2012年1期の最近のブログ記事

p4-26-4.jpg

これまで味方だと思っていたマーガレットとの戦闘。
まさか主人公を利用していたのか。

書くの忘れてました。
一時的に公開を見合わせていたレビューを再公開するにあたり、TV未放送の第26話をレビューしていなかった事を思い出しました。
そんな訳で物凄く遅くなりましたがレビューします。

トゥルーエンド。
TV版第25話がノーマルエンドでこちらTV未放送第26話がトゥルーエンドになるそうです。
形としては第25話でラスボス倒したと思ったら第26話で真のラスボスが出てきたというものでしょうか。

原作ファン向け?
人間には辛い現実よりも夢の世界のほうが良いという話を主人公が否定すると。
何というか展開が前回の目玉とそっくり。
主人公鳴神が何故最初からペルソナを持っていたのか。
鳴神のコンプレックス=孤独。

この二つが回収されたことがポイントでしょうか。

あと前回の目玉より強かったのか、鳴神が精神攻撃に負けそうになってましたね。
そこにマーガレットのビンタが飛ぶと。 

p4-26-859b.jpg

マーガレットと対決。
最初見切りを付けられたのかと思いましたが、気合を入れた&新たな力を与える為だった様ですね。
マーガレット戦で正気に戻った鳴神が、幻覚を振り払ってラスボスを倒すというエンディングです。

エピローグではクマがこっちの世界に残ったままでビックリ。
あとは菜々子の嫁宣言が無く、他方でりせが告白してましたね。
やはり現実では従姉妹の幼女とくっつくのは無理があったのか。 
ともかくも最後に自身のコンプレックスを克服した鳴神というラストでした。

p4-26-1611.jpg

正直もう一話欲しかった。
エピローグの尺が少なすぎ。
出来れば一年後、鳴神が帰ってくる話が見たかったですね。
そして彼はりせと菜々子どっちを選ぶのか。
或いは他のヒロイン、もしかしてハーレム状態になっちゃうのか。
そこらへんはご想像にお任せしますという事でしょうか。

公式サイトウィキペディア/ 公式Twitter(#P4_A)

hsdd-14-21b.jpg

原作第15巻【BD付限定版】。
こちらに収録されたTV未放送の第14話です。
ハーレム目指してブレない主人公や、努力して強くなるスポ根要素が面白かった。
お色気アニメの範疇を超えて大ヒット、7月からは第二期が放送開始予定です。

悪魔の仕事やれているのか不安なイッセーとアーシア。
呼び出されてオタ談義したり告白の仲介したりって悪魔らしくない。
先輩たちは「これぞ悪魔」って言う凄い仕事してるんじゃないか、というので見学申請。
どうやらアーシアも同じ事考えていた様で一緒に乗っかってきたと。

小猫ちゃんのクライアントはあの森沢さん。
イッセーの初仕事の相手で「チェンジ」「ドラグ・ソボール談義」が印象的なお兄さん。
決して某病院の鬼畜医師ではありません。
前回は小猫に長門のコスプレ&自身がお姫様抱っこを熱望していたこの人ですが…。
今回はゲームの相手でしたね、なんとも健全です。
因みに小猫ちゃんはゲーム強いのですが、その秘密は「反射と思考の融合」ってガンダム00ネタか。

hsdd-14-242b.jpg

木場のクライアントはやたら色気のあるキャリアウーマン。
足を組み替える時パンツ見えてますね。
ここは「何もはいてない」のがお約束なんですが…って氷の微笑ネタももう古いのかな。
当然エッチなお願いが!と期待するイッセーだったけど、依頼はうどん作り。
まあ美少年が夜食作ってくれるのってある種の癒しかもしれませんね。

そして本命とも言うべき朱乃のクライアントは大会社のやり手社長。
この人なら愛人とか抱えてそうだし、当然悪魔である朱乃にも…。
激しい足つぼマッサージ所望。
でもSMルックで言葉責め付きってのがエッチな依頼にかすっている気がする。

hsdd-14-474b.jpg

ファラオ(王)じゃなくて神官の呪い。
ひととおり見学を終えたイッセーですが、リアス先輩も自分の仕事を見せてあげると言って来た。
朱乃の依頼よりグレードアップすれば更にエッチな依頼かもしれない。
今度こそという期待が高まりますね。
そしてそれは現実のものとなった。

某博物館から舞い込んだミイラの調査。
依頼人があのエジプト研究で知られる吉村作治教授にそっくりですね。
調査の過程で作業員がバタバタ倒れるといういかにも呪いめいた現象が発生。
リアス先輩のおっぱいに反応して目覚めたミイラはイッセーの体を乗っ取って、自身に掛けられた呪いの解除を要求。
さあエッチな依頼がやってまいりました!

hsdd-14-1025c.jpg

3つの条件。
第一の解除に必要なのは、肌も露わな衣装によるリアス先輩のダンス。
難なくこなす先輩ですが、依頼終わっても着たまんま。
それ気に入ったのか。
いや良いんですけどね。 

第二の解除は小猫を指名してのキス要求。
ためらう小猫、代わりにアーシアが偶然チュウしてクリアしてしまった。
別人でも良いなんて甘すぎる。
ここは「仕事だから」と嫌がる小猫に無理にでもやらせるべき!
ってちょっと興奮しすぎましたか。

そしてラスト、第三の解除は…バスト102cmを誇る朱乃先輩の胸に顔をうずめてのぱふぱふ。
ミイラの癖にそんなハイカラな言葉を!って突っ込みどころそこかい。
リアス同様包容力ありまくりの先輩だけに難なくクリア。
ここで敢えて貧乳の小猫を指名しても面白かったかも。 

触手ならぬ包帯緊縛。
呪いが解除されてめでたしめでたし…とは無論ならない。
復活したミイラの神官「ウナス」は自分に呪いをかけた悪魔に復習を図ると。
退治しようとしたリアス先輩たちを呪術包帯で縛り上げる。
毎度おなじみの展開ですが、何度見ても飽きませんね。

しかし触手じゃなくて包帯、衣服の一部というのがミソ。
そうです、ドレスブレイクの出番ですね。
タッチされる時、小猫だけ凄く嫌そうな顔しているのが堪りません。
すっぽんぽんで脱出という展開には敵であるウナスも感動。
しかし彼もこれでおしまいです。

hsdd-14-1414b.jpg

エンディングの後に第二期第一話の予告が。
2013年7月よりいよいよアニメ第二期がスタート。
タイトルは「ハイスクールD×D NEW」。
NEWはもちろん乳(にゅう)と掛けているわけです。

しかし公式サイトの絵を見るに主役は木場?
イッセー以外の男キャラも雑な扱いじゃないのは好きですが、
ドレスブレイク活躍の場を奪わないで欲しい。
そう願うばかりです。 


公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

鴨川の日常。
TVアニメ第1期と第2期を繋ぐミッシングリンク的な話です。
といっても休戦中なんで派手な戦闘はなし、それどころかいくら実験を繰り返してもウォクスが起動しません。
時系列的には新年が開け、やがてまどかが3年に進級、 更に5月の体育祭とまどかの誕生パーティーまでを追っています。

そりゃ敵同士ですから。
ランとムギナミからの年賀状に喜ぶまどか。
でもどっちの手紙にもまどかの事しか書いていない。
まあ無理でしょ。
両者は敵同士でしかもランは王女だし、ムギナミはヴィラジュリオの側近。
増して今回、ヴィラジュリオがデ・メトリオの王座に付いたらしいじゃないですか。
まどかは気楽に仲良く言ってますが、そんな事簡単に出来る立場じゃないと。 

まどかモテモテ、但し女子に。
バレンタインのチョコを大量ゲットするまどか、これは予想付きました。
多分切符の良さが男気を感じさせるんだろうなあ。
ランやムギナミがまどかに惚れ込んだのもこの性格による所が大きい。

一方でまどかが誰かにチョコを上げたことは無し。
ひろしおじさんにもあげたこと無いのかよ。
何か可哀想になって来た。


宇宙のトレンドは鴨川。
鴨川を模したテーマパークまで出来ていた。
多分外国人が勘違いした日本のごとく珍妙な世界が展開するんだろうなあ。
そう思ったらかなり忠実に再現できていてビックリ。

鴨女の制服が地球で一番流行っている、など間違った情報も一応あります。
あと鴨女の内部は再現できてなかった。
出来ていたらどうやって女子高をくまなく調べたの、と逆に拙いですが。

アステリアが一計を案じ、鴨女体育祭が全国に生中継。
平和とPRを兼ねた思惑はさておき、ランとムギナミには嬉しいプレゼント。
元気なまどかを見ることが出来ましたからね。
ラストはまどかの誕生日で締め。
一気に半年ぐらいの時間をダイジェストでやってしまったところでおしまいです。

これは本当のさんが焼きバーガーじゃないよ。
まるで美味しんぼの山岡みたいな事を行った奴が2人も出た。
ここでランがピンときて捜索の結果、ムギナミ発見。

この「さんが焼きバーガー」はアニメオリジナル料理で、その後コラボ企画として鴨川で再現されました。
・イワシのタタキである「なめろう」。
・上記を焼いた「さんが焼き」。 

までは実際にある名物で、ハンバーガーにした所がアニメオリジナル要素という訳です。
日本でも長距離を引っ越すと魚が変わるといい、食べられる魚類の品目が変わります。
ポリヘドロンで地球の魚が手に入らない以上、再現は難しいかも。 


こっちにも入っている。
本来ゲームと同梱だったこの「鴨川デイズ」。
実は2013年3月22日発売のファンディスク「逃げるな! 攻めろ! ジャージ部魂!」 にも収録されています。
こちらは更にSEASON2 第0話「鴨川メモリア」まで収録。
買うならこっちの方が良いかもしれません。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#kamojo)

milky-alt2-915.jpg

えらくスケールのでかい話だなあ。
そしてシリアス。
5枚の絵には分割された地図が隠されていた!
これを合わせるとお宝の隠し場所が。
スイス絡みということもあって、大戦中に隠匿された莫大な財宝でも眠ってるのか。
そう思ったら隠されていたのは戦争中に作られた細菌兵器だった。
英国の暗部ここにあり、な展開にビックリ。

小林オペラの評価が一変。
ハドソンさんの孫からの羨望の眼差し。
先生のファンなんです、と紹介するハドソンさん。
え?日本じゃ名探偵だか何だか知りませんが…とか言ってなかったか。
前回のキティ逮捕でコロッと見方が変わったのか。

同じ事はクイーン警部にも言える様で、前回邪険にされていたのが嘘のよう。
今回は合同で捜査したり手助けをしてくれるなど、かなり好意的になってますね。 

milky-alt2-865b.jpg

ここでは駐車係の仕事すらないんだ!惨めすぎる…。
犯人であるモラン大佐の目的は、英国への復讐。
国のために勇敢に戦ったのに、負傷して帰ったら祖国は冷たかった…。
お前はランボーかと。
因みにトイズは負傷が切っ掛けで身についた空気鉄砲。
前回キティの口封じをしたのはこれですね。
その力で何か出来なかったのかな。

因みにモランは単独犯ではなく、テレポートのトイズを使う謎の金髪美女が付き従っています。
彼女の事は今後分かってくるんでしょうか。

milky-alt2-1135.jpg

シャロがイケメン過ぎてヤバイ。
絶対零度に凍結しない限り死なない強力な細菌を止められるのはリリーの凍結能力のみ。
そう踏んだシャロは強引にリリーを飛行機に乗せ、抱きかかえて観覧車に飛び移る。

ジャッキー・チェンもビックリのアクション、増してこれをやっているのがシャロというのにたまげました。
その後も自信無さげなリリーを叱咤して見事能力を開花させ、起爆を阻止。
姉御肌過ぎてもはや別人ですね。
あと細菌兵器を仕掛けた場所をどうやって知ったのか、最後まで分かりませんでした。 

ベイカー街221番地ですね。
シャロが行き忘れていた場所は勿論シャーロック・ホームズ博物館。
ご先祖様の職場ですからそりゃ訪問は欠かせないと。
女嫌いだったホームズの仕事場に唯一あった女性の写真。
それはリリーの絵に描かれた女性と同じものだった。

彼女はアイリーン・アドラー、ホームズの好敵手さ。
大元の設定を上手に絡めて来ましたね。
しかもミルキィホームズ世界では単に好敵手に留まらなかったみたい。
要するに恋人だったと。

milky-alt2-1273b.jpg

シャロとリリーは親戚?
リリーの家にある帽子とパイプは恐らくホームズ縁のもの。
そして彼女が事あるごとに「ありがたや~」と握りしめていたお守りみたいなソブリン金貨。
オリジナルのホームズで、アイリーンからお礼に贈られたものじゃないのか。

ホームズはアイリーンから貰ったこの金貨を大切にしていたというエピソードがあります。
それが残っているという事はリリーの祖先もまたホームズ。
つまりシャロとリリーは5代前の先祖が一緒の親戚。
という事になりますね。 

TV版よりも。
オリジナルのシャーロック・ホームズをかなり意識した作品という感じがしました。
これは是非続きを見たいですね。
モリアーティやワトソン縁の人物などが登場すると嬉しいです。
いちおうTV版にモリアーティの関係者っぽい人は出ましたが、名前だけという気がしましたので。

milky-alt2-1261.jpg

嘘から出た真「ベイカー街221番地B」。
元々ホームズの住所は実在しませんでした。
何しろベイカー街は東側は40番地、西側は85番地までしか無かったので、221番地はかすりもしていません。
劇中設定として報復を避けるために敢えて嘘の住所を公開した、とも言われています。
因みにBは「bis」ラテン語およびフランス語で2番目を意味します。
同じ番地に家が二軒あることも多かったため221-1、221-2と言ったふうに細かく区別する必要があったからです。 

ところがのち街の統合があり番地が増えて、本当にベイカー街221番地が誕生してしまった。
コナン・ドイルに先見の明があったのか、流石推理小説家というところです。
そして当然ながら実在となったベイカー街221番地にはシャーロキアン(シャーロック・ホームズ作品のファン)からの手紙が世界中から殺到。
この区画を管理していた不動産屋が洒落の分かる会社だったらしく、専門の部署まで作って返事に対応したんだそうです。
しかしその後もベイカー街221番地の所有者は点々として、現在は高級マンションになっているそうです。

ホームズ博物館の住所は実はベイカー街239番地。
現在あるシャーロック・ホームズ博物館はのちに実業家がベイカー街239番地を買い取ってオープンさせたもの。
221番地に建ててくれれば最高だったんですが、流石にそれは無理だったと。
ただまるっきり根拠がないビルというわけでもありません。

劇中で階段が17段と言われているのですが、このビルがまさにピッタリ。
作中でモデルにしたのはこのビル=ここが本当のベイカー街221番地である。
と主張しているんだそうです。 


公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア / 公式Twitter(#milkyholmes)

milky-alt1-904.jpg

本来のミルキィホームズ。
元々「探偵オペラ ミルキィホームズ」はTVゲーム発祥のメディアミックス企画です。
TVアニメ化するにあたり、
・ミルキィホームズの師匠である小林オペラは名前だけで登場しない。
・ミルキィホームズはドジ探偵。
・ミルキィホームズのトイズ(超能力)は劇中で失われていることが多い。

という設定に変えられていました。 

今回のミルキィホームズはゲームの設定に準拠。
主人公が小林オペラとなっています。
制作スタッフも一新されているみたいです。
因みに小林オペラの元ネタは明智小五郎の弟子である小林少年(本名・小林芳雄)でしょうね。
明智小衣との関係が気になる所です。

milky-alt1-864.jpg

トイズも使うし、推理もするよ!
ロンドンへ渡った小林オペラを追って来たミルキィホームズ。
彼女たちは早速ひったくりに遭遇。
ああ、捕まえられそうにない…と思ったらトイズを十全に駆使してあっさりと逮捕。
そして被害者=ポワロ探偵学院に通う探偵の卵リリー・アドラーと知り合うのですが、
私は学院でも落ちこぼれで、ドジばかり…。
おいこれミルキィホームズのことじゃないのか。 

その後も情報を聞いてスグ警察のコンピュータにアクセスするネロ。
更に絶妙のコンビネーションでエルキュールが情報プリントアウト。
テキパキ働くミルキィホームズに激しい違和感を覚えます。
私の中ではTV版の影響が強いみたいです。

milky-alt1-750b.jpg

クイーン警部とインビジブル・キティ。
TV版の明智小衣に変わる道化、もとい警官はクイーン警部。
小林オペラやミルキィホームズに反感持ってるのは明智小衣を彷彿とさせます。
見た目も明智小衣を大人にしたようなビジュアルですね。
元ネタはエラリー・クイーンでしょうか。

犯人は透明になるトイズ使いであるキティ・エヴァンズ。
こちらもショートカットながら銀髪&露出の多い服とアルセーヌをイメージさせる外見をしています。
ただし単独犯で怪盗帝国みたくしもべは居ません。 

英語と米語の違い。
という謎解きもあって本当に探偵物みたい。
こうしてインビジブル・キティを見事逮捕…ってちゃんと逮捕出来るミルキィホームズすげえ!

高額な絵画専門の泥棒キティが何故素人画家の絵ばかり盗んでいたのか。
その謎を聞こうとした直後に口封じ。
まだ謎がありそうな状態で次回です。 

milky-alt1-1307.jpg

小林が屋根裏部屋かよ!!
ミルキィホームズは日本に帰らず小林のアパートに押しかけてくる。 
更に被害者であるリリーも一緒。
何かハーレム漫画の主人公みたい…と思ったら屋根裏部屋に追いやられちゃうの。
なんか小林がミルキィホームズみたいな扱いにおかしいやら悲しいやら。

全体的に正統派の探偵物っぽく仕上がっています。
最初は違和感が凄かったですが、終わってみれば「これもいいかも」。
何せTV版、特に2期は探偵しなさ過ぎた。
それを補完する意味でも楽しめました。 


公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア / 公式Twitter(#milkyholmes)


14巻の告知すらまだなのに15巻。
BD付きの方を先行して予約開始ということでしょうね。
以前12巻をさしおいて13巻でそうしたように。 

13巻のBDは素晴らしかった…。
ハイスクールD×D 第13話(OVA) 『おっぱい、実ります!』 脱帽した、最初から最後まであふれるおっぱい愛に脱帽した!!
詳細はこちらを御覧ください。
小説のオマケ程度と思ったらぶったまげます。
むしろ本編より更に悪ノリがパワーアップしている気がする。

その甲斐あってというか、この限定版は現在入手困難。
15巻も同様の事態が想定されます。
来年だから…とタカを括ってないでご予約はお早めに。

部長のおっぱいマウスパッドに朱乃さんの抱き枕!!
webKADOKAWA>>ハイスクールD×D リアス×朱乃 おっぱい BOOST BOX!

 一瞬「これは果たして本なのか?」と思ってしまった。
タイトルも「BOOK」じゃなくて「BOX」ですし。 

・完全受注生産
・予約締切:11月13日
・発売:2013年3月予定 
・新作小説&秘蔵イラストムックセットの豪華本!! 

しかし紛れもなく本です。
BD付限定版の原作と同じく品切れ、一定数発売後の生産打ち切りが想定されます。
こちらもお見逃し無く。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

ハイスクールD×D 13【BD付限定版】  イッセーSOS  (単行本)


こちら原作第13巻の限定版に付属するBlu-rayになります。

hsdd-13-007b.jpg

一体何回「おっぱい」って言ったんだ!?
そのぐらい( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!の大合唱。
無論台詞じゃなくて現物=おっぱいもてんこ盛り。
今回も女性の服だけが溶ける謎の液体が素晴らしい仕事をしてくれます。

リアス達が捕らえたはぐれ悪魔が研究していたのは、世の女性を巨乳にするおっぱいの実を生み出す奇跡のキメラ。
巨乳の女性のおっぱいから精気を吸い取りパワーアップ。
おや、そんな主人公どっかに居たような気がする。
貧乳は罪であり、残酷だ!! 
あれ、似たような台詞をどっかで聞いたことがある。
世の女性を全て巨乳にすれば男性も喜び、全人類が幸せになれる!!
まさにWin-Winの関係。
あれ、このはぐれ悪魔凄く良い奴なんじゃないの。

hsdd-13-129.jpg

もうこいつを使い魔にしろよ。
そんな思想に一誠が共感しないはずがない。
スラ太郎の代わりはここに居た!とばかりに擁護しようとします。
でも子猫の怒りが大爆発。
いやそこ怒るところじゃなくて喜ぶところだろう。

一見無感情に見える子猫ですが、ツルペタ体型にはかなりのコンプレックスがある模様。
目の前にそれを解消する素晴らしいアイテムがあるじゃないか。
何故食わない、というか食え。
たとえ「効果は短時間」でも構わない。
巨乳になった子猫が見たいんだ!!
…しかし取り付く島もなかった。
やはり貧乳をボロクソ言い過ぎたのが拙かったのか。

hsdd-13-029.jpg

おっぱいは、遠きにありて思ふものじゃない!!
こいつを倒したらリアスと朱乃の胸を一晩いじり放題という息を飲むようなオファー。
そして一誠の高速エロコンピュータがものすごい速さで計算(というか打算)を開始します。
・世の女性全てが巨乳になるのは素晴らしい。
・でもチラ見するのが精一杯。
・ならばリアス先輩と朱乃先輩の乳を吸った揉んだ出来る方が魅力的。

遠くのおっぱいより近くのおっぱい!!
その決断は早かった。

でもオイタが過ぎた一誠だけに約束の話は反故にされてしまう。
アーシアですら庇ってくれなかった…おっぱいの恨みは恐ろしいですね。

hsdd-13-171.jpg

そんでもって二期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この手のOVAって肩の力を抜いて見るような内容が多い気がします。
今回はTV本放送以上に見入ってしまった。
やはりこの作品にはただのお色気アニメに留まらないある種の魔力を感じますね、悪魔だけに。
そして次回予告があるのか?と思いきや二期の告知来ました。
公式サイトにも載ってますね。

お色気アニメとは思えないほど売れたので二期は当然と思いますが、遂に来ましたか。
やはり時期的には前作から丁度一年後、2013年1月あたりでしょうか。
何にせよ今から楽しみです。

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

papa-13-497.jpg

大きいことは…最高だ!!
BD/DVDのみに収録されるTV未放送の第13話です。
原作は好きだったけど、TVアニメの内容は個人的にイマイチ。
そんな訳で見るのを保留していたのですが、
なぜもっと早く見なかったのか。
と後悔するほど素晴らしい内容でした。

本筋とは関係ない話なのでトンチンカンな脚本に首を傾げることもありません。 
相変わらず「デリカシーデリカシー」と美羽が五月蝿かったりするものの、全体的にキャラがウザくないのも良い。

莱香さんは素晴らしい。
三姉妹にも水着シーン・温泉シーン等ありますが、今回は莱香の魅力が大爆発しています。
これが見たかった…。
というのをズバリ見せてくれたという印象です。

物語は例によってひなの神通力で一泊旅行が当たったところから始まります。
そして行った先でロ研の面々と遭遇。
無論偶然ではなく旅行の話を聞きつけた部長がメンバー連れて先回りしたものです。

papa-13-1066.jpg

部長と仁村はともかく。
莱香を連れてきた事で十分お釣りが来ます。
そのセクシー過ぎる水着姿、最高です!
彼女が出てくると三姉妹の魅力が霞んでしまうのも致し方ありません。

ロ研で一部屋という状況に祐太が異を唱え男性・女性に部屋を割り振ったのですが、
祐太が目を覚ますとそこには莱香の顔が。
ロ研の男子は居なくなっており完全に二人っきり。

そういうの止めたほうがいいです…?
ってちょっと待て。
好きな女の人が、人払いまでして夜這いに来て、服を半脱ぎ。
これもう合意でしょ。
押し倒す。
この一択しかあり得ません。

祐太はバイト疲れですっかり性欲が枯れ果てたのか。 
それとも本当にロリコンになってしまったのか。
これで反応しないなんて男じゃない!と言いたくなりますね。
あまりにもあんまりな裕太の反応に違う意味でヒートアップしてしまいます。

papa-13-1262.jpg

お風呂タイムもあるよ。
さっきは水着、下着と来ればあとはダイレクトおっぱいの出番です。
まったく莱香のサービス精神には頭が下がる思いです。
こうして旅行はおしまいですが、実に充実した内容と言えるでしょう。

TVが終わってから本気出してきた。
という感じでした。
こんなパパ聞きならまた見たい。
というか莱香最高。
てのが再確認できました。 

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray) 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki


いよいよBOX3が9/5発売。
でもNHKにやる気なし。
BOX1のジャケット掲載は発売後。
BOX2のジャケットは未だAMAZONに掲載されず(公式にはあります)。
恐らくBOX3のジャケットが載ることも無いと思われます。
今再放送中なんだけどなあ。

感動のラストへ向けてのスパート。
でもアニメは素晴らしい、だから紹介します。
第24~39話を収録。
終盤になっても、いや終盤になるほど盛り上がっていく見事な構成
・小田原征伐。
・宗二処刑。
・小一郎(羽柴秀長)の死。
・秀吉と利休の軋轢。
そして利休切腹へと繋がっていきます。

主役は利休。
序盤じゃセコい小悪党ぽかった織部も今じゃすっかり大名そして数寄者の風格を備える様になりました。
主人公に相応しい存在感を発揮しています。
しかしそれ以上に利休が魅力的過ぎます。

考えてみれば秀吉に天下を取らせること自体が利休の画策だったわけで、彼が主人公の様に見えるのはある意味当然か。
その秀吉が合わぬと見るや次の天下人として家康に目をつける。
天下人の看板などいつでも挿げ替え可能。
そう言わんばかりです。

世間を裏で操る黒幕というと普通は悪役。
しかし彼の目的はあくまでも自分の侘びの完成。
そこに単なる物欲や征服欲とは違った魅力があり、利休に惹かれるんだと思います。 

しかし替えられる方も黙っては居ない。
何せ秀吉は利休の手口を知っているわけです。
黙って信長の二の舞になろうなんて思っても居ないでしょう。
だが同時に父のような存在であった利休という事実が秀吉を迷わせる。
超えねばならぬ、しかし殺してよいものか。
この板挟みに苦しむことになる。

秀吉か利休か。
二人の確執はその下で働く連中をも苦労させることになる。
我らが織部も例外ではありません。
主君は秀吉。
師匠は利休。

どっちも大事な織部にとって二人の争いは将に悩みの種。
一体どちらに味方したものか。
立ち居振る舞いによっては一夜にして大名から改易、下手すりゃ切腹にもなりかねないこの状況。
果たして織部はどう振る舞うのか、という苦難が描かれています。

大河の前後に流せ!
異説や脚色を交えながらも破綻なく全39話を描き切ったこの作品。
惜しむらくはBS放送だったこと。
大河ドラマの前後に流せばもっと食いついた人が居たんじゃなかろうか。
個人的に今年NO.1の作品と信じて疑っていません。
気になった人は当ブログの感想を見るか、再放送を一度視聴することをオススメします。 

公式サイトウィキペディア

evol-26-1384b.jpg

MIXの胸が!
戻ってますね。
劇中では特に指摘されていませんでしたが、ラストでアマタ&ミコノを迎えた時にちゃんと胸ありました。

お前が男でも構わない!
そうは言ってもやはり女に戻ってくれたほうが嬉しい。
きっと二人は幸せになったことでしょう。

何はともあれハッピーエンド。
首尾一貫してアマタがミコノラブなのは良かったのですが、対象であるミコノの魅力が今ひとつだったのが何とも。
バカな女に入れあげる可哀想な男に見えてしまいました。
でもラストで彼女の欠点も指摘した上で好きと言い切って見事ミコノを救出。
熱い抱擁&キスを交わし晴れて恋愛解禁、カップルとなりました。 
同じくミコノを求めながらあぶれたカグラですが、こちらは同じく…というか最初から負けが決まったいたゼシカと良い雰囲気になりつつある様です。

あとまさかのミーナ出撃にはビックリ。
俺がいるぜ!と格好良く出てきたモロイの活躍を奪った形になったけど、こっちの方が面白いから良いか。

evol-26-828c.jpg

結局不動=アポロニアスは何をしたかったのか。
初代アクエリオンから評価が急降下したのがこの人。
結局2万4千年前からの厄介事はお前が原因じゃないか。
何故アポロニアスだと名乗らずにひたすら周囲に誤解を振りまき続けたのか。
全てを知ってる風(当たり前です、当事者だから)を装いながらも謎掛けばかりして他人事みたく振舞っていたのかその理由が全く不明。

愛を取ってアマタをぶん投げたイズモとアリシア。
裏で暗躍し続けていたミカゲ。
碌でもない連中も何人か居ましたが彼らは一応報いを受けています。

しかし一番の元凶である不動は変わらずそこに居て何の制裁も受けていない。
前作では一見何考えてるんだか分からないけど頼れる男。
アクエリオンは3人乗りだからもしかして謎の3人目が彼なのか。
そんな感じだったのに今回で評価が急降下してしまいました。

evol-26-438c.jpg

サブキャラに美点を見出すアニメ。
脚本はムチャクチャだし、メインキャラにいまいち魅力がない。
個人的にはアンディとMIX目当てに見続けたアニメだったという気がします。
あとはドナールとスオミにももっと掘り下げが欲しかったです。
最愛の恋人を失った彼がどう立ち直ってスオミと手に手を取り合って前へ進むのか。
みんな死んだらお前たちで子供作れ。
スオミの心は決まっていましたが、ドナールは何じゃそりゃ状態でした。
そして紙袋ちゃんの素顔が最後までわからなかったのが心残りです。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#aqevol)

evol-25-630.jpg

足なんて飾りです!
上半身だけのジオング状態で戦うアマタとカグラ。
両親を失ったのは自分のせい。
しかし元を正せばカグラが悪いんだ!
どう見ても両親が悪いだろ。
子供を捨てて駆け落ちしたのが発端です。
あと裏で画策していたのはミカゲ。 

親子の楽しいパーティーをぶち壊されたようなイメージ出てますが、これ思い出かどうかも分からない。
視聴者と認識にズレのある主人公は共感しづらいです。

主人公はこっちだろ。
一方で共感しやすいのがアンディ。
ひたすらMIXを取り返すために邁進し続けます。
そんな愛の力が奇跡を呼んで記憶が戻るというのはベタだけど納得しました。
でもMIXはアンディを拒絶。
今の私を見ないで!
そりゃ男になっちゃったからね…辛いところでしょうよ。

しかしMIXはMIXだろ、とアンディは受け入れ表明。
彼は断じてホモじゃありません。
好きな女が男になったんだからしょうがない。
ここはアンディの度量の深さを褒め称えるべきですね。

evol-25-1029.jpg

愛の敗北者…要するに「振られ男」ですね。
そして何処行っちゃったの状態だったミコノがようやくお目覚め。
アマタとカグラの戦いを止めるべく飛び出していく。
単に憎みあっている意外にも、同じ女を取り合う仲。
ここで当の本人が出ていっても収集つかないんじゃなかろうか。
ミコノも分裂できれば解決するんですが。 

決戦合体VS蹂躙合体。
ラストメンバーはアマタ、カイエンそしてユノハですか。
正直かなり意外な組み合わせです。
ユノハはジンを失って、カイエンはシュレードを失った。
基本的に出番は終わっていると思ったので。

一方でミカゲは更にゼシカを侵食していく。
おまけに変な歌でカグラを操って強制合体、無論ミコノも一緒です。
こうしてメンバーがシッチャカメッチャカ状態での最終決戦、というところで次回です。

evol-25-1363.jpg

MIXのビッグバンは戻るのか。
結局真のアポロンは不動だったみたいですね。
でも前作でアポロからアポロニアスの過去生がボンボン飛び出していたのは何だったのか。
やはり犬設定は後付け感が拭えません。

脚本の破綻っぷりもさることながら、アマタ、ミコノ、ゼシカの関係が凄くどうでもいい。
個人的な注目は何と言ってもMIXが女性に戻れるか否か。
アンディはどっちでもOK宣言しましたが、やはり女性に戻ってくれたほうが視聴者的にはハッピー。
あと紙袋ちゃんの素顔が見られるのかを地味に期待しています。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回はアクエリオンEVOL 第26話(終) 『LOVE』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#aqevol)

mp-24-657c.jpg

眼鏡外せば美人てのはお約束ですが。
スタイルも抜群とか反則でしょ。
胸で茉莉香に勝つとは思いませんでした。
眼鏡を外し髪を解き放ってドレスアップしたクーリエは掃き溜めに鶴状態の超美人。
しかも声まで美人モード。
因みに中の人は一緒です。

そのままでいいのにというケインの助言を頑なに拒否するのは、何か理由があるんだろうか。
変な男やストーカーに言い寄られて大変だっという美女ならではの悩みとかありそうです。

キャプテン茉莉香の集大成。
海賊会議に向かおうとした弁天丸がグランドクロス号と遭遇。
突然の不意打ちにも関わらず、冷静且つ元気よく指揮を取る茉莉香。
部下との連携も完璧で、明らかに格上の相手を凌いで見せました。 

昨日今日館長になったキャラがこんな事したら、
いや流石に無理あるだろと突っ込みたくなる。
しかしド素人状態から経験と勉強を重ねた今の茉莉香なら納得できる。
採点を求められ、不承不承及第点を与えていたチアキ。
大好きなのにツンツンするのは相変わらずですね。

mp-24-989c.jpg

戦う前にご対面とは。
海賊が集結したのは補修ドックでもある修理あんしん号、何ともフレンドリーな名前ですね。
ここで海賊同士の寄り合いが始まるのかと思いきや、茉莉香の前に現れたのはグランドクロス号のパイロット。
クォーツ・クリスティアってクオーツとクリスタルから取ったの?
光学迷彩で透明になる所がクォーツっぽいですね。

基本的に全部秘密であまり情報をくれません。
しかし海賊を標的にする理由はハッキリしていました。 

・大昔の私掠船免状を細々と更新。
・する事と言ったらショーみたいな営業。
・もはや海賊とは呼べないし無用である。

それを言っちゃあ…という身も蓋も無い事を言ってくれちゃいます。
これって海賊なの?
このアニメを見始めた時に誰もがそう思ったでしょうし。
ただ時代によって職業の形態が変化するのはよくある事。
むしろ犯罪者だった海賊が健全化するんだから良いじゃないですか。
人生にエンターテインメントが不要だなんて寂しすぎませんか。
景気に左右されやすい娯楽産業が成り立ってるのは需要がある証拠ですし。

結局クォーツには逃げられるものの茉莉香が「報告通り」という言葉でスパイの実在を確信しています。
対面したのは無駄じゃなかったですね。

mp-24-1205c.jpg

遂にケインが馬脚を…あ、あれ!?
スパイといえば、一番怪しいのは何と言ってもケインです。
ミーサに続いてルカもケインを怪しんでいた。
二人は結託して正体を暴きに掛かる…そう思ったらミーサがルカを撃った。

本物のルカはビジネスに徹した女性らしく愛社精神に乏しい。
こんな事を言い出すルカはおかしいというのが疑った根拠。
だからっていきなり頭を撃つ確認方法はどうなの。
本物だったら言わずもがな、普通の偽物でも過剰防衛じゃないですか。
むしろロボットだった為にミーサは殺人犯にならなくて済んだ訳で。 

じゃあケインは無罪、という訳でもありませんでした。
グランドクロスのスパイは偽ルカでしたが、別口のスパイとしてケインは十分怪しい。
その様子を見つめるのは…もう一人のケイン。
ホントに二人居たんだ。
ヨット部の特訓に出張ってきたのは真の意味で別人だった、というところで次回です。 

mp-24-572b.jpg

親父テメエ何言ってんだ!
大好きな茉莉香ちゃんに会えて嬉しいだろう。 
チアキは図星を突かれると口調が荒くなりますね。
正直海賊としてもう茉莉香が上手じゃないでしょうか。
いきなり艦長に据えられた為、経験の濃さが違いますので。

もう一つ気になったのがグランドクロス号に沈められたサザンアイランドの操舵手。
髭面のむさい男なのに、声が若々しくてビックリ。
明らかにキャラと声が合ってない感じが印象的でした。 
そしてルカは偽物でしたが、では本物のルカは今何処にいてどの時点で入れ替わったのだろう。

あとはグランドクロス号の挙動についてですね。
ジグザグ超高速起動は確かに凄いですが、言うまでもなく真っ直ぐ来たほうが速い。
あれ逆にジグザグにしか動けないんじゃないか。
制御に難有りで実は操縦に苦労してそうな気がします。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回はモーレツ宇宙海賊 第25話 『開催!海賊会議』です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

evol-24-1408.jpg

俺らこんな親いやだ~~~。
異世界の男と恋に落ちて子供を作った。
しかし男には女性を連れ帰るという重大な任務がありました。
私行きます、子供は置いていきます。
この選択肢は無いよ。
二人してガキ捨てて駆け落ちしただけじゃないか。

しかも子供を知人や親戚に預ける事も無くその場で置き去りにした。
普通野垂れ死にしてる。
明らかに殺すつもりだったとしか思えない。
アマタが生き延びていたのが不思議なくらいです。

アリシアを連れて行かないとイズモが処刑されるのか。
或いは行かないとアマタに危害を加えると脅迫でもされているのか。
少なくとも劇中でそんな話は全く語られていない。
二人は自由意志でアマタを捨てて、手に手をとってアルテア界に行ったことになります。

×物分りがいい息子→◯都合の良い息子。
そんな訳でようやくアリシア失踪の顛末が語られました。
父親はイズモなのか違うのかと言われていましたがやはりイズモだった。
しかしあまりにも身勝手且つ酷すぎる内容でした。 

他の方法は考えなかったのか。
両の親から捨てられた子供が一人で生きていけると思っていたのか。
こんな話聞かされたら、怒りが倍増するとしか思えない。
銃持っていたら余裕で撃っているレベルだと思います。

でもアマタは、
あの時母を追っていかなかった自分に怒りが沸く。
と納得してしまった。
すいません、全く共感できません。
それだけにアリシアとイズモが死んだ時も正直まるで悲しくありませんでした。
まあ自業自得だし仕方ないよねぐらいに思っていたんです…次の台詞を聞くまでは。 

捨てた息子に全部丸投げ。
私達に救えなかった世界を救って欲しい。
あなたもあの人(ミコノ)を愛してあげて欲しい。
や か ま し い。
捨てた息子に後事を託すってどういう神経してるんだろう。
何というか、知らないほうが良かった事ってあるんですね。
黙って死んでいったほうがマシだったというところで次回です。

evol-24-39c.jpg

アンディがMIXを取り戻す最高に良い話になると思ってました。
そしたらこの上なく不愉快な展開に唖然。
ミカゲが暗躍しているにしてもアリシアとイズモの選択は最悪だった。
気を取り直してアンディとMIXの再会に期待します。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第25話 『アダムの断片』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#aqevol)

mp-23-455.jpg

わしが男塾塾長。
なんか似てたので。
そんなに老けてる感じはしませんが、自分は老いぼれだとか。
ミーサだけじゃなく梨理香さんやあの加藤ゴンザエモンとも旧知だそうです。
前回のキツい物言いはフリだったという訳ですね。

海賊狩りは別の船によって追い払われたものの、ビッグキャッチ号は轟沈。
クルーに死者こそ無かったものの海賊を廃業する事になってしまった。
このままじゃ埒が明かないと茉莉香の前に使者が現れます。

mp-23-482b.jpg

好きなんでしょ、一緒に居たいんでしょコノコノ。
というわけでもう何回目か分からないチアキちゃん再登場。
父の名代で来ましたとか今まで以上に肩肘張ってますが、
伝言だけなら転校までして来ないよね。
茉莉香はおろかマミ、サーシャ、グリューエルまでチアキはこっち側の人扱いして戸惑ってる。
一見しっかり者に見えるけど、素直になれないチアキもまだ子どもという感じです。

バルバルーサのケンジョウ・クリハラの提案は簡単。
海賊狩りに対抗するため、海賊連合を作らないか。
これに際し嘗ての海賊会議に多大な貢献をした伝説の料理人の話が出てくる。
海賊の舌を唸らせ、荒くれ者を束ねてしまったある人物。
沈黙の料理人ケーシー・ライバッ…冗談です。
チアキは知らないけど茉莉香やグリューエル、そして視聴者にはピンと来ましたね。
分からないでいるチアキは一人置いてきぼりです。 

mp-23-1109.jpg

え、違うの!?
後日茉莉香とチアキは空港の地下にある例の食堂へ。
梨理香が事ある毎に茉莉香を連れてきていた。
弁天丸のクルーも会議をやっていた。

アニメ的にも分かりやすい伏線だと思っていたのですが、
残念だが人違いだ、と本人否定。
まさかの思い違いってそんなのアリっすか。
伝説の料理人は父親だ。
まあ違うっちゃあ違いますが、意地の悪い人ですね。

父から海賊の集め方はちゃんと受け継いでいたらしく、旧式の通信機で呼びかけ。
更にこれがキーとなって海賊会議の開催場所がデータ開示される。
ローテクなのかハイテクなのかわからない仕掛けですね。
チアキも弁天丸に同乗しいざ会場へ出発!
そこへ再び海賊狩りがやって来た所で次回です。

mp-23-1323d.jpg

宇宙の海は、みんなの海。
襲ってきた海賊狩りはグランドクロス号といい、帝国の最新鋭艦。
あの変態機動は最先端の重力制御技術の賜物。
性能テストの為に海賊襲ってしているらしいのですが、本当にそれだけが目的なんでしょうか。

そしてグランドクロス号を追い払い、この情報を提供してくれたまさに助け船の黒ホワイトベース。
こちらはトランスポンダもちゃんと登録しているパラベラム号、なんと帝国所属の海賊船。
時代遅れの海賊稼業に乗り出して何をしたいんだろうか。
こっちも完全に味方とも思えない感じですね。 

因みにパラベラムとはラテン語で「戦いに備えよ」拳銃の9mmパラベラム弾はここから来ています。
またグランドクロス号の船長は梨理香の変装かと思ったのですが、
彼女思い切りリゾート満喫してました。
加えて死人こそ無かったものの旧知のビッグキャッチクルーを多数負傷させている訳で、違いそうです。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第24話 『傷だらけの弁天丸』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

mp-22-864.jpg

海賊狩り狩りの時間だ!
時は来た。
このナレーションの意味はラストで明らかとなります。
海賊狩り出現の報に対策を迫られる茉莉香。
そもそも海賊って狩られるほど居るの?
減らす目的で世襲にしているとしか思えないので、大して多くないと思うのはごもっとも。 

最盛期は200ちょい、現在は60~70。
独立戦争が100年ぐらい前だったのを考えると割と残ってる。
新規に増えることは無いので、努力して維持しているんですね。 

もう二年も終わりです。
劇中の時間の流れが早いですね。
学年末テストの話をしていますし、既にリン部長は引退。
そして新部長は当然茉莉香。

人格およびこれまでの功績を考えれば当然と言えます。
しかし彼女は高校と海賊と部活にバイトという超多忙な生活。
これに部長の仕事まで加えると過労死しそう。
茉莉香は天才ではなくあくまで努力で現状を維持している、負担は増える一方です。

mp-22-707c.jpg

サーシャの出番と台詞が増えたよ!
元々サーシャは副部長を務めており、順当に行けば彼女が部長になっても可笑しくはなかった。
その割に今迄出番少なかったよなあ。
今後は茉莉香の腹心として活躍して欲しい所です、また嫁が増えそうですが。 

