少年。
しかし孤独に死んで行く事に耐え切れず逃げ出してしまう。
その時の叫びの演技が凄まじかった。

俺、いやだ…。
父ちゃんも母ちゃんも居ない所で死ぬなんて。
一人で死ぬなんていやだー、いやだー!! 

いやだー、怖い、怖いんだ!
父ちゃーん!
父ちゃーん、母ちゃーん、怖いよー!
母ちゃん、助けて、助けてよー!何でも言うこと聞くからよー!
母ちゃーん、父ちゃーん!! 

その直後に爆発。
あれは本当に鳥肌が立ちました。

次回は聖闘士星矢Ω 第53話 『再会!蒼摩よ、魂の炎を燃やせ!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

思えば遠くへ来たもんだ。
いよいよ放送時間が日曜朝→土曜日の夕方に移動。
その最初の放送は…砂漠で満天の流星群をみながら六太がこれまでを回想。
という形式での総集編仕立てになっています。

1クールなのに総集編挟むアニメもある中で、52話目にしての総集編。
これは当然ありです。
何せ最初の方とか忘れちゃってますからね。
今みてみると新発見があったりする訳です。
加えて時間帯移動によって視聴開始したご新規さんへの配慮も必要でしょう。 

六太は家族や友人に恵まれているなあ。
内容としては六太が会社をクビになり、ひょんな事からJAXAの宇宙飛行士選抜試験に臨むまでです。
仕事を失い、再就職もままならないどん底の六太。
嘗ては兄弟揃って宇宙に憧がれていたのに今やプー太郎。

他方で弟は初志貫徹、宇宙飛行士として着々と夢を実現しつつある。
夢破れた30男の目に涙が光る。
色んな意味でおっさんの心にグサリと突き刺さるシーンですね。 

そんな六太に対し、日々人の入れ知恵で両親がこっそりJAXAへと応募。
家族が応募していたことに驚き、そして書類審査に合格した事を喜ぶ六太。
でもそれは一時的なものでしか無かった。

更にシャロンがプッシュ。
書類審査を通ったとは言ってもその数300人。
この中から実際に宇宙飛行士になれるのはせいぜい2,3人。
難関100倍超の狭き門です。
シャロンに報告に来たものの「受けないよ」と弱気の六太。
ここでシャロンが六太を叱責…するかと思ったら、いきなりセッション要求。

六太が本来持つ超ポジティブな性格を思い出させようとする訳です。
ここらへんの諭すような物言いが実に素晴らしいですね。
家族のサポートだけではぬか喜びで終わっていた。
シャロンのもうひと押しがあったからこそ六太がその気になったんです。

次回も総集編?
今回の総集編は六太編。
予告を見るに次回も総集編で日々人編っぽいですね。
ここへ来ての総集編自体は良いと思うのですが、いつまで総集編やるんだろう。
あまり総集編ばかりだと流石に飽きが来そう。
来週やって再来週からは本編再開願いたいものですね。 

次回は宇宙兄弟 第53話 『生きて二人で月に立とう』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

jojo-26-188b.jpg

マグマでも倒せないばかりか波紋まで操るカーズ!
ただでさえ究極生物になって絶望感が半端ない状況。
必死に叩き落とした火山のマグマでもカーズは倒せない。
それどころかジョセフ以上の波紋まで繰り出してきた!
まさか敵が主人公のお株を奪うとは。

その力でジョセフの左腕を切断、更に足には波紋傷。
当時主人公が五体不満足になるというのは物凄い衝撃でした。
ああ…ジョセフも死ぬんだな…。
という感じがビンビンしましたね。 

jojo-26-637b.jpg

言い伝えは本当だった!
ジョセフが「赤石をぶっ壊せ!」といった時のリサリサの回答。
赤石が無ければ柱の男は倒せない、は事実でした。
カーズの波紋攻撃に対し、無意識に赤石をかざすジョジョ。
無意識なれどこれは紛れもない生への渇望、何としても生き抜こうとする意識の現れ。
ここで第一期オープニングが流れる演出が秀逸。
シリーズに脈々と流れるテーマ「生命賛歌」を思い起こさせます。
赤石の力で火山の噴火を加速することに。 

岩盤ごと打ち上げられたカーズは焦ったのか、自分だけ逃げようとする。
ここで冷静にジョセフにトドメ刺してからゆっくり逃れればよかったのに。
その判断の誤りがカーズにとって命取りでしたね。
まあ、赤石が無ければそもそも究極生物に…ってシュトロハイムの時と同じマッチポンプなんですが。 

jojo-26-724b.jpg

このジョジョは何から何まで計算ずくだぜーーーッ!(ウソ)
ホントは違うけどカーズが悔しがるならこう言ってやる!
ジョジョは最後までジョジョだった。
「お前は『これも計算のうちかジョジョ』と言う!」
台詞先読みを最後まで使ったのもキャラが一貫している感じがして良かった。 

地球でもダメなら地球から追い出せ。
宇宙へ放逐されたカーズは必死で戻ろうとしますが上手くいかない。
江田島平八(魁!!男塾)はフンドシ一丁で宇宙を泳いで帰って来ましたがね。
そしてカーズは究極生物なので死ねない。
ある意味死ぬよりキツい仕打ですね。

jojo-26-1023b.jpg

生きていたジョジョ、そしてメッシーナ。
厳かな葬式にえらくラフな格好でやってきた男。
それこそシュトロハイムから「死亡した」と伝えられたジョセフ・ジョースター。
一同あんぐり。
更に救助された過程で世話になったスージーQと既に結婚していた。
死んだはずの人物が生きていてしかも新婚ホヤホヤ。
まさにダブルショック!!
いや義手を取り付けた事も合わせてトリプルショックなのか。
スモーキーじゃなくてもビックリでしょうね。

そして一同の中にメッシーナが居ることにビックリ。
ジョナサンが新婚旅行に行くとき「スピードワゴンの追い剥ぎ仲間」が居た事を思い出します。
生きているキャラは決して忘れないという丁寧な演出です。
でもメッシーナのその後は省略されていましたがね。
波紋の後継者になれたんだろうか。

jojo-26-1148c.jpg

エピローグを原作から増量。
原作では顔のアップ+テキストでその後の話という流れになっています。
アニメでは具体的な描写が少し増えていて楽しめましたね。
ジョジョ、リサリサ、スージーQの3ショットは何ともシュール。
スモーキーは威厳がありすぎです。
年齢的に仕方ないとはいえ、エリナとスピードワゴンの死はショックでしたね。
劇中で戦った末に死亡とかじゃなくて、あくまで普通の人生を歩んで死んでいったというのが何とも生々しかった。

あとリサリサが再婚したのもビックリした。
見た目まだ若々しいので十分有り得る話です。
でもマンガやアニメのキャラクターは一途だと思ったので。
ジョジョも邪推してましたが、エリナはスピードワゴンと結婚しませんでしたしね。 

jojo-26-1255b.jpg

第2部は、老境のジョセフが日本に向かう所で終わっている。
(娘を掻っ攫った日本人は嫌い)でもウォークマンは好きだがね。
そして流れるのは…冒頭省略された第2期オープニング。
これも良いですが、正直ビートルズ「GET BACK」を期待していた。
原作ではこの曲をジョセフが聞いていることになっています。

外国の曲は使用料が高いらしいですが、TVだけ流してBD/DVDでは別の曲で代用という手もある。
多分テレビ放送はそこまで高くないからでしょうね。
実際「イクシオンサーガDT」で戦争を止めさせるためにそれこそジョン・レノンの「イマジン」を流すシーンがあります。
TVだけでもGET BACKが聞きたかったなー、と思いましたね。 

jojo-26-1394b.jpg

第三部のプロローグ来た!
エンディング代わりのオープニングが終了に差し掛かった時、
1983年、カナリア諸島沖。
アニメーションが再び始まって大興奮。
そうです、アノ棺桶の引き上げシーン。
やがて留置場に場面は代わり第3部主人公の顔!
そりゃテンション上がりまくります。

でも予告は「とある科学の超電磁砲」でした。
超能力モノでも違うだろ。
…別に超電磁砲に罪はありませんが、ジョジョ見ていた人は絵柄の違いも遭ってあんぐりしたかも。

まあこれはしょうがない。
正直ジョジョは第2部までやるのは既定路線、あとは売れ行き次第だったと思うんです。
そして続編が決まったとしても、枠を新たに買い取らなきゃならない。
この枠自体は既に別の番組で埋まっているので、続けるならその後。
つまり超電磁砲の後にまたジョジョ第3部が来る。
そう期待するのがまっとうな流れかと思いますね。 

jojo-26-575.jpg

最高のアニメ化。
人気のある原作というのは、アニメ制作者にとってやりがいはありますがプレッシャーとなるもの。
何しろファンが多い分、求められるハードルが高いわけです。
原作に力がなくて売れなかったというのは人気作には通用しません。
特にジョジョは第3部のOVAやゲームは好評ですが、第1部劇場版とか第1部のゲームはいまひとつ。
そこに敢えて「売れなかった」第1部のTV版を持ってくるのはかなり勇気が居る事だったと思いますね。

・声優のチョイスが絶妙(特にスピードワゴンとシュトロハイム)。
・音楽のセンスが荒木飛呂彦の世界観とマッチ。
・原作愛に溢れたスタッフの演出。

この三本柱が勝利の鍵だったと思います。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

まだ続いたんだ。
新田の携帯は見つかった、コールも来た!
…しかし間に合わず切れてしまった。
俺はまた、チャンスを逃したんだな。
それでこの話は一旦おしまいかと思ったらまだ先があった。 

元々宇宙に入れ込んでいたのは新田弟。
新田はそれに付き合ううちに自身も興味を持ったという感じがしました。
そして弟は引きこもり、兄は宇宙飛行士への道を歩んでいるんだから皮肉なものです。
すっかり六太と打ち解けた新田は、本心どんどんさらけ出していく。

このツンデレさんめ!
実は新田は大の南波兄弟ファン。
お前たちこそ俺の理想だ!
これまで散々挑戦的な事を言っていたのは大好きの裏返し。
多分六太が理想の南波兄弟の兄の姿からほど遠いイメージだった反発が会ったのかもしれない。
しかし今回の六太の判断でそれもうわべだけ、やっぱり南波兄弟は最高だ!
と思ったみたいですね。 

そして六太と日々人への賛辞を惜しまない新田に物凄く居心地が悪そうな六太。
今までが今まででしたし、何より日々人はともかく六太はまだ何もしてないだけにおもはゆいと。
加えて六太には弟の方が優秀な南波兄弟というコンプレックスがあります。

必殺、恥ずかし返し!
六太にとって見れば、兄のほうが優秀な新田兄弟のほうがうらやましい。 
俺はお前みたいな、弟を導く兄貴になりたかったんだ。
…新田は未だ弟を導けてませんが、それは言わぬが花か。

そう思ったら意外なところから話が進みましたね。
結局電話で離せなかった新田兄弟。
しかし弟は引きこもっていても宇宙への情熱は持っていたと。
おもむろに開いた兄・玲二の動画に釘付けになる。

それは弟へのメッセージだったのか。
今居る環境が窮屈に感じることこそ宇宙へ飛び出す原動力。
ただの石ころではなく、生きた石ころです!
こちら嘗て弟が兄に言った言葉だった。
つまり新田兄は弟のことを忘れてはいないという意味が込められている。 

これに気づいた弟はおもむろに窓を開け、久々に外の世界を見ると。
そしてそれを路上で見た新田母がひと目もはばからずに涙ぐむ。
その母親が小さいのに衝撃を受けた。
新田兄弟は大柄であり、母も女性にしては背が高いかと思っていた。
しかしこのシーンに限ってかも知れませんが、母は小柄だった。

いつのまにか小さくなってしまった親の背中。
正直たまりません。
こんな母親に苦労かけんなよ!
頼むから新田弟よ立ち直れと言いたくなります。
ようやく第一歩を踏み出した所ですが、早く第二歩も踏み出して欲しい。
というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第52話 『兄とは常に』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-51-1257b.jpg

ヒロインはあくまでアリアなのか。
アプスの攻撃をアリアの杖がガード。
直後に弾け闇を光で満たすと。
これで無限大…もといΩ大にパワーアップした光牙がアプスを倒すという展開でした。

更に闇の世界を漂う光牙を救ったのもアリア。
そして自身は復活せず。
唐突に死んだアリアだけにどっかで復活するのではと思ったのですが死んだままでしたね。

seiya-51-1193b.jpg

ユナ「光牙は?光牙はどうしたの!?」星矢と沙織「……」。
ひとり光牙の心配をするユナに帰還した沙織は無言。
更に星矢が「ここは危険だ!」と全員に退去勧告。

いやちゃんとユナの問いに答えてやれよ。
光牙はきっと大丈夫だ、みんな彼を信じるんだ!
とか言わないとアッサリ見捨てた様に見えるじゃないか。
何か沙織助けだして星矢満足しちゃった気がしないでもない。

seiya-51-1320c.jpg

死んだ人は蘇らない。
最後にアリアの光が降り注いで、エデン達の魔障は消えました。
この光がマルスやソニアにも当たっていますが…無反応。
もしかしてアリアの光で復活するのかと思いましたがそのまんまでしたね。
演出の意図が分かりません。
アリア同様、奇跡がいくらでも起きる聖闘士星矢でも死者は例外みたいです。

そして死んだアリアの力で生きているユナの元に帰還した光牙、というところで締め。
エピローグとか見たかったけど「聖闘士星矢Ω」はまだまだ続くから省略したのかな。
というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第52話 『新たな聖衣! 翔べ、新生ペガサス!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-25-449b.jpg

究極生物ってどんなんだろう。
具体的にどんなものなのか分からなかった。
それだけにどんな存在になるのか興味津々でした。
シュトロハイムには悪いですがナイスアシスト。

そして完成した究極生物・カーズの特徴は、
あらゆる生物の特徴を備え、オリジナルを凌駕する。
なるほど、こう来たかと思いましたね。
そして怪獣図鑑のようにカーズの図解が出るのには笑った。
カーズ袋からカーズ光線とか出せそうですね。 

jojo-25-390b.jpg

アルティミット・シィング・カーズの誕生だあ!!
遂にカーズが究極生物へ変身。
太陽を背にしたカーズの姿は確かに恐ろしい。
でもスピードワゴンがいつもの調子でもうダメじゃあ!と嘆くもんだから絶望感が更にアップしてます。
…名調子も考えものですね。

一万年以上生きていながら、太陽を見るのは初めて。
そりゃ感動するでしょうね。
そしてその姿は人類に絶望をもたらすと。 

jojo-25-506b.jpg

逃げるジョセフと、それを支持するスピードワゴン。
大願成就してもはや人間や波紋使いなどどうでも良い筈のカーズですが、ジョセフだけは「けじめ」として殺す。
これに対しジョセフはたった一つの策「逃げる」を刊行。
普通主人公が逃げ出すと周囲はゲンナリするものです。
いいぞジョセフ、それが最善の策じゃ!
諸手を上げて支持するスピードワゴンに笑った。

またカーズは究極の生物ですが、現代には生物を凌駕する科学力がある。
チーターは時速120kmで走れるらしいですが、新幹線は時速300kmであり更にジェット機は音速を超えます。
象の皮膚は固いですが、その厚い皮膚を貫く「象撃ち銃」があります。
それは20世紀初頭でも同じとジョセフが持ちだしたのはドイツ軍の戦闘機。

でも用意するの早すぎ。
これまでもジョセフはいつの間にか策を巡らしていたことが何度もありました。
しかし何故飛行機をあんな短時間で飛ばすことが出来たのかは謎です。

jojo-25-531c.jpg

あらゆる生物の特徴をそなえ、それを超える。
普通アルマジロの皮膚に油塗ったって銃弾は防げない。
カーズは究極生物でありただコピーする能力を持っているわけじゃない。
やはり一筋縄では行かない様です。 

腕を翼に変身させ、飛んで追ってくるカーズ。
でもちょっと待って下さい。
空を翔ぶ生物は陸上生物とは構造が違います。
鳥は体積の割に軽く、骨までがらんどう。
更に全身の25%が筋肉と物凄いマッチョなんです。
仮に翔ぶとしたら、超サイヤ人2ぐらいモコモコにならないと無理じゃないだろうか。
まあ究極生物なんで筋肉も究極という事にしておきましょう。

jojo-25-1000b.jpg

地球ならカーズを倒せる!
最強無敵の生物を一体どうやって倒すのか。
思い浮かぶのはどうやったらターミネーターを倒せるのかという事ですね。
アチラ無生物ですが。 

カーズを生み出した地球なら倒せるかもしれない!
( ゚д゚)…は?
ちょっと抽象的過ぎて、スピードワゴンが一瞬ポカーンとしてしまいました。
具体的には火山の溶岩にブチ込んだら倒せるんじゃないかというもの。
溶鉱炉最強ですね。 

jojo-25-1214b.jpg

ジョセフのお株を奪うシュトロハイムのトリック。
戦闘機ごとカーズを噴火口に叩きこもうとしましたが、カーズには逃げられそう。
そんなときいつの間にか乗り込んでいたシュトロハイムが追い打ち!
そんでもってジョセフを抱えて着地。

彼が居なければジョセフは良くてカーズと相打ちだった。
彼が居たおかげでカーズが究極生物になっちゃった訳でもありますが。
こうして見事カーズを溶岩に叩き込んだところで次回です。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第26話(終) 『神となった男』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

garupan-12-343b.jpg

逃げの一手かと思ったら。
黒森峰を市街戦に引きこむためにも邪魔なマウスを倒す。
まさか積極策に出るとは思わなかったのでビックリ。
基本的に黒森峰の戦車は重装甲なので、まともに撃ち合っても勝ち目はありません。 
沙織のひとことからヒントを得てみほが敢行したのは「親子亀」戦法。

いきなり突っ込んでいくヘッツァーに仰天。
自ら轢かれに行って足止めをするとは。
更に側面から攻撃を仕掛け、砲身を横に向かせる。
すかさず97式がヘッツァーを踏み台にしてマウスに乗り上げ、横向いたまま砲身ブロック。
戦車が寝技やってる。
サンドイッチ状態にして身動きを封じたマウスの弱点を狙い撃ち。
まさかあのマウスを倒すなんて!
作中のキャラと自分がシンクロする瞬間です。

garupan-12-436c.jpg

一年生チーム成長したなあ。
これまで恐怖から敵前逃亡を図ったり、水没の危機に直面するなど足手まといの印象が強かった。
そんなヒヨッコチームが大奮闘。
右折を繰り返していつの間にか相手の後ろを取る「戦略大作戦」によりエレファントの後背を突く。
ゼロ距離射撃でも倒れないのに絶望しかけましたが、排莢口を撃ちぬいで倒しました。

次に相対するのはヤークトパンター。
とっさに密着して主砲を封じたのは上手かったけど、いつまで持つんだろう。
これであの武器は使えまい!
赤いモビルスーツ乗りはこう言いましたが、通じませんでしたよね。
川岸におびき出して自身は急速ターン。

溝に落ちたヤークトパンターは砲身がボッキリ折れるというギャグのような最期で戦闘不能。
しかし相手もさるもの、曲がってわずかに距離が取れた瞬間にM3を撃破。
相打ちとなりましたが、M3でエレファントとヤークトパンター2両は間違いなく大金星でしょう。
ここまでで見ている方もテンション最高潮。

garupan-12-865b.jpg

ポルシェティーガーの使いドコロそれ!?
市街戦で姉まほの乗るフラッグ車を建物におびき出し、入り口をポルシェティーガーが塞ぐ。
ここは通さん! とばかりに立ちはだかります。
これは武蔵坊弁慶なのか、はたまた「銀河英雄伝説」のパトリチェフ少将なのか。

ポルシェティーガーはその火力を活かすのだと思ってました。
しかし実際に活用されたのはその重装甲。
そこをどけ!と黒森峰の一斉射撃を浴びる様は壮烈。
見ている方が痛々しく思えるほどです。

garupan-12-780c.jpg

最後は一騎討ち。
姉まほとのタイマン勝負に持ち込んだみほたちあんこうチーム。
ここからは互いの「西住流」が炸裂します。

まほが榴弾で逃げ道を塞げば、みほは接近戦で主砲を封じる。
戦車なのに格闘戦みたい。
手に汗握りますね。
そしてみほが打った最後の一手は…嘗て聖グロリアーナ戦で失敗した戦法。
あの時はみなまだ未熟だった。
今の私達ならきっとやれる!という訳です。

こうして敢行した戦車ドリフトショット
履帯が切れるため、二度は使えない戦法です。
スライドするIV号戦車、砲塔を回転させるティーガー。
そして後部に回りこんでの一撃。

分かりにくいですが砲身で相手の砲身を打ち払う剣術のような事をしています。
これで相手からの直撃をかわす事が出来ましたね。
遂に…遂に大洗女子学園が優勝しました。

garupan-12-1262c.jpg

ママンも脱帽、私も脱帽。
まほは素直に健闘を讃え、負けて物分かりが良くなった逸見エリカも再選を申し出る。
遠目に見ていた母は何を思うのか…おもむろに拍手。
全てが上手く入った所で、大洗に帰っていくみほたち。

近年稀に見る盛り上がったラストと充実したエンディング。
いや、しばらく呆然としていました。

元々あまり戦車には興味がなく、レビューも書いていなかった。
知人からの勧めが無ければラスト2話は見ていなかったかもしれない。
これは間違いなく名作です。

そして名作となれば当然続編を期待したいのですが…正直迷う。
これ以上のラストなんて想像がつかないから。
作るのは外伝や余話に止め、無理に続きを作る必要はないのかもしれない。
そう思ってしまうほど素晴らしい脚本でした。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#garupan)

新田です。
日本人メンバーの中でも南波日々人のお兄さんとやたら六太に絡んできた男。
しかもこれまでは上を目指そうぜ!と気を吐いて居た訳です。
それが自分だけ戻ると言い出したのだから驚く。
彼が戻りたがった理由は携帯を落としたから。
これまで休憩の度に電話していたアレです。

気になっていた訓練中の携帯の持ち込みですが、基本的にアウト。
しかし新田は「重要な連絡がある」と頼み込んで持っていたみたいですね。
これに対し、六太の判断は…。

NO!
無論ダメです。
リーダーの判断として宇宙を想定した訓練で単独行動などもってのほか。
加えて折り合いの悪い新田相手だけに許可を出すとは思えなかった。
ただいかに相性の悪い相手でも、頼み事をにべもなく突っぱねるとしこりが残りますよね。
限られたメンバーしか居ないという宇宙での状況を想定するとこれも拙い。

但しキャンプ地迄行ったら戻る。
六太の判断は見事なものでした。
野営地まで行ってから、新田と六太で携帯を探しに戻る。
着信すれば携帯は光る、夜のほうが見つけやすいのも後回しにした理由の一つ。
これは上手い。
但しタイミング間違うと二度と見つからないリクスはあります。 

でも出発した後で六太大後悔。
男で一人残ったケンジはせりか、北村、アマンティに囲まれたハーレム状態。
ちくしょー、と愚痴るところがいかにも六太らしい。

新田の皮肉はうらやましさの裏返し。
自分のために骨を折ってくれた六太に対し、新田も事情を話し始める。
アマンティの言う通り、自分には弟がいること。
25歳にもなって引きこもっていること。
新田が待っているのはその弟からの電話。
これまで六太に毒づいていたのは優秀な弟が居る六太への嫉妬から。
何でも出来るクールな男に見えた新田にも苦悩はある。
これで二人の距離が一気に縮まった感じがしますね。 

まあ六太も言ってますが、優秀すぎる弟を持つ兄も辛いわけで。
宇宙飛行士と言えば夢いっぱいで人生は充実しまくり。
という訳でもなく、色んな事情を抱えているのだなあという気にさせられます。 

六太には目算があった。
新田が携帯を落としたとすれば、ガラガラヘビに遭遇した時だろう。
六太がついてきたのはあの時タックルした事が原因と分かっていたからでしょうか。
アテが分かった新田は猛ダッシュ。

そして遂に携帯を見つけるも、すんでのところで切れてしまう。
かけ直しても弟は出ない。
兄が出なかった=裏切りと感じてもう掛けても来ないだろう。

でも新田の努力はいつか報われると信じたい、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第51話 『生きた石コロ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-50-1151b.jpg

だってタイトルが「聖闘士星矢」だし。
とでも言いたげな星矢の登場。
これまでも突然やってくる事が多かったですが、火星にも出現。
ホントに生きてるのか死んでるのか分からない神出鬼没っぷりです。 

アプスに心を乗っ取られ、止めようとした蒼摩たちも打ち倒す。
無事な青銅聖闘士は今やユナただ一人。
将にヒロインという立ち位置なんですが…止め切れない。

更にやってきた星矢でもアプスは止められない。
ならばと星矢&ユナによる連携攻撃。
そしてユナは光牙に抱きついてその心に訴えると。
これでようやく光牙がアプスの呪縛から開放。

惜しい、誠に惜しい。
ユナはやっている事だけなら間違いなくヒロインぽいのですが、やはりアリアの存在が良くも悪くも影を落としている感じがします。世界の命運を握る少女で、光牙達を救うために命を落としてしまっている。
光牙が守りたかった対象であり、ユナにとっても友人。
そんな人物の死が二人をどうしてもくっつけられない足かせとなる。

安易なラブ展開にしない。 
そんな意図があるのかは分かりませんが、大雑把な展開が多いだけにこのバランスだけは絶妙ですね。

seiya-50-1284.jpg

ペガサスの聖衣に続き射手座の黄金聖衣も継承。
ようやく光牙も正気に戻ってめでたしめでたし…とはなりません。
光牙のもとを離れたアプスが今度はアテナを取り込んでしまった。
喋ってないで早く助ければ良かったのに。
ホントにアテナ第一なのか怪しくなってきますね。

既に星矢はじめ光牙以外の聖闘士はボロボロ。
まあこれ光牙と戦ったせいなんですがね。
唯一無事な光牙に、星矢は自らの黄金聖衣を託すと。
この展開はお約束でも燃える。
光牙ならアプスの闇に耐性があるというメリットもありますね。

こうして闇に飛び込んだ光牙。
そこにはちゃんと人の形をしたアプスが居た。
もっと無形の悪のエネルギー的な存在かと思った。
というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第51話 『輝け光牙! 光と闇の最終決戦!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

戦力比三倍!果たしてどうするのか。
圧倒的な物量・人員の差を知恵とチームワークで凌いできた大洗女子学園・戦車道チーム。
しかし黒森峰は超重戦車・マウスまで持ち出してきて大ピンチ。
仲間が次々と討たれる中でみほに策はありや?
いよいよガールズ&パンツァー 第12話(終)が放送されます。
時間は公式サイトの第11話・第12話の放送スケジュールにもあるとおり、

TOKYO-MX
3月25日(月)22:00~22:30 第12話「あとには退けない戦いです!」 

この様になっています。

マウスとは…戦っちゃダメ。
あの超重戦車に対抗する方法はほぼ無いでしょう。
唯一の方法は…相手にしないこと。
別に殲滅戦じゃないので敵をすべて倒す必要はありません。
敵のフラッグ車ただ一両を討てばいい。

そしてマウスは大火力・極厚装甲ですが足が遅い。
何せ整地で時速20kmと、人が走るよりも鈍足。
全力で逃走すれば追いつけません。
ここは逃げの一手でしょうね。

因みにこのマウスをフラッグ車にしてしまえば最強じゃね?という声も聞かれます。
でも壊れたらただの箱になっちゃう。
元々ドイツ軍の戦車は撃破されるより故障で放棄されることが多かった。
特にスグ壊れそうなマウスをフラッグ車には出来ないと思います。

黒森峰の弱点と大洗女子学園の強み。
大軍・大兵力に物を言わせた蹂躙戦術が得意。
翻ってゲリラ的な戦いには不慣れなことがあげられます。
生徒会チームのヘッツァーに翻弄されたように突発的な遭遇戦に弱いと。

これと関連してですが、黒森峰チームには意外に人材が居ない。
隊長たる西住まほの指揮下でこそ力を発揮していますが、個々の能力はそれほど高い様には見えません。
黒森峰はみほを知っていますが、みほも黒森峰の戦い方を熟知している。
だからこそ逆手に取って対抗することが出来るんじゃないでしょうか。

そして大洗女子学園の強みは魔法使いみたいな自動車部が居ること。
難物のポルシェティーガーを稼動状態にして、しかも動かしながら修理するという驚異的なスキルの持ち主です。
黒森峰の整備能力がどれほどかは分かりませんが、恐らくここは勝っているでしょう。
つまり回復魔法持ちということですね。

しかし火力の差はいかんともしがたい。
少数で勝つには互角の戦いではダメなんです。
最初は20両VS8両。
つまり20門VS8門の火力になります。
これが双方一台ずつ減らしていったとしても、

19門VS7門(一台につき2.7門)
18門VS6門(一台につき3門)
17門VS5門(一台につき3.4門)

 一台に狙いをつける砲弾がどんどん増えていくことになります。
これではある時を境に一気に殲滅されるのは自明の理。

そうならないためにも遮蔽物の多い市街地に来たんですが、そこにマウスが居たと。
かといって平地に戻ったら上記の様に黒森峰の餌食となってしまいます。
市街地にはとどまり、マウスを避けつつ敵のフラッグ車を狙う。
落とし所としてはこれしか無い気がしますが、みほはどうするでしょうか。

【ガールズ&パンツァー】ということで、マリンタワー横の道路に74式戦車あります! #garupan ... on Twitpichttp://twitpic.com/cdu7p8

大洗町でガルパンイベント開催!目玉は本物の74式戦車!!
ガールズ&パンツァーの舞台となっている茨城県大洗町で去る24日「海楽フェスタ」が開催されました。
町おこしの一貫としてガルパングッズも多数展示・販売されていたのですが…目玉として本物の74式戦者が登場した模様です。

茨城県大洗町ホームページ
観光情報にガルパン公式サイトへのリンクバナーあり、イベント情報は終了すると閉鎖されるので閲覧出来ません)

大洗町商工会ホームページ
(海楽フェスタ主催でガルパンイベントの中心的存在。トップに海楽フェスタのプログラムが掲載されている) 

茨城県大洗町:町おこしで74式戦車登場 アニメ「ガルパン」きっかけに

『ガールズ&パンツァー』海楽フェスタまとめ 本物の74式戦車登場!石破茂幹事長からビデオメッセージや公式痛車販売発表も

本気度が半端ない。
アニメでおらが町が舞台になると、こぞってタイアップをするようになりました。
中にはやっつけ、いかにも片手間っぽいのもありますが…ここのイベントはどうやら違うようです。

町長が自衛隊に戦車の貸与を打診。
重すぎて(38t)会場に入れられないため、警察に依頼して道路を通行止めにして展示。
自衛隊といえばこの人・元防衛庁長官および元防衛大臣、石破茂のビデオメッセージ。


小谷隆亮・大洗町長頑張りましたね。

74式戦車は現役。
その名の通り1974年に採用された戦車ですが、こちら現役です。
自衛隊の戦車といえば90式、或いは近年採用された10式のほうが「現役」のイメージに会っている気がしますが、これには事情があります。
1990年に採用された90式戦車ですが、74式戦車の代替とはならなかった。
原因は重量です。

74式戦車の38tに対し90式戦車は50t。
50tというのは世界の主力戦車と比べても決して重くはありません、むしろ軽い部類に属する。
でも日本の道路や橋を渡るのには重い。
90式が運用されているのは北海道と富士の教導隊など一部に留まっています。

そこで74式戦車に代わるものとして、90式よりも軽量化した10式戦車が作られました。
戦車で軽いというとイコール弱いと考えてしまいますが、技術の進歩があります。
90式とほぼ同性能かつ軽量というコンセプトで作られたのが10式です。

10式が普及=74式は順次退役となるのでしょう。
しかし交換が終わるまでは間違いなく現役です。
ビデオメッセージにもあったらしいですが、74式は丸っこい砲塔がいかにも「戦車」という感じがしますね。 
現用の戦車はどれもカクカクしていて箱っぽい。
丸っこい戦車のほうが見た目「弾弾きそう」な気がします。 

次回はガールズ&パンツァー 第12話(終) 『あとには退けない戦いです!』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#garupan)

スモーキーグッジョブ。
たまたまニューヨークで知り合っただけなのに、最終決戦の場にまで駆けつけた元ひったくり・スモーキー。
正直なんでコイツまで居るの?だったのですが、彼には重要な役割がありました。
スピードワゴンからリサリサの過去を聞き出して、視聴者に伝えるという役目です。
そして久々の出番が嬉しかったのか?スピードワゴンの名調子が復活です。

jojo-24-006.jpg

リサリサ、本名エリザベス・ジョースター。
エリナに救われた赤子である彼女はストレイツォに育てられ、波紋法を学びます。
この時点でエリナの息子・ジョージII世(祖父ジョースター卿と同じ名前)とは別々の道を歩んでいたと思われたのですが、ちゃんと縁があったんですね。やがて二人は結婚し、ジョセフが生まれると。
幸せの絶頂にあったリサリサですが、ここで暗雲が立ち込めます。

嘗てディオが生み出した吸血ゾンビが生き残っていた。
しかもイギリス空軍司令官という要職に付いている。
軍人であるジョージII世がこれに気づくも、確証を得る前に逆にゾンビに殺されてしまう。
即座に仇討ちを敢行したリサリサですが、追われる身となってしまった。

ジョージII世が波紋法を学ばなかったのは、もう終わった話だと思ったからでしょうか。
そこでいち英国人としての人生を歩んでいたと。
一方リサリサが波紋を学んだのは、たまたま預けた相手がストレイツォだったから。
まさかまた必要になるとは思わなかったという所かな。

エリナにとって見れば。
吸血鬼そして波紋すらあまり語りたくない話だったかもしれない。
何せそれで夫と息子を失っているわけですからね。
あと自身のファーストキスも。
まったく彼女にとっては疫病神以外の何物でもない。

そこで両親を死んだことにしてジョセフには伝えなかった。
奇しくもツェペリ男爵やその息子のマリオなど、ツェペリ家と一緒ですね。
シーザーも石仮面にまつわる話を聞いていなかったですし。

jojo-24-484c.jpg

騙し合いで俺と張り合おうなんて10年早いぜ!
カーズの卑怯三昧によって大ピンチに追い込まれたジョセフ。
リサリサの命綱を握って戦うどころじゃありません。
増してワムウとの激戦を終えたばかりで息も絶え絶え。
碌に波紋を練ることも出来ない有様。

せめて時間を稼ごうとすればカーズは遠慮なくリサリサのロープを切ろうとする。
そんなジョセフが取った行動は…自身のマフラーに放火。
死中に活あり、背水の陣だ!
ただのやけくそと言うのだ!