最近バイト描写がありませんが、辞めては居ないみたいです。
ここらへんの描写を常に欠かさないのが丁寧ですね。

一石二鳥になるか?
海賊狩りをかわすには仕事をしなきゃ大丈夫…とはなりません。
50日以内に営業をしないと免状が失効してしまう。
これに対し茉莉香が提案したお仕事。
それは海賊船の護衛…って何じゃそりゃ。 

アイディアとしては面白いかも。
二隻組みにして仕事をすればより安全。
一方で実入りは少ないでしょうし、何より海賊のプライド的にかなり恥ずかしい。
実際護衛される海賊船「ビッグ・キャッチ」のストーン船長はご立腹気味です。

mp-22-1264c.jpg

テクノロジー違いすぎだろう。
茉莉香の前に現れた海賊狩り船は大きさも去ることながら、その兵力や機動力が段違い。
マクロスみたく立ち上がって(という表現も妙ですが)来たり、トランザムかNT-Dみたいな変態機動かましたりともうやりたい放題。
なんか技術力が千年ぐらい違う気がするんですが。 

こんなのにどうやって勝てばいいのと思っていたら、更にもう一隻やってきた。
今度は黒いホワイトベースみたいなやつでこちらも大きい。
時は来た。
仮面の男はハクオロさんなのかメイドガイなのか、というところで次回です。

まさかパパとママじゃないよね。
梨理香はともかく、公式に死亡したはずのゴンザエモンがホイホイ復活したら複雑な気分です。
そうなると弁天丸のクルーも知ってて黙っていた事になってしまう。
流石に冗談では済まないかと。

あと何やら知ってそうなケインをルカが気にしていましたね。 
そのケインとの距離感を掴みかねている茉莉香のツーショットが良かった。
同性にはモテモテの茉莉香だけど、異性との絡みはあまりありません。
ケインとの恋愛に発展するのか興味がありますね。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第23話 『目指せ!海賊の巣』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)


関連記事
▼記事▼:『モーレツ宇宙海賊』で不満が一つだけある。 

ひとつだけちょうだい。
小学生の頃に教科書に載っていた話です。
本来のタイトルは一つの花(作:今西祐行)と言い、戦時中が舞台。
少女ゆみこの「おじぎり(おにぎりのこと)、ひとつだけちょうだい」という台詞が印象的な話です。

飢えから覚えたての言葉を使い、母に食べ物をねだるシーンの台詞です。
何とも物悲しい話で、これを呼んだ私も当然憤りを感じました。
「ひとつだけって言ったじゃん、このウソツキめ!!」
実はゆみこ、食べた後も「ひとつだけちょうだい」を連発するんです。
子供心にそりゃ無いだろと思ってしまった。
流石に今ならそんな事は思わないんですが。
そんな訳で前に一つだけと言いましたが、まだ不満が出ました。

afi_mp01.jpg

もうBD第4巻の発売4日前だよ!
AMAZONのページを見てみると…未だに「画像がありません」という有様。
ジャケットの画像が来ないのは、アフィリエイトをやっている身としては非常に不都合です。
それどころか、画像ないからと購入者まで逃してしまう事にはなっていないか。
今回に限らず、モーレツ宇宙海賊のジャケット画像は毎回提供が遅いんです。 

afi_mp02.jpg

ジャケットの絵は完成しています。 
公式サイトの「リリース」ページを見るとちゃんとジャケットが存在しています。
つまりAMAZONに画像が提供されていないだけです。
仮に画像がなくても事前に共通の代替画像が提供されていれば良かった。
モーレツ宇宙海賊はそれすら無いので「画像がありません」画像しか出ていない。

AMAZONアソシエイトの規約上、AMAZON以外の版権画像を充てる事は出来ません。
公式サイトのジャケット画像は提供されてない=使えない。
これはジレンマを感じます。 

売れてるのになあ…。
アニメの中には売れないからとやる気が無くなったのか、途中からジャケット画像が更新されなくなる場合もあります。
しかしモーレツ宇宙海賊は人気もありBD/DVDも売れている。
制作側としては宣伝にも気合が入るはずだと思うのですが、どこかそれが感じられません。
ここは是非とも改善して欲しいですね。
やはり周知を徹底させるためにジャケット提供は発売の一ヶ月前にはやって欲しい所です。

例1:アクセル・ワールド…ジャケットが発表されていないため、共通の代替画像を使っている。

afi_mp03.jpg

例2:マケン姫っ!…全巻発売済みなのにBD第4巻からジャケット画像が提供されず、途中から代替画像のまま。

afi_mp04.jpg

例3:坂道のアポロン…BD/DVD第1巻発売前に全部のジャケットが提供された。

afi_mp05.jpg

アポロンは早かった。
最近では「坂道のアポロン」が全4巻ながらジャケットを全部出してきました。
見て分かる通り、これは非常に見栄えが良いです。
BD/DVD第1巻の発売前から全部ジャケットが分かっている。
この宣伝効果はかなりあると思います。 

追伸:6/6に画像入りました。
発売当日です。
もうちょっと早くならんかなー。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版) [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

ペルソナ4 久慈川 りせ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)


公式サイト
公式サイト>イベント上映
ニコニコインフォ>ペルソナ4「マヨナカ生テレビ」復活

6/9からTV版+新作カット+未放映ラスト再編集版を全国10館で上映。
総集編プラス新作をイベント上映するお話です。
何と言ってもポイントは8月発売のBD/DVD10巻を買わないと見られない真のラストがいち早く見られること。
個人的には後日談が充実していると嬉しいです。
TVでは鳴神が去っておしまい、と割と寂しい終わり方でしたからね。

6/1にTVアニメ「ペルソナ4」~マヨ​ナカ生テレビ リターンズ~が放送。
ペルソナ4の応援番組「マヨナカ生テレビ」が劇場イベント上映にあわせて復活。
【ゲスト:森久保祥太郎】TVアニメ「ペルソナ4」~マヨ​ナカ生テレビ リターンズ~
2012/06/01(金) 開場:23:50 開演:24:00

当然イベント上映の話が前もって聞けると思われます。
時間がないのでチェックはお早めに。

11/30にWAVEから「ペルソナ4 久慈川 りせ(水着バージョン)」が発売。
アルターから発売されているフィギュアとは水着のデザインが違います。
愛らしい水着姿て手招きしているポーズが非常に魅力的。
アニメでは菜々子に負けないくらい鳴神に好意を見せていたりせ。
真のラストでどんな姿を見せてくれるか気になります。

鳴神はラストで東京に戻りますが、仮にりせが芸能界に復帰するとアチラで二人となる訳です。
菜々子にとっては強力なライバルということになりますが、さてどうなる。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#P4_A)


関連記事
niconico、「輪廻のラグランジェ」第2期の1話先行配信-6月9日土曜日の21時から。声優参加の特番も
ニコ生先行上映】TVアニメ「輪廻のラグランジェ season2」第1話&「鴨女放送部」 (番組ID:lv94200644)
公式サイトトップ~右中央に「輪廻のラグランジェ Season2 第1弾PV」

PVを見ると舞台は鴨川から宇宙メイン?
ランとムギナミの戦いが出ていましたが、
まどかは何処か。
単に今回のPVに出ていないだけなら良いのですが、最初出てこないとかだったらどうしよう。
そして勢力争いは地球VS宇宙人という図式から、
地球/レ・ガリテ/キッス
という三つ巴になっていくのでしょうか。

更にウォクスを操る三名が本来バラバラの勢力に属しているのもミソですね。
まどかは地球、ランはレ・ガリテ、ムギナミはキッスといった具合です。
前みたいに三者で協力して戦える状況じゃないかもしれません。 

実際の放送より一ヶ月早い第1話をもうすぐ堪能できます。
7月の本放送の前フリとして大いに盛り上げて欲しいですね。

OVA&GAME「鴨川デイズ」が8/23発売。
輪廻のラグランジェ-鴨川デイズ-
輪廻のラグランジェ-鴨川デイズ->STORY
こちらゲームとOVAが一緒になっており、販売形態としてはゲームです。
何故にセット売りにしたのかは不明ですが「ガンスリンガー・ガール」を思い出しました。

舞台は正月でまどかは地球、ランとムギナミはポリヘドロンのそれぞれの陣営にいてバラバラ。
時系列的にはちょうど一期と二期の間の話みたいです。

地球とポリヘドロンは50万光年離れている為においそれとは会えません。
一方でランとムギナミはまだ近いけど、互いに交流はしていない模様。
というかしちゃ拙いんじゃないの、敵同士だし。
片やお姫様、他方は首謀者の妹分という立場だと尚更です。
上で言いましたが現在では三人勢揃いするのが夢のような状況だと思います。

とは言え「仕方ないね」で済まさないのがまどかでありジャージ部でしょう。
そこらへんも含めてどういう話になるか期待です。

6/23から二週間限定で「鴨川デイズ」を全国10館で先行上映。
第一期と第二期の幕間話なのに、発売が8/23てどういうこっちゃ。
そう思っている人に朗報です。
小規模ではありますが鴨川デイズが劇場で先行上映されます。

こちらを見ればほぼ時系列通りに物語を鑑賞できますね。
輪廻のラグランジェ-鴨川デイズ-上映記念キャンペーン
鴨川デイズののGAME&OVAが当たるチャンス、劇場で鑑賞した際の半券が応募券となります。

PVも第1弾と銘打っている以上、第2弾は当然あるものと思われます。
次はまどか出てくるかな。
続報を待ちましょう。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#kamojo)

evol-22-021b.jpg

遂にシュレードは死ぬのか。
いつも死ぬ死ぬ言ったり言われたりしてたけど何だかんだでケロッと生還。
半ば「オオカミ少年」「死ぬ死ぬ詐欺」と化していた彼。
でも流石に「死ぬならちゃんと死ね」とも言えないし…そう思ってたらいよいよマズそうですね。
倒れたりはあったけど血を吐いたのは今回が初めて。

でもディーヴァはおろかアルテアすら手玉に取っているミカゲに対抗できるのは凄い。
やっぱり能力者としては非常に優秀ですね、変だけど。
あと彼とクレア理事長の間にはやはり特別な絆があるんでしょうか。
最後にシュレードの手をカプっと甘噛みしてましたが、彼女にはリーナの因子がありそうです。

双子じゃなくてピッコロ大魔王でした。
アリシアが囚われた時にアマタは二人に分裂。
何故そんな事が出来たのかという理由は今のところ分かりません。
こちらのアマタがへたり込んでいる一方で分離したアマタはアリシアを追ってアルテア界へ。
しかしアリシアとははぐれ、出会ったのがよりにもよってミカゲ。
彼によって記憶を消され、カグラという名前を与えられて育ったと。

こうして二人はミコノを巡って相争うのですが、
争いはやめて!!と訴えるミコノが不思議すぎます。
二人は敵味方であり、同じ女性を巡るライバルであり、しかもカグラはミコノを手に入れて殺すと言ってる訳です。
そりゃ戦うしか無いでしょう。
人としても男としてもアマタはミコノを守ろうとしているのに何故止められるのか。

evol-22-017b.jpg

ようやっと神話型アクエリオン出現。
この様子を「何やってるんだあいつらは!」と非難するドナール。
敵と戦ってるのに何もクソもなりません。
見ていないで加勢に行け。
珍しく頑張っているのに評価されないアマタが不憫です。

どこにあるんだだの、探しに行くだのと行ってましたが結局最初の街にあったというオチはさておき、
ようやく出現した神話型アクエリオン。
アッサリこれをミカゲに持っていかれたのにビックリした。

更に能力が爆発してこれまで以上のパワーアップしたアマタも爪が甘い。
結局ミコノをカグラに持っていかれてしまう。
MIXを取り返すどころかアクエリオンとミコノまで取られた。
アマタ達もベクターマシンでこれを追いかけるのですが…というところで次回です。

evol-22-118b.jpg

ゼシカの復活の感動シーンが…。
前回アマタを庇って瓦礫の下敷きになった彼女。
アニメだから大丈夫、じゃなくてカグラのお陰らしいです。
本来ならば死んだはずの彼女が生きていた、これにはアマタも感動。
となるシーンが、立て込んでいる所に唐突に復活したので印象が薄くなった感じがありましたね。 

今回のアマタはわりと頑張っていましたが肝心のミコノがやはり残念。
カグラに殺すと言われて顔を赤らめたり、
抱きかかえられて抵抗もせずに連れて行かれたりと、
ミコノその気じゃね?守ってる意味あるの?
という風に見えました。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第23話 『神話センリツ』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

mp-21-1212.jpg

アイちゃんが色々凄過ぎてヤバイ。
敵と交戦中の弁天丸をサポート、電磁攻撃でコンピュータが死んでも星を見て競技続行。 
救助されたら失格になっちゃいます!!
あくまで完走する気マンマンです。

この時代にマニュアル飛行出来るなんて大人でも居ないんじゃないでしょうか。
寄り道をしたので当然入賞は叶わなかったんですが、彼女まるで気にしていません。
順位よりもいかに自分が満足する飛行が出来たかにウェイトを置いている。
紛れもなく天才の思考です。

弁天丸は今からでも彼女を青田買いするべきだと思います。
現在の操舵手であるケインは別な組織に属している可能性が濃厚でいずれ弁天丸を離れそう。
人材の確保は急務です。

お前か、お前の仕業なのか!!
前回白鳳が出場停止に理由が分からなかったのですが、ようやく判明しました。
何と当時の白鳳ヨット部は事前にコース情報を入手。
これじゃつまらんとウルトラ難易度に改竄。
その為負傷者続出でで完走したのがたった2名。
表彰台が埋まらない。
という大惨事を引き起こしてしまったと。

しかし当時の白鳳ヨット部とは代替わりしています。
流石に今の部員を敵視するのは筋違いじゃないか。
先輩方に頼まれてクラッキングしたの私だった。
コース改竄にリン部長が一枚噛んでいたことが判明。
こりゃ白眼視されるのも仕方ないか…。

もしかして保護観察食らった原因もこの件だったんじゃないのか。 
でも忘れていたみたいだし別件でしょうか。 

mp-21-878.jpg

誘拐とかじゃないの?
弁天丸は宇宙船なのでレース会場である風凪星を飛ぶことは出来ない。
実行委員会からディンギーを借りて参加した茉莉香ですが、自前の大気圏飛行ユニット持ってなかったのか。
船長自ら参加者に混じって護衛するってかなり面倒な仕事ですね。
おあつらえ向きに妨害者がやってくるのですが、彼女のお目当ては茉莉香。
護衛役がターゲットという訳の分からない事になってしまいました。

しかも彼ら、茉莉香を攫うとかじゃなくて殺す気満々。
私掠船免状が羨ましいからといって、何故殺すのか。
茉莉香が死んだって海賊の枠が空いて自分が参入できるわけじゃありません。
世襲しか認めないから右も左も分からない茉莉香にお鉢が回ってきたのに。

飛べるんじゃない、落ちてないだけだ!!
これに対し何と弁天丸が大気圏内に強行突入。
大気圏内で翼のない弁天丸はとにかくエンジン全開で飛ぶのが精一杯。
更に大気が厚すぎるので主砲は使えない。
敵の攻撃機の方が小回りがきくので逆噴射のブラスト攻撃しようにも射線に入れられない。
ここでアイちゃんからのアドバイスが助けになり敵を撃墜することが出来ました。

終わってみれば優勝はチアキ。
全員を安全な空域に誘導した先導役ですからトップになるのは自明ですね。
次いで二位になったのがまたもグリュンヒルデ。
今度はチアキに紐くっつけて行ったのか。
一方で今回気を吐いていたナタリアは馬群に沈んでしまったのか全く話題になっていなかった。
ナタリア三日天下でちょっと可哀想、というところで次回です。

mp-21-1286.jpg

航空機と航宙機の違い。
大気圏を飛行するには揚力を稼ぐ翼がどうしても必要です。
一方で宇宙空間を航行するのに翼は無用の長物どころかデブリにあたって壊れかねない。
両者の形がぜんぜん異なるのも、畑違いの場所で使うのが不可能なのも道理です。

でも普通のSFじゃ結構無視されています。
なので今回飛ぶのがやっとの弁天丸は逆に新鮮でした。

大会委員長も色々ハッスルしていましたが、まさか6年前の被害者の一人だったとは。
何せ実行犯が今部長してますし、白鳳に対する異常な執着も仕方ないと言った所です。 
最後は誤解が解けたけど、正直茉莉香の邪魔にしかなっていなかったのが残念。
コース改竄されなくてもダメだったんじゃないの、と思ってしまいます。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第22話 『海賊狩り』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

evol-21-373.jpg

アンディまじ主人公。
そう思ってみるとアクエリオンEVOLの盛り上がりが半端ありません。
好きになった女が男になっちゃった。
それを俺は愛せるのか…!?
巷では同性愛も云々されていますが、ノーマルなアンディにとっては重大事。
お互い両想いなのに上手くいかないという描写にワクワクします。

これに比べるとアマタ、ミコノ、ゼシカはちょっと物足りない。
というのもアマタとミコノがほぼ両想いで、ゼシカが対抗馬にもなっていないからです。
ほぼ同時に知りあって、互いにアプローチしてアマタは決めかねる。
三角関係は主人公が優柔不断じゃないと盛り上がり様がありません。
二人がくっつかないのは単にアマタもミコノもウジウジしているから。
一人相撲のゼシカの方に人気が出る始末です。

evol-21-1348.jpg

モロイさんメンタルも脆い。
ネオディーバはもうおしまいじゃないのか! 
不安になるのも分かります。
この前襲ってきた敵のボスには全く勝てる公算が無い上にMIXが攫われてしまい、司令とミコノは行方不明。
組織としては崩壊寸前な感じに見えます。
クレアは落ち着いていますが、冷静というより呑気に見えますし。

そんな中で予知夢?に突き動かされるようにアマタが無断出撃。
ミコノと出会った始まりの街へと舞い戻る。
同じくカグラもやってきており、しかも自分はこの街を知っていると言い出した。
なんとこの二人は共にアリシアの息子だった模様。
双子なのか、或いは一人から分裂したのか、そして互いの記憶が無いのは何故なのか。
あとミコノはシルフィで確定みたいです。

evol-21-1254c.jpg

ゼシカ、別れのキス。
この状況を好ましく思わないミカゲがケルビム兵を派遣。
今回の合体要員はシュレード、カイエンそしてサザンカ。
アンディと違ってあっさり夢がかないましたね。
それにしてもシュレードは死ぬ死ぬ言ってる割にかなり元気、まるで北斗の拳のトキみたいです。 

アマタはゼシカと逃げますが、ゼシカが瓦礫に挟まれてしまう。
自分を助けようとするアマタにキス。
その後突き飛ばして助けるゼシカ。
そして彼女は瓦礫の中に消えていった、というところで次回です。

evol-21-1183.jpg

死体がでない→生きている。
というのは疑っていません。
ただ再登場したゼシカがどんな役割で出てくるのか。
ミカゲの手下みたくなってしまうのか、 或いは記憶喪失か。

そして今回MIXYの登場が無かった。
神話型アクエリオンでアンディと初合体→MIXに戻る。
個人的に予想しているのはこんな展開です。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第22話 『復活の翼』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 07月号 [雑誌]
ハイスクールD×D Vol.3 [Blu-ray]


関連記事
ハイスクールD×D 第05話 『元カノ、倒します!』
ハイスクールD×D 第06話 『アクマ、やってます!』

いよいよ一段落の回。
アニメ第5・6話はイッセーが悪魔になった切っ掛け、つまり夕麻ことレイナーレとの決着がつく話です。
更につかの間の日常として再び悪魔営業に励む一誠が見られます。
まあ一誠よりもゲストキャラの印象が強烈でしたが。
そんなターニングポイントとなる第3巻が5/23に発売です。

公式Twitterは無いけれど、ハッシュタグはあります。
その名も#haremking(ハーレム王)って…英語圏の人が見たら目を丸くしそう。
公式サイトではこのハッシュタグを付けたファンのツイートを一覧表示しています。
公式からのつぶやきが無いのは残念ですが、その気になれば出来る状態にはしていると思います。
第二期に合わせての開設に期待しましょう。

ドラゴンマガジン7月号にハイスクールD×D文庫ふろくが付いてくる!
公式サイト>最新情報
原作者石踏一榮書きおろし、勿論イラストはみやま零による本格仕様。
タイトルは「はじめてのおつかい【オーフィス編】」です。
こちら原作第12巻の後日談だとか。

雑誌の付録だけに買い逃すと入手困難。
欲しい人はお早めに。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)


毎月放送ニコニコアニメスペシャル。
http://ch.nicovideo.jp/channel/anime-sp
こちらの情報が更新されました。 

ニコニコアニメスペシャル「輪廻のラグランジェ」一挙放送&「鴨女放送部」もやりますSP
放送予定  05/27 16:00 - 

今回は鴨女放送部も一挙放送。
放送部員はラン役の瀬戸麻沙美+スペシャルゲスト(予定)だそうです。

二期に向けてのおさらい。

7月からアニメ第二期が始まります。
更に夏にはゲーム+OVA「鴨川デイズ」が発売。
こちら6/23より全国10館で先行上映イベントもあります。
その前フリとしての一挙放送でしょう。

ラグりんタイムスケジュール。
以下の様になっています。

2012.5.25 輪廻のラグランジェ 3 (初回限定版) [Blu-ray]
2012.5.27 ニコニコアニメスペシャル「輪廻のラグランジェ」一挙放送&「鴨女放送部」もやりますSP

2012.6.22 輪廻のラグランジェ 4 (初回限定版) [Blu-ray]
2012.6.23 輪廻のラグランジェ OVA「鴨川デイズ」先行上映開始
2012.6.25 TVアニメーション「輪廻のラグランジェ」オフィシャルガイド
2012.6.25 輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(2) (ヤングガンガンコミックス)

2012.7.XX アニメ二期放送開始
2012.7.27 輪廻のラグランジェ 5 (初回限定版) [Blu-ray]

2012.8.24 輪廻のラグランジェ 6 (初回限定版) [Blu-ray]
2012.8.30 ROBOT魂 [SIDE ovid] ウォクス・アウラ
2012.夏 輪廻のラグランジェ GAME+OVA「鴨川デイズ」発売

将に一部の隙もない布陣です。

タイムシフト予約を活用しましょう。
混在して入れない&時間にパソコン見られない人も多いでしょう。
こんな時はタイムシフト予約を活用。
スパムが煩わしいので携帯サイトは登録しないのが吉です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#kamojo)


関連記事
【オリコン】『モーレツ宇宙海賊』シリーズ初のBD総合首位
ORICON STYLE>ランキング>DVDアニメ>Blu-ray総合>5/17~5/13
YOU大樹>最新オリコンランキング(※詳細なランキングは要会員登録&有料)

首位よりも枚数。
1-●モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版)6,352 6,352
先日5/9に発売されたBD第3巻がオリコン調べのウイークリーランキングで1位になりました。
ただ個人的には順位よりも枚数に着目です。

巻数 初動  累計 発売日
01巻 3,734 6,472 12.03.07
02巻 5,343 7,206 12.04.11
03巻 6,352 *,*** 12.05.09

本当の意味で右肩上がり。
普通アニメのBD/DVDで「右肩」というと右肩下がりを意味します。
つまり第1巻の売り上げがピークであり、その後巻を追うごとに売り上げは低下する。
しかしモーレツ宇宙海賊は巻を追うごとに初動の売り上げが上がっている珍しいタイプ。

でも第3巻を買った人が1巻2巻を持ってないとは考えにくい。
つまり二週目以降に手にしている人が多いと。
じわじわ売れるタイプだというのが分かりますね。

見るまでのハードル。
私自身は原作:笹本祐一&監督:佐藤竜雄という所に惹かれて見始めたわけですが、
普通はタイトルやキャラクターや歌で判断するんじゃなかろうか。
そうなると、
なんちゃって萌え海賊アニメという誤解を受けやすいんだと思います。
中身はガチガチのハードSFなんで、見た人は驚くわけです。

とにかく見てもらえば分かる。
そういう意味で一挙放送はかなり意味があったんじゃないでしょうか。 

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)


原作の「ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女」が先月4/20に発売。
この原作とアニメでタイトルが違う、というのも宣伝上はマイナス材料ですね。
それを跳ね除けて人気アニメになったのはひとえに作品に魅力があったからだと思います。

私自身は例のごとくアニメ完結後に原作を、アニメでやった所まで見る予定です。
なのでこちらを読むことが出来るのはえらい先になりそう。
何故ならアニメの二期を期待しているから。
出来れば予備知識無しで見たい。

しかしアニメの二期があるかどうか、
また二期が終わるのがいつか、
更に二期で8巻までやるのかも未知数。
仮に終わらずに三期を望む状態になったら、いつまでお預けされるか想像も付かない。
我慢できずに見てしまう可能性も十分ありそうです。

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

evol-19-1166.jpg

ビッグバン消失!?
何ということでしょう。
アルテア界に侵入したアマタ達が案内役にした少年。
誰も気づいていませんが、どう見ても洗脳されたMIX。
信じられないことにおっぱいが綺麗サッパリ無くなっていた。
前だか後ろだか区別が付かないほどペッタンコ。
将に宇宙的損失です。

アンディはもうあのビッグバンに触れることすら叶わないのか。
それにしてもアルテアの連中は許せません。
あのおっぱいの価値が分からないなんて!!
ホントにお前ら男なのか、てめえらの血は何色だ!!
…ちょっと興奮しすぎました。 

アマタは頑張った。
冒頭からいきなりアンディにぶん殴られます。
何でMIXを助けてくれなかった、と言われてもやれるだけはやりました。
一番の原因は連れてけ言い出したゼシカな訳で。
あとアンディを止めようとしたミコノ。
彼女もゼシカの次に疑惑掛かってもおかしくないのに、あんま自覚無いですね。

アブダクターに攫われた相手は誰も戻ってきてないわけで、死んだに等しい。
アンディが落ち込むのも無理はありません。 

ゼシカがどんどん落ちていく。
しょぼくれるゼシカの前にまたもミカゲが出現。
僕と君は選ばれなかった者同士。
何とも嬉しくない共感をされます。
そして取引を持ちかけ、ゲートを開いてくる。
挙句JOJOの肉の芽みたいのを埋め込まれましたが、裏切ったら死んじゃうんでしょうか。

これに反応しのは勿論アンディ。
何があるか分からない、敵の罠かもしれない。
訝るクレアでしたが、旅立った司令の土産で方針変更。
アリのたかったドーナツ→これは輪に飛び込んでみろという事ですね!
何故分かる、クレアの通訳能力が凄い。 

evol-19-353b.jpg

シュレードパンチ!カイエンは寝る。
発進しようとしたカイエンのベクターマシンに突如シュレードが侵入。
驚くカイエンをパンチ一発で気絶させて強制送還。
病弱キャラにワンパンチKOされる肉体派。
この演出には吹き出しました。 

美形なのにネタキャラになってしまう。
これは前作のシリウスからの伝統芸なんでしょうか。 

よく考えると女性キャラを行かせるのは。
軽率だったんじゃないでしょうか。
敵の狙いは女性、そこにゼシカとユノハを潜入させるとか飛んで火に入る夏の虫。
それにアマタ達は知りませんが、
次元くぐる時に女性は死んだり変質したりと大変な目に遭っている。
未だ成功例が無いから焦ってる訳です。
攫われたMIXがまともな状態でいるかも分からないんです。

…あれ、特に何ともありませんね。
ゼシカもユノハもピンピンしています。
次元移動に耐えられたイグラーは一人も居ない!とは何だったのか。
エレメント能力者はすべからくレア・イグラーで誰でもOKというお手軽さ。
但しこの世界の女性は謎の病気で全滅している訳で、その影響は二人に出始めているみたいです。

evol-19-1252b.jpg

母さんとご対面。
案内役の少年の裏切りもあり、最終的にはアマタ一人。
最上階にたどり着いたアマタが見たのは眠れる母だった、というところで次回です。 

最後にメットを取り、アンディの穴を埋めた少年はやはり性転換したMIXで間違いなさそう。
しかし胸があれだけペッタンコだと分からないのも無理ありません。
というか信じたくない。
まったく明日から何をオカズ…もとい、楽しみにすりゃ良いのかという心境です。

そして母と対面したアマタ。
なんか銀河鉄道999で剥製にされた母親を見た哲郎みたいでした。 
これ持って変えれば正気に返るのかな。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第20話 『MI・XY』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

関連記事
公式サイト>新着情報>GW期間中 GyaO&SHOWTIMEにて なんと一挙16話迄配信決定!! 
チャラいとモーレツにならない〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー前編〉
主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー後編〉
そこあに「モーレツ宇宙海賊」#218

Gyaoはもう始まってます、ShouTimeは明日から。
GW期間中という事もあってまとめ視聴にはうってつけ。
こちらはニコニコ生放送と違い、自分の好きなときに見られるのが魅力ですね。
当初見られるのは16話迄ですが、途中から(Gyao5/6、ShowTiem5/7)第17話の一週間無料配信が加わります。
是非本格SFアニメの魅力を堪能して欲しいですね。

Gyao
無料動画 GyaO! トップ(おすすめ) >アニメ >SF・ファンタジー >モーレツ宇宙海賊

配信スケジュール:
5/3(木)0:00 ~ 5/13(日)23:59
※5/6(日)0:00からは、
通常の配信スケジュール通り17話の一週間無料配信が開始します。
※要Microsoft Silverlight

ShowTime
モーレツ宇宙海賊特集ページ

配信スケジュール:
5/4(金)15:00 ~ 5/14(月)11:59
※5/7(月)12:00からは、
通常の配信スケジュール通り17話の一週間無料配信が開始します。

配信話数
一挙配信話数:1話~16話迄
SAILING 01『海賊、罷り通る』
SAILING 02『私の力、海賊の力』
SAILING 03『オデット二世、出航!』
SAILING 04『決戦は深夜』
SAILING 05『茉莉香、決意する』
SAILING 06『茉莉香、初仕事する』
SAILING 07『平穏ままならず』
SAILING 08『姫と海賊』
SAILING 09『華麗なる船出』
SAILING 10『嵐の砲撃戦』
SAILING 11『閃光の彷徨者(ワンダラー)』
SAILING 12『永遠(とわ)よりの帰還』
SAILING 13『茉莉香、招待する』
SAILING 14『茉莉香、募集する』
SAILING 15『密航出航大跳躍』
SAILING 16『初仕事! 白凰海賊団』
SAILING 17『意外なる依頼人』(通常の一週間無料配信としてGyaoは5/6、Showtime5/7より追加)

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

アニメ調査室(仮)
こちらで開催の2012/1-3月期終了アニメアンケートに参加させて頂く事にしました。

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,B
02,BLEACH,x
03,Another,C
04,BRAVE10,B
05,未来日記,B

06,ペルソナ4,A
07,へうげもの,S
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,A
12,妖狐×僕SS,x
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,x
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,C
19,灼眼のシャナIII,C

20,ギルティクラウン,x

21,テルマエ・ロマエ,x
22,キルミーベイベー,C
23,アマガミSS+ plus,B
24,あの夏で待ってる,B

25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,A
27,男子高校生の日常,x
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,B
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,x
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,x
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,D
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,E
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,B
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

{総評、寸評など} 
何と言っても「へうげもの」が最高でした。
特にラストに向けての盛り上がりが半端なかった。
次に素晴らしかったのが「ハイスクールD×D」、単なるお色気アニメと思いきや、少年ジャンプの熱血漫画の様なノリで話も面白かった。
同じく「ちはやふる」も王道スポコン振りでテンションが全く落ちません。
そして「夏目友人帳 肆」は第四期にも関わらず飽きが来ないのが素晴らしかった。

逆に原作ファンだったのですが「パパの言うことを聞きなさい」のアニメは完全に別物。
更に前作を見ていた「ラストエグザイル 銀翼のファム」は目も当てられない内容だったのが残念です。 


NHK総合(地上波)で再放送中!
本日深夜1:10より第四話「カインド・オブ・ブラック」が放送されます。
まだ序盤なので、今からでも遅くはありません。

2011年7月から2012年1月まで全39話が放送。
NHK BSプレミアム(衛星)というのがネックになって見られなかった方には是非見ていただきたいです。
戦国時代、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が活躍した時代に生きた武将、古田織部の物語です。

齢30を過ぎて織田家直臣ながら使い番(使いっ走りみたいなもの)でうだつの上がらない武将・古田左介(のちの織部)。
武士として名を上げたい反面、 茶道楽にうつつを抜かす数寄者。
出世もしたい、でも好きな事もやりたい。
そんな中途半端な状態のおっさんの生き様が描かれます。

清廉潔白な完璧超人じゃない。
特に大河ドラマでは主人公がやたら美化される傾向があります。
更に歴史を改変し、重大事に必ず関わっていたかのように出番が増える。
なんて脚色がすくなくありません。

古田織部にはそんな所がありません。
出世のために人も騙す、更に上司への貢物を偽物とすり替えてパクる。
序盤は将に小物っぷりを発揮します。
ただあまり不快には見えず、面白おかしく見えるようになっています。 

そんな彼がやがて人生の師とも言える千利休に出会うことでどんどん変わっていく。
単に師の教えを実行するだけじゃなく、自分らしさをどう発揮していくのか。
常に試行錯誤している様が面白くもあり興味深くもあります。

Blu-ray BOX 2が6/20に発売。
第1話~第13話までを収録したBlu-ray BOX 1が3/7に発売。
更に6/20に第14話~第26話までを収録したBlu-ray BOX 2が発売予定です。
全39話なので、Blu-ray BOX 3で完結するものと思われます。

登場人物は皆魅力的であり、
この物語はフィクションです。
という冒頭のナレーションにある通り脚色されている部分もあるのですが、
それが見事にドラマに溶け込んでいる。
一体どの部分が脚色なのか分からない程です。

戦国時代に茶道楽という移植の作品。
しかしドラマはあくまで骨太。 
本音を言えばこれを大河ドラマでやって欲しいですが、まずはアニメをご覧あれ。

公式サイトウィキペディア

mp-17-684.jpg

やったッ、さすが部長たち!
必死になって前部長ジェニー・ドリトル誘拐の算段を立てていた茉莉香達。
本当に犯罪を犯してしまったら私掠船免状はどうなる。
殊更慎重論を唱えたのはチアキです。
まるで銀英伝のムライ中将みたいな役回り。

何しろ本当の誘拐となると本格的な準備が必要。
白鳳女学院ヨット部の中で銃やナイフに精通し、格闘戦の心得のあるものは殆んど居ないでしょう。
でもやる、面白そうだから。
今回の茉莉香はいつになく軽率な気もしました。
そう思ったらジェニー自ら来てくれた。

感極まったジェニーとリンは熱いベーゼを交わし、濃厚なキスを二回。
美人の同性愛者は男の敵。
何せ女性二人がもっていかれちゃう、これ前も書きましたか。 

さて、どうする?
今回のナレーション軽いですね。
そう思ったら本編のノリも軽かった。
しかしやることは沢山ありますね。

誘拐は無くなりましたが、弁天丸が業務を行う際は必ず保険屋に許可を得なくちゃならない。
ジェニーを宇宙大学に送り届けるという話はさておき、ショウの了解が必要。
そう思ったら向こうから連絡が来た。
ジェニーと対立する叔父が圧力を掛けてきたからです。

ジェニーの運送会社では叔父が息子を後継者にしたがってる。
その為に優秀なジェニーは邪魔。
政略結婚自体はこの運送屋でよく使われている手だそうです。
所謂「閨閥(けいばつ)」ってやつですね。
しかし彼女は有能さ故に排除されかかっている。

報酬すげえ。
まず手付金代わりにジェニーが乗ってきた最新鋭偵察機自体を進呈。
更にジェニーが既に経営している会社の利益10%を10年間。
小さな会社と聞いていましたが、年商何と50兆円。
アナタどこのスーパー高校生ですか。
そりゃ叔父さんもビビる筈です。
加えてクラッカーであるリン部長が溜めに溜め込んだ表と裏の情報を丸ごととは凄い。

大盤振る舞いし過ぎな気もしますが、それに見合う困難な任務って事です。
何しろジェニーの実家と婚約者の政治家を相手にしなくちゃならない。
幸いだったのがショウがこれを受けてくれたこと。
政治圧力が嫌いというのもありますが、会社員なら勝てそうな方に付くのが基本ですから。 

体裁は整えてまずは大学へ向かいます。
そして実家や政治家とのやり取りをどうするのか、というところで次回です。 

mp-17-869.jpg

ステータスMAXだった部長。
彼女が弁天丸のクルーになってくれればかなり頼りになる。
最も彼女は人の下で収まるタイプじゃなさそう。
ともかくも今回の件で弁天丸には更に有力なコネクションが出来る事になりそうです。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第18話 『打ち上げはジュース』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

こんなTweetも出まわってますね。
ガンダムAGE、打ち切り決定って。ソースはアニメ業界人 

いよいよキオ編だそうで。
テレビは視聴中止しているのに小説を読んでいたりと横道にそれる楽しみ方をしているガンダムAGEですが、
AMAZONレビューも時々見ています。
Amazonの特徴として、

・AMAZONで買ってなくてもレビューが可能。
・映像作品は発売前で公開されればレビューOK

というのがあります。
また普通の商品は現物を買って使ってみないと評価しようがないのに対し、
アニメや洋画といった映像作品は、見ることで評価ができる。
かなり特殊な商品といえるでしょう。

買ってないのにレビュー、というのは賛否両論あるのですが、
自分はアリだと思っています。
基本的に買った人=好きな人なので、ポジティブ評価ばかりになってしまう。
少数派のポジティブ評価だけが並んでさも良いものに見えてしまい、
大絶賛されているので買ってみたらダメだった。
アマゾンの評価なってアテにならん!
ということを防ぐ意味がある。

確かに冷やかしや嫌がらせもあるでしょう。
でもそれはポジティブ評価でも一緒。
業者によるサクラやステマ(ステルスマーケティング)を防ぐことは出来ません。
ある意味バランスが取れている。

基本はポジティブ先行。
この手の評価はフリーにしてもポジティブ先行だと思います。
悪い商品に低評価するのは余程嫌な目にあった人か暇人だけ。
普通は評価すら面倒臭がってしたがらない。

またAMAZONにはレビュー自体を「参考になった・ならない」で評価するシステムがあります。
ある種これがストッパーになっておふざけを最小限に防いでいると思います。

そしてガンダムAGEのBlu-rayレビューですが。
機動戦士ガンダムAGE [Blu-ray]
見事にネガティブ先行。
さっき言った通り、ネガティブ評価はポジティブ評価よりパワーが要るわけです。
嫌な思いをした人がこんなに沢山。
マイナーなアニメでは評価ヒトケタ、或いはゼロというのも珍しくない。

ネガティブ先行でこれだけ沢山レビューがつくというのは異例です。
それも賛否両論じゃなくて否がぶっちぎりで多い。
駄作なのに知名度が高いというある種矛盾した現象がおこらないと無いレアケースです。

周囲の批判の声を物ともしないでAGE大絶賛。
している人物が居ます。
膝挫腋固・ヒールホールド

・ファーストガンダムに匹敵する出来栄え
・SFアニメとしてファースに並んだ
・ファーストをリアルで見られたぐらい幸福

とにかくファーストガンダムに匹敵という絶賛振り。
この人は自分とは違う「機動戦士ガンダムAGE」を見ているのか。
という錯覚に陥らせてくれます。

ガンダムAGEこそ21世紀のファーストガンダムである、という言い回しに終始している。
更にZガンダム、ガンダムSEED、ガンダムUCなどと関連付ける事もありますが、ガンダム00は大嫌いらしく否定的な発言が目立ちます。
どう見ても業者、或いはシリーズ構成日野晃博本人じゃないのという程他者と真逆のレビューを行なっているわけです。
再三ステマ、業者、本人ですか?というツッコミを受けていますが、こちらは頑なに否定しています。 

BLOOD-Cにも似たような人が居ましたが。
こちらは周囲の声や不評であるという大勢の評価にも理解を示した上で、
それでも自分はこの作品を支持し続けます。
というスタンスでした。

こちらは、
自分はファーストガンダムからガンダムを見ている。
その自分から見てAGEは素晴らしいガンダム。

というAGE最高というスタンスを崩していません。
何がこの人をそんなにさせるのか。 
全く逆の意見ながら、興味は尽きません。

mp-16-444.jpg

出来るかな、じゃなくてやってもらいます。
ノリで海賊業を引き受けた白鳳学園ヨット部。
しかし海賊業務はおろか通常運行すらままならない。
現実はそう甘くないことを思い知らされます。
これで海賊業なんて出来るのか、不安に駆られる船内で茉莉香が一喝。

楽しそうに見えて道楽じゃない、とプロの立場で発破をかける。
いきなり海賊の船長になり、未だ見習いながら必死で業務をこなしている。
素人集団だろうがお客さんに対してはプロとしての振るまいと結果が要求される。
厳しいようですが当たり前の話です。

でも基本は修学旅行のノリ。
まずは全員でカレーに舌鼓。
作ったのはハラマキ(原田真希)だそうで、主砲ぶっぱなした汚名返上してますね。
更に寝床を確保して当直以外はお休み・・・とはならず、部員たちは興奮して寝付けない様子。

因みに茉莉香は船長室で寝るのかと思ってたら、
グリューエルを差し置いてチアキと二人部屋です。
宇宙妻はチアキちゃん!
今のところこういう図式みたいです。

そして翌日茉莉香が寝坊するのもお約束。
艦長の威厳が無くなりそう。
チアキが起こしてもグリューエルが起こしても起きなかった。
これまでは船長とはいえミーサはじめ大人の支援があり、心境的には大分楽だったでしょう。
現在は茉莉香が全てを考えて決定しなければならない。
心労は比べ物にならないと思います。

mp-16-873c.jpg

コスプレ海賊団!?
いよいよ海賊業に勤しむことになるのですが、相手はプリンセス・アプリコット号。
海賊相手としてはお馴染みさん?です。
いつもならなんて事ないルーチンワークですが、面子が変わってるので段取りが悪い。
本物のキャプテン茉莉香なのかな?と疑われてますね。
前にチアキが茉莉香になりすましていた時は、 声紋も誤魔化していたのかな。 

そして現れたキャプテン茉莉香、ここまでは何とか今までどおりです。
続いて現れたのは全く海賊らしくないコスプレ集団。
これ全てマミが作ったんだそうです。
凄いんだけど、何故海賊服にしなかったんだろう。
しかしお客さんには受けている。

最初は戸惑いましたが、若い女性ばかりの海賊団。
客に男が多いせいもあってか今まで以上に受けているみたいです。
調子に乗ってナンパしている男まで居ましたが、そこはリン部長ががっちりガード。
ベルバラっぽい見た目通りのイケメンっぷりを発揮しています。 

そのリンが怪しい。
当直時に外部と通信していた。
リンの次がペーペーのグリュンヒルデってシフトが気になりますが、今はそれどころじゃない。
彼女は名うてのハッカーであり、保護観察処分を受けたクラッカーでもあります。
どこぞの組織に雇われて、背信行為を働いているのではという疑惑が浮上します。
本人に聞いてみよう。
基本的に茉莉香は正面突破が好きですね。

リンの方でもお呼びがかかるのは想定の範囲内だった。
彼女が明かしたのは弁天丸への依頼。
内容は「前部長ジェニー・ドリトルを誘拐して欲しい」というとんでもないものだった。
女子高生海賊団のままでそんな事出来るのか。
どんどんハードルが上がっていくな、というところで次回です。 

mp-16-1447.jpg

茉莉香かんげきー!!
カレー食った感想ですが、こちらとしてはジェニー部長の再登場に感激です。
彼女は大手運送会社のご令嬢。
予告を見るとウエディングドレス姿です。
お嬢様が無理やり結婚させられそうになってとんずら、映画「卒業」みたいな話になるのかな。
特殊EDでテンションが上がったまま、また一週間を待ちわびる日々となりそうです。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第17話 『意外なる依頼人』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)


参考
【速報】アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ5841
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>モーレツ宇宙海賊 

機会損失だったんですね。
4/11にモーレツ宇宙海賊第2巻が発売され、第一週の集計結果が出ました。
●モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) 初動 5,343
この結果にビックリ。因みに第1巻の売り上げは、
●モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) 初動 3,734
第1巻より第2巻のほうが売れている!
これは普通ありえない話です。
何故ならアニメのBD/DVDは第1巻の売り上げがピーク。
以後徐々に下がっていくのが普通だからです。

例外として、
・物凄く評価の高い話(所謂「神回」)が収録されている。
・ヨスガノソラやアマガミなど、キャラごとにBD/DVDが分かれている。
などがありますが、続き物の話では普通ありません。

モーレツ宇宙海賊のBD第1巻はAmazonで一時品切れになっていました。
つまりあまり売れそうにないと少ししか入れなかったのが全部売れてしまった。
置いておけば売れたのに、という機会損失が発生していたわけです。 

タイバニが似たような感じだった。
同様の現象は「TIGER&BUNNY」でも見られました。
売れ行き予想を少なく見積もった所、初回限定版があっという間に蒸発。
一時プレミアまで付く騒ぎになっていました。

期待したほど売れない、というのはいくらでもあります。
その逆の現象は、、
・放送前には殆ど話題にならない程知名度が低い。
・萌えや若手女性人気声優など、今時の売れる要素が少ない。

といったアニメが売れた場合に起きるみたいです。

タイバニに関しては社内でも、
ヒゲのおっさんが主役で深夜なのに特撮チックなヒーローものとか誰が見るの?
とか言われていたらしいですね。

第1巻も売れ続けている。
品切れしたのは需要が多いから、機会損失であるという根拠がこれです。
第1巻は初動こそ3,734ですが現在までの累計は6,472枚。
二倍弱まで伸びている。
初動が全て、と言われるアニメBD/DVDではこちらも異常事態。
第3巻以降はこの予想以上の需要をちゃんと織り込んで、多めに作ってほしいものですね。

第3巻のジャケットはまだか・・・。
実は公式サイトではもう発表されています。
公式サイト>リリース>BD/DVD
茉莉香、チアキと来て次はマミかな。
そう思ったら茉莉香再び。
しかし発売1ヶ月を切ったのにAmazonにジャケット情報が来ない。

ジャケットが更新されず「画像はありません」だったり「汎用画像」のままというのはたまにあります。
経験則ですが、
あまり売れなかったアニメの最終巻近くとか、情報が来にくい感じがする。
単に公式が怠けているだけという場合もあるんですが。
せっかく評判が良くて売れているアニメなので、営業さんにも頑張って欲しいですね。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

関連記事
▼記事▼:『ハイスクールD×D』BD/DVD第1巻に期待。
▼記事▼:『ハイスクールD×D』BD/DVD第1巻が売れすぎてビックリした。


明後日発売&既に第13巻の発売が決まっています。
こちらの発売の経緯がちょっと変わっていました。
前にチェックした時、
第12巻はAMAZONに載ってないが、第13巻は載っている。
頭越しに第13巻の告知だけされていた。
その第12巻が4/20明後日発売です。

因みに第13巻は9/20発売で、限定版はBlu-ray付き!
DVDじゃなくてBlu-rayという所にサービス精神を感じます。
第サービスを最高画質でお届け。
こちらも見逃せません。

ただアニメから入った身としては、原作はアニメを見てから確認したい。
つまり第二期はまだかってことです。
作品としての評価も高い上、予想以上の人気でBlu-rayも売れている。
唯エロいだけのアニメに留まらなかったハイスクールD×D。
ノリに乗っていると思うので、出来るだけ早く二期を見たいですね。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

evol-16-1186.jpg

一万二千年前の真実。
この前には全てがどうでも良い。
という感じで全て持って行ってしまった。

モロイは脆い、サザンカは腐ってる。
いよいよモロイがデビュー戦と思ったらサザンカも出撃、但し模擬戦です。
ゲパルト組:カイエン、モロイ、サザンカ。
EVOL組:アマタ、ミコノ、ゼシカ。

アマタ組が暴走しそうな気がするんですが大丈夫でしょうか。

モロイは全ての物質を脆くしてしまい遮蔽物を無力化。
サザンカはあらゆる物を腐食させる力を如何なく発揮。
そしてカイエンは従来の絶望予知から未来予知にレベルアップ。
これが墓穴特訓の力だ!
ゲパルト組が物凄く強力ですね。

evol-16-641.jpg

運命なんてクソ食らえ!
これに対し防戦一方のEVOL組。
お前が負けるのは運命だったんだ、と予知を身に着けたカイエンが言い放つ。
母が居なくなったのも運命。
カグラとミコノがくっつくのも運命。

運命になんか振り回されてたまるか!
というアマタの言葉にゼシカが反応。

私はアマタが好きーーーーー!!
恋愛禁止の掟を遂に破った。
運命じゃなくてもアマタは振り回されるみたいです。 

そしてこれにアクエリオンが反応。
放ったパンチが時空に消える。 
すると何故かパンチを通してビジョンが流れこんでくる。
このパンチを通して映像が!
という台詞が凄くシュール。
そこに写っていたのは一万二千年前の真実だった。

evol-16-897.jpg

アポロンじゃなくてアポロ。
そしてシルフィじゃなくてシルヴィア。
このビジョンはアマタ達三人だけしか見えていない模様です。

名前が違うことも去る事ながら、野獣の様なアポロと乱暴なシルフィに、
なんか違う、これ伝説の人物じゃなくね?
疑いの目を向けるかと思いました。
流石にアクエリオンに乗っているので信じる他無いか。

他にも不動指令にそっくりの人物(不動GEN)、
またミコノが反応していた人物(トーマ)が出てきました。
こうして見るとキャラクターデザインがぜんぜん違うんですね。
昔のほうが濃い顔とガッシリした体格だった。

島が吹っ飛んだ。
ビジョンを見終わった頃に無限パンチがゲパルトを直撃。
せっかく序盤有利だったのに、結局負けちゃいましたね。
どうもゲパルトは当て馬だった感じがします。

直後に爆発、島が司令室など一部を残して壊滅。
愛の力恐るべしです。
そして吹っ切れたかと思ったゼシカがまた沈んでる。
振られたわけでもないのに落ち込むんかい、というところで次回です。

evol-16-1464.jpg

ミコノの利敵行為はやっぱりスルー。
学校の処分は寮での謹慎という軽いもの。
同級生は誰も責めません、それどころかジンが死んで一番悲しい筈のユノハが慰めに来てくれる。
処分が軽いって逆切れしているミコノはヤンキーか何かですか。

そしてアマタは相変わらずミコノを気にしまくりでヘタレてます。
シュシュが懐くから良い人ってなんの根拠も無い。
ミコノとカグラにしか懐かない=むしろ嫌な奴を好む動物なのかと思いました。

来週は水着回ですって!
予告のサザンカがノリノリでナレーションしています。
ヒロインたちの水着姿に期待してますが、イチオシはスオミ。
普段露出の少ない服を着ているだけに、凄く楽しみです。
ドナールとの仲は進展するでしょうか。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第17話 『沸きあがれ、いのち』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

fd-26-017.jpg

三週目が変わっていく。
雪輝がこの世界の由乃を助けたのは無駄じゃなかったんですね。
連鎖的に悲惨な運命から日記を手にするはずだった参加者たちの運命が好転していく。
この風が吹けば桶屋が儲かる的な展開にムルムルは激しく動揺。

そしてそれは由乃も一緒だった。
両親を殺し二度のサバイバルゲームを経た一周目の由乃。
彼女にとって未だに両親の愛情を信じている三週目の由乃は眩し過ぎる存在。

しかも殺そうとしたら父親が三週目の由乃を庇った。
やがて母親も駆けつけてくる。
由乃を中心に三週目の我妻家はまた一つに纏まろうとしていた。

由乃、好きだ!!
幻覚空間に囚われて幸せ家族生活を楽しむ雪輝。
しかしどうしても忘れてしまった好きな女の子が気になる。
これを幻覚の両親が後押ししてくれる。
飛び出した先は将に由乃が来栖に撃ち殺されようとしている所だった。

これを防いだのは何とムルムル。
由乃に死なれちゃ困るから助けたのかと思ったら、こちら二週目のムルムル。
雪輝が囚われていた幻覚空間に一緒に封じられていたのでした。 

甘い夢を見せてくれる空間をブチ破って由乃のもとに帰ってきた雪輝。
由乃を説得して神になってもらい、三週目の世界から手を引く。
でも口約束で彼女がループ辞めるかどうかは微妙ですね。

そう思ったら由乃は自分で自分を刺しました。
はい撤収ーーー!
その瞬間雪輝は神となり、この世界からムルムルとともに強制退去させられてしまった。

fd-26-019.jpg

三週目は概ね幸せ。
本来のみねねが追われているのを尻目に二週目のみねねは西島と子供作ってすっかり主婦。
ある意味一番いい思いしたの彼女じゃないか?
その他のメンバーも概ね幸福な生活を送っている。

デウスの寿命が尽きかけている、という話はこの世界ではどうなっているのだろう。
未来日記自体は市長が欠陥に気づいて取りやめましたが、代わりのものが出てくるのか。

そして一番変わったのは雪輝と由乃の関係。
この世界でもどちらも両親が健在で、両者は出会っていない。
雪輝はママ似の若葉萌絵とお付き合い。
前の世界では一番頑張った二人がくっつかない、というのがちょっと引っかかる。
親の不和が無いと二人に接点は生まれなかったという事でしょうか。 

い、一万年・・・!?
神となった二週目雪輝は・・・何もしてなかった。
新たに世界を作ることもなく無為な日々を過ごしていた。
一緒に居るのは二週目のムルムルだけ。
ユッキーがヒッキーになってしまった。
こんな日々を過ごして既に一万年経っているそうです。

三週目の世界とこちらを遮断したまでは良かったのですが、
どうせ世界を作っても由乃は居ない。
そこでヤル気をすっかり失ってしまった。
何とも現代風な展開ですが、なんというバッドエンド。
頑張ったけどダメでした感が半端ない。

そのままエンディングが流れ、何とも消化不良な感じを味わった最終回。
しかし日記が変わり・・・NEXT PROJECT始動!
劇場か、劇場なのか!?
というところで終了です。

fd-26-035b.jpg

中途半端でしたね。
まさか2クールやってこの終わり方とは思わなかった。
神になってもニートじゃちょっと。
原作かアニメスタッフか分かりませんが、バッドエンドが好きなのかな。
最終的な評価は「NEXT PROJECT」を見るまではわかりませんが、TVアニメとしては心残りが多すぎました。

今時珍しいぐらい血もでるし手も千切れるという容赦のない描写はサバイバルゲームに相応しかった。
残り二人となってもう終わるんだろう?と思わせて最後にドラゴンボール始めたのも予想外で楽しめました。
ただしオチだけが残念でした。
良い漫画家とは、一番つまらない話を最終回に持ってこれる漫画家だ。
そんな話を見事に体現したアニメ、という気がしました。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻

次回は
未来日記 第26話(終) 『初期化』
です。

公式サイトウィキペディア

mp-15-794.jpg

見守るのも大変ですね。
弁天丸にヨット部を連れ込んだ茉莉香。
でも百目の名は伊達じゃなかった。
内部カメラでお見通し。
・茉莉香はクルーに心配掛けまいと秘密にする。
・クルーは茉莉香を立てて知らんぷりを装う。
でも弁天丸壊されちゃたまらん。
自分のPCや車を素人に扱われるような不安って分かります。 

あてずっぽうでボタンを押したら主砲発射。
何となくでエンジン起動したら即エンスト。
そりゃそうです、いとも簡単に乗りこなせるロボットアニメが異常なんです。
必死こいてマニュアルを作成、保険屋を通して自然な形で渡るようにする。
ホント気のいいクルー達ですね。

クラッキングと言っている所に好感。
オデット二世が練習公開に出航。
管制官のやり取りはリン部長が作ったケインのダミープログラムで誤魔化した。
ここで「クラッキングの鬼」といっている所がミソですね。
コンピュータで不正行為を行うのはクラッキングでありハッキングではありません。
そしてこの航海はあくまでも見せかけのものでした。

途中からオデット二世を自動航行にしてヨット部全員が弁天号に乗り換え。
ホワイトベースが、沈む・・・。
ランチでの移動シーンがガンダムの最終回を思い起こさせます。
そしていざ移乗となるのですが、どうやって動かすか四苦八苦することになる。

mp-15-860.jpg

チアえも~ん(チラッ。
弁天丸自体船体も内部メカも古い訳です。
その上独自のチューニングを施しているので、カスタマイズしすぎて部外者がおいそれと扱えない。
加えて茉莉香も弁天丸を一から起動する場に立ち会う事ってそう無かったでしょう。 
スタッフ任せだったのでいざ一人でやるとなると全く分からない状態なのは尤もです。
でもいきなり主砲を発射した原田真希はダメだろう。
廊下で正座じゃ済まないレベルです。

この発砲を聞きつけて星系軍がやってきてしまいました。
せっかくマニュアルのお陰で起動に成功しても、次のピンチが茉莉香を襲います。
ここで拙いのは、弁天号にヨット部が乗っていること。
正規のプランを偽っていますからね。
加えて調べればケインが偽物だったのがバレてしまう。
私掠船で合法だから大丈夫、とはいきません。

逃亡あるのみ。
この状況に見守っているクルー達も青ざめる。
しかしミーサは「ああいう時の茉莉香は持っている」と彼女の底力に期待。
逆境になると頭が冴えてくる茉莉香。
オデット二世の初航海や幽霊船探索で見せた機転に期待です。

マニュアルに無かったワープを試みて無事成功。
しかし行き先がケフェウス暗黒湾。
何か凄くヤバそうな場所だったりして。
しかもこれで第一段階がクリアしただけ。
実際に営業はうまくいくのでしょうか、というところで次回です。

mp-15-1283.jpg

茉莉香の嫁達がいい味出しています。 
私は良いんです、港だから。
自分は帰ってきた茉莉香を迎えるのが役目とどっしり構えるマミ。
何だかんだ言って転校までして茉莉香と行動を共にしてしまうチアキ。
いつも茉莉香と一緒にいたい、とまたしても密航してくるグリューエル。
姉が心配&茉莉香がちょっと気になるのか、一緒に付いてきたグリュンヒルデ。
茉莉香の嫁多すぎだろう。
さすが海の男いや女ですが、港毎に嫁がいる模様です。 

そして何より弁天丸を動かすのが大変、という演出が良かった。
宇宙船は簡単に動かせるものじゃない。
SF小説の面目躍如と言った感じがしました。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第16話 『初仕事!白凰海賊団』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

nyaruko-1-628.jpg

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
OPの出だしがジンギスカンの歌(GENGHIS KHAN)っぽかった。
学校行事やキャンプ場で流されていたアレです。
因みにあれロシアかタイの曲だとずっと思ってました。
ドイツ語だったんですね。

このオープニング、かなり頭に残ります。
聞いてるとなんか元気になってくる。

三度目の正直。
実は「ニャル子さん」は過去に二度アニメ化されています。
FLASHアニメで。
基本静止画ばかりで時間も数分。
普通にアニメ化してくれ。
そういう声が届いたのか、遂に30分の非FLASHアニメ化と相成りました。

最初ニャルラトホテプという名前を聞いた時、
何てふざけた名前だ。
と思いました。
猫の鳴き声+古代エジプト風の名称(アメンホテプとか)をくっつけた様な感じ。
でも元ネタあったんですね。
P.H.ラヴクラフトの「クトゥルフ神話」およびそれを題材にしたTRPGから来ている模様です。

いきなり襲撃。
冒頭からモンスターに襲われる主人公・八坂真尋。
そんな彼を救ったのがニャル子ことニャルラトホテプ。
礼には及びません。
そう言いながら真尋の家に入り込み、メシをたかりまくり。
タダより高いものはない、と思い知らされますね。

真尋を襲ったのは宇宙人の犯罪者。
ニャル子は地球で悪さをする宇宙人の取締を行うためにやってきた。
命の恩人であり、貴重な宇宙人との接触なんですがあまり有難みが無いのは何故だろう。

nyaruko-1-524b.jpg

地球の娯楽は宇宙一!?
真尋を強引に連れて行った先は秋葉原。
背景にGA文庫映りまくり。
特に「織田信奈の野望」が多い気がするのは次にアニメ化するからかな。

実はこのサブカルが宇宙でも大人気。
勿論ニャル子も大好きでゲーム、ラノベ、同人誌を漁りまくっている。
それ地球の娯楽じゃなくて日本の一部の娯楽だから。
あとこれが大人気って宇宙はどれだけつまらないんだ。 
最後のフロンティアじゃなかったのか。

加えてニャル子がこの任務を強引にねじ込んだ理由。
それは護衛対象の真尋がどストライクだったから。
公私混同はしません。
どこが?完全に私利私欲じゃん!
先ほどの「礼には及ばない」といい、言動が怪しすぎる。

当然学校にも来ます。
宇宙人が地球で悪さをしているのは分かりました。
しかし真尋個人を狙う理由は分かりませんね。
人身売買するだけなら相手を選ぶ必要はありません。
真尋じゃなくちゃいけない理由があるのかな。

この手のアニメのお約束として、ニャル子は真尋の学校に転入。
八坂ニャルラトホテプ。
外国の親戚という触れ込みで人目も憚らずラブラブアピールを開始。
いつの間にか作ってきたお弁当を出してきたりもする。

不気味さから真尋は一度は拒否するものの、
・うるうると泣き出したニャル子
・それに同情した女子の冷たい視線

これは数の暴力なんじゃないだろうか。

ゲテモノ弁当が出てくると思ったのですが、意外とまとも。
でも食べたことがない肉の味がする。
もしかしてモンスターの肉なのか。
それはきのうニャル子がぬっ殺した奴なのか。
ニャル子は明言を避けました。 

nyaruko-1-1317.jpg

遂に風呂場にまで侵入。
ニャル子はモンスターから真尋を守ってくれるものの、
ルール無用の残虐ファイターみたいな戦いぶりに引き気味の真尋。
疲れを癒すために風呂に入っていたら、
子・作・り、しましょ!
露骨に襲い掛かってきました。
アニメ「すもももももも」のOPが頭で再生されたところで次回です。

何と言ってもキャラクターが凄く可愛いですね。
クトゥルフ神話が元ネタみたいですが、会話にも他作品のパロディが多い。
ニャル子の悲鳴はガンダムのMS/MAから取ってますし、仮面ライダーのポーズや台詞も多かった。  

テンポが良く、ニャル子のテンションが常に高く機関銃の様に喋りまくる。
ニャル子役の阿澄佳奈オンステージ状態。
これが面白かったです。

這いよれ!ニャル子さんシリーズ (GA文庫)
這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]

次回は、
這いよれ! ニャル子さん 第2話 『さようならニャル子さん』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#nyaruko)

さんかれあ、さんかれあ、さんかれあ…。
この名前、どっかで聞いたことがある。
サンガリアって飲料メーカーがありますが、コレジャナイ気がする。

気になったので検索して調べました。
1980年に「サンゲリア」ってゾンビ映画がありました。
ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画大ヒット後に雨後のタケノコのごとく作られた類似品の一つです。
しかし他のパクリ物と違い、
グロとスプラッター描写に容赦がない。
・ゾンビがめちゃ腐っており、ウジがたかってたりする。
・血管を引きずりだすなど殺害シーンがえげつない。
ソッチの方面で一定の評価を得ているんだとか。

中途半端に覚えていたのもごもっとも。
今でもグロ系スプラッター系は苦手なんですが、子供の頃は全くダメだった。
コマンドーが見たいけど同時上映のバタリアンが怖くて見に行けない。
そんなレベルだったんです。
だからおぼろげに覚えていたけど見ようとは思わなかった。 

昔は映画というと二本立てがあたりまえ。
中には何でこの組み合わせなんだよというものがありました。
あぶない刑事と七福星の二本立てとかありましたね。
今考えるとコマンドーだけ見りゃ良いのですが、貧乏性だったので。

散華って「さんげ」とも読めます。
ヒロインの名前は恐らくサンゲリアから取ったんでしょう。
ガンダムZZに「エマリー散華(さんげ)」ってサブタイトルがありました。
要するに死ぬこと。
ゾンビ映画に死を意味する漢字を当てたんですね。

これからどうなっていくのか分かりませんが、
あまりグログロしいのは勘弁。
第1話のラストで腸が出ていましたが、あまりにも死臭が漂ってきそうな程グロテスクだと流石に厳しいです。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#さんかれあ)

aqua-15-1300.jpg

仲間が死んでみんな悲しいんです!→許してあげて! ( ゚д゚ )
ミコノやっちゃいました。
ある意味今までで一番輝いていたかもしれない。

カグラの襲撃で多数の生徒が死んだ訳です。
その葬式の直後でミコノも喪服姿。
更に墓穴特訓を命じた司令に、
「仲間が死んでみんな悲しいんです!」
啖呵まで切ってみせた。
カグラが現れて、ミコノが狙われていると皆が守ってくれもした。 

直後にカグラを庇って許してあげて、ですからね。
あれ、死んだ仲間・・・悲しいはどこへ。

MIXとアンディは仲良し。
カグラの出現に女たちは下がれと命じるドナール。
これに差別的とMIXが噛み付いていますが、敵が標的を選んでるんだから当然でしょう。

アンディとMIXの見事なコンビネーションで生き埋めにしますが通じない。
逆さまって唱えれば何でも跳ね返せるって便利過ぎる。
こちらで更にひっくり返すことは出来ないんでしょうか。 

カグラの目的がミコノと判明し、モロイとサザンカが車に乗せて逃亡。
モロイ初めての見せ場。
しかしパートナーが何故サザンカなんだろう。
彼は女の子にモテモテなのに、よりにもよって腐女子とは。
結局カグラを振りきれず、ミコノは攫われてしまいます。

これはギャップ効果でしょうか。
目を覚ましたミコノは当初カグラから逃げようとしますが、
殺すとか言ってるのに何か優しい。
攻撃と一緒で言ってることも逆さまなんでしょうね。
臭い→良い匂い
殺す→愛する
と言った具合でしょうか。

じゃあMIXは臭かったのか。
あとアマタも殺すって言ったけど本当は好きなの?
というのはこの場では追求しないことにします。

ヤリキレナイ川(北海道・一級河川)
アマタには敵愾心を丸出しにしていたシュシュも舐められて大人しくなってしまった。
ガラの悪いヤンキーが動物をあやしているのを目撃して惚れてしまう。
ミコノはそんな気持ちになっちゃったんでしょうか。

そんな訳でアマタ達がカグラを追い詰めたら、ミコノが立ちはだかってしまう。
この隙にミカゲがカグラを回収。
アマタ骨折り損どころか大ショックの状態で次回です。

普通捕まるよね。
以前から沢山の人が殺されたり誘拐されたりしている。
挙句学園の生徒が多数殺されたわけです。
そんな相手を庇ったら全員ドン引きしちゃうんじゃないでしょうか。

何より一丸となってミコノを守ろうと必死だったのが台無し。
ドナールやモロイ、サザンカが負傷しています。
兄であるカイエンも怪我をして、アマタは殺されそうなほどボコボコに殴られました。
そんな彼を許してあげて。
流石にそりゃ無いだろうと。

完全に裏切り、利敵行為で捕まっちゃうんじゃないでしょうか。
そして生徒たちはどう思うんでしょう。
来週のミコノは針のムシロ状態じゃないか。
でも予告だと部屋に居た。
司令の鶴の一言で不問にされたのかもしれない。

aqua-15-1468.jpg

モロイの時代来るか!
殺さないで、というのならまだ分かります。
・敵とは言え、殺人に抵抗がある。
・アマタに人殺しをさせたくない。

許してあげて、は完全にカグラの側に立って庇っている。
立ち位置もアマタじゃなくてカグラに寄ってますしね。
おまけに逃げられたので弁解の余地なし。

あと来週はいよいよモロイが出撃します。
今回ドライバー役でちょっと活躍しましたが、いよいよ彼の出番が来るのか。
こちら要注目ですね。  

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第16話 『魂の告白』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

二兎追うものは一兎をも得ず。
一周目の由乃も三週目の由乃も皆救う!
その力量があれば格好良い台詞ですが、雪輝じゃなあ・・・。
ただの大口叩きになる可能性が大です。
当然みねねも付き合いきれないと去ってしまう。

逃げても由乃には雪輝日記があるので動きは筒抜け。
神と化した由乃とムルムルを相手にするのはあまりにも不利です。

日記が突破口となるか。
但し希望もあります。
それは雪輝の動きを追う為に使っている日記が「ユッキー大好き」な由乃の書き込みであること。
これが由乃の心を乱してくる。
毎回雪輝と仲良くなって最後に殺すの無限ループ。
そう決めた由乃の決意が鈍るわけです。

まあ由乃が迷ってもムルムルはやる気満々で攻めてくるんですが。
逃げ込んだ学校も襲撃されて、二週目と同じくボロボロになってしまった。

またしてもドラゴンボール展開。
ここに雪輝の元から去った筈のみねねが再来。
ムルムルと激しい超人バトルを繰り広げる。

実はこの間に彼女はこの世界の来栖圭吾に電話。
息子を病院に連れていくよう警告していた。
俺が死んだら息子を頼む。
この約束を果たしていた訳です。
ホント義理堅い性格ですね。

夢空間に閉じ込められる雪輝。
由乃の携帯を奪って説得する。
ここに一縷の望みを託す雪輝でしたが、神となった由乃の力は強大。
夢の生活を再現してくれる空間に閉じ込められてしまう。 

父も母も健在で、欲しいものは何でも手に入って、憧れの若葉さんとも仲良くなれる。
雪輝は早くから違和感に気づいていますが、抜け出せない。
みねねが助けてくれないと厳しそうですね。

一方でみねねはムルムルを撃破。
これで雪輝を助けに行けるかな。
そう思ったら、由乃がムルムルのリミッターを解除。
赤い目の化物になってしまった。
まさかのムルムル覚醒です。

リミット解除の権限を持っているという事は由乃のほうが立場が上なんでしょうか。
由乃が神でムルムルはその助手というポジションで良いのかな。
ムルムルは常に下克上狙ってそうですが。

ともかくも真の力を開放したムルムルにみねねもやられてしまった。
最早打つ手なし、と言う状態で次回です。

殺人グセが身に付いてる。
父親が由乃に違和感を感じた→即刺す。
何でも殺して解決する癖が付きすぎましたね。
母親の口ぶりを見ると、重傷ながら一命を取り留めたって事で良いのかな。

そして雪輝の最終目的がまだ見えてこない。
由乃を説得して二週目の神にしても、結局同じパターンになるんじゃないのか。
何かうまい手があるのかが気になります。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻

次回は
未来日記 第26話(終) 『初期化』
です。

公式サイトウィキペディア

mp-14-890.jpg

弁天丸の船長がパンツルックじゃ沽券に関わる。
グリューエルの主張でやたら短いスカートを履かされる茉莉香。
これ原作が「ミニスカ宇宙海賊」だから成立するネタでしょうね。
名前と違ってミニスカじゃないじゃん。
そう突っ込まれたら困ると。

弁天丸のクルーが茉莉香を残して全滅(死んでません)。
御存知の通り50日間営業しないと海賊免許は召し上げ。
付いてきたグリューエルとクルー探しに奔走することになります。 

シュニッツァー、お前もか。
事の起こりは前回ちょっと出ていたネコザル。
こいつが病気持ちだった。
茉莉香不在時に船内にウイルスが蔓延して全員隔離病棟行きとなりました。
何か「機動警察パトレイバー」で整備班が食中毒で壊滅した話を思い出しますね。
でも宇宙すら平気なシュニッツァーまでダメなのか。
サイボーグなのにウイルス対策してないんですね。 

ここで茉莉香が保険屋さんから念押しされたのが、
とにかく一度海賊してくれ。
免許が失効すると彼らもクライアントを失うわけです。
或いは他の理由があるのかも知れませんが、まだ分かりません。 

凄腕居るじゃん。
対策その1:クルーが早く退院出来るように平癒祈願。
対策その2:無理やり病院からクルーを連れ出す。
対策その3:臨時の海賊を雇って営業。

上2つが厳しいのでリクルートに出かける茉莉香。

でも待って下さい。
目の前にブラスター梨理香が居るじゃないですか。
グリューエルから返却された指輪があれば一人で弁天丸を動かせる。
しかし船を動かせる=仕事が出来る、とはなりません。

一人ぼっちの海賊で襲撃したら逆に笑われちゃう。
それで大丈夫なのはエメラルダスだけです。
因みに今回「クイーンエスメラルダ号」というニアピンな船が出てきましたね。
やはりモチーフはこちらでしょうか。

ともかくもブラスター梨理香と二人なら何とかやれるんじゃないだろうか。
敢えてそうしないのは、独り立ちして身内に頼るのが嫌だからかもしれません。 

mp-14-1071.jpg

ここは名声を活用すべきじゃなかろうか。
キャプテン茉莉香は有名だからとグリューエルのアイディアでOL風に変装。
しかしリクルートは上手く行きません。 
むしろ海賊ユニフォーム着て大々的に募集した方が集まりそう。
少なくとも自分なら行きます。
まあ海賊が派手に乗員募集するのはイメージ的にダメなんでしょうね。
困り果てた茉莉香の前に現れたのは、いかにも荒くれといった三人の船乗りだった。

人手が足りない事で頭が一杯でしたが、
胡散臭い人物を弁天丸に乗せるのは拙くないか。
ようやくこの点に気が付きましたね。
以前ヨット部のオデット二世がクラッキングや攻撃を受けています。
加藤茉莉香不可侵協定があるとは言え、この千載一遇のチャンスにスパイが来ないとも限らない。

やたら売り込んでくる男を怪しむ茉莉香でしたが、そこに現れたのがチアキちゃん。
何やってんのオヤジ。
この人こそチアキの父親にして海賊船バルバルーサの船長ケンジョウ・クリハラその人だった。 

灯台下暗し。
茉莉香のリクルートが失敗し続けたのは、チアキパパが睨みを利かせていたから。
意地悪じゃなくて怪しい連中に騙されるのを防ぐ為です。
そして自ら胡散臭い船員を演じてまで気づかせてくれた。
見かけは荒くれですが、正体明かしてからは礼儀正しい良いパパですね。

クルーは欲しいが誰でもという訳にはいかない。
あ~らヨット~。
チアキの歌でようやく茉莉香は気付きました。
こうしてヨット部が海賊部になったところで次回です。

mp-14-1311.jpg

なるほど、こう来たか。
海賊とヨット部の融合というオイシイ展開。
とにかく来週が楽しみ、早く見たくてしょうがない。

部長が居ないのは残念ですが、今度はグリューエルとグリュンヒルデが一緒。
勿論チアキちゃんも乗り込んでくれるみたいです。
彼女は一時キャプテン茉莉香の影武者をしていたので、営業面でも頼りになりそうですね。 
海賊メインのストーリーでヨット部がおざなりになるかと思っていただけに嬉しすぎる展開です。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第15話 『密航出航大跳躍』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter(#mo_retsu)

▼記事▼:2011年第三期放送終了アニメの個人評価。
▼記事▼:2011年第四期(10~12月)放送終了アニメの個人評価。
▼記事▼:2012年第一期(1~3月)放送終了アニメの個人評価。
こちらに引き続き今期終了アニメの評価を行います。

前回同様評価ランクはA、B、C、Dの四段階。
A・・・傑作
B・・・良作
C・・・並
D・・・期待はずれ
余程の失速でもしない限りDはありません。

今回はレビュー書いてないけど見ていたアニメの評価です。
・Another
・キルミーベイベー

B・・・良作。

木)キルミーベイベー
正確にはB-かC+と言ったところです。
ロシア民謡みたいなOPと、ダンスシーンが受けたEDは話題となりました。
しかし問題は本編、
正直第一話は退屈そのもの、30分が一時間に感じるほど長かった。
作画はかんたん(悪いわけではない)だし、出演している声優がなんと総勢六人。
多分制作費あまりかかってなさそう。
単に「アマガミSS+plus」の前にやってるからという理由で見ていたのですが、だんだんと面白くなってきた。

テンポもそうですが、特に凄かったのがやすな役の赤崎千夏
彼女の演技がノッてくればノッて来る程面白くなっていった。
変幻自在の七色の声によるリアクションが面白すぎる。
これは赤崎千夏のプロモーションアニメだったのか。
それぐらい彼女の演技力が輝いていました。

・・・ただ感想書くとなると困る。
今日もやすながソーニャを煽って反撃食らってました。
たまにあぎりが混ざってきて、ごくたまに没キャラが出てくるけど絡まない。
あとはチョーと新井里美のアドリブを楽しむ。
毎回そんなアニメでした。

C・・・並。

火)Another
いやあ、怖かったですね。
こういう何が死に繋がるか分からないアニメって一挙手一投足にハラハラします。
階段は大丈夫か、エレベーターは大丈夫か、窓やドアは安全か。
自動車なんか乗ったら危ないよ!
ありとあらゆるものが処刑道具に見えてくる。
そして最大の謎である「死者は誰か」って事。
これを巡って最後は全員が疑心暗鬼になってしまう。

でもこういう推理モノ・謎モノって一回見たら十分なんです。
だって犯人(死者ですが)分かっちゃったらもう見る気がしない。

一応サービスとして海水浴シーンありますけどそこでも人が死にますからね。
このアニメでのBD/DVD特典ってグロ解禁じゃないですか。
TV放送時で隠されていた酷い死に様が全部見られるよ!
見えなくていい。
むしろそこは隠しておいても一向に構わない。

そんな訳で何回も見るものじゃななかったし、BD/DVDも売れるとは思いませんでした。
加えてホラーやスプラッタがあまり好きじゃないのでこのランクです。 

▼記事▼:2011年第三期放送終了アニメの個人評価。
▼記事▼:2011年第四期(10~12月)放送終了アニメの個人評価。
こちらに引き続き今期終了アニメの評価を行います。

前回同様評価ランクはA、B、C、Dの四段階。
A・・・傑作
B・・・良作
C・・・並
D・・・期待はずれ
余程の失速でもしない限りDはありません。

評価対象のアニメは以下の通りです。
・夏目友人帳 肆
・あの夏で待ってる
・ちはやふる
・パパのいうことを聞きなさい!
・へうげもの
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・アマガミSS+plus
・ハイスクールD×D
・灼眼のシャナ
・Persona4 the ANIMATION
・ラストエグザイル―銀翼のファム―
・ゼロの使い魔F
・偽物語
・BRAVE10
・機動戦士ガンダムAGE
・輪廻のラグランジェ

A・・・傑作。

月)夏目友人帳 肆
四期目にしてこの安定感は異常。
成長しない夏目とニャンコ先生にヤキモキさせられつつ、いい話では相変わらず泣かせてくれる。
脚本がずっと高水準というのが凄い。 

火)ちはやふる
文化部だと思ったら、今時珍しいスポ根アニメ。
毎回テンションMAXで30分が早い早い。
周囲のキャラにもちゃんとスポットが当たっており、主人公が中々勝てないのも良かった。
これはA+でも良いぐらいです。

木)へうげもの
個人的に殿堂入りの大傑作。
史実なのかフィクションなのか分からないほど見事な脚本に唸らせられました。
主人公は織部ですが、千利休の存在感が異常。
これはAよりも上、Sぐらい与えても良い程です。 

金)ハイスクールD×D
お色気第一、その他はおまけ。
そんあアニメと侮る無かれ。
熱血バトルアニメでギャグも面白い、無論お色気は欠かさない。
主人公はじめヒロイン全員に好感が持てるという素晴らしいアニメでした。 

金)Persona4 the ANIMATION
シリアス系かと思ったらギャグの冴えが素晴らしい。
エビの話は何度見たかわかりません。
また夏休みの伏線回収の凄さが異常でした。
真のエンディングはBD/DVDで語られますが、TV放送分でも完結しているのでブツ切り感はありません。

B・・・良作。

火)あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャーとの関連を匂わせつつスタート。
終わってみれば檸檬と柑菜の魅力が爆発していた気がする。
メインヒロインの影が薄かったのが難点。 

木)探偵オペラ ミルキィホームズ
正確にはB-でしょうか。ギャグとしては面白かったのですが、あまりにも探偵しなさ過ぎました。
でもブー太がラス前のボスになる展開は面白かった。 

木)アマガミSS+plus
正確にはB+でしょうか。キャラの当番回によって面白さがかなり違った気がします。
個人的に薫とはるか回が最高に良かった。
後は誰もが気になる梨穂子がちゃんとフォローされていて安心しました。

土)偽物語
会話主体で面白い時は良いのですが、つまらない時は厳しかった。
またオチが尻つぼみな展開も多かったです。
前作の出来から見るとこのあたりが妥当かと。 

土)BRAVE10
序盤の勢いならAも狙える面白さでした。
終盤のシリアスと陰気になった伊佐那海が残念。
個人的にはアナが魅力的でした。 

日)輪廻のラグランジェ
メインの三人のほか、脇役もかわいいキャラクターばかり。
11話の戦闘シーンは圧巻でした。
鴨川押しはタイトルや飲み物より風景に反映して欲しかった。
第二期も決定しているらしいので、宇宙側の事情がどうなのか今から楽しみです。

C・・・並。

火)パパのいうことを聞きなさい!
厳密にはC-ですね。
原作が好きで期待していたのですが、改変と水増しが凄すぎて別物。
しかも明らかに悪い方に変っているという有様でした。 

木)灼眼のシャナ
ラストは綺麗にまとまりました。
しかし「原作既読前提」とも言うべき分かりにくさ。
アニメ組にはキャラの名前を覚えるのがキツかったです。

火)ゼロの使い魔F
これもラストは割りと良かったのですが、全体的にかなり駆け足のシナリオ。
中盤の温泉会は楽しめました。

D・・・期待はずれ。

金)ラストエグザイル―銀翼のファム―
主人公に魅力がなく、脚本はちぐはぐで話しも飛び飛び。
2クール使ったダイジェスト見せられているみたいでした。
しかしこれだけならギリギリCランクでした。
加えて前作キャラの扱いが酷く泥を塗っているのでD。
クラウスを車椅子にした理由が未だにわかりません。

日)機動戦士ガンダムAGE
まだ終わっていませんが、このサイトで初めて、
視聴に耐え切れず切ってしまったアニメ。
という事で評価を付けます。
キャラに魅力がない、脚本がちぐはぐ、MS戦闘に迫力がない。
本当に何がしたかったのか最後まで分かりませんでした。

みねね復活。
ムルムルに不信を抱いたデウスが最後に仕込んで置いてくれた。
腕は変な色だけど元通り、そして異次元世界をビュンビュン飛び回る超人ぶり。
でも目は治ってない。
こうして最終バトルは由乃&ムルムル組VS雪輝&みねね組のタッグマッチへ。
まったく最後まで展開が読めませんね。

由乃はループ世界をひたすら回遊する生き方を選んだみたいです。
雪輝が由乃を殺していればそれも良かった。
でも死者は生き返らないと知った雪輝にそれは出来ない。
由乃豹変。
ホントに雪輝の事好きなの?というぐらい攻撃的になりましたね。

そして舞台は三週目。
本来は最後の一人になって神にならないと時間を遡れないはず。
しかしムルムルの力によるものか再び2年前の世界に飛んで行きました。
当然ですが、今まで死んだ連中が生きている。
そんな前でもないのにえらく懐かしい気がするのは劇的な展開が多かったからか。 

後から来たにもかかわらず、由乃達より先に付いた雪輝達。
まず由乃がやるのは自分殺し。
という訳で我妻邸に向かいますが、三週目由乃は瀕死状態。

ここで雪輝たちがやらなきゃいけないのは、由乃達を倒すことです。
三週目の由乃に構ってる暇は無いんですが、雪輝ホイホイ行ってしまう。
その間に由乃とムルムルがやってきて、待ち伏せする機会を失いました。

また雪輝がブレ輝に。
その上由乃は雪輝の両親を人質に取ってきた。
映像にも見えますが、これ本物の両親なんでしょうか。
但しこれも三週目の雪輝の両親であって雪輝本来の親じゃない。
構うなと逃げるみねねと両親がー両親がーと喚く雪輝。
またうざったくなって来ましたね。

雪輝が一時期覚醒したのは「死んだ人間を生き返らせる事ができる」と思ってたから。
それが嘘と知れた今、一周目だろうが三週目だろうがほっとけないと。
まあ中学生じゃ仕方ないでしょうね。
でもあれもこれもと構っていたら由乃達には勝てません。
そして最大の問題は、仮に雪輝が神になってもベストの方法が未だに無いこと。
最後にどうするのか、というところで次回です。

みねねが大変そう。
目的に一直線に向かわずにあれもこれもと寄り道三昧の雪輝。
お守りはかなりキツそうです。
しかし西島効果かお人好しモードになっているので結局付き合っちゃいそう。
果たしてどうなるやら。 

そして雪輝を除く三人が魔神みたくなってましたね。
戦闘シーンは何かドラゴンボールみたい。
揃いも揃ってボロマントを纏ってるのは何か意味があったのかな。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第25話 『リセット』
です。

公式サイトウィキペディア

aqua-14-52.jpg

やっぱりジン死亡。
そして他にも犠牲者が出ていた。
ここへ来て「選ばれた存在」「人類を守る」と浮かれていたエレメント能力者に動揺が走ります。
自分たちは殺し合いをやっている。
事に気付かされる訳です。

学校辞めて家に帰ることを決める生徒もチラホラ。
これをMIXは非難するわけですが、
死んでも戦え。
なんて言えませんよね。
MIXの使命感は立派ですが、それは他人に強制できるもんじゃない。
アンディが良い抑え役として機能しています。 

aqua-14-503.jpg

お前たちは生に縛られている。
この重苦しい雰囲気を取っ払うにはかなりの荒療治が必要だと思ったのですが、
何と不動司令が墓荒な特訓を提案。
いま仲間たちを埋めたところに穴掘って一緒に埋まれと言ってくる。
生に縛られているって司令が一番長生きしてるんじゃないの、2万4千年ぐらい。