どう見てもカーズの言う通りやけっぱちに見えたのですが、ジョセフ流石のトリックスターぶり。

マフラーに放火したのはトリックから目をそらすための目眩ましでした。
でも一万年以上生きている柱の男にとって、10年はあっという間の時間なんじゃないかな。

jojo-24-669c.jpg

シュトロハイム満面の笑みからの暗転。
こうして逆にカーズを追い詰めたジョセフは最後の力を振り絞った波紋を送り込む。
意外とあっさり決着が付いた様に見えますがジョセフも言ってます。
威張っている奴は案外あんなもん。
つまり純粋な戦闘力ならワムウのほうが上なんでしょうね。
だからこそ卑怯な戦い方をしていたと。

仕上げは任せろとばかりにカーズへと寄るシュトロハイム。
特大の紫外線照射装置まで持ちだしてドイツの科学力を見せつけようとする。
しかしジョセフには騙されたカーズも、シュトロハイムを騙すことは出来た。
知らぬ間にエイジャの赤石が嵌った石仮面を装着+紫外線で仮面が発動。

jojo-24-1256b.jpg

これ前から不思議だったんです。
紫外線は赤石のパワー増幅に必要な太陽光線の代わり。
でも石仮面それ自体を起動するには血が必要なんじゃないのか。
赤石だけで起動する特別な石仮面だったのかな。

し、知らなかったんだ…。
絶頂から一転、すっかり動揺してしまうシュトロハイム。
ドイツ軍人がうろたえている。
そしてカーズの体に変化が起こる。
これも不思議だったんですが、一瞬体が透明になって骨が見えてますね。
何かの変化を思わせる訳ですが(漫画的に)感電でもしたのかと当時は思ってました。
そしてカーズ再起動、というところで次回です。 

果たしてこれの意味する所は。
公式Twitterが何やら意味深なことを呟いています。

第三部来るか!?
一番の期待はここだと思うんですが、さてどうなるでしょうか。
次週が待ちきれませんね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第25話 『超生物の誕生!!です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

garupan-11-533.jpg

いきなりやられた。
開始早々アリクイさんチームが敗北。
ただでさえ数が少ない大洗女子が更に不利になりましたね。
そうでなくとも相手は戦車のメッカドイツ軍の逸品ばかりを揃えた最強チーム。
正直どうやれば勝てるのか全く目算が立ちませんでした。

まほの戦術。
敵は大火力・極厚装甲の重戦車軍団。
とすればこちらの戦術は機動力による撹乱となるのは道理ですね。

先日の記事で紹介した動画、
【ガールズ&パンツァー】大洗女子と対戦校の戦力を比較してみた
こちらを見る限り黒森峰の戦力は最高レベル。
しかしこのグラフ、火力・防御力・走力のみのデータとなっています。
それ以外の弱点を付いて行くことが攻略の鍵。 

garupan-11-791c.jpg

あれ、結構やれてる。
基本的にドイツの戦車は重いので、足回りが弱いです。
加えてドイツ技術者の悪癖というか変態的な凝り性のお陰で兵器とは思えないほど精密に作られており、故障が多い。 スピード勝負に乗ってしまった黒森峰副隊長・逸見エリカの車両が故障したのは将にその為。

今のところはみほの作戦は図にあたっていることになります。
正直これ意外でした。
何をやってもお前の手の内などお見通しとばかりに全部読まれちゃうんじゃないかと思ってたので。何せアチラには姉のまほがおり、嘗てチームメイトだったこともあって手の内は知られている筈。
意外と知られてなかったのかな。

トラウマ再び。
渡河するにあたり、ウサギさん(一年生)チームのM3中戦車がエンスト&水没の危機に瀕してしまう。
これ去年と同じ状況ですね。
勝つためには置いていったほうが良いわけで、M3のクルーもそう申し出ている。
勿論怖いのを押し殺して見捨てるように言ってるんですが。
しかし彼女は今回も飛び出していく。

まあそうしないと昨年やったことが間違いだったと認めることになりますからね。
そして今回の仲間はこの決断を支持してくれる。
このメンバーで勝ちたい!
そんな思いが強まったんじゃないでしょうか。

garupan-11-1250c.jpg

待て、あわてるな、これは孔明の罠だ!
市街戦に持ち込めば勝機も見えてくる。
とそこへ顔を出したのは敵のIII号戦車。
あからさまに罠くさいんですが、全員で追っていってしまう。
みほが気づかないのがちょっと意外ですね。
その先には… 超重量戦車・マウスが鎮座していました。

重量何と188トン。
重いと言われ北海道でしか運用できない日本の90式でさえ50トン。
つまりほぼ4倍。
当時のエンジンではせいぜい時速20kmしか出ない、つまり走っている人に追いつけない鈍重戦車。
しかしその火力と装甲はまさに化け物です。

同じ戦車なのに。
こちらの主砲はまったく通じず、アチラの主砲でカモさん(風紀委員)チームのルノーbisがひっくり返ってしまった。
もう子供と大人ぐらいレベルが違う。
おまけに返す刀でIII号突撃砲まで撃破されてしまった。
これは拙い。
基本的に火力の弱い大洗女子学園の戦車軍団の中でIII号突撃砲の存在は貴重。
それがここで失われてしまった。

大洗女子学園の残存車両は既に5輌。
当初2.5倍だった戦力比は3倍になってしまった。
これで本当に勝てるのか?というところで次回です。

garupan-11-1233.jpg

マニュアル戦車道。
もう一つ意外だったのはまほ以外の黒森峰メンバーが意外としょぼいこと。
みほを異常に敵視する副隊長・逸見からして物凄い小物臭発してますね。
何というか、黒森峰の桃ちゃん。
そして他のメンバーですが、突発的なアクシデントに弱いという欠点が露呈。

生徒会チームにかき回されるとボロボロと隊列を崩してしまいました。
強力な戦車の力に頼りがちなうえ、隊長のまほに全部おまかせであまり豊富な戦術を持っていないのかもしれません。 

秋山優花里「(マウスが)動いているとこ、初めて見た」。
これ当然です。
超重量戦車・マウスは2両しか作られていません。
そのどちらもが当時のソ連に鹵獲されました。
一号車は完全に無傷ながら砲塔がダミーでした。
二号車は実戦投入されたのですが故障して爆破処理。

そこでソ連は二号車の砲塔を一号車の車体にくっつけるというニコイチにして持ち帰った。
つまり現存するのは一両、それも作ったドイツじゃなくて現ロシア・クビンカ軍事博物館にあります。
普通に考えたら見る機会さえありませんね。
黒森峰はこれをどこで手に入れたのやら。

次回はガールズ&パンツァー 第12話(終) 『あとには退けない戦いです!』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#garupan)

しょっちゅう電話してるのはモテモテだから。
これが嘘なのは分かってましたが、どうやらややこしい家庭の事情がありそう。
でも休憩時間とはいえ訓練中に電話自由ってのにもビックリですね。

リーダー役は持ち回りでケンジ→せりか→北村と来て現在は新田。
彼は発奮して食料をその場で取らず行軍を続けることを提案。
他のチームはそうやって距離を稼いでいるので最もといえばもっともです。
しかし食料を持って歩くのはかなりの負担になる。
増して疲れているとなればここで胃袋に収めたいというのが人情です。

宇宙に行ける奴と行けない奴の差。
前に紫が話したとおり「宇宙飛行士」として何年も訓練を受けながら一向に宇宙へ行けない連中が居る。
他方で日々人の様にあっという間に行ける者も居るわけで。
その差はやはり訓練での順位が関係しているんじゃないのか。
この話を持ちだされたら誰もがやる気を起こさずにはいられない。

みんな宇宙へ行きたくてここへ来てるんです。
ヒューストンで生殺し、など誰も望んでいないと。
単にガンバレ、先へ行けだけじゃない煽りは上手かったですね。

また弟の話でキレたのか!
但し結びにいつも余計な一言が付くのが新田の新田たる所以か。
弟に負けたくないだろう。
そう言われて六太が新田に飛びかかった。

この訓練、ビリのチームにはペナルティが課されます。
それもリーダー以外の誰かに。
リーダー本人じゃないのは意図的にチームに不和を起こさせるためでしょう。
アイツのせいで俺がこんな目に。
いわば閉所訓練のトラブル指令と一緒。
宇宙飛行士の訓練には常に仲間割れの危機を起こさせようとする要素が含まれている気がします。

そんな訳でいよいよ不満が爆発したのかと思った。
実は食料の近くに猛毒のガラガラヘビが居た。
新田を助けるために飛びかかったというオチでした。
でもそれなら「新田ァ!」じゃなくて危ない!って言ったほうが良かったよね。

口は悪いが成果も出す。
新田の提案で行軍を薦めた一行は4位に浮上。
あれで本当に順位上がったんだ。
ペナルティ無しで足取りも軽くなった日本人+αチーム。
やはりビリ→ペナルティの悪循環から逃れた効果は大きいと。

そしていよいよリーダーを務める六太も、
俺に付いてくれば3位に上げてやるそ!
と調子の良いことを言ってますね。
でもみんなその方が良いに決まってる。
楽観主義者(オプティミスト)はリーダーの重要な資質です。

ところが先日気を吐いた新田の様子がおかしい。
挙句「俺、戻るわ」と言い出してしまった。
戻るってヒューストンに?それともまさか日本!?
この時点では分からなかったのですが、予告で分かりましたね。
彼は重要な連絡待ちだったのに携帯を落っことしてしまった。
果たしてリーダー、六太はどうするのか。
というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第50話 『ニッタとムッタ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

アテナには指一本触れさせん!
アプス光牙の前に立ちふさがってこの台詞。
肉親が敵のボスであることも合わせてもの凄い主人公してますね。
アモールを瞬殺し、蒼摩達が束になっても叶わないアプス光牙に一人で善戦しているのも格好良い。
しかし地力の差はいかんともしがたくトドメの一撃が。

気がつくとエデンは地下に居た。
ここあの世?かと思ったら傍らには母・メディアの姿が。
すんでの所でエデンを瞬間移動させたみたいです。

母は意外と強し。
夫マルスばかりか実の弟・アモールすら捨て駒にしたメディア。
それだけにエデンを助けた真意は測りがたいですね。
あなたは火星の王となるのです。
やはりあくまでも傀儡として利用するつもりなのか。
しかし既に反旗を翻したエデンにそんな事言っても無駄でしょう。

必然的に戦いとなるのですがメディア意外と強かった。
てっきり暗躍するだけで戦うのは不得手かと思ってたのに。
セブンセンシズに目覚め、アプスともある程度戦えたエデンの動きを封じてしまったのにビックリです。

あの人も最後は良い人になって死にました?
エデンが小宇宙を爆発させて見事アリアの杖を奪取。
これさえあればアプスを封じられる、と戦いに舞衣戻っていく。
しかし抵抗するアプスは尚もエデンに襲いかかると。

そこで身を投げ出してエデンを救ったのがなんとメディア。
…マルスの時もそうでしがた、改心早すぎ。
そんな簡単に心変わりするぐらいなら、なんで地球を滅ぼそうなんて思ったのか。
この家族はもうちょっと話し合う必要があったんじゃないでしょうか。 

アリアの杖でもダメなのか。
アプスを封じる過程でアリアの杖は折れてしまう。
封じかけられたアプスは再び光牙の肉体に憑依。

もう完全に打つ手なし。
遂にアテナは光牙の手にかかってしまうのか。
冥界に落ちていったアリアの杖の欠片が何らかのカギとなるのか。
というところで次回です。

ヒロインになり切れないユナ。
闇に堕ちかけた光牙をセブンセンシズで救ったり、最後まで光牙の前に立ちはだかったりとヒロインぽく見えるユナ。
でも愛をささやいたりすることもなくぶっ飛ばされてしまう。
やはりヒロインはあくまでアリアであり、親友以上恋人未満という立ち位置なんだろうか。
恋人ならハグやキスなどの思い切った手段が取れそうですが、出来ずに足踏みしている様にも見える。

個人的にはアリアよりユナのほうがヒロインに向いていると思うだけに勿体無い。
でもその態度から見るに、アリア復活→光牙とくっつくのもありえると思ってしまいますね。 

次回は聖闘士星矢Ω 第50話 『星矢に届け! 若き聖闘士達の願い!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

美少女とリアルな戦車の挙動。
その盛り上がりはミリタリー模型誌「モデルグラフィックス」でも特集が組まれるほど。
という訳で昨年放送され大好評を博した「ガールズ&パンツァー」。
その第11話「激戦です!」の最速放送(TOKYO-MXにて)がいよいよ迫って来ました。
時間は公式サイトの第11話・第12話の放送スケジュールにもあるとおり、

TOKYO-MX
3月18日(月)22:00~22:30 第11話「激戦です!」
3月25日(月)22:00~22:30 第12話「あとには退けない戦いです!」 

この様になっています。

決勝の相手・黒森峰ってどれだけ強いの。
単純に数が少ないので大洗女子学園が不利なのは分かります。
でも戦車に詳しくないので具体的な性能差が分からない。
そんな私のような人にグラフで強さを示してくれる動画がこちら。

【ガールズ&パンツァー】大洗女子と対戦校の戦力を比較してみた

評価の対象は火力・防御力・走力なのでこれが全てではありません。
しかしながら黒森峰のパンターやティーガーが鬼のように強いのがよく分かる。
対して大洗女子学園の戦車、とりわけ八九式の弱さに涙がちょちょ切れそうです。
例えるならボール8機でガンダム20機と戦えと言われる様なもの。
ホントどうやって勝つんでしょうね。

3/22にBD/DVD第3巻が発売。
こちらもいよいよ今週発売ですね。
内容は第5話と第6話を収録。
全国大会の一回戦・サンダース大付属高校との激闘が描かれています。
付属のOVA第3巻の内容にも期待です。 

関連記事
▼記事▼:こいさんは何故「ガールズ&パンツァー」の記事を書かないのか。 


公式サイトウィキペディア公式Twitter(#garupan)

jojo-23-670b.jpg

タダの足フェチかと思ってましたが。
かなり特殊な変態だった模様。 
替え玉に人質と戦いを重んずるワムウとは好対照な卑怯三昧っぷりを見せつけるカーズ。
髪を解いたときはエライ格好良くて、正統派のラスボスを期待させたのですが、
勝てばよかろうなのだァァァァッ!
カーズの人となりがこの言葉に集約されていますね。
…そういやディオも似たようなこと言ってた気がする。

jojo-23-233b.jpg

最初の攻撃は布石。
ワムウの最終流法は高圧縮した風のカッター。
但しワムウの体も耐え切れないという文字通りの死技。
空気を圧縮しているということは引火したらドカン。
これに対してジョジョは火炎瓶で対抗しようと試みる。
でもワムウはこの手をお見通し。
更に苦し紛れのシーザーのハチマキ攻撃も四散させられてしまって打つ手なし。

でもここまでがジョセフの策。
空気に火炎瓶の油をプラス、切り刻まれたハチマキは細かい火となってワムウに降り注ぐ。
ジョセフはトリックの名手。
クラッカー投げた時も、ボウガン撃った時もやられている。
いい加減ワムウも理解してよさそうなんですが、流石にそんな余裕なかったか。
こうして首だけになってしまったワムウ。
何かダイアーを思い出しますね。

jojo-23-425.jpg

同情ではなく敬意。
首だけになって本当に最後となったワムウに対し、ジョセフは自らの血を与えている。
そんな事したら復活しちゃうんじゃないの?
どうやら直ることは無い模様で、目的は痛みを和らげるため。
敵からの情けは…と訝るワムウ。
自分もシーザーに似たようなことやってるだろうという指摘にハッとすると。

これこそジョセフによるツンデレ返しでした。
感銘を受けたワムウはタイマン破りの吸血鬼を自ら葬り、そして消えていった。
純粋に戦士としての戦いにこだわり続け、ワムウは風と消えたと。
敵ながら徹頭徹尾好感の持てるキャラクターでしたね。
演じた大塚明夫の声の力も大きかったと思います。

jojo-23-801d.jpg

いよいよ最終決戦…リサリサが脱いだ!?
スカートを落とし、下半身パンストになったリサリサ。
前垂れがパンツ丸見えになるのをかろうじて防いでいるというマニアック過ぎる格好です。
顕になったムチムチの太ももとほっそりした足首のギャップがもう堪らない。
正直戦いのこととか吹っ飛んでしまいそう。

無論動きにくいスカートを嫌ってのことです。
だったら最初からパンツルックで行けとか、それよりヒール履いたままの方が拙いだろうという突っ込みどころはあります。
しかし演出としてこれ以上無いほど魅力的でした。

物凄くシュールな格好なのですが、命を掛けた戦いなら女の武器でも何でも使うべきだと思います。
これを最大限活用しているのが「閃乱カグラ」じゃないでしょうか。
但しあちらは敵も女なのであまり意味無いんですが。

jojo-23-1099c.jpg

再復活のシュトロハイム。
自分で「修理」って言っちゃってる、もう機械だと自覚してるのかな。
ドイツ軍とスピードワゴン財団が駆けつけて雑魚はお任せ。
でもなんでスモーキーまで居るんだろう。
流石にニューヨークから連れてくるほどの重要キャラとは思えない。
或いは秘密を知ったこの少年を隔離しているんだろうか。

不意打ちでリサリサを倒すだけでは飽きたらず、人質として活用。
ジョセフは身動きできないまま彼女を支える羽目になると。
勝つためには手段を選ばないカーズに隙はなし。
果たしてジョセフはどうやって彼を倒すのか、というところで次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第24話 『JOJOを結ぶ絆です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

十二宮ワープも火星への瞬間移動も自由自在。
頂上を目指すも間に合わない!とする牡羊座・貴鬼と牡牛座・ハービンジャーの前に天秤座のツインロッドが出現。
これが何とどこでもドアになっている。
一瞬で十二宮の頂上まで移動する二人。

次に上記二人と乙女座・不動に天秤座・玄武を加えた四人で小宇宙を集中させる。
我らの力で若き聖闘士を火星に送るぞ!
…ちょっと待て、何故そんなことが出来るんだ。
せめて理屈をつけて欲しいのですが、小宇宙万能説って事でしょうか。
あまりにも唐突な展開すぎて呆然としてしまった。

マルス一家ボロボロだろう…。
ソニア倒れる→マルス大してショック受けず。
マルス倒れる→アモールとメディア、マルスとは別の目的があった事を暴露。
アモールピンチ→メディアにとっては拾の弟すら捨て駒だったことが判明。

どうやらマルス一家にとっての理想郷は全員別々。
次から次へと切り捨て→私の野望とやらを露わにしてきます。
家族での意思統一すら怪しい理想で全人類が救えるのか。
明らかに一個人の理想郷しか考えてませんよね。

やっぱり光牙は必要なのね。
メディアにとって重要なのがエデンなのか光牙なのかよく分からなかったのですが、 まず光牙は要る模様。
ところがアモールが闇の小宇宙をぶち込んでも反応なし。
失敗か?
普通敵の作戦が失敗したように見えることって珍しい。
主人公サイドなら一瞬間が開いて成功、はよくあるパターンですが。 

正気を保ったまま無駄にパワーアップした光牙、アモール完全にピエロです。
マルスは夫とは言え目的の為に利用していたフシがあるのでまだ分かります。
ソニアは先妻の子なんであまり重要ではないのも分かる。
血の繋がった弟ですら踏み台にするというは正直ビックリ。
じゃあ実の息子だって碌な扱いにはならんだろう。
エデンも唖然としたんじゃないでしょうか。

時間差で「アプス」に目覚めました。
黄金聖闘士の力で火星へとワープした蒼摩達青銅聖闘士。
しかしそこで見たものは全身から闇の小宇宙を吹き出させ、アモールを瞬殺した光牙。
失敗したかと思った「闇の神アプス」がしっかり宿っていた。
火星へ来た余韻に浸る間もなく大ピンチ、果たしてどうすりゃ光牙は元に戻るのか。
というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第49話 『闇の支配者! アプスの恐怖!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

前回までのあらすじがやたら多く、長い。
これに尺を取られ、進行が遅いことがよく言われます。
酷い時にはBパートでAパートのラスト繰り返したりします。
流石に一分前にやってたシーン忘れないって!
そんな訳でスタッフにもサクサクテンポの良い作りをお願いしたいところです。

六太達の最初の訓練はサバイバル。
企業等がオリエンテーションで自衛隊に体験入隊させる事がありますね。
10kgチョイの装備しょって砂漠をひたすら踏破。
7日間で70kmということは一日10km歩くことになります。

まあ一日10kmなら…。
と思いますが、気温40度で10kgの荷物持ち。
軽く考えていると大変なことになりそうです。
因みにこの装備、女性はちょっと少なめになっています。
宇宙飛行士に男女のハンデは不要と同じだけ持たされると思っていたので意外です。 

またサバイバル訓練ということで食料は現地調達、つまり蛇やトカゲを捕まえて食うのかと思ったら違った。
まあ宇宙で食料は現地調達できませんからね。

女性が多いのは実際ハンデだが、そう思ったら負け。
グループは6人なので日本人チーム5人プラス1人になります。
そしてこれに加わったのが先日登場したインドの占い師・アマンティ。

因みに他のチームは女性が一人ずつなのですが、日本人チームは3人。
体力的に不利なのは否めません。
実際日本人中心のEチームは第一チェックポイント到達最下位です。

しかし女性が多いことを重荷だとチームが思ったら負け、とボールドは指摘。
宇宙では人員の補充は効きません。
余剰人員を作る余裕はなく、何かやらせて使い物にしなきゃならない。
そういう事を言ってるのかな。

お前など知らん!
第一チェックポイントで待っていたのは…リーゼントでやたらガラの悪い指導員。
そして六太とは旧知のローリー。
あのフレンドリーな日本かぶれの男です。
でも以前とは態度が全然違う。
挙句六太のことを「お前など知らん!」と言い放ちます。

これは高圧的に接するための芝居だとスグ分かりましたね。
またプライベートで仲が良くても仕事は別というのは日本でも当たり前。
増してそこら辺の区別に厳しいアメリカなら当然でしょう。 

万歩計じゃ一万歩以上測れなさそう。
六太の心の万歩計だと既に二万歩行ってるみたいです。
仮に一歩60cmぐらいだとしたら、120万cm=12000m=12kmって所でしょうか。

そして予想通り女性陣の体力消費が激しい。
六太が大丈夫なのが意外ですが、アマンティ無言。
北村は「足手まといになりたくない」という気力でついてきている状態。
せりかは…何か食料目当てで息吹き返しましたね。
ケンジが食料の話を振ったのも上手いけど、せりかブレないな。
というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第49話 『リーダー新田』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

jojo-22-588b.jpg

ワムウはひたすら格好良いのに。
リサリサの横で「どっこいしょ」とばかりにアグラかいてるカーズ。 
そして決闘を観戦しながら一喜一憂。
おもむろにワムウはな…とリサリサに解説。
酒飲んで野球見ているオヤジみたい。

いよいよジョジョとワムウの戦車戦が開始。
一周960メートル…多分ヤード単位なんでしょうね。
毎週武器が吊り下げられて、これを取ったほうが有利になるボーナス付きと。

戦闘の天才VSイカサマ師。
今回も戦闘シーンは動きまくりでした。
ワムウの「神砂嵐」は文字通りの必殺技。
食らったら本当に死んでしまう凶悪なもの。
1回目…柱の影でジョセフセーフ。
2回目…まともに食らってシーザーアウト。

必殺シュートとはモノが違います。
それだけにこれを如何に出させないかがカギなんですが…開始早々ジョジョ食らってしまった。

jojo-22-521c.jpg

糸の戦術が実った!
あっさりと決着と思いきや、ジョセフ無事でした。
神砂嵐の発動直前に手綱を腕に絡めての波紋。
見た目ほど威力はなかったので助かったと。
あんなに血が出てホントに大丈夫なのか。
そこはジョセフ、血糊のトリックとか使ったということにしておきましょう。 

ジョセフの糸は中々使えますね、エシディシもこれで倒しましたし。
カーズ達と館で対面した時は100人の吸血鬼+2人の柱の男に見られて不発。
でも今回はまた通じました。

ジョセフの吸収力。
元々ジョセフは生まれついての波紋をクラッカーに流すぐらいしか出来なかった。
それが今回は手綱、スレッジハンマー、そして鉄球と非常に応用範囲が増えました。
特に最後の攻撃は敵であるワムウの反射攻撃から学んだもの。
波紋のコントロールを覚えたことで、バリエーション豊かな攻撃が使えるようになりましたね。
最後は直接、といっても何故か肘で波紋を食らわせて、ジ・エンドです。

jojo-22-1320b.jpg

最終流法(ファイナルモード)渾楔颯(こんけっさつ)。
あとは溶けゆくだけのワムウですが、タダでは終わらない。
千切れかけた腕を飛ばしてジョセフを羽交い絞め。
更に風を大量に吸収しての最終流法発動。

カーズの慌て様から自爆技みたいですね。
自分もろとも神砂嵐って感じでしょうか。
呼吸を封じられたジョセフはこれをかわせるか、というところで次回です。

jojo-22-1263.jpg

ワムウはどうやってロケットパンチを仕込んだの?
胸から腕が飛んできたのには意表を突かれました。
でもこれどうやってセットしたの。
手がないと手が仕込めない。
謎は深まるばかりです。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第23話 『風にかえる戦士です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

まず驚くことがあるだろう。
火星に空気がある。
そりゃ地球に代わる理想の世界になるんだから、テラフォーミングもしてるでしょう。
しかし別の惑星に来たという驚きが一切ないというのが何とも。
まあ来たくて来たわけじゃないし、地球滅亡が掛かってる状況なんですがね。

そして火星に来たのは光牙とエデンだけであり、蒼摩達は置いてけぼり。
戦力的にかなり心もとない状況です。
アモールも全員転移させてくれれば良かったのですが、そこまでサービスする義理はないか。 

メディアはまだ光牙とエデンを欲するのか。
既にマルスの目的とも違う、メディア姉弟による火星移住計画に変わってしまった。
にも関わらず光牙を闇の小宇宙で染め上げるだの、エデンに王になってもらうだのと言ってる。
自分たちの理想の世界にも二人が居ると楽ということか。

エデンを傀儡の王にして、光牙をその尖兵にしたいって所かな。
自分たちはあくまで黒幕として我が世の春を謳歌すると。
マルスの提案すら蹴った二人が応じるわけもありませんが。 

聞かれもしないのに身の上話→ウソピョンて。
アモール劇場なる人形劇で自身の不幸な生い立ちを説明。
今さらそんな手に…と思ったら光牙もエデンも見入ってる。
この二人結構感情移入しちゃうタチなんですね。

でも直後に「あんな法螺話を信じたのかい?」とウソっぽい物言い。
アモール一体何がしたいんだ、ただのおふざけか。
聖闘士は大抵天涯孤独だの貧困や紛争の中で育ったという不幸持ち。
それだけにあまり話しても意味がなかった気がする。

ともかくも闇の小宇宙を託されたアモールがこれまでに無くパワーアップしたのは事実。
果たして光牙とエデンはこれを倒せるのか、そして蒼摩達は見ているだけしか出来ないのか。
という所で次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第48話 『友よ集え! 光牙のみなぎる小宇宙!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

家族構成をピタリ当てます。
インドからの唯一の参加者、アマンティ・パテル。
いかにも占い師然とした風貌で挨拶代わりに家族当て。
せりかの一人っ子はともかく、北村が五人兄弟なのを当てたのは凄い。
絶対心読んでるだろ。
唯一新田に弟が居ることは外してしまいましたが…表情が曇った。
俺に弟は居ない。
これってもしかして昔は居たが、今は居ないという意味じゃなかったのか。

更に彼は姉との電話で重要な事を話していましたね。
ワザワザ大きい部屋を借りたのは賭けだと。
アイツって…やっぱ恋人かな。
結婚してアメリカに来て欲しい、そのための部屋を準備したという符丁じゃないでしょうか。

インドから一人だけ参加ということで「ぼっち」になることも懸念されたアマンティ。
持ち前の社交性と占いでたちまち人気者になっています。
琴浦さんもこうすりゃ良かったんじゃ…。
なんて思いました。
そういや部長の勧めで占いやったことありましたね、ゲロ吐いたんですが。 

ジェイソン・バトラー室長。
嘗ては自身も宇宙飛行士だった模様です。
この人物が次にどんなミッションをやるか、そして誰を飛行士に選ぶかという権限を握っている。
なんかこう聞くと大学教授とか白い巨塔とか浮かんできますが、基本的には気さくです。
でも彼の考え一つで「本物の宇宙飛行士」になれるかが決まると。
紫はそんな彼を芝居のプロデューサーに例えていますね。 

ケンジが口をつぐんだ話を、大元の紫に尋ねる六太。
それは宇宙飛行士訓練者の中から脱落者が出る。
宇宙へ行くのを諦める連中が必ずといってよいほど居るというもの。
これから宇宙飛行士目指す連中に言うことじゃないですね。

紫も実質的には候補者。
これは訓練がキツイ云々よりも、待ちくたびれてしまうというのが原因みたいです。
つまり何年も宇宙飛行士訓練者として過ごし「いつか宇宙へ」という思いを馳せるわけです。
しかし待てど暮らせどプロデューサーである室長からはお声がかからない。

・自分は室長に嫌われているんだろうか。
・何か宇宙に行けない致命的な欠陥があるのではないか。

そう思いつめた結果折れてしまうと。
先輩である紫だって何年も「宇宙飛行士」なんて名乗っているけど宇宙を飛行したことは皆無。
つまり一度も宇宙に行けていない。
彼自身も舞台に立てない役者の葛藤はあるんでしょうね。 

六太の将来に暗雲が。
家族構成…といっても弟が居るのは衆知の事実。
日々人は有名人なので占うまでもありませんね。
それならばと自身の将来を占ってもらう六太。

止めたほうがいいんじゃないか、何か心配。
…イイ感じよ!?
イイ感じって何が?抽象的な表現でごまかした。
そしてアマンティの動揺を六太見逃しませんでしたね。
もしかして脱落の黄色信号?というところで次回です。

ボールド教官は六太をガン見。
数ある宇宙飛行士候補者の中でやたら六太ばかり見ていますね。
締りのない顔は六太だけじゃないだろう。
みんな浮かれているだろうし。

そして軍隊経験なんて日本人候補者は全員ありません。
外国人でも女性はまず無いでしょう。
なんか六太を妙に目の敵にしているようにも見える。
そしてあんまり見過ぎるとホモと間違われそうです。

次回は宇宙兄弟 第48話 『心にいつも万歩計を』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

jojo-21-1113b.jpg

ババアならぬバッバヴァ!!
リサリサの正体は50年前のジョナサンとディオの戦いの折、エリナが助け出した赤ん坊。
彼女はストレイツォに育てられ、更に波紋を教えられた。
養父であり師匠。
まったく世間は狭いですね。
そのストレイツォを倒したジョセフに対する気持ちはそりゃ複雑でしょう。

同じくらい複雑な気持ちだったのがジョセフ役・杉田智和じゃないでしょうか。
リサリサと同じ50歳の女性声優に向かって「ババア」呼ばわり。
芝居のセリフとはいえ先輩でしかも女性に対してこの物言いは気が引けそう。
ストレートにババアじゃなくて「バッバヴァ」とギャグっぽく言ってるのが苦労の跡を忍ばせます。

深まるストレイツォの謎。
波紋を習ったのもエイジャの赤石を受け継いだのもストレイツォから。
つまりストレイツォは柱の男に関しての全てを知っていたことになります。

・柱の男を知っていたにも関わらずサンタナにビビったのか。
・吸血鬼が柱の男の食料だと知っていながら石仮面を被ったのか。
・リサリサが波紋で肉体年齢を半分(50歳→20代後半)に押さえているのにストレイツォは出来ないの? 

まったく謎は深まるばかりです。

jojo-21-208c.jpg

外国人なのに静岡弁。
カーズの館に侵入したジョジョとリサリサを迎えた吸血鬼。
俺はワイアードのベックずら。
殿馬か、殿馬なのか!?
外国人にも訛りがきつい人はいるでしょう。
英語でもアメリカ南部訛りとかありますから、しかし何故静岡弁。

そして変身した姿は全身はハリネズミみたいで…しかも頭が禿げてしまった。
ずらずら言ってるけどズラだったのか。
体毛を針状にしたらパンクみたいな髪型になるんじゃないのか。

色んな意味で濃いキャラだったのですがリサリサに瞬殺。
彼女がマフラーを巻きつけた時、戦いは既に終わっていた。
優雅にして華麗、そして威力は半端ない。
お前はもう死んでいる。
まるで北斗神拳みたいな波紋でした。 

jojo-21-657c.jpg

洞察力に度胸、さすが師匠だ!
遂にカーズ&ワムウと対峙したジョセフとリサリサ。
ジョセフは二人の気配を察しましたが、リサリサは他の吸血鬼が居ることにも気づいていた。
波紋の実力だけじゃなくその冷静な判断力もジョセフより上手なリサリサ。
でも吸血鬼100体相手じゃさすがに分が悪い。
しかしリサリサは冷静そのものでカーズに対し取引を持ちかける。

こうしてワムウVSジョセフ、リサリサVSカーズの決闘にまで持ち込んだ。
敵が提案してきたのは吸血馬による古式ゆかしい戦車戦。
吸血鬼のローマ風の格好といい、カーズ古代ローマにかなり染まっていますね。
余程気に入っているのか、頭が2000年前から進歩していないのか。
ともかくもタイマン勝負×2へと持ち込んだ所で次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第22話 『真の格闘者です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

kingdom-38-884.jpg

矛を託された信が顔を上げると、王輝は死んでいた。
一時代を築いた強者は、やがて台頭する新しい武人に討ち取られる。
そんなことが延々と続いていく…だから乱世は面白い。
最後まで王輝は王輝。
その死に際して少しも心乱す事も悔いを残すこともなく逝きましたね。
後事は騰に託し、信には矛を与え、昭王の伝言を政に伝えた。
なすべきことは全て成した上での大往生。

初めて出てきた時、タラコ唇のオカマがこんなにも格好良くなるなんて全く思わなかった。
今では何故もっと早く出て来なかったのかと惜しい気持ちで一杯です。
後半の主役は間違いなくこの王輝でした。

kingdom-38-45c.jpg

騰もまた化け物。
致命傷を与えたのに怯まない王輝に仰天する龐煖。
しかし気を取り直してトドメの一合。
ここに割って入る騰も半端じゃありません。
元からこんなに強かったのか、或いは王輝の死に直面して潜在能力が爆発したのか。
本来なら大将軍になってもおかしくない実力。
こう王輝が言うのですから前者なのでしょう。

そして死ぬにせよ王輝を敵に渡しはしないと奮闘する秦国軍。
趙軍にしてみれば憎くてたまらない存在の王輝。
死体だろうが五分刻みにした挙句食べちゃったりとか昔の中国ならやりそう。
それだけに絶対に王輝を渡すわけにはいかないと。

kingdom-38-63b.jpg

将軍の馬、将軍の見る景色。
王輝の馬に飛び乗って、ニケツで戦場大脱出を計る信。
この絵は燃える。
百人長とはいえ全軍から見れば信はまだまだ雑兵。
そんな彼を活躍させる最高の演出です。

そして王輝は自分の代わりに馬を走らせる信に大将軍を疑似体験していることを言って聞かせる。
もはや稽古をつける約束は果たせそうにない。
しかし白兵戦なら信が戦場に出ていれば勝手に覚えていくと思うんです。
それよりも大将軍の何たるかを教授する方が信に取っては有益でしょう。
どんな気分かと聞かれてもいまいちピンと来ない信ですが、わずかに感じるものがあった模様。
これが王輝の形見という事でしょうか。

kingdom-38-928c.jpg

王輝が去り、趙軍も去り…そして物語は続く。
大将軍たる王輝を失って悲嘆にくれる秦軍。
今こそ生き埋めにされた40万将兵の敵を討つ好機に見えますが、趙軍は撤退。

この戦争自体は国境を侵して来た趙軍に対する秦国の防衛戦。
しかし実際の趙軍の目的は王輝ただ一人。
目的は果たした、無駄な流血は不要と李牧は軍を引かせてしまった。
何だかどっちが勝ったのかわからない戦、多分どっちも「自分たちの勝利だ!」と宣伝するんでしょう。
正直信にとってはどうでもいい事かもしれません。
でも彼はこの戦いで百人長から三百人長に出世したので、やはり勝利したと見るべきか。

そして戦争になると蚊帳の外状態だった河了貂も軍師になる決意を固めた模様。
自分も何かしたい、何より信と一緒にいたいからという決意が見て取れますね。
秦国にとって六大将軍という一つの時代が終わり、いよいよ信が本格的に大将軍への道を歩み始めるのか、というところで終了です。

kingdom-38-1225.jpg

総評:尻上がりアニメ。
この「キングダム」は若干スタートダッシュに難があった感じがします。
歴史物という事もあり近年のアニメに比べて展開が遅い。
そして3DCGに違和感ありと出鼻で躓いた印象があります。
全体的にスタッフがこなれてなかった感じがする。

しかし歯車が咬み合ってからのテンポの良さと何より熱さが半端なかった。
特に王輝が矢面に立ってからの盛り上がりは素晴らしいものがあった。
主人公が目標とする大将軍。
その具体例が目の前に出てくる事で、信にとっても視聴者にとっても非常に分り易い指標となってくれました。

以前NHKでアニメ化された「へうげもの」。
こちら主人公・古田織部よりも千利休の存在感が凄かった。 
キングダムの真の主人公もまた王輝ではなかったか。
少なくとも今回のアニメを見る限り、そう思えましたね。

第2シリーズが2013年6月よりスタート!
信にとって第1シーズンはいわば下積み。
彼が大将軍を目指して突っ走るのはむしろこれから、という時点でアニメは終了。
果たして続きはやるんだろうか…そう思ったらもう続編が決定してるんですね。

アニメ「キングダム」 第2シリーズ放送決定!
アニメ「キングダム」の魅力を凝縮した総集編、放送決定!