死者に思い入れのあるユノハを皮切りに勢いに押される形で穴に入っていく生徒たち。
しかしミコノは頑として拒否。 
その全てを見透かしたような目、大嫌いです!!
何かヒロインっぽい事してますね。 

そしてミカゲも似たような事をしている。
こっちもカグラを埋めています。
やはり司令と考えることが近いんでしょうか。 

aqua-14-1088.jpg

生者と死者をも繋ぐ力。 
穴に篭って思い思いの事を考えるアマタたち。
あるものは気持ち悪いと思い、ある物はこのまま消えてしまいたいと考える。
出たいけどアンディがほった穴だから出ない。
MIXはどれだけアンディが好きなのよ、もう付き合ってしまえ!
これらの意思が一人残ったミコノに伝わってくる。

特にユノハを心配した彼女の力がまるで糸のように全員を繋いでいく。
繋ぐ力の本領発揮ですね。
それは死者をも繋ぎ、ジンの声を聞くことが出来た。
でも他の死者は出てこないのね。
こうして擬似的に死を体感したアマタ達は再び生へと復帰。
何故かカグラも居た。
これもミカゲの仕業なのか、というところで次回です。

aqua-14-1301.jpg

今を心で繋いで念。
仲間の死を乗り越えて前進するという節目の回でした。
アクエリオンに乗るということはどういう事か、死者を通して全員で今一度考えるというお話です。

あとスオミはドナールに寄り添うのが当たり前になってますね。
アンディとMIX、ドナールとスオミの関係から目が離せません。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回は
アクエリオンEVOL 第15話 『愛の獣たち』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

久々にAGEの記事を書きます。
既に視聴は中止していますが、気になる記事を目にしたもので。 

遂にマスコミからも「AGE不振」の声が出るようになった。
日刊サイゾー>大コケの『機動戦士ガンダムAGE』を徹底検証! 求められる新たな「ガンダム像」とは? 
求められる新たな「ガンダム像」・・・そんなの無いと思います。
面白ければ可、つまらなければ不可。
敢えて言うならモビルスーツ戦は迫力があって見応えのあるものにして欲しい。
U.C.もので無い限り特に決まったルールは無いと思ってます。

せめて脚本は何とかしようよ。
今からキャラクターデザインを変更するとか、ビジュアル面での軌道修正は効きません。
テコ入れの余地があるとしたら脚本しか無いでしょう。
実際「学園もの」は宇宙とかモビルスーツに馴染みのない子供のために入れたというじゃありませんか。
取って付けたような展開のうえ大して宣伝もしてなかったので効果は疑問ですが。

結局キャラが多少変でも、モビルスーツが格好悪くても脚本さえ良ければ格好良く見せることは出来ます。
元々ガンダムの登場人物は全員が全員美男美女だった訳じゃありません。
それが劇中で生き生きと動くから格好良く見えるんです。
またモビルスーツで言えば∀ガンダムのデザインが発表された時は賛否両論。
しかしこれも実際にアニメで動いているところを見ると評価が一転しました。

シリーズ構成である日野晃博の設定と脚本が残念すぎるのは疑いようも無いでしょう。
しかも彼は他人の脚本でも「外しちゃいけない台詞」などのルールを設け絶対に譲らない。
優れた脚本家がやれば統一性を持たせることが出来る。
そうでない脚本家がやればちぐはぐさに拍車がかかる。

どう見ても後者としか思えませんでしたね。
脚本家を他の人に任せて、口先介入を辞めた方がましに成る気がします。
これを宣伝すれば戻ってくる人が居るかも知れない。
少なくとも自分は見てみようか、と思いますね。 

作り手が客みたいな事を言ってはダメだろう。
更にこの日野晃博という人はTwitterで発言するのが大好きらしく、ガンダムAGE開始当初はよく呟いていました。
殆どが自画自賛。
本当に面白くても「製作者自らが言うことじゃないだろう」と突っ込みたくなります。
それも面白いとか断言しちゃう。
それは視聴者が判断することだろうと。
面白いというベクトルに無理やり誘導しようと必死な訳です。

特に気になったのが10月19日のTweet。
https://twitter.com/#!/AkihiroHino/status/126508518688821248

ガンダムAGE、スタッフとしてちょっと先まで視聴。
自分の関わった作品もそうでないものも、客観的になるべくお客さん視点で見るようにしてますが、ふつうに面白いです。
第一部後半は相当、戦闘が派手になりますが前半は全体の起伏のために抑えめ。
さあ、こういうことを書くとまた・・・w

普通に面白い、は敗北宣言。
このTweetの「ふつうに面白いです」を見た時は物凄くガッカリさせられました。
普通に面白いって何でしょう。
並の面白さで、凄く面白くはないってのは認めるんでしょうか。
更に面白いなら、具体的に何処が面白いかを説明できないんでしょうか。

この「普通に面白い」ってのはネット上で批判の多いアニメを必死に擁護しようとする人が、
根拠ないけど褒めたい時に出す言葉。
という印象が物凄く強いんです。

特にどこがとは言えないけど、とにかく面白いんだ!
というなんじゃそりゃな擁護台詞にしか聞こえないわけです。
それを使ったことで「本当はつまらないと思ってるんだな」というのが透けて見えた。

自ら炎上マーケティングと認めたようなもの。
更に上記のTweetの最後「さあ、こういうことを書くとまた・・・w」という締めの言葉がまたヤバイ。
叩かれようとして煽ってるのが丸出し。
つまりガンダムAGEはまともに宣伝しても売れるアニメじゃない。
ファンの感情を逆なでして、
ボロクソ叩かれても構わない、話題になれば勝ち。
そう思っているのが丸わかりですね。
ギャグアニメならそんな宣伝方法もありかと思います。
ガンダムみたいなネームバリューのあるアニメでそれは無いんじゃないかと。

下手の横好きが招いた悲劇?
この日野晃博という人は元々リバーヒルソフトのプログラマー出身。
のちレベルファイブを起業して現在に至るわけです。
元々プログラマーで、今は経営者。
つまり脚本家としてのベースがありません。
それだけに何でシリーズ構成をやっているのかが不思議で仕方が無い。

確証はありませんが、シナリオを書くのが好きなんでしょうね。
しかしとてもプロの域に達していない。
でも社長だから文句も言えない。

こんな状態に陥ってるんじゃないかと。

本人は一応起業家として成功しているわけです。
それだけにシナリオの才能もあると信じて疑わない。
人には向き不向きがある。
それが悪い方向に出ちゃったのが「ガンダムAGE」という気がしてなりません。 

mp-13-1106.jpg

カラシ一気食い。
決してウ●コではありません。
セレニティ姉妹を自宅にご招待。
加藤家は王宮に比べると吹っ飛びそうな家って言っても十分デカイです。

そして出してきたのは梨理香特性ポトフ。
どう見てもおでんです。
外国人から見るとポトフ扱いなんでしょうか。 
そして何故かいの一番にカラシを食ってしまうグリュンヒルデ。
日本人の感覚からすると、
何故それに手が伸びる。
あわや国際問題になるところだった。 

因みに梨理香さん、現役の海賊時代は料理がド下手。
当時を知るミーサやシュニッツァーはじめクルーは何度も死にかけたんだとか。
・・・航海中は普段以上に食料が貴重です。
殺人料理しか選択肢が無いのは地獄以外の何物でもない。
そんな彼女も茉莉香のために頑張ったんですね。

今回は説明&モラトリアム回。
セレニティのお家事情がグリューエルの口から語られました。
独立派、保守派、改革派に分かれて揉めていたと。
最終的に王家存続の可否を巡っての二代派閥が形成。
担ぎ上げられたのがグリューエルとグリュンヒルデ。
上手く使われたのはグリューエルも一緒だった。

しかし彼女たちは第七皇女と第八皇女。
皇家の人間としてはそれほど序列が高くありません。
何故第一皇女~第六皇女を担ぎ上げなかったんだろう。
序列高い=発言権が強いことにも繋がるのに。
幼い皇女の方が使い易いと判断されたのかもしれません。 

mp-13-839.jpg

ぶ、部長が代わってる!
お家騒動終結に多大な貢献をしたとグリューエルから勲章を授与された茉莉香。
こっそり去ったのに緊急電で呼び戻されたらセレモニー。
この光景はテレビでも大きく取り上げられて茉莉香が時の人になってます。
海賊が知名度アップって妙な気もしますが、私掠免許もってるから大丈夫か。 

何はともあれ学園生活に戻ったんですが、
夏休み終わったら部長が卒業してた。
新部長はリンで部員募集に大わらわ、あらヨットってキャッチコピーが笑えますね。
しかし残念、だってジェニー部長の出番が減ってしまうじゃないか。
夏休み終わったら新学期って欧米風の教育システムだったんですね。 

グリュンヒルデも茉莉香に魅了されたのかな。
あとチアキも居ませんが、代わりに新入部員が4人入って来ましたね。
うち一人は中等部に編入したグリュンヒルデ。
でも彼女終始ムッツリ顔。
単にグリューエルと違って無愛想なのか。
それとも姉が茉莉香にご執心なのが面白くないのか。

同じ学校に編入してくるあたり、片時も姉と離れまいとしている様に見えます。
実はお姉ちゃん大好きっ子、でも素直になれないツンデレさんなんじゃないのかな。
でも茉莉香の招待を受けて一緒に遊ぶ内にちょっと砕けてきたみたいです。
というよりカラシ丸呑みしてから歳相応の地が出てきたって事なのか。
何にせよ「仲良き事は美しき哉 」という所で次回です。

mp-13-1148.jpg

指輪と梨理香の思惑。
グリューエルから指輪を渡される茉莉香。
ドクロってどんな趣味だよと思ったら、元々ゴンザエモンが渡したものだそうです。
彼女が弁天丸に密航できたのはこの指輪のIDを使ったから。
そして世代を超えて弁天丸の艦長・茉莉香に返却したと。
茉莉香自身はゴンザエモンを全く知らないので、知りたくて堪らないんでしょうね。
私のお父さんってどんな人?
今までにもよく聞いてます。 

そして母の梨理香にも何か変化がある模様です。
もしや「ママさん海賊・ブラスター梨理香」として復活するのか。
世襲が前提の海賊はさすがに無理そう。
管制官じゃなくて船乗りとして再び宇宙に飛び出すのかもしれません。

そして茉莉香の家の回転ドアに驚かされました。
相変わらずSF技術が充実していますね。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第14話 『茉莉香、募集する』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

p4-25-848.jpg

このロリコンどもめ!!
まさかのラスボスにベアード登場。
因みにビホルダーという名前は「D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)」の版権が絡むので言っちゃいけません。
昔ジャンプの漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」で使って大変なことになりました。

最後にこのモンスターが出てきたのは、
お前等菜々子をエロい目で見んな!!
という警告なんでしょうか。

子供のまま大人になっちゃった。
という感じがバリバリ漂う足立。
当初は余裕かましていますが、鳴神はじめ誰一人屈しない様子に段々と焦って来ました。
最後は気持ちで負けてジ・エンド。

今度こそ終わりと思ったら出てきたのがこの一つ目妖怪みたいなベアード。
声が中尾隆聖。
加工してあるとは言え、ばいきんまんとかフリーザが頭にちらつきますね。
それ以上に中尾隆聖と言えば「タッチ」の西村勇の印象が強いですが。

世界は鳴神に託された。
このベアードは別に人間を滅ぼそうとか悪意の結晶体という訳ではないんですね。
むしろ人間がしたいことを手助けする存在。
多くの人々がシャドウを望むならそうしようと手を貸してきたと。
そして違うというなら力を見せてみろと戦いを挑んでくる訳です。

これに対し鳴神は再び全てのペルソナを結集。
最後に召喚したペルソナは六枚羽を持つ人型。
大天使ミカエルかとも思いましたがツノが生えているのでルシファーかと。
ベアードに止めの一撃を加えて遂に世界が救われました。

足立も生きていましたがここに残って消えて行くことを望みます。
しかしそれは許さんと連れて帰った。
あくまでも正道を行く主人公たちでしたね。

そしてエンディング。
尺が無いんでしょうか、時は流れて鳴神が街を去る日がやって来ました。
結局クマは消えたりしないで残ってます、良かった。
りせは大泣き、やっぱり好きだったのね。
そして菜々子が縋りつき、
将来お兄ちゃんと結婚する!
なんと嫁宣言しました。 

悠なら不満はない、但し未成年のうちはダメと釘を刺す堂島。
ベアードの警告にもめげず菜々子と親公認の仲になる鳴神。
本人は何も言ってませんので受け入れるかどうかは分かりません。
こうして波乱の田舎生活に別れを告げた所でおしまいです。

p4-25-1283c.jpg

ディレクターズカットに真のエンディング。
歌が終わって次回予告みたいのが始まったのにビックリ。
今日最終回なのにどうしたのか。
BD/DVDにはディレクターズカット版およびトゥルーエンドを収録。
ま じ か。
真のラストは買った人だけが見られるという寸法。
あのね商法に見えなくも無いですが、楽しみが増えたと考えるべきでしょうね。

終盤コメディ色が薄くなったのはちょっと残念ですが、
久々に王道のバトル物を楽しむことが出来たという感じです。
トゥルーエンドは再び面白おかしい鳴神達を見られると良いですね。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア

amassp-13-75.jpg

乳こそがこの世の理。
・豊乳の湯
・若返りの湯
・ラーメンの湯?

キビトランドは欲望渦巻く女の戦場と化してしまった。

特に綾辻・棚町両名のおっぱいに掛ける情念は凄まじい。
・・・あれ、綾辻さんって胸ある方じゃなかったっけ。
そして棚町は当番回で温泉に入った時かなりの巨乳になってたはず。
もしかしてここで豊乳の湯に入って成長したのか。

更に塚原先輩が巨乳サイドだったのも驚きです。
・水泳部
・森島先輩といろんな意味で対照的。
てっきり貧乳だと思ってました、すんません。

女だらけの温泉回。
タイトルに「橘美也編」とありますが、内容は全ヒロイン回と言うべきもの。
みんなが示し合わせたかのごとく温泉に集結するお話で昔だったらTV未放映でBD/DVDのみ収録といった感じです。
劇中では特に中多紗江への風当たり強かったですね。

あの場で一番の巨乳(トップの梨穂子は別行動、ジェシカは詳細不明につき) 。
そして何より一年生→まだ成長の余地あり。
他のヒロインの怨嗟の声が聞こえてきそうです。
もしかして「乳流れ」で美也と七咲のおっぱい吸い取ってるんじゃないか。

amassp-13-592.jpg

胸を意識しすぎる綾辻さん。
そして若さを意識しまくりの高橋先生。
ここはどういったお湯(サウナ)なのかしらとすっとぼけ。
この二人似たような思考ですね。

また七咲はラーメンの湯を堪能、しかも味噌バター味って女性らしかなぬコッテリ志向なんですね。
流石ファラオマジックでラーメンになった人は違う。
体から味噌とバターが香る七咲って凄く美味しそうですね。
よく梨穂子が囓りつかなかったものです。

出会ってよかったのかこの二人。
初対面であるにもかかわらずすっかり仲良くなってしまう上崎裡沙と田中恵子。
何だか他人の気がしないって声優同じだからですね。

でも一方はストーカーちっくに一人を追い求め、他方はひたすらイケメンに弱い。
恋愛の志向はかなり違いますね。 

きれいな純一なんて純一じゃないやい!
美也からのおみやげ「温泉の素」に浸かった純一がいきなり悟りを開いてしまった。
お宝本を全部燃やそう、梅原のも一緒に。
いや借りたものは返そうよ。
純一のエッチ過ぎる性格を心配した美也が買ってきたのは「禁欲の湯」。
でもこんなにぃにはにぃにじゃない、と後悔した所でおしまいです。

amassp-13-557b.jpg

第三期があるなら。
サブキャラとの恋愛とかも見たいです。
具体的には塚原響編。
・・・先週からちょっとしつこいですね、でも見たいんです。
森島先輩との三角関係とかだったら超最高。

あと梅原と伊藤香苗の恋愛も見てみたい。
あんなにいい男なのにいつも一人ぼっちで可哀想。

先週なんて純一が森島先輩とお風呂借りるね~なんて話している時、
梅原は母ちゃんに「早く風呂入んな」とか言われてるんですよ。
何この格差(´;ω;`)ブワッ。
しかし彼は腐りもせずに板前修業に励んでいるんです。
そんな好人物にぜひ光を当てて欲しいですね。 

エビコレ+ アマガミ Limited Edition (オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」同梱)
アマガミSS+ plus (6)森島はるか 【Blu-ray】

公式サイトウィキペディア / ゲーム公式サイトアニメ応援サイト / Twitter

mp-12-525.jpg

科学性が重視されたSFを「ハードSF」と言うそうで。
物語の舞台として、
・過去の話(歴史物)
・現在の話
・未来の話(ロボット、宇宙ものなど)

などありますが、個人的には未来それも近未来じゃなくて遠未来(近未来の対義語として勝手に作りました)
つまり何百年も先の世界を描いた話が大好きです。

未来は未知数。
現在の話は極端な話誰でも書けます。
過去の話も現在以上に調査が必要ですが資料があります。
しかし未来になればなるほど個人で想像するしか無い。

・人類は宇宙のどこまで進出しているのか。
・別な星の知的生命体、つまり宇宙人と接触はあったのか。 
・どんな歴史を歩み、どんな政体で運営されているのか。
・どんな新技術が開発されたのか。

作家としてもっともクリエイティブな能力が発揮される分野だと思うからです。
しかも未来は無限の可能性に満ちているわけで、作家によっていろんな作品が楽しめる。

久々の本格SF?
でも簡単じゃありません。
世界観をまるごと構築しなきゃならないので、事前の準備が大変です。
ネットの発達で情報が簡単に手に入れられる現在、生半可なレベルじゃ失笑されてしまう。
これとちょうど対照的なのが現代、学園、恋愛物じゃないでしょうか。

女子高生が主人公でミニスカ姿の「モーレツ宇宙海賊」。
こちらのSF描写が誠に素晴らしい。
タイトルで凄い損していると思うのは気のせいじゃないと思います。
「宇宙海賊キャプンテンマリカ」或いは「スペースマリカ」だったらもうちょっと違ったかもしれない。
・・・すいません、思いっきりパクリですね。

mp-12-387.jpg

このスラスターの原理は何なんだ。
このアニメで出てくる小道具がいろいろと脳髄を刺激してくれます。
例えば宇宙服の推進装置として外付けしたスラスター。
テニスラケットを二個くっつけた「∞」みたいな形をしてます。
特筆すべきは何かを噴射しないで進んでいる点です。

通常宇宙服の推進装置というとガス等を噴射して進むものが多いですね。
ガンダム世界然り、現在の宇宙服でも窒素ガスを使ったスラスターが付いているんだそうです。
でも後方注意。
この方式だと密集している時に使いづらい。
増して熱や炎を噴射するようなスラスターだと、無反動砲の後ろに立っている様なもので危険。

それにしてもこのスラスター、一体どんな原理なんでしょう。
・ダイソン扇風機と同じく実は風が出ているのか。
・或いはイオン推進とか未来の科学で動いているのか。

是非とも設定資料を見たいものです。
手元のコントローラーで方向を決めるらしく、間違って直進したグリューエルが足を使って方向転換してました。
黙ってたらひたすら直進してしまう訳ですね。

mp-12-536.jpg

メカニカルディスプレイだと!?
次に百目が狂喜した古代の遺物「メカニカルディスプレイ」。
最初現代にあるCRT(ブラウン管)とか液晶のことをそう言うのかと思いました。
でも話を聞くと原理が違う。

画素一つ一つがクランクシャフトと歯車の組み合わせで出来ていて、
三原色と白黒を加えた五色を高速で入れ替える事によって文字を表示する。

つまりモニターの下に画素が物凄く細かいキーボードのごとく配置されている。
キーを撃つたびこの画素が登り下りして画面を表示する。
凄いけど五月蝿そう&メチャメチャ壊れやすそう。
何せキーを撃つたび無数の画素がガチャガチャ動くわけです。
そしてその一つでも壊れるとその部分が表示されなくなる。
液晶のドット欠けとか問題にならないくらい不具合が起こりそう。

これ大きさを考慮しなければ、現代の技術でも作れると思うんです。
要するに極小サイズのマスゲーム。
しかし不良率が半端ないから多分実用化は出来ない。
壊れにくい機械を作るには、動く部分が少ないほどいい。
そんな機械が千年後でも稼動しているのが凄い。

画素や歯車に自己修復機能でもあって、磨耗しても直ぐ元に戻るのか。 
油差さなくても大丈夫な材質で出来ているのか。
ハイテクのようなローテクに見えるのですが、よくこんなもの思いついたなと。
その想像力に驚かされます。

mp-12-589.jpg

窒素と不活性ガス。
お宝とご対めーん!
とテンション上がっている茉莉香と冷静なグリューエル。
この先は窒素が充満しておりメットかぶり直しです。
当然お宝の保存が目的での酸化防止策だと思った訳です。

それは当たっていたのですが、主な宝物はあらかた運び出したあと。
人物の様な展示しかありません。
あれ博物館にある古代人の人形でしょうね、当時はこんな格好してましたという。
セレニティの人々にとっては意味がありますが、人に売れるようなものじゃないと。

これから第二クールに入って行く訳ですが、どんなSFガジェットを見せてくれるのか。
ストーリーと併せて非常に楽しみです。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)


次回は
モーレツ宇宙海賊 第13話 『茉莉香、招待する』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter


前にこんな記事を書いたわけですが。
▼記事▼:『ハイスクールD×D』BD/DVD第1巻に期待。
その後アニメBD/DVD第一巻が発売された訳です。
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ避難所760 
こちらによると、

2012/04/02付 アニメBDウィークリーTOP10+α (集計期間:03/19~03/25) 
*6(***) *6,780 *6,780 *1 ハイスクールD×D Vol.1

2012/04/02付 アニメDVDウィークリーTOP30 (集計期間:03/19~03/25)
10(***) *2,341 *,**2,341 **1 ハイスクールD×D Vol.1

BD・・・6,780枚、DVD・・・2,341枚。
合計・・・9,121枚。

まさか一万枚近く売れるとは思わなかった。
売れればいいとは思いましたが、個人的な期待値は5000~6000枚ぐらい。
二期出来そうなぐらいの売り上げを期待していた。
予想以上に受けましたね。

お色気アニメは諸刃の剣。
言うまでもないことですが、食欲・性欲・物欲という人間の三大欲求は人気を取りやすいネタです。
ビデオデッキが売れたのも、インターネットが発展したのもお色気抜きには語れません。
つまりお色気アニメは一定の需要が見込める。

その一方で一定以上の需要が見込めない。
簡単です、女性が裸になるアニメは女性に受けない。
逆もまたしかり、男性が裸になるアニメを見る男性は殆んど居ない。
加えてアニメで裸を出される事を嫌がる人が男女どちらにも居ます。
性別限定で好き嫌いの激しいジャンルだということです。

個人的な見積はだいたいこんな感じ。
売れないアニメともなると、BD/DVDが3ケタというのも珍しくありません。
1000枚売れないアニメって考えてみると凄いです。
1都道府県あたり20人ぐらいしか買ってないんですから。

そんな中でお色気アニメを選ぶと、
最低でも2000枚は売れる。
一方で6000枚以上売れるのはまず無い。

こう思っています。 

内容も面白いお色気アニメ。
ここで真っ先に思いつくのは魔乳秘剣帖です。
こちら1クールアニメで一枚に三話入りとかなりお買い得だったのですが、
売り上げは3,000枚。
個人的には凄く楽しめたのですが、
・時代劇
・乳をネタにしすぎ
で引いてしまった人も多かったのかも。

何にせよ自分が応援していたアニメに人気が出るのは嬉しいです。
お色気アニメじゃありませんが、
へうげものも人気が出てくれれば・・・。
なんて思ってしまいます。
まあ続き作るとなると、朝鮮出兵をどう描くかが大変なんですが。 

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.2 [Blu-ray]

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

natsumachi-12-68.jpg

先輩のいうことを聞きなさい!
最後の砦となってイチカたちを逃がす檸檬先輩。
見た目はちっちゃいけど頼りになりますね。
こけた車がロボットに完全変形した。
ああ、本当に大丈夫そう。

更に黒服まで応援に駆けつけてくる。
そこには「MIB」の文字が。
フィクションに見せかけて本当なのはイチカだけじゃなかった。
加えて哲朗の姉真奈美の旦那さんもMIBの一員。
田舎町と聞いていましたが、宇宙人対策係がここに結集しています。

宇宙人の痕跡、それは相合傘。
ようやく辿り着いた「イチカの思い出の場所」は山間の湖。
宇宙人のモニュメントが出現し、これがそうかと思ったら風景が変わった。
どうやら宇宙人の残したビデオみたいです。
それもDNAで特定の人物にしか見られない代物らしい。
映しだされた大木に宇宙語の相合傘が刻まれていた。
しかし現在この木は朽ちてしまっている。
つまり客観的な証拠はもう残っていない。

結局海人の目の前でイチカは強制回収されてしまう。
この後に及んで私が来なければとか皆に迷惑とか言ってるイチカ。
そりゃ無いだろう。
みんなのお陰でここまで来れたのに、当の本人がそんな後悔してどうする。 
体を張って囮やってくれた哲朗達、何より柑菜に悪いと思わないのか。

イチカのこういうウジウジした所は好きになれませんね。
むしろ「イチカの為なら粉骨砕身」で首尾一貫していた海人を見直しました。
必ず会いに行く。
この恋愛、完全に海人がイニシアチブ取ってますね。

natsumachi-12-540c.jpg

最優先事項よ、とは言いませんでした。
イチカの去り際に祖先の声が聞こえてくる。
みずほ先生役の井上喜久子じゃん!
但し劇中ではあくまで「謎の声」とされ、両者の関連性は明らかにされません。

多分ファンサービスの一環で、必ずしも風見みずほって訳じゃないんでしょうね。
もし本人なら語尾に最優先事項よ!を付けたんじゃないかと思うんです。

それにこのご先祖様は地球人と恋に落ちたけど最終的には引き離されたみたいです。 
草薙桂と結婚した挙句二年以上も滞在していたみずほ先生本人とは考えにくいですね。 
しかし可能性はゼロじゃない、あとはファンの想像におまかせというオチじゃないでしょうか。

そして時は流れ・・・。
あの夏に撮影したフィルムは学校祭毎年上映される名物となっていました。
そしてその映画でオチが語られています。

一度は去ったものの、再びやってきた宇宙人。
イチカが姉のボリビア土産を着ている。
つまり劇中のオチと現実のオチが一緒。
本人も戻って来て付け足した部分であるという事が暗に示されていた、というところでおしまいです。

natsumachi-12-1416c.jpg

檸檬先輩に持って行かれた。
概ね良い話だと思いますが、ラストシーンはもっと尺を取って欲しかった。
映画のフィルムだけでしか後日談を流さない事で叙情的な雰囲気を狙ったのかもしれません。
でも正直物足りない。
数年後のイチカや海人を見たかったです。

あとは最終話でのイチカの印象が弱かったかなと。
謎についてはイチカよりも檸檬先輩の方に興味が向いてしまいました。
MIB日本支部の幹部クラスなのは分かりましたが、不老の秘密は謎のまま。
ヒロインで言えばイチカ以上に柑菜の方が気になってしまった。
結局哲朗は美桜とくっつきそうで、ひとりぼっち。
多分柑菜は視聴者に用意されたヒロインなんでしょう。

彼女たちに比べると、
もうちょっと頑張って欲しかったヒロイン。
という印象が拭えません。
最後の彼女ってひたすら守られているだけで何もしませんしね。 

出来れば後日談を作ってイチカのキャラをもっと立てて欲しい。
そんな訳でOVAの制作とか期待してます。

おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
あの夏で待ってる [Blu-ray] 一覧

公式サイトウィキペディア公式Twitter#natsumachi

chihaya-25-472.jpg

名人とクイーンが強すぎる。
クイーンですら手の付けられない感じなのに、名人はそれ以上。
異常なまでの「感じ」の良さから1文字目の微妙なアクセントで2文字目まで何かが分かってしまう。
相手が動き出す前に札取っちゃうんだから勝負になる筈もありません。
名人は4連覇、クイーンは連覇だそうですがあと10年ぐらいこの二人の天下じゃないの。
トップが固定してしまうと、他の挑戦者がやる気無くしそう。

実際瑞沢かるた部はほぼ葬式状態。
A級だ、全国制覇だと息巻いたところでトップには若宮詩暢がおり、周防久志が君臨している。
こんなやつらにどう勝てば良いんだ。
子供の頃は新がトップだと思ってたちはやや太一にはあまりにも遠い目標。

ただ一人呆けてなかった人物。
それは机くん。
観戦中は熱心にメモを取り、別れ際に千早に声をかける。
名人の一時決まりが28枚なら、綾瀬は20枚だ。
ちはやにも名人と同じ素養があることを見つけ出していた。

エリアとか得意札ならともかく、取る速度まで机くんは記録していたのか。
ともかくも千早が得意札を読み終わる前に取っていることを指摘。
一覧にして熱心に覚えこませる。
基本的に太一と机くんって似たタイプだと思います。
しかし太一をまとめ役、机くんが参謀役として描く事で上手く住み分けが出来ていますね。

奏ちゃん頑張れ(´;ω;`)。
脇目もふらず取れる札を頭に叩きこんでいる千早。
廊下でブツブツ言ってる姿は「無駄美人」の面目躍如といった感じですね。
しかしかるた部の奏ちゃんは見入ってしまう。
私は専任読手になりたいです。
思わず自分の夢を語ってしまったりもする。

これに千早大喜び。
凄いよ奏ちゃん、専任読手はA級選手じゃないとなれないのに! 
千早は奏がA級昇格を目指しているものと感激。
奏は専任読手なら誰でもなれると思っていた。
いきなり夢が遥か彼方のものとなり沈む奏。
悪気が無いとは言え、千早も可哀想なことをしましたね。

太一が素振りだと!?
自分がすっかり落ち込んでいる時に新は「どうやれば名人に勝てるか」を考えていた。
更に嘗ての名人である新の祖父の言葉「感じ」は一番重要な能力ではない。
何でもいいから早く取ったほうが勝ち。
つまり「感じ」以外の部分を磨き上げて対抗という考えに触発された。

だから須藤先輩ばりに千早にプレッシャー掛けてみたりもする。
自分の武器を探すことと、磨き上げることになり振り構わなくなりました。
このドS攻撃をいつかヒョロくんにかまして欲しいですね。

そして千早は二年生に。
職員会議では他クラブの要望を突っぱねる女帝。
最大の敵が味方になるとこれほど頼もしいことはありません。
創部一年目の部活にしては十分な結果もあります。
増して職員の力関係でいえば女性は最強・・・でもなかった。

彼女より古参と思しき古典教師。
何とも弱々しそうですがかるた部の部室維持に5人以上の新入部員という条件を出してきた。
それ倍じゃん。
かるた部には高すぎるハードルじゃないでしょうか。

人気がそれほど無いうえに素人がおいそれと手を出せる活動じゃありません。
何せ百首覚える暗記力に加え、体育会系並の体力が必要です。
子供の頃からやってないと入り込めない。
机くんに奏ちゃんと素人が二人も入ってくれた現状さえ奇跡みたいなものです。

普通に部員募集しても無理そう。
小学校の時の新みたく、かるたチャンピオンがひょっこり入ってくるなんてうまい話はまず無い。
残された手は「スカウト」しか無いんじゃないでしょうか。
府中白波会と翠北かるた会の中学3年生を瑞沢高校に誘導するしか無い。
そうなると強豪である北高との選手の奪い合いになりそうですが。

でも千早は普通にポスター貼って募集。
これで本当に入ってくれるのか。
クリスマスの時みたく「無駄じゃない美人」に変身すればとりあえず男子部員が入ってくれそう。
果たしてどんな後輩が入ってくるのか。
残念ながらアニメはここで終了となります。

chihaya-25-578.jpg

昼間放送して欲しいアニメ。
部活もの、それもSOS団とか隣人部みたいな怪しげな活動じゃありません。
情操教育に最適なので昼間やって小中学生に見て欲しいアニメですね。
夜中にやって大人が見ても「じゃあかるたやってみよう」という人はあまり居ないんじゃないでしょうか。
売れる売れない以外にも教育的側面がある。
それだけに是非再放送で少年少女に見て貰いたい。

勉強になるだけじゃなくドラマとしても一級品でした。
試合中はこっちまで手に汗握っちゃう、終わってみれば30分が早い早い。
加えて予告が無いので物凄く飢えさせられます。
かるたのアニメなんて直ぐネタ切れになるんじゃないかとも思いました。
しかし最後まで色んな戦いが繰り広げられてまったく飽きが来なかった。

続き見たいんですが、売り上げ的に二期は厳しいかもしれません。
コミックスに走ってしまいそうです。
そんな訳で間違いなく今期トップクラスの良作でした。
因みに好きなキャラは机くん。
奏ちゃんとくっつくのかが気になります。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

※今回は不満の多いレビューとなります。
このアニメが好きな方には閲覧をお勧めしません。 

papa-12-1067.jpg

髪の量ハンパ無い。
やはりひなは特殊だったのか。
お遊戯会にはパパもママの来てくれう!
ひなが勝手に決めちゃって困り顔の祐太。
果たしてどうするんでしょうか、今回最終回です。

両親は帰ってこない、こちらから行くこともできない。
ハッキリ言ってしまいました。
でも空が言うの。
そこはまがりなりにもパパ代行の祐太の役目なんじゃないかと。

しかもこれ、また原作と違います。
先のネタバレは避けますが、少なくともこの時点で「両親の死」なんてひなに知らせてない。
つまり空の合唱部員に男子が居ないのと同じくアニメ独自の展開です。
当然ひなは泣きじゃくり、すっかりヘソを曲げてしまう。

四人一緒が良いんです。
ひながしょんぼりしてしまい、すっかり雰囲気が暗くなってしまう。
そんな中で一人出かける祐太。
てっきり伯父さんの所に行くのかと思いきや、姉の墓参りだった。

パパなんて無理だったのか。
ここで付けてきた空が祐太と離れたくないと必死に縋ってくる。
流れから伯父の家で育ててもらうように決めたのかと思った。
パパは無理でも頑張るぞ!!
祐太が伯父さんの提案を受ける気は元から無かった。

そこに現れた信好伯父さんとよし子伯母さんは、祐太の提案をあっさり飲んでしまう。
元々三人一緒という提案が無いから祐太と逃げたわけです。
そこで伯父さんも頑張って三人一緒に引き取る手配をした。
ところが今度は祐太じゃなきゃダメに内容が変わってしまった。 
次から次へとワガママ言うんじゃない!!
と怒らなかった伯父さんは偉いです。
良い人だったのね、じゃなくてメチャクチャ良い人です。 

莱香さん僕の妻になって下さい!?
一瞬「物凄い超展開だな」と思ってしまいました。
だって憧れの人でろくに話も出来ないのにプロポーズしたんですからね。
実際は妻の役割で空もほっと胸を撫で下ろす。
まあ祐太にとってはホントになれば万々歳なんでしょうが。

因みにひなは勝手に立ち直りました。
いつまでも泣いてるとお姉ちゃんたちが悲しむ。
三歳児とは思えないほど出来た子供さんです。
祐太がフォローする必要はありませんでした。

そして問題の参観日は全員参加。
祐太と三姉妹はおろか莱香達ロ研の面々と商店街のおじさんおばさんまで。
ひな応援団だけ多すぎる。
こうして大盛り上がりの参観日が終了。
エンディングで池袋の家に引越し。
アパート住まいにが終了した所でおしまいです。 

papa-12-351.jpg

一巻引き伸ばして何がしたかったんだろう。
普通ライトノベルを1クールでアニメ化すると大体原作三巻ぐらいを消費します。
しかしこの「パパ聞き」は原作一巻に七巻の短編を少し、あとはアニメオリジナルで埋めるという脅威の水増し。
原作ストックは十分なのにかなり出し惜しみしています。
来月発売するゲームがワンルームメインだからこれに合わせたかった、という説があります。
だとしてもこの構成はかなり疑問でした。

祐太は保護者なりたてで三姉妹も家事ははじめて。
当然はじめのうちは失敗ばかりする訳です。
見てる方も最初のうちは大変だな、とか苦労してるなと見守ることが出来ます。

しかしその状態が何話も続くと、
お前等いい加減に成長しろ。 
3日続けて「具合が悪い」なんて言ってると誰も同情してくれなくなります。
これと同じで呆れてきてしまうんです。

原作ではそうなる前に池袋の家に転居が決まり、親戚との話し合いも済んでいます。
新たな問題が出ますが、家だの金だのという問題は概ね片付きました。
同情があるうちに上手く変化や成長をさせることが出来た訳です。

しかしアニメでは全編通して、
・祐太は無能で他力本願。
・空は料理が下手で癇癪持ち。
・ひなと美羽は面倒ばかり起こしている。

ダメな姿を延々見せられることになる。
またアニメオリジナル展開がこれに拍車を掛けています。

契約違反で追い出し危機の件。
これは原作にありませんが、可能性として十分あり得るので凄く興味深かった。
しかし解決方法がひなにほだされて折れてしまうという物凄くファンタジーなもの。
現実的な問題提起して最も非現実的な方法でかわす手法に凄く違和感を感じました。

更に祐太達は結局池袋の家に舞い戻ったわけです。
大家や管理人の配慮は無意味でした。
契約変更までしてくれたのに、あっさり出ていきますって不義理すぎやしませんか。
流石に温厚な大家もカチンと来たんじゃないでしょうか。 

原作を知っていたので契約変更のくだりを見た時こうなることを心配していました。
都合が悪い事は何事もなかったの様にスルー。
アニメのオリジナル展開はひたすらちぐはぐさが目立っていました。
前述のダメな時期引き伸ばしと相まって更にキャラクターの印象を悪くしています。 

papa-12-735.jpg

監督・川崎逸朗。
それほど知名度があった訳でもないこの作品がアニメ化。
原作を読んでいたので凄く嬉しかった。
しかし監督の名前を見た時に嫌な予感がしました。

・自分の色を出したいのか、原作を改変することが多い。
・その改変は概ね不評である。

直近では「伝説の勇者の伝説」が作品としての評価も売り上げもダメだったのは記憶に新しい。
それでも仕事が来るのだから、何か見込みがあるのだろう。
というかこれを失敗して欲しくない。
そういう淡い期待は見事に打ち砕かれました。

第二期があるかどうかは分かりませんが、
もしやるなら監督は別の人でお願いします。
原作を尊重して、小説の表現しづらい部分・描写不足などをアニメで膨らませてくれる。
少なくとも主人公が不快じゃない描写が出来る人にやって頂きたいです。

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray) 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

natsume4-13-313.jpg

こんな低級に入り込まれおって!
そしていつもいつも先生は出し抜かれおって! 
毎回油断している夏目。
常に護衛失敗するニャンコ先生。

いい加減夏目は退魔修行でもしろ!
なんて思ったこともあります。
でもこの成長のしなさ、変わらなさがアニメロングランの秘密かもしれない。
変化すると人間関係や妖怪との関係も変わっちゃいますからね。

ホントに同棲してるみたい。
妖怪に入り込まれた夏目は暗い過去を回想。
夏目に両親を取られた様で面白くない。
三世子はハンガーストライキでささやかな抵抗しているんでしょうか。

夏目は三世子の不満の原因が自分にあると分かっている。
本当の子供に申し訳ないと自分も食べない。
この両親、人は良いけど子供の悩みには鈍感ですね。

クラスメイトの男子に「同棲、同棲」とからかわれる三世子。
望んで一緒に住んでいるわけでもないのにはやし立てられる。
多分怒りの矛先は夏目に向かうんでしょうね。

そう思ったら夏目と三世子並んで布団敷いて寝ている。
てっきり部屋は別々だと思ってた。
こりゃ同棲って言われるのも無理ないかも。

見たいけど、見ると悲しくなるから。
たかし専用ダンボールに入れられた両親の写真。
今みたいに折り目もついてなくて色も綺麗です。
でも見ると涙が出ちゃう。
三世子とその両親の手前遠慮してるんだけど見ると辛い。
見ると会いたいって気持ちが募りますからね。

折しも帰宅途中に雷雨で動けなくなった夏目。
町の人が総出で探してくれ、三世子の両親がお詫び行脚に回る姿を申し訳なく思う夏目。
何でうちの両親が謝らなきゃならないの、出て行け!!
遂に三世子の怒りが爆発してしまう。
そして夏目はそのまま家を飛び出してしまった。

続きやってくれ。
僕の家に帰ろう!と生家を目指す夏目。
しかし勢いに任せて走ったために道に迷った。
・一日に二回も遭難。
・三世子に出ていけと言われた。
これどういう顛末になったんでしょう。
話がここで終わってしまい、結末が分かりません。
戻っても夏目だって居づらい。
このあと直ぐ別の親戚に引き取られたんでしょうか。 

その後妖怪の誘惑を突っぱねて夏目パワーで追い出す。
後はニャンコ先生がガブリとやって退治。
凄く不味そうな顔してますね。
というか最初からこうやっとけば夏目が襲われることもなかったのに。

natsume4-13-1006.jpg

霊感あるのに死んだ両親の声は聞こえない。
遂に生家に辿り着いた夏目。
道路舗装されてないうえ、浅い谷の奥にぽつねんとしている印象。
何かいろんな意味ですごい家。
一見だけということで、村八分にでもされていたのかと勘ぐってしまいます。

しかし物心付く前に離れたせいかここに至ってもあまり思いだすことはなさそうです。
落書きを見て「俺って結構やんちゃだったんだ」と他人ごとみたく言ってますね。
そんな中で縁側で父に抱かれていた記憶が戻ってくる。
せっかく思い出しても悲しくなってしまうのが何とも無情。

結局三世子とはその後関わりなし。
帰りがけに鍵を返して何やら会話してました。
お互い子供の頃の話ということで、特に夏目が恨んでいる事は無い。
但し良い印象も無いので話すこともない。
そんな感じで家路に着く夏目。 

ただいま。
自分の家はここだって思いが伝わる一言ですね。
そして先日の前フリである全員で記念撮影。
三人にニャンコ先生を加えたのが今の家族。
そんな新しい思い出が出来た所でおしまいです。

natsume4-13-1188.jpg

西村、その水飲んでみろ。
×ラムネ 
◯炭酸
所謂炭酸水湧水って奴でしょうか。
でもサビで水が赤い。
これ飲めって鬼でしょ。
でも西村飲んでましたね。
水あたりもそうですが、寄生虫が心配です。

日本に幾つかあり、九州では大分県竹田市のものがわりと有名みたいです。
大分県竹田市久住町め組天然炭酸水[アメーバビジョン]
遂に夏目第四期も終了しました。
これだけ続くと飽きが来そうなものですが、安定してますね。
毎度いい話が見られるので今後も期待しています。 