またBS放送という衛星オンリーのハンデを鑑みてか、総合テレビでも第1シーズンが放送決定。
これは地上波を待ち望んでいた人には朗報。
第2シーズン放送開始までに新たなファンの掘り起こしを期待したいところです。

あの、「へうげもの」第2シーズンは?
キングダムの第2シーズンが決まったことは誠に嬉しい。
でもその前に放送されて、続きのアナウンスがないへうげものが気になります。
個人的2012年最高アニメ。
なのに続編が作られないのが悲しい。

何か原作者とモメたっぽい話がありましたが、そのせいで続きが作られないのか。
だとしたら残念です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

何故自分がマルスとなり、新世界を作ろうとしたのか。
愛する前妻ミーシャが理不尽に殺されたのに怒ったからです。
じゃあ何故息子のエデンがマルスに歯向かってきたのか。
それはエデンが好きなアリアをマルスが殺したからです。
…ダメじゃん。
マルスの論法で言えば、エデンがマルスに賛同する筈が無いんです。
どんなに思い通りにならなくても、マルスはアリアを決して殺してはいけなかった。
彼女を手に掛けた時、マルスの正義≠エデンの正義となってしまったわけですね。

チャンスは一度だけだ!って何が!?
怒りと憎しみ、そして闇の小宇宙でパワーアップしたマルスには一分の隙もありません。
でもエデンが突然ワンチャンスに賭けると言い出して何じゃそりゃ状態。
増して今のマルスは言うことを聞かないエデンのせいで更に強力になってます。
…まさかの自己犠牲。
自らをマルスに刺し貫かせ、そしてささやき戦術。
アリア、ソニア、そして俺(=エデン)も消える…あなたの新世界には誰も居ない!
精神攻撃は基本と言いますが、それ大抵敵のやることなんですが。

でもどんな攻撃も跳ね返したマルスにこれが効果てきめん。
ペガサス彗星拳であれほど強かったマルスがあっさりと倒せてしまった。
まあ確かに理想の世界で一緒なのは後妻だけ、なんて考えたらショックでしたね。
先の息子が反逆した理由といい、マルスどっか抜けていました。

改心早すぎ!そして役立たず…。
ようやっとマルスを倒せたと思ったらムックリと起き上がりました。
でも顔が元に戻っておりどうやら正気に返った模様。そして、
私が地球を救う。
いともあっさり改心してしまった。

あれだけ絶望が怒りが、と言っていたのは何だったんだろう。
とにかくこの場はマルスが何とかしてくれそう、って元はといえばこいつのせいなんですが。

しかしここでメディアが本性を表してきた。
怪しげな術であっさりと倒れるマルス。
強力な敵が味方になると途端に弱くなるのを見せつけてくれましたね。

そしていよいよ地球崩壊が始まってしまった!
結婚して子供まで作ったのにメディアは結局マルスを利用しただけだったのか。
エデンも何だか不憫になってきたところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第47話 『わずかな希望! 新たなる闘いの地!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

返事が早過ぎるんだよ!
ビンセント・ボールド。
渡米して宇宙飛行士の訓練を受ける六太の担当教官。
非常にせっかちな性格というか、無駄が大嫌い。
移動時間は一番の無駄と、猛スピードで車をかっ飛ばします。
言いたいことが分かっている時は相手が言い終わる前に言葉を被せます。
用件が終わったら即退散、気がついたらもう居ない。

えらく神経質そうなタイプだと思ったら、何と彼は軍隊出身。

軍事作戦なんて思い通りに行かないことが多いだろうに、よく勤まったな。
敵が予想通りに動かない!
なんて怒り出しそうに見えるんですが。

空港にジャンプスーツとはお調子者め!
ワザワザ青いツナギ来て周囲の注目を浴びようとする六太。
目論見通り周囲には黒山の人だかりでご満悦。
…でも現役バリバリの宇宙飛行士じゃないと答えられない質問を振られたりと、早くもボロが出そう。
全く、見栄なんて張らなきゃいいのにと思ったら違った。

集合の際はジャンプスーツ着用のこと。
そうメールをして来たのはなんと紫。
これを真に受けた六太は体の良い晒し者になってしまったという話でした。

実はメールの最後に「ウソピョン」とネタばらしがしてあった。
きちんと最後まで読んだケンジは引っかからなかった。
早くも注意力散漫な所を見せてしまった六太、ただのイタズラでも侮れません。

北村家の食卓。
渡米すれば2年は戻れない。
そんな訳でおのおの肉親や友人と別れの食事を楽しんでいた。
今回注目は何と言っても北村絵名。
彼女の背景は今まで語られてきませんでしたからね。

両親と男三人、女二人の大所帯である以外はごく普通の家庭。
教授だの博士だのというエリート一家という訳ではなさそうです。
絵名だけが突出した存在みたいで、それだけに我が家の星がいよいよ出発とやいのやいのの大騒ぎ。
一人っ子のせりかとは対照的ですね。

小松さん、アメリカまで付いてくのか!
この人って日本にいる僅かな間だけ六太達の世話をするんだと思ってました。
しかし彼女もヒューストン行きに同行。
見た目お好み焼き屋とかやってそうなコテコテの大阪のオバちゃん。
実は英語で交渉もこなす国際派だったのか!

まあJAXAの職員だから只者ではないんですが、見た目と言動ですっかり騙されました。
そんな彼女に率いられて、いよいよ六太もヒューストン入り。
というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第47話 『最初の約束』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

jojo-20-107b.jpg

後半泣けてしまった。
茶化してすいませんでした。
マリオにしても無も知らぬ青年(実は息子)を助けようとして走ってきたんだし。

母は既に死んでおり父は失踪。
でも財産はちゃんと残していた、親戚に騙し取られただけで。
そして何一つ語らずに家を出たのは子供達を巻き込まないためだった。
誤解とはいえシーザー悲劇ですね。

真相を知った反動で父や祖父、そして「ツェペリ」の名に強い誇りを感じるようになったシーザー。
単なる無謀ではなく、血の拘りが彼を戦いへ赴かせたという事になっています。

jojo-20-367.jpg

師範代つかえねえ。
ロギンズはエシディシに瞬殺。
そしてメッシーナはワムウの気配を碌に読めずシーザーを館におびき寄せる餌になった。
修行の時はエラそうだったのにいざ戦いになると頼りにならない師範代たち。
一応弁護すると、強そうな方から倒して残った敵の戦意を削ぐというのは戦術の一つではあります。

こうして館に入るしか無くなったシーザー。
単独で戦いを仕掛け、敵の術中に陥ったようにも見えます。
しかしシーザーに策あり、それは本当なのか。

jojo-20-751c.jpg

戦闘シーン動きまくりで大迫力。
敵がワムウでありこっちはシーザー、互いに戦闘キャラだけにバトルが映えますね。
スタッフも発奮したのか非常に見応えのある戦いが展開されています。
ジョセフの知略も良いですが、こういう正統派の戦いはまさに少年漫画の王道。
風の流法とシャボンランチャーの激突はまさに大迫力でした。

そしてシーザーの秘策とはシャボンをレンズ代わりにして外の太陽光を引っ張りこんでの焼殺。
ハッタリかと思ったらちゃんと対策を練っていた。
たまらず光学迷彩で逃れようとするワムウを逃さず追い打ち。
しかしそれこそが拙速、いやほんのわずかな隙だったのですが相手が戦闘の天才・ワムウだったのが悪すぎた。
シーザーによって作り出された一瞬の影を見逃さずに奥義・神砂嵐を炸裂されたのは見事というしかありません。

jojo-20-1035.jpg

義の男。
ワムウの神砂嵐の直撃を喰らい、精も根も波紋も尽き果て既にその拳には力も入らないシーザー。
祖父ウィルも父マリオも他人の為に生き、そして死んでいった。
自分も何かして死ななければ。
そう言って最後の力を振り絞り、ワムウから解毒剤のピアスを奪い取る。

奪い返すことも出来たワムウですが、シーザーの意気に感じて敢えて見逃す。
人外なのに人間臭い。
ワムウは敵ですが、単なる悪ではない。
センチメンタリズムじゃないと言ってますが、戦士の意気に感じるのも感傷ですよね。

jojo-20-1161c.jpg

クールになりきれないジョジョとリサリサ。
遅れてやってきた二人はシーザーの咆哮と血のシャボンで彼の死を悟る。
何処に居るシーザー、いま掘り出してやる!
涙ながらに瓦礫をかき分けるジョジョを叱責するリサリサ。

ここは敵地。
そしてワムウはダメージを負っている。
一刻も早くトドメを刺しなさい!(シーザーに構っている時間はない)。
リサリサの冷酷さに怒髪天を衝きそうになるジョジョですが、彼は知ってしまった。
彼女のタバコが逆さま=リサリサも激しく動揺し、敢えてそれを見せまいとしていることを。

でも目の前の岩から流れ出る血を見て二人は耐え切れなかった。
シーザーはここに居る、ここで死んでいる。
気持ちを切り替えようとした直後にこんなの見せられたら溢れる涙を止められるはずありませんね。
というところで次回です。

正直シーザーの話は2話ぐらい引っ張ると思ってました。
そして原作で分かっていたのにシーザーの死は泣けてくる。
名シーンは色褪せない。
というのを感じさせられました。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第21話 『100対2のかけひきです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

決まっているでしょう、私は秦国の大将軍です。
李牧の策にはまり、10倍する敵に囲まれる秦軍。
遂に中国全土にその名を轟かし、敵国からの憎悪を一身に受ける王輝の最後だ!!

沸き立つ趙軍、流石に今度ばかりは王輝も万策尽きた。
策がなければ力技です。
一人十殺しを義務付けます、それを果たすまで倒れることは許しません。
でも王輝めげない。
魏加の弓で鈍った所を王輝の胸に龐煖の一撃が突き刺さる。
しかし王輝死なない。
それどころか信じられない力で龐煖を無理矢理斬り伏せようとする。
青龍刀を簡単に受け止められた時はもう力尽きたかと思ったのに、そこからグググと力を込めてくる。
抑えきれず龐煖の首に食い込んでいく。

大将軍とは何ぞや?
知りたくば我を見よと言わんばかりの王輝の姿に涙を流す信。
彼の言動には大将軍の全てが詰まっていますね。
今の王輝は完全に武神・龐煖をも凌ぐ存在となっています。

龐煖よりも趙軍の他の武将の方が格好良かった。
作戦の成功を見届けて「遂に王輝の最後だ!」と喜ぶ代理の総大将・趙荘。
しかし彼には騰が迫っていた。
既に自らの死を悟っていながらこのセリフ。
先に逝って待ってるぞ!
斬られるのに何でこんなに格好良いの。 

そして龐煖を討たせはしないと汚れ役を買って出た魏加。
一騎打ちに敢えて茶々を入れるわけで、後世に汚名を残すことになります。
しかしあえて行く。
その覚悟が実ったのか不意打ちは見事成功。
直後に彼も信に討ち取られてしまう。
我が事成れり。
成功すれば自分の評判どころか命も厭わない姿勢は敵ながら天晴というしかない。
というところで次回です。

へうげものを見た時と似ている。
アチラ主人公は古田織部ですが、どう見ても千利休が真の主役。
それと同様、このキングダムの真の主役は王輝ではないのか。
そんな気がしました。 

次回はキングダム 第38話 『継承』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

宇宙飛行士にとって特別な意味を持つ服。
それがNASAのジャンプスーツ、こちらが遂に六太たちにも支給されました。
確かに宇宙飛行士はいつでもどこでもこの格好、まさにアストロノーツの正装。
何しろ公式の場で周りがスーツでも彼らはジャンプスーツですからね。
これで「名実ともに宇宙飛行士の仲間入り」を果たしたという実感が湧きそうです。

シャロンお久しぶり。
考えてみれば彼女が居なければ六太も日々人も宇宙飛行士を目指さなかったかもしれない。
そんな人生を決めたキーマンが久々に登場。
そしてシャロンの夫・金子博士も回想で初登場。
白人の風貌に「金子・シャロン」という名前。
夫が日本人なんだろうとは思っていましたが、やはり天文学者でした。

正直冴えない風貌なんですが、宇宙への情熱は人一倍。
小惑星を発見し「シャロン」と名前をつける。
宇宙に思いを馳せるシャロンにとっては最高の夫だったことが分かります。 

日々人のトラブルは未発表。
シャロンが六太と日々人の記事をスクラップ。
この習慣は金子博士から受け継いだものみたいですね。
兄弟で記事になる、というのはシャロンにとっても特別な意味をもっている模様。
自分の教え子が共に並ぶというのは彼女にとっても感慨深いものがあるんでしょうね。
そんなシャロンの元を久々に訪れる六太。

そして月での経緯に仰天するシャロン。
日々人の酸素切れの件はまだオフレコだった。
全部が終わってから「実は…」と発表するんでしょうね。
そして映画化。
…というのは気が早いか。 

全ての夢は繋がっている。
約束を果たしたものの、金子博士は六太が13歳の時に病気で他界。
六太は金子博士を知っている様ですが、実際に交流があったのかはまだ不明。
照れ屋なイメージがあるので、恥ずかしくてあまり出て来なかったのかもしれない。

金子博士が見つけた小惑星「シャロン」は地球からじゃ点にしか見えない小さいもの。
「ちっさ!」と本音を口に出してしまう日々人、「バカ、やめろ!」と日々人を怒る六太。
シャロンもそれは分かっている様で、彼女の夢は夫が見つけた自分の名前を持つ惑星をもっと間近で見ること。
月面天体望遠鏡。
月に望遠鏡を設置すれば、もっと詳しく自分の星を見ることが出来る。
長年の努力が実り、ようやく設置の目処が立ったとのこと。

月に望遠鏡を作るとして実際にやるのは…そうです、宇宙飛行士である六太と日々人。
・金子博士が小惑星「シャロン」を発見。
金子シャロンが詳細を調べるために月面天体望遠鏡を提唱。
・そして六太と日々人が実際に望遠鏡を設置する。

想いが面々と受け継がれていると分かる、これが歴史なんだ。
この望遠鏡が「宇宙兄弟」全体を流れるカギでもあるみたいですね。
というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第46話 『せっかちやろうナンバーワン』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

てっきり養女とばかり思ってました。
神世界の王たるエデンを支え、場合によっては汚れ仕事にも手を染める。
そんなソニアの正体はマルスことルードヴィグの前妻・ミーシャの実子。
嘗てのマルス=ルードヴィグは多忙な日々を送りながらも優しい妻と可愛い娘に囲まれた幸せな生活を送っていた。
しかし爆弾テロによってミーシャが死亡。
怒りで私刑執行人「パニッシャー」と化すルードヴィグ。

ところがルードヴィグが倒していったテロリストたちはタダの弱い人間。
ミーシャはこんなやつらに無意味に殺された。
その事実で更なる怒りの余りマルスに覚醒。
凄い、人間って怒るとマルスになるんだ。
…あまり深く考えないようにしよう。 

沙織さんの出番も割と多い、そして一輝が登場。
回想シーンで台詞もありませんが、一輝も嘗ての戦いに参加していた。
まったく今どうしているんだか。 

マルスは自分の理想の新世界を作るために邁進。
結果として現在の世界を司るアテナおよび世界を守る聖闘士と対立することになると。
この頃、後妻であるメディアもマルスを支えていた。
マルスと化すほどミーシャを愛していたのに、後妻迎えて子供=エデンまで作っちゃうの。
…あまり深く考えないようにしよう。

そのメディアの画策でどうやら問題の隕石が落下してきたみたいです。
そして闇の小宇宙を浴びたマルスは更にパワーアップ、星矢たちに魔障を与えたと。
怒りでマルスと化すほどです。
隕石からの闇の小宇宙でパワーアップぐらい当然でしょう。
…当然かな。

テロリストと考え方一緒じゃね?
自分の理想の世界を築くためには他者の犠牲も惜しまない。
強いか弱いかの違いこそあれ、マルスのやってる事ってテロリストと大差ありませんよね。
事ある毎にマルスは「弱い=悪い」 みたく言ってますが、
じゃあテロリストに殺されたミーシャも弱い=悪いって事にならないか。
出来れば正しい正しくないで物事を判断して欲しかったのですが、それが出来なかったみたいです。

なんでこんな考えで部下がついてきたのかが不思議です。
強者が弱者を支配する世界に魅力を感じる連中は多いということでしょうか。
結果的に光牙はもとよりエデンにまで背かれてしまうのもごもっとも、というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第46話 『光牙とエデン! 若き小宇宙よ闇を討て!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

知人・Yさんに言われました。
先日遊びに行った折、このブログの話なんぞをしてました。
その時言われたのがこれ。
Yさんというのは熱烈なミリタリーマニアであり、「ガールズ&パンツァー(通称:ガルパン)」を毎回楽しみにしてたとか。

いや見てたけど、あまり戦車に入れ込みが無いので…。
私はガンマニアですが、戦車はよく分かりません。
せめて航空機ならもうちょっと興味をそそられたんだけ「いいか、ガルパンは凄いんだぞ!!」
…話聞いてくれ。 
そしておもむろに戦車のプラモを2つ出してきた。

galpan1b.jpg

ごく普通の戦車プラモ、これがどうしたんだろう。
Yさん「ミリタリー模型業界はガルパン景気に湧いている」
こいさん「でもこれコラボモデルじゃなくて普通のプラモだよね、ガルパン関係ないし」
Yさん「違う。コラボモデルだけじゃなくて、劇中で登場した戦車プラモ全部が品薄になるほど人気が爆発してるんだよ!! 」
モデルグラフィックスでガルパン特集やってたのは知ってたけど、それほどとは。 

以後もYさんの熱弁は続きましたが、長いので省略します。
アニメは録画するけど余り見ていない。
そんなYさんがガルパンだけは別扱い。
そこに興味をそそられて…というか熱意に押し切られて、Yさん協力の下記事を書いてみようと思います。 

galpan_9b.jpg

華道、茶道、戦車道!?
SOS団に隣人部、ごらく部に自演乙(自らを演出する乙女の会)。
アニメに変な部活は数あれど、その究極とも思えるのが戦車で戦う戦車道。
しかも劇中では日本の伝統芸能であり、華道や茶道と同様に淑女・乙女の嗜みという極めて格式の高い扱いを受けています。まずこの設定にビックリした。 
男と戦車って、合わないよね~。
そしてこの台詞に唖然。
ハインツ・グデーリアンミハエル・ヴィットマン涙目ですね。

主人公は家元の次女。
華道や茶道の様なという表現の通り、戦車道には茶道の表千家・裏千家のごとく家元が存在します。
主人公・西住みほは戦車道「西住流」の家に生まれた名家の出。
しかしある事情で戦車道のない学校である県立大洗女子学園へと転校してきた。
入学後の転校。
家業に否定的。

トラウマ抱えて逃げてきた臭バリバリですね。
そこで戦車と無縁の生活を送ろうとした訳ですが、そうは問屋がおろさない。 

戦車道復活と強引な勧誘。
格式は高いけど伝統芸能は廃れがち。
実際県立大洗女子学園でも過去に戦車道部はあったがとっくに廃部状態でした。
そんな戦車道が生徒会によって突然復活。
更に唯一の戦車道経験者としてみほは生徒会から入部を強要されてしまう。

当初は入部を拒否していたみほですが、特典に釣られ友人が入部しようとするのを捨て置けない。
止むを得ず入部していくという流れになっています。

ここらへんの展開はアニメ「メジャー」高校編の茂野吾郎を思い出しますね。
但し吾郎は野球をやる気満々だったので、どっちかというと同アニメの田代に近いポジションです。
彼は家業を継げという親の意向で無理やり野球部の無い高校に入れられた。
反動で野球を激しく憎んでおり、最後まで入部に否定的でした。

何という美味しんぼ。
このようにして逃げたはずの戦車道に再び関わることになったみほ。
当然嘗ての部活仲間や姉に母といった嘗ての戦車道関係者とも再会することになる。
捨てた戦車をまたやってる半端者。
なんて確執も露わになっていく…まるで「美味しんぼ」の山岡士郎と海原雄山のような関係。

勝つことを至上とした西住流とは違う戦車道。
みほが目指しているのはこんなところか。
更に生徒会が急に戦車道復活を掲げた理由も明らかになってきて、作品はどんどん盛り上がっていくのですが…アニメは中途半端な形で終了。

総集編が多すぎた。
女子高生と戦車。
この突飛な組み合わせが受けたのはその戦車の設定・挙動のリアルさでしょう。
Yさんも初めてアニメでまともに動く戦車を見たと言ってました。
因みにYさんは富士総合火力演習でナマの戦車が動くのを見ているので、かなり辛口の筈です。

私にはそこまで分かりませんが、戦車の目線で移動するシーンなどが凄いなあとは感じました。
でもこれが大変だったのか、全12話のうち2話が総集編という「機動戦士ガンダムSEED」もビックリの総集編祭り。お陰で準決勝が終わった時点で終了という不完全燃焼っぷりでした。

でも人気に影響なし。
私の感想とは裏腹に中途半端ぶつ切り終了でもその熱は冷めませんでした。
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>ガールズ&パンツァー
ここを見る限りBD/DVDは三万枚近くを売り上げています。
特に秋葉原では瞬殺。
あっという間に売り切れてしまったとか。

そしてアニメだけには収まらずガルパン人気は戦車人気へと飛び火。
戦車プラモが昔のガンプラのように品薄になるという現象まで巻き起こしたと。

第11話は3/18放送。
何よりもファンが待ち望んでいるであろう第11話・第12話の放送スケジュールが先日決定。
最速の東京MXでは3/18に第11話、3/25に第12話が放送されます。
公式サイトで第11話の予告PVも流れています。

敵はみほの古巣・常勝の黒森峰女学院。
姉であり自身の憧れでもあった西住まほが率いるチーム。
去年負けましたが、これこそみほの行動が原因。
そのみほが相手となれば負けられないし容赦もしないでしょう。
18VS7という圧倒的な戦力差。
そしてこれまで以上に潤沢な装備と恵まれた人員相手に対してどう戦うのか。
みほの指揮官としての冴えに注目です。

galpan_4c.jpg

Yさん豆知識。
この最初に出してきた2つのプラモデル。
上がご存知主人公・西住みほが乗る第二次大戦のドイツ軍戦車・ハセガワ製「IV号戦車F1型」です。
正確にはみほが乗っていたのはD型ですが、どう違うのか自分には分かりません。
そして問題は下。

ハセガワ製「37mmIV号対空戦車”オストヴィント”」。
一見全然違う車両に見えますが、この二種ベースは一緒なんです。
更に「オストヴィント」の中身を見ると…。

IV号戦車の砲塔パーツが付いてくる。
つまりオストヴィントを買えばIV号戦車も作れるコンパチ仕様。
IV号戦車が欲しいけど売ってない…。
なんて人はこちらを買えば大丈夫という事です。

galpan_11c.jpg

ファインモールドって何ぞ。
ミリタリー系のプラモといえばタミヤとハセガワという先入観があります。
でもYさんから見せてもらった「ガールズ&パンツァー」コラボモデルのメーカーはファインモールド。
聞いたこと無い…横文字だし台湾や香港のメーカー、或いはガレージキットメーカーなのか。
違います、日本の模型メーカーです。

愛知県豊橋市に籍をおく「有限会社ファインモールド」。
社員7名の会社で設立は1985年頃。
頃、というのはいったん会社を設立したものの経営難で廃業している為で、そこらへんが曖昧。

元々社長の鈴木邦宏という人は実家の家具家で働いていたのですが、大の戦車模型マニアが高じて?クビになってしまう。その後金型職人となって模型屋を作るという好きなことを無理やり仕事にした人物です。
マニアだけに模型として再現する際の拘りは半端ではなく、また説明書を書くに当たり「戦車に乗っていた元兵士の話を聞いてくる」など相当に濃い作りが特徴です。

更に新進気鋭かつ少人数のメーカーなので、こういったコラボにも積極的。
ミリタリー模型=保守的なイメージとは無縁です。 

でも最初にモデルアップするならみほの乗ってるIV号戦車じゃないのか。
これに対しYさん、
元々ファインモールドは八九式を作ってた、だから出しやすかったんだろ。
という回答。他のモデルは金型を起こす必要があるので時間がかかるみたいです。


第二弾は三式中戦車。
コラボモデル第一弾の「八九式中戦車甲型」に続き、第二弾の「三式中戦車[チヌ]」 が先日2/14に発売されました。
バレンタインデーに発売する戦車プラモ…これがガルパンファンに対するプレゼントなのか。
というのはさておき、気になるのは両方共旧日本軍の戦車という事ですね。
もしかして…そう思ってファインモールドのラインナップを見たら三式ありました。

他のを見ると旧日本軍や自衛隊の車両ばかり。
果たしてドイツ車両であるIV号戦車は作ってくれるのか。
或いは別のメーカーが手を挙げて、良い意味での住み分けとなるのか。
…そう思ったらプラッツというメーカーもコラボモデル作ってましたね。
こりゃ本当に一大ムーブメントになるかもしれません。 

参考サイト
有限会社ファインモールド公式サイト
有限会社ファインモールド公式サイト>『ガールズ&パンツァー』八九式中戦車 甲型
有限会社ファインモールド公式サイト>『ガールズ&パンツァー』三式中戦車[チヌ]
有限会社ファインモールド公式サイト>1/35スケール ミリタリーシリーズ

AMAZON>ガールズ&パンツァー,ファインモールド
AMAZON>AMAZON>ガールズ&パンツァー,プラッツ

ウィキペディア
世界のプラモデルマニアが注目するMade In Japan
有限会社ファインモールド : ものづくり王国・愛知 | 愛知ブランド

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#garupan)

jojo-19-913.jpg

ピンボール着地で度肝を抜かれた直後。
カーズ大爆笑。
まさか二重で笑わせてくれるとは思わなかった、まさにダブルショック!!
ワムウ(シリアスな笑いを提供)
エシディシ(ギャグキャラ)
これらに比べクールなリーダーに見えたカーズもその言動はシュールだった。

jojo-19-247c.jpg

シュトロハイ無双。
いやバトル自体は本気カーズにあっという間にバラバラ。
今の人類の力ではコイツは倒せん!なのですが…中の人・伊丸岡篤の演技力が凄すぎる。
ブルァカ(バカ)者がァァアアア!ドイツの科学力は世界一ィィイイイ!!
オォレの体はァァアアア!!
来たきたキターーーーー!!

テンション高すぎて血管切れるんじゃないの。
収録が終わったらクタクタになってるという話も嘘じゃないでしょうね。

特に声が裏返った、
ホァァアアが(我が)ゲルマン民族の最高知能の結晶であり、誇りであルゥゥウウウ!!
この台詞で最高潮に達したという感があります。

こんな体になった俺を可哀想だなどと思うなよなんて言ってますが、
そんなに嬉しそうなら同情しようが無い、というかツッコむ余地が無い。
そりゃジョセフも( ゚д゚)ポカーンとなっちゃうよね。
むしろ「胴体も機械なのか!」ってツッコミが言えただけ凄いなと。

jojo-19-569c.jpg

柱の男も走る速度は人間と一緒。
確か吸血鬼と化したディオはチーター(時速100km)に匹敵する速度じゃなかったか。
雪面を滑る赤石を追うジョセフとカーズの猛ダッシュはほぼ同じくらい。
いや機関銃のダメージ込みだから遅いのかもしれない。
崖下に向かっていくという生身のチキンレース状態ですが、ジョセフにとって不利。
ジョセフは止まらないと拙いが、カーズは止まる必要がないから。

例によってトリックプレイでカーズを出し抜いたジョセフでしたが、カーズもただでは落ちないと。
足の剣でジョセフを引っ掛けて道連れ。
彼の赤石に対する執念は尋常じゃありません。
まあ5000年越しの悲願ですからね。

しかし阿吽の呼吸でシーザーがナイスアシスト。
これも柱の特訓やスージーQに取り憑いたエシディシを追い出したことにより養われたコンビプレイの賜物。 

jojo-19-1205.jpg

そのシーザーが先走りすぎてヤバイ。
小包にあった住所に恐らくカーズは居る。
これを攻めるか或いは襲撃に備えるのか。
シーザーは強硬に先制攻撃を主張してジョセフと激突。
さっき見事な友情プレイを見せたのに直後に仲間割れしてしまった。

クールな優男に見えて「血の繋がり」を何よりも重要視するシーザー。
祖父の敵であり全ての元凶であるカーズに対する憎しみは深いと。
この手の拙速は死に直結しそうで怖いです。
恐らく屋敷は罠だらけでしょうし。
果たしてシーザーは大丈夫か?というところで次回です。 

jojo-19-1042.jpg

爆破すればいいんじゃないの。
柱の男は昼間活動出来ません。
だから屋敷に篭るしか無い。
ここで思い浮かんだのが「Fate/Zero」の衛宮切嗣。

彼は魔術で万全の結界を張るケイネスに対しホテルごと爆破してしまいました。
罠があっても突撃し、一個一個困難を突破するという少年誌のお約束を無視。
でもこれが一番手っ取り早いよね。
建物を失って太陽に晒されたカーズを襲うのがベストに思えました。
爆弾はドイツ軍に頼めば何とかなりそうですし。
あと今回のリサリサは特に美人度が高かったですね。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第20話 『シーザー孤独の青春です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

kingdom-36-201.jpg

摎の夢は信よりも壮大だった。
何しろ大将軍が条件の一つに過ぎず、しかも実現してしまったんですからね。
そして摎が正体を隠したのは女だったから、という単純な話ではありませんでした。

昭王の時代も戦争に明け暮れていた秦国ですが、争いは王宮内でも起こっていた。
所謂後宮での地位や後継者を巡る争い、宮廷闘争です。
そんな折、ひとりの寵姫が生んだ娘が摎。
つまり摎は昭王の娘、姫だったと。
しかし生母の身分が低く有力な後ろ盾もない。
バレればたちまち殺されてしまう。
その為摎は密かに脱出させられ、王輝の召使の娘として育てられたと。 

kingdom-36-412b.jpg

血のなせる技か。
王輝に憧れて妻にして下さいは分かります。
自分も大将軍になって城を百個落とします!というのが流石昭王の娘というべきか。
子供にしても壮大過ぎる目標です。
普通に聞いたら小娘の妄想、法螺話にしか聞こえない。

しかし彼女は実際に戦場へ出て王輝に付き従い、大将副将まとめてぶった斬るなど赫々たる戦果を上げていきます。
やがて彼女の評判を聞きつけた昭王が会いに来ると。
そして二人は硬直。
確か二人は互いが親子であるのを知らない筈です。

いちおう昭王は摎を見て寵姫の面影を見たのかもしれない。
でも摎は昭王を見ても父親だと分からない筈。
にも関わらず両者は瞬時にして親子であることを理解した模様。

以後昭王の命により仮面を被り正体を隠すことになったと。
それまでは女であることをあからさまに、というか露出が多すぎるくらいだった摎なんですがこれを周囲が語ることも禁じられた。
その後も戦果を上げた彼女は晴れて六大将軍へとなりおおせた。

kingdom-36-597b.jpg

好事魔多し。
互いに大将軍となった為会うこともままならなくなった王輝と摎。
しかしある時王輝が訪ねてきた。
次の戦いは二人の共同作戦。 
そしてこの戦争に勝てば百個目の城ですね。

王輝が約束を覚えていたことに感激する摎。
私、この戦いが終わったら結婚するの…。
ああ、分り易いほどの死亡フラグが立ってしまった訳ですね。

そこにフラリやってきたのがご存知龐煖。
彼は別に摎を狙っていたわけではありません。
ただ強いやつを求めたら摎にぶち当たっただけ。
こうして摎は斬られ、逆上した王輝に龐煖もまた斬られたと。
これ聞くと龐煖が武神じゃなくてモテない男の嫉妬が形となった存在に見えなくもない。

kingdom-36-816b.jpg

お前には分かるまい、この俺の体を通して出る力が!
龐煖は王輝に斬られて以来、ひたすら己の武を磨いていた訳です。
羌瘣の見立てでも王輝より龐煖が強いというのは間違いないでしょう。

しかし王輝を倒せない。
その力の源を王輝は死者を背負っているからと答える。
死者の思いなど生者の妄想、人は死ねば土くれ。
決して相容れない二人の戦いはどうなるか、というところで次回です。

乙女の夢を聞いた昌文君の顔が可笑しかった。
因みに王輝と摎って何歳違いだったんでしょうね。

次回はキングダム 第37話 『我、死線にあり』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

お互い言わないのかなと思ったら。
何か変わったことがあったか?
いや、至って順調。
互いを思いやる故の平静を装った会話。
でも相手に何があったか、何をしたかは分かってる。
日本人らしい察しと思いやりの展開かと。

そしたら日々人、俺が助かったのは3人の宇宙飛行士のお陰だと話し始めた。
・ブライアン・ジェイ
・吾妻滝生
・南波六太

全員この場にいない人たちなんですよね。

特に吾妻。
傍目には守護霊みたいなブライアンや、実際に日々人の行動を正確に予測したお兄ちゃん・六太の貢献度が高いように見えます。
しかし提案するだけじゃ絵に描いた餅。
実行した吾妻が日々人生存の鍵だったと思います。

そもそも六太の案では移動した場合の事しか言ってなかった。
仮にそっちへ言って居なかったら「わざわざリスキーな方を選択して失敗した」事になりかねない。
そこで吾妻は、
・救助隊はそのまま落下地点に移動。
・酸素カー「BRIAN-03」は移動したと仮定した地点に向かわせる。

どっちへ行っても大丈夫なアイディアに練り直していた。
この提案を実務レベルで処理する能力は素晴らしい。

またNASAも「六太を通したJAXAからのアイディア」をただ聞いただけなら単なる横槍と却下していた可能性があります。
現場に吾妻が居て、自ら指揮を取ったからこそ実現出来た。
彼の存在こそ最も重要だったのではないでしょうか。

ダミアンも大丈夫。
いざ助かると日々人よりも重症なのはダミアン。
やはりというか熱交換機能の故障で凍傷になりかけてましたね。
切断が危惧されますが医師でもあるカレンの見立てでは切断は不要でした。

しもやけって温めるとピリピリ痛むんですよね。
増して凍傷なら激痛かもしれない。
でも痛いってことは生きてるって証拠。
ダミアンの外傷はいずれ治るでしょう。
あとは日々人が今回の件をトラウマに思っていないか心配、というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第45話 『5人の青レンジャー』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

まあそれが聖闘士星矢なんだよね。
やられても骨が折れても根性さえあれば大丈夫。
奇跡は毎回起こるもの。
ダメージの蓄積とかは無縁で、殴られれば殴られるほど強くなってしまう。
普通ならムチャクチャだろと言いたくなるのですが、それが何度も繰り返されると様式美になる。
まともな理屈を言ってしまったアモールはある意味負けフラグ立ったと言えるかも。

ユナマジヒロイン…というかアテナ化してないか。
遂に闇の小宇宙を開放した光牙。
その力は絶大で、アモールの水の壁をぶっこわしマルス四天王の一人を瞬殺。
しかも光牙、闇の小宇宙に飲まれず意識があった。
これぞセブンセンシズ効果、理性があって闇の小宇宙操れるならそれ最高なんじゃないの。
でもやっぱり無理でした、ちょっとアモールが手を加えれば再び暴走。
ここで鍵となったのがユナでした。

彼女は以前も光牙の闇の小宇宙の暴走を阻止したことがあります。
でもあの時は今ほど闇の小宇宙が大きくなくて物理的に引っ張って直した。
今回はまるでアテナのごとく慈愛の小宇宙?みたいな力で光牙を戻してしまった。
沙織が引退して、アリアが生き返らなかったらもうユナがアテナで良いんじゃないの。
まあ相当無理があったみたいでブッ倒れてしまうんですが。

一輝ポジションの男キター。
光牙をマルスのもとに送り、三人となった四天王には蒼摩達。
アモールの前にはユナが立ちはだかる。
ユナは光牙を戻して出番終了かと思ったらムックリ起き上がってビックリしました。

そこへやってきたのがソニアとの別れを済ませたエデン。
一人余った、誰が光牙を追うのかな。
ユナかと思ったんですがエデンをそのまま行かせましたね。
アモールとは因縁のあるエデンですが、マルスとの親子対決を優先させたみたいです。

三人四天王を倒す蒼摩達ですが直後に相打ち。
残る戦いはマルスと光牙&エデン。
そしてアモールとユナ。
やっぱり聖闘士は基本タイマン勝負なんですね、というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第45話 『荒ぶる軍神!マルスとルートヴィグ!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-18-1322.jpg

双子の弟とかじゃないの。
サンタナ戦で死んだ筈のシュトロハイムが生きていた。
ジョジョには生命力に溢れたキャラクターが多いです。

・真っ二つになってもジョナサンに「究極!深仙脈疾走(ディーパス・オーバードライブ)!!」を託したツェペリ男爵。
・首だけになってもディオにイタチの最後っ屁…もとい一矢報いたダイアー。
・手榴弾で木っ端微塵になったのにサイボーグとして復活したシュトロハイム
←NEW!!