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

本編で分からなかったことが結構描いてある。
ネットでの拾い物ですが、

※クリックすると大きな画像が別ウインドウで開きます。rinne-note-thumb.jpg
※クリックすると大きな画像が別ウインドウで開きます。

問題の二万年前の事件から現在に至る過程が分かり易く書いてありますね。
本編では分からなかった事がかなり補完されています。

連邦国家「ポリヘドロン」
二万年前に地球を脱出した人々はポリヘドロンという連邦国家を結成。
こちらレ・ガリテやデ・メトリオなど6つの国家から構成されています。
他の4つは現在不明。
レ・ガリテ・・・王政国家。国王ディセルマイン、王女ラン(フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ)
デ・メトリオ・・・王政国家。王女ユリカノ(消息不明)、王子ヴィラジュリオ(失脚)
というのが分かっています。 

連邦制を敷いてはいるものの、現在はレ・ガリテの発言権がかなり強いみたいです。
またデ・メトリオは王女と王子がともに居ない状態でどう持っているのかが気になります。

ディセルマインは甘く無い。
第12話でランが「お兄様に捕まったら殺される!」とムギナミやヴィラジュリオを見逃しました。
優しい兄と予想していただけにビックリしたのですがこの資料を見ると、
・ポリへドロンを実質主導している。
・ヴィラジュリオ失脚に絡んでいる。
・地球のウォクスを狙っている。

かなり強権的な政治家みたいです。 

ユリカノについて。
作中のポリヘドロン関係者が事ある毎に口に出す「ユリカノ」という人物。
ヴィラジュリオの妹であり、彼が失脚した後はデ・メトリオを背負って立つ存在だった模様です。
更にキリウスたちとの関係ですが、単に自国の王女というだけじゃなくオービッド操縦の教官だった。
つまり師弟関係にあったみたいです。

その後レ・ガリテの圧力に危機感を強めたユリカノはウォクスを覚醒させてしまう。
結果行方不明となった。
実際はまどかも行った浜辺のような精神世界に居て、しかも元の住人に代わってあえて残っていると。 
ユリカノがウォクスに手を出したという事は、デ・メトリオにもウォクスが存在したという事になりますね。

存在が分かっているウォクス。
ウォクス・アウラ・・・地球で発見されたウォクスでパイロットはまどか。
ウォクス・リンファ・・・地球で発見されたウォクスでパイロットはラン。
ウォクス・イグニス・・・地球で発見されたウォクスでパイロットはムギナミ。
ウォクス・不明・・・デ・メトリオ王女ユリカノ消失の原因となったウォクス。

以上4機です。 

他方ランやモイド、果ては国王であるディセルマインまでが地球に接触してきたことを考えると、
レ・ガリテにはウォクスが無い。
と考えるのが妥当です。
ランが帰った時にウォクス・リンファを持ち去ったのかが気になりますね。 

まどか、ラン、ムギナミの年齢について。
アニメの時点ではランが16歳、まどかとムギナミが17歳となっています。
但しムギナミは3年前に15歳とありますので、まどかより一コ上で誕生日が来ていないと考えられます。
つまりまどかを中心に一歳違いなんじゃないでしょうか。

あとこの資料によると8~9年前にラン10歳とあります。
これが本当だと現在のランは18~19歳で最年長になってしまう。
多分これは間違いで、当時7~8歳だったと思われます。

BEATマガジン4月号。
バンダイビジュアルのアニメ総合サイト、DIGITAL BEATが発行する情報誌(フリーペーパー)です。
DIGITAL BEAT
DIGITAL BEAT>輪廻のラグランジェPV
DIGITAL BEAT>BEATマガジン

現在4月号が公開中で、輪廻のラグランジェを特集しています。
あとFLASHの挙動が面白い。
ページの端っこにカーソルを当てると紙がめくれるようにページを送ることが出来る。
デジタル書籍で本のような感覚を堪能することができます。
こちら地味に凄いと思いました。

輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫J)


コミカライズ×2とノベライズが発売中。
アニメと並行して、以下の漫画と小説が刊行されています。
輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(1)
輪廻のラグランジェ 1
輪廻のラグランジェ(1) (ビッグガンガンコミックス)
夏の第二期までこちらを堪能するのも手です。

輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラック


サウンドトラックが3/28発売。
明後日になりますが、「輪廻のラグランジェ」サウンドトラックが発売になります。
ちゃんとジャージ部の歌も入ってる。
OPはじめ印象的なBGMが多かっただけに欲しい人はお早めに。 

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
輪廻のラグランジェ 3 (初回限定版) [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter#kamojo

fd-23-668.jpg

やったッ!! さすが由乃!
そりゃ結ばれる結ばれるって言ってたけどホントにしちゃうんですね。
中学生なのに。
しかもそこで終わらないのが未来日記。
秋瀬の遺言を聞かされた由乃が豹変。

早い、早いよユッキー!
さっき早漏だったの怒ってるの!?
なんてシモネタ言っている場合じゃありません。
逃げ出した雪輝は野心丸出し状態のムルムルによって真実を明らかにされる。

秋瀬の読みは当たっていた。
花京院ばりに命と引き替えにした彼のメッセージ。
我妻由乃は二巡目
つまり彼女も我妻由乃だから11thが逃げた金庫が開いたのは当たり前。
そして次に気になるのは彼女がやって来た目的でしょう。

以前由乃が偽物だと分かった時、
雪輝には関係無いから気にしなくてもいいじゃないか。
そう書いたんですがそれで済まない事が明らかとなりました。
・雪輝に「お嫁さんになってあげる」と言った由乃は雪輝と同じ二巡目の由乃。
・雪輝とゲームに参加したのは神となり時間を遡った一巡目の由乃。

そして二巡目の由乃は一巡目の由乃に殺された。
これが第三の死体の正体です。

自分に好意を持ってくれた由乃を殺したのが今の由乃。
まさに自分の仇は自分状態。
本物の由乃なんて知らないし、じゃなくて雪輝は知り合っていたんですね。 

由乃は結局何がしたいのか。
一巡目でも最後まで勝ち抜いた雪輝と由乃は最後に心中。
ところが由乃は飲んだふりで死んだふり。
これは雪輝を騙していたわけではなく、自身が神となって元通りにするのを狙っていた。
つまり現在の雪輝と同じ事をしようとしたのですが、死んだ雪輝は生き返らなかった。

実体験によって神でも死んだ人間を蘇生できない事を学んだ訳です。
一方で時間を巻き戻すことは出来た。
だから二巡目の世界に飛んでたと。

でもそこからどうするんだろう。
いくら戻ってもまたゲームは始まり、参加者は一人しか生き残れない。
他方でゲームを放棄しても世界は滅んでしまう。
どっちに転んでもバッドエンド、今のところ解決策はありません。
単に一巡目で雪輝を死なせたから、今回は自分が死んでチャラにしたいだけなのか。 

fd-23-800.jpg

雪輝は新たな目的を得たのか。
・自分に好意を持ってくれた由乃は今の由乃に殺された。
・生き返るのを信じて参加者や関係者を殺してきたのに嘘だった。

今の雪輝には一巡目の由乃を殺す理由が十分あります。

果たして雪輝はどうするのか。
更に全てを知られた由乃はどう行動するのか。
まだまだ目が離せませんね、というところで次回です。 

ムルムルは神になれるのか。
デウスが崩壊し掛けてから秘めた野心をむき出しにしてきたムルムル。
でも脇から見ているだけの彼女が神になる方法ってあるんでしょうか。
ゲームに参加していないのに。
雪輝と由乃どちらかに決まった時、権利を横からかっ攫おうという腹積もりなのかもしれません。 

  • 発売日 : 2012/03/30
  • 出版社/メーカー : 角川書店

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第24話 『検索中』
です。

公式サイトウィキペディア

aqua-13-1177.jpg

七人合体、ツインアクエリオン!!
今回は盛り沢山でしたね。
ユノハを連れていこうとするジンでしたが、彼女の涙には勝てなかった。
ディーバ入りしてまさかの合体です。

更にベクターマシンが6体、エレメント能力者7人が入り乱れての合体。
アクエリオン二体がかりですからパワーアップしたカグラも堪らない。
その合間にミカゲが本部を襲ったりして不動ZENやドナールとの因縁が再燃。
オリジナルアクエリオンや昔話に?状態のクレア。
司令ほど昔の事には詳しくないんですね。 

ミコノはカグラの事好きなのかと思ってた。
アマタがちょっと他の娘と仲良しだとプンスカ、一方で自分はカグラも気になってたりする困ったちゃん。
何か乱暴だけどそのワイルドさが格好良いかも。
そう思ってたら普通に嫌がってましたね。

ミコノを助けるために飛び出してきたアマタは完全に熱血主人公。
今までと違い、浮いてるんじゃなくて完全に飛んでます。

アマタとミコノのいちゃいちゃを見せびらかされて暗黒面に落ちそうだったゼシカ。
もしかしたら彼女がカグラに同行しちゃうのかも。
そんな事は無く二人を守ろうと戦うのが立派です。
思ったよりメンタルが強そうで安心しました。

aqua-13-1285c.jpg

大団円と思ったら・・・。
ジンはあやうくユノハをアルテア界に連れて行きそうになりましたが、失敗したらどうしようとか思わないのか。
下手すりゃユノハは死んでしまう。
レアイグラーなんて可能性だけでまだ一人も発見されていない。
寝返ったのはある意味良かったんじゃないかと思います。

しかし裏切りは許さないとミカゲがジンに刺みたいな物を打ち込んできた。
自分もやりたい放題なのに妙な所で厳しいんですね。
すべてが終わってほっとした所、ジンが動かない。
まさか死んだ!?
一方でユノハは何ともありません。
最初にミカゲがユノハの首絞めてたのは何だったんだろう。

まあ多分死んでないでしょう。
シュレードだってアレだけ死ぬ死ぬ言われてたのに大丈夫だった。
それどころか今回当たり前の様に出撃してるのに誰も突っ込まない。
もう全員慣れちゃったのかもしれませんが。

aqua-13-1193c.jpg

予告が葬式。
皆喪服来て重苦しい雰囲気になっている。
本当にジン死んじゃったの!?
或いは今回の襲撃で亡くなった名も無きキャラの葬式でしょうか。
ジンは生きているのか、死んでいるのか。
来週までヤキモキさせられそうな所で次回です。 

ドナールが身を呈してスオミを庇ったり、手を取り合ったりと教官ふたりもかなり仲良くなってますね。
スオミの方に問題はありませんが、ドナールはやはり元カノが足かせになりそう。
建物の下敷きになりそうなMIXをアンディが助けに行ったりとこちらもかなり進展していますね。
まだ恥ずかしがってますが、一瞬抱き合ってました。
そして敵であるミカゲにメロメロのサザンカにブレはありませんでした。

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回はアクエリオンEVOL 第14話 『個の先』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

rinne-12-735.jpg

一体何が起こったんだ?
前回また輪廻が開いたと思ったら、まどかとランがいちゃいちゃ。
こちら自主映画の撮影らしいのですが、
あの後一体どうなったんだ状態。
しかもランが宇宙人バレして既にレ・ガリテの使者と政府が接触している。

やがて二人は誓いの丘へ・・・ってこれ鴨川だったんだ。
正式名称は「魚見塚展望台」というそうです。
そしてずっと気になってましたが、ムギナミが居ない。
ここから回想シーンに入り、前回の続きが始まりました。

天変地異のオンパレード。
・空から花が降ってくる。
・更に三機のウォクスから紐というか蔦が出て絡み合い暗雲を呼ぶ。
・そのころまどかは一人だけ謎の精神世界へ。
畳み掛けるように謎の現象が発生しています。 

まどかに話しかけているのはユリカノみたいですね。
彼女は前任者に代わってここに残ったんだとか。
デ・メトリオの三人が欲してやまないユリカノですが、帰るつもりはない様です。
あと顔はまどかに似てますが、胸がかなり違いました。

精神世界から復帰したまどかはランムギナミを連れ空を飛び回る。
粒子をまき散らしている姿は∀ガンダムの月光蝶発動に似てますね。
挙句巨大な花が空に咲きましたが、やがてしおれました。

rinne-12-808c.jpg

ディセルマイン容赦せん!
騒ぎが収まって戦闘再開。
ウォクスは危険、特にまどかがやばいとヴィラジュリオが襲いかかります。
しかし光の槍が飛んできてヴィラジュリオ串刺し。
ランの兄ディセルマインがようやく到着しました。

グラニアの策にはまって道に迷ったりしていたディセルマイン。
過去の言動も相まって良く言えば温厚、悪く言えば平和ボケした人物だと思ってた。
思ったよりも非情な人物みたいです。

瀕死のヴィラジュリオを見たムギナミは思わず駆け寄ってしまう。
しかしランはこれを止めず、連れて逃げるのも黙認。
お兄様は二人を生かしておかない!
ランは「また裏切って!」なんて怒るかと思ってた。
それほどディセルマインはヤバイ人なんですか。

一旦バラバラ。
ヴィラジュリオと逃げたムギナミに続き、これを追うランも地球を去っていく。
そして何故か残ったのがダメトリオもといデ・メトリオの三人。 
叔父さんが身元引受人となってまたBWHでこき使うことになりました。
執事&男の娘レストランとして再出発。
客層がごっそり入れ替わりそうです。
そしてまどかは再会を夢見て一人ジャージ部再出発したところで一旦終了です。

rinne-12-1242d.jpg

前任者って・・・。
砂浜で戯れるようことアステリア。
水着姿で最後に視聴者サービスなのか。
そう思ったらアステリアの胸にメモリアが。
ユリカノと入れ替わりで戻ってきたのは彼女なのか。
貴族の孫娘って出自は何だったのか。
そして最後に自分が消えることを示唆していますね。 

そしてラストにOVA「鴨川デイズ」の制作・イベント上映の告知。
第二期開始の夏に向けてガンガン盛り上げていくみたいです。
鴨川市としてはこの間にタイアップ効果を狙いたいところでしょうね。

rinne-12-1392c.jpg

残った謎は二期へ持ち越し。
結局ウォクスがどう危険かは分かりませんでした。
トンデモ現象は起こりましたが、ようこの傷を直したり武器が使えなくなったりと極めて平和。
逆に安全なんじゃないのと思ってしまった。

そこらへんを第二期でどう描いてくれるかが楽しみです。
とりあえず三ヶ月後に期待して、一旦終了です。 

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter#kamojo

mp-12-1247.jpg

伊佐那海どうする?
遂に闇の力に目覚めた伊佐那海。
たとえ闇でも力が手に入ったからまあいいか。
そう思ったんですが天変地異まで引き起こすのは流石に拙い。

半蔵が喜んで飛び込んだものの、
腕食われた。
さっきまでの余裕はどこへやら。
そして才蔵はどうする、いよいよ最終回です。

伊賀異形五人衆が・・・。
前回までの強さは何だったのか、というぐらい弱体化しましたね。
十勇士にサクサク片付けられてしまってます。
挙句半蔵が伊佐那海の闇に食われた。
流石に敵が減りすぎ。

腕を食われた半蔵はこりゃたまらんと逃げ出すかと思ってました。
まさかここで最後を迎えるなんて。
ひょっとしたら半蔵は何人も居る、と別な半蔵がまた出てくるかもしれません。
アナ以外では、怪力姉ちゃん(白群)が生きている可能性有りそうです。 

mp-12-295c.jpg

てめーを中心にまとまった気がすんだよ→多分気のせい。
今度は才蔵の番です。
黒い玉の中に飛び込んで、ネガティブ思考の伊佐那海をひたすらあやす才蔵。
子供のお守りは大変ですね。
伊佐那海を中心にみんな纏まってるんだ!
流石にそれは無い。
まあこの場を収める為に才蔵も必死だったのかもしれません。

これで落ち着いた伊佐那海。
ともかくも大災害は回避されました。 

結局十勇士は揃わない。
海賊のおっさんこと甚八はアナを殺さなかった。
取っ捕まえるでもなく自由にさせている。
しかしアナは罪悪感からか去ってしまいます。

半蔵がちらつかせた宝剣は結局偽物。
一体何処でアナの宝剣のことを知ったのは謎です。
オリジナルの在り処を知ってたのなら死なせた拙かったかもしれない。

アナが去って結局十勇士は揃わないままでしたね。
彼女も時間を置いたら帰ってくるんでしょうか。

才蔵、組頭に就任。
復帰した伊佐那海は元通りの脳天気娘に戻りました。
何もできないのは嫌だから、とおやつ係に就任。
小学生かお前は。
それはさておき、数も増えたことで勇士の組頭を決めようという話になる。

年齢で筧はどうか→本人が辞退。
じゃあ佐助で良くないか→これも本人がNO。
半蔵で決まってるという空気ですね。
本人に拒否権は無さそう、という所でおしまいです。

mp-12-998d.jpg

兼続と三成は今後の重要人物なのかな。
今回は顔見世という以上の活躍はなかったですね。
のち真田と連携して出番が増えていくのかもしれない。

終盤ちょっと駆け足でしたがかなり楽しめました。
伊佐那海は明るい脳天気キャラで行って欲しい。
暗くなるとウザキャラになってしまいますんで。
アナが合流して十勇士勢ぞろいも見てみたい。
今回アナの作画かなり力入ってましたし。
そんな訳で第二期に期待します。 

BRAVE10 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter#BRAVE10

mp-12-567.jpg

何故茉莉香たちの宇宙服はエロいのか。
女性用だけ胸の大きさと形が丸わかりです。
一方でセレニティの宇宙服は男女共通みたい。
グリュンヒルデはともかく、メイドさんの胸までペッタンコ。
単にキャサリンが貧にゅ・・・これ以上言うと命に関わりそうなので止めます。

遂に黄金の幽霊船に侵入したグリューエルと茉莉香達。
追うセレニティ第八皇女グリュンヒルデも乗り込んできた。
姉妹ゲンカの原因とお宝の謎が明らかになる回です。 

真のお宝とは。
財宝は過去の経済危機の際に調査団が殆んど持ちだした後みたいです。
また遺伝子とサンプルの動植物が大量保存されておりまさにノアの箱舟。
これもお宝と言えなくもないですが、こちらもセレニティで繁殖済み。
その奥に鎮座していたのは人工子宮。
ここで遺伝子をかけ合わせて皇家の子女を生み出していた。

つまりセレニティ皇家は人工的に作られたもの。 
要するに移民の際の人心掌握の為だったんでしょうか。
セレニティ皇家という権威を作って不安混じりの移民団の安定を図る。
小規模な社会ではこういう存在が必要だったと。

機械で産み出しているなら系譜の管理も楽でしょう。
生まれる前からグリューエルの生体データが存在したのも納得です。
遺伝子操作で見目麗しいいかにもな王子様・お姫様を生み出していたんでしょうね。 

保守派VS革新派。
しかしセレニティの社会は十分に発展しており、既に皇家の重要性は無くなっていた。
実際皇家の権威も相当下がっていたと。
こちら立憲君主制に移行→発展した国が陥る話でもあります。
日本然り、イギリス然りです。

ここに至って、
・幽霊船を使って皇家の権威を取り戻したいグリュンヒルデ。
・幽霊船ぶっこわして皇家は解散で良いグリューエル。

今後の方針を巡って分裂していたと。

グリュンヒルデ側にヨートフとメイドのキャサリンまで居てビックリ。
こっちの味方じゃなかったのか、或いは立場が複雑ってやつなのか。

茉莉香の計画通り!
ここで茉莉香がスタングレネード投げたのに驚きました。
ふつうアニメの主人公は専守防衛、先に手を出しちゃいけない。
茉莉香はそんな事気にせず先手必勝。
海賊らしいですが、思い切りが良いですね。

いよいよバトルが始まるのかと思ったら、催眠ガスでグリューエルを眠らせてしまう。
そしてグリュンヒルデにも同じ事をしています。
何この阿吽の呼吸。
そして目覚めたグリューエルは和気藹々と作業する弁天丸とセレニティ軍人の姿にあんぐり。

実は皇女を出しぬいて、茉莉香が事前に手を打っていたのでした。
宇宙服の着方を習えとグリューエルを追い出した際、セレニティ艦隊と連絡を取っていた。
つくづく頭の回る娘さんです。

とりあえず真実を明らかにして考えよう。
二人の皇女だけで言い争っても議論はまとまらない。
全てを明らかにした上で、セレニティ全体で考えれば良いじゃないか。
そう考えた上で茶番を仕組んだと。

幽霊船をセレニティ本星に誘導するのは大変だったみたいです。
クーリエは単なるハッカーじゃなくて量子力学とか宇宙物理学にも明るいのか。
海賊やってなけりゃ簡単に博士号とか取れそうです。

mp-12-1315c.jpg

加藤茉莉香は静かに去る。
セレニティに帰還した黄金の幽霊船から二人の皇女が共同声明。
そして茉莉香はというと、こっそり幽霊船から退去。
海賊に栄光は要らないと言わんばかりです。
何このダンディズム。
茉莉香が男前過ぎてヤバイところで次回です。

ようやく幽霊船騒動が一段落しましたね。
どうやら人工子宮がもう限界で、どっちみち王家の人間を生むことは出来ない。
そうなるともう争う原因も無いって感じです。

そして次回の予告を見ると学校にグリューエルどころかグリュンヒルデまで居る。
妹さんめでたくレギュラー化、またヨット部の面子が増えそうです。
更に来週は個人的に大好きなジェニー・ドリトル部長の出番が多そうで楽しみです。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)

次回は
モーレツ宇宙海賊 第13話 『茉莉香、招待する』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

zero4-12-1394.jpg

盗んだ戦闘機で走りだす。
確かに持ってくればいい、なんて言われましたが本当に持ってくるとは。
流石にこれはヤバいでしょ。
いくら自衛隊でもこんなに警備ザルとは思えない。
戦闘機盗まれたなんてことになったら防衛大臣の首が飛びそう。

そしてハルケギニアに戻れなかったらサイトは即逮捕されます。
仮に行けたとしても日本に戻ったら捕まる、となると帰れない。
ある意味退路を絶ってますね。

そして目指すは日食の太陽。
第一期でハルケギニアから帰ろうとした時の現象を逆用です。 

エルフまでやって来た。
一方でサイトを送り返したルイズたちは連合を組んで古代竜を迎撃。
これまで何度も戦った元素の兄弟が当たり前の様に混ざっているのが何ともシュールです。
共通の敵がいれば人は一丸となる。
そして倒した後はまた相争うんですが、今は考えないが吉ですね。

元素の兄弟が持ち込んだバリアはかなり強力でしたが、
上から乗って物理で破壊。
容赦ない攻撃をする古代竜。
あとは火を吐いてお終いと思いましたが、ここにエルフの援軍が駆けつける。
ビダーシャルの手腕恐るべしです。
地下に潜っていたと聞きましたが、彼のシンパは多いんですね。 

ハルケギニアよ、私は帰ってきた!
などとサイトが息つく暇もありません。
ワールド・ドアでルイズと合流し、エクスプロージョンをサイトのリーヴスラシルで増幅。
サイトが死んじゃう!
嫌がるルイズを必死になだめる、というよりあやすサイト。
古代竜倒せないとどっちみち全滅するんですけどね。

こうして古代竜をサクっと片付けて騒動は収まりました。
ここで食われたはずの教皇が、
あー死ぬかと思った!
なんて出てくることを期待しましたが、本当に食べられちゃったんですね。 

行方不明の息子が嫁を連れて帰ってきた。
その後サイトとルイズは結婚。
いくら功績があろうとも身分に拘るヴァリエールの家をどう説得したのかは省略です。
一応皆から祝福されていますが、心中穏やかじゃない女性が何人か居る筈です。
この世界では側室がめずらしくないから余裕あるんでしょうか。

新婚旅行に出かけた二人はワールド・ドアでサイトの世界へ。
指名手配されているかも知れませんが大丈夫か。
こうして改めてサイトとルイズが自宅の前に立った所でこの話はおしまいです。

親はさぞビックリしたでしょうね。
そしてサイトの世界を見たルイズが何を思うのか。
ここらへんはエンディングロールで台詞がなかったので分かりません。
出来れば余話としてルイズの日本滞在を見てみたい気がします。 

zero4-12-1318c.jpg

駆け足&オリジナル展開。
こちら完結編なんですが、無理やり締めた感じは否めませんでしたね。
作者が重病であまり余裕も無い為の措置でしょう。
しかしアニメとしての面白さは本人の事情とは別です。

サイトが領地貰ったあたりが一番面白かった。
ルイズとアンリエットが取っ組み合いの喧嘩したりしてラブコメしてるなと。
全体的に出番の遅いキャラがワリを食った気がします。
ティファニアやルクシャナの活躍をもっと見たかった。
あとタバサのエピソードもだいぶ削られたと思います。
シリーズ物がキツイ場合はOVA、OAD等で補完してくれれば嬉しいですね。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray] 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter

犯人はヤス。
という話は本当でした。
山野アナや小西先輩と面識があり、鳴神たちの行動を把握できる人物。
やっぱり足立でしたか。

因みに堂島に起こられてばかりのドジ刑事ってイメージが強いんですが、
これはわざとそういうキャラを装っていたのか。
或いは素でダメ刑事なのか。
個人的には後者って気がします。

でもプライドだけは超一流。
本人はエリート目指して中央を駆け上がりたかった。
ところがこんな田舎に配置されて腐ったのがそもそもの原因みたいです。
ストーカーチックに山野アナに詰め寄り、偶然TVの中に入れてしまった。
そこから足立の犯行が始まったと。

犯人探しに奔走する鳴神を笑いますが、
じゃあ何でお前刑事やってんの。
自分の職業否定するならまず転職すればいいのに。

上から目線でモノを言う足立でしたが、鳴神は哀れすぎて何も言えない。
普段のダメ刑事の印象が強すぎて、どうみても小物です。
ともかく同情の余地は無さそうなので、キッチリ片付けてやって欲しいです。

どうやって裁くのかな。
足立は基本的にテレビに入れただけで、直接手を下しては居ません。
また3人目以降は生田目をそそのかしただけで間接的にもノータッチ。
そもそもテレビに入れた→死んだという事自体が事件として立証できません。
要するに逮捕する手段は無いんです。 

テレビの中で足立のシャドウを倒したら本人がパーにでもなるのか。
落とし所してはこのへんかもしれませんね。

いよいよラストバトル開始。
次から次へとシャドウを繰り出してくる足立。
これに対し仲間が何人かずつ足止め。
全員で一体ずつ倒していったほうが確実じゃないか。
そんな気もしますがラストバトルは鳴神と陽介の親友コンビで行きたいのかな。

ずっとシリアス展開が続いていますが、サクっと倒して楽しい鳴神たちが見たいです。
そう思った所で次回です。

クマはどうなるのかな。
自身はただのシャドウだと気付いたクマ。
でも鳴神たちは気にしません。
あと気になるのは最後にクマがどうなっちゃうのか。

足立を倒したらシャドウが全部居なくなってクマも消えちゃったりしないのか。
これは仕方ない事なんだクマ・・・。
なんてのは勘弁して欲しいですね。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第25話 『We Can Change The Worldです。 

公式サイトウィキペディア

紅世の徒は神世界ザナドゥに旅立った。
残った徒サイドは悠二とシュドナイだけ。
さてどんなオチが待ってるかと言う所で最後の決戦が始まります。

フレイムヘイズも行くの?
何と1000人以上も集まってザナドゥに旅立つんだそうです。
平和な世界にわざわざ殴りこみに行かなくても。
フレイムヘイズこそザナドゥの平和を乱す敵になっちゃう。
或いは単に人間界に居てもやること無いから新世界に行きたいだけなのか。

しかもフィレスとヨーハンの子供抱えてヴィルヘルミナまで行くって言うじゃありませんか。
子育てをするだけなら向こうで暴れるつもりはないのかな。
それにしても今まで姉代わりにシャナの面倒見てくれていた人物まで行ってしまうのか。

その前にやることがあります。
世界を又に掛けた痴話喧嘩です。
戦いは終わったはずですが、悠二はまだシャナと戦うみたいです。
お互いやりたい事は全部やったけど終わらない。
最後は意地のぶつかり合いか。

どうやら今後の二人の行く末について意見が分かれている模様。
全ては終わったからくっつこうとするシャナ。
贖罪が済んでないと時間を開けるべきという悠二。

自分は紅世の徒となって沢山のフレイムヘイズを殺してきた。
簡単に許されることじゃないし、増して幸せになるなんて許されない。
そんなのどうでもいいわ!
悠二の言い訳をシャナが一蹴してしまう。

全て元通りとはならず。
平井ゆかりを復活させ、ラミーの自在法で悠二に存在の力が戻った。
とはいっても人間とは違うんでしょうね、空飛んでますし。
こうしてようやくくっついた二人は、共にザナドゥへ旅立ってしまった。
主人公たちまで新世界に行っちゃうとは思わなかった。
特に悠二は祭礼の蛇と分かれたのに結局同じ所へ行くのかと。

そして同行したシュドナイはほぼ一方的にボコられて消滅。
ヘカテーに会いたくてわざと殺された、遠まわしな自殺って感じです。
迎えてくれたヘカテーはいつもよりシュドナイを歓迎しているさまで良かった。
こうして悠二とシャナの物語はおしまいです。

最愛の人とはくっついたけど。
悠二の両親とは永遠にお別れしちゃいましたね。
ある日突然記憶から息子が消去された訳で、知らぬとは言えかなり悲惨。
せめて最後に思いだすくらいの演出があっても良かった気がします。

途中分かり難い事も多かったですが、最後はわりと綺麗にまとまりましたね。
とりあえず終わり良ければ全て良しという感じです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#shakugan)

hsdd-12-561.jpg

リアス先輩の処女は俺のもんだ!!
一誠が映画「卒業」ばりに乗り込んでいくのは分かりました。
こんな酷い告白聞いたこと無い。
昨日「アマガミSS+plus」で強烈な告白シーン見たばかりなのに、易々と超越してしまった。
これでリアス先輩が「ポッ」ってなるのが信じられません。

レーティングゲームに敗北し、ライザーとの結婚を承諾する事となったリアス。
負けたのは分かってる。
でも指咥えて見ていられるか!
徹底的にエロくて熱血な主人公ぶりが素晴らしいですね。

サーゼクス登場。
リアスの兄にして魔王が初登場。
一誠をこっそり後押ししているみたいなので、内心この婚約が気に入らないのかも。
あくまで余興と言い張って、ライザーVS一誠の勝負をお膳立て。
いくらタイマンでも地力が違いすぎる上不死身のフェニックス一族。
一誠にはかなり分の悪い勝負に見えました。

ところが一誠は赤竜帝に取引を持ちかけてテンカウントという時間制限付きで全能力を開放。
聖闘士一誠。
もとい赤龍の全身鎧を纏った姿に変身。
実はこれ、腕一本と引換にして得た能力だってんだから驚きです。

hsdd-12-599c.jpg

聖水ブースト攻撃。
とは言っても腕が無くなったわけじゃなくて、竜の腕になったという事みたいです。
こちら「地獄先生ぬ~べ~」の鬼の手と似た感じでしょうか。
強力なパワーを手に入れた訳ですが、
当たらなければ意味がない。
ライザーにかわされた挙句あっという間に10カウントは時間切れ。
でも赤龍帝のカウントかなり遅かったです。
秒じゃなくてカウントだけに融通が効くんでしょうか。

一誠の電池切れを見てほくそ笑むライザーでしたが、ここからが本番。
なんと一誠の左手握られていたのは十字架。
ドラゴンの腕になった為、悪魔が苦手な神関係も無関係。
そんなんありかと腰が引けるライザーでしたがもう遅いですね。
更に聖水を前回の木場とのコンビ技で使ったブースト能力で増幅。

一誠惚れられすぎ。
この合わせ技には流石のフェニックスでも厳しかった模様です。
何せ聖なる物は悪魔にとって猛毒なんで。
瀕死のライザーにトドメを刺そうとした所にレイヴェルが割り込んで勝負あり。

文句があるならいつでも相手になるぜ!
何故か顔を赤らめるレイヴェル。
彼女もそのうち一誠に惚れそう。 

勝利の対価にリアスを奪還し、グリフォンに乗って帰って行く一誠。
感極まったリアスがキスしてくれたのですが、
私のファーストキスよ。
あんなにエロエロなのに処女、外国人風の悪魔なのにキスもまだでした。
理想のヒロイン過ぎて一誠が羨ましいというか恨めしくなって来ました。

hsdd-12-1318c.jpg

ホームステイをさせた張本人まで同居ってアリ?
私も一誠と一緒に住みたい!
リアスの提案に両親は口をあんぐり。
一誠は嬉しいけどアーシアが涙目でむくれてちょっと困った。
まあ嫌とは言えないんですが。
本人は無自覚ながら目指すハーレム王に着々と近づいている一誠、というところでおしまいです。 

リアスとアーシアとの同居生活ってどうなるんだろう。
レイヴェルは今後一誠と関わってくるのか。
あと朱乃先輩との絡みが少ないぞ!!
心残りが色々ありますので、是非とも第二期をお願いします。

熱血展開でお色気は少なめなのを補うためか、アイキャッチがかなりヤバかったですね。
前半は服→下着ってパターンですが、後半になると下着→裸にエスカレート。
特に今回のリアス先輩は色っぽすぎます。
あと最終回にしては作画がアレだったので、BD発売までに頑張って描き直して欲しいです。 

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

amassp-12-299.jpg

あれ、10年後に飛んだ!?
違います、前回からの続きです。
純一の家に遊びに来ることになったはるかと夫婦ごっこ。
つくづくシチュエーションプレイが好きなカップルです。

しかし森島先輩のエプロン&ポニーテール姿はヤバイ。
これで「は、はるか!」とがぶり寄りしない純一はまだ理性ありますね。
実際ははるかがトバし過ぎて付いていけない状況らしいですが。

僕は、生き延びることが出来るか。
純一は家に来てもらうだけだったのですが、はるかはお泊り前提で来ていた。
何このウエルカム状態。
鴨がネギ背負って据え膳という美味しすぎる状況に純一の妄想も追いつかない。

更に風呂あがりにのネグリジェがスケスケ過ぎて目の毒。
変態だけど純情な純一には耐えられなかったみたいですね。
その後一瞬でパジャマになってた。
速着替えとは、はるか意外な特技持ってますね。

結局はるかの勢いに飲まれた純一は何も出来ません。
一緒の部屋で別々のベッドと布団に寝る二人。
てっきりはるかが潜り込んで来ると思ってた。
しかし彼女の口から出たのは「卒業したら、イギリスへ行くの」で純一ビックリ。

普通何日行くのか聞くだろう。
どれくらい?と返さないのはこの手のアニメのお約束でしょうか。
そして響が知らなかったのは意外でしたね。
次にはるかの家に電話するものの、応対したのはジェシカ。
外国人なのに日本の電話に出ちゃうんですね。

彼女は一計を案じ、はるかに取り次いでくれない。
イギリスへ行ったらしばらく帰ってこられない。
はるかの知らない所で純一を煽りまくってますね。
ある意味影の功労者と呼べるのかも。

amassp-12-887c.jpg

さすが純一!おれたちにできない事を(ry。
在校生送辞が何故か純一。
綾辻さんに頼み込んで代えてもらったみたいです。
出だしはわりとフツーですが、純一の指す「先輩」はるかの話へとシフト。
イギリスに行って欲しくない、はるか俺と結婚してくれ!!
卒業式でプロポーズ。
してやったり状態のジェシカ。

純一ははるかの家の事情を知らない。
はるかはジェシカが純一を煽ったことを知らない。
しかし森島家の伝統芸「卒業式プロポーズ」がここに成就しました。
・・・これ伝説の卒業式になりますよね。

感極まって純一に駆け寄るはるかですが、ジャンプ力が半端ない。
純一に飛びついて壇上でのキス。
卒業式のしんみりした雰囲気はどこかへ吹っ飛んでお祭り状態。
二人で卒業式ジャックしてしまいましたが、思い出になるから良いのかな。
愛の為にここまでやってのけた純一の勇気に脱帽、というところでおしまいです。

amassp-12-1311c.jpg

盛り上がりと、その後の虚しさが半端ない。
見ててこう思った人は自分だけじゃない筈です。
劇的過ぎる橘純一と森島はるかの大恋愛。
ラストに相応しい最高にHAPPYなエンディング。
でも見終わった後に物凄い虚しさがこみ上げてくる。
こいつらに比べて自分の人生って一体・・・。
あまりに幸せ過ぎる描写は考えものですね。 

そして話はまだ続きます。
どうやらジェシカを交え、ヒロイン達が温泉に行くお話みたいで純一の出番も少なめ。
塚原響編じゃないの!?
いや、勝手に期待していただけなんですがね。
ともかくも来週が楽しみです。

エビコレ+ アマガミ Limited Edition (オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」同梱)
アマガミSS+ plus (6)森島はるか 【Blu-ray】

次回は
アマガミSS+plus 第13話(終) 橘美也編 『オンセン』
です。 

公式サイトウィキペディア / ゲーム公式サイトアニメ応援サイト / Twitter

milky2-12-535.jpg

トイズ戻ってようやく探偵物らしく・・・ならない。
力使って農作業にいそしむミルキィホームズ。
復帰したアルセーヌを捕まえるよりも学校復活が優先です。
彼女たちの中ではアンリエット>アルセーヌみたいです。

それならばと戻ってきたアンリエットの再会シーンを演出。
ミルキーホームズことごとく無視or気付かない。
本当に帰ってきて欲しいのか。
スルーされ続けるアンリエットが流石に可哀想になってきた。

マスコットガールコンテスト。
トイズ持ちじゃないと出場できない探偵博覧会のイベント。
力が戻ったミルキィホームズなら参加できる。
これに優勝してアンリエットさんに帰ってきてもらおう。
いやすぐ側に居るんですけどね。

これにアンリエットはじめオールスター終結。
何故か警官の心衣まで参加。
ここへ来て彼女のIQが、 
那由多→不可思議→無量大数。
遂に最高単位に到達。
でも数値が14だったり140だったりと安定しませんね。

CM終わったらコンテスト終わってた。
まさかここ省略?
そう思ったら回想が始まったんでホッとしました。
決勝は変装アンリエットVSシャロ。
何でシャロが勝ち抜けたのかは摩訶不思議。
司会からもボロクソ言われてます。

最終審査は何故かダンス。
これまでも礼儀作法など探偵とは縁もゆかりもない競技ばかりだったみたいです。
マスコットガールなんだからそれはそれで正しいかも。
でもトイズ必須にした意味が分かりません。

ダンスでもドジを踏みまくるシャロ。
多分これまでもずっとそうだったんでしょうね。
何故勝ち抜けたのか本当に謎です。

アンリエットの帰還そして・・・。
当然と言えば当然の変装アンリエット優勝。
これじゃアンリエットさんが帰ってこない、とむせび泣くシャロ。
帰ってきた甲斐がありました。
あなたは、まさか・・・。
まさかじゃねえよ。
そう突っ込んだのは自分だけじゃない筈。 

こうしてようやく再会したアンリエットとミルキィホームズ。
しかし飛び込んだシャロがおっぱいに跳ね返されてドミノ倒し。
このショックでトイズがまた消失。
やっぱり最後には無くなっちゃうのね、というところでおしまいです。 

milky2-12-1235.jpg

ちょっと脱線し過ぎたかな。
ホントに探偵なの?
というのは第一期からありましたが、今回は特にアルセーヌとの対決が少なかった気がします。
畑仕事してたり単に遊んでることが多すぎただろうと。
不真面目でもやっぱアルセーヌVSミルキィホームズの構図は維持して欲しかった。
次回作ではそこらへんに期待です。 

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)

公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア

onet-3-1157.jpg

第11話のレビューに書いた事の続きです。
あの夏で待ってる 第11話 『行かないで、先輩』
こちら10年前の2002年に製作された「おねがい☆ティーチャー」とスタッフが一緒。
またイチカと海人の出会いが上記作品とよく似ていることから関連性がよく議論されています。

イチカが風見みずほの子孫かもしれない。
イチカ姉妹のDNAに刻まれた地球の風景は先祖が故意に残したものという可能性が高い。
これが風見みずほと草薙桂に関係あるんじゃないかという期待があります。
ただそうなると時代設定がいつなのかが気になりました。

祖先がというとやはり祖父母より前の世代と考えるのが妥当です。
つまりみずほは三代以上前の先祖なのか。

おねがい☆ティーチャー自体が近未来。
あくまでも仮定に基づいた話です。
今回の「あの夏で待ってる」が「おねがい☆ティーチャー」より後の時代だとすると、実は相当未来の話になる。
何故なら「おねがい☆ティーチャー」自体が未来の話だからです。

風見みずほは父が地球人、母が宇宙人というハーフでした。
この二人一体どうやって出会ったのか。
劇中でみずほが言っています。
地球で2009年に火星探査船が打ち上げられ、乗組員が行方不明になった。
これを助けたのがみずほの母たち宇宙人。
そして二人は恋に落ちた。
つまりみずほの父は地球の宇宙飛行士だったんです。
更に厳密な年齢は分かりませんが、風見みずほの外見年齢は23歳ぐらいとされています。

つまり2009年に出会って風見みずほが23歳になるのは・・・
最低でも2033年。
出会って直ぐくっついて妊娠期間1年プラスみずほが23歳まで成長と仮定してこの年になります。

onet-2-1043.jpg

ホントに22世紀かも知れない。
そこから三世代以上経過させるとなると最低でも50~60年が必要となります。
現代を装ってましたが、実は22世紀でした。
これが現実味を帯びてきますね。

まあみずほ先生と何の関係もありませんでした、となるとこの話は全部チャラなんですが。
あと気になるのは海人が8mmフィルムを使っていたり、檸檬が年代物のビデオカメラを使っていること。
そんな未来に現像できるのか&メディアあるのか。
それ以前に機器自体が博物館行きの代物じゃないかという話になってきます。

あるいは逆に、過去かもしれない。
後から作られたから先の話、とは限らない。
ドラゴンクエストIIIはIやIIより前の話だった。
みずほの子孫で無いならやたら未来に時代設定する必要はありません。
過去にしたほうが8mmや檸檬のカメラの存在に整合性が付けやすいですね。

おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
あの夏で待ってる [Blu-ray] 一覧

公式サイトウィキペディア公式Twitter#natsumachi

natsumachi-11-1325.jpg

宇宙人以上に檸檬が謎。
・あの体格で自動車を運転、しかも誕生日が3月なので取得可能年齢じゃない(ハズ)。
・宇宙人との交渉に長けている。
・宇宙人がどんな道具もっているか知っており使う事が出来る。
手馴れすぎ、明らかに昔会ったことありそう。

更に疑問だったのは今西暦何年なんだって事です。
イチカにも姉のエミカにも「心の風景」がDNAにインプットされている。
先祖が残したらしいですが・・・って先祖!?