嬉しいけど…ドイツの科学力はどうなっているのか。 
実はシュトロハイムは密かに石仮面被っていて、ストレイツォよろしく復活したんじゃなかろうか。 
ジョセフは「シュトロハイムはバラバラになって死んだ」 と思っていた。
なので声を聞いても分からなかったんだと思います。

jojo-18-340b.jpg

リサリサの入浴シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ポニーテールが堪らん。
おっぱいはあまり出ませんでしたが、代わりにセクシーなお尻で大サービス。
そして直後にスージーQが大変な事に。
エシディシの脳は唯一波紋が使えない彼女に取り憑いた。
エイジャの赤石をスイスに発送し、自身はスージーQを盾にとっておりジョセフは手が出せないと。
波紋を使えばエシディシを倒せますが、スージーQもショック死してしまうから。

そしてエシディシがこのままスージーQを爆散させて皆殺しにすると言ったのにはビックリ。
柱の男なら脳だけでも生きられると思ってた。
てっきりこのままスージーQの肉体を乗っ取るものとばかり。

スージーQごとエシディシを倒すよう命じるリサリサですがジョセフは考える。
くっつく波紋とはじく波紋の応用。
ジョセフのグッドアイディアで辛くもスージーQを救出に成功。 

jojo-18-755.jpg

悪あがきではなく生への執念。
たまらず飛び出したエシディシの次の手は…もうなかった。
太陽に晒されたエシディシの脳はそのまま燃え尽きてしまう。
意外にあっけない柱の男の最後…いや太陽はそれだけの弱点ということか。

女性を人質に取ったエシディシに対しシーザーは嫌悪をあらわにします。
でもジョセフの対応は違った。
こいつなりに必死で任務を果たし、尚且つ最後まで生きようとしたと敬意を払っている。
ディオとジョナサンのごとく奇妙な友情を感じているのかもしれない。
それは戦った当事者にしか分からない感情だと。

波紋の腕だけじゃなく人間的にも成長している気がします。
というところで次回です。

jojo-18-183c.jpg

恋!そのすてきな好奇心がジョジョを行動させたッ! 
いつまでも服を選び続けているなどちょっと足らない感じのスージーQ。
ジョセフとは軽口の応酬なんぞしているのが微笑ましい。

エシディシに乗っ取られ傷だらけになったスージーQを元気づけるジョセフは最高にいい男でした。
こりゃ惚れてもおかしくないですね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第19話 『死の崖へつっ走れ!です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

この戦争自体が王輝を引っ張りだすための罠。
ワンマンアーミー・龐煖を総大将に据えたのは、そうすりゃ王輝が出てくると踏んだから。
やはりというか彼はお飾りの大将で、実際の大将は策士・趙荘な訳です。
そしてこの戦場の全てを支配する総大将が李牧だった。
図らずも河了貂達は今回の戦の大ボスに会ったことになります。

龐煖をエサに王輝を引っ張りだし、更に趙軍の本陣を敢えて袋小路に後退させる。
そこを李牧の秘密部隊が伏兵として襲撃、挟み撃ちにするという策でした。
敵どころか味方にすら自軍の存在を隠すことが出来る李牧だからこそ打てる手。

蒙武とは違うのだよ!
しかし王輝、李牧の軍の存在は知らないものの伏兵があるのではという予感はしていた。
自分たちが圧倒的に有利だからこそオカシイ。
長年戦場に居た彼の経験と勘が警鐘を鳴らしていると。
罠があるかも→突っ込め!
味方が半減しました→とにかく突っ込め!!

何も考えていない蒙武とは違います。

策としては単純であり、王輝ならば読めてしまうだろうと趙軍の将軍も思ってる。
それでもこの作戦を実行した李牧の狙いはやはり王輝と龐煖の因縁。
そして遂に両者が対峙しました。

王輝と龐煖も凄いが、二人の馬どうなってんの。
武将を馬ごとぶっ飛ばすような両者の斬撃。
流石に武神と怪鳥は半端じゃありません。
二人の攻撃は雑兵にはまるで見えないドラゴンボール状態。

でもこいつらの乗ってる馬も普通じゃありません。
吹っ飛んでも転ばずに踏ん張る程の安定感。
てっきりスグ落馬して地に足付けた戦いになると思ったら違いました。
乗ってる人も怪物なら、馬も化物なんじゃないだろうか。 

まあそうなんじゃないかと。
六大将軍の一人・摎(きょう)が龐煖に討たれ、激昂した王輝が龐煖に傷を負わせた一件。
単なる仇討ちでは済まない事情がありました。

著名人でありながら摎の素性は秦でも殆ど知られていない。
それは先王が話すことを禁じたからだった。
摎は女で、王輝の妻になるはずだった。
やっぱそう来たか、というところで次回です。

次回はキングダム 第36話 『王騎と摎』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

酸欠は一呼吸で死に至る。
空気が無くなってもスグに日々人は死なないんじゃないか。
だって酸素ゼロになるわけじゃないし。
そう思って調べてみたら恐るべき事が判明。
酸素欠乏症
人体の通常の酸素濃度はおよそ16%
通常、空気中の酸素は21%
これを逐次交換して生きている訳です。 

仮に酸素がなくなり、酸素濃度10%の異常な空気になったとします。
一呼吸すると大気中と肺の酸素はごっそり入れ替わる。
つまり人体の酸素濃度が一気に10%以下になってしまう。

更に人体は酸素が薄いと反射呼吸が働いて強制的に呼吸しようとします。 
こうして10%の酸素をどんどん取り込み酸欠が加速する。
酸素濃度6%で呼吸が停止します。
一呼吸で死に一直線。
そりゃアムロの親父もおかしくなるわ、と納得しました。

おせっかいブライアン。
名前は何度も出てきたけど、人となりはよく分かっていなかった故ブライアン・ジェイ。
これがまあ良くも悪くもアメリカ人的というか、自己顕示欲のカタマリ。

訓練が上手くいかない日々人の前にフラっとやってくる(無論わざと)。
ブライアン・ジェイが来てやったぞ~。
おれの優秀さを教えてやる!

頼みもしないのにやってきて、パパっと日々人の疑問を解決。
もう来てやらないからな、あとは自分で何とかしろ。
なんてぶっきらぼうに去って行く。
そして翌日もまた来る、この繰り返し。

凄いけどうっとおしいおっさん。
人の好き嫌いとかあんま無さそうで、吾妻とも上手くやっていたあの日々人が煙たがっているのが意外でした。
しかしこれがブライアン流。
そのうちみんなブライアンに魅せられてしまう。

死んでまでも来てくれるのか、アンタは。
日々人が謎の光を追って辿り着いたのはブライアンの置いた人形。
そして裏には兄エディとの写真が貼り付けてあった。
これはヤバイ。
日々人絶対六太のこと考えちゃうよね。
しかし無情に時間は過ぎてタイムアップ。
果たして酸欠をどう表現するのか。
息苦しくなり、あらぬ方向をフラフラ歩き、やがて脱力。
実際に酸欠を見たことはありませんが、こうなるかもという感じで倒れましたね。 

やがて薄れていく意識の中でブライアンが現れる。
ブライアン・ジェイが来てやったぞ~。
あの世へお迎えに来たのかと思いましたが、ブライアンはブライアンでもそこにあったのは「BRIAN-03」。
そうです、吾妻が行かせた酸素カーが到着したのでした。
ブライアンの名を冠した月面車のお陰で九死に一生を得る日々人。
助かると思ってたけど「ブライアンのシンクロ」にはホロリと来てしまった。
というところで次回です。

酸素ゼロで次回かと思った。
スローペースなアニメなので、空気が無くなった所で「続く」かと思っていた。
日々人が助かったところまでやってくれたのは嬉しい誤算でした。 

次回は宇宙兄弟 第44話 『3人の宇宙飛行士』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

アモールはユナにご執心。
自分のパートナーにならないか、と口説き始めました。
まあ普通の女聖闘士や女性マーシアンは顔を隠している訳で惚れ様もない訳です。
増してユナは美人さんなんで気持ちはわかります。
でもこの状況じゃ無理がありすぎる、当然拒絶されます。

まあアモールもそれは予測済み、またいざとなったらユナ殺害も厭わずというスタンスみたいです。
彼にとって最大の狙いは光牙ですから。

ホラホラ闇の小宇宙使わないと仲間が死んじゃうよ?
光牙を闇の小宇宙でしか破れない牢獄に入れ、蒼摩達にマルス四天王をぶつける。
自らの意志で闇の小宇宙に目覚めさせようとするイヤラシイ攻撃を繰り出して来ました。

一人残ったユナがアモールを倒そうとしますが、全く叶わないどころか無理やり椅子に座らせられる始末。
マルス四天王を召喚した事といい、確かに聖闘士というより魔法使いに近いかも。

ユナが呪縛を破ったのは地味に凄いんじゃないの。
アモールの肉体操作を小宇宙を爆発させて破ったユナ。
似たような方法で光牙も檻を破れないものか。
しかし時間がない。
キレたアモールがユナを殺そうとする。

つまらない拘りで仲間を見捨てるのかい?
全てがアモールの手の内という感じがします。
これまで沙織が、アリアが、そしてユナが光牙を闇の小宇宙から守ってくれた。
二度と闇の小宇宙には飲まれないつもりだった。
しかし仲間を失うぐらいなら…と遂に闇の小宇宙を開放する光牙。
アモールやメディアの思う壺だけどどうなる?というところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第44話 『仲間のために!光牙に秘められし力!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-17-94.jpg

ストレイツォは知ってたのかな。
カーズの求めるエイジャの赤石はリサリサが所有。
波紋の戦士の目的はこれを守り伝えること。

でも波紋法の頭領であるストレイツォってこの事知ってたんでしょうか。
サンタナをまるで初めて見聞きしたかの様に怖がってなかったか。
もしかしたら波紋の戦士にもチベット派と欧州派があって情報交換してないのかも。

間髪入れずジョセフが「ぶっ壊せ!」といったのもごもっとも。
敵が欲しがるこの石が無くなってしまえば襲われる理由も彼らがパワーアップする危険もありません。
でも言い伝えを盾にリサリサはこれを退けると。 

jojo-17-235.jpg

ロギンズ見せ場無しっすか。
来たらもう殺られてた。
ダイアーの様に技一個すら出す暇もありませんでした。
流石にこれだと印象にも残らない。
「かかったなアホが!」「必殺、稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)!!」は偉大だった。
噛ませ犬にすらなれないって哀れ過ぎる。

でもジョセフにとっては良くも悪くも印象深い人物だったらしく、エシディシに仇討ちを挑みます。
三人組が居るとして、
一人が知将タイプ。
今一人が武人タイプ。
こうなると残りはお調子者と相場が決まっています。
でもエシディシはちょっと違いましたね。

jojo-17-440c.jpg

知勇兼備+変人。
ジョセフは基本的に相手を激昂させてその隙を突く戦い方をしてきた訳です。
今回もエシディシを通せんぼした挙句、腕一本を切り落として煽りまくる。
いきなりエシディシが子供のように泣きじゃくりました。
この反応にジョセフビックリ。

よくアニメで敵がお喋りなどしてスキだらけなのに主人公棒立ち。
さっさと攻撃しろよと突っ込みたくなるシーンがあります。
でもこれ不気味過ぎて手が出せませんね。

実はエシディシ、起こると泣きわめいて冷静さを取り戻すんだとか。
泣いてる間は相手も呆然としてしまい攻撃できないんでしょうね。
凄いけどそんな器用&恥ずかしいマネ普通の人じゃ出来ない。
柱の男だから普通じゃないんですが。

jojo-17-931b.jpg

血管攻撃が不気味過ぎる。
意外にも知将タイプだったエシディシ。
ジョセフのお株を奪うセリフ先読みまでやられてやりにくそう。
あとエシディシって自分でも他人からもやたら傷つけられていますが、痛くないんだろうか。

・カーズからエイジャのビームを食らわされて手に穴を開けられる。
・針の山を歩いて足に穴が開く。
・ジョセフの指で手のひら貫通。
・同じくジョセフに腕をぶった切られる。
・挙句自分から針山に体を突き刺す。

柱の男は本当の意味で無神経なの?
そして開いた穴から出てくる血管が超不気味。
500度の血液を送り込む「熱の流法(モード)」だそうです。

jojo-17-1148c.jpg

糸VS血管の頭脳戦。
ジョセフが毛糸の帽子を被っていたのは伊達じゃなかった。
ジョナサン同様ファッションセンスが微妙なのかと思ってました。
これはあくまでも攻撃アイテム。
逃げながら糸を張り、機を見てエシディシに巻きつけ波紋で始末すると。

一方でエシディシも足から血管を周囲に張り巡らせていた。
ジョセフの策に対し「へー」と小馬鹿にした物言いが余裕を感じさせます。
これこそがまさに二重の罠。
エシディシが切った糸は「敢えて切らせるための」ダミー。
騙しのテクニックで一歩上回っていたジョセフの勝利です。

それにしても波紋で柱の男を完全消滅させたのにはビックリ。
・たった一ヶ月でここまで波紋の力がアップしたのか。
・或いは指先を使うことで効率的に流せるようになったのか。

恐らく後者でしょうね、というところで次回…いやまだエシディシ死んでなさそうです。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第18話 『シュトロハイム隊の逆襲』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

山の民以上って匈奴そんなに強いの。
世界史で中国の歴史をやると出てくるのが匈奴や鮮卑という北の異民族。
彼らの侵入を阻止するために作られたのが万里の長城。
そして「キングダム」世界では山の民も一目置く戦闘民族と位置付けられていました。
あの化物みたいな山の民が手こずるってどんだけ。

しかし楊端和率いる山の民8万が決戦場へ向かうとそこには匈奴10万の死体の山が。
化物を超える化物を倒した超化物。
それが今、河了貂と戦争見物している男・李牧だった。

新・三大天。
秦に六大将軍あれば趙に三大天あり。
他国にもその名を轟かせた伝説的な存在。
でも嘗ての三大天のうち二人は死亡、いまひとりは亡命。

亡命というと「裏切り」というイメージがあって大したこと無さそうに見えます。
しかし権力争いの激しい古代中国では優秀過ぎる将軍は王にとって悩みの種。
自身を脅かす存在として粛清してしまうことも多いんです。
実際に下克上されて国を乗っ取られることもしばしば。

なので実力に関係なく、権力闘争に敗れた将軍の亡命は珍しくありません。

そして次代を担う趙の新・三大天こそ龐煖であり李牧だと。
いま一人は今後出てくることになるんでしょうね。 

蒙武大ピンチ。
結局趙荘の策略にいいだけ翻弄された挙句、1000人程度となってしまい袋小路に追い詰められる始末。
相手は12000と絶望的な戦力差です。
もはや殲滅も時間の問題かと思われましたが、そこに騎兵隊のごとく王輝がやってくる。
何という頼もしさ。
人を喰ったような態度のオカマがこれほど格好良く見えるとは思いませんでした。

そして遂に因縁の二人、王輝と龐煖が対峙します。
一騎打ちか、一騎打ちになるのか。

飛信隊に休息なし!
100人隊なのにもう30人そこそこの飛信隊ですが、まだコキ使われます。
次なる命令は敵の陽動、おとりになって敵を引き付ける役目です。
戦えば戦うほどより厳しい戦いが待っている、自分なら心が折れそうですが信たちの士気は旺盛。
飛信隊のメンタル半端ねぇ。
但し今回は騰の騎馬隊も一緒に動いているので単体よりはましか。 

信が陽動したとして、一体誰が敵の本陣を突くのか。
私ですよ、私。
馬蹄を響かせて王輝の突撃キターーー!!
いやここはもう鳥肌モンでした。
というところで次回です。

次回はキングダム 第35話 『総大将見(まみ)える』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

残り一本の信号弾。
これをいつ使うか、どう使うかが気になってました。
順当に行けばガケを昇って表面に出た所で使うのがベスト。
でも当然そうはならない。
ダミアンが寒さの余り口も聞けない状態に陥ってしまう。
ガケを登り切るまで持ちそうにないと。

ここで日々人が考えたのは、焼け石に水ならぬ焼け石でダミアン保温。
信号弾で石を焼いてそれをダミアンの宇宙服に入れる、即席のカイロです。
でも貴重な信号弾を連絡目的には使えずに消費すると。

やっぱ故障しているのね。
ダミアンへの処置が終わりましたが未だ目覚めず。
ともかくもやれることはやったと再び表面を目指す日々人。
死の危険が迫っているのは日々人も一緒ですが、目の前にやるべき事があるので気にならないと。
逆にダミアンが助かった時、一気に恐怖が襲ってきそう。 

そしてとうとう表面に出たのですが、案の定通信機が故障で連絡できない。
しかし信号は送られている様で、ヒューストンもようやく位置を把握。
日本側の指摘したポイントだ…。
まあこれは賭けに近い提案だったので、NASAを責められません。

いよいよダミアンを温めるのですが、やり過ぎると今度は焼け死んでしまう。
慎重に時間を測って再び断熱シートで覆うと。
これでダミアンの処置が完了、残る問題は日々人という事になりますね。

10分足りない!
日々人の酸素残量が残り10分という事実が報告され、凍りつくNASAの面々。
二人が移動したため救助も遠回りすることになり、到着まで20分あまり。
10分…たった10分の差ですが、人間が酸欠で死ぬには十分でしょう。
宇宙では空気も水も貴重だという事実が否が応でものしかかってきますね。

救助が近づいている事実を日々人は知らないだけに自分はもうおしまいだと思ってる。
そんな彼が最後にやろうとしたのは一人での月面散歩。
頼むからじっとしててくれ!或いは救助隊の方に向かってくれ!!
端から見てるとそう言わずにはいられない。
でも「もう死ぬ」状況になってフラフラ歩き出したとして、誰も責められないと思うんです。

宇宙人?或いは…。
どうせ死ぬなら満天の星空を見たい。
事もあろうに再びガケをダイブしようとする日々人。
これやったら宇宙初の飛び降り自殺者になるのか。 
そんなので歴史に名を残すのは嫌過ぎる。

しかしこれまで日々人が気にしていた「謎の光」が再び発光。
これに興味を引かれて飛び降りは中止となりました。
そして光の方向を目指した日々人が見たのは…宇宙飛行士のオモチャ。
ヘルメットの部分が光っていた様で、しかも「ブライアン」と書いてある。
てっきり酸素カーが到着したのかと思ったら人形!?
なんか拍子抜けした状態で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第43話 『ブライアン』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

沙織ラブのご老人。
磨羯宮を守るのは嘗てのパライストラ学園長イオニア。
光牙たちにとっても馴染みがあった人物だけにこの裏切りは許しがたいでしょうね。
でも辿り着いた磨羯宮にはアテナ像…というかこれ城戸沙織そのまんま。
語り出したイオニアの話は色んな意味で驚愕でした。

曰く、自分はアテナ=城戸沙織を幼少の頃から知っている。
しかしアテナの運命は過酷であり、その境遇に心を痛めていた。
そこにメディアが現れて、沙織をアテナという重荷から開放するという誘いを受けた。
彼女を苦難の道から開放するためにマルスに手を貸したというお話です。

どう考えても無理がある。
この話によると、イオニアはオリジナルの「聖闘士星矢」時代からアテナ=城戸沙織の側近として存在したことになります。
でも当然ながら影も形もなかった訳で流石にこんな設定は無茶だろうと。

サガが暗躍して、アイオロスが命がけでアテナを救出した時イオニアは何をやってたの?
星矢たちが十二宮を突破している時イオニアは何処に居た?
もしかして辰巳の正体はイオニアだったとか。 

若き聖闘士候補にスパルタ教育を施した挙句大規模な暴動が発生。
死傷者を出した責任をとって自ら獄に入った。
この期間内にサガの反乱が起こって…ならまだ説明も付きます。

しかし幾多の苦難とやらを知っている以上、十二宮編やポセイドン編との戦いの最中にも居たってことになりますよね。
第一山羊座の黄金聖闘士はシュラじゃん。
一体どこらへんでイオニアが黄金聖闘士になったのかも分かりません。
もしかしてジャンプ以降の聖闘士星矢には出てたとか。

全ては妄想だったのでは。
あまりにも前作との繋がりを無視した話しっぷり。
加えて彼は言霊使い。
…ひょっとして妄想語ってないか。
中二病のまま年取ったイタイ老人なんじゃないの。
しかし実力は本物で光牙もユナも同士討ちまでさせられる大苦戦。
強くて頭おかしい人物って難儀ですね。

そもそも彼は自分の想像によるアテナの気持ちを語ってるだけでアテナ=城戸沙織本人の言葉がまるで入ってない。
確かに苦難の道かもしれないけど、本人がどう思ってるかは分からないじゃないか。
沙織自身は困難に立ち向かう事を苦にしてないかもしれない。
それにイオニアの口からは星矢たち伝説の聖闘士の話がまったく出てこない。
ホントに一緒に戦ってたのかが怪しくなってくるわけです。

第一アテナはマルスに光の小宇宙を吸い取られて死にそうになってるじゃないかと。
死=開放なら苦難の道と大差ない気がするのですが。 

結局光牙がセブンセンシズに目覚める為の肥やし。
最後まで自分の妄想に取り付かれたまま逝ってしまった。
「バカは死ななきゃ直らない」 の典型だったという気がしましたね。
ともかくも残る宮はあと1つ…ってあと2つだと勘違いしてました。
イオニア同様勘違いには気をつけよう、というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第43話 『軍神復活!突入、最後の宮!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-16-260c.jpg

畜産業者への配慮か。
正直今回の肝だと思っていただけにショック。
あとリサリサ最初のセリフ、
左側のでかい男! きさまの顔が気にくわん! 今から痛メツケテヤル!
こちらもカットされたのですが、これは納得。
漫画と違いアニメだと声出すと女ってバレる。
だから指差しジェスチャーのみにしたんでしょうね。

jojo-16-731d.jpg

因みに原作のセリフ。
はこうなっている。

あ…あの女の目………
養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ

残酷な目だ…
「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」
ってかんじの!

漫画「北斗の拳」でハートと出会ったケンシロウが、
「ブタは屠殺場へ行け!」→「ブタは豚小屋へ行け!」
に訂正されたのを思い出しました。
みんなに美味しいお肉を提供するためにやってるのに悪い人みたく扱われる。
畜産・精肉業者は昔からこのイメージに苦労していました。
オンエアでカットは仕方ありませんが、BD/DVDでは収録されることを希望します。

ジャンプの三大法則を否定。
少年漫画の王道といえばこれ。
努力・友情・勝利。
でもジョジョは努力やガンバルが大嫌い。
しっかりしろよ主人公と言いたいですが、最近修行する主人公少ないですよね。
天才なんで努力不要。
戦闘中に突然新技がひらめく。

時代がジョセフに追いついてきたのかも。
現実は努力した天才が才能を花開かせる例が多いですが。 

でもこのままじゃ死んじゃうとジョセフが挑んだのは「地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)」です。
地獄へ昇る柱と説明されていますが苦労して地獄へ昇ってどうするというツッコミは野暮か。

jojo-16-615b.jpg

一点集中!!
冒頭シーザーの説明にあったとおり。
波紋は体より手、手より指先など末端から放出したほうが威力が高まる。
先々代のツェペリ男爵も言ってました。
あの時は「手先足先など体の末端からしか放出できない」だった気もしますが。

最初にジョセフが紐作って登ろうとしたことも感心しました。
こういう他に方法あったんじゃないのというツッコミにも丁寧に応じる姿勢は良いですね。
柱じゃなくて物理的に阻止してるリサリサはアレですが。
因みに空腹やトイレは波紋で抑えているという設定だった筈ですが、省略されていましたね。 

jojo-16-004c.jpg

シーザーの器用さとジョセフの発想。
割れ目を見つけて小休止しようとしたジョセフですが、これは罠。
上の柱から高圧の油が噴出し、通るに通れなくなってしまう。
これをシーザーは、
足からはくっつく波紋を放出して柱への接触を維持。
体からははじく波紋を放出して高圧の油をかわす。
というまるで磁石のような方法でクリア。
シーザーの器用さがよく分かるシーンです。

一方のジョセフにこんな事は出来ない。
優越感じゃなくて本心から心配しているシーザー、良いですね。
それはジョセフも分かっていたらしく、さてどうするか。

波紋で高圧の油を滑った!
受験生はジョジョ見ちゃダメですね。
いやでもこの発想力は見習うべきなのか。
端っこまで滑走して水圧が弱まった所を乗り越えるというアイディアで見事クリア。
やはり力じゃなくて頭こそジョセフの真骨頂というところで次回です。

jojo-16-1427.jpg

予告のエシディシの顔www
漫画で知ってましたがアニメでパワーアップしすぎです。
まるで巨大扇風機の風邪でも浴びたかのように顔中のパーツがブルブル震えてます。
あと涙すげえ。
こりゃ来週も見逃せませんね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第17話 『深く罠をはれ!です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

渉孟一撃かよ。
王輝が活躍した時代に俺は居なかった。
これからは俺の時代だ!!
… 渉孟の時代は永遠に来なかった。
その強さがオーラのように王輝を巨大に見せている。
そして一合のもとにブッタ斬りです。 

趙軍の将軍としてチラチラと出演し、ようやっと出番が回ってきたと思ったら即退場。
何かちょっと可哀想でした。

俺は並の猪武者ではない!!
蒙武にそんじょそこらの小細工など蹴散らすぐらいの力があるのは分かります。
でも相手は趙荘です。
ワンマンプレイに走りがちな龐煖に代わり、実質趙軍を仕切っている男。
その智謀は侮れないと思います。

案の定谷に誘い込まれて半数の兵が落石の餌食に。
でも止まらない。
隆国の忠告も聞きやしません。
流石にこれは拙いですね。
先行しすぎて戦況も把握できないので、王輝が急ぐ羽目になっています。

龐煖が総大将っておかしくね?
彼は戦闘屋であり、軍勢を率いて戦争やるのにまるで向いていない。
贏政がこの疑問を抱いた時意外な訪問者が、懐かしの楊端和です。
相変わらず美人ですね。
今回の戦争に関して重要な情報を持ってきたそうです。
やはり龐煖絡みなのか、というところで次回です。

羌瘣がすっかり明るくなっちゃって。
信だけじゃなく他の仲間とも軽口を叩くまでになりました。
他の連中が彼女をもてはやすのは分かります。
羌瘣が飛信隊の仲間を信頼し始めているというところが重要ですね。

次回はキングダム 第34話 『真打ち』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

残り時間が10時間→80分に!
そりゃ普通ならあわてる、下手すりゃ発狂するよ。
動揺のあまり単純な計算もできなくなりそう。
でも宇宙飛行士・南波日々人は違います。
事故死したブライアン・ジェイ同様、メンタルの強い人が選ばれているだけあります。
残り時間いっぱいまでベストを尽くそうと淡々と作業をこなすところが泣ける。
こうしている間にも死は刻一刻と迫っているんです。

月で事故を起こしても簡単に助けは来ない。
そして自身も黙って救助を待つわけに行かない状況。
憧れだけじゃやっていけないと思い知らされますね。

吾妻さんナイスアシスト。
JAXA独自の衛星写真を繋ぎあわせた3Dマップが完成。
こちらの職員も中々優秀ですね。
日々人とダミアンが写ってないか期待したのですが、流石に無理だったか。 

一方NASAでも救助の段取りや状況予測がなされている。
ここで東が「無人探査機をリモートで先行させる」提案をしました。
救助隊が行くまでに道を確認できますし、上手く行けば先に見つけられるかもしれない。
現地着いてから二人は何処だろうでは手遅れになる可能性もありますからね。

六太の提案は合ってそうだけど…採用は出来ない。
主人公なのにえらい久しぶりな気がする六太がようやく登場。
マップを見て「墜落地点より20km先に救助隊を付けてくれ」と提案。
・地形が緩やかで登りやすい。
・何より日々人はじっとしている性分ではない。

という性格を見ぬいた判断です。
でもNASAでは却下されてしまう。

これ仕方がないと思うんです。
通常遭難者はその場に居るものと仮定して救助に向かうのが鉄則。
遭難した側でもそれは十分にわきまえているから普通は動かない。
仮にセオリー通りやって上手く行かなかったならまだ申し分も立つ。
しかしセオリーを外して更に上手く行かなかったら激しい批判にさらされます。

人命救助を「勘」に頼った判断に委ねるのは厳しい。
あとは東が鍵を握っている気がしますがどうなるか、というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第42話 『日々人の選択』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

アイオロスのメッセージあるんかい。
てっきり新規作成した十二宮だと思ったら流用していたのか。
或いはそっくりコピーしたのか。
ともかくも人馬宮にマルスの用意した黄金聖闘士は居ません。
これで1時間節約できたのか。
オリジナルの「聖闘士星矢」では激戦だろうが素通りだろうがきっかり1時間経過するという謎の時間配分でした。
今回は違うのかが気になります。

時貞負けフラグ。
ブロンズごときというお約束のセリフ。
更に時の果てでパワーアップして調子に乗ったのか「マルスもメディアも凌駕した」と野望を口にする。
加えて先代のウルフの青銅聖闘士・兄者こと芳臣の悪口を言う。
もう勝てる気がしませんね。

お約束通りセブンセンシズに目覚めた栄斗によって一蹴。
まあ時貞が当てにならないのはメディアも想定の範囲内だった様で、可哀想といえば可哀想な男です。

マルス陣営もうボロボロじゃん…。
エデンに背かれ、ソニアは死亡。
前回死んだか分からなかったけど本当に死んでしまった様で残念です。
更にはこの件、メディアの独断でマルスのあずかり知らぬ事だった!

メディアの野望を危険視した獅子座の黄金聖闘士・ミケーネが始末にかかります。
しかし今度は魚座の黄金聖闘士・アモールがこれを妨害。
正体不明の魚座の黄金聖闘士はメディアの弟。
マルスの野望を隠れ蓑にしたメディア姉弟の暗躍。
盟友まで失ったマルスも可哀想な最後を迎えそうなところで次回です。 

次回は聖闘士星矢Ω 第42話 『裏切りの黄金聖闘士!イオニア対光牙!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-15-001b.jpg

アニメで迫力倍増。
漫画に出来ないアクションシーンの演出を最大限に活用。
神砂嵐の表現が異常にパワーアップ、こりゃ勝てそうな気がしない。
ジョジョがズタボロになるのも道理です。

そしてこの演出に近いものを最近見た気がする。
…咲の姉、照が似たような技を使ってましたね。
もし彼女が究極生物なら麻雀強いのも納得。

jojo-15-187c.jpg

スピードワゴンが解説・実況から分析官に進化しているッ!
・ワムウがシーザーを一蹴→「柱の男」達は波紋のことを知っている。
・ワムウの動きがおかしい→危険な攻撃が来る。

解説・実況とは事が起こってから状況を説明するもの。
しかしスピードワゴンはこれから何が起こるかを誰よりも正確に予見している。

更にシーザーが一蹴された後登場したジョセフがあまりにも実力不足なのまで見抜いていた。
ジョジョは真剣なのかもしれない。
相手が街のゴロツキならいい。
しかし柱の男相手には悲しいほど滑稽に見えるッ!

お前が元街のゴロツキだろという突っ込みが追いつかない。
これでもストレイツォやサンタナを倒しているんですが、ワムウの実力はあまりにも上でした。
あと「おいコラ待ちなニーチャン」って自分がゴロツキになってどうする。

ナレーションも出番が多くて、更に熱い。
ワムウの神砂嵐に対し歯車的砂嵐の小宇宙!…よく考えると訳が分からない比喩だ。
更にその神砂嵐を食らってコソーリ逃げ出したジョセフ。
見よ、このブザマなヒーローの姿をッ!
という視聴者を意識したメタ発言。
スピードワゴンの進化に触発されるようにテンションが上がっていましたね。 

jojo-15-543c.jpg

手首バックリ→クラッカーヴォレイ→神砂嵐→逃走→トロッコ転覆まで一分未満。
かなり時間が経過している気がします。
でもワムウの知識は2000年前のもの。
10分を1分と勘違いしていたかもしれない…って苦しいか。
・古代ローマの時代に24時制という概念があったのか。
・ダイナマイトの名前は知らないが、爆発することは知っていた。
・トロッコの名前と機能を知っていた(名前はジョセフが言ったからか)。

寝てるようで寝てなかったorマルクを食った時知識を手に入れた。
強引かつ好意的に解釈するとこんなところか。

ジャンプ中に長いセリフが入ったりと元々ジョジョの時間の概念はおかしい。
というか漫画ってそういうもの、と納得するしかないかも。
キャプテン翼とか凄いですよね。
でも結局ジョセフ止血しないまま最後まで生きていたのはどう考えても…考えないほうがいいか。 

jojo-15-1033.jpg

逃げるのとおしゃべりはジョセフの真骨頂。
万策尽きてあとは殺されるだけのジョセフですが、その表情に絶望はありません。
これを訝ったワムウ、そしてジョセフ節が炸裂!
・素人であるジョセフに付けられた傷は一生の恥辱。
・その屈辱は正式に修行を積んだジョセフを倒すことで拭われる。
・一ヶ月、たった一ヶ月の修行で俺は強くなる。
こんな格好良い「命乞い」見たこと無い。
勿論ワムウが「戦いの美学」に拘る性格を見ぬいた上での発言です。
言ってることと心の声のギャップがまた可笑しい。
ワムウが乗ってくる度にジョセフの心が躍り上がっているのが何とも。

jojo-15-1225.jpg

しかしワムウもバカじゃない。
このままジョセフが逃げ出さないように首輪もとい指輪を埋め込んだ。
エシディシまで埋め込んだけどお前完全に便乗だろ。 
ハタ迷惑どころじゃありません。

それにしてもジョセフが口にした一ヶ月にピッタリの毒アイテムが都合よくあったものです。
こうして九死に一生を得たジョセフですが残り一ヶ月の命、というところで次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第16話 『波紋教師リサリサです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

kingdom-32-200b.jpg

誰か龐煖止めてくれ!
信の策は図にあたり、見事龐煖を斬りました。
なのに致命傷を与えられない。
挙句龐煖の反撃を食らってしまう。
更に羌瘣の疲労を押しての攻撃も一蹴。
ホントに武神なのか、王輝じゃないとどうしようもないという絶望感が漂ってきます。

しかし飛信隊は絶望していなかった。
信へのトドメの一撃は尾兄弟と澤伍長三人がかりで防御。
ぶっ飛ばされてもすぐさま防御体制を整える見事な連携でした。
誰に命令された訳でもないのに素晴らしい判断です。
そして信を抱えると一目散に逃げ出した。
ココらへんの思い切りの良さ、みんな良い兵士ですね。

信さえ生きていれば!
自分たちが犠牲になっても構わない。
まったくどいつもこいつもいち兵士とは思えない士気の高さです。
信を逃がすために次から次へと囮になっていく飛信隊。
最後は尾平・尾到の兄弟二人。
でも尾平がヤバイ。
信を守って龐煖に斬られてしまった為、出血が酷くてフラフラです。
何か猛烈に嫌な予感がしますね。

血痕を辿って追手が迫り、ここで兄弟もおわかれ。
尾平が最後の囮になって消えて行きました。

kingdom-32-1278b.jpg

尾到、お前もか。
一方で無傷かと思われた尾到も矢傷を受けていた。
この状態で信を抱えて逃げていたのだから驚きです。
まさか二人共死んでしまうのか。
刀傷は一見派手ですが、実は矢傷のほうがヤバイ。
深く食い込んで内臓を傷つけている場合があるからです。 

目覚めた信と昔話なんて始めるもんだからこっちも気がきじゃありません。
そして目を閉じる尾到。
なーんてな。
こんな状況でギャグを入れる尾到のサービス精神には恐れ入りますが、心臓に悪いです。

二度目の「なーんてな」は無かった。
フェイントをかましたと思ったら本当に永遠の眠りについた尾到。
そして尾平は生きていた。
まさか囮が生き残って、逃げたほうが死ぬなんて。
故郷で二人の無事を待つ婚約者(尾到)&恋人候補(尾平)が映ってもう見ていられない。

コイツはやり遂げたんだ、だから笑って見送ってやらなきゃ。
そういって号泣する尾平にこっちまで泣けてくる。
そんな涙、涙のお話でした。

kingdom-32-534b.jpg

見続けて良かった。
悲しい結末ではありますが、良い話でした。
尾到はちゃんと婚約者が居るのに兄貴に遠慮して結婚を待ってもらっていた。
挙句死んでしまうんだから何といえばいいのやら。

ラストで虫の知らせを聞いた様な婚約者の顔がまともに見れません。
戦争やってんだ、こういう事もあるさ。
悟ったように語った尾到の言葉は信にどんな影響を与えるでしょうか。
今後も目が離せません。

次回はキングダム 第33話 『王輝出陣!』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

自分の命を優先する。
でも実際直面したらどうすれば良いか誰にもわからない。
谷に落ちた日々人をまず襲ったのは猛烈な孤独感。
ダミアンはおらず、ヒューストンとも連絡が繋がらない。
頼りになるのはわずかな照明のみ。
更にこの状況で幾つもの考えを巡らせる。
普段は見られない日々人だけに状況が切迫している事が伝わってくる。

ダミアンを探すか否か。
居るとして自分よりも上か下か。
信号弾を打ち上げてとりあえず居場所を知らせるか、温存して救助隊が来た時に使うか。
救助は最短でどのくらいで来るのか。
空気や電源はどれだけ持つのか。
最悪歩いて帰ることを考えると、崖を登って徒歩で帰る時間も計算しなきゃならないと。

ダミアンは捨石になるつもりだったんだろうな。
迷っていた日々人と違いスグ照明弾を打ち上げたダミアン。
お陰で見つけることが出来ましたが、彼は怪我&宇宙服の故障で動けない。
真っ先に照明弾を打ち上げたのは恐らく日々人だけでも見つけてもらうため。

駆けつけた日々人に「分かるだろう…」と自分を見捨てるように促す。
そうは言ったものの死の恐怖は当然あって家族の写真を見ながら涙を流すダミアン。
やがてブライアンからバッテリーを抜いた日々人が戻ってきてダミアンに応急処置。

そりゃ無理でしょ。
既に死んでいるならまだしも、まだ生きているわけです。
頭の良い人達ですから先々の事まで考えて「助からない」と判断している。
でもここで見捨てたら日々人はその後どうなるのか。
俺は月で相棒を見殺しにした。
ダミアンの家族に合わせる顔が無いでしょうし、多分二度と立ち直れない精神的ダメージを受けると思う。
仮に助からないにしろ行けるところまで言った挙句の話だろうと。

不幸中の幸いで同じ所に落ちていたギブソンの車体にブライアンのバッテリーを載せてGO!
そう思った矢先に今度は日々人が滑落。
元々ダメージを受けていた宇宙服のバックパックが大幅に損傷してしまった。
舞い上がる月の砂。
空気が漏れているんだ!
ダミアンに続いて日々人まで大ピンチの状態で次回です。

JAXAも頑張ってるよ!
NASAを頼ってばかりじゃありません。
JAXAも自分たちの衛星を使って状況を把握しようとしています。
そして日々人遭難の知らせは既に南波家に伝わっているとか。
来週は大変なことになりそうですね。

次回は宇宙兄弟 第41話 『あと80分の命』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

seiya-40-380.jpg

蠍座の黄金聖衣がソニアを認めたというの!?
そういや黄金聖衣には意思がありましたね。
分不相応な者が身につけることは出来ないと。
でも今回急増黄金聖闘士ばかりです。

ソニアと対峙するのはもちろん蒼摩。
事情が分かっている光牙はユナとともに次の宮へと向かいます。 

seiya-40-603b.jpg

蒼摩は出来た男だなあ。
本来なら「親父の敵だ!」と頭に血が上ってしまう所。
なのに必死に説得しようとしてる。
一方でソニアは迷いながらも必死にこれを拒み続けると。

お前の大事なものは何だ。
お前にとって家族って何なんだ。
お前いう「家族」マルス達はお前に優しかったのか。

蒼摩の精神攻撃はかなり効いてるみたいです。
未熟さ故か躊躇いがあるのか、本来雲泥の差である黄金聖闘士と青銅聖闘士の実力は伯仲。
まあ急増ってのもあるかもしれませんが。

seiya-40-1178c.jpg

何か慈愛っぽいセブンセンシズ。
俺達は分かり合えるはずだ、こっちへ来い。
差し出された蒼摩の手をソニアは取ると思ってた。
しかしこれすらも拒んでしまうソニア。
ここに至って遂に蒼摩のセブンセンシズが覚醒。
意外にも強大な攻撃力というより温かく包み込むような小宇宙でしたね。

そしてソニアは正気に…帰ること無く精神崩壊。
まさかのカミーユ化。
蒼摩を父と勘違いして目を閉じてしまった。
結局オリオンと戦うこともなく終わってしまった所で次回です。

生死は不明。
目を閉じたけど結局死んだのか微妙です。
てっきり最後は子供みたいにわあわあ泣き出して蒼摩の手をとると思ってた。
被害者である蒼摩が手を差し伸べているのにあくまでこれを拒否。
頑固さと後悔の板挟みになった挙句の精神崩壊。
何とも哀れな顛末でした。

次回は聖闘士星矢Ω 第41話 『時貞の野望!時間の果ての覇者!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

jojo-14-140.jpg

パスタでイタズラしたり、女の子操ったり、鳩仕込んだり。
シュトロハイムの遺言にあった「ある人物」シーザーが登場。
本名シーザー・アントニオ・ツェペリ。
あのツェペリ男爵の孫です。
あまり顔が似ていませんが、帽子が一緒。
本人の帽子はスピードワゴンが形見として持っていたので、同じデザインの別物でしょうね。

会って早々ジョジョとやりあうのですが、結果は互角。
波紋使いとしての実力はシーザーが上みたいですが、実戦経験で伯仲というところでしょうか。
また今回ジョジョにしてはめずらしく女性のパンチラがありましたね。
パンツというよりトランクスに見えましたが。 

jojo-14-782c.jpg

マルク…分り易すぎるぜ!
今度帰ったら彼女と結婚するんですよ!
ああ…言ってしまった。
お約束通り柱の男に惨殺されてしまう。
こんな事態でもスピードワゴンの名解説は健在。
そしてシーザーの決断力が光っていた。

瀕死の友人に対し波紋で安楽死。
少年漫画で主人公サイドのキャラクターが死に手を貸すことは少ない。
どう見ても助からない友人が苦痛にもがき苦しむ姿を見たくはない。
それでも自分には出来ない!と言ってしまうことが大半です。
なのでシーザーの思い切りの良さには感心させられました。

jojo-14-1311b.jpg

アリは視界に入ってないけど人間は見えてるだろう。
それでも気にしないのが柱の男。
カーズ…井上和彦。
エシディシ…藤原啓治。
ワムウ…大塚明夫。

キャラクター的にも中の人的にも勝てそうな気がしない。
しかしシーザーとジョジョはマルクの敵討ちする気満々、というところで次回です。

jojo-14-920c.jpg

ワムウが話していたのはラテン語。
作った光でこのワムウを縛れるか!
原作だとドイツ軍将校がラテン語だ!古代ローマ時代の言葉だ!!と驚くんですね。
サンタナの様にその場で言語を学習したんじゃなく、元から知っていた言葉を使ったと。 

彼らはエイジャの赤石なる石を探している模様。
これ持っていたローマ皇帝は三人の攻撃をどうやって凌いだんだろう。
或いはローマに来てスグ冬眠しちゃったのか。
じゃないととても防げそうにないですね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第15話 『ヒーローの資格です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

みんな逃げろ!
ひとり龐煖と対峙して尾平達を逃そうと奮闘。
短期決戦なら誰にも負けないという彼女の本気モードが見られます。
でもこれを凌いじゃう龐煖ハンパじゃありませんね。
そのうちわらわらと味方や敵が詰めかけて飛信隊が戦場の中心になってしまった。
これじゃ飛信隊逃げるどころじゃないかも。

まあ趙軍は来るわな。
自軍の総大将が単騎で敵陣に斬りこんじゃった。
追わない訳には行かないでしょう。

囲んで倒せ!
スタミナ切れの羌瘣に変わって今度は信が戦います。
全員攻撃。
ぐるり龐煖を囲んでひたすら槍を投げ込む。
無茶な突撃をさせないのが単なる猪武者と違いますね。
これは決闘じゃなくて戦争です。
敵を倒して自分たちが生き残る為にはタイマン勝負に拘っちゃいられない。

正直隙を作れたかは微妙なんですが、間隙を縫って後ろから斬りつける信。
これで倒せるとは思えないけど大丈夫かな、というところで次回です。 

勝てる気がしない。
龐煖は羌瘣でも信の策でも手に余る感じがする。
何か王輝じゃないとどうしようもない感が漂ってます。
信の智謀の冴えに期待したいですね。

次回はキングダム 第32話 『敗走の飛信隊』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

そして座学の講師はラリホー使い。
眠くなる話し方する人って居ますよね。
あんな話し方をする方が悪い。
そう自分を許して睡魔に身を委ねる、事が社会人じゃ出来ません。
あれは学生だけの特権なのです。

スベる様なネタからはじめて最後に盛り上げる那須田理事長。
そしてハチャメチャを装いながらもその那須田理事長をフォローするかのような紫さん。
二人の言葉に触発されて六太もやる気モード。
何より再就職おめでとう。

でも現状は「宇宙飛行士候補者」のまま。
これから1ヶ月の研修の後NASAで1~2年の訓練。
その後晴れて「候補者」の肩書きが取れるわけです。
まだまだ先は長い…というか六太が宇宙飛行士になるまであと何話かかるんだろう。 

ここから1時間、という話にギョッとした。
地上で車を運転するなら「ちょっと遠いな」という感じです。
距離にして50~60kmぐらいでしょうか。
でもここは月。
舗装道路は無く道無き道です。
何より空気がありません。
酸素が半分になったら戻ってこないと危険。

途中で車が故障して、徒歩で帰る途中で酸欠になったらどうする。
或いは事故って身動きができなくなったら?
助けに来れるのは仲間の宇宙飛行士だけ、救急車もJAFも来てくれません。 
そして常に酸素の残量=時間との戦いになります。
考えてみると無保険で危険な作業してるって感じがしますね。

いくつもの不幸が重なって…。
日々人たちが感じた違和感は真空そして景色。
空気が無いので見るものが鮮明。
見えるのは灰色の山と地面だけで、比較するものがない。

距離感は狂うし無彩色の景色にどう警戒すれば良いのか分からない状態。
訓練しなかったのか、と思いますがまだ想定外だったんでしょうか。
危うくガケに落ちそうになってしまう。

一度凌いで大丈夫という油断があったのかもしれない。
マニュアルを探そうとしたら箱のレバーが2つ。
聞いていた話と違うし、これが中々開かない。
気を取られた日々人達は今度こそ本当にガケに飛び出してしまう。
飛び越えられないのかな。
そして落ちるにしてもゆっくり落ちていくのか。
逆に怖い気がする、というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第40話 『天国で地獄』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

敵だと思ってました。
以前廬山に現れて、天秤座の黄金聖衣を半ば強奪していった玄武。
そんな彼が聖衣を纏って光牙や時貞の前に現れる。
黄金聖闘士が二人になってこりゃ大変だ、と思ったら時貞と敵対。
そうです、光牙に味方して一緒に戦ってくれる黄金聖闘士が遂に現れました。

これまでの黄金聖闘士といえば言うまでもなく節穴揃い。
貴鬼の様に好意的な人も居ましたが、あくまでサポート止まりで様子見。
玄武のように共に戦うことを選んでくれる黄金聖闘士は皆無だった。
何かこれだけで泣ける。 

紫龍は黄金聖闘士になってたのか。
戦い始めて龍峰ビックリ。
何と玄武は「廬山」の名前を冠した技を使ってきた!
実は彼、童虎=紫龍の師匠の最後の弟子。
つまり紫龍の弟弟子。

その上玄武から視聴者に向けて衝撃的な一言が。
天秤座の黄金聖衣は代々均衡を司ってきた。
童虎しかり。
紫龍しかり。
何故星矢以外黄金聖闘士になってないのか、と散々指摘してきました。
紫龍は黄金聖闘士に見事昇格していたんですね。

黄金聖闘士に時間攻撃は効かない?
時貞の時間操作を物ともしない玄武。
まったく頼もしい助っ人ですが何でだろうか。
光速の動きを旨とする黄金聖闘士に時間操作は通じないのか。
半分になったらその倍の速さで動けばいい。
まさかの力技だった。

しかし時貞は自分の時間を巻き戻してダメージをチャラにしてしまう。
消耗に対する回復力に歴然の差があります。

ガス欠ならぬ、小宇宙欠、そして…。
回復がもう限界の時貞。
しかしそれは対峙した玄武も同じ…じゃなかった。
聖衣に操られているお前と聖衣に認められた俺とじゃ実力が違うのよ。
半端者と本物の違いと言う事で勝負あり。

頼もしい助っ人を得た光牙ですが…玄武スグ退場。
メディアの攻撃に対処するため居残ってしまった。
ワイルドカードはそう何度も使えないという事でしょうか。
付いて行ったら光牙より大活躍しちゃいそうですしね。

その上時貞の最後っ屁に巻き込まれて龍峰と栄斗が時の彼方へ消滅。
戦力増強どころか減ってしまった、何とも皮肉な結果で次回です。

ソニアと蒼摩の決着クルーー(・∀・)ーー!?
蠍座の黄金聖闘士は仮面を付けた女か…と思ったらこれソニアじゃん。
ハイマーシアンから黄金聖闘士に鞍替えという展開にビックリ。
そして彼女と戦うのは蒼摩みたいです。
こりゃいよいよ因縁に決着が付くんでしょうか。
来週も楽しみですね。

次回は聖闘士星矢Ω 第40話 『ソニアの覚悟!因縁の連鎖を断て!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

アニメ調査室(仮)
こちらで開催の2012/10-12月期終了アニメアンケートに参加させて頂く事にしました。

2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,x
02,武装神姫,x
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,x
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,x
14,BTOOOM! (ブトゥーム),x
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,A
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,x
18,めだかボックス アブノーマル,x
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,A
20,ヨルムンガンド perfect order,A

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),x
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),x
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),B

31,(特番) 猫物語 (黒),A
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),D
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,A
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,x

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x

{総評、寸評など} 
今期終了したアニメの中では「ヨルムンガンド perfect order」が頭ひとつ抜けていた印象があります。
「ソードアート・オンライン」はオチがあっさりし過ぎていること、「ToLOVEる とらぶる ダークネス」はマスクが多くあまりに見えなさすぎることで本来はA-かB+。
オマケのAといった感じです。 

特番系では「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO」が秀逸。
本来の探偵物らしい、有能なミルキィホームズが見られて大満足でした。 
逆に「エウレカセブンAO 完結編」は設定詰め込みすぎて消化しきれなかった感が凄かった。

(リストはここまで)

空を奪われた人類は戦争を止め、武器を捨てられるか?
ヨルムンガンドでこんな命題を突きつけた時、思い出したのがこの話。
田中芳樹原作でOVAにもなった「七都市物語」です。
こちら銀河英雄伝説の外伝ではありません。
歴史は繋がっておらず、一から人類史を作り直しています。

かいつまんだあらすじ。
2088年に突如地球の地軸が90度傾くという「大転倒」が発生。
南極北極といった極点がいきなり赤道直下になった訳で、当然ながら大災害となって多数の人類が死亡。
既に宇宙に進出し、月に拠点を築いていた人類は月面を中心とした「汎人類世界政府」を樹立。
地球の再建に乗り出し、7つの都市を建設しました。

ただし汎人類世界政府は地球に住む人々が再び力を持たないように、ある仕掛けを施した。
地上500mを超える飛行物体を問答無用で撃墜するという「オリンポス・システム」によって完全な支配権を確立しました。
こうして「月>地球」という図式になったのですが、好事魔多し。
その後月面に住む人類は隕石に付着した未知のウィルスで全滅。
かくして主を失ったオリンポス・システムと空に上がれない地球人だけが残ったのでした。 

未来モノなのに平面的な戦闘。
空を使えなくする&最新技術を奪われたという設定で、旧来の兵器や戦術が使われる環境を設定しているのがミソです。
主力兵器は現在でも廃れてしまった戦艦などの艦船で、武器もビームやレーザーじゃなくて火薬式。
そして銀河英雄伝説以上にアクの強いキャラクターを設定しています。

環境としてはヨルムンガンドで空を奪われた人類そのものという気がします。
基本的に7都市の力は拮抗しており、戦争といっても小競り合いがせいぜい。
本気で他の都市を攻めようものなら自分の空城を強奪されてしまう、という7すくみの状態です。

フィクションをフィクションで否定するのも何ですが。
この話を見る限り、空を奪われたぐらいじゃ人類が戦争止めるとは思えない。
キャスパーが行った通り、
飛行機がダメなら船、船がダメなら戦車、銃がダメなら棍棒。
グレードを下げつつも戦いを止めることは無いだろうと。 

ケネス・ギルフォードって完璧な名前。
この作品に搭乗する中心人物の一人なんですが、名前が偉い格好良い。
現実でも「ロバート・レッドフォード」という映画俳優の名前は最高だと思っています。
単に「☓☓フォード」って名前が好きなだけかも知れませんが。 

他に園芸家なのに組合の揉め事処理していたら議員になってしまったというリュウ・ウェイ。
中国系で、望まぬ仕事で大活躍。
頭脳労働メインで荒事はダメ。
まんま「ヤン・ウェンリー」っぽいキャラクターも出てきます。

しかもアニメだと声優が堀川りょう。
ラインハルトがヤンみたいな役やっている!
という配役にクスっと来ます。


続きは…。
原作は小説1巻のみ刊行。
アニメは北極海戦線のみ映像化。
無論途中なんですが1990年の発行以来、続巻が出る様子は全くありません。
もう23年も前です。
続きが出たら奇跡だと思ったほうが良いかもしれません。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヨルムンガンド)

jojo-13-56.jpg

ダジャレ攻撃、そしてのりピー語も。
麻薬で捕まったからダメかと思ったので嬉しい。
ハッP、うれP、よろPくねーーー!
最初から敵対したシュトロハイムが悪い、と友好的に行ったジョジョの行動は正しい。
ちょっとウザかったけど。 
でもサンタナはやっぱり敵。
スピードワゴンに危害を加えようとした時点でジョジョも認識したみたいですね。 

波紋の呼吸をしろォーーーッ!
おじいちゃんで病み上がりなのにスピードワゴン元気ですね。
孫同然のジョジョが食われそうになってるので当然か。
しかしこれこそジョジョの策だった。
外がダメなら内部から。
でもジョジョの波紋はまだ弱いうえ、サンタナはストレイツォなどの吸血鬼よりはるかに強かった。 
あとは直接太陽の光を浴びせてやる、とズルズルサンタナを引っ張っていく。

jojo-13-459c.jpg

自業自得だけど格好良いシュトロハイム。
それに面白半分でサンタナを目覚めさせた訳じゃなかった。
柱の男が他にも居る、と徐々に貴重なアドバイス。
忌々しいイギリス人とか、自ら足を切断するように申し出る所はさすがドイツ軍人。
ああ切って欲しいのだーーーッ!
という台詞がすごく印象的。

しかし太陽から逃げるためにサンタナはシュトロハイムの中に潜り込む。
通風口の兵士が同じ事されてましたね。
あの時「痛くないのかな」と思ったけど、コメントで指摘を受けた通り気持ち良いらしい。
操られつつも多少の自由は効くらしく、シュトロハイムは最後の手段に打って出る。
手榴弾による自爆です。

吸血鬼は死ぬけど、柱の男は太陽でも死なない。
最後もジョジョの策が図に当たり、サンタナは太陽の光で硬直。
でも死んでないんですね。
ここが吸血鬼と究極生物の違いです。

こいつらを完全に退治する方法はあるのか。
そして新たな柱の男はどんな連中なのか。
加えてジョジョが波紋をパワーアップさせる修行もあります。
やる事が盛り沢山、という状態で次回です。

jojo-13-313c.jpg

頭脳戦はやっぱり良いなあ。
ジョジョは波紋の使い手として未熟。
更に柱の男サンタナのほうが実力的には上。
これを知恵と勇気で倒していくのは少年漫画の王道。
突如覚醒してデタラメなパワーアップしないもの良いですね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第14話 『太古から来た究極戦士』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

マイナスの創造力。
グロそうなので見なかったのですが、正月に貯めておいた1話~11話を一気に視聴したので感想書きます。
いやあ、グロかったですねえ。
バラバラどころか細切れにして下水に流すとか、果てはプラスティネーションとか。

元々グロやスプラッタは苦手です。
特に実際にあった猟奇事件じゃなくて映画とかフィクションの方がダメ。
何というか、制作したスタッフの思考が怖い。
だってああいう作品って人間を如何に残酷に殺すかって事を一生懸命考えた結果なわけです。
実際のグロシーンよりもそういう「マイナスの創造力」が背筋が寒くなるほど怖いんです。

未来モノは好き。
一方で将来こうなるのでは、と想像した未来を舞台にした作品は大好き。
現代モノや過去モノよりも、未来モノは人間の創造力が最大限に発揮されるから。
つまりこの「PSYCHO-PASS」は私の大好きなものと大嫌いなものが綯い交ぜになっている。
見たいけど見たくない。
その昔コマンドーが見たかったけど同時上映のバタリアンが怖くて見れなかった様なジレンマを感じる作品です。コマンドーだけみればいいじゃん、というアナタ。
ごもっともですが私は貧乏性なんです。
お金払ったら全部見ずには居られないんで。


マイノリティ・リポート。
このアニメを見て最初にイメージしたのはこの映画。
プリコグと呼ばれる予知能力者を駆使して「将来犯罪者になる人」を割り出して実行前に逮捕する事が当たり前になった近未来。
トム・クルーズ演じる主人公はその執行官だったのですが、ある日自分に犯罪者予告が出てしまう、という話です。
多分このアニメの元ネタ・参考になってるんじゃないでしょうか。

但しPSYCHO-PASSでは予知能力者じゃなくてシビュラシステムと呼ばれるコンピュータが常に人間の「精神汚染度」PSYCHO-PASSを計る仕組みになっています。
その犯罪係数が一定の数値を超えると潜在犯=潜在的な犯罪者と認定され逮捕。
更に係数が基準値を大幅に上回ると即処刑される。
執行官にはこのPSYCHO-PASSに連動した特別な銃・ドミネーターが供与されている。
場合に応じて麻痺銃になったり処刑銃になったりという一見便利なものです。

でも起動が遅い。
銃を手に取ると音声ガイド(指向性音声なので本人しか聞こえない)で認証から始まる。
登録した人しか撃てないというスマートガンの要素が入っています。
その為直ぐ撃ちたくてもなかなか起動しないでピンチに陥ることもしばしば。
これが弱点といえば弱点ですね。 

ミイラ取りがミイラになる。
犯罪に巻き込まれた人は犯罪係数が上昇しやすい。
それは数多くの犯罪に直面する刑事も同じ。

実はこの時代の刑事には二種類存在します。
・直接犯罪者と向い合って逮捕もしくは退治する「執行官」。
・その執行官を指揮して前線に出ることはあまり無い「監視官」。

常森朱(つねもり・あかね)は新人ながら執行官を指揮する上司・監視官として着任します。

そして執行官は全員潜在犯。
つまり本来裁かれる身分なのですが、毒には毒をの理屈で汚れ役を負わされている。
無論逃亡や反抗をしようものなら監視官によって即逮捕・処刑される身分。
いわば背中に銃つきつけられて戦争やってる兵士みたいなもんです。

この執行官=潜在犯なんですが、刑事や執行官出身者も居る。
彼らは犯罪者や犯罪現場に飲まれてしまった人たちという訳です。
監視官と執行官に分けているのも、監視官の潜在犯化を防ぐためだった。

曽祖父を思い出した。
犯罪者に接し過ぎると精神をやられる。
個人的な話ですが、警官だった私の曽祖父の事を思い出しました。
因みに親から聞いた話であり、私が生まれる前に死んでいるので直に会ったことはありません。

元軍人であり、刑事部長や警察署長まで務めた曽祖父。
しかし警察をやめた後、ド田舎に土地を買って半ば引きこもってしまう。
曰く悪人を見すぎて人間が嫌になったんだそうです。 

激動の明治生まれ(或いはその前かも)で元々は軍人。
精神的にかなりタフな人物だったと思います。
しかしそんな祖父でも長年犯罪者や犯罪現場に接し続けるのはキツかった。
それだけに刑事が潜在犯に堕ちてしまう、というのは納得ですね。

システムの穴。
劇中には単なる精神的脆さから潜在犯に落ちたもの。
更に快楽殺人者みたいなシリアル・サイコキラーまで様々な人物が出てきます。
しかし作中の黒幕として、彼らに「犯罪指南」をするコーディネイターの存在が明らかになってくる。

人を殺したがっている人物に銃を与える。
ネット犯罪したがっている人物に違法プログラムを供与。
彼自身は殆んど手を下すことがありません。
犯罪という目的がある人物に、手段を与えるだけ。
執行官・狡噛慎也(こうがみ・しんや)の妄想に過ぎないと思われたこの人物が実在することが分かってくる。

やがてこの犯罪コーディネイター・槙島聖護(まきしま・しょうご)を追い詰めるのですが…ドミネーターが作動しない。
シビュラシステム上彼がどんなに犯罪を犯してもPSYCHO-PASSは正常のまま。
それどころか被害者を傷つければ傷つけるほど係数が下がっていくというなんじゃこりゃ状態。
北斗神拳が通じなかったサウザーみたい。
悪人だけを裁くドミネーターが完全に無用の長物と化してしまう。
そうなるとこの時代の刑事には悪人を止める手立てが無いんですね。

友達が殺されそうなのにドミネーターは沈黙。
常森朱は友人を人質に取られながら全くの無力。
止めろといって聞く相手ではありません。
構えたドミネーターは文鎮と化しています。
そして遂に何の罪もない友人が、自分の巻き添えで、手も足も出ない自分の目の前で殺されてしまう。ここらへんの演出は見事でした。

そして次に考えるのがこんな場面見せられたら、常森朱も潜在犯化しちゃうんじゃなかろうかというもの。
果たして彼女は大丈夫か、というところで第12話に続きます。 

面白い、けどグロい。
特に後半からどんどん面白くなっていったという印象です。
食わず嫌い、或いは最初の数話で見るのを辞めてしまった人は見直してはどうでしょうか。
でもバラバラ殺人やプラスティネーション&町中に展示、は気持ち悪かった。
これが自分以上にダメな人にはお勧め出来ません。
結末が気になるので続きも見ると思いますが、多分また纏めての感想になると思います。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#pp_anime)

neko-3-876.jpg

後半ずっと半裸。
別に化け猫に取り憑かれたからといって脱ぐ必要は無い筈。
或いはこれもストレス解消法の一つなのか…。

巷では化け猫騒動として扱われていますが、某学園都市の「脱ぎ女」よろしく
さまよえる半裸美女=ランジェリー・ウォーカー
として盛り上がるんじゃなかろうか。
そんな女居たら襲われてー。
なんて思う奴いたりして。
すいません、自分です。

なぜ時系列通りやらないのか。
この「猫物語(黒)」は最初のTVアニメ「化物語」の前日譚に当たります。
阿良々木暦が戦場ヶ原ひたぎと知り合う前のお話です。
更に前々日譚として「こよみヴァンプ」が存在する。
つまり化物語は原作で言うところの第3部に当たります。
最初からやればいいじゃん。
そう思ったのですが、考えた結果思い当たった所があります。

neko-1-1145.jpg

戦場ヶ原ひたぎメインヒロイン化計画。
前述のとおり時系列通りやっていたら、阿良々木暦の傍らにいるのは羽川翼になる。
(※原作未読、アニメから得た推測です)
のち登場した戦場ヶ原ひたぎと阿良々木が付き合うことになったら、今以上に視聴者の違和感は物凄かったと思うんです。多分戦場ヶ原が泥棒猫にしか見えなかった。

今でも誰がヒロインかなんて話は耳にします。
しかし時系列通りやっていたら羽川ヒロイン派が圧倒していたと思う。
原作者として視聴者と「意識のズレ」が生じるのは拙い。
あくまでメインヒロインを戦場ヶ原にしたいが為の措置だったんじゃないでしょうか。

羽川翼ならもっと上手にやれたんじゃないだろうか。
彼女の生い立ちや家庭環境の異常さは化物語で語られています。
・羽川翼の実母が継父と再婚。
・その後実母死亡。
・継父が再婚し、両親共に血が繋がっていない子供になってしまった。
・養父母からはほぼネグレクト状態で、制服以外の服は寝間着すら持っていない。
・但し下着だけはやたら凝った、高校生らしからぬものを持っている。

普通に考えれば「こんなに美人で出来の良い養子の何が不満なの」と思うところでしょう。
こんだけ「いい子」を演じているのにと。

元々両親が実子以外に愛情を注げない可能性もあります。
但しそれ以外にも、
・美人だが俺(私)の子じゃない。
・優秀だが俺(私)の子じゃない。
・若いが自分たちよりはるかに物の見方が正しい。

考え用によっては存在自体がイヤミ、誠に扱いづらい娘という事になります。

neko-4-1108.jpg

ともかくもこんな環境で表面上良い子を演じつつ、鬱屈としたストレスを着々と蓄えて爆発してしまったと。
でも彼女ほどの理解力を持っているなら、たやすく両親の心情を汲み取ることができたんじゃなかろうか。
もっと普通のちょっと抜けた娘を演じられていれば両親からの扱いが違った気がしないでもない。
まあ子供にそこまでの処世術を実行しろという事自体酷なんですが、羽川なら出来る気がしたので。

しかし部屋がない、というのは何とも不思議。
世間体だけを考えての養育ならばむしろ部屋を与えて座敷牢のごとく押し込めておけば良い。
居場所がなくてフラフラする羽川は嫌でも両親の目につくわけで、親自身にとっても逆効果だったんじゃなかろうか。

二重に間違った阿良々木。
Hさんが気になる、これは恋だろうか。
恋愛相談を妹にする兄ハンパじゃねぇ。
モテモテの妹に、友人もおらず初恋すらしたことがない兄。
普通カッコ悪くて見栄を張ってしまいそうなのに、一切合切正直に話しちゃう。
とても真似出来ませんね。

ようやく兄も色気づいたか!?
そう期待した月火でしたが、
暦はHさんの胸が気になる。

転じていつもHさんばかり見てしまう。

更に町中でもHさんを気にしてしまい、エロ本が買えない。

結果悶々としていると。

neko-1-666b.jpg

ソレ単なる欲求不満じゃね?
月火は「でかい胸に触りたいのを恋と取り違えた」と断じてしまい、暦も納得。
思うにこれ正解だけど正解じゃない。
つまり胸に触りたいのは事実だった。
でもHさんが気になるのもまた事実。

前者の理由だけで結論つけちゃった為に「阿良々木暦は羽川翼に恋していない」と決めてしまった。
いや惚れてるでしょ、好きな女じゃなきゃ命なんて賭けらんないよ。
この最初のボタンの掛け違いが全ての始まりだった気がする。 

neko-4-283.jpg

憐憫(れんびん)は愛情にさも似たり。
英語の「Pity is akin to love.」の和訳であり、砕けた言い方で「可哀想たぁ惚れたって事よ」とも言います。
逆に言えば好きじゃなければ憐れむことが無い訳で、
俺は羽川に恋していない。
そう結論づけた阿良々木は同情しないと言いつつ羽川救出に邁進するわけです。
まったく阿良々木も羽川も若いのに理屈で考えすぎ。
だから本能で動く戦場ヶ原にいろんな意味で付け込まれる事になるのかも。

自身ボロボロになりながらも忍野メメの協力もあって何とか羽川の怪異を祓った阿良々木。
でも羽川は取り憑かれていた間の記憶を失ってしまうと。
思えばこの時点で二人がくっつく事はない、という暗示だったのかもしれません。
以後羽川宙ぶらりん状態の始まり、というところでおしまいです。 

こよみヴァンプはいつですか?
こうなると前述の前々日譚である「こよみヴァンプ」もやって欲しい。
ダイジェスト的に語られた事もありますが、全盛期の忍野メメや阿良々木に協力した羽川の活躍をアニメで見てみたいですね。
しかしこれらを見るとヒロインはやっぱり戦場ヶ原じゃなくて羽川という気がしてきそうですが。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(西尾維新アニメプロジェクト)#nise

tolove3-ova2-1306.jpg

エロ過ぎんだろ!!
普通これ褒め言葉です。
でもこのDVD見たときは逆に心配になりました。
これ前の東京都知事とか教育委員会の人が見たら大変な事になるんじゃないの。
規制の槍玉に挙げられそうなヤバさ漂う、それが解禁された「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」OVA2でした。

古手川が見せまくり&見られまくり。
冒頭のシャワーシーン。
そこには湯気も光も存在しなかった。
古手川のおっぱいモロ出しに「おおう、流石DVDは違うぜ!!」と興奮したのもつかの間。
これはホンの小手調べに過ぎなかった事が判明。

視聴者が見ることは叶いませんが、
・幼女化した古手川が緩んだパンツに足を取られてご開帳、をリトに見られる。
・股間に頭突っ込んだリト(すけすけゴーグル装備)に股を広げられる。

都合2回も、それも現在と幼女2バージョンでリトに股間を見られるという出血大サービス。

後者では古手川はパンツを見られたとしか認識していない。
しかしリトはすけすけゴーグルでバッチリと、しかも手で広げて奥の奥まで見てしまった。
バレたら責任問題です。
そして股間を広げた時には、
くぱぁ。
というエロ漫画でお馴染みの擬音が浮かんで離れません。

tolove3-ova2-431.jpg

真面目で頭の良い娘は欲求不満&妄想逞しいのか。
エロ「To LOVEる」に巻き込まれまくりな古手川ですが、本人も相当「ハレンチ」になって来た感があります。
結城くんはハレンチだけど誠実な人。
この評価って普通両立しないだろ、彼女のリト評はどこかおかしい。
男性全体に対する嫌悪と、リトに対する恋愛感情が綯い交ぜになった結果と思われます。

彼女がリトをただのハレンチと見做さない根拠は以前古手川が告白一歩手前まで言った時の件です。
もし結城くんが少しだけ違う性格(ドスケベ)だったら自分に手を出していた筈。
そう言って胸を揉まれ、吸われた挙句押し倒される妄想が展開。
これは古手川の願望なのか。
そんでもってまたも妊娠エンド。
明らかにヤッて下さい願望が滲み出ています。
理性のタガが外れた古手川はトンでもない事になりそうですね。

tolove3-ova2-1149.jpg

すっぽんぽん祭り開催!!
第2話がえらい短かったのでこちらはすっ飛ばして第3話。
リトが遂に鬼畜美学に目覚めました。
性格反転の花粉を浴びて男の欲望大開放。
即座にララから透視メガネ「すけすけゴーグルくん」を借用しそのままララの裸体鑑賞。
久々に出番が来た元ヒロインの役割は裸を見せるためだった。

直後に学校へ突撃するリト。
そこには桃源郷が展開されていた…。
彩南高校は共学のはずですが、男子生徒が一人も映っていないという奇跡の状況。
見えるのは女子高生の裸また裸。
名有りヒロインもモブキャラもすっぽんぽんで全女子生徒のヌードがコンプリート出来そうな勢いです。

止めに入った意外な相手。
最終目標を春菜に定めて彼女を探しまわるリトの前に立ちはだかったのが何とモモ。
いつもハーレムハーレムとリトを洗脳してたのにどうして。
ハーレムは相手の合意あってこそ、無理矢理はダメ。
彼女なりの拘りがある模様です。
こうしてリトの欲望はようやく収まりました。
見ている方は全く収まりが付きませんがね。

tolove3-ova2-854.jpg

これは危険過ぎる。
お子様は見てはいけません。
心臓が弱い方など刺激に敏感な人も控えたほうが良いでしょう。
それぐらいお色気方面で妥協も容赦もありませんでした。
特に新キャラ・ティアーユのおっぱいがTVに先駆けて披露されているのもポイントが高いですね。 

そして今やっているTV放送。
湯気や光で肝心な部分全然見えませんね。
解禁された時に期待を裏切ることは決して無いでしょう。
BD/DVDを買って損は無い、というのが分かるOVA2でした。