もしかしてイチカはみずほの遠い子孫って設定なのか。
そうなると「おねがい☆ティーチャー」から1世紀ぐらい経過しているのか。
現代を装ってましたが、実は22世紀でした。
なんてオチがあるのかもしれない。

レベルFの未開発惑星。
イチカの姉エミカがやってきて無事な姿に大喜び。
しかし現地人(=海人)と恋人関係になってるのに仰天。
あなた連邦法知ってんの!?
激しく怒ります。

SFものの定番設定として、
宇宙人は存在するが、故意に地球人との接触を断っている。
というのがあります。
文明レベルの低い異星人との接触はその星の正常な発展を妨げる。
自力で向こうからやって来るまではみだりに接触してはならないというものです。
その一つの基準として超高速航行(ワープ)技術の獲得が挙げられます。

そりゃ月へ行くものやっとの地球人がいきなりワープ船はじめ宇宙テクノロジーを手にしたら大変なことになる。
∀ガンダムでムーンレイスの技術に驚嘆し、野心に目覚めたグエン・サード・ラインフォードが良い例です。
仮に今宇宙人がやってきたらアメリカが涎を垂らして欲しがるのは間違いありません。

スター・トレック ファーストコンタクト。
SFものの金字塔として有名なスター・トレックもこの基準を採用しています。
こちら映画「スター・トレック ファースト・コンタクト」で詳しく描かれていますので興味の有る方は見て下さい。
概要は以下の通りです。

第三次世界大戦で荒廃した2063年の地球。
アメリカ人科学者ゼフラム・コクレーンが核ミサイルを改造して人類史上初めての超高速航行に挑む歴史的瞬間。
USSエンタープライズのクルーがタイムスリップしてこれを見守ることになるのですが、一騒動起きてしまう。 

このゼフラム・コクレーンはエンタープライズのクルーにとって偉人中の偉人なわけです。
我々が織田信長や徳川家康に会ったようなもの。
誰もが目を輝かせ「偉大なコクレーン博士にお会いできて光栄です」
或いは「後世にはあなたの銅像が建っています」
挙句「私の出身校はコクレーン高校です」
などと言ってくる。

コクレーンは単にワープで一儲けを考えていただけだった。
なのに未来人の言う「ご立派なコクレーン」扱いにウンザリ。
やっぱ飛ぶのやめるわ。
宇宙船フェニックス号の打ち上げを取りやめようとする。

これにエンタープライズのクルーは騒然となる。
コクレーンがワープを実現→これを見た宇宙人が人類のレベルアップを確認→接触して現在に至る。
飛ばないと歴史が変わっちゃう!!
何とか説得して飛んでもらおうと四苦八苦、というお話。

何が言いたいかというと。
要するにイチカと海人の接触はタイムスリップして歴史を変えるに等しい事なんです。
これにより地球人は現在の文明を遥かに凌ぐ知識と技術をある日ポンと与えられる様になる。
石田三成が機関銃持っていたら関ヶ原で負けなかった。
なんて事になりかねない。

私は何も悪いことはしてないわ!
愛があれば何でも許される、という状況ではない。
というかイチカだって最初は守ろうと必死だったのに居直ってるだけです。

後の祭りなんですが、そもそもイチカに地球渡航が認められたのが不思議です。
彼女は任務を帯びていたわけではなく、単に「心の風景が見たい」物見遊山で来ただけ。
未成年(多分)の民間人が何故未開発惑星に来れたのか。
ここが不思議でしょうがありません。
もしかして密航?地球に来た時点でいくつもの法を犯していることになるんじゃないのかな。
下手すりゃイチカの一族全員死刑クラスの重罪じゃないのか。 

やはり檸檬は格が違った。
海人達は宇宙人と戦ってでもイチカの回収を阻止しようと息巻いている。
法的にも実力的にもまるで説得力はありません。
若いというより無謀。
そう思っていたら檸檬が意外な提案を持って来ました。

DNAに地球の風景がインプットされていたのは何故か。
イチカたちの先祖は地球人と接触していた。
その為わざわざこんな細工をしたんじゃなかろうか。
接触の痕跡を見つければ「先例がある」ということで再考の余地あり。
こうして回収前に証拠を必死で探すようになる海人たち。

突っ走れ!
それらしい場所をようやく見つけたものの、りのんの転移は使用不能。
回収部隊が惑星規模でジャミングを掛けてきた。
つまり相手はもう迫ってる、姉との連絡も途絶してしまった。

何故か車を持って駆けつけた檸檬。
更にユイカから借りた宇宙テクノロジーで回収ロボットを凌ぐことになる。
まず哲朗と美桜が囮役として別行動。
この二人最後にくっつきそうですね。

次に第二の囮として柑菜も車を降りていく。
やはり彼女はぼっちなのか。
それでもやって来たロボットに対し車から腕が生えて応戦!!
明らかに地球じゃないテクノロジー持ってる気がする。
果たして二人は思い出の地へ辿りつけるのか?というところで次回です。

natsumachi-11-1360.jpg

同一人物?別人?
正直結末よりも檸檬の正体が気になってしょうがなかったです。
彼女イコール苺ならもっと証明簡単そう。
やはり似ていてもあくまで別人、恐らく子孫でしょうか。

地球が接触可能になるまで何百年も掛かる。
この話が出た時はてっきり海人が「停滞」するのかと思いました。
コールドスリープ状態で数百年を凌ぐとか。
そして二人がようやく結ばれた時、友達は誰も居なかった。
なんて浦島太郎は悲しいので、そうならなくて良かったです。 

おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
あの夏で待ってる [Blu-ray] 一覧

次回はあの夏で待ってる 第12話(終) 『あの夏で待ってる。です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#natsumachi

papa-11-778.jpg

妄想が止まらない。
今回空がやたら妄想しまくってます。
無論全部祐太絡みで大抵夫婦になってる。
いちおう学校や家事に追われて睡眠不足気味というのを表す演出です。
でも5回は流石に尺稼ぎにしか見えない。
1クールをライトノベルの原作1巻で凌ごうと水増しに必死という感じがします。

今回はラストに向けての前フリといったところでしょうか。
実は来週で最終回なのか実は2クールなのかまだ分かっていません。
ただBDの発売枚数と内容からたぶん来週で終了と思われます。 

綻びが出始めている。
学校のない夏休み中はまだ良かった。
しかし新学期が始まってからひな以外のメンバーは大変です。
通学と家事が負担となってくる空と美羽。
バイトをやってもやっても足りなくて学校で寝てしまう本末転倒の祐太。

勉強と家事とバイトでクタクタというワーキングプア状態に陥ってます。
本来バイトというのはあまり効率のよい仕事ではありません。
バイトで稼げるのなら、正社員なんて誰も目指さない。
おいしいバイトなんて言いますが、本当においしいバイトはまず無い。
あくまでも空いた時間のお小遣い稼ぎであり、これだけで食っていくのは無理があるんです。

これで解決じゃないの?
疲労困憊と時間に追われている為に抜けが多いことをよし子伯母さんにズバズバ指摘されてしまう祐太。
大学も子育ても中途半端。
そして祐太の体力も気力も限界、いずれ破綻するのが眼に見えるようです。
伯母さんは独自の情報網を持っているのか祐太以上に三姉妹の事情に通じていましたね。
これでは何も言えません。

更に保育園の行事チェックや伯父さんからの手紙の返事も忙しさにかまけて先延ばし。
この手紙を空が見つけてしまう。
三姉妹一緒に引き取る決意をした。
なんと別々じゃなきゃ無理だと言っていた伯父さんが全員一緒で構わないと提案してきたんです。
これで解決じゃん。
三人一緒でという回答を貰ったのですから、祐太の無茶も無駄ではなかった。
これに祐太が二つ返事で応じないのは何故か。

エゴなんでしょうね。
例えは悪いですが、人から預かった犬を返すのが惜しくなる。
これと似たような感じで三姉妹を伯父さんに預けるのが嫌だったんじゃないでしょうか。
ここまで来ると三姉妹の都合すら関係なく、もはや祐太のワガママです。
まあ完璧に情が移っちゃったという事でしょうか。

三姉妹が一緒に暮らすために祐太のアパートで暮らすことにした。
しかし今や手段が目的となっている。
最善の譲歩を引き出したのに祐太はどうするつもりなのか、と言う所で次回です。

papa-11-684b.jpg

原作には伯父さんの譲歩はありません。
こちらアパートの規約違反に続く現実的なアプローチです。
しかし前の時は「ひなだお」という荒業で解決してしまった。
また納得の行かないオチになるんじゃないか。
そこだけが心配です。

全体的に重苦しい展開でした。
こんな状態だと莱香さんの存在に癒されますね。 

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

次回は
パパのいうことを聞きなさい! 第12話(終) 『世界で一番パパが好き』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

若宮詩暢が肥えてる。
限定スノー丸グッズを当てるため、アイス食いまくったらしい。 
・何本かに一つ当たりシールが入ってる。
・当たりシールを25枚集めて送ると貰える。
詩暢以外誰が応募するんだこれ。
余りにもハードルが高すぎる懸賞です。

お陰で目算10kgは増量。
本当に同一人物なのか。
これだけ急に太ったら明らかに動きが悪くなるだろう。

でも演出上これは上手い。
クイーンが完調ならどう見てもユーミンに勝ち目なし。
しかしこの状態なら勝てるかも知れない。
そう思わずにはいられません。

今回千早はかるたしません。
名人戦とクイーン戦を太一の家でTV観戦です。
瑞沢高校かるた部は所属のかるた会が白波会と翠北会に分かれています。
しかも両者はライバル関係なので、かるた会だと全員で鑑賞出来ない。

一番大きいテレビがあるのは勿論お大尽の太一の家。
しかしそこにはミスプレッシャー、太一の母が居た。
当然彼女は千早を歓迎していない。
太一に再三かるたなんて止めろと言ってくる。

貴方だって無理しているんでしょう、なんて同意を求めるのですが、
無理しているのはかるた以外だろ。
一番無理させているのが母親自身という自覚は無いんでしょうね。
太一って母親に面と向かって反抗した事とかなさそうです。

キン肉マンVSウォーズマン。
いつも30分以内に決着を付けていたためそれ以上の戦いに対応できない。
ゆーみんサイドが対詩暢戦に出してきた秘策がこれ。
長期戦に慣れていない詩暢に対し時間を稼ごうとする。
太ったことも手伝ってこれは有効かもしれませんね。

休憩を挟むことで序盤はわりと効いている様に見えました。
体が重いのは着物のせいじゃなくて太ったからか。
違いました、今まで体重の増加に気づいてなかった。
それで勝手が違うのに気づかなかっただけ。
・・・詩暢って鏡見ないのか。
素振りでズレを修正してからはゆーみんを圧倒して二連覇です。

札を愛し、札に愛された女。
詩暢の子供時代の話がありましたね。
離婚した母親と共に実家へ戻ったのですが、祖母から習い事をさせる様に言われます。
ところがどれも長続きしない詩暢。
協調性が無く集団競技に向いてない模様です。

ちゃんとやらないと私の立場がない。
ダメな教育ママですね。
立場がないのは母が離婚して出戻ったからでしょう。
親の尻拭いを子供にさせるなんて最低。 
さっさと再婚するとか、自分で働くとか考えないんだろうか。

そんな彼女が目に留めたのがかるた。
絵が綺麗・・・理由はスノー丸同様可愛いからです。
役に立たないとヒステリー起こす母でしたが、意外にも祖母は納得してくれた。
厳しい祖母とおかしい母に囲まれて、大変な少女時代送ってたんですね。 

詩暢ですら尋常じゃない強さなのに。
更に上が居ます。
それが男子の最高位である名人・周防久志(すおう・ひさし)です。
第一戦で5枚差、第二戦で13枚差と、詩暢と同じ数にして遊んでいた。 

そして札を取るに当たり相手が一歩も動けない。
何故なら普通の人が決まり字が分かる前に取っちゃうから。
最初の一音で二字目まで「感じ」ることが出来るって事らしいです。
そこまで言ったらもう超能力なんじゃないだろうか。
おわかりでしょうか、なんて言われても分かるはず無いです。
ようやくラスボスが出てきた所で次回です。 

一字決まりが28枚ってどゆこと?
本来は7枚なのに名人の「感じ」はプラス21枚にしちゃう。
これだけでもう勝てる気がしませんね。
でも肉まんくんがクイーンしか見ていない千早に名人を見ろと言ったのはファインプレイ。
感じの良い選手の究極完成形だからでしょう。

当初最強キャラは新だと思ってましたが、それを凌ぐキャラが続々出てきますね。
千早も日々成長しているのですがあまりにも壁は高く、道が遠く見えてきました。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア


怒涛のBD/DVD発売ラッシュ。
が明日21日から始まりますが、個人的に期待しているBD/DVDはハイスクールD×Dです。
どのクールにもよくあるお色気アニメの一つに見えますが、それ以上に期待する要素が満載です。

みどころ1:欲望に忠実で積極的な主人公。
アニメの主人公は思春期にも欠かわらず性欲が枯れ果てた様に女性に無反応な人物もよく見られます。
このアニメの主人公・兵藤一誠は女性大好き。
余りにも欲望に正直なためエロ兵藤というあだ名が付けられており、当然女性間の人気は最低です。
更に両親からも性欲の権化と匙を投げられている。

しかし一誠はあくまで女の子大好きという姿勢を貫きその為に行動します。
このあまりにも正直過ぎる言動が大変好評です。
また最初からハーレムを作ることを夢見ているので、色目を使う行動に矛盾がありません。
但し好き同士のハーレムじゃなきゃダメというポリシーがあります。
無理矢理とか相手を騙したりという事はしません。
一誠は第1話で女性に騙されたトラウマがあるので説得力があります。
このキャラクターは「GS美神」の横島忠夫を彷彿とさせます。

みどころ2:健在の両親と単なる脇役じゃない男性キャラ。
お色気アニメに限らず最近のアニメは両親の存在が希薄です。
ともに外国に行っているか、死んでしまった。
子供が高校生という時期に親が同居していないのはかなりの異常事態です。
保護者の責任が問われる状況でなんで居ないのか。
個人的には親をちゃんと描ける作家が少ないからじゃないかと思っています。

また主人公以外の男性キャラは洋画で言う面白黒人のごとく賑やかしパートが一人だけ。
ヒロインは沢山いても決して彼には見向きもしないというパターンが普通です。
しかしこのアニメにはイケメン木場が居ます。
女性人気も高い上、バトルでは頼りになる相棒。
性格も温厚で紳士と物凄いハイスペックに設定されており、当初は一誠から一方的に僻まれる存在です。

みどころ3:理不尽ヒロインがおらず、またそれぞれに魅力的。
ツンデレ、と称して主人公に理不尽な要求をしたり罵声を浴びせたり無意味に殴る蹴るする。
こういう評価が二分したり不人気となるヒロインが居ません。

リアスは包容力のあるお姉さんタイプ。
朱乃はまだ不明な点が多いですが、天然お姉さんタイプでしょうか。
そしてアーシアは清純タイプ。
更に小猫は俗に「綾波型」と呼ばれる無口タイプ。

彼女たちは一誠が悪さをしない限り暴力を振るいません。
それどころかリアスと朱乃は裸に抵抗が無く(露出狂という訳ではない)、またアーシアは当初から一誠を慕っているので裸を見られてもあまり怒りません。
小猫からは軽蔑される事がありますが、大抵一誠に原因があります。
胸で言うとリアスと朱乃は爆乳、アーシアは普通よりやや小さめ、小猫は貧乳。
でも全員魅力的。
基本おっぱい星人の自分でも小猫はメチャメチャ可愛いと思います。
普段無表情の彼女がお色気関係で顔を赤らめるのが堪りません。

みどころ4:お色気以外のギャグやバトルも面白い。
お色気アニメって裸抜いたら何も残らないアニメでしょ。 
確かにそういうアニメ多いです。
まあそれでも何の特徴もないアニメよりずっとましな訳です。
しかしこのアニメはお色気以外も頑張ってます。

・会話のテンポが良い。
・視聴者の代わりにちゃんと劇中の人物が疑問に突っ込んでくれる。
・ギャグも笑える(6話の営業とか本当にやばかった)
・バトルは超熱い。
・そしていかなる展開でもお色気は欠かさない。 

お色気抜いたら少年ジャンプでいけるんじゃね?というぐらいバトルは熱いです。
主人公は悪魔に転生したものの、実力も魔力も最低で後輩のアーシアにすら及びません。
それを克服するのは努力。
いちおう素質としては凄いものを持っているらしいです。
しかしそれを開花させるのは戦闘中にいきなり覚醒とかじゃなくてたゆまぬ訓練。
即ち「努力・友情・勝利」の法則です。

内容も楽しめるお色気アニメ。
個人的には「魔乳秘剣帖」以来の良作だと思います。
更に言うと基本ベースが学園ものなので、魔乳よりも敷居が低い。
かなり人気が出る、いや出て欲しいアニメだと期待しています。

また原作はライトノベルで11巻まで出ておりストックが豊富です。
是非とも二期が見たいアニメでです。 

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

お父さんもお母さんも優しくしてやってたのに。
夏目の態度が悪いと文句を言ってくる三世子。
そりゃお前が居るからでしょ、言わせんな。
まあ夏目は大して気にしていない様なので良かったですが。

貰われてきた子に両親を取られちゃう。
そんな不安があったかも知れない。
でも自分が昔夏目に辛く当たってた自覚が無いのはダメですね。

何でいちいち許可を取るのかと思ったら。
夏目の生家って遠かったんですね。
そしてニャンコ先生も付いてきた。
護衛役としての自覚が出てきたのか。
駅弁食わせろ、って食い物目当てだった。
しかも食った直後に今度はうどんが食いたいとか食べ物の話ばかり。
相変わらず微妙なボディーガードですね。 

ワケアリの家。
生家の鍵を預かってる親戚の家を尋ねる夏目。
短期間ながらこの家に厄介になったこともある様です。

ここの両親自体はすごく優しい、但し腫れ物に触るような扱いでした。
そして娘は夏目を煩わしく思っている口なのは前述の通り。
それ以上に問題だったのは、この家に住み着いている妖怪が居ること。
夏目にとってこれ以上面倒な事はありませんね。
挨拶もそこそこに去るつもりだった。

しかし三世子が帰ってきて上がるように言ってくる。
友達が夏目のイケメンっぷりを褒めていたから惜しくなったのかな。
ありがた迷惑ですが断りきれない夏目。

案の定妖怪も居て、昔より心なしか大きくなっていた。
そして取り憑かれた夏目が金縛り状態。
今日の夏目は好かれたくない相手に好かれる厄日みたいです。
ニャンコ先生が乱入して何とか助かりましたが、切り上げてお暇しようとするのは当然ですね。

ちゃんと退治しなきゃダメでしょ。
夏目が見た妖怪は虫を食って成長するもの。
勝手にゴキブリ退治とかしてくれるのなら素晴らしい妖怪じゃないか。
安心しかけたのですが、大きくなると虫じゃ済まなくなる。
悪口を言う相手を喰ってやると話しかけてきたのは冗談じゃなかった。
そのうちあの一家が食われかねない。
声を掛けて誘い出したのですが、面倒くさいと先生が何時もの攻撃。

やっつけたのかと思ったら追っ払っただけ。
舞い戻った妖怪に夏目が取り憑かれてしまった。
先生仕事が雑です。
夏目どうなっちゃうの、というところで次回です。

三世子は気づくのかな。
今のところ「あまり好ましくない」親戚の一人と言った感じの三世子。
誰も居ないところに声を掛けた夏目を見て何を思ったのでしょうか。
ユリコみたく「自分の見えないものが見える人かも」と気付きかけるのか。
或いは最後まで嫌な親戚で終わるのか。
来週が楽しみです。 

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第13話(終) 『遠き家路』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

fd-22-1063.jpg

僕が幸輝くんを愛する気持ちは本物だ!
秋瀬或はデウスに作られた観測者。
否定するにしても根拠がそれかい。
ここへきてまさかのガチホモ告白。

我妻由乃をこれ以上無いくらい怒らせるのには成功した。
でも雪輝は困りますよね。
可愛い女の子だけど、ストーカーで殺人鬼。
温厚で理性的だけど、自分を愛するホモ。

どっちと組めと言われても、ねえ。

信じないのではなく信じたくない。
我妻由乃は嘘を付いている!
これだけなら監禁した前科もあって信じたかも知れない。
たとえ神になっても死んだ人間は生き返らない。
こちら雪輝にとっては大ショックの話。

肉体の再生は出来るそうですが、しかし魂までは無理。
つまり人形と変わらない。
生き返るからと止むを得ず殺してきたのに、誰も元に戻らない。
特に両親の再生が無理となると雪輝の行動が全否定されてしまう。
この事実を受け入れられる度量は雪輝には無かった。

fd-22-948.jpg

ハラキリ由乃。
加えて秋瀬に足止めされた由乃が自分で腹を刺して秋瀬に殺される!と狂言。
信じたくない→由乃が殺されかけた→やっぱり嘘だ、騙してたんだ!
由乃以外信じない状態の雪輝は次々と友人を手にかけていく。

日向、まお、そして高坂を葬っていく雪輝。
お前は馬鹿だ、泣く資格なんて無いんだよ!! 
死を覚悟して一発ぶん殴った高坂は格好良かった。
あのヘタレがこんな最後を迎えるとは思いもしませんでした。 

未来日記が2つ?
雪輝とのキスで怒髪天状態にした由乃と秋瀬の戦い。
探偵日記を持つ秋瀬が圧倒的に有利。
秋瀬の鉄パイプが由乃の携帯を破壊・・・したのに由乃は消えない。
したり顔で秋瀬の喉を掻き切る由乃。

あれはフェイクじゃなくて本物の日記だった。
なのに壊しても由乃が死ななかったのは何故か。
DIOの「ザ・ワールド」にやられた花京院みたいに考える。
どうやら何かを知った様です。 

fd-22-1097.jpg

たかがメインカメラを(自重)
8thを殺して残りは雪輝と由乃の二人。
そこに瀕死状態の秋瀬が現れる。
由乃が首を飛ばして止めを刺しますが、尚も肉体は前進を続けます。

喉を切られて元々声は出せません。
携帯に打ち込んだメッセージを付き出した死せる秋瀬。
一体どんな内容が?というところで次回です。

死屍累々。
今回は名のあるキャラがバタバタ死んで行きました。
しかも由乃が殺した相手より、雪輝が殺した方が多いというのがミソです。

デウスに残された時間ももう残り僅か。
そしてニヤリと笑ったムルムルの目的も気になる。
何より由乃の本心はどうなんだろう。
そして何より救いはあるのかな。
最終決戦に期待です。 

  • 発売日 : 2012/03/30
  • 出版社/メーカー : 角川書店

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第23話 『契約不履行』
です。

公式サイトウィキペディア

aqua-12-485.jpg

アリシア=母さん。
アマタ知ってたんだ、でも話したのはミコノだけ。
他の人にはファンだから、で誤魔化していました。
僕はいらない子なんだ。
ラグランジェに続きこちらもシンジ君みたいな事になってます。

出来っこない子は居てもいらない子なんて居ないよ!
いつもアマタの浮きグセにプンスカしてるミコノが優しい。
こうして二人の距離がどんどん縮まっていく。
そしてそれを遠目で見ているゼシカ。
アマタにマジ惚れしてからアプローチがいまいち上手く行っていない感じがします。

アンディホント良い奴だ。
ミコノが気になるアマタの為にときめきイベントを企画。
企画会議と称して男子寮にご招待。
友達のためにここまでやってくれる友人が居るでしょうか。
そして何回無視されてもジンを仲間はずれにしたりしない。
アンディの社交性は素晴らしい。
女にモテないのが不思議でしょうがありませんが、スケベの代名詞みたく思われてるのかな。

アンディの掘った穴を通ってミコノとゼシカがやってきますが、途中でユノハも合流。
彼女もジンが来てから随分積極的になりましたね。

個人的にはMIXが居ないのが残念です。
アンディの穴とミコノ達を見つけて監視がてら付いてくる。
し、仕方なく付いてきたんだからねっ!
というのを期待していたんですが。

おお、第一話に繋がった。
こうしてアンディが創立記念日に「アクエリアに舞う空」の上映イベントを開催。
翌日なのに学校の許可を取り付け、ポスターまで作って宣伝。
シュレードに生演奏まで頼むなど素晴らしい行動力です。

映写機の操作はアマタが担当。
そう言えば映画館で働いていましたね。
アンディ知ってか知らずか二人の出会い再現にもなってます。
本人はMIXに袖にされちゃうんですが、落ち込むこともなくイベントに熱中してますね。
女の子に色目使ってるように見えて、単にワイワイ騒ぐのが好きな口なんでしょうか。

aqua-12-1034c.jpg

ミカゲまたお前か。
本部に連絡がつかないジン。
カグラが大暴れして大変なことになってる訳ですが、知る由もありません。
このやりとりをユノハに聞かれたと早とちりしていざこざがありますが、雨降って地固まる。
更に二人の距離が縮まりました。

ユノハはジン相手だと普通に話せてますね。
これも誤解なんですが自分と同じ引っ込み思案という共通点で親近感があるみたい。
対するジンは完全にユノハに惚れています。
これが・・・合体・・・。
その感情が何なのかは分かってませんが。

待ち合わせ場所でジンの通信機だけ発見するユノハ。
そして聞こえてきたイズモの声。
ジンの正体がユノハにバレてしまった。
しかし彼女は咄嗟に通信機を隠して無かったことに。
ミカゲがまた何か企んでいるみたいです。

aqua-12-1262c.jpg

空中散歩で映画鑑賞。
アマタが提案したのは二人で空を飛びながらの映画鑑賞。
今まで浮気チェッカーみたいだった能力にこんな使い道が!
これはロマンチック。
そりゃミコノだってその気になっちゃいますよ。
シュシュのつっこみすら受け付けない二人の世界が出来上がってますね。

そしてその光景はゼシカにとっては拷問。
彼女の嫉妬がそろそろ限界に達しそう。
そんな時アルテア界を脱走したカグラが出現。
お前ホント空気読めないのな。
アマタだけじゃなくジンもそう思っていそう、というところで次回です。

aqua-12-272.jpg

MIXはファンサービスで頑張ってました。
アンディに警戒されて企画会議に呼ばれなかったMIX。
彼女ってゼシカと仲が良いですよね。
男がエロ本を隠し持っている話なんて親しくないとしないでしょう。
それに自身の男嫌いの理由もゼシカには教えていた。 

会議には参加せずお風呂タイムを満喫していたMIX。
乳でかすぎ、腰細すぎ、足長!
あの服でまだ着痩せしていたのか。
さすがビッグバンは格が違った。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回はアクエリオンEVOL 第13話 『堕ちた巨人』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

brave-11-006.jpg

黒執事始まった。
何やら敵の術中に嵌った鎌之介。
出てきたイメージが某国の姫って本当に女だったの。
貧乳にコンプレックスがある所とか完全に乙女。 

そして優しい執事がちょっと気になるお年頃。
この執事って「悪魔で執事」の人なんじゃないの。
そう言えば声は才蔵役の小野大輔がやってましたね。

半蔵の戦いはギャグなのか。
先週から才蔵を圧倒しているのに決して殺すことが出来ません。
中々がんばりますね、じゃねえよ。
こんなに時間がかかってちゃ忍のおまんま食い上げだと思うんですがどうなんでしょう。

伊佐那海は攫っていくつもりなので、才蔵はさっさと殺して構わない筈。
なのに決してトドメを刺さない。
あれだけ切り刻んで殺さないのは逆に難しいんじゃないの?
流石にこれは無理がありますね。 

brave-11-023d.jpg

こっちは本当に姫だった。
根津甚八の前に新コスチュームを纏ったアナが登場。
名前がロシア人なのになぜかカウガールファッションです。
服が変わっても露出は多くて大変結構。
彼女につられて加わっただけあって甚八大喜び。
一方でアナは殺すの一点張り。

多分ロシアだと思うのですが、アナは元々王族の姫。
どうやら船が難破して日本に漂着したらしいですね。
失った形見の剣を餌に半蔵に協力させられていると。
この剣さえ戻れば真田の元に帰って来そう。
本人はどの面下げてと思うかも知れませんが、あのお人好し軍団なら大丈夫です。

力が欲しいか・・・って言うとARMSみたい。
足手纏い状態にむせび泣く伊佐那海に語りかける声。
力が欲しいか・・・欲しい欲しい!
二つ返事で了解する伊佐那海が遂に覚醒。

才蔵は驚き、半蔵は大喜び。
まず半蔵が襲われそうだけど笑ってて良いのか。
日食まで起こってこの世の終わりになったかの状態で次回です。 

brave-11-061.jpg

海賊のおっさんて・・・名前覚えてやれ。
予告がギャグ満載で本編とえらい違いです。
根津甚八はまだ覚えられてないんですね。
誰が変態だコラァ! 
なんて自分で言っちゃうって鎌之介は自覚あるんだ。

因みに伊佐那海が心で会話してる時に裸になってますが、
乳首がありません。
これはBD/DVDで追加されるのか非常に興味があります。 

BRAVE10 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]

次回は
BRAVE10 第12話(終) 『光の勇士』
です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter#BRAVE10

mp-11-166.jpg

幽霊船捜しも楽じゃない。
危険宙域をさまよってる上に、重力振だの衝撃波だのを撒き散らす。
まるで龍の巣にあるラピュタ。
そりゃ長年見つからない訳です。
何故それをグリューエルが探すのか。
更にセレニティの艦船がグリューエルに敵対する理由は何か。
知りたいことは沢山あるのに毎回30分が短くて困ります。

それにしても弁天丸は頑丈ですね。
あれだけガンガンデブリがあたっても壊れない。
特殊なフィールドで船体を覆ってないと普通持たない気がします。

あれ・・・黄金じゃない。
嵐のような空間を抜けてようやく姿を表した黄金の幽霊船。
でも黒い、宇宙に出来た影見たくなってます。
しかしこれは船がスリープ状態だったから。
やがて火が入り、真の姿を表します。
まごう事無き黄金の幽霊船、痺れます。
次第に全貌が明らかになっていく演出は見事でした。

そして判明した船名は・・・クィーン・セレンディピティ。
弁天丸を追ってきたセレニティ艦隊の旗艦と同じ名前。
船名が継承されるのは良くある事です。

mp-11-847d.jpg

グリュンヒルデ登場。
弁天丸を追ってきた旗艦クイーン・セレンディピティ。
乗っていたのはすぐ下の妹、第八皇女グリュンヒルデ・セレニティ。
姉妹喧嘩にしては、やってる事が大げさ。
グリューエルも「良いように使われた」と言ってますね。
彼女はそそのかされただけで、別の政敵が居そうです。

お構いなしに幽霊船にタッチダウン。
かなり荒っぽい着艦だったので三代目が泣きそうな顔しています。
あとで直すことを考えたらそりゃ神経質にもなりますね。

そしてそのまま重力振に飲まれていく幽霊船。
弁天丸とっ捕まって攫われた形になるけどこれからどうする、というところで次回です。

mp-11-956b.jpg

皇族が陣頭に立つ。
セレニティ皇家はローエングラム王朝と同じ伝統を持つみたいですね。
つまり御親征という訳でグリュンヒルデも簡単に引っ込みはつかなそう。
そこまでしてグリューエルを阻止するのは何の為。

そしてワープ航法を持たないにも関わらず時空振に乗ってあっちこっちへ行ったり来たりの幽霊船。
まったくどんな仕組みになっているんでしょう。
全長24km、全幅7kmって完全にコロニーサイズ。
つまり都市をまるごと移住させようとしたみたいです。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

次回は
モーレツ宇宙海賊 第12話 『永遠(とわ)よりの帰還』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

nise-11-286.jpg

えいっ。
軽いノリで月火にチューした暦。
蝋燭沢くんとはまだだったらしくファーストキスを奪われたと怒髪天状態の月火。
兄弟のキスなんて気にすんなと冗談めかす暦。
当然月火は収まりがつかない。
・・・広い意味で実の兄妹じゃないことは伏せていたほうが良いでしょうね。

月火に宿ってるのは厳密には不死鳥じゃなくてホトトギスの怪異。
あのホーホケキョ、と鳴く鳥ですね。
鳴かぬなら、の鳥ですね。
他の鳥の巣にある卵を落として自分の卵を置いていき、何も知らない親鳥に卵を温めさせる習慣がある。 
こちら「托卵」と呼ばれる子供のすり替え。
それが阿良々木の母に起こった結果生まれたのが月火。

別に良いんじゃね?
何ともややこしい設定を考えたものです。
自分の意見としては母親の中でのすり替えとか言われても偽物とか考え様がない。
巣と子宮じゃ全然違いますしね。

人外とか人種が違うとか、月火の容姿があまりにも特殊だったら考えるかも知れない。
そこまで行かなくても血液型やDNAが違うならおかしいって判断できます。
つまり人間の技術や法律で兄妹じゃないと認定出来る要素じゃないとダメって気がしません。

しかし怪異であれば問答無用で滅ぼす影縫。
妹だろうが妹じゃなかろうがウェルカム状態の暦。
両者の対決は必至ですね。 

忍大人バージョン来た!!
暦の血を吸った忍が大っきくなっちゃった。
これまで本編では活躍することのなかった忍野忍大人バージョンが遂にお披露目。
格好良い、そして胸もある。
大人になってもペッタンコじゃなくて本当に良かった。

影縫の提案で人間と怪異同士のタイマンになりますが、
暦一方的に殴られっぱなし。
あと影縫の身体能力は一体どうなってんの。
明らかに人間超えてる、お前も怪異じゃないのか。

nise-11-966c.jpg

忍の戦いは?
一方で忍VSキメ顔の勝負は忍の圧勝。
描写ありません。
散々ババアとか自分のが強いとか言っててこのザマ。
ひょっとして主の影縫の方が強いんじゃないの?
何のための怪異で式神なのかよく分かりませんね。

勝ち抜け状態の影縫と忍で更にバトルが続くのか、
続きません。
・・・いやそこは戦ってくれよ。
忍の強さを出し惜しみしてキメ顔とのバトルを省略したんじゃないの?
本物の吸血鬼がどう戦うかぜひとも披露していただきたかった。

三者三様。
ここから話は妙な方向へシフト。
性善説と性悪説、更に影縫の学生時代のお話が始まっちゃう。
私と、貝木くんと、忍野くんは大学の同級生。
また何とも珍妙な組み合わせです。

サークルまで一緒でよくつるんでたらしいのですが、想像つきませんね。
女一人に男二人。
普通のアニメなら三角関係とか考えちゃいます。
でもこの三人を思い浮かべるとそんなイメージは吹っ飛ぶ。

またこの三人は考え方もバラバラ。
性善説を信じる影縫。
どっちもアリを信じる忍野。
性悪説こそ真理と唱える貝木。
女神転生風に言うと順番に「LAW-NEWTRAL-CHAOS」でしょうか。
そしてそれぞれ自分の信じる道を行ったみたいですね。

結局おうち壊しただけ。
暦が無抵抗だったのは弱いからじゃなくて人間扱いされて気が抜けたから。
でも妹に危害を加えるのは許さない。
つまり何回でも邪魔して一方的に殴られてやるということになりますね。
こんな事言ってもおとなしく引き下がる相手かな、
そう思ったら引き下がった。。

ともかくも事件は一応解決。
月火の様子見に行ったら今度は寝たフリでしょうか。
もしかしてチューを期待してる?
これに対し暦は「夏休み明けに彼女紹介してやるよ」と言い返す。
月火また憤慨、その気になったら彼女持ち宣言されて悔しいのかも。
妹を完全に手玉に取ってるお兄ちゃん、というところでおしまいです。

nise-11-1369.jpg

続くって何ですか。
TVでの放送はこれでおしまいです。
前は尺が足りなくてWEBで続きを放送してました。
今回は他のアニメより一話少ないですね。

しかし最後に「次回ニ続」 という文字が大写しになりました。
劇場版に続く?それともまたWEB?
あとは公式サイトのアナウンスを待ちましょう。 

偽物語(下) (講談社BOX) [単行本]
「偽物語」第五巻/つきひフェニックス(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter(西尾維新アニメプロジェクト)#nise

オスマン学院長声変わりましたね。
元々担当していた青野武が病気療養中。
代わりに担当したのが「機動戦士Zガンダム」のパプテマス・シロッコ役で知られる島田敏。
ちびまる子といい、青野武の代役として定着しつつあるんでしょうか。

突然訪れたデルフリンガーとの別れ。
そしてまさかの教皇捕食。
虚無の使い手が全員揃わない内に一人減ってしまった。
物凄い絶望感漂ってますがどうするんでしょう。

古代竜の大好物。
それが虚無の使い手なんだそうです。
教皇を取り込んだ古代竜はそのまま岩の様に固まってしまった。
そのうち古代竜は、考えるのをやめた。
そのままカーズ状態で沈黙してくれれば良いのですが、そうも行かないみたいです。

人類側はこの間に迎撃準備。
古代竜が虚無の使い手を目指す以上次に狙われるのはルイズかティファニア。
そこで周囲に村落の無いトリステイン魔法学院を決戦場にする事となります。
学校が最終決戦の舞台というのは燃えますね。 

教皇の仇討ちだっ。
目覚めたサイトはこう言いますが、
軽い、故に虚勢だとまるわかり。
デルフリンガーの件に触れないことから、相当落ち込んでいるとルイズに見ぬかれてしまう。
下々の気持ちなんて知ったことか状態の貴族が随分成長しましたね。 

古代竜への対抗策としてサイトが口走った戦闘機の話。
残骸がエルフの里の池に落ちていた訳です。
じゃあサイトが自分の世界に戻って取って来れば良いんじゃね。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。
戦闘機を持って来いって冗談でしょ。

ワールドドアの魔法で元も世界に帰れるかも知れない。
サイトならガンダールヴの力で戦闘機だろうが原子力潜水艦だろうが動かせるかも知れない。
でも軍や自衛隊が管理している兵器をどうやって。
サイトが否定しないので、この無謀過ぎるプランが採用されてしまう。

そしてタイトル「ルイズの選択」。
ワールドドアの魔法でサイトの世界へのゲートが開かれる。
サイトがまずゲートを潜り、次にルイズの手を引こうとしたところ、
ルイズが手を離してゲートを閉じてしまう。
彼女は最初からこのつもりだった。

本来ハルケギニアの戦いにサイトは無関係だった。
その上リーヴスラシルの力を使えば死んでしまうかも知れない。
そこで独断でサイトを強制送還。
元の世界には帰れたけど、やり残したことが多すぎる状態で次回です。

チンピラに負けるなよ。
サイトの強さがガンダールヴ頼みなのは確かです。
しかし通常の訓練も受けているし、実戦経験だって豊富。
普通に戦っても十分強くなってる筈。

なのにカツアゲ狙いのチンピラ3人にボコボコにされてしまう。
流石に弱くなりすぎでしょう。
精神的ショックがあるとは言え首を傾げてしまいました。

更に言うとサイトは一文無しです。
携帯電話もありません。
秋葉原から徒歩で自宅へ帰るのは大変そうですね。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]

次回は
ゼロの使い魔F 第12話(終) 『セロの使い魔』
です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter

le2-20-1184.jpg

ソフィアとシルヴァーナが来た!!
もう出ないんじゃないかと思っていただけにこの登場は嬉しかった。
一期キャラが出てくるかもしれない。
この楽しみ方は正直どうよと思うんですが、一番の見所だと思うので仕方ありません。

いよいよあと2話でおしまいですが、どうやって収集付けるのか。
やっぱグランレース必須なのか、そしてもうクラウスは出てこないの?
内容はともかく気になることは一杯ありますね。 

絶対にグランレースをやるぞ!!
前回反省しかけましたが、ミリアが強力プッシュしてくれたお陰で生きを吹き返したファム。
むしろパワーアップしている。
しかし事ある毎にグランレース言ってるように見えますが、実は極少数の身内に言ってばかりなんですよね。

一度全体会議に出席した時に何の脈絡もなく、
戦争終わらせてみんなでグランレースやるんでしょ!
なんてどさくさにかましてみましたがスルーされました。
共感はおろか突然何言ってんだこいつというツッコミすら無かった。

似たような状況として「マクロス7」の熱気バサラが挙げられます。
いきなり戦場に乱入して「戦争なんてくだらねぇ、俺の歌を聞け!」と歌い始める。
当然周りの連中は何考えてんだこいつ、とか危ないからあっちいけと言う訳です。
最初は相手にもされないんですが、何度も何度も繰り返している内に周囲の反応が変わっていく。
描写が徹底されているのが違います。
ファムに足りないのはこういう積み重ね。
いつもグランレース言ってますが、周知が全然足りません。

神速のソリューシュは気が変わるのも速いんだ!
ソリューシュは生きていた、正直これは勘弁して欲しかった。
そして当たり前の様にオーランと轡を並べている。
お前そいつに殺されかけたんだぞ。

全く気にしない事を置いても、立場まで皇帝は必要という考えに転向。
オーランの変節っぷりといい、五将軍は皆こんなもんなんでしょうか。
何より親友同士が激突し一方が死んでしまうという感動が台無し。
そもそも退艦しないまま旗艦が爆発したのにどうやって生き延びたんでしょう。
・実はこっそり逃げていた。
・ギャグマンガよろしく爆発を我慢した。
あれで死なないなら、このアニメで死ぬ人なんて誰も居ないんじゃないだろうか。 

先週首を折られたヴァサントも生きている。
いつのまにか消えていたカイヴァーンもひょっこり出てくる。
当然リリアーナだって蘇る、エグザイルの権利は仮死状態で移っただけ。
果てはトゥラン王やカイザーやファムの両親やファラフナーズも死んでなかった。
これぐらい出来ちゃいますよね。 

星型(´・ω・`)。
ルスキニアの味方は外のサドリ艦隊だけ。
グランエグザイルは彼とサーラしか居ません。
強行突入&白兵戦でサーラを奪い返すというプランが実行に移されます。
ファムにも活躍の場が与えられるわけですが、相変わらず非武装です。
戦争なのに丸腰の機体でGO!
ご都合主義極まれりという内容ですね。

しかしこれはホンの手始めに過ぎませんでした。
敵はルスキニア一人だから大丈夫、じゃありません。
かなり自動化されているらしく迎撃機が出てきます。
これが何とギルドの星型戦闘機。
ヴァンシップとテクノロジーの差は歴然というチート機体。
こりゃ大変だと思いながら凄く期待は高まりました。

空族の銛で穴が空き、ガソリン巻いて火をつければ誘爆。
あれ本当に星型!?装甲が紙で出来ているのか。
何より相手は銛が付いてるだけの非武装。
射撃場の的状態なのに全然弾が当たりません。
時代が進んでヴェスパのほうが遥かに強いとかなら分かります。
単に小さくなっただけ、何より武器が付いてない。
こんなの落とせない戦闘機って何なの。

脚本の都合でファムに合わせて弱体化させたとしか思えない酷い扱いでした。
自動操縦だからって余りにも弱すぎます。
実はファムがグランエグザイルに銛打ち込んだら落とせるんじゃないだろうか。
そんな気がした所で最終回へと続きます。

仮に辿り着いたとして。
このメンツにルスキニアが倒せるのかという問題があります。
銃弾を交わすほどのスピードと、軍人であるヴァサントを一瞬で葬り去る戦闘能力。
たとえ怪我していてもディーオは連れて行け。
ファムやディアンやタチアナが束になっても勝てそうな相手じゃない。
アルを出すなら尚更です。

また都合良く弱くなったり、それとも勝手に負けを認めて自殺したりするのか。
グランレースやる為にそのぐらい端折って来るような感じがします。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第21話(終) 『Grand master』です。

公式サイトウィキペディア

まさかの菜々子死亡。
これにはビックリしました。
まさか子供それも小学生を死なせるとは。
当然堂島は怒り心頭。
怪我の体を押して生田目の病室に押し入ろうとする。

これは二重の意味できついです。
菜々子を失った上に自身が犯罪被害者の遺族になってしまった。
その上捜査からも外されかねない。
被害者の身内だからです。

陽介の友情は本物。
あいつをぶっ殺してやる!
そう意気込んで鳴神たちも病室へ訪れる。
当然生田目はリンチの気配にびびりまくりです。

でも手にかけようとすると千枝が止めてと言い始める。
この時は「気乗りしない奴は出ていけ」と言った陽介が頼もしかった。
菜々子を守るためなら、そして仇を討つ為なら相手を殺すことすら厭わない。

ある意味登場人物の温度差が出たシーンです。
テレビに入れてしまえば殺人は立証できないし、死体も残らない。
そう言った鳴神ですが、やれないのは何となく分かりました。

入れるじゃなくて入れられる。
殺すじゃ無くて殺される。
脅迫状の文言が他人事である事に気付いた鳴神。
クールダウンさせてもう一度生田目の元を訪れました。

ここまで来て意外ですが、生田目には本当に殺意がなかった。
まず第一の殺人である山野アナ。
彼女がマヨナカテレビに出演、その後殺害されたことを知った生田目。
これは拙いと行動を開始したわけです。

状況としては鳴神たちと一緒。
増して生田目は素行の面で更に信用が無い。
警察が相手にしてくれるはずもなかった。
第二の殺人である小西早紀の場合はマヨナカテレビに写ったことを知って本人に忠告。
無論聞いてくれないどころか、また女に迫っていたという悪評を被ったと。

正義感はあったけどそれまでの素行が最悪。
増して怪奇現象だけに誰にも信じてもらえない。
そこで考えたのが、テレビに入れて保護しよう。
でも結果は逆と最後まで意欲と結果が反比例。
テレビに入れる行為こそが逆に殺害の手助けだったと。 

まだ終わらない。
全ては推測になりますが、生田目の証言は信じられると鳴神は考えた様です。
つまり真犯人は生田目ではなく別にいる。

そして死んだ筈の菜々子が蘇生。
こればっかりは最後まで生き返るか分からなかった。
あまりにも雰囲気が重々しかったので。
それでもご都合主義っぽいのですが、どうやらクマが関わっているみたいですね。
自分の正体を知り、何かやったみたいです。

代わりにクマが消えて行きそうな感じになっている。
菜々子が生き返ったことでクマ不在が完全に忘れられています。
もしかして最大の功労者がひっそり消えて行くのか。
そんな別の悲劇の予感がした所で次回です。

ギャグどころじゃない。
先週から徹頭徹尾重々しいシリアス展開です。
まあ人が死んでいるから当然と言えば当然なんですが。
完二ホモ疑惑とか掛かっていた頃が遠い過去の様。
出来れば早めに事件を解決して、最後は明るく終わって欲しいものです。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第24話 『The World is Full of shitです。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#P4_A)

shakugan-23-946.jpg

ペルペオル可愛い。
あとカブトムシさんが気になる。
個人的な見所はここです。

話の内容は今回も分かりにくかったです。
大命詩篇が改竄されて動揺していたはずの悠二=祭礼の蛇。
週を跨ぐと全然平気って感じでした。

ペルペオルがその気になれば直せたんじゃないのかと聞いてくる。
いやこれでも良いかなと思って。
それで納得しちゃったみたいです。 

リベザルの役割はこれだったのか。
神世界ザナドゥの創造が成って一番乗りの栄誉を与えられたのはカブトムシことリベザル。
呼ばれて出てくると片腕が無くなってる。
バトルで大活躍すると思っていたのに、戦闘シーンは殆どなし。
移住第一号になるのが見せ場だったみたいです。

こうして続々と紅世の徒が旅立っていく。
最後にペルペオルが悠二と祭礼の蛇を分離させ、去っていく。
我々の目的は成った、フレイムヘイズの目的も達成した。
祭礼の蛇が双方WIN-WINの結末であることを高らかに宣言。

shakugan-23-1186.jpg

カムシン死亡。
前回大火傷負ったカムシン。
フレイムヘイズならそのぐらい治りそうなものですが、ダメだったみたいです。
序盤から活躍したキャラ。
何百年何千年も生きている。
そんな人物の命が尽きてしまう。
かなり感動的なシーンになる筈なのですが、いまいち盛り上がりませんね。

カムシン致命傷→死亡までの流れは切らないでやって欲しかった。
食らってから死ぬまでに別なシーンを入れたため、
カ、カムシンが死にそう!