公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

tolove3-12-1006.jpg

体育倉庫で二人きり。
そしてモモは体操服という完璧なシチュエーション。
流石にこの状況だとリトでも理性のタガが外れてしまう様で。
今までとは打って変わった積極性でモモの体操服を脱がしに掛かる。
そこは着たままでお願いします。
という私の心の叫びは聞かなかったことにして下さい。

遂にハーレム開幕かと思ったのですが、これ途中からモモの妄想だったんですね。
シーンの繋ぎがそのまんまだから分からなかった。
実際の二人は押し倒した・された状態で硬直。
リトはともかく、モモにも躊躇があるのが意外です。
エッチに興味津々だったけど、いざ実行となると怖い。
意外と乙女な娘さんですね。

tolove3-12-448c.jpg

すれ違う二人。
リトは父の仕事の手伝いで多忙。
一方モモはというと、VMCなるモモファンクラブが突如結成。
彼らにガードされる形で半ば隔離されてしまった。
この状態だとリトどころか女友達とも碌に話せないよね。
完全にありがた迷惑な存在です。

リト自身はモモとの接点が減ったことに気づいてません。
何せ彼は他のヒロインとのエロ「To LOVEる」に忙しく、それどころじゃないと。
加えて父の手伝いで家でも一緒になる機会がなく、モモのフラストレーションが溜まっていく。
その上での体育倉庫での強行手段という訳ですね。

tolove3-12-1206c.jpg

割と普通に終わった。
気を取り直して再度リト攻略しようとしましたが、そうは問屋が卸さなかった。
メアの手引きでファンクラブが乱入、リトをフクロにしようとした所でモモの怒りが爆発。
リトの意識改革もそうですが、モモもまだ覚悟が足りないかも、というところでおしまいです。

1クールアニメだと無理やり山場作ってシリアス展開になって失速するアニメも少なくない。
このアニメは通常営業でそのまま終了したという印象です。
原作が完結してないアニメはこれで良い。
アニメの出来についてですが、今回TV放送分はお色気シーンが全部光や湯気でマスクされていました。
これを残念に思う人も居たでしょうが、BD/DVDを売るための努力と考えています。

先日発売されたDVD付き原作第6巻を見ました。
こちらは全て解禁されていますが、その出来がハンパ無い。
TV版のBD/DVD解禁バージョンにも十二分に期待ができるという素晴らしい内容でした。
原作のストックが溜まったら是非続編を見たいですね。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

jormungand-24-1413.jpg

まあ、これもアリかと。
ヨルムンガンド計画に反対し、ココの元を出奔したヨナ。
あれから2年、ココはヨルムンガンドを起動しなかった。
ヨナが納得するのを待ってたのかなと思いましたが、そこまで彼女はおセンチじゃない。
どうやら小型化したヨルムンガンド2号の打ち上げまで猶予したというのが本当みたい。
計画の発動に際しより完璧を期すということですね。

2年に渡りキャスパーの私兵として働いたヨナは増々凄腕の兵士になっていた。
でも心の中はストレスで爆発寸前になっており、再びキャスパーの元を出奔し再びココの元へ。
答えは出たかい?
ヨナは頷き、ココはいよいよヨルムンガンドを起動するとこでおしまい。
・このあと世界はどうなったのか。
・結局ヨナはどうしたのか。
それは視聴者の想像に委ねるという終わり方です。 

そら見たことか、とココは言うだろうか。
2年後の世界はというと…ココの予言通りひたすら紛争の道を歩みまくってる。
近未来物に仮の歴史は付き物ですが、
・ヨーロッパはテロの温床。
・新ソ連の復活。

発展途上国以外も最悪といった感じですね。
なまじ核の炎に包まれたとか言われると荒唐無稽過ぎて気にならないのですが、この展開は妙にリアルで嫌ですね。

結局70万人の人命はあっという間に失われてしまった。
だからと言って予測で命の切り捨てはやっちゃいけないと思います。

jormungand-24-639b.jpg

個人的にはキャスパーの予想が当たる気がする。
空を奪われた人類は戦争を止めるか?
ココは止めると思っている。
キャスパーは全くそう思っていない。
空がダメなら海で、海がダメなら陸で戦争するのが人類。
武器も武器商人も必要無くならない、売る商品が変わるだけさ。
だからココのヨルムンガンド計画を知っていても止めないし、困る素振りも見せない。
残念ですがキャスパーの予想が正しい気がしますね。 

人類は空を飛ぶ前から戦争していた訳です。
逆戻りして一時混乱はするだろうけど、新しい条件にスグ適応して戦うのが人間じゃないのかな。
悲しいけどヨナの戦いはまだ続くというのが個人的な予想です。 

ヨナは年上キラーだね。
キャスパーの元を去るといった時のチェキータが凄く良かった。
ショックを受け、次の瞬間キャスパーに当たりまくり。 
あ~ん、ヨナヨナぁ~~~。
こんな可愛い声出せたんだチェキータ。
それにしても2年たっても労働法に引っかかる年齢だとは。
元が12歳で、今14歳ぐらいなんだろうか。

jormungand-24-703c.jpg

過去形なのでヨナとココは別れると思っていた。
僕は武器商人と旅をした。
当初から語られていたヨナのモノローグから、いつか二人は別々の道を歩むと予想していました。
武器商人じゃなくなったココと新しい旅を続けた。
という意味だったんですね。
肩透かしという気がしないでもないですが二人が別れるのも寂しい、結局これで良かった気がします。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヨルムンガンド)

俺、この戦いが終わったら結婚するんだ。
アニメのみならず、物語や映画でも使われてきた由緒正しき「危険な台詞」です。
でも確約した訳じゃない。
振られて終わり(=死亡回避)、というオチも十分考えられます。
なんて考えていたら尾平たち飛信隊に大ピンチ襲来。

敵の大将・龐煖が一人でフラリとやってきて飛信隊をバッサバッサ斬り始めました。
戦場では顔も見せないのに一人で夜襲に来る。
凄いんだけど…趙軍も困るだろうなあ。
大将一人であっちこっちフラフラしてるんだから。

狙いは信…じゃなくて羌瘣。
尾平どころか副将・渕さんまでも足がすくんで動けない。
強さもさることながら威圧感がとんでもない相手の様です。

この龐煖、どうやら強い奴のオーラに反応して襲い掛かってくるみたいです。
そんな中で駆けつけた信と羌瘣の二人が迎え撃つわけですが、龐煖が反応したのは羌瘣。
つまり飛信隊最強は信じゃなくて羌瘣という事か。
信じゃないのにちょっとビックリですが、彼はあくまで大将軍を目指す立場。
ある程度強ければ、あとは腕っ節で最強に拘る必要は無いと。

お前の家は飛信隊だ!
尾平たちが故郷の話で盛り上がっている一方、羌瘣は居心地が悪くて去ろうとする。
そこに現れた信は言い放つ。

みんなに帰る場所があるように、お前には飛信隊という帰る場所がある。
仇討ちを切り上げてまで駆けつけたのは、そういう事じゃないのか。
それともこの隊は嫌いか?

信怒涛の攻め、まるで口説き落としているかのごとくです。
これに対し羌瘣は「イヤじゃない」と素直じゃない好感触を返している。
羌瘣も大分くだけてきましたね。
そんな二人の当面の共同作業は敵の大将を倒すこと。
自ら天災(天才じゃなくて)と放言するこの相手に太刀打ち出来るのか、というところで次回です。

次回はキングダム 第31話 『集の力』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

溝口とC班にスポットが当たる貴重な機会ですが。
栄光の光と影みたいで何とも物悲しい。
幸いなのは落ちた当人たちが割と冷静なこと。
まあショックでかかったら欠席してるよね。

こうして始まった記者会見。
注目の的は何と言っても六太です。
何しろ「南波日々人の兄」 「兄弟で宇宙飛行士」という強力なネタがありますからね。
ここで六太は絶対何かやらかす。
そう思っていました。

マスコミが…。
現実に言いそうなしょうもない質問をぶつけてますね。
今の気持ちを漢字二文字で表して下さい。
そんなクイズみたいなのどうでもいいよ。
それから「今の心境は?」って一番考えなし、相手に丸投げの質問だと思う。

しかし六太は上手に凌ぎます。
気持ちは「感謝」、その相手とは…。
両親、シャロン、そしていま月面に居る弟・日々人。
マスコミ受けの良い回答に那須田会長もご満悦。
てっきりドジると思っていただけに予想外でした。 

後で話しましょう→そんな事は無かった。
溝口とC班の出番は記者会見後の飲み会だろう。
そう思っていました。
実際は六太、元のA班の連中とばかり話している。
先の三次試験で落ちた福田さんもかけつけてもはや出番なし。
オイオイ、ここで落選組の掘り下げやらなくてどうするよ。
わずかにケンジが溝口と会話しているのみ、何とも寂しい限りです。

更に出られないけど雨あられとメールを打ってきたやっさんこと古谷。
殆んどが記者会見に対するキツイ突っ込みです。
そして11件目のメールにまたか…とゲンナリした六太が見たのは、
合格おめでとう。
落として上げる、まったく憎い奴です。

しかも閉鎖ボックスで古谷が推薦するつもりだったのは「新田と南波」だという告白でダメ押し。
これ新田とせりかだと思ってた。
恐らく六太もそう思っていたでしょう、それだけに感慨もひとしお。
これまで実感ねえを繰り返していた六太が初めて宇宙飛行士・南波六太を自覚した所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第39話 『月の錯覚』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

エデンにぶっ飛ばされて処女宮クリア。
前にもハービンジャーにぶっ飛ばされたことありましたが、あくまで黄金聖闘士によるもの。
お前たちとともに戦う気はない!
味方じゃないとはいえ敵でも無くなったエデンにも可能とは思わなかった。
この手使えば十二宮ポンポン突破できるんじゃないの?

エデンの反逆に対しユナは好意的。
一方で光牙は奴は所詮マルスの息子!と斬って捨てる。
まあアリアの件があるだけに、好意的に見られないのは仕方ないですね。

もしかして…カミュ?
黄金聖闘士は十二宮で待っているもの。
その常識を覆すべく階段の途中で現れたのが水瓶座の黄金聖闘士・時貞。
栄斗は彼を知っていた。
何故なら兄者を殺した時計座の白銀聖闘士が彼だったから。
しかし様子がおかしい、何やら変な悪霊みたいな奴の指示に従っている。
どうやら精神が操られているっぽい。

水瓶座の黄金聖衣には自我があり、装着者を認めない限り操られる。
その条件を飲んで黄金聖闘士になった時貞。
もしかしてこれ、先代水瓶座・カミュの怨念か何かなんでしょうか。
何とも変わり果てた姿です。

時間を操るって最強じゃね?
何しろ相手の動きを止めて(or遅らせて)殴りたい放題です。
でもこれ水瓶座の能力というより、元の時計座に関係する力って気がしますね。
時計座としての力を黄金聖衣で限界まで高めたかったのか。
何にせよ厄介なことに変わりはありません。

光速で動く物体は時の流れを遅くする。
SFでいうウラシマ効果という奴です。
つまりセブンセンシズに目覚めれば攻略可能なんじゃないか。
既に目覚めている龍峰とユナの出番なのか、或いは遂に光牙が覚醒するのか。
そう思ったら処女宮で戦っているエデンが目覚めてしまった。
フラっと現れていきなりセブンセンシズ覚醒。
まったく天才って奴は!
というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第39話 『天秤宮の再会!激突、黄金VS黄金!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

sao-12-492b.jpg

バーチャルでしか会ったこと無いんだよね。
しかし二年余りの時間を共有した事実は確かにあると。 
素顔でSAOやってたとは言え奇妙な感じです。
再会を前に須郷の襲撃とかありましたが、彼はもう死に体。
直後に逮捕されて全てが白日の下にさらされる。

しかしこの事件、須郷に権限を与えたアスナのパパもタダじゃ済まないよね。
引退で済んだらめっけもんだと思います。

sao-12-720c.jpg

フェアリィとダンス。
嘗てのSAO仲間とのオフ会にやって来たキリトとアスナ。
そして何故か直菜もいる。
でも居心地悪そう。
そりゃ彼女はSAOの関係者じゃないですからね。
おまけにキリトはアスナにかかりっきりですっかり壁の花。

クラインあたりが話し相手になってくれるかなと思ったけど、社会人と中学生じゃ拙いかな。
彼自身もどっちかと言うとSAOのヒロインズに目が行っているみたいですし。
こうして見るとSAOの女性プレーヤーは美人率高いですね。

更に二次会と称してALOで再会する所がいかにもバーチャルMMOのプレーヤーっぽい。
そしてここにも場違いながら参加してしまう直菜=リーファ。
及び腰になっている所にキリトが現れ、吹っ切れたリーファはキリトをダンスに誘うと。
タイトルの意味はここか。

sao-12-979c.jpg

最後でまた直菜ヒロインに返り咲き?
そんな感じに見えたのですが、ALOバージョンのアスナがやってきて二人だけの時間も終了。
でもこの絵面、ダブルヒロインに見えなくもない。

アスナとリーファを引き連れて再びアインクラッドに挑むキリト。
そう言えばこれ攻略途中だったんですね。
キリトのゲーム挑戦はまだ終わらない、というところでおしまいです。

バーチャルMMO自体、よく禁止されなかったな。
二度も危険な事件を引き起こしただけに、規制されないのは何とも不思議。
そして原作がまだ続いているということは、今後もキリト達はバーチャルMMOに挑戦し続けるのかな。
人気はあるみたいなので、いずれ続きが作られることになりそうですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)

tolove3-12-163b.jpg

妄想でもお腹いっぱい。
ヤミ大人バージョンという夢の様な存在でありながら、惜しげもなく色気を振りまいてくれるティアーユ先生。
実は貧乳キャラが多い「To LOVEる-とらぶる-」世界ではまったくもって貴重な存在です。
しかも頭脳明晰な割に子供っぽい癖に下着は大人。
数々のギャップが見ている者の脳髄を遠慮無く刺激してくれますね。
特にヤミとティアーユとの3P妄想は危険過ぎました。

tolove3-12-268.jpg

ようやくマスター=ネメシスの正体が分かって来た。
ヤミの「プロジェクト・イブ」と同時進行していたトランス兵器計画「プロジェクト・ネメシス」。
途中で頓挫したと言われていたのですが、何らかの要因で完成・起動したものと推測されます。
彼女はその後、組織が壊滅した後に目覚めたメアを取り込んだと。
メアにとってはまさに救いの主であり導き手。
それだけに説得は難しそうです。

何しろ止むを得ず見捨てる形になったティアーユとヤミの関係も修復されていない。
増してメアとの関係改善は道のりが遠そうです。

tolove3-12-484b.jpg

兵器だって人間やってもいいじゃない。
生み出されたのは組織の都合かもしれない。
あとの人生どう生きるかは本人次第。
人間相手ならこう言えるんですが…相手は純然たる兵器。
あとはメアがどれほど「兵器」に自負を持ってるかにもよりますね。
そしてネメシスの呪縛がどれほど強いかがポイント。 

ここで鍵となってくるのがナナでしょうか。
彼女との友情を育む過程でかなり人間に近づいているはず。
ナナの影響で兵器<人間に天秤が傾けばメアも人間として生きる意思が芽生えるかもしれない。
元々ヤミよりも感情が豊かである意味「人間くさい」娘だけに馴染みは良いと思います。

tolove3-12-936.jpg

最終的にはネメシスをどうするか。
こちらは兵器としての自負がかなり高そうです。
そんな彼女がメアに戦いを強要したら拒否できるのか。
リト達はこれを阻止できるのか。
いよいよ話は核心に迫ってきたみたい、というところで次回です。

次回はTo LOVEる-とらぶる-ダークネス 第12話 『Room ~乙女の想い~です。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

jojo-12-871b.jpg

漫画じゃ分からなかった。
上官のコーヒー飲もうとしたんですね。
飲んどる場合かーーーッ!
のん気にコーヒーなんて、と言うニュアンスですがお前俺のコーヒー勝手に飲むんじゃねーよというのが正しい気がする。

スピードワゴンの警告を無視して柱の男を蘇らせたシュトロハイム。
直後に自身の行動を後悔することになります。

相変わらず絶好調のシュトロハイムにスピードワゴンも対抗。
まさに新旧解説役の夢の共演。
シュトロハイムはとにかくテンションが高くて引き込まれる。
スピードワゴンの解説には妙な安心感があります。
その上モブのドイツ軍人まで解説を始めてまさに解説みつどもえの様相。
それだけサンタナの能力が驚異的ってことなんでしょうね。

しかしサンタナに入り込まれても死なないドイツ軍人にビックリ。
細胞レベルで一体化しているからかな。

jojo-12-724.jpg

驚愕!吸血鬼は柱の男の食料だった。
俺は人間をやめるぞ、ジョジョーッ!
こんなにも素晴らしい力を手に入れたッ!
モンキーが人間に叶うか?お前は俺にとってのモンキーなんだよォ!!

石仮面を被り吸血鬼となったディオは我が世の春を謳歌するような台詞を吐きまくりました。
まさに食物連鎖の頂点に立ったかのごとき発言ですが、上には上が居た。

吸血鬼となった捕虜を全身で取り込むように食らってしまう柱の男「サンタナ」。
第1部最強の敵がただの食料でしか無かったという衝撃的シーン。
当時もビックリでしたが今見るとやはり驚きますね。 

jojo-12-771c.jpg

お前のような娘が居るか!
これお前のようなババアが居るかという北斗の拳のパロディでしょう。
身長195cmで女装するのは相当無理あります、そりゃ誰だって分かっちゃうよ。
でもジョセフは自信満々だった、何故。

変なポーズと言い、嫌らしいボディチェックをする門番はいい味出してました。
一人婆さんの売り子が居たんだけど、彼女のボディチェックやスカートの中まで見たんだろうか。
あれほど自信家のシュトロハイムが「俺の手に負えない…」と泣き言を言う中で余裕のジョセフ。
いろんな意味で肝が座ってますね、というところで次回です。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第13話 『JOJO VS. 究極生物』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

oniai-12-237.jpg

あなた、童貞?
初対面でこんなこと聞いてくる女がいたらどうするでしょう。
とりあえずダッシュして逃げる。
でも秋人は逃げない、どころか正直に答えてしまう。
別に言わなくていいのに。
しかも大声出すもんだから周囲に丸聞こえです。
転校初日に童貞宣言なんてさせられたらスグ転校したくなりそう。

以後も頓珍漢で会話が成立しているのかもおぼつかない相手と学校を歩く秋人。
さすがハーレム主人公です。
これがおげれつ変人美少女・那須原アナスタシアとの出会い。
最終回で馴れ初めっていうのが変わった構成ですね。

oniai-12-777.jpg

幽霊騒動が転じて…。
全員で秋人の部屋で雑魚寝。
因みにたまたまやってきた神野さんも一緒。
アナタ成人でしょ。
普通止める側なのに一緒に参加してどうする。
そしていくら周囲の目があるといっても気にせず秋人の貞操を狙う人が居そうですが、大丈夫か。

…まさかのありさ一番乗り。
全裸で秋人に添い寝してた。
彼女の癖だそうですが、これで会長のエロスの炎に火が付いてしまう。
すっぽんぽん祭り開催!!
すると湯気でも光でもなくアイコンでのマスクが発生しました。
これBD/DVDで取れるの?
会長のおっぱいはともかく、ありさの股間は取れたらヤバイと思うのですが。

oniai-12-1063.jpg

秋子お淑やかモード…って無論目的はアレ。
お兄ちゃんとお代官プレイ。
でも秋人乗ってきた、もうヤケクソになったのかな。
そう思ったら勢いで部屋から追い出しました。
妹の攻撃を交わすのが本当に上手ですね。

個性的な美少女に囲まれた、自称平凡な男。
これだけ女惹きつけてる時点で平凡じゃねー!!
という突っ込みはさておき、この非日常的にな日常はこれからも続く、というところでおしまい。

oniai-12-1347.jpg

最後に重要なことをサラっと言ってのける秋人。
秋人と秋子は本当の兄妹じゃない。
最終回でとんでもない事実が発覚しました。
つまり堂々と結婚できるわけです。
でも秋人はあくまで兄として接するつもりなので秋子の想いに答えるつもりは無いと。
その顛末がどうなるかは二期があれば語られることになりそうですね。

元々視聴予定じゃなかったのですが、妹のキャラが良すぎて見てしまった。
掛け合いの面白さもさることながら、秋子を演じた木戸息吹の中学生離れした演技力が凄かった。
当初から違和感無かったのですが、回を追うごとに更に馴染んでいった感があります。
「だおー」とか「ぐぬぬ」といったアニメ独特の表現を余すところ無く再現。
将来が非常に楽しみな声優だと思いました。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#おにあい)

hidamari4-12-260.jpg

未練がましく帰省要求してるのがなんとも微笑ましい。
でも決して自分が帰って来て欲しい、とは言わないんですね。
ゆのはまるで気づいていないみたいですが。

因みに乃莉となずなはクリスマスに帰省して戻って来た。
クリスマスを重視して正月には帰ってくる、何か生活様式が欧米っぽい。 

年賀状は24日まで。
前日出しても届きません。
やはりというかなずなはちょっとドン臭いところありますね。
大量生産するためにゴム版づくりも考えたらしいですが…文字を裏返しにするの忘れた。
いっそそのまま使って「鏡文字年賀状」にしちゃえば良かったのでは。

因みに宮子はあっという間に鏡文字でゴム版作ってしまった。
やっぱ天才か。

hidamari4-12-436.jpg

一年の汚れを落としましょう。
大掃除と年末の風呂にはそんな意味も込められている。
そして今回風呂シーンも一年の総決算とばかりに気合入ってますね。
下級生4人で銭湯に行ったのですが、このアニメでは珍しくおっぱいまで描写。
ただしある人(=宮子、乃莉)だけですが。 
あとなずなの私服が異常に可愛いですね。

初詣で全員集合。
昨年は帰省していただけに、ひだまり荘で迎える正月はこれが初めてのゆの。
地元の神社に行くとおなじみのメンバーと遭遇。
吉野屋先生…気合の入った振袖でぼっちとか可哀想。
しかもおみくじは凶だって言うじゃありませんか。
せめて弟は同行してやれ。

紗英の所まで猛ダッシュして「ぐ、偶然ね!」 という夏目はもうあからさま過ぎるだろう。
本人はこれで誤魔化せていると思ってるんだろうか。

いよいよ三年目の年が始まった。
果たして紗英とヒロの受験の結果はどうなるの?
そしてひだまり荘で入れ替えが発生するのか。
それは5期のお楽しみ、というところで終了です。

後番組も阿澄佳奈。
年明けから始まるのはささみさん@がんばらないです。
ゆの役の阿澄佳奈続投ですね。
それよりも兄役の大塚芳忠にビックリ。
これだけで見たくなってしまった。
年明けもこの時間帯は外せなさそうです。 

公式サイト / ウィキペディアウィキペディア(アニメ) / 公式Twitter(#hidamari_anime)

chuuni-12-1183b.jpg

遂に不可視境界線が出現!!
…という妄想のはず。
勇太のイメージがあまりにも真に迫っているので本当か嘘か正直分かりません。
そもそも妄想でバトルはともかく情景を共有するって難しそう。
それだけに「実は勇太は本当に能力者なんじゃないの」と思えてしまう。

ここで六花は父と再会し別れを告げる。
全部妄想しているとしたらある意味凄いのかもしれない。

ハッピーエンドで良かった…けども。
ここに至る過程はひたすら疑問だらけだった。
前回母と墓参りに行った六花に対し、漫然とした不安を抱いていた勇太。
不安は図にあたり、六花が突然引っ越してしまう。
なんで?
アニメじゃ転校なんて日常茶飯事ですが、たいてい親の仕事の都合。
今回急ぐ理由が全くありません。
勇太に会うこともなくまるで夜逃げのように去らなくても良いじゃないかと。

因みに夏行った祖父母の家に引っ越したらしいですが、ここってどのぐらい遠いんだろうか。
転校しなくても良い距離なんでしょうか。
だとしたらそこまで慌てなくても良いですよね。

chuuni-12-1034.jpg

ロミオとジュリエットじゃ無いのに。
二人は別に接触を禁じられている訳ではありません。
なのに夜中侵入して無理やり六花を救い出そう、みたいな流れにどうしてなっちゃうの。
別に祖父は六花を監禁している訳でもありません。

そしてその祖父、勇太と面識無かったっけ。
不審者なのは間違いありませんが、夏に会ったことあるだろう。
お前は…あの時の小僧!
という展開にならないのはどうしてなんだ。

何というか無理やり引き裂かれた悲劇の恋人を演出している様で見ている方は( ゚д゚)ポカーン。
これは一体何の茶番なのかと思ってしまった。

chuuni-12-264b.jpg

不平不満はこれまでで、楽しい話。
まず何と言っても勇太の叱責を受けて変わった?真・凸守早苗。
物凄い美少女です。
明らかにこっちの方が魅力200%アップしています。
しかし髪なげぇ~。
アニメキャラのロングヘアが常識を超えているのがよく分かりますね。

chuuni-12-1066.jpg

一色が…酷すぎて最高。
いや良いシーンなんですよ?
勇太と六花の逃避行を手助けするために痴漢を演じる、自らを犠牲にしたんです。
でもこの顔で台無し…目が「ついでにとんちんかん」の間抜作先生を思い出させます。

そしてこれを演出したのは勿論「極東魔術昼寝結社の夏」の母ことモリサマー。
委員長→裏表キャラ→お母さん。
彼女ほどキャラクターの変化そして評価の上昇が激しかった人物も居なかった。
でも他人事ばかりで彼女自身にスポットがあたった回が少ないのが残念です。

chuuni-12-349.jpg

邪王心眼2号。
極めつけは普通になった六花と反比例するように中二病患者と化したくみん先輩。
元々顔立ちが似ているだけにハマってます。
何より六花の声真似が異常に似ている。
彼女に導かれ、勇太は迷いを捨てるという重要な役どころ。
この人タダ寝てるだけじゃなかったんだ。
そしてくみん役の浅倉杏美の器用さにビックリ。
これまで演じたのは天然キャラが多いみたいですが、他のキャラも見てみたくなりました。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#chu2koi)

jormungand-23-263.jpg

まるで某少佐と逆。
軍人が嫌いだ、戦場の民間人が嫌いだ、武器商人である自分が嫌いだ…。
ココの心の中にこんな負の感情が渦巻いていたとは驚きです。
なんか世界を滅ぼしてしまいそうな感じがしますが何故か針が逆に振れてしまう。
私が世界を救ってやる、と実行したのがヨルムンガンド計画という訳です。

武器商人である自分が嫌いなココは、凄腕の少年山岳兵でありながら武器を憎むヨナにシンパシーを感じていた。
彼だけは違う。
だから力を貸して欲しいと共感と恋愛感情が綯い交ぜになった気持ちをぶつけるのですが、ヨナは拒絶。
その評定は悲しみに満ちていた。
行かないで!!
ココの悲痛な叫びというのも珍しいですね。

jormungand-23-354b.jpg

結局戦うしか無いヨナ。
ココの元を飛び出したヨナの前に計ったようなタイミングでキャスパー出現。
奇遇だねえ、ってウソつけ。
トージョの時もSR班辞めてスグやってきたじゃないか。
妙に鼻が利く男なんですね。

元々ヨナは子供達の平和な生活と引き換えにキャスパーに雇われた。
ココと一緒に居たのはいわばレンタル移籍。
そしてココが戦い続けないと子供達の将来が危うい。
キャスパーさん…。
・武器が嫌いなのに売りは戦闘能力だけ。
・キャスパーが嫌いなのに子供達の生殺与奪を握られている。

下手に出てまで雇って欲しいと申し出るヨナの心境は複雑そうです。

jormungand-23-566.jpg

僕はココじゃない武器商人と、旅をした。
獲物をFNC→MAGPULマサダ→P90に持ち替えてキャスパーの私兵になったココ。
ココと違い芯から武器商人であるキャスパーだけに不本意ながら活躍の場は多そうですね。

一方でヨナに去られたココは傍目には落ち込む様子も見せずに計画遂行に邁進。
仕事してた方が余計なこと考えずに済む、と熱中しているのかも。
彼女はCIA欧州課長ブックマンを取り込むために一計を案じると。

・ブックマンを呼び出す。
・テロリストにブックマンを襲撃させる。
・海兵隊にこれを助けさせる。
・プレイムに逮捕状。

どの勢力もセキュリティガチガチなのにたやすく偽の命令書が作成できてしまう。
茶番を仕組むことでヨルムンガンドのデモンストレーション。
見事ブックマンが乗ってきた所で次回です。

エドガー&アラン&ポーの元ネタ。
チェキータ以外のキャスパーの私兵三人の名前。
日本の推理作家、江戸川乱歩ではありません。
アメリカの推理作家の草分け、エドガー・アラン・ポーが元ネタです。
そもそも江戸川乱歩自体、エドガー・アラン・ポーをもじってつけたペンネーム。

このパターンを見るに「GS美神」(アニメ版の方)を思い出します。
主人公美神令子のライバル小笠原エミの護衛スタッフが似たような名前の付け方していた。
アーノルド、シュワルツ、ネッガー。
こっちの方がより露骨でした。
因みに原作だとヘンリー、ボビー、ジョーという平凡な名前だったのですが、何故アニメでそうなったかは不明です。

次回はヨルムンガンド PERFECT  ORDER 第24話 『恥の世紀』です。

『ヨルムンガンド』特集ページ

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヨルムンガンド)

秦国一の猛将・蒙武将軍。
河了貂と戦争見物している蒙毅のパパがいよいよ本格参戦。
圧倒的な突進力に物を言わせてひたすら突撃。
一見無策に思え、敵に半包囲されそうにもなるんですが…無理やりこれを食い破ってしまう。
勢い任せ、劣勢になったらガタガタと崩れそうな危なっかしさがありますが…蒙武ちゃんと計算している。

この戦術が成功する鍵は将軍が勇猛であることと、部下の士気が旺盛なこと。
蒙武直属の部下は将軍の薫陶が行き届いているのか小蒙武と言える程やる気満々。
でも昨日今日寄せ集められた末端の歩兵までそうなるのは簡単じゃない。
そこで前回の突撃ではわざと手加減していた。

そうする事で烏合の衆であった歩兵を訓練していざ二日目の突撃に備えたと。
やはり知将だけじゃなく猛将も頭を使っているという事ですね。
息子の蒙毅は当初父に足りない能力を補おうと軍師を志した。
でも自分の戦術の長所と短所を知り尽くして運用していた蒙武に策士は要らなかったと。

そして全軍突撃。
蒙武の勢いを見てこの機を逃すまいと全軍に突撃を命じる王輝。
今回攻めているのは趙であり、秦国に取っては守りの戦。
しかし完全に秦が攻撃する側に回ってますね。
蒙武の性格と能力を上手く活用した王輝、将軍を凌ぐ大将軍の風格が見て取れます。

信も無論参加しているのですが…あれ、馬に乗ってない。
何か歩兵に戻ってますね、どうしちゃったんだろう。

今回飛信隊の役目は山越えで本陣を突くこと。
相変わらずコキ使われているという印象があります。
山を登るから馬を置いて来たのかもしれません。
ところが山では趙軍が陣を張っており上から矢の雨を浴びせてくると。
平地以上にキッツイ状況ですね。
しかしこの敵兵がゾロゾロと撤退してしまう。
何やら敵に策ありという感じがしますが…とりあえず山は登れるのかな。
それとも罠が待ち構えているのだろうか、というところで次回です。

見物人その2。
この状況を見ている河了貂と蒙毅ですが、夜に焚き火は不味くないか。
敵兵に見つかって襲撃されそう。
そして別の見物人が現れました。
李牧とカイネ…新しい女性キャラが出てきましたね。
この二人が今後どう関わってくるのか要注目です。

次回はキングダム 第30話 『天災』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

ティアーユ先生いいっすねえ。
猿山が言ってましたが金髪巨乳メガネドジっ子、その上若い女教師。
心のレッドゾーンが振り切れそうな属性盛りだくさんです。
現在放送中の「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」。
その前作である「もっとTo LOVEる」、前々作の「To LOVEる-とらぶる-」がBlu-ray BOXで発売中です!!
以下AMAZONの商品紹介。

To LOVEる―とらぶる― Blu-ray BOX


内容紹介
アニメ「To LOVEるシリーズ」Blu-ray&DVDBOX発売決定!第1期は待望の初BD化、
さらに特典としてバンドル版OVAも収録!!

【解説】
婚約者は宇宙のプリンセス?!
超純情な高校生・結城リトの元に、宇宙人ララがやって来た!
その2人と周りの人たちが織り成す、ちょっとエッチなドキドキラブコメディ。

【収録内容】
●TV放送 第1話~第26話
●ノンテロップOP・ED集(OP、1stED、2ndED、最終話ED)
○ジャンプ・コミックス「To LOVEる-とらぶる-」13巻~18巻に同梱されたOVA計6話(6巻分)

[商品仕様]
Blu-rayBox5枚組(本編4枚)
本編:642分(仮)特典:150分(仮)
Blu-ray Disc2層
MPEG-4 AVC
1920×1080
16:9 HDサイズ
音声1:日本語、2chステレオ、リニアPCM
音声2:オーディオコメンタリー、2chステレオ、リニアPCM(予定)

もっと To LOVEる-とらぶる- Blu-ray BOX〈初回限定生産〉


内容紹介
あの名作がイ・ロ・イ・ロ"もっと"になって帰ってくる!
大ヒットアニメ「もっと To LOVEる-とらぶる-」が初回限定生産Blu-ray BOXで発売!
原作「To LOVEる」は集英社・ジャンプコミックス刊の超大人気作品!

〈作品紹介〉
高校生になったが恋愛に奥手な結城リトは、ごく普通の男子生徒。
そんな彼の元にある日突然、デビルーク星の王女・ララ・サタリン・デビルークが追っ手から逃れるために、飛び込んできて・・・・・・!? クラスメイトや宇宙人、果ては幽霊まで巻き込んだハチャメチャなまさに“To LOVEる"満載の日常が展開される!!

〈収録話〉
第1話~第12話 〈スタッフ〉 原作:矢吹健太朗・長谷見沙貴(集英社ジャンプコミックス刊)/監督:大槻敦史/アニメーションキャラクターデザイン:岡 勇一/シリーズ構成:山田靖智/音響監督:明田川 仁/音響制作:マジックカプセル/音楽:渡辺 剛 アニメーション制作:ジーベック

〈キャスト〉
結城リト:渡辺明乃/ララ・サタリン・デビルーク:戸松 遥/西連寺春菜:矢作紗友里/結城美柑:花澤香菜/古手川唯:名塚佳織 村雨静:能登麻美子/金色の闇:福圓美里/ナナ・アスタ・デビルーク:伊藤かな恵/モモ・ベリア・デビルーク:豊崎愛生/他

尻上がり高評価アニメ。
To LOVEる-とらぶる-は一期よりOVA、OVAより二期のほうが評価が高いという従来のアニメとは逆の路線をたどったことで有名です。

第一期「To LOVEる-とらぶる-」
・内容がほぼアニメオリジナル。
・キャラクターの性格が原作と違う。
・露出が殆ど無い。
というよく分からない改変が行われていた。
特に露出が殆ど無いって…このアニメで下着や裸見せなくてどうするの!?と思った人も多いでしょう。
DVDで多少解禁されたみたいですが、元の画像を大幅に書き換えるわけにも行かず焼け石に水。

OVA版
一期の反省&TVじゃないという特性を生かしたのか、露出が増えました。

第二期「もっとTo LOVEる」
ここからが本番です。
内容・キャラクターの性格ともに原作に近くなり、キャラクターの描き方が淡い感じになった。
そして露出大幅アップ。
地上波では規制が入りましたがAT-Xでは解禁。
まず地上波で見て、一週間後のAT-Xで解禁版を堪能。
一粒で二度美味しいという楽しみ方をしたのは私だけでは無かった筈。
前に掲載した掲示板のレス、

*****************************************************************************************

686 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/22(水) 02:29:35 ID:itjJ4FVT0
糞オリジナルを入れることもなく
原作が改変されることもなく
リトが嫌なキャラに映ることもなく
エロが自重されることもなく
テンポが悪くなることもなかった

完璧でした。これこそ俺の望んでいたTo LOVEるです
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました 

*****************************************************************************************

これが全てを物語っているという気がします。
普通第一期が不評なら第二期は作られませんので、第二期>第一期となることはまれ。
まあ不評といっても二期が十分できるぐらいは売れています。

加えて集英社の原作ということが大きいのかも。
あそこ第一期が低評価でも第二期を強行してくれることがあるので原作からのファンにはありがたい存在です。
実際それほど高評価という訳でもなかっためだかボックスの第二期が今やってます。

そして第三期「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」へ。
コミックス同梱の0話を経て三度目のアニメ化。
スタッフは第二期と一緒なので鉄板。
何より原作がお色気大幅アップだけに期待度はこれまで以上。
白いよ!光るよ!!「ワンランク上のアニメ専門チャンネル」AT-Xでも解禁無しで大ショック。
規制解除版はBD/DVDを買って見るしかありません。
明らかに第二期より後退したこの措置、残念に思ったファンも多いでしょう。

大盤振る舞いし過ぎたんでしょうね。
これに関してはまあ、仕方ないかなと思っています。
要するに第二期はサービス過剰。
お色気が売りのアニメでお色気シーンを全部TVで流しちゃったら…みんな録画で満足してBD/DVD買わない。
グッズ目当てとか永久保存目的で買ってくれる客層だけで商売成り立つとは思えません。
袋とじを見ていいのは買ってくれた人だけ。
ただアングルでごまかすのではなくこれみよがしに光や湯気が掛かるうえ、そんなシーンが多すぎる。
見るのが煩わしくて視聴停止→そのまま忘れてしまう人も居そうです。

ここらへんの兼ね合いが吉と出るか、凶と出るか。
それはBD第一巻の売上を見てみないと分からないですね。

To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)


原作「To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版」が12月19日発売。
またもや30分アニメ一本分付いています。
丁度今やっているアニメがクライマックスの時期にもう1話見られる計算になります。
今から楽しみですね。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

その前に溝口。
結構いい家に住んでいるみたいですね。
調度品も豪華です。
更に制服と制帽から彼は元自衛官、おそらく防大出の幹部候補生でしょうか。
吾妻の後輩という事になりそうですね。

これまで説明されて来なかった彼の過去は他のキャラクター以上に重要です。
どうやら子供の頃からリーダー格であった模様。
ただし孤高の。
誰も意見など言わないというのは優秀さもあるでしょうが、人の意見を聞かない性分を見透かされていたのでは。
そんな彼に伝えられたのはやはりというか…不合格。
更に星加が伝えたもっと他人を頼ることという話を聞いて自分に足りない資質に気づいた模様です。

単なる嫌なやつじゃない、本来は優秀な男なだけに察しは良いですね。
自分に足りないものをケンジは持っていた、恐らくあいつは合格だろう。
その見立ては正しかったと。

sb-37-1181.jpg

船外活動or就職活動。
その2つは大違いだと思う。
ひたすら電話を待つ六太。
あれからもう一日ぐらい経ったのかと思いましたが、発表開始からまだ2時間というのが意外です。
そして遂に電話が来た!…と思ったら外への呼び出し。
待たせた挙句、外出要請かよ。
全くJAXAは勿体ぶるのがお好きなようで。
まあここまで来たらどこまでも付き合うしかありませんね。

ただ六太と星加が直接会うことには意味があった。
もっと前から、会っているんだけどな。
ここへ来てようやく星加=子供の頃散々世話になったJAXAのスタッフだと気づく。
そして合格を伝えられた六太は…感極まって変な顔。
ここまで長かった…割に変な場所で妙なタイミングで合格発表。
まあ格好良いリアクション取り様が無いと。

sb-37-1320.jpg

これから帰ってお祝いじゃないの?
更に良かったのは、母がこの様子をこっそり見ていたこと。
これまで六太の試験に対しもう日々人の時に経験済みとばかりに無関心気味だった両親。
両親が応募したのに、二番煎じに興味は無いんだろうか。
そんな事は無かったと。
息子にプレッシャー掛けましと、意図的に無関心ぶっていたみたいですね。
合格したらそんな芝居する必要もないわけで、涙ぐむ母ちゃんが非常に印象的でした。

でもこの後六太そのまま車で連れて行かれちゃう。
合格者の記者会見ですが六太全く知らなかった。
そりゃ拒否はしない、というか出来ないでしょうが事前に通告してあげて。
心の準備が出来てないといきなり大失敗しそう。
実際顔が公園の時より更にヤバい、と言う状態で次回です。

次回は宇宙兄弟 第38話 『11件目のメール』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

前作ではシャカで今回は不動(=不動明王)。
これは乙女座の黄金聖闘士の伝統か。
そして上に行くほど光牙たち青銅聖闘士も数が揃うので多少は有利になるのかな。
無論そんな事はありません。
乙女座の不動は黄金聖闘士最強クラスの小宇宙を持つ人物だとか。
やはりボロボロになってしまいそう。 

人々の未来を願い、見守って来ました=何もしていない。
不動はマルスと昵懇。
ミケーネと言い、星矢の時代に敵対していた筈のマルスは高位の聖闘士と仲が良いですね。
そして不動はよくありがちな「人類に絶望したタイプ」みたいです。

人間は汚いだの救いがたいだの言ってますが、
マルスの考えはそれ以上に悪いんじゃないの?
更にダメなやり方でどうすると。

このアニメのポイントとして、
・力こそ正義というマルスのやり方に全く共感できない。
・そのマルスに心酔する黄金聖闘士が理解できない。

というのがあります。

地球を滅ぼして、火星に強者が弱者を支配する理想郷を作る。
アチラ側のいう事にも一理ある、じゃなくて一理もないんですね。
それだけに黄金聖闘士は小宇宙だけ強大なアホ揃いとの思いが拭えない。

でも強いんだよなあ。
満身創痍とは言え青銅聖闘士は5人、その上龍峰にユナはセブンセンシズに覚醒しています。
でも不動一人に叶わない。
そして全員倒されてしまい、トドメの一撃…を阻止したのは何とエデン。
最高に格好良いタイミングで現れてくれた。
アラがいくらでもあるアニメなんですが、こういう所だけは外しませんね。
遂に父親に反旗を翻したか、というところで次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第38話 『勇敢なる反逆!エデン、決意の闘志!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

sao-24-274.jpg

今回はひたすらアスナをなぶるシーンをやって。
終わり際に反撃開始、次回須郷ボロ雑巾でも良かった。
だって須郷の演技が良すぎるんだもの。
女子高生相手に(ゲームとはいえ)服ビリビリとか半端ない。
このシーンを録画して、それを病室で再生しながら本物のアスナを犯ってやる!!
これでもかというゲスっぷりを見せつけてくれます。

ゲームの中ではシステム管理者である須郷最強。
…かに思われたのですが、このゲームのベースはSAO。
そうです、彼を凌ぐ管理者が元から居たんですね。

sao-24-499b.jpg

茅場に対してわりと好意的なのが意外。
キリトに手を貸したのはSAOから転用したプログラムに残る茅場の残滓。
こんなヤツに負けちゃ困るというライバル理論でキリトに手を貸してくれた。
お前は茅場明彦に遠く及ばない!
どうもこれが須郷のコンプレックスを最大限に刺激する言葉みたいですね。

これ以上ないぐらい激昂するのですが、システム権限をキリトに奪われてしまってジ・エンド。
ヒースクリフとしてゲームに参加していた茅場はかなり強かった。
管理者権限だけで強がっていた須郷が権限を失うと…ゲームは全くの素人。
攻守が逆転してキリトにいいように斬られまくり。

目の前の須郷憎し故か、キリトの茅場に対する反感が薄れているのかもしれない。
キリトやアスナの命を弄んだ男です。
もうちょっと反発しても良かった気がします。

sao-24-951b.jpg

北斗神拳の奥義「醒鋭孔」を喰らったジャギ状態。
その上痛覚を再現するプログラムを誇らしげに見せびらかした須郷。
権限を奪ったキリトはこれを最大にしてお返し。
まさに策士が策に溺れましたね。
数値が低いほどやばくなっていく設定で最小(一番痛くない)はレベル10。
レベル3で実際の肉体にも影響が出るんだとか。
レベル0で一刀両断された須郷は正気を保てるのかな。
何か精神崩壊してそうですね。 

こうして須郷を葬ってようやくアスナ開放。
キリトも現実に帰ってさあ再会だ!
というところで次回です。 

次回はソードアート・オンライン 第25話 『世界の種子』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)

パーマンのペッタリα。
手がくっついちゃうエピソードをもう一つ。
藤子不二雄原作のアニメ「パーマン」で強力接着剤・ペッタリαのせいでパーマン1号と3号の手がくっついたままになってしまう。
1号=主人公の諏訪ミツオはともかく、3号=アイドルの星野スミレという正体はパーマン同士でも秘密だったため隠すの一苦労。その上普段から喧嘩ばかりしている1号と3号だけに表面上はいがみ合っていたのですが…。

夜に目を覚ました1号は接着剤の効力が無くなっていることを知ってしまう。
でもそっと3号の手を繋ぎ直すんですね。
更に時間を置いて3号も気づいた。
やはり手を繋いだままにしておく。
そのままの状態で過ごすのがなんとも微笑ましかった。

最後は4号から、
ペッタリαの弱点は人間の汗で、もう取れている筈
というツッコミを受け慌てて手を離すというオチでした。 

tolove3-10-809b.jpg

何故ならヤミはティアーユのクローンだから。
容姿がソックリな以上、ティアーユ=ヤミ大人バージョンと考えられます。
つまりヤミが成長するとバインバインになる。
…と思ったのもつかの間。

tolove3-10-1055b.jpg

ミカド先生と写っている14歳ぐらいのティアーユは既におっぱいがでかかった。
て言うか二人共14歳のカラダじゃねえ。
…まあ宇宙人にこれ以上突っ込んでも仕方ないですね。
重要なのは今のヤミとほぼ同い年で既に胸があったこと。
…クローンとはいえ全く一緒とは限らないのかも。

そんな彼女が彩南高校に教師として赴任してくる。
ありえない偶然かと思ったらそうじゃなかった。
行方不明のティアーユをミカド先生が見つけてここまで連れてきたと。
無論ヤミと再会させるためです。

tolove3-10-194c.jpg

これが昔のヤミ?
可愛いのは言うまでもありません。
何より驚いたのは天真爛漫で感情表現が豊かだったこと。
ティアーユの教育のもと、のびのび育っている娘という感じです。
しかし彼女は突然ヤミの元を去ってしまう。
兵器として売り出したい組織の意向に反したティアーユのやり口に追放されたみたいですね。
ヤミが寡黙になったのはこれが原因かな。

どうもこのティアーユ、優秀だけどどこか抜けた所があるみたいです。
怪しい組織にスカウトされて~とミカドに言いながらホイホイ参加してしまった。
これダメでしょ。
結果は予想通り、細胞を提出させられ、ナノマシンを使った兵器であるヤミを作ってしまったと。
知らなかったんですでは済まされない脇の甘さ。
その後本人は組織に見つからない様ひっそりと暮らすことを強いられ、ヤミを置き去りにした罪悪感にさいなまれる。 

tolove3-10-1285.jpg

とりあえず、脱いでもらおうか(真剣)。
ヤミは彩南高校の生徒ではありませんが、図書館に入り浸っています。
生徒たちもティアーユの容姿からヤミとの関係を噂している。
そしてティアーユ本人は別れ方の拙さからヤミに再会出来ずにまごついている。

この状況をブチ破ったのはもはや彩南名物と化した、
校長+リト+ララの道具、という黄金三角形。
全裸の校長に追われ、リトと逃げる羽目になり、ララの道具でToLOVEる確定です。
挨拶代わりに脱がされるのはこのアニメのヒロインの宿命。
ほぼ全裸で男と一緒の所を娘と再会。
という最悪のシチュエーションでヤミと会うことになったティアーユ、というところで次回です。

tolove3-10-1385.jpg

ぴょんぴょんワープくん(改)。
全裸テレポーターは登場頻度高いですね。
ララの「大丈夫!」を信用するリトはやはりバカなんでしょうか。
靴下は付けたままワープ可能、他は脱げる。
ある意味全裸以上にマニアックな道具と化していました。

因みにティアーユは子供っぽい性格に反しパンツは大人
まさか紫とは思いませんでした。

次回はTo LOVEる-とらぶる-ダークネス 第11話 『The right thing ~生き方って何?~です。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

jojo-11-1209.jpg

あの台詞を完璧に再現。
ナチスドイツの軍人であり、残虐な性格にもかかわらずどこか憎めない所がある人物。
我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!
できんことはないイイィーーーーーーッ!!

このセリフをここまで見事に言えるのか、と魅入ってしまった。

初めてシュトロハイムを見た時は逆立った髪型からダイアーの子孫かと思ったんですが、違うみたいです。
また彼はナチスとはちょっと違う考えも持っています。
サンタナに吸わせる血を得るために現地人を処刑するシーン。
事もあろうに恐怖におののく現地人に処刑される人物をお前らで選べと強要する。
そうすれば他の連中は開放すると。

jojo-11-1277b.jpg

お、俺を処刑しろッ!
これに対し一人の少年が名乗りを上げる。
自分が死ねばみんなが助かるからと。
シュトロハイムはこの少年以外の全員を処刑するように指示。

小僧!人種は違えど私は勇気ある者に敬意を表す。
優れた者のみ生き残れば良い。

人種云々はアニメで省略(故意に削除?)されていましたね。
つまり白人(=アーリア人)至上主義という訳ではありません。 
でもこの少年は後悔するんだろうなあ。
そういう意味でやはり性格は良くないですね。

jojo-11-285c.jpg

ジョセフは喧嘩上手だなあ。
吸血鬼と人間、普通ならとても刃の立つ相手じゃない。
・銃弾を50発近く撃ち込んでも死なない。
・手榴弾で細切れになっても再生。

スモーキーみたくこんな相手どうしようもないだろと絶望するのが関の山。
でもジョセフだと妙な安心感がありますね。
コイツなら何とかなるかもしれない。

彼は波紋法に拘らず、サブマシンガンや手榴弾など現代の武器も混ぜて使用。
特に逃げるんだよォ! スモーキーッ!! はジョセフを象徴する台詞ですね。
そして逃げる間にちゃんと対策を考えるのがイイ。

jojo-11-698c.jpg

ストレイツォはジョセフの成長を促したのか。
ディオとは違い、自分の体で実験などしない!
そう言っていたストレイツォですが、ジョセフを試すようなマネをしている。
吸血鬼として長生きしたかったのか、或いはジョセフ・ジョースターを見極めたかったのか。

ストレイツォの予想通りおちゃらけていても根っこはジョナサンと同じ熱血漢。
ジョセフの一撃を喰らい、最後は自ら波紋の呼吸をして敢えて自滅していく。
満足に加え、安心して死んでいった感じがしますね。
波紋法の後継者が見つかったみたいに。

ストレイツォは死の間際にジョセフに対しかなりの情報提供をしています。
これを元にジョセフはメキシコへ向かう、というところで次回です。

jojo-11-279.jpg

台詞先読みは同時の方がいい。
前回はジョセフが言ってから相手が同じセリフを言い「ウッ」となっていた。
今回コマを割って同時に喋っていましたね。
こっちの方が演出として良い気がしました。

シュトロハイム役:伊丸岡篤。
こちら吹き替えの仕事が多い声優さんみたいです。
と思ったら」でクラウ・クロム役をやっていたりもする。
でもあの時は二枚目役だったのでここまでブッ飛んだ演技じゃなかった。
第一部のスピードワゴンに続き、良い役者を連れてきましたね。

美女の舌に剃刀を当てた時の切~れ~るゥ~というふざけた物言い。
そして前述の現地人処刑シーンでの「こいつ以外の、全員を処刑せよ」
ここらへん上手かったです。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第12話 『柱の男』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

oniai-11-278b.jpg

会長以外全員お化けが怖いんかい、と思ったら会長も怖かった。
ぴったりとくっつき、
「も少し離れてもらえます?」
「ヤダ」

が可愛い。

逃げる時一緒になっちゃうのがフラグっぽいですね。
普通おばけよりノゾキを疑うでしょうに。
結局これ何だったんだろう。

oniai-11-577c.jpg

新ジャンル:肩車アングル。
舐めるように尻から股間にカメラがパン。
ヒロインとの肩車をリアルに演出。
これは新しい。
そしてアナ大ピンチ。
何故なら彼女は今ノーパン。
これまで可愛い悲鳴を必死に否定したけど、流石に秋人にバレそう。

oniai-11-633b.jpg

この頭の後ろの感触は!?
当然秋人もニュータイプばりに異変を察知。
秋人、そのあとの感想を言うんだ!!
・何か湿っぽい。
・妙に生暖かい。
・たわし?

言ってくれなくて残念です。

oniai-11-984.jpg

私は総理大臣になって兄妹でも結婚出来る様にする!
何か小学生みたいな発想…でも本気。
それはアナが初めて秋子と出会った時から変わってないと。
意外ですが、幼い秋子に近づいたのはアナ。
今でこそ「美貌もスタイルも自分のほうが上」と豪語してますが、転校してきた秋子に見惚れていた。
和風美少女に対する憧がれがあったのかもしれない。 

そんな彼女は事あるごとに兄ラブを公言。
考えてみればアナが秋人を意識するようになったのは、秋子のせいかもしれませんね。
のちのち自分の首を締める発言だった気がしないでもない。

oniai-11-1309c.jpg

Bパートが狂ってる。
いきなりのハーレム展開。
全員と結婚→初夜→出産というとんでもない状態。
いくらなんでもありさは拙いだろう。
秋子の友達二人も妊娠中って…まさか秋人の子じゃないよね。

一体どういう事かと思ったらこれ熱にうなされた妄想。
アナのノーパン騒動。
秋人とアナのファースト・コンタクト。
これら全部投げっぱなしという豪快なオチだった。
来週つづきやるのかな?というところで次回です。 

oniai-11-1170c.jpg

謎のブルマ推し。
先ほどの肩車と合わせて秋人・秋子の会話シーンにやたらブルマが出てきましたね。
股間や尻の書き込みといい、動画の使い方といい凄いけど何か間違っている気がする。
いや、このアニメはこれで良いのかもしれない。

次回のお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第12話 『あいだね』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#おにあい)

hidamari4-11-451.jpg

タイトル通り。
こちら弟さんでした。
そして子供は弟の息子、つまり甥っ子。
ざっくり計算しても吉野屋先生、三十路…うわなにをするやめr。
でも「お姉さん」はともかく「お姫様」って呼ばせるのはキツいよね。 

最初、生徒を招いてのクリスマスパーティかと思いました。
独り身の寂しさを煩わせるために…うおっと危ない、これ以上は言っちゃいけませんね。
生徒に片付けを手伝わせるという公私混同くさい用事でしたが、 
地面が見えている汚部屋は汚部屋じゃない。
そんなに汚くありませんね。

弟さん大変だったみたいね。
中学時代、あの吉野家の弟が入学してくるという事で教師たちもかなり身構えていたんだとか。
本人がまともでホッとされたそう。
先生元ヤンキーか何かですか。
一体どんな伝説を作ったのか気になります。

終わってみれば美術書はかなりの量になっており、最初の部屋の数と一致しない気がしないでもない。
報酬は紅茶に美術書を一冊ずつって…かなり安く上げたなあ。
せめて飯ぐらい食わせろと。
いや、美術書は高いから結構ありか。

そして本当のクリスマスパーティinひだまり荘。
本当は仲良くしたいのにツンケンしてしまう。
でもひだまり荘のクリスマスパーティに招待された夏目は恵まれていますね。
可愛い子ばかりなのに揃いも揃って独り身…安心するけど勿体無い。

あまり同性ばかりで集まっていると異性との良縁が出来なさそうで将来が心配。
免疫無さすぎて悪い男に騙されたりとかね。
増してひだまり荘は、
紗英とヒロ、ゆのと宮子、乃莉となずな。
学年ごとに上手い具合にペアが出来てしまう。
レズの温床になっているのでは…という感じもするので。 

あまり社交的ではない夏目が空気ブチ壊さないか心配でしたが。
宮子はじめひだまり荘のホスト能力が凄い。
半ば巻き込まれる形で和気あいあいとしています。
夏目VSヒロの紗英を巡るバトルあるかもと期待したのですが、特に無かった。
そして帰りに「駅まで送るよ」と夏目に同行する紗英マジイケメン。
女ですが、というところで次回です。 

次回はひだまりスケッチ×ハニカム 第12話 『12月31日~1月1日、ゆく年くる年』です。

公式サイト / ウィキペディアウィキペディア(アニメ) / 公式Twitter(#hidamari_anime)

chuuni-11-469.jpg

眼帯を外した六花。
モリサマーの話し方教室で学んで言葉遣いも直しつつある。
自分からクラスメートに話しかけ、友達にもなった。
これで安心と十花も旅立った。
全てが丸く収まりつつある感じです。

しかし収まりがつかないのが凸守。
マスターと慕う六花が突然中二病を卒業してしまい取り残された感バリバリでしょうね。
彼女自身は現役の中二なので、中二病でもまあ問題はない。
それだけに仲間が欠けていくのが納得行かない&寂しいのは分かります。
必死に中二世界へ呼び戻そうと涙ぐましい努力を続けてる。
しかし暖簾に腕押し、既に中二病との決別を決めた六花は応じようとしないと。

chuuni-11-512c.jpg

モリサマーがモリサママーに!
地味に六花の更生を手伝っているモリサマーが凸守を強制退出。
そして凸守を優しく抱きしめる。
何かすっかりクラブのお母さんポジションに収まってますね。

まあ六花の変貌ぶりは正直極端。
何も過去の自分を全否定しなくてもいいのに。
なんて思えるのは大人目線でしょうか。

chuuni-11-1075.jpg

母との再会は描かないの?
ここで不思議だったのはいよいよ母が家に来る日のこと。
勇太と外でご飯を食べて別れたあと、母と再開したシーンが無い。
途中でくみん先輩と合ったシーンからもう墓参りへの見送りに飛んでいる。
この省略には何か意味があるのか。
本来ならとても重要なシーンなので外せないと思うのですが。

また六花を送り出すに当たり何やら勇太が不安になってますね。
戻ってくる…よな?
母の実家に引っ越すとか言う話はなかった筈ですが、何がそんなに心配なんだろう。
ともかくも行ってらっしゃい、という所にまたもや凸守が出現。 

chuuni-11-1263c.jpg

その通りだけど、言い過ぎかな。
お前の攻撃が通じたことがあるか?
本当に魔物と会ったことがあるのか?
不可視境界線なんて無いんだよ!!

どんなに妄想したって六花の父は墓の中、と凸守の中二病を一刀両断する勇太。

激しい口調で痛い所をズバズバ突かれた凸守は号泣。
そんなの…分かってるデスよ~~~!!
泣きながら去って行きましたが、現実を知っているというのは驚きです。
分かった上で付き合ってたのは楽しいからか。
これで全てが解決という気がするのですが、勇太に六花はまだ何か思うところがあるみたい。
というところで次回です。

chuuni-11-582.jpg

適度に中二でもいいじゃない。
極端な話、墓参りだって妄想の範疇です。
現実としてそこにあるのは骨でしかありません。
死者の精神とか魂が宿っているかなんて分かりません。
更に現実を突き詰めれば死ねばタダの肉と骨、墓を作るなんて土地の無駄遣いだという事にもなりかねない。

生者が儀式としてやっているもので、本当に死者が浮かばれるのかは知りようがありません。
あくまで気持ちの問題であり、大人だってそういう所があると。
そこらへんのさじ加減を知るにはまだ若過ぎるという事なんでしょうね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#chu2koi)

jormungand-22-1230b.jpg

どいつもこいつもバッカじゃないの!?
世界平和を実現するのは武器商人。
平和平和言ってる連中は何も出来ず、唯一それをやってのけるのは戦争の申し子。
まあ強烈な皮肉ですね。
遂にこの作品の肝である「ヨルムンガンド計画」が明らかとなりました。

量子コンピュータにより全人類から陸海空の情報を全部取り上げる。
手始めに航空管制を全て乗っ取ってしまう。
情報が無ければ移動も補給もできず戦争も出来ない。
まさにHCLIの戦争パッケージの逆を行く発想です。
与えることが出来るなら、奪うことも容易いよね。
人類はこれまで蓄積した情報を全て失う事になります。

いや、コンピュータに依らない情報は利用出来ます。
・マニュアルのみで飛行機を飛ばす。
・衛星や無線のバックアップ無しで戦闘を行う。

かなり厳しいですね。

jormungand-22-1310b.jpg

わざわざ犠牲を出す必要があるのか。
クラッキングを実行すると、今飛んでいる飛行機が尽く墜落する訳です。
およそ70万人が現在飛行中。
事前に警告して着陸の猶予を与える事が出来るかもしれない。
なのに敢えてやらないのは最初に圧倒的な力を見せつけたいからかな。

これをココは「たった70万人の犠牲で完全なる平和が買える」と豪語する。
現在の世界人口は70億人。
一万分の一の犠牲で買える平和という訳ですね。
この発想が政治家でもなく慈善事業家でもない、あくまで武器商人らしいと言えます。

70万という数が非現実的すぎるからか、それとも武器商人の私兵としてココの方針を受け入れたのか。
誰も何も言わないのが正直不気味だった。
いや、唯一歯向かったのが他ならぬヨナでした。

戦いが続けば更に犠牲は増える。
少数の犠牲を払うことで将来あるべき大きな犠牲を防いだのだ。
為政者や軍人がよく使う論法ですが、ヨナには納得できるはずもありません。
マルカの犠牲を納得しろという事に他なりませんからね。
果たしてココに向けたヨナの銃口は火を噴くのか、というところで次回です。

jormungand-22-884c.jpg

ナイトナインとの戦闘とかその後の風呂シーンとか。
更にココとヨナのキスシーンという見所がありました。
しかし最期のヨルムンガンド計画で全部吹っ飛んでしまった。
今回のココは悪い顔が多かったですが、ヨナに銃を向けられた時の顔が一番印象的でした。
まさか背かれるとは思わなかったんでしょうね。

次回はヨルムンガンド PERFECT  ORDER 第23話 『ウォーモンガー』です。

『ヨルムンガンド』特集ページ

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヨルムンガンド)

コココココって。
まるで「キン肉マン」の超人みたいな笑い方をする王輝。
しかし彼の戦術眼は趙の知将・馮忌(ひょうき)のそれを遥かに凌駕していた。
策に嵌めていたつもりが嵌められてしまうのだからたまったもんじゃありませんね。
勝っていると思ったらいつの間にか負けていたという羽目になるわけです。

渕さんが…。
奇襲は成功したものの、瞬く間に囲まれてしまう飛信隊。
いくら何でも数が違いますので一気に馮忌の元へ辿り着けるわけありませんね。

ここで渕副将が切り込み隊と居残り隊への分割を提案してくる。
残る部隊にも指揮するものは必要と渕が居残りを申し出るわけです。
奥さんと子供どうするんだよ…。
こうして信たち30人ほどがさらに前進を続けます。

尾平、お前までも…。
馮忌の直衛部隊は300人ほど。
しかしこちらは30人の上散々戦ってもうクタクタ。
その上大事を取って十分の一の敵相手に距離をとってくる万全ぶりと渕副将の努力が報われない。

信と羌瘣だけでも行け!
更に居残りを申し出たのは何と尾平。
お前、故郷に恋人が待っているんだろう。
兵卒ばかりの少人数でありながら、死をも恐れぬ飛信隊の士気恐るべしです。

干央と壁の騎馬隊キター!!
尾平が死兵となってしまいそうな状況ですが、ここで左軍の騎馬隊の一部が正面突破に成功。
これすべて王輝の策、なんという見事なタイミングでしょう。
返り討ちにしてくれるわ!
そう意気込む馮忌でしたが、何か忘れてやしないか。

刹那、横から飛び出してきた我らが信が馮忌をぶった斬る。
ドサクサに紛れて敵将の首を討て!
将にその通りになったところで次回です。

次回はキングダム 第29話 『戦局急転』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

sb-36-524.jpg

変なギャグ入れなくて良い回なんで。
今回のエピソードはせりか。
彼女が父親を病気で亡くし、その後も父の命を奪った病気の研究をしているのは知ってました。
おおよその予想はついていた訳ですが、病で衰弱していく父と悲しみに暮れるせりかを見てるとこっちまで泣きそうになる。
何故なら彼女の行動原理は全て父絡みだから。

インナースペースからスペースへ。
元々医師だったせりかの父は細胞研究、つまり小宇宙と呼ばれる人体の研究をしていた訳です。
一方で宇宙にも興味津々。
そんな父の影響を十二分に受けて育ったのがせりかだと。
しかし父がある日倒れてしまう。

お父さんいつ治るの?
子供はまさか親が死病にかかっているとは考えない。
娘を不安にさせないために日記を書くよう提案した父。
退院した時せりかの事がわからないと困るから、と未来に希望を持たせた訳ですね。

sb-36-946b.jpg

最初は割とテキトーでしたが…。
こうして始めた日記ですが、目の前で見られると恥ずかしい。
内容が食い物の話ばかり。
そのうち飽きてイラスト集になってしまう。
ここらへんはまだ父が死ぬとは全く考えていなかった故の安心感でしょうね。

しかし母の悲壮な電話から、父が難病にかかっていることを知ってしまう。
お父さんの病気、治らないの?
こんな事娘に聞かれて父親はどう答えたらいいのやら。
バツの悪そうな顔をしながらも正直に「難病なんだ…」と答えた父は立派ですね。
医者で宇宙飛行士になって、お父さんの病気は私が治す!
涙でくしゃくしゃになったせりかですが、それで終わらなかったのも偉かった。

それまで、生きないとな…。
娘の決意を大いに喜ぶ父ですが、病魔には勝てずせりかの努力は間に合わなかった。
医者になった。
宇宙飛行士にも合格した。
これから研究をすすめる。
最短距離を突っ走ってきたけどそれでも時間が足りなかった。
彼女の無念いかばかりでしょう。

sb-36-1218b.jpg

既に当初の目的は叶いません。
父は亡くなってしまったのだから。
別な人生に方向転換しても誰も非難しないでしょう。
しかし彼女は父との約束の道を突き進むと。
自分はまだスタートラインに立ったにすぎない。
まだ泣いて良い段階じゃないと再び発奮するせりか、というところで次回です。 

次回は宇宙兄弟 第37話 『公園におっさん2人』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]


この妹の存在が視聴の決め手でした。
妹モノということで最初は感想書くの止めようと思ってた。
前期も似たようなのやってて食傷気味だったので。
しかし秋子の機関銃の如く飛び出す兄ラブ攻撃に衝撃。
オカシイのは兄ではなく妹。
更にクールなおげれつキャラであるアナの存在にあえなく陥落してしまった。
以後も常識的な兄と非常識な妹の攻防から目が離せません。
そんなアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」BD第1巻のジャケットは勿論秋子。

アニメ版と原作版の両方が堪能出来るみたいですね。
個人的には第2巻で出てくるとおぼしきアナにも期待大です。

oniai-7-352.jpg

所謂「萌え米」って奴です。
第7話で秋子の口から飛び出した珍妙な新語「本妹(ほんまい)」。
兄のツッコミから上記のイメージ映像が出たのですが、こちら元ネタがあります。
コメントでYF-19k(kyousuke)さんより説明があったので自分でも調べました。
JAうご(羽後)公式サイト
JAうご(羽後)公式サイト>美少女パッケージ商品
イラストを担当した西又葵がここの出身者かと思ったら全然違った。
恐らくJAの若い職員にファンが居て一押ししたんでしょうね。

便乗もいいところですが、ここからが本番。
あきたこまちも好きですが、私が一番食べるのは北海道米です。
故郷の米だからというのもあります。
これに加えて北海道米こそ技術者と農家の執念の結晶だと思っているからです。

内地って呼ぶのは内地米を食ってたから。
沖縄の人が本州を「本土」と呼ぶように、北海道の人は本州を「内地」と呼びます。
これには米が大きく関係しています。
ひと昔まえ、北海道では米を本州からいわば輸入していました。
親が買ってきた米袋には、必ず「内地米」と書いてあったものです。
つまり道産子なのに北海道米を食ってなかった。
北海道の米が大々的に脚光を浴びるのは1990年に「きらら397」が出てきてからです。 

北海道での稲作は土台無理があった。
稲は温帯の植物であり、冷帯気候の北海道は栽培に全く適していません。
江戸時代の税金=年貢は米で収めるのが通例でしたが、北海道じゃ米が取れません。
つまり石高ゼロ、そのためニシンで代納していた程です。

いちおう寒冷地仕様の「赤米(あかごめ、あかまい)」という種類があります。
これがとんでもなく不味い、らしい。
自分も食べたことはありません。
Wikipediaによると過去の文献でも(不味すぎて)飲み込めない最悪の米と酷評されている。
今ほど味にうるさくない昔の人ですらこの有り様です。

北海道で美味しい米を作るなんて金の成る木を作るようなもの。
作っても「鳥またぎ」=鳥もまたいで通るほど不味い。
という評価が長らく定着していた訳です。

上川農業試験場と農家の執念。
適地適作主義のアメリカであれば、品種改良してまで無理やり米を作ろうなんて思わないでしょう。
しかし日本人の、いや北海道人の米への執着は凄かった。

広大な土地を持ちながら稲作が出来ないジレンマ。
そして米が取れなきゃ北海道の人口500万人分の米を内地からかき集めて来なきゃならない。
もし北海道でいつまでも米が取れなかったら「余剰米」なんて現象は無かったでしょうね。

因みに自分の親の時代、米は米穀通帳による配給制でした。
金を持っていても決まった量しか売ってくれない。
配給分では全然足りないので、麦などを混ぜて食べていたそうです。

その後も開発は続く。
1990年:きらら397
2000年:ほしのゆめ
2001年:ななつぼし
2003年:おぼろづき
2008年:ゆめぴりか

この様にきらら397以降、矢継ぎ早に品種改良が進んでいます。
やはり評価された後はテンションも上がるんでしょうか。 

個人的な感想です。
きらら397が出た時はおお、これが北海道米かという感動がありましたが、どっちかというと味は二の次でした。何せ前述のとおり道産子でも北海道米は食ったこと無かったんで。
この米、旨いなあと感じたのは「ななつぼし」あたりからでしょうか。
おぼろづき、ゆめぴりかについては文句のつけようがありません。
こちらはもはや「食える」どころか全国狙える米。
実際コシヒカリに匹敵する高評価を受けています。

2004年に駒大苫小牧高校野球部が北海道勢で初の甲子園全国制覇を成し遂げました。
俺が生きている間に北海道代表が甲子園で優勝するなんてありえない。
だって冬雪が降るんだもの。
野球部なんて雪中サッカーやってるよ、なんて思っていただけにぶったまげました。
これと同様、北海道米が全国制覇を遂げるのも夢ではないのかもしれません。

道産子三大願望。
ひとつはおいしい米づくり、ひとつはプロ野球チームの誘致。 
そして今一つは北海道新幹線
…すいません、勝手に言ってるだけです。
でも昔親から聞かされた話でもあります。
現在このうち2つが叶いました。
第三の願望、北海道新幹線(2035年開業予定)。
こちら自分が生きている内に実現するかが興味深いですね。

北海道のお米HP


公式サイトウィキペディア公式Twitter(#おにあい)

マルスに心酔しているならマーシアンになれよ。
何故に聖闘士、それも小宇宙を極めた黄金聖闘士にまでなったのかまるで分かりません。 
挙句「黄金の獅子は何より忠義を重んじる」とか言ってるし。
アテナの聖闘士が敵対するマルスに忠義尽くしてどうするんだよ。
つくづくコイツの価値観は訳が分からない。

強き者が弱き者を支配して。
悩みも苦しみもない世界を作るってのも全く共感できない。
武力や権力を持った者の強権的な支配がどれほど弱者を虐げ、苦しめてきたかは歴史が証明しています。
自分たちだけ楽しい世界を作りたいならまだ分かります。
なんでそれで他人が喜ぶと思えるのかまったく意味不明です。

そんな言ってる事とやってる事がチグハグな感じのミケーネですが、
子獅子(ライオネット)が獅子(レオ)に叶うものか!
という一言だけは妙に説得力ありますね。
蒼摩にとっては実に相性の悪い相手だと思います。

二人が強くなっていく理由が分からない。
何度倒されても立ち上がり、そのたびに小宇宙をより高めていく蒼摩と栄斗。
その秘密が分からずに必死で解析するミケーネ。
お前は小宇宙の真髄を極めた黄金聖闘士じゃないのか。

ならば仲間を思う気持ちとか、友情の絆が小宇宙上昇の秘密だとスグに分かって良いはずなのに。
まあ彼の意識は目の前の蒼摩達じゃなく常にエデンの方を向いているわけで集中力が半減しているのもあるでしょうが。