違う話が始まる。

忘れた頃にカムシンの最後。

感動が薄れる、盛り上がりに水を差されてしまう。
そこは一気に見せてくれないと。

紅世の徒は居なくなりました。
残ったのは悠二と、彼に付き合うことを決めたシュドナイだけ。

戦いは終わったはずですが、悠二はまだシャナと戦うみたいです。
ここまで争って急に終了じゃ引っ込みがつかない。
個人的な意地と面子の為に戦い続けるみたいですね。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第24話(終) 『涯てより開く』です。 

公式サイトウィキペディア

hsdd-11-015.jpg

妹萌えもあったほうがいいよね。
ライザーのビショップは戦わない。
じゃあ何でここに居るんだ。

彼女の名はレイヴェル・フェニックス、つまりライザーの妹です。
下僕に妹キャラが欲しいという理由だけで頭数に入れたとか。
そりゃ妹萌えは大事だよな!
敵同士でありながらライザーに共感する一誠、根っこは同類か。

イケメンは衛宮士郎だった
小猫が敵クイーンのユーベルーナから不意打ちを食らい退場。
アーシアに治してもらえば良かった気もしますが、戦闘不能の判断ってどうなってるんでしょうね。 
仇討ちに乗り出す一誠と思いきや、朱乃が登場しクイーンVSクイーンという構図に。
そこで木場の援護に向かう一誠ですが、もう倒してた。
イケメンどんだけ強いの。
ナイトとポーンの差こそあれ圧勝ですか。

ここでライザーも全戦力を投入。
木場は敵ナイト・カーラマインとサシで勝負、残り全部を一誠が引き受ける羽目になる。
小猫の時と一緒で一誠に割り振られる敵の数が多すぎます。
ブーステッドギアの性質上、時間を稼がないと強くなれません。
序盤は逃げに徹するわけですが、数が多いと大変ですね。
幸いにも敵が一誠をナメてくれるお陰で1VS1になってますが。 

木場とカーラマインの戦いはやや敵が有利。
しかしいくら剣を折られても次々と魔剣を取り出す木場に驚愕。
持ってるんじゃない、作ってるんだ。
木場のセイクリッドギア「ソードバース」は魔剣を生成する能力だった。
将にナイトにうってつけです。

hsdd-11-037.jpg

ドレスブレイク発動、そして野郎の合体技!!
必死に時間稼ぎをしてブーステッドギアをパワーアップ。
そして発動したドレスブレイクに全員が唖然。
あれ、ドレスブレイク知らないの?
そう思ったけど体育館で起こったことを知ってる人は誰も居ないんでした。
ここでも敵はおろか味方からもボロクソ言われていましたね。
しかし動けなくなったイザベラをドラゴンシュートで葬ってまず一人。

更にブーストを掛けるとギアの形が代わりました。
どうやら進化した模様です。
そして木場の魔力を増幅し無限の剣製状態を作り出し一挙に敵を殲滅。
なんで脱がしてから倒さなかったんだ!!
剣にドレスブレイクの能力を付与とかでいいじゃないですか。
戦いには勝ったけど、脱がした相手が一人だけってのが凄く心残りです。 

エリクサーとか仙豆アリかよ。
圧倒的に優位に立っていた朱乃が敗北。
その秘密は「フェニックスの涙」にあった。
フェニックス家にしか作れない回復アイテム。
それって傷だけじゃなくて体力や魔力も全回復するってこと?
じゃないと逆転できませんよね。

強力なので一試合に二回までと制限付いてるんだそうです。
こちらにも治療役としてアーシアが居るわけですが、あくまで能力であり限界はある。
元から不死身な上に全回復アイテム作れるとかチート過ぎます。

更に木場までがユーベルーナに敗北。
残ったのは、
リアス側:リアス、一誠、アーシア。
ライザー側:ライザー、ユーベルーナ、レイヴェル。

レイヴェルやられたと思ったのですが、かすっただけで無事でしたね。

このレイヴェルは戦力外なので数の上ではリアスが有利。
しかしライザーとユーベルーナは殆んど無傷、そしてフェニックスの涙をあと一回使えるので総合的に不利です。 

部長のために、部長のために!!
敵を倒すにはまず回復役を狙う、ってのはRPGでも定石ですね。
こうしてアーシアが狙われるわけですが、ここは一誠が身を呈してかばいました。
でもアーシア気絶した。
これで当面の回復は無理になりました。

一方でいくら傷つけても回復してしまうライザー。
ホントどうやって倒すんでしょうねこれ。
回復力が異常に高い相手を倒すには火で燃やすってのが定石。
しかし相手が火から再生するフェニックスの一族なんで、この手は使えません。 

そして次に一誠が倒れました、ブーストのかけ過ぎです。
体力も魔力も尽き果ててますが、部長のためにと気力だけで立ち上がる一誠。
しかし戦うどころじゃない、ライザーのサンドバッグと化しています。

リザイン=投了。
もう戦う力は残っていないのに立ち向かってくる一誠。
でもひたすらライザーに殴られているだけ。
俺頑張ります、部長の力になります。
うわ言見たくこればかり口走ってますが、半ば意識も無いんじゃないでしょうか。

ゾンビみたいな不気味さと、自分の婚約者に愛情混じりの下僕。
これが面白くないのかライザーも手を緩めない。
もう止めて!・・・リザインします。
ボコボコにされる一誠に耐えられなくなったリアスが敗北を宣言した所で次回です。

hsdd-11-095.jpg

まさか負けるとは思わなかった。
数でも経験でも実績でも相手のほうが上。
なのに勝っちゃうのはある主アニメのお約束。
最低でも引き分けで婚約はご破算になるだろう。

そう思っていただけに敗北は意外でした。
これでリアスはライザーと結婚しちゃうのか。
或いは映画「卒業」よろしく花嫁を奪いに行くのか。
最後まで目が離せない展開となりそうです。

流石に全員ドレスブレイクは無理でしたか。
ちょくちょくお色気シーンも無かった訳じゃなりません。
リアス先輩が片乳丸出しで戦ってしましたしね。
しかし前回に比べるとお色気は少なめ。
レイヴェルは是非脱がせて欲しかっただけに残念です。

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

次回は
ハイスクールD×D 第12話(終) 『約束、守りに来ました!』
です。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

amassp-11-501.jpg

何故アマガミのラスボスはこうも強力なのか。
第一期でも最後に出てきた綾辻詞のインパクトは絶大でした。
今回その役割を担うのが森島はるか。

前回はトップバッターだったこともあり序盤は他のキャラの紹介に尺を取られてしまった。
お陰で当初特に原作ファンの評判は良くなかった。
しかし第三話から豹変。
膝の裏を舐められ、にゃんにゃん攻撃をかまし、食堂監禁プレイまで披露。
橘純一の変態紳士ぶりとアマガミSSの方向性を強烈にアピールしました。
そしてそれは森島はるかというヒロインの存在無くばあり得なかった。

そんな彼女が最初からクライマックス。
何と高校生にもなってままごとを提案してきた。
・純一と教室で結婚式ごっこ(神父役は塚原響)。
・更に妊婦とその夫ごっこ。(産婦人科医は塚原響)
・そして親子ごっこ(娘役は塚原響)

なんで高校生にもなってままごと・・・しかも学校で・・・その上内容が子供向けじゃない。
見ててもう頭が変になりそう。
とにかく二人のイチャイチャっぷりがこれまでのヒロインと次元が違った。 

そして恋人である純一はともかく、塚原先輩はとばっちりもいい所です。
ひたすら二人のイチャラブっぷりに当てられる上、恥ずかしい事に付き合わされるんですから。
パパなんて自分の親にも言ったこと無いのに!
でも羞恥プレイにうち震える塚原先輩は可愛い。
彼女がヒロインのアマガミSSを見たいのは私だけじゃない筈です。

流石にこれは秘密でしょう。
パパはママに何て言ってプロポーズしたの?
やられっぱなしだった塚原先輩の逆襲が波紋を呼びます。
応えなかった純一に対しはるかがプンスカ。
それは本番まで秘密にしないとダメだろう。
ここでバラしたら一生の思い出にならないでしょ。

ここまで見れば分かるように、はるかの頭の中では、
橘純一と結婚するのが既に既定路線。
だから「いつ両親と会ってくれるの?」なんて当たり前の様に聞いてる来る訳です。

流石に気が速すぎるだろう、やはりラブリーは常人とは感覚が違うのか。
実はちゃんとした理由がありました。
キーワードは卒業です。

何という無理ゲー。
彼女の祖母は卒業式に祖父からプロポーズされたんだそうです。
更にはるかの従姉妹であるジェシカもまた卒業式にプロポーズされた。

つまり森島先輩は自身も卒業式に純一からのプロポーズを熱望していた。
そんなの普通分からんだろう。
ジェシカは事前に恋人に教えてこのシチュエーションを実現したそうです。

しかしはるかは「催促してるみたいでイヤ」と純一に告げずに言ってくれるのを期待。
もうエスパーでもないと無理。
現代(といっても1990年代ですが)の高校生で卒業と同時に結婚なんて考えている奴は殆んど居ませんよ。
そもそもはるかは卒業しますが、後輩の純一にとっては在校中のプロポーズになっちゃうので、流石にやらないでしょ。 

amassp-11-741c.jpg

金髪はるかキター。
ジェシカは私を金髪にして、目を緑にした感じの子。
格ゲーの2Pカラーじゃないのってぐらいソックリですね。
あの個性的な髪型まで一緒なのは奇跡と言っていい。

でもいろんな意味ではるかより増量されています。
胸ははるか以上の巨乳、そして性格がはるか以上にフレンドリー。
初対面で純一にハグ&キス。
流石のはるかもこれには猛烈にダメ出ししてましたね。 

どうもはるかのやり方をまどろっこしいと思ってるらしく、純一の方を炊きつける作戦に出ました。
曰く「はるかには英国にもボーイフレンドが沢山いる、うかうかしてると取られるぞ」
まったく策士ですね。

うちくる?
危機感をもった純一は二人の思い出の場所にはるかを呼び出す。
あのポンプ小屋です。
必死に自己PRをする純一にキョトンとしてますね。
そりゃ純一と結婚まで考えているんですから他の男とかアウトオブ眼中ですし。

その後純一がはるかを自分の家に誘います。
両親に私を紹介してくれるのね!!と色めき立つはるか。
・・・純一の両親で今同居してないんじゃないかな、見たことありませんし。

その日は両親も居ないし、美也も外泊します。
ままごとで飛ばされた新婚初夜をやるつもりか!? 
こんな事言い出すってことは、ホテルじゃ最後まで行かなかったのか。
ともかくも来週が気になり過ぎる状況で次回です。

流石に壁を殴りたくなった。
アニメのカップルがあまりにイチャイチャしているとネットで「壁殴り」という表現が使われますよね。
更に一歩進んで「壁殴り代行」とか書きこむ人も居ます。
この二人見てたら岩やコンクリでも殴れそう。
それ程迄に猛烈なイチャイチャっぷりでした。 

まったくいくらフィクションでも限度があるだろう。
因みに第一期ではあまりの恥ずかしさに声を担当する伊藤静がブースから逃げたという話が伝わってます。
今回もかなりキツかったんじゃないでしょうか。
正直エロアニメよりも演じるの恥ずかしいと思います。

エビコレ+ アマガミ Limited Edition (オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」同梱)
アマガミSS+ plus (6)森島はるか 【Blu-ray】

次回は
アマガミSS+plus 第12話 森島はるか・後編 『タビダチ』
です。 

公式サイトウィキペディア / ゲーム公式サイトアニメ応援サイト / Twitter

milky2-11-516.jpg

来栖ソニア再登場。
なんとロンドンに渡ったアルセーヌと対決していた。
相変わらず巻き毛が凄いですね。
と思ったらアルセーヌの剣でバッサリ切られた。
久々に登場したと思ったらいきなりのショート化。 

でもこの方が良いかも。
いくら髪が女の命とは言え、あの縦ロールは鬱陶しかったので。 
そして彼女に諭される形で日本に向かうアルセーヌ。
剣に乗って行くって桃白白ですか。
前回敵だった彼女がミルキィホームズを擁護するのは印象的です。

三歩進んで千歩下がる。
擁護になってない気もしますが。 

俺はラード新世界の神になる!
どうやらミルキィホームズの付けた「怪盗アブラギッシュ」はお気に召さない様子。
彼の野望はとどまるところを知りません。
日本のみならず世界中のラードを集め、そして地球を埋め尽くす。
氷河期のようにラード期の到来だ、ラードインパクトだ!
・・・聞いてるだけで胸焼けしそう。

でも言うだけあってアブラギッシュの力は圧倒的。
しかしそれでも諦めないミルキィホームズ。
そんな彼女たちの意気込みが奇跡を呼んだのか。
ミルキィホームズのトイズ完全復活。
遂に、遂にこの時がやってまいりました。 

ラード神イカロス?
しかしアブラギッシュ少しも慌てずラードボールと一体化。
巨人となってミルキィホームズに襲いかかる。
いくらトイズが復活しても、これは相手が悪いかも。
そう思ったら帰ってきたアルセーヌが一撃。

そしてちゃっかり手に入れたルパンの秘宝「麦わらのストロー」でトイズ吸収。
・・・できません、気持ち悪いの我慢していくら吸っても変化なし。
実はこれ「吹いて使う」というオチでした。
普通分かりませんよね。

こうしてアブラギッシュは倒れ、解放されたラードが世界に帰って行く。
凄いぞミルキィホームズ、本当に大事件を解決した!
でもこれはほんの前座。
やはり最後を締めるのはアルセーヌ達でしょう、というところで次回です。 

milky2-11-649.jpg

今回は阿僧祇まで行った。
心衣のIQは無量大数まで行くのかな。
それにしてもブータの超変身には驚かされました。
何だかんだ言ってもこのお陰でトイズが復活。

今回は全力でアルセーヌ一味と決着が付けられそうですね。
そしてその後また無くなっちゃいそう。 

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)

次回は探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話(終) 『アンリエットの帰還』です。 

公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア

natsumachi-10-410.jpg

いいよな~お前等は幸せでよ~~~。
なんてイヤミの一つも言いたくなるほどラブラブ、イチャイチャっぷりの激しい二人。
影で友達が三人泣いてるんですが。
ただ海人の気持ちは終始一貫してるし、キチっと告白もしてる。
基本モテモテなのに本命には何も言えずにいる哲朗よりも余程ハッキリした男です。

前回晴れて恋人となったイチカと海人。
対照的に玉砕した感のある哲朗、 柑菜、美桜。
こちらが収集付くのか、もう映画作るどころじゃないんじゃね?と言う所から始まりです。

natsumachi-10-907c.jpg

哲朗が熱い男に。
電話で海人がイチカとくっついたことを知る哲朗。
柑菜はどーすんだよ!?
キレてます、マジ切れてます、超キレてます。
哲朗にしてみれば、柑菜は自分が惚れた女。
なのにぞんざいに扱われた様な気がしたんでしょうね。

でもそんなこと言われても困る。
海人は好きなのは一貫してイチカ。
なのに友達の薦めた子と付き合わないと怒られるのはお門違い。
完全に哲朗の一人相撲です。

心まで裸族になった美桜。
俺は好きな女の気持ちを汲んで敢えて身を引いたのさ。
クールに決めようとしていた哲朗を美桜がばっさり切り捨てます。
まず保留していた告白の返事を要求。
断られるわけですが、きちんと受け止めた。

次に柑菜への告白を要求。
必死でではぐらかす哲朗ですが、まるで通じません。
あの引っ込み思案だった娘は何処へ。
本音をさらけ出した事&振られてある意味無敵状態になったのか。

そして、
美桜に勇気づけられた哲朗が柑菜に告白し振られる。
哲朗に勇気づけられた柑菜が海人に告白し振られる。

30分で三人が告って振られるものすごい展開。

これでメイン5人が全員告白をしたことになります。
成立したのはイチカと海人だけなので勝率4割ですか。
色々とスッキリしたのか全員揃って映画の撮影が再開、というところで次回です。 

natsumachi-10-207c.jpg

言わずに後悔するより、言って後悔する方がマシ。
てのは分かりますが、こうも畳み掛けてくるとは思わなかった。

そして振られ組三人衆は今後どうするんだろう。
もう一生誰も好きにならない、というのは極端です。
再検討して哲朗とどっちかがくっつく展開もアリかと。

そう思ってたらイチカと海人のカップルに暗雲が。
ターミネーター?
と思しき球体が転移、中から現れたのは何とイチカのお姉さん。
救助ロボが壊されたので、直接助けに来たみたいです。
つまりお別れなのか?海人がどうするかに注目です。

あとみずほ先生は出てくるんでしょうか。
こちらも期待しています。

おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
あの夏で待ってる [Blu-ray] 一覧

次回はあの夏で待ってる 第11話 『行かないで、先輩』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#natsumachi

papa-10-24.jpg

いじめられてるのかと思った。
歌い方が変わったことを自分だけ教えられない。
一人だけ音程外してあれあれ?状態。
何で来た時に教えないの。
只でさえ満足に練習参加できずに肩身の狭い思いをしてる訳です。
余計居づらくなっちゃうでしょうと。

家のこともあり退部届を出す空を引き止める部長。
自分、不器用ですから。
中途半端じゃ未練が残るとキッパリやめることにしました。
でも描写から部長が空をリストラさせるべく追い込んだ風に見えますね。

祐太と空がお前が言うな状態。
自分のキャラがやられてしまい仕事の無くなったお隣の声優・新子胡桃。
食っていくのが厳しいらしく引退宣言しちゃいます。
好きで選んだ仕事なら辞めないでほしいなあ、と祐太。
お前も3人の子持ちになって大変だろうに。
他人事じゃないんですが呑気ですね。

空も胡桃に好きなのに辞めるんですかと聞いてます。
自分は辞めたのに。
一応ちぐはぐなのは自覚があるみたいです。

それにしても声優に売れない声優のエピソード語らせるとは。
他人事じゃないとか、過去の自分を想像しちゃったんじゃないでしょうか。

英語の「キラキラ星」大プッシュ。
このアニメって異様にきらきら星を歌うシーンが多いですね。
しかも英語、最近の幼稚園では原語で歌を教えてるんでしょうか。

サウンド・オブ・ミュージックみたく歌で家族の絆を表しているのかも知れません。
ただ見てると凄い近所迷惑にしか見えない。
しかも今回は全員で夜に合唱。
流石に五月蝿すぎないか、堪りかねて胡桃が怒鳴りこんでくるんじゃないのか。
胡桃もベランダで歌ってた。
それってアリですか。 

papa-10-742c.jpg

莱香サン、ウソツカナイ。
失敗した卵焼きを今度こそ、と意気込む空。
しかし莱香が来てくれることになり、空の出番が無くなってしまう。
落ち込む空にやってきた莱香が話しかける。

今まであまりセリフが多くなかったのですが、今回たくさん喋りましたね。
でもカタコト喋りが昔のインディアンみたい。
優秀な筈なのに日本語がイマイチなのは何故だろう。

莱香が原因で落ち込んでいるのに莱香に励まされる。
空にとっては複雑な気分でしょうね。
そして莱香の言った「笑う門には福来る」というアドバイス。
笑わない莱香の方が福が来まくりに見えます。
これだけいろんな意味で恵まれている人って居ませんので、通じたか微妙。

迷惑かけてもいいじゃない、にんげんだもの(ゆうた)。
流石にこのセリフはどうなのかと思いました。
昔は人に迷惑かけちゃいけないと思ってた。
思ってただけで実行できていないですよね。
あと迷惑かけて良いのは空たちの側であって祐太は迷惑かけちゃダメだろうと。

未だにこの程度の認識しか出来ていないダメパパっぷりに(´・ω・`)ショボーン。
でも本人たちが納得してるからまあ良いのか?と言うところで次回です。 

papa-10-56.jpg

女子合唱部だと・・・!
そして今回は原作との明白な違いが明らかになりました。
合唱部に男子が一人も居ない。
原作ではストーリーにも関わってくる男子の合唱部員が居ます。

空がこのまま退部して関係切れちゃうなら改変しても別に構いません。
でも結局空は戻ったわけです。
続き作るならこの先全部組立て直す事になるんだけど良いのかな。

原作者のTwitter見るとこの改変は知らなかった様です。
監督が先の展開知らなくて先走っちゃったのかな。

昔シティーハンターでありました。
原作とアニメの整合性がつかなくなるシーン。
自分が思い出したのは「シティーハンター」です。
主人公の冴羽獠は幼少時のトラウマから極度の飛行機恐怖症という設定があったんです。
ただしこの設定が明らかになるのは原作のかなり後。
その前からアニメが始まっていました。

具体的に言うと、近づくのはおろか音を聞くのもダメという相当な重症。
ところがこのエピソード前にアニメで冴羽獠が飛行機から狙撃するシーンを追加してしまった。
あのシーン見た時原作者頭抱えたんでしょうね。
似たような事がこのアニメでも起こったのかも知れません。

漫画の原作者と作画担当が別だった事で生まれた行き違いも有名です。
あしたのジョー
原作梶原一騎、作画ちばてつやで発表されたボクシング漫画の金字塔。
少年院でジョーが初めて力石と会うシーンですが、
力石がジョーよりも頭ひとつ大きく描かれていて原作者ビックリ。
後に二人をボクシングで対決させようと思っていたのに、こうも体格が違ったら階級が一緒なわけがない。
どうしよう、と梶原一騎は頭を抱えました。

しかしその結果、
力石がジョーと対決するために猛烈な減量を開始。

まるで餓死しそうなほど痩せこけた力石登場。

試合には勝つものの、過酷な減量が原因で死亡。

という感動エピソードが生まれました。

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

次回は
パパのいうことを聞きなさい! 第11話 『逢いたい時にあなたはいない・・・』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

chihaya-23-1125.jpg

千早が残念じゃない美人に!
劇中ではクリスマス。
クラスでパーティーがあるとかで強制参加させられる千早。
友達なりに男っ気のない千早を心配しているんです。
しかも彼女、クラスで浮き気味の机くんまで一緒にご招待。
良い友人じゃないですか。

ドレスアップした千早に色めき立つクラスの男性陣。
当然ナンパ野郎が殺到するかと思ったのですが、地味な部活の話で盛り上がってる。
下心丸出しじゃないクラスメートが好感です。

俺、女子と一杯話せたぞ!
そして気がつけば机くんがリア充化。
机くんコンタクトにしたらカワイイ系でモテるかもしれない。

因みに千早とクラス同じなのは机くんだけ。
太一や奏ちゃん、肉まんくんもそれぞれ自分のクラスでパーティーに参加してた。
但し太一は他の参加者が全員女性。
明らかに狙い撃ちされてますね。

ああそうだったね。
先に負けたほうが坊主。
そんな約束してたんでしたっけ。
ロッカーに隠れて天岩戸状態になった千早。
しかしここで原田先生が「私が勝てばチャラ」という交渉をねじ込んでくる。
さすが年の功、奏ちゃんが見惚れるのも納得です。

見事に弟子の仇討ちを終えて千早に言ったのは、
試合後に礼をしなかったのはダメ。
きちんと締めるところは締めてくる。
千早の操縦に一番長けてるのは間違いなく先生ですね。
もうちょっと若くて独身なら本気で惚れていたかも。

新の試合もやってくれ。
こちらは西日本予選の4回戦で負けたのですが、一試合もシーン無し。
何かダイジェストばかりでメインキャラって感じがしないです。
やはり尺が足りないんでしょうか。
或いはラスボスになるから手の内を敢えて見せないようにしてるのか。

福井南雲会ではもう相手になる人が居ない新。
あの泣いてる子供って新の次に強い子なんでしょうが、
レベルの差がありすぎて苛めみたくなってます。
そしてレベルの高い人と勝負してないと鈍ってしまうし試合勘も養えない。

思い切って村尾さんの元を訪ねますが、もう完全に折れちゃってる。
かるた会って出稽古とか出来ないんでしょうか。
他に強い人が居る所へ道場破りってのもひとつの手かもしれません。

坪口さん(´;ω;`)ウッ。
そしてやって来た名人戦・クイーン戦の本戦。
まず東西の予選を突破した名人候補・クイーン候補がここで激突。
勝った方それぞれ1名が名人とクイーンに挑戦できるわけです。
東日本の名人候補は白波かるた会のホープ坪口さん。
このまえ新にも勝ちましたね。
そしてクイーン候補はちはやを下したユーミンこと山本由美。

一度はクイーンになっただけあってユーミンは勝ちました。
しかし坪口さんは西日本の名人候補に敗北。
いや~暑い暑い。
負けたのに軽っ。

しかし原田先生がやってきた途端泣き崩れてしまう。

原田先生の一番弟子なんです。
先生の夢が白波かるた会から名人を出す事なのも知っている。
後輩たちの前で虚勢張ってたけど悔しさが爆発。
千早と太一の扱いが大きいですが、白波かるた会で一番絆の強い師弟でしょうね。
脇役でも描き方がホント丁寧です。 

千早に告った男。
喋りから見るからにチャラ男。
しかし告られたことがない千早は舞い上がってメルアドを交換してしまう。
それ交際受けてからでしょうが。
この容姿でいままで告られた事がない。
美人過ぎて近寄りがたいのかもしれない。
そう思うとこのチャラ男、度胸だけは一級品ですね。

当然太一は穏やかじゃないけど、顔には出しません。
メールと電話を連発するチャラ男(渡辺くん)をサクっと着信拒否。
あくまでもスマートですが、太一に必要なのは泥臭さだと思う。
それが無いから凄いとは思われても男として見られないんじゃないだろうか。

因みに瑞沢高校で千早がモテないのは、
太一と四六時中一緒だかららしい。
あの万能イケメンに立ち向かうのはそりゃ厳しいでしょうね。

chihaya-23-931.jpg

ここに居たらいいのに=新。
一段落した千早は初めて新に電話。
しかしなかなか言葉が出てこない。
千早か?
初めて電話したので相手がわからないのですが、新は気付いた。
携帯って凄いね!(ブツッツーツーツー)。
言いたいこと言って勝手に切った。 

新もなんじゃこりゃ状態です。
でも最初に連絡しちゃうのが新ってことはやっぱ好きなんでしょうね。
本人が自覚するのはかなり先という気がします、というところで次回です。 

あとは西日本のクイーン候補が可愛かったですね。
名前は逢坂恵夢、千早より一学年上の高校二年生。
ウィキペディアでは地味とありますが、黒髪セミロングにメガネっ娘とキャラ立ってます。
鉢巻締めて気合入れてたんですが残念でした。
この子も若くて可愛い。
彼女見ながらユーミンがまた悪態ついてたのかが気になります。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

natsume4-11-288.jpg

歯ァ磨いたか・・・ってえぇ!?
ニャンコ先生歯磨きするんだ。
というか専用の歯ブラシが用意されてるのか。
まずこの事実にびっくりさせられました。

先週の予告によると夏目の両親に纏わる話みたいで期待も膨らみますね。
話は夏目に舘花なる人物から電話がかかってきた事で始まります。
夏目の実家を管理している人なんだとか。

夏目って家あったんだ。
しかし親戚の家を転々としていた訳です。
保護者の問題で一人暮らしはさせられなかったという事でしょうか。
しかし内容が不穏です。
この家を買い手が付いたから売りたいというもの。
天涯孤独な少年の家を売ってしまうのってどうなんだろう。
そしてその金はどこへ行くんだ。

取り付いだ塔子さんも不安顔。
何かあまり良い親戚には思えませんね。
管理してやったんだから家売った金よこせ。
これぐらい言って来るんでしょうか。

嘘が下手なの丸わかり。
乗り気じゃなくてもはい、と言ってしまう夏目。
心配する塔子さんにも大丈夫とだと言ってますが半ばバレてますね。
そして逃げるように友人たちとハイキング。

ところが途中で坂を滑り落ちてしまい、更に通りすがりの妖怪に襲われる。
この騒動で両親の写真を落としてしまう。
そんな大事なもの何で持ち出したんだ。
気になって仕方が無いのに言い出せないのが夏目です。

natsume4-11-1193.jpg

田沼△
しかし夏目の様子がおかしい事を田沼は見逃さない。
塔子さんみたいに「大丈夫」で納得もしない。
付かなくても良い嘘はつくな。
何という熱き友情。

こうして全員で探しまわって無事写真を発見。
初めて夏目の両親を見ましたが、父親ソックリですね。
ただし両親ともに糸目。
単に笑ってるだけかもしれませんが、夏目にはここ遺伝しなかったみたいです。 

結局目的はウヤムヤ。
帰りがけに笹田と多軌という珍しい組み合わせに遭遇。 
男の冒険とか言ってますが、変な意味にしか聞こえない。
例えばAGE探検隊のエロ本捜しみたいですね。

言いたくても言い出せないままではいけない。
売られる前に一度実家を見ておきたい。
こうして夏目の里帰りが決まったところで次回です。

natsume4-11-1454.jpg

また新ヒロイン・・・じゃなさそう。
舘花さんの娘でしょうか。
そして夏目が厄介になっていたのか。
でもあまり良い関係ではなさそうです。

お父さんもお母さんも優しくしてやってたのに!
してやってた。
この恩着せがましいセリフにかなり嫌な予感がします。
でも来週が待ち遠しいです。 

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第12話 『記憶の扉』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

fd-21-969.jpg

ついに9thが・・・。
逝ってしまった。
最初出てきた時は凶悪なテロリストそのもの。
何せ雪輝殺すために学校巻き添えで大量殺人してましたからね。
この目と西島のカタキとか言ってますが、目は自業自得だろうと。 

しかしそんな彼女も片目、片腕、西島まで失って満身創痍。
最後は雪輝を手助けして自爆までやってのけた。
すぐやられるだろうと思ったらしぶとく生き延びて、いつの間にか時には味方になってみたり。
第一印象と最後がこれほど変わるキャラも珍しかったですね。

しかし無駄死に。
決戦の舞台は我妻銀行、どうやら由乃の両親が所有していた銀行みたいです。
11thはここの大金庫に引きこもり穴熊を決めてしまう。
これを何とかしようと9th決死の自爆攻撃も通じない。
わざわざ内部からマイクで高笑いしてるのがムカつきますね。

扉を開けられるのは我妻親子と自分の生体認証のみ。
そして我妻の両親は死亡、我妻由乃はニセモノなので今は自分一人。
すっかり余裕です。
ところがニセ我妻由乃の網膜で扉は開きました。
え、何で!?
ここの由乃と市長の顔の対比が面白すぎます。
あとはサクっと片付けて、あっけなく11thも退場しました。

終わってみれば9thと11thが死亡。
意外にもすぐやられそうな8thが生き残りましたね。

fd-21-1071b.jpg

由乃もそうだが秋瀬も何者だ。
急に自宅のシーンに飛んだからビックリした。
と言うか家に戻って大丈夫なんだ。
思いっきり捜査の手が伸びてそうなものですが。

8thを保護した秋瀬が交渉を求めてきました。
断る理由はありませんね。
秋瀬は雪輝は信用していますが、由乃を信用していません。
何考えてるか分からないし、スグ殺すし、正体不明ですからね。
果たしてどんな手を打ってくるんでしょうか。

そして世界中に謎の黒い空間が発生。
デウスの死が迫っており、世界が崩壊しかかってる。
由乃は何故それを知っている。
この自称はムルムルにとっても計算外だったらしく困ってますね。
そこにやって来た8th・・・と秋瀬!?

所有者でも無いのに神の領域までやって来た。
一番凄いのこいつじゃね?
その知能は学生どころか人間の範疇を超えている気がする、というところで次回です。 

fd-21-1335.jpg

由乃の正体。
単なるストーカーかと思いましたが、未来日記の全般に詳しそう。
果たして一体何者なのか。
・双子の姉妹
・別の時間軸からやってきた我妻由乃

今のところこんな予想してます。
ラストでどんな事実が分かるのか楽しみです。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第22話 『切断』
です。

公式サイトウィキペディア

aqua-11-279.jpg

人攫いのくせに。
中古品とか言われてもね。
劇中で度々語られるアリシアの顛末が明らかになりました。
彼女はアブダクターに攫われ次元転移に耐えられず仮死状態。
更に誘拐前に子供を生んでいたことが分かりました。

空を飛ぶ能力がアリシアと関係あるみたいですね。 
つまりアマタの母親って事でしょうか。
アマタはアリシアについて「有名人」としか覚えていないみたいですが。

父親は不明ですが、どんな人物だったんでしょうか。
一緒に暮らしていたんだとしたら妻は攫われ、息子は行方不明。
かなり悲惨な境遇です。
イズモはアリシアに思い入れがあるようですが、アリシアからしてみれば迷惑どころの話じゃない。
最凶のストーカーなんじゃないでしょうか。 

告白なんて出来っこない。
アンディから危機感を煽られるアマタ。
ミコノが他の男に取られても良いのか?
そこで頭に浮かぶのはやはりカグラです。

思いついたら即行動とミコノと二人っきりになったまでは良かったが、
グズグズイジイジして話が進まない。
まあこうなることは分かってました。
第一恋愛は禁止、いざ告白となったら不動指令が飛んでくるかも知れない。
カグラのことを聞きたいけど、聞きづらい。
両者には微妙な空気流れてますしね。 

嫉妬パワーって凄い。
命令違反のカドで監禁されているカグラ。
雄叫びが何かホモの喘ぎ声みたく聞こえます。
でも馬鹿にしたものじゃない。
ミカゲに煽られまくって謎の変身、獣になってオリ破っちゃった。

そのままロボットに乗って「クソ女」 ミコノの所へ一直線。
ゲート開けないと街を破壊するとかムチャクチャですね。
多勢に無勢で一度は沈黙させられるものの、またもミカゲの介入で覚醒。
嫉妬の翼を得たカグラ手が付けられません。 

三たびカグラの介入で開いたゲート通って行ってしまった。
もう制御不能なんで、ヴェーガ行ってくれて良かったのかも。
というところで次回です。 

aqua-11-463.jpg

アポロンとシルフィの記憶。
多分因子が複数に分かれているんでしょうね。
アポロン(アポロ)・・・アマタ、カグラ。
シルフィ(シルヴィア)・・・ミコノ、ゼシカ。 

ゼシカも今回「喪服の結婚式」のヴィジョンを見てしまった。
お淑やかなイメージで伝わっているシルフィですが、本来シルヴィアの性格はゼシカ寄り。
でもこのアクエリオンは三人用なんだ(By骨川スネ夫)。
そうなるとあぶれるのは誰でしょう。
しょっぱなの時みたくベクターゼドにアマタとミコノ二人乗りで解決でしょうか。

そしてカグラとは別の意味でアルテア会をかき回すミカゲ。
彼は繁殖に興味がないみたいです。
彼がホッしているのはヴェーガにある「創世の機械天使」だとか。
オリジナルのアクエリオンが出るのか!
こちらいつ見つけるのかが楽しみです。

因みにカグラに噛まれた時青い血を流してました。
イカの遺伝子でも入ってるんでしょうか。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回はアクエリオンEVOL 第12話 『アクエリアの舞う空』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

rinne-10-654.jpg

ウナギまさかの再登場。
意外な伏線回収にビックリ。
鴨川女子高等学校の文化祭「おらが祭」での出来事です。
ここにアステリアも登場。
ウナギの蒲焼きにハマってしまった。
ようやく歳相応の少女の顔が見られたという感じです。 

しかし祭りを楽しんでばかりも居られない。
ヴィラジュリオとアステリアの交渉は決裂。 
近日決戦になることが明白だからです。

この事はランとムギナミだけに知らされ、ミドリを封印されたまどかには伏せられている。
隠し事をしている様で後ろめたい二人ですが、まどかの事を考えると言い出せない。

因みにヴィラジュリオとデ・メトロリオ三人衆は地球に滞在しています。
戦場を駆け回っていたとはいえ、コマンドーやライバック並みの超人じゃないでしょう。
ロボットに乗る前を襲って取っ捕まえたり出来ないんでしょうか。
ヴィラジュリオが敵のボスなんですし、捕虜にして交渉材料にした方が良い気がします。

rinne-10-409.jpg

まどかは美人設定なんですね。
何か前にも言った気がしますが、まどか主演の演劇は大好評。
千早(ちはやるふる)と一緒で残念美人みたいです。
まあ一張羅がジャージとか言っちゃう娘ですからね。
これにはノリの良いムギナミも引いてる。
もうちょっとお洒落したいんでしょう。

一方のランはまどかとお揃いなら何でも良さそう。
そして彼女、ギャグのセンスも無かったんですね。
ダメな子属性がどんどん増えて行く。

お化け屋敷では強がって入るものの、
おうち帰る~~お兄様~~~。
まるで幼児退行したかのごとく大泣き。
その後ムギナミに真似されてむくれる。
とことん何も出来ないことが強調されています。

しかしムギナミは当然として、ランも学校の人気者。
可愛いいドジっこが堪らないのは男女共通みたいです。

rinne-10-923c.jpg

まどかの心の隙間。
敵が襲来し、ランとムギナミに出撃命令が下ります。
まどかには秘密だったのですが、アステリアがこれを伝えて愕然とするまどか。
ランとムギナミが自分の知らない所で知らない事してる。
この事にショックを受けている模様です。

何でも器用にこなし人助けまでやってのける。
早くに親を失ったこともあり自立した女性というイメージがあったまどか。
しかし彼女がジャージ部に拘るのは、人助けを通じて他人と関わっていたいから。
心にぽっかり空いた穴を必死で埋めていたみたいです。 
つまり人助け=自分助け。
ある意味ボランティア精神の究極とも言えるのですが、精神的にかなり脆いんでしょうね。

アステリアの意図は。
自分でまどかに口止めさせたのに、敢えてまどかに教える。
そんなアステリアの思惑は何でしょう。
本気でウォクス・アウラから降ろす気はさらさら無く、敢えてまどかを試している様に見えます。
じゃなきゃこんな面倒な事やらないでしょう。

そしてまどかはファロスへと向かいました。
これに呼応するかのようにウォクス・アウラが起動した所で次回です。

rinne-10-1224.jpg

グラニア登場。
声を担当するのは中島愛で、珍しい大人の女性役ですね。
彼女とやり取りしているヴィラジュリオはかなり思いやりのある指揮官に見えます。
やはりムギナミを突き放したのは演技。
そして普段のおちゃらけっぷりも作っている感じがしますね。 