最後までミケーネはよく分からなかった。
父マルスも過ちを犯すことがある。
自分がその過ちを正す、場合によっては…。
何か父殺しも辞さない覚悟で迷いを断ち切ったエデン。
そしてその決意を小宇宙から感じて満足するミケーネ。

気分が良いからか蒼摩達を通してくれるそうです。
エデンがマルスと敵対するのも構わないのかな、というところで次回です。

一輝のポジションは栄斗かと思いましたが。
俺の屍を超えてゆけとばかりに自らを犠牲にする熱さ。
これは一輝のスタイルじゃありませんね。
やはり寝返っても慣れ合いはしなさそうなエデンがその役割を担いそうです。 

次回は聖闘士星矢Ω 第37話 『揺るぎなき守護者!乙女座の黄金聖闘士!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

sao-23-408.jpg

まさに一服の清涼剤。
雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。
そして待つリーファ…って兄貴が先に居るんじゃないのか。
ようやく来たかと思ったら何と捕まっていたはずのレコン。
どうやって脱出した云々よりも、何故お前なんだという場違い感が凄い。

意気消沈しているリーファを必死に励ますレコン。
挙句告白までブチかますけどこれが大外し。
可哀想だけど男として全く意識されていないだけにそりゃ無理あるだろうと。
本命に振られた女の子は傷心も手伝って二番目の男に…という展開は無かった。
でもリーファの気分転換にはなったみたいで、地味に役に立っている。

sao-23-925.jpg

そして本当に役に立ったレコン。
遅れてやってきたキリト&ユイにリーファ、レコンというパーティーで世界樹のてっぺんを目指します。
レコンはキリトに色々言いたいことがあるでしょうが、基本リーファが望めば何でもOK。
攻略はキリトが突破役、リーファとレコンは回復に徹するという役割分担です。
しかしこれが容易じゃありません。
敵の数が前にもまして多いですね、まるで虫の大群みたいです。

ここで一念発起したレコンが「ドラゴンボール」の餃子ばりに自爆攻撃を敢行。
敵の群れに穴をうがつのですが、これもあっという間に塞がれてしまう。
報われない度も餃子ばりだった。
ここまでやってもダメなのか…絶望感にとらわれるキリト達の前に、シルフ&ケットシー連合軍が到着。
キリトの資金を使ってパワーアップ、恩返しに現れたという寸法です。

sao-23-1025c.jpg

レコンの活躍は霞んでしまった。
自爆しても敵を突破できなかったけど、これが時間稼ぎになったのは事実。
この事をリーファが少しでも覚えていてくれれば良いんだけど…忘れられそう。

ともかくも総力戦で敵陣突破。
いよいよ天空の扉が開く…いや開きません。
ユイの見立てによるとプレイヤーには開けられない仕様。
なにそれ、クリア不可能じゃん。
課金制のオンラインゲームなら訴えられてもおかしくない卑怯っぷりですね。

しかしキリトにはアスナから託されたカードキーがあると。
こうしていよいアスナの元へ向かうキリト、というところで次回です。

sao-23-526c.jpg

今回もリーファとサクヤのおっぱいは荒ぶっていた。
動く度にゆれまくる胸は相変わらず凄いですね。
結構シリアスな展開なのにこういうのは外さない。
自分にとっては有難い限りです。 

次回はソードアート・オンライン 第24話 『鍍金(メッキ)の勇者』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)

tolove3-9-334b.jpg

昔「ムニュムニュ」というぬいぐるみがありました。
そのCMソングが「お風呂も一緒~寝るのも一緒~いつも一緒のムニュムニュ~」だった訳ですが、まさにムニュムニュ状態のリトとヤミ。
例によってララの道具で手が離れなくなった二人。
確か「こち亀」でも両さんと麗子が手錠で繋がったままになってしまい、何日か一緒に過ごす話があった気がする。

小便がしたくなった両さんですが麗子が「男子トイレに入るなんて絶対嫌!」と言ったため仕方なく物陰で立ちション。
警官が立小便を…なんて今更ですね。
しかし麗子が友人に捕まってしまい、引っ張られると。
「ちょっと待て、まだ早い!」
モロ出し&小便まき散らしながら両さんが出てくるという展開に爆笑した。

しかしリトにとっては仮にも自分の命を狙う殺し屋と一緒なわけで、気は抜けませんな。
この状況を春菜は密かに羨ましがり、一方のララは気にもとめてない。
おい、ヒロイン反応しろ。
逆にこれを面白くなさそうに見つめるのが何とナナ。

tolove3-9-723b.jpg

これはもう誘ってるとしか。
前述のムニュムニュのCMソングを私は便所も一緒~死ぬのも一緒~と替え歌作って遊んでしたのですが、まさにそんなシチュエーションが発生。ヤミがトイレで用足ししている間、リトは頭を髪でがんじがらめ。
小便の音を聞かれたくないという乙女心でしょうか。

そこまで羞恥心旺盛なのに何とヤミ、シャワーを浴びたいと言って来た。
よっしゃあ!!
いかん、心の叫びが漏れてしまいましたね。

手つなぎ状態は不便だから手伝うと申し出たのがナナ。
さっきからリトが気になって仕方がないというフラグをビンビン感じますね。
リトは目隠し状態→ToLOVEる発生の予感です。
案の定ナナの尻尾をクチュクチュしたり、滑って転んでヤミのおっぱいにダイブしたりと不可抗力発生。
半分はヤミの自業自得だと思うんですが、リト可哀想なぐらいボコボコです。

tolove3-9-1208.jpg

お静の憑依は見破られていた。
お使いの途中で芽亜を見かけたお静は彼女の秘密を探ろうとこっそり憑依。
そしてとんでもなくエロい妄想に戦慄。
…したのもつかの間、彼女の精神干渉は芽亜に把握されていた。
どうやら似たような能力が使えるみたいです。
間一髪逃れたものの現実では芽亜に睨まれてしまう。
蛇に睨まれたカエル状態でどうする?というところで次回です。

tolove3-9-1123.jpg

ヤミの過去話は来週か。
てっきり芽亜の過去話とシンクロするのかと思ったのですが、別々の話みたいです。
記憶に登場するティアーユという人物はヤミとそっくり。
彼女のDNAを元に作られたのがヤミっぽいですね。 

次回はTo LOVEる-とらぶる-ダークネス 第9話 『Past ~明日につながる記憶~です。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

jojo-10-740b.jpg

原作ではサングラス。
かつてのヒーローやヒロインが老いさらばえた姿を見せたくない。
そんな配慮かと思ったのですが、アニメでは思いっきり目が見えています。
更に声優が川澄綾子続投というのにも驚きました。

彼女は所謂「ヒロイン声優」というやつでメインヒロインを数多く演じています。
第一部のヒロインだったとはいえお婆ちゃんになったら交代すると思ってた。
しかも結構良い、気品のあるお婆ちゃんという感じが出ています。
これは新境地開拓と言えるんじゃないでしょうか。
一方で母親役が増えてヒロインの役が減っていく心配もありますが。

あとジョセフ役が杉田智和と聞いて銀魂の銀さんぽくなっちゃうのではと思いました。
演技変えてきましたね、こっちも割と良い感じです。

jojo-10-28b.jpg

ストレイツォ老けすぎ。
同い年なのに若々しい、というスピートワゴンの台詞にえ?と思っちゃうほど年取ってませんか。
原作だとスピードワゴンと20歳ぐらい違う感じがしたんですが。
その代わり老いに焦る動機付けにはなってますね。
この老け方なら石仮面やディオに憧れる気持ちも分かると。

第二部第一話にしてかつての仲間は裏切り、スピードワゴンが殺されてしまう衝撃の展開。
今見ると物凄いですね。

jojo-10-776.jpg

解説役はこのスモーキーが引き継ぐぜ!
ストレイツォの乱心に倒れたスピードワゴンに代わり、第二部の解説役になりそうなスモーキー。
スピードワゴンのようなはっちゃけた実況を見せてくれるのか、期待が高まります。

ひったくりで警官のリンチにあったり、レストランで因縁をつけられたりと大変なスモーキーですが、
当時の米国では人種差別は合法。
リンカーンの奴隷解放宣言で黒人は人間の権利を取り戻した訳ではありません。
あくまで物としての扱いを止めただけ、白人と同じ人間としての権利など及ぶべくもありません。

街には「WHITE ONLY(白人のみ利用可能)」の看板が立ち並び、住み分け(という名の白人優遇)が行われていた。
現在まで続く市民レベルでの差別感情も当然ありました。
むしろこのレストランが当時としては異端。
金さえ払えば黒人でも利用可能、というのは革命的だったんです。

jojo-10-959c.jpg

ジョセフの先読みキター。
「次にお前は『何でメリケンのこと分かったんだこの野郎』と言う!」
これこそジョセフの真骨頂。
吸血鬼と化して若返ったストレイツォを一瞬で見破った根拠にもなってますね。

しかし解決方法が常にムチャクチャなのがなんともはや。
町中でサブマシンガン乱射とかどう見てもジョセフ犯罪者です。
ジョセフも言ってますがこれで死ぬストレイツォじゃないでしょうが、というところで次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 第11話 『ゲームの達人』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

oniai-10-60.jpg

この兄にしてこの妹ありか。
何だか二人が兄妹なのが納得できてしまった。
秋人が転校してきた頃の銀兵衛はというと、銀髪緑目に成績は超優秀。
尊敬はされても近寄りがたいクールな小学生だった。
そこに「友だちになろう!」と飛び込んできたのが秋人。

いくら嫌だといってもつきまとい続け、学校を休めば銀兵衛の自宅に不法侵入。
挙句喧嘩をふっかけてくる。
なんという昭和の番長モノ。
結局秋人負けてしまうのですがこれで退散はしない。
・これだけ一緒にいればもう友達。
・喧嘩もしたから友情成立。

まるで、
「いいです(要らないです)」
「良いんですね!?」

と何を言っても都合よく解釈する強引な営業マンばりのセールストークで無理やり友だちになってしまった。

oniai-10-661.jpg

男だと思ったのは仕方ない。
だって名前が銀兵衛なんだもの。
男なら古風な名前だな、で済みますが女に付けたら完璧なDQNネームです。
更に銀兵衛が「友達は要らない、親友なら欲しい」と言ってしまったのが間違いの始まり。
以後二人は親友となるのですが、親友止まり。
お互い異性だとのち足かせになる約束でしたね。

一緒に風呂に入ろう!と銀兵衛を誘う秋人ですが応じられるはずもなし。
男同士なんだからさあ。
そういってズボンをずり下げると可愛らしいパンツが。
そっと戻して一人で風呂に行く秋人のスルー力にビックリです。
小学生のリアクションとは思えないですね。

良い子は真似しないようにしましょう。
結果的に友達になれたから良かったものの、秋人のやり方は非常にデンジャラス。
家を見るに銀兵衛もかなりの名家のご令嬢みたいです。
いいとこのお嬢さんにしてVIP待遇の女生徒を追い回し、ハレンチ行為に不法侵入の挙句傷害沙汰を引き起こした。 
両親を失い、親戚の家に厄介になっている身の上なのに。
もし銀兵衛が本気で怒ったら良くて再び転校、下手すりゃ身の破滅でしたね。

oniai-10-995.jpg

病人には必要最低限の看病でいい。
ヒロインたちの献身の甲斐あって無事回復した秋人。
しかし思いもよらぬことに「お見舞いMVP」を決めろと迫られます。
とりあえず料理がアレだったありさと何もしなかったアナは無いよな。
ありさは未だにあの料理に自信満々みたいですが。

今回膝枕だけした秋子も結構良い線いってました。
でもごくごく普通の見舞いをした会長に軍配。
具合の悪い時って最低限身の回りの世話だけして、あとは放っといて欲しいものです。
「大丈夫?」「何か食べる?」「何かして欲しいこと無い?」
黙って寝かせてくれと。

oniai-10-1100.jpg

真・会長。
MVPには秋人と二人で過ごす権利が与えられる。
そんな事を本人の同意も無く…ってこの手のアニメじゃお約束でしたね。
まさかの会長と二人っきり。
因みに他のメンバーは寮からも一時退去するという完璧なツーショット状態。
秋人今度こそ食われるんじゃないの、性的な意味で。
ところが覚悟を決めた秋人が会長の部屋を訪れると、何やら様子が違いますね。

和服はいつも通りですが、着崩していない。
しずしずとした所作が妙にハマってる。
そしておもむろにお茶を勧められました。
普通だ…いや普通どころじゃない。
会長が大和撫子モードです。
これが二階堂嵐の真の姿だったのか。

眼帯の秘密。
赤と黄色(金色?)のオッドアイなんて地球上に一人ぐらいしか居なさそう。
なんでもこの目には人の記憶を操作する能力があるんだとか。
邪王心眼かと思ったらギアスだった。
しかも使う度に視力が落ちていくと言う制限まで付いている。
その為むやみに力を使わない為に普段は眼帯で封じていると。
な~んて、嘘。
そんな中二病設定あるわけないじゃんとバッサリ。

奇しくも「中二病でも恋がしたい!」が放送中だけに何という時事ネタ。
あまりにもタイミング良すぎるだろう、というところで次回です。

oniai-10-1242b.jpg

本気を出した会長はアリ。
秋子は本妹だし、
ありさは幼女だし、
アナは変人だし。
個人的には何だかんだ言って銀兵衛が頭ひとつ抜けているとおぼしき秋人争奪戦。

もし会長がエロい意味じゃなくて本気出してきたら分からない。
そんな可能性を感じさせる回でした。
そして秋子とアナはギャグキャラと化していましたね。
エビ天美味そうでした。 

次回のお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第11話 『はかない』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#おにあい)

試験前はまっすぐ帰りましょう。
珍しく校長先生に注意されたゆのと宮子。
この人吉野屋先生にしか怒らないかと思ってた。
口からでまかせで「学べる雪合戦」と口走ったゆののセンスが謎です。
そして辻褄合わせに実際にやるところが妙に真面目ですね。
雪合戦しながら英語の動詞を過去形に直してる。

でも寒くて結局コタツムリと化したひだまり荘の面々。
あとは炬燵の素晴らしさについて延々と話が続く。
学校の机も炬燵だったら良いのに。
その状態で勉強なんか出来るの?
絶対無理だと思う。

またも紗英の進学の話。
毎度毎度紗英とヒロの進学・受験の話が出てきますが、今期そこまでやるんだろうか。
クリスマス或いは正月あたりでおしまいという気がします。
電話すれば良いのにわざわざ智花をよこすもんだから何か重要な話でもあるのかと勘ぐってしまう。
どうやら紗英の進路が地元の大学ばかりというのが気になっている模様。

曰く、私立高校に進学したうえ一人暮らしまでしている紗英。
大学は負担をかけまいと地元にした、つまり遠慮しているのではないかと言う事だった。
良い両親ですね。
世間じゃ逆に「ウチにそんな学校やる金ねぇよ!」なんて言われる家も多いでしょうに。

加えて智花とのバランスも気にしているのでは。
姉は私立高校に通い一人暮らし。
妹は公立高校に通い実家暮らし。
確かに姉には金がかかっている。
これを智花は互いの目標が違った結果だと伝える。
互いに相手を思いやった故の誤解という事でした。 

ラストはまたも餃子パーティで締め。
同い年の気安さか、智花と乃莉&なずなはすっかり仲良し。
妹は友達作るのが上手ですね、というところで次回です。

今回かなり見えすぎじゃないですか?
ほぼ毎回締めに使われるゆのの風呂シーン
いつも肩口あたりまでしか見えないのに、今回かなり見えてましたね。
ちょっとしたサービスでしょうか。 

次回はひだまりスケッチ×ハニカム 第11話 『12月22日、お姉ちゃんだったのですね/12月21日~24日、うろおぼえうた』です。

公式サイト / ウィキペディアウィキペディア(アニメ) / 公式Twitter(#hidamari_anime)

chuuni-10-634.jpg

くっつくまでは順調。
ついに恋人となった勇太と六花。
告白がぎこちないのは互いに慣れてないから仕方ない。
しかし勇太、告白を中二っぽくする必要は無いだろう。
六花の態度は至って普通なのに。

その上先に六花から告白されてカッコ悪さ倍増です。
でも六花は勇太の告白を喜んでくれたのでまあ良いか。
ある意味タイトル通りに進行してハッピーエンドが近づいたのか。
そうは問屋が卸さなかった。

chuuni-10-773.jpg

母が帰ってくる…だと…。
姉の十花さんが料理人の腕を認められてイタリアへ留学。
所謂出世コースという奴でこれ自体はめでたい。
しかし姉妹二人暮らしなので、六花が一人になってしまう。
ハーレムものならここは勇太と同棲同居する展開ですね。
でもこのアニメはそうならなかった。

家を出た筈の母が戻って六花と同居するという展開に。
十花は母と連絡取り合っていたんですね。
つまり完全に子供を見捨てて飛び出していった訳じゃなかったのか。
十花は納得ずくで母を送り出したということか。

だとすれば母が居られなかったのは六花に原因があるのか。
その二人が再び一緒に暮らす…相性最悪にも思えます。
そこで勇太に二人の仲立ちを頼む十花ですが、高校生には荷が重すぎるよなあ。

chuuni-10-1122.jpg

てっきりダリオ・ブランドーみたいな母親かと。
傍若無人に死んだ男とその娘になんか用は無いぜッ!なんて言って出ていったとばかり。
あのディオの父親でも息子を見捨てることは無かった訳で、それ以下じゃないかとも思ってました。

ところが勇太の前に現れた六花の母はえらく気の弱そうな人物。
ああ、逆か…。
夫の死と娘の奇行に耐え切れず、止むを得ず家を出た口かもしれない。
このまま一緒に居ると母もおかしくなってしまう。
そう言って旦那の両親(夏に会った祖父母)や十花の勧めで一時避難したという事も考えられますね。
この母から六花への弁当を託された勇太はある決意を固めた模様。 

chuuni-10-1229.jpg

母さん(の弁当)です…。
その弁当はいろんな意味で重い。
思い切って六花に眼帯取れ=現実へ帰れと言った勇太ですが、揉み合いになって学校祭の出し物はメチャクチャ。それをフォローしたのがモリサマーであり、途方に暮れる勇太を励ましてくれたのも彼女。
ホントにいい娘さんです。
自分なら余裕でこっちの方に傾いてしまいそう。

一方で六花は問題の眼帯を外して父が好きだった歌を熱唱する。
これは先へ進むという意思表示なのか、あくまでも過去を大事という頑固さの現れか。
というところで次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#chu2koi)

jormungand-21-501c.jpg

世界の頭脳と技術を結集。
武器商人、機械工学の権威、量子物理学者に名うてのクラッカー。
どう見ても新兵器開発スタッフにしか見えない。
ココがなりふり構わずに人材を掻き集めに走ってます。
更には量子素子でしょうか。
最先端技術にも惜しげも無く資金を投入。
おそらくこれ全部「ヨルムンガンド計画」に必要なパーツなんでしょうね。

中心となる四人が妙齢の美女ばかり。
しかも入浴シーンまで見せてくれるとは。
惜しむらくは我らがココが居ないことですが、代わりにカレンが頑張って肌晒していましたね。
他にもお馴染みのショコラーデや護衛役のカレン・ロウにCIAの女性オフィサーなどやけに華やかな回でした。 

jormungand-21-621.jpg

日野木さん自重してwww。
引退するとか言ってたのにひょっこりココの前に現れました。
戦闘したがりのSR班を失った後の方が活発に動いている気がしないでもない。
彼本来の希望である隠密行動がやりやすくなったからかな。

そしてココ達と合流した先にはブックマンも居た。
更には独自の見立てでそのブックマンを出し抜こうとスケアクロウも暗躍。
女性だけじゃなくおっさん連中も張り切ってます。
その中心にいるのがココという訳ですね。 

jormungand-21-438.jpg

ルツの憂鬱。
ココの私兵としての任務はどちらかと言うとカウンター・テロリズム(対テロ戦闘)つまり対処療法が多かった訳です。
パブーリン博士に続きクラッカー・ラビットフットの誘拐。
護衛じゃなくて人攫いという任務に気が引けるルツ。

他の連中は元軍人が多いので、殺られる前に殺れという事も十分叩きこまれています。
しかし警察出身のルツはあくまで相手が悪党で、向こうが襲いかかってきたら撃滅するというスタンスだったからか。
損得で人を攫う行為にどうにも納得が行かない模様。
でも結局参加はするんですがね。
心配なのはこれが死亡フラグにならないかってこと。
気乗りしない作戦で心がモヤモヤした所をズドン、なんてありそうで怖いです。

jormungand-21-671.jpg

今度の相手はネイビーシールズ!?
クラッカーはブックマンによってグアンタナモ基地に監禁されています。
米軍の軍用施設を襲撃するだけでも骨なのに、この情報はアメリカに漏れている。
ブックマンが流した訳ですが、米軍ではこれに対処するためにアフガンから精鋭を呼び戻したんだとか。

米海軍特殊部隊・ネイビーシールズのチーム9、通称ナイトナイン。
実際のネイビーシールズにはチーム1からチーム10までありますが、チーム9は欠番です。
最強レベルの特殊部隊、それも存在しないチーム。
最も困難な任務になるのは必至、というところで次回です。

次回はヨルムンガンド PERFECT  ORDER 第22話 『NEW WORLD phase.3』です。

『ヨルムンガンド』特集ページ

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ヨルムンガンド)

怪力四人衆に崇原五人衆!
飛信隊の部下たちがキラ星のごとく現れて見せ場を作ってくれる、実に見応えがありますね。
やはり軍記物の花は合戦シーン。
そして信の目標はあくまで大将軍。
一人で剣振り回しているだけじゃダメな訳です。
部下の能力を生かした指揮が出来てこそ道は開けると。

百人隊で二万の将の首取って来い。
特殊部隊だけにもう無茶振りが来ました。
しかも王輝は負けたら許さないと遠慮無くプレッシャー掛けてくれます。
自分ならこの時点で逃げ出したくなりそうです。
しかし信はもとより部下たちの指揮は旺盛。
まったくすごい連中ですね。

敵と味方の左軍が交戦しているさなかを奇襲。
その為こっそりと迂回して敵の側面に回りこみました。
しかし間の悪いことにこの時味方が敵の罠に嵌り一方的に押され始めました。
やる気満々だった百人隊もこれで気が引けてしまう。
このままじゃ奇襲なんておぼつきません。 

俺たちが負けたらお前らの家族もみんな死ぬ!
信の統率力が異常です。
百人隊の敗北は全軍の敗北につながり、果ては家族が皆殺しにされるんだ。
これはそういう戦いなんだ!!

単なる殺し合いじゃなく生存競争であり、後方の家族を守る戦いであると煽りまくる。
とても子供の言うセリフじゃない。
大将軍の器ってのはこういうものなのか。
雪崩を打って突撃する飛信隊、というところで次回です。

軍師はもとより猛将タイプの連中も考えている。
猪武者が意外と少ないのが印象的です。
我らが主人公・信も同じですね。
何せまだ百人将ですから、数を頼りに考えなしに攻めればあっという間に全滅。
小人数での戦いは工夫しなきゃ生き残れません。

新しい連中が出てきましたが、尾兄弟や澤伍長にも頑張って欲しい。
羌瘣は敵の物見を瞬殺するなどさすがの活躍ぶりでした。

次回はキングダム 第28話 『王輝の飛矢』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

学生時代に出会い、やがて付き合い、就職と同時に同棲、そして結婚。
仕事も順調で子供にも恵まれるという順風満帆な人生。
なのにケンジはあえて宇宙飛行士の道を…と思ったらこの募集薦めたのは何と奥さん。
・命の危険があります。
・頻繁に外国へ行き家族で過ごすのも儘なりません。
・給料だって今より安いかも。

でもケンちゃんは受けるんでしょ、と応援してくれる。
まったく出来た嫁さんです。

ケンジの所に電話来たぁぁあああ!!
でも鶴見の前置きが長い…ってメタ発言か、違うよな。
ケンジもですが、奥さんも緊張してますね。
まさに一心同体の夫婦といえるでしょう。 

受けないよりは受けた方がいい。
嘗てケンジが言ったことの意趣返しをして薦めてくれた奥さんだけに気持ちは一つですね。 

俺はブッ飛びたいんだ!
現在の仕事は好きだけど、代わり映えのしない毎日に閉塞感を感じているケンジ。
もっとワクワクする仕事がしたい。
正直贅沢な悩みだと思いますが、有能な人物だけに許されるワガママかな。

こうして長い鶴見の話が終わり開口一番、
「ゴメン…」
というケンジも性格が悪い。
本人曰くネジ曲がっている、というのは本当かもしれない。
勿論合格、謝罪は今後の多忙っぷりを詫びたものでした。
というところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第36話 『踊る宇宙飛行士』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

アリア、アリア…。
アリアを失って以来すっかりフヌケ状態になってしまったエデン。
業を煮やしたソニアやミケーネが気合を入れようとしますが効果なし。
因みにソニアの仮面壊れて片目出たまんまになってますね。
これ直す気無いのかな。

アリアの残留思念とおぼしき花びらに導かれるエデンはアブナイ人にしか見えない。
これじゃ神世界の王とやらになるのは厳しいでしょうね。
やがてエデンは思い出の池に導かれていく。

アリアはこれを見せたかったのか。
笑顔を見せたことのないアリアが笑っている(注:幻影です)
自分の思いは通じてないようで実は通じていた!
そうか、アリアはこの世界を守りたかったのか!!

ホントにアリアの導きなのか単なるエデンの思い込みなのか微妙な所です。

しかしこの世界を守る=マルスと対立することに他なりません。
何しろ地球を滅ぼして火星を新天地にするつもりなんですから。
果たしてエデンの決断やいかに、というところで次回です。

ミケーネいまだブロンズごときとか言ってるの。
マルスの作った新十二宮も巨蟹宮まで突破されている。
何より「たかがブロンズ」のうち二人もがセブンセンシズに覚醒。
実力で黄金聖闘士が敗れる波乱まで起こっている。
この呉に及んであくまでもブロンズを見下すことを止めないなら、ミケーネも大したことなさそうですね。

あとはエデンがちゃんと父がアリアを殺したと認識していてビックリ。
てっきり光牙に責任転嫁して八つ当たり襲撃してくるかと思ったので。 

次回は聖闘士星矢Ω 第36話 『気高きプライド!ミケーネ、王者の拳!です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

sao-22-1196b.jpg

そりゃ振られるのは分かってましたが。
もっと先、そしてソフトランディング(穏やかな解決)だと思ってた。
ユグドラシルの頂上に辿り着き、キリトとアスナが再会。
そこでようやっとキリト=兄だと気づくリーファ=直菜。

更にキリトがアスナを助けるために敢えて再びナーヴギアを被っていたことを告白。
俺たちはSAO帰りでね…でも彼女だけ目覚めなくって…。
アスナのためにそこまでする兄和人の気持ちを理解して身を引く直菜。
結局キリトがリーファ=直菜だと知ることはなく直菜はその気持を心の奥にしまいこんだ。
というのを想像していた訳です。

実際はラストバトル前に知ってしまい大ショック。
気まずい状況でログアウト後、敢えてやって来たキリト=和人に、
お兄ちゃんを好きだったけど諦めようと思ってた!
ホントの兄弟じゃないって2年前から知ってた!
剣道辞めてから疎遠だったけどSAOから帰ってきてまた仲良くなって嬉しかったのに!!

直菜全部ぶっちゃけてしまった。

sao-22-577c.jpg

キリト=和人はそれどころじゃないんですが。
彼女であるアスナがSAOから目覚めない。
嫌味な婚約者と物言わぬまま結婚させられそう。
救出まで時間がないというのに新たな問題を抱えてしまった。

勝手に惚れて何故貴方なの、どうして彼女居るのとか言われても。
あと「好きだった」とかその時言われなくちゃ分からん。
義理でも兄妹で恋愛なんて普通無いだろ。

赤の他人ならお前の一人相撲、知るかボケで済ませる所です。
でも義妹に恋愛でトラウマ作っちゃったりして明日からどんな顔して会えばいいんだろう。
増してキリト=和人のほうが養子なだけに義理の両親の家庭ぶっ壊すのは本意じゃないでしょう。

死んでもいいゲームでもヌルくなかった。
まさか人間関係で苦しむことになるとは。
いやオンラインゲームでもいがみ合いはあるでしょう。
問題なのはリアルでの知人とネットゲームで摩擦が出来ちゃったという事です。
それが同居している義理の妹だけに逃げ場なし。

モテるけど修羅場には慣れていなさそうなキリト。
普通のラブコメやハーレムものならヒロインが勝手に納得して離れてくれたりするものですが、それも無さそう。果たしてこの事態をどう切り抜けるのか、というところで次回です。

sao-22-885c.jpg

まあ、知ったタイミングは最悪だったよね。
ここからは自分一人の問題と敢えてリーファと別れ、無謀な戦いに赴くキリト。
しかし力尽き倒れてしまって魂だけの存在に。
多くの敵に囲まれて救出困難な中でリーファが満身創痍になりながらもキリトの魂を救出。 

そしておそらく貴重な蘇生アイテムでキリトを蘇らせる。
ここまでするのってもう彼女同然じゃん!
リーファ=直菜の中ではそんな感じだったに違いありません。
ちょっと自分の行動に酔っていたフシがあったかもしれない。
それだけにショックも激しかったんじゃないでしょうか。 

次回はソードアート・オンライン 第23話 『絆』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)

tolove3-8-1051b.jpg

並べると三姉妹に見えなくもない。
九条、古手川、そして美柑という俺得過ぎるスリートップ。
もし隣にこんな三姉妹が住んでいたら理性が飛ぶ自信あります。
といっても古手川は別行動していた為三人が一同に介したわけじゃありません。

ことの起こりは美柑が帰宅途中に倒れたことに始まります。
熱射病らしいのですが披露と心労が重なったのかもしれない。
小学生で家事を完ぺきにこなすのは並大抵じゃないでしょう。
加えてモモ絡みで悩んでいた。
これを通りかかった九条が助けたという経緯です。

tolove3-8-794.jpg

小学生の悩みじゃない。
兄が色んな女の子、特に最近モモと仲良くて困る。
一緒に住んで家事を手伝ってくれるのは良いが、自分の居場所が無くなってく気がする。
あまりにも人生経験豊富な小学生です。
思春期を三段跳びで駆け抜けてしまい、将来妙に冷めた大人にならないか心配です。

九条にとって見れば結城リトはいつも女の子の胸を揉んだりスカートに頭突っ込んだりしているハレンチ大魔王でしかない。今書いていても逮捕されないのが不思議なレベルですね。
でもよく出来た妹が居て、その妹には慕われている。
結城リトの妹は君だけなのだから、とフォローしてあげる九条は中々出来た人物です。

tolove3-8-615.jpg

自分ではボロクソ言っても。
他人に馬鹿にされると腹が立つ。
独占欲というかツンデレというか…こちらも古手川と籾岡という珍しい組み合わせ。
風紀委員とイマドキの女子高生という真逆の存在ですからね。

そんな状況で「私この喫茶店で結城とデートしたんだよね」いきなり籾岡が爆弾を炸裂させてくれました。
更に家であんな事やこんな事も…と話に尾ひれをつけてくる。
所詮男なんてみんな同じと小馬鹿にしたような物言い。
あれ、リトの事好印象だと思ってたけど違うの?

tolove3-8-1304.jpg

ハレンチと誠実って両立するの!?
春菜は完全に固まってますが、これに古手川が反論。
確かに結城くんはハレンチだけど誠実な人、他の男の子とは違う!
いや確かに他の男とは違うけど、それは人並み外れた変態って意味じゃないのか。

そもそもハレンチだけど誠実な人というのが想像つかない。
誠実にハレンチ行為をやっていますって事なのか。
フォローになってない気もしますが、古手川が迫力で押しきった感じです。
リトの彼女候補としては春菜より先んじた感じがしますね、というところで次回です。

tolove3-8-1327.jpg

妄想が止まらない。
ここで終わればただのツンデレさんだったんですが、リトを意識しまくりの古手川。
なんとリトと結婚して妊娠する妄想までしていた。
真面目な子にも性欲はある。
並の裸以上にいろんな想像を掻き立ててくれました。 

次回はTo LOVEる-とらぶる-ダークネス 第9話 『True self ~闇の中の素顔~です。

公式サイト / 公式サイト(第一期)公式サイト(第二期) / 公式サイト(ジャンプSQ) / ウィキペディア / 公式Twitter(#toloveru2,#toloveru_d)

jojo-9-003b.jpg

主人公が死ぬなんて…。
ジャンプで連載を読んでいた当時衝撃を受けました。
だって話終わっちゃうでしょと。
第2部、第3部と世代を経ていく作品ならではの手法という感じがします。
しかも死に方が衝撃的だった。

主要キャラが死ぬ場合に、
やたら長台詞を喋ってしまい感動が冷めてしまう事もチラホラ。
でもジョナサンはディオが必死で提案(=という名の命乞い)をしている間に死んでいる。
物悲しさ倍増です。

本人たちは至って真面目なやり取りをしているのにギャグっぽく見える。
ジョジョの奇妙な冒険は所謂「シリアスなギャグ」という作風なのですが、このシーンは泣けます。

jojo-9-002b.jpg

美しすぎますッ。
旦那が死にそうでエリナ自身も危険なのにこのセリフ。
何ともシュールですが、ジョジョの世界観にはぴったりフィット。
愛してその人を失うのは、その次に良い。
というサッカレーの影響が感じられます。

母親がかばって死んだ赤子を助けるように促すジョナサン。
僕の母親もそうして死んだからと。
まさか第1話の馬車による交通事故がこうして生きてくるとは。

ジョナサンとともにある(=死ぬこと)を希望していたエリナ。
そんな彼女にとってジョナサンを置いて赤子と逃げるのは、
残酷なる勇気。
この言葉もジョジョ世界を象徴するような言い回しですね。
それにしても美しいとか残酷とか言われると同じ荒木飛呂彦作品の「ゴージャス・アイリン」を思い出します。

jojo-9-631c.jpg

スピードワゴンが居ないので。
今回はとにかくディオが解説しまくっていました。
首だけになって肺も無いのによく喋ること。 
波紋に操られたワンチェンがシャフトを掴み、船が爆発するくだり。
そして何よりディオの日光対策としての棺桶シェルターの存在。

いずれも詳しく説明してくれるのでとても助かります。
そして視聴者以上にエリナ大助かり。
彼女が赤子とともに無事逃げおおせたのは、ディオの棺桶のおかげといっても過言じゃないでしょう。
原因もディオなんでマッチポンプなんですが。
という所で第1部終了、そして第2部へと続きます。 

jojo-9-013b.jpg

ジョセフ・ジョースター=杉田智和。
ジョナサンが死んで脱力した所に柱の男が映ってテンション再MAXとなりました。
そして予告では新たなる主人公、ジョセフ・ジョースターが登場。
声優が代わるんですね。
容姿が似てますし、ジョナサン役の興津和幸の演技は素晴らしかったので続投でも良かったんですが。

ジョセフ役の杉田智和といえば「銀魂」の銀さんでおなじみ。
或いは銀さんのイメージが強い。
しかしジョセフが銀さん、何やっても杉田智和になるのはちょっと困る。
ディオ役の子安武人が上手にディオを演じられた様に、杉田智和にもジョセフで新境地を開拓することを期待します。

次回はジョジョの奇妙な冒険 第10話 『ニューヨークのジョジョ』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

oniai-9-182b.jpg

にゃんにゃんにゃん♪
女の子が猫を愛でる、良いじゃないですか。
そう思ったのもつかの間、銀兵衛の猫可愛がりは恥ずかしいレベルだった。
ここで秋人とバッタリ出くわすのはもはや必然。
そんな訳で銀兵衛回かなーっと思ったら状況が変わって来ました。

oniai-9-998c.jpg

お見舞い合戦。
秋人が風で寝込んでしまい、看病に乗り出すヒロインたち。
しっちゃかめっちゃかで余計具合が悪くなる予感がします。
トップバッターのありさは大丈夫かなと思ったらこれが大誤算。
やたら精の付く食事を大量に持ってくるというチョンボをやらかしてくれる。
相手が幼女だけに秋人も強く言えずに困ってますね。

次に出てきたのがアナ。
こりゃー駄目だろ。
そもそも妹だから、幼馴染だから、管理人だからと看病を勝手でた他の三人に対し、