ダメトリオもといデ・メトリオの三人もヴィラジュリオに同行。
但し我々はユリカノの為に出撃すると明言。
チラホラと名前が上がるユリカノ。
彼女の話がいつ語られるのかも気になりますね。
どうやら故人みたいですが、何故地球で戦うことが彼女の弔いになるのかも未だ分かっていません。 
ユリカノが作品全体のキーという感じがします。 

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

次回は
輪廻のラグランジェ 第11話 『鴨川絶対防衛ライン』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#kamojo

brave10-10-847.jpg

死んだかと思った?
残念、しぶとくて強いんです。
いや死んだなんて思わなかったよ。
服部半蔵が簡単に死ぬ訳ありませんよね。

アナの背後にあるのは徳川か伊達かというのが気になってました。
日本を裏から操ってきた闇の支配者。
まさかの影の政府が黒幕。
でも全員伊賀忍者だし、伊賀に関係あるんじゃないでしょうか。

彼らは伊佐那海の力を欲し、彼女を守る真田十勇士が邪魔。
伊佐那海以外全員抹殺に乗り出します。

brave10-10-891c.jpg

伊賀異形五人衆。
神速・剛力・幻惑・妖術・冷酷を極めたと言いますが、冷酷は忍術になるのかな。
あと幻惑と妖術の区別がよく分かりませんね。
因みに「冷」繋がりで冷酷はアナって事でしょうか。

5人いるらしいのですが、今回出てきたのは3人。
半蔵と蟲使いの灰桜(かいおう)、剛力の白群。
因みに灰桜は桜割の妹だそうで、勇士とは因縁があります。
もったいぶって出てきただけあって半蔵も白群も強いですが、
灰桜の強さは別格。
虫を自在に操るとかチート過ぎます。

この時点で十分凄いですが、更に驚くのは化物グモや化物カマキリまで出してくること。
操る以前にそんなデカイ虫が日本に居た事にビックリ。
小はアリから大は大蜘蛛まで操る彼女に隙はありません。

因みに灰桜の言う「虫」の範疇ってどこまでなんだろう。
蜘蛛は厳密に言うと昆虫じゃありません。
微生物や細菌やウイルスまで操れたらもう打つ手なしですよね。

彼女と相対したのは佐助と筧さん。
佐助はともかく人外の技を持たず鉄砲オンリーな筧さんは分が悪いですね。 

brave10-10-689c.jpg

妹こそ我が神。
滝行を続ける三好清海入道が達した悟りの境地。
何というか、馬鹿に付ける薬はないという感じです。
でも嫌いじゃない。
妹思いのお兄ちゃんを突き詰めて行くとこうなるのかも知れない。

一緒に居た弁丸ともども白群の襲撃を受けます。
前回の予告に出ていた銀髪のお姉ちゃんですね。
岩をサッカーボールがわりにリフティング。
どうやら清海とのパワー対決になりそうです。

最初はちょっと白群が強いかなという感じでした。
清海が妹パワーだしたら逆転できそうなレベル。
そう思ったらいきなりマッチョ化。
胸が無いのはステロイドの打ち過ぎか!
鎌之介といい性別が分かりにくいキャラが多いですね。
そして完全にパワー負けした清海はサンドバック状態で敗北。

brave10-10-1294.jpg

伊佐那海のキャラが・・・。
最近かなり残念です。 
役立たずなのに、図太くて明るい。
当初はそこが好きだったんです、あと胸。

しかし最近は、
弱いのにノコノコ出てくる。

あっさり捕まってピンチ。

助けようとした才蔵が傷つくと「私のせい、私のせい」と泣く。
こんな陰気キャラ求めてないよ!
自分捜しは1話ぐらいでサクッと片付けて良かったんじゃないのかな。

目的は私でしょ!って言ってますが、半蔵の目的は伊佐那海の身柄と勇士の抹殺。
やめてなんて言ってやめる訳ありません。
むしろ伊佐那海の力が見れて半蔵喜ばせているだけですね。
しかもそんな伊佐那海を才蔵が必死で慰めるもんだからスキだらけでやられまくり。
才蔵が本当に死にそうだけど大丈夫か、というところで次回です。

三成と兼続は役に立つのかな。
この非常時にやってきて家康の愚痴を言いまくる両者。
知らぬこととは言えタイミングが悪すぎます。

太閤殿下が亡くなってからの家康の専横ぶりが許せない。
でも秀吉だって織田の嫡男差し置いて自分が天下人になったよね。
つまりそれが戦国の習い。
ある意味仕方が無いと思いますね。

BRAVE10 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]

次回は
BRAVE10 第11話 『闇の慟哭』
です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter#BRAVE10

mp-10-204.jpg

ノリノリチアキちゃん。
冒頭から吹きそうになりました。
さあ、海賊の時間だ!!
って言ってるのがチアキなんだもの。
茉莉香、グリューエルに続く海賊コス女子校生三人目。

茉莉香とグリューエルが秘密裏に幽霊船探索。
その間の「弁天号と加藤茉莉香」を務めているみたいです。
でも船がバルバルーサだよね。
トランスポンダーどうやって誤魔化しているんだろう。

茉莉香と混同されがちですが、チアキの父親は健在。
チアキ自身は海賊船長ではありません。
ド素人だった茉莉香が船長として目立ちまくっているのが面白くなかったかも知れない。
その鬱憤を晴らすためか、茉莉香以上にノリノリに見えますね。

mp-10-213c.jpg

クルーの新たな一面が色々見られた回。
グリューエルはヨット部の合宿。
茉莉香は弁天号で営業中。
という建前で実際は幽霊船探索にGO。
回数を重ねるに連れ、クルーの新しい一面も出てきました。 

まず何時も占い師みたいに振舞ってたルカ。
今回はキーボード叩いて喋りまくり。
ヘッドマウントディスプレイ装備でオカルトらしい所作は全然ありませんね。

更に三代目が変態キャラだった。
茉莉香の振る舞いに感動したのは分かりますが、
格好良い~ゾクゾクするう。
ドMの素質がありそうです。 

そして一番驚いたのが我らが茉莉香です。
夜毎勉強しているのは分かります。
今回度胸が異常に据わっており、判断もクルーの誰よりも的確。
もう見習いってレベルじゃない。
その成長速度恐るべしです。 

mp-10-917c.jpg

姫と海賊の違い。
敵がセレニティ艦隊と分かり、話し合いを提案するグリューエル。
しかしこれを茉莉香が一蹴。
二人の意見がここで分かれます。 
相手の良心に期待するとか自分に都合よく考えるのはダメ。 
ミーサのアドバイスがちゃんと生きてますね。

弁天号は明白な攻撃を受けた。
この船にグリューエルが乗っているのは相手も知ってる。
つまりグリューエルとセレニティは同一ではなく、ノコノコ話し合いに行って撃たれたら元も子もない。
船員の命を預かる船長として常に最悪の事態に備える。
そういう心構えが出来ているという事です。

ここで全員が無言かつ茉莉香に注目していた。
恐らく彼女の資質を見極めていたんでしょうね。
納得できる対応だったので三代目が打ち震えていた訳です。 

mp-10-1315b.jpg

卑怯でも後から正当化すればOK。
グリューエルもこれに納得、というか影響されつつあるのか。
姫と海賊が二人とも腹黒くなって来た所で次回です。 

茉莉香にすっかり貫禄が出来てビックリの回でした。
困難になればなるほど実力を発揮するタイプなんでしょうね。

生まれる前の認証にグリューエルの生体データがインプット済み。
これは一体どういう事でしょうか。
・グリューエルは見た目通りの年齢じゃない。
・実はクローン。

謎は深まるばかりです。

そもそも何故彼女が幽霊船を探すのかという理由が明らかになっていません。
そして来週の予告を見るに、彼女の姉妹が出てきそう。
ようやくお家騒動の核心に迫れるのでしょうか。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

次回は
モーレツ宇宙海賊 第11話 『閃光の彷徨者(ワンダラー)』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

nise-10-513.jpg

全くもーったら全くもー。
無駄にくっちゃべってばかりだった偽物語ですが、本番と呼べる回かもしれません。
まず「つきひフェニックス」というタイトルなのに月火の出番が少なかった。
今回は完全に月火がメインですね。

その上お色気シーンまである。
暦がはだけた浴衣姿で歩きまわる月火を注意した際にあることに気づく。
一生残ると言われた傷跡が無い。
おもむろに月火の浴衣を脱がす暦。
妹を襲っている兄にしか見えませんが、あくまで疑問の追求です。
でも胸を何となく揉んじゃう。
中学生にしては火憐も月火も育ってますね。

もう一つ重要なことが分かりました。
何とファイヤーシスターズは両方とも彼氏持ち。
男居たの?という事実より火憐の言動ヤバ過ぎるだろう。
恋人が居るのに兄にベッタリ、挙句に処女あげるから!とか言っちゃう。
そりゃ彼氏との仲がギクシャクするの当たり前です。

ミスタードーナツの宣伝番組なの?
そして今回は忍が登場、大事な話があると告げてくる。
何か危険が迫っているのか。
ミスタードーナツの特売に連れて行け。
好きなのは知ってましたが、他のドーナツじゃダメなんですか。

でもミスドのラインナップに大喚起する忍は可愛い。
普段はむす~~~っとした顔をしているだけにギャップ効果が半端ない。
いっそミスタードーナツとコラボCM作ったらどうだろう。
或いは「偽物語キャンペーン」でグッズ付けてもいい。
所ジョージと共演してくれたらもう何も言うことはありません。

nise-10-522c.jpg

なんでお前がいる。
ドーナツ食うためだけに出てきたのかと思いましたが、役に立つ話もしれくれた。
影縫余弦は陰陽師。
斧乃木余接はその使い魔、日本風に言うと式神。

つまり後者は人間じゃなくて怪異。
名前に同じ字が入っているのは使役するために縛ってる。
忍野忍が忍野メメと同じ名字だったのと一緒の理由なんだそうです。
文字や言葉が力を持つ、言霊という奴でしょうか。 

そしてこれ以上は奴にでも聞けと指さした先に、
不景気そうなツラでドーナツを食らう貝木泥舟が居た。
・・・なんで居るの、そして似合わね~~~。
あとそんな顔で食われるとドーナツが不味くなりそう。

情報量代わりにと札を抜いたら財布の方を持って行かれた。
小銭でOKという事なら良いのですが、キャッシュカードから貯金抜かれるのなら困りますね。
他にも身分証とか再発行が必要な物が入ってるんじゃなかろうか。
素直に金受け取ってくれたほうが良かったかも。

貝木の話によると影縫余弦はゴーストバスター。
更に専門は不老不死の怪異。
それって狙いは暦と忍って事じゃないのか。

フェニックスは邪悪なの?
家に帰ると案の定二人が居ました。
とりあえず話し合いをしようとする暦ですが影縫余弦そっけない。
どうも暦や忍目当てではなかった模様。
じゃあなんで阿良々木の家に来てるのか。

居留守使ってるのが分からないのかな!!
インターホン連打に逆切れして出てきた月火を斧乃木余接が攻撃。
月火が下半身残してブッ殺された。
ブチギレ状態の阿良々木が飛び出しますが簡単に抑えつけられてしまう。

そして良く見ろと言われて妹の遺体を見ると、元に戻ってる。
不死鳥の怪異に取り憑かれているんだそうです。
二人の目的は暦でも忍でもなく月火だった。

忍の機転で一旦引かせましたが驚愕の事実に暦は頭が回ってなさそう。
数時間後にまた来ると言い残したけどどうする、と言う所で次回です。

nise-10-1113.jpg

妹なのか妹じゃないのか。
取り憑かれているのならあくまで阿良々木月火ですよね。
でも斧乃木余接は妹みたいなものと別物扱い。
本物なのか偽物なのかハッキリしてくれないと判断しようがない。

あと家を壊したのは弁償してもらわないと困ります。
そもそも月火が不死鳥に取り憑かれて何か問題があるのかな。
別に暦が頼んだ訳じゃありませんし、斧乃木余接の正義=単なる自己満足って感じがします。
そもそも一体どうやって収入を得ているのかが謎ですね。
まさか勝手に退治して暦に金よこせとか言ってくるんでしょうか。 

偽物語(下) (講談社BOX) [単行本]
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

尚、次回予告はありません。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(西尾維新アニメプロジェクト)#nise

いきなり怪獣ものになった。
突然古代竜が出てきて町を薙ぎ払う。
この展開は予想外過ぎる。
ゼロの使い魔はあくまでも異世界の人間(含むエルフ)同士の争いだと思ってた。
最後にゴジラ登場とかアリですか。

そしてサイトの力「リーヴスラシル」の秘密を知ってしまったルイズ。
使えば使うほどサイトの寿命を削っていく。
果たしてどうなるんでしょうか。

火竜というとロードス島戦記「火竜シューティングスター」を思い出しますね。
あれで傭兵オルソンはバーサーカーになって死にました。
サイトが同じ目に遭わなければ良いのですが。 

帰ってきたら三人でベッドの取り合いをしましょう。
シエスタの中ではティファニアも公認なんですね。
火竜対策で教皇から呼び出されたサイト、ルイズそしてティファニアの三人。
今回シエスタはお留守番。
しかしこんな前フリすると死んでしまいそうで不安になります。

水の都アクイレイアがまるで爆撃されたかのように煌々と燃えさかる。
更に制御を失った竜たちが襲いかかってくる。
どうやら火竜の瘴気に当てられて正気を失ったみたいです。
流石にこの惨状を見たら何とかせねば!という気持ちになってきます。

サイトの決意。
リーヴスラシルの秘密を言えないまま戦いになるのかな。
そう思ったらルイズちゃんと伝えました。
時間あったのに言いそびれて・・・という不自然な演出じゃなくて良かったです。

これに対しショックを受けるもののサイトの決意は揺るがない。
みんな必死で戦っている、自分だけ逃げるなんて出来ない。
ちゃんと勇者や騎士の自覚が芽生えているみたいです。

・教皇が火竜の瘴気を浄化。
・ティファニアが暴走した竜を忘却魔法で正気に戻す。
・最後にルイズのエクスプロージョンで火竜を倒す。
教皇の浄化パワーをサイトの力でアップさせるのですが、スグ苦しそうになってます。
二回目でもうヤバいのか、それとも単なる疲労なんでしょうか。

デルフが、教皇が・・・!
浄化がままならない状態で火竜が攻撃。
これに対しサイトはデルフリンガーの魔法吸収で対抗。
こいつは俺の手に余るみたいだぜ・・・。
最初は何か冴えない奴だと思ったけど、今じゃ一端の勇者だな。

何か別れの言葉を言い出した刹那、デルフリンガーが砕けた。

まさかのデルフ死亡に大ショックのサイト。
そして教皇とジュリオに火竜が迫る。
咄嗟にジュリオを突き飛ばし教皇はそのまま、
火竜に食われた。
ここへ来て虚無の使い手が一人死んでしまった。
これからどうするのというところで次回です。

突き飛ばさなくても。
教皇も一緒に飛び降りれば良かったんじゃないのか。 
あと空から突き落として、貴方は生きて下さいと言うのが何ともシュール。
どっちみち死ぬだろうと。
まあジュリオはシルフィードが回収してくれるでしょう。 

それにしても教皇が食べられちゃうとは思わなかった。
来週筋肉ムキムキの教皇が火竜の口をこじ開けて出てくる。
なんて展開は無理でしょうか。 

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]

次回は
ゼロの使い魔F 第11話 『ルイズの選択』
です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter

魔女が死んだ、バンザーイ!!
とはならず、世界中がリリアーナの死に涙?という雰囲気です。
どうも実行犯のディアンも後悔してるみたい。
何となくファムの都合の良い方向に進んでる様にも見えます。

あとリリアーナの死体にミリアが付き添ってるけど、これは良いんでしょうか。
普通の姉妹であれば当然です。
しかし二人は政治的に対立した王女であり、リリアーナは魔女と呼ばれ敵の多い存在です。
やはりミリアは魔女の妹だったんだ、二人は結託していた。
この前みたく悪印象を持たれるかも知れない。
むしろルスキニア主導で葬儀が行われるんじゃないでしょうか、同志ですから。

元々無理がありました。
和平なんて無理だと分かっていたんじゃないのか。
ルスキニアに詰め寄るジゼですが、聞くという事はジゼも同じ思いだったのでは。

戦争が終わる理由は概ね以下の通りです。
・勝敗が決する。
・両者に厭戦気分が蔓延(憎しみ以上に戦争が嫌)。
・両者に継戦能力がなくなった(金が尽きた)。

今回はサーラが泣きを入れて、ファムがこれに便乗、更にサドリが流れに乗って無理やりお開きにしただけ。
トゥランとグラキエスはヤル気満々。
当然収まるはずもなく、ルスキニアもそれは分かっていたと。

動き出すルスキニア。
自軍を動かし、暗殺部隊を投入、自らはサーラ奪還に向かうルスキニア。
応戦したヴァサントの銃弾を事も無げにかわし・・・って余裕かい。
リリアーナ無駄死にじゃないか。
式典ではあえて討たれるも良しとかわさなかったという事ですか。

ともかくもヴァサントに一撃を食らわせてサーラ奪還。
あれ、ヴァサントの様子がおかしいです。
もしかしてこれ死んでるの?
ここでまさかの退場。

サーラを極力戦場に触れさせまいとしたヴァサント。
それは皇帝の目を外に向けさせないでやりたい放題する逆臣がよく使う手です。
本当の事を言って!!
サーラの不興を買った時点でヴァサントの死は半ば決まってました。
しかしこうもあっさりやられるとは。

反省した→やっぱりグランレース。
ここに至って突然ファムが反省の弁を述べます。
自分はグランレースで皆が幸せになると思ってたけど間違いだった。
今更な気もしますが、気づかないよりはましです。
血まみれグランレースの再現なんて誰も望んでないと気づいたか。

もっとグランレースの良さを知ってもらわないと!
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
結局そこに落ち着くんですか、反省どころか悪化した。

グランエグザイル起動。
ここから物語はクライマックス。
サーラを北の女神の所へ連れていったルスキニアがおもむろに言葉を唱える。
どうやらサーラもエグザイルの生体キーだったみたいです。
そして動き出す北の女神、その正体はグランエグザイル。
名前から最強のエグザイルっぽいですね。

元々エグザイルは移民するために用意したもの。
何故地球に残った連中の子孫のためにエグザイルがあって動かせる人物が居るのか。
ここらへんが良く分かりませんね。

ともかくもグランエグザイルは動き出すなり巨大ビームを発射。
コロニーレーザーか!?
艦隊が一瞬で消滅しましたね。
いかにもラスボスっぽい登場でここからどう動くのか、というところで次回です。

ブレまくりのオーラン。
以前サーラを擁してヴァサントが戦いを挑んだ時、皇帝は裏切れないと後ろからソリューシュを撃ちました。
裏切るタイミング最悪でしたが、皇帝への忠誠心が何より優先されるのかと思った訳です。
しかし今回は皇帝を擁したルスキニアに弓引いて戦ってます。

逆賊から陛下をお救いするのだ!
ソリューシュと一緒にそうしろよ。
結局のところ彼はルスキニアが嫌いでヴァサントが好きだっただけなのか。 
しかも最後のコロニーレーザーで発狂したかの様な面白い顔になってますね。
所謂ノミの心臓だったという事かもしれません。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第20話 『Triple rook』です。

公式サイトウィキペディア

幻術と隠れ身の術で助かったのさ!
死ぬとは思わなかったけどかなり唐突ですね。
そして気がついたら吉田の手元に光る玉が。
どうやらこれがフィレスとヨーハンらしい。

逃げそびれた百鬼夜行と吉田は敢えて塔に退避。
しかし敵に囲まれているにもかかわらずかなりもたついている。
何で全力でダッシュしないで止まるのか。
このままじゃ危ないとか言ってないで一心不乱に走ればいいのに。 

カムシンが死にそう。
砲撃を逃れられたのは彼のお陰らしいのですが、半身が焦げてます。
そして敵を防ぐために岩ダムに変身。
吉田さん、お元気で・・・。
露骨な遺言残して行ってしまった。

何か無理やり死のうとしてないか。
生きられる手立ては本当に無いのか。
せっかく長く登場しているキャラだけにここで退場は残念です。

ティアマトーが喋った!
吉田の護衛にヴィルヘルミナ追加。
重要な戦いの最中ですが、頭の中でひたすら自問自答。
自分は誰も守れないのか。
むしろそんな事求められては無くて皆去っていくのか。

そんな時ティアマトーが語り始めます。
いつもの四字熟語じゃなくてちゃんと喋ってる!
普段のアレはキャラ作ってただけだったのか。

ダンタリオンは最後まで面白かった。
彼の作ったロボは全部爆弾入りだそうです。
倒してもタダでは死なないという訳ですね。

サーレが機転をきかせ、ロボットを操ってダンタリオンの元へ送り込む。
こんな事もあろうかと!!
誰もが声優ネタで「機動戦艦ナデシコ」のウリバタケを思い出した事でしょう。
この指令所には脱出装置も完備されていた。

ポチットな。
・・・起動しません。
どうやら塔に侵入した吉田たちがカットしたスイッチ。
それが脱出装置だったみたいです。
何故動かないのか分からないままダンタリオン死亡。
ネタキャラとしてかなり面白かった彼もここで退場です。

上書き失敗。
完全に劣勢となった悠二=祭礼の蛇。
なんとかシャナが仕込んだ自在法の解除を試みるものの、上書きは出来ない。
ルート権限が書き換えられでもしたのか。

夢の世界に制限付けられ、自身はシャナに負けそう。
かなり八方塞がりな状態で次回です。 

あと数話で終わりだと思うのですが、端折ったり妙に間延びしていたりと不安定な展開が続いてるみたいです。
特に戦ってる時に手を止めて説明始めるのは勘弁。
剣振りながらでもお喋りは出来るだろうと。

とにかく最後くらい綺麗にまとめて欲しい。
今思ってるのはそれだけですね。 

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第23話 『神の夢』です。 

公式サイトウィキペディア

P4-22話-652.jpg

クールじゃない鳴神。
菜々子が攫われ、堂島が負傷。
普段のクール&天然ボケな鳴神はすっかり影を潜めました。
やはり彼も人の子。
しかしそこを敵に付け込まれてしまいましたね。 

りせのストーカーもモロキン殺しの犯人もハズレ。
しかし今度の生田目はホンボシっぽいです。

自称救世主(笑)。
生田目は嘗て攫った雪子達に言います。
自分のお陰で君たちは救われた。
今度は菜々子も助けるんだそうです。

そんな訳無いじゃん。
山野アナは?小西先輩は?
彼女たちも救われたのなら今ここに連れてこい。
まさか死が救いとか痛い事言わないよね。

しかも雪子達が助かったのは鳴神や陽介が助けたから。
ほっとけば山野アナの二の舞になったのは明白。
まあおかしい人には何を言っても無駄ですが。 

でもシャドウは強い。
どうやら相手を操る能力を持っているみたいです。
頭に血が登った鳴神が罠に嵌り、同士討ちが発生。
姑息ですが強くなった鳴神たちを相討させるのは一番良い手です。

必死に抵抗し菜々子は助け出すものの今度は陽介達が操られる。
流石に多対一では分が悪いですね。
ここで奈々子のカードを入手し、新たなペルソナが操り解除。
ようやっと生田目を倒せました。

戦いは終わらない。
これにて一件落着かと思ったらそうでもないみたいです。
町には謎の霧が蔓延、こちらメガネを通しても見えるもの。
テレビの世界と現実の世界が繋がりつつあるのか。

過剰反応してガスマスクで危険を煽る変人まで現れました。
顔隠してますが、この声って足立と一緒じゃないですか?
まさか「犯人はヤス」ってパターンなのか。
折しも奈々子の容態が急変。

テレビの世界の悪影響なのか、或いはまだ異変は終わっていないのか。
最後までシリアスなまま次回へと続きます。 

P4-22話-961.jpg

恋愛どころじゃない。
自分の落ち度を攻める直斗をフォローする完二。
そしてそれを上書きする鳴神。
お前に直斗は渡さないと言わんばかりに邪魔してますね。
そして直斗はの心は鳴神一直線。
流石に完二が可哀想になってきた。

今は恋愛どころじゃないので菜々子の件に集中して欲しいです。
そして真の黒幕は足立なのかが気になりますね。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第23話 『In order to Find the Truthです。 

公式サイトウィキペディア

hsdd-10-629.jpg

いよいよバトル回。
でも心配。
戦闘になったらつまらなくなった。
戦闘になるとお色気が減った。 

よくある話です。

心配ご無用。
バトルだって気合入ってます。
お色気だってバンバン出しまくり。
新展開でも肝は外してませんね。
むしろパワーアップしたんじゃないでしょうか。

冒頭からリアス先輩の膝枕。
あまりの気持ちよさに何故か裸を妄想してしまう一誠。
ぶぅぅううう。
これを見て嫉妬するアーシアが可愛い。 

hsdd-10-836c.jpg

敵も美女揃い。
序盤ということでポーン中心の布陣ですね。
敵陣に入るとパワーアップしますから尖兵にも最適という事でしょう。
敵の女の子も露出度は高めなんですが、
一人明らかに出し過ぎな娘が居ますね。
ドラクエに出てくる踊り子みたいな格好で殆んど裸同然。

そして何故小猫の服はスグ破れるのか。
濡れたトイレットペーパー並みの耐久力が素晴ら・・・いや心配ですね。
今回も敵の攻撃で制服がビリビリです。

敵ルークは「ストII」の春麗ソックリですが、攻撃方法もかなり似てますね。
それなりに強そうだったのですが皮一枚・・・いや服一枚破っただけで小猫の圧勝。
相手も驚いてましたが彼女にも何か秘密があるみたいです。

一方でポーン三体を相手にすることとなった一誠。
前回ボコられた棒術使いとチェンソー持ちの双子。
流石に三人はキツくないか、一人小猫に任せても良かったんじゃないのか。

hsdd-10-1037.jpg

その名はドレスブレイク。
まず敵の娘達に一度タッチ。
セクハラに見えますが立派な攻撃の前フリです。
そしておもむろにポーズを取る一誠。
何だか仮面ライダーの変身シーンみたいです。
ドレス↑ブレイク↓。
服 が 破 け た。

これこそ性欲の権化が編み出した女性限定の必殺技。

自分の特性に気づいた一誠は合宿でアーシアに特訓に付き合ってもらっていた。
つまりアーシアの服を破いて、破いて、破きまくった末に完成。
服だけじゃダメなんだ、ちゃんと下着まで全部破れるまでやるんだ!!
その情熱は凄いけど間違ってる気がする。

この技に周囲はドン引き。
まあ女性受けが良かろう筈もありません。
味方である小猫からも冷たい視線が向けられます。

それにしても嬉々として特訓に付き合ったアーシア。
単に一誠が好きと言うよりも、頭が残念な子かもしれません。

hsdd-10-1323.jpg

こ、小猫ちゃんが!!
後は動けなくなった四体の敵を朱乃先輩が建物ごと破壊。
最初から彼女の一撃で終わるような気もしましたが、タメが必要みたいです。
何よりドレスブレイクの出番を削るなんてとんでもないですね。

幸先良く敵を減らして意気揚々。
しかし不意の一撃で小猫がやられてしまう。
向こうもクイーンが出張ってきた所で次回です。

来週はイケメンの活躍に期待。
でも彼は紳士的だから服破りとかやらなそう。
是非一誠に合流してまたドレスブレイク決めて欲しいですね。
一人殆んど裸みたいな人居ますけど。

ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

次回は
ハイスクールD×D 第11話 『絶賛、決戦中です!』
です。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア

amassp-10-1083.jpg

紗江ちゃんの役に立ちたい!
創設祭の実行委員長として大わらわの紗江。
これに対し純一が始めたのが準備の撮影。
盗撮を合法化したかっただけと違うのか。
以後紗江に付き纏い、ビデオを撮り溜めて行く純一。

あとはひたすら準備風景が続きます。
困ったことがあっても純一は特に役に立ってませんよね。
あくまで見守っていただけです。
まあ本人にとってはそれが有難いのかも知れません。

なんか違う。
他に気になったのは演劇部の顛末です。
昨年より予算を増額したにもかかわらずこれをオーバー。
更に増額を泣きついてくる。

困った紗江を見かね、純一は綾辻さんにアドバイスを仰ぐ。
人に頼ればいいのよ。
これに対し紗江がやったのは、

・貸衣装屋と交渉して古着を調達。
・終いには紗江自ら衣装を縫う。
1から10まで全部紗江。
アドバイスが全く生きていません。 
段取りを付けたら美術部の連中に振らなきゃダメだろうと。

それにしても、
・予算管理ができない。
・自分たちで衣装を縫えない。
この演劇部はダメ過ぎるんじゃないでしょうか。
少なくともメガネ部長は喜んでないで自分の不甲斐なさを反省した方が良い。 

ともかく無事創設祭は開催されました。
盛り上がっている中で純一と紗江は久々のチュウ。
何もしてなくても二人は幸せ。
そんな感じでこのお話は終了です。

amassp-10-1314b.jpg

ここからが本番。
あれから8年後キター、って8年後?
しかも子供が居ます、見た目4~5歳位。
そして二人目も順調みたいです。

でもちょっと待ってください。
子供が5歳として、妊娠で1年足すと2年後に結婚したことになる。
更に言うと森島先輩は一コ上で綾辻さんは同い年ですが、紗江は一コ下の17歳。
10代でママになったのか。
何故10年後じゃなくて8年後にしたのかが気になります。 

因みに今回の純一は全く受験勉強をしておらず、大学進学は望み薄。
高卒で就職、スグ結婚したみたいですね。
それって出来ちゃった結婚なんじゃ・・・・。
まあ今が幸せなら良いですが。

amassp-10-1435.jpg

大トリの森島先輩登場。
そしていよいよオーラス、ラブリー森島先輩の出番がやって参りました。
第一期では当番回以外も出番の多かった森島先輩ですが、今回あまり出て来ません。
当然ですね、卒業しちゃってますから。
なので森島編ではたっぷりと先輩分を堪能させて欲しい。
あの10年後に繋がるミッシングリンクに期待します。 

エビコレ+ アマガミ Limited Edition (オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」同梱)
アマガミSS+ plus (5)中多紗江 【Blu-ray】

次回は
アマガミSS+plus 第11話 森島はるか・前編 『セクシー』
です。 

公式サイトウィキペディア / ゲーム公式サイトアニメ応援サイト / Twitter

milky2-10-881.jpg

ブー太が魔神ブー太になった!
アンリエットでも森アーティでもなくよもやのブー太がボス化。
これまで幾度と無く犯人扱いされて、更にラード食うのをことごとく邪魔されて怒りが爆発。

一方森アーティに「トイズが戻る」と騙されパンドラのツボを開放したミルキィホームズ。
中に入っていたのは嘗てホームズが犯罪者のトイズを封印したものだった。
森アーティの目的ははその一つを回収。
多分モリアーティ教授のトイズなんでしょうね。

ヨコマハ中からラード消滅。
そして残り全部がブー太の怒りの声に集結。
全てのラードを集めてラード玉を作り出しました。
予想の斜め上を突き抜ける展開です。

全員肌はカサカサ、髪はバリバリ。
静電気起きまくりで間接もバキバキです。
ラードって大事だったんですね。
実力を発揮できず怪盗帝国もG4もブー太に叶わない。

私達には効かないわ!
更にブー太が「ダメダメのトイズ」を発動。
全員やる気ナッシング。
そんな中つやつやのミルキーホームズが到着。

ラードを被ったんで無事だった。
そんな理由なの!?
何故ダメダメのトイズの影響を受けないのか。
元からダメダメだから。
これは分かったけど自分で言っちゃダメだろうと。

ブー太はあと何回変身するのか。
ダメダメのトイズが効かないミルキーホームズ。
これに対しブー太はラード玉と融合。
もっとデブになると思ったら違った。
細身の超イケメンに変身。

声まで超格好良くなっていかにもラスボスに相応しい姿に変身。
何か凄く強そう、ミルキーホームズどうするの。
というところで次回です。

milky2-10-1299.jpg

ブータの変身後の声優は違った。
てっきり同じ人が演じてるのかと思ったのですが変わってましたね。
ブー太:大畑伸太郎。
イケメンブー太:小山力也。

まさかのジャック・バウアー登板です。

正直ブー太は被害者っぽいので、このまま犯罪者扱いされるのが可哀想。
そして逃げた森アーティはどうするのか。
未だ行方知れずのアンリエットは戻ってくるのか。
来週が気になりますね。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)

次回は探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第11話 『ラードの神』です。 

公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア

papa-9-024.jpg

仁村はいい男だね。
単に顔がいいだけの男じゃない。
料理はできるし、エスコートも出来るし、会話も上手。
そりゃモテるよね。
でもそんな仁村と楽しく過ごしつつ惚れない美羽ってある意味凄い。

この年頃の娘って「格好良いお兄ちゃん」にメチャメチャ弱いと思うんです。
仁村みたいなほぼ完璧超人が居たら絶対私、仁村さんのお嫁さんになる!状態。
同じ環境で育ったのに、あしらい方が空と違いすぎます。
まったく将来が恐ろしい娘さんです。

今回は美羽回。
良くも悪くもキャラの立っている空とひな。
金髪なのに出来が良すぎてあまり目立っていない感じのした美羽。
いよいよ彼女にスポットライトが当たります。

通学に一時間半は厳しいですね。
殆んど県外に家買ったサラリーマン状態。
途中で誘惑が多く寄り道の温床にもなりかねない。
ただ東京は学校を選ぶ家も多いみたいなので、珍しくないのかも知れません。

落ちぶれたお嬢様?
美羽の服って制服じゃなかったんだ。
元々どう見ても中学生だろうという容姿に加えグレードの高いファッション。
他の小学生とレベルが違いすぎる。
良くも悪くも目立つ存在です。

そんな彼女ですが、通勤途中に靴を踏まれ汚れてしまう。
これを見た同級生が「貧乏に苦しんでいるのでは」と噂。
何でそうなる。
来る途中で汚されたんだから仕方ないだろうと。
しかし美羽自身がこの話しに軽いショックを受けている。
周りの彼女を見る目が変わった訳ですが、気にするのが子供らしいですね。 

あとエロゲ原作でもないのに未だに体操服がブルマ。
アングルといい明らかに萌えを狙っています。
あとちょっと太めのお友達が居るみたいですね、あらゆる面で真逆の存在です。

デートのお誘い。
帰り道で偶然仁村と遭遇。
八王子付近で遭うならまだしも、何故池袋で遭遇できる。
待ち合わせしてても会うのが大変なほど広いんです。
美女美少女レーダーでも持ってるのかな。

ナンパが不発だったのか、或いはまたダブルブッキングでトラブったのか。
手持ち無沙汰な仁村は美羽にデートを申し込み、美羽も了承。
どんなところへ行くのかと思いきや、サンシャイン周辺の観光案内みたいでしたね。

彼女が靴の汚れを気にしているのに気付いて直してあげるのは流石です。
わりと自由に振舞っている様に見える美羽ですが、長女と三女に挟まれて色々気遣いしてるのかも知れない。
あとニブチンの上に気を使わせるおじさんも居ますし。
そういう意味で良いリフレッシュになったのかな、というところで次回です。 

祐太の出番は少なかった。
仁村と美羽というおよそ欠点の少ないキャラ中心だったので、特に突っ込み所もなく終了。
と思ったらラスト近くに祐太が出てきて歌を歌ってたのに唖然。

先週出て行け問題が片付いたと思ったのに騒音出しちゃダメだろう。
ワンルームで夜に歌うとか無神経過ぎ。 
単身者契約が多いのは壁が薄いからだと気づきましょう。

あと出掛けの階段シーンで空と美羽のパンツ見えてましたね。
湯気とかかなり濃かったので当然パンツはNGかと思ってました。

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

次回は
パパのいうことを聞きなさい! 第10話 『私の青空』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

前クイーン・山本由美登場。
翠北かるた会所属で肉まんくんに取っては先輩です。
千早もちゃんと対戦相手調べるようになったところにビックリ。
いつも太一とか肉まんくんに「あれ誰?」って聞いていた印象があるので成長してますね。
しかも対戦時にメチャメチャ畏まっている。
・・・でも実際に試合が始まると期待したほど手応えが無い。

どうやら村尾さんと一緒で現クイーンに負けて心を折られたクチみたいです。
それだけならまだしも、
「自分にはかるたしか無いのにこの子は若くて綺麗」
とかかるた以外の部分も気にして沈み込むという困った性格。

舐めたらアカン。
クイーンの座から転落して以来成績は下降の一途。
かるたへの情熱も失いかけているみたいですね。
なのに大会に出場しているという中途半端な状態。
当然登り調子の千早が圧倒するペースでゲームは進んでいく。

相手にやる気なし、と見た千早は一気に畳み掛けようとする。
しかし早る気持ちで千早がお手つきをした事、また指導者の北野先生が場の空気を無視して大声で応援。
これが眠っていた元クイーンを起こしてしまうことになります。

原田先生とは対立している北野先生ですが、弟子を思う気持ちは誰にも負けません。
落ち込んでる由美を元気づけようと声を張り上げてくれる。
能力抜きにしても良い指導者だと思います。
縄張り意識強くてどっちも知り合いの肉まんくんは応援しづらそうですが。

その名は「モメユミ」。
復活した由美とほぼ互角の勝負になってきた千早。
そこから由美がある技を解禁してきました。
「今のは私のほうが早かったです」
ほぼ同時の札を自分の取りだと主張し始める。

こちら「揉める」といい、由美は嘗て「モメユミ」と言われる程のゴネる人物だったそうです。
クイーンが揉めるのは美しくないとしばらく封印していたわけです。
今はまた挑戦者と切り札を使ってきました。 

瑞沢高校かるた部では机くんが以前揉めていましたね。
しかし基本的に他のメンバーで揉める人は居ない。
揉め対策してなかったんじゃないでしょうか。
言い合いで千早は勝てません。

更にルール上の違反「開始線から手が出てる」などをつぶさに指摘。
精神的なプレッシャーを掛けてくる。
千早は足に鎖を付けられたかの如く萎縮してしまう。 

千早どうした?
終盤は完全に由美ペースとなり結局千早の負け。
いつもは対戦相手がちはやの力を引き出してしまって負ける事が多い。
今回は千早が眠れる元クイーンを目覚めさせてしまいましたね。

挨拶が終わっても固まったままの千早は何を思うのか。
原田先生も心配そうに見てますね、というところで次回です。

読手に注目する奏ちゃん。
A級の試合を見て「誰も歌を聞いていない」と不満そうな奏ちゃん。
あくまでも勝負なのでそんな余裕はないでしょう。
彼女がそう思ったのは何より読手の声に注目していたから。

今回の読手は独特の良い声をしています。
前から気になってましたが、読手は声優じゃなくて本職の人を当てているんでしょうか。
気になるので来週からはキャストの読手にも注目したいと思います。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

natsumachi-9-1198c.jpg

泣いた青い子。
自身が宇宙人であることを気にして足踏み状態のイチカに柑菜がキレた。
ボロクソ言ってるように見えますが発破かけてますよね。
本気で横取りするならこんな事言いません。

そして言った後は思いっきり後悔。
一人泣き濡れようと思ったら哲朗が待っていた。
「好きだよ・・・海人くんが好き・・・!」 
ボロ泣きする柑菜、彼女を抱き寄せて複雑な表情の哲朗、影で震えている(こっちも泣いてる?)美桜。
失恋した三人が一箇所に集結という痛々しさ。
見てる方も心が締め付けられるシーンです。

全員にバレた。
貴月イチカは宇宙人。
まあこの状況だと誤魔化しようが無いですからね。
でも当初はみんな普通の反応。
救助ロボ壊しちゃ拙いんじゃないの?と冷静に指摘しています。
異常事態で感覚が麻痺しているのかも知れない。

むしろイチカが有りもしないMIBにビビって過剰反応していたぐらいです。
因みにロボットが壊れると今度は調査員が来るそうです。
みずほ先生が登場するのか? 
そっちの方に期待が高まります。 

助かった・・・のか?
先輩が居たから一命を取り留めた海人。
でも先輩が来なけりゃそもそも瀕死にならない。
要するにマッチポンプなんですが、本人が納得しているから良いか。

しかし翌日からイチカがよそよそしくなってしまう。
もう全部バレているのに何故ここで距離を置く。
私はいずれ居なくなる存在。
という事で今更ですが深くかかわらないようにとの意図があるみたい。 

natsumachi-9-1272c.jpg

宇宙人で良いですか?
イチカに同行を断られたから自分にできることをしよう。
海人は独自に「先輩の見たかった景色」捜しを始める。
その姿をつぶさに見ていた柑菜。
堪忍袋の緒が切れて何もかもイチカにぶちまける。
自分で調べろ、バーカ!!
罵声浴びせてる柑菜の方が可哀想に見えて来るのが何とも。 

柑菜の後押して全てを吹っ切ったイチカが海人元へ向かう。
告白しても良いですか。
いいえ、僕から告白します。

こうしてようやくくっついた二人。
でも告白してタガが外れたのかちゅっちゅとキスし過ぎ。
ようやく恋人同士になれましたが、このまま終わるとも思えません。
というところで次回です。

きっかけはチョロかった。
柑菜と海人の出会いシーンがありましたね。
親が死んで、祖父母の家に引っ越してきた事が転入前から知られている。
田舎の情報網恐るべしです。
そしてやってきた海人はにこやかに挨拶。

親御さん無くなったのに明るく振る舞うなんて・・・。
そりゃ立派だと思うけど、それで惚れちゃうの?
海人って割と芯はしっかりしてるけど、一目惚れされる感じには見えないです。

natsumachi-9-948b.jpg

松本零士に許可取ったのかな。
海人の夢の中でのイチカとのお別れシーン。
どう見ても銀河鉄道999です。
イチカのメーテルはあまり似てませんが、海人の鉄郎は冴えない感じがピッタリ。
そう言えば「哲朗」が居ますけど、元ネタはここから取ってるんでしょうか。

そして檸檬の存在がやはり気になりますね。
止まったらダメなのよ。
そう海人にアドバイス。
やはり停滞してるのか、もしかして苺本人なのか。 
調査員としてみずほ先生がやってくる→苺に再会してビックリ。
こんな流れもちょっと期待です。 

おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]

次回はあの夏で待ってる 第10話 『先輩と僕らの。』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#natsumachi

natsume4-10-583.jpg

わしが喰ってやるから首持っていけ。
物騒なことを言い出すニャンコ先生。
目的はあくまで妖怪の捕獲であり、捕食ではありません。
普段あれだけ食いまくってまだ腹ペコなのか。
豊月神の代理として不月神との対決に臨んだ夏目、その後編です。

不月神の手下に怪しまれた夏目ですが、先生が乱入してウヤムヤに。
一方で夏目は封印されたという豊月神の気配を察知していた。
川に流されていた時に気づくなんて凄すぎるだろう。
そりゃ名取が弟子に欲しがる訳です。 

魔封波だ!!
名取の知恵で妖怪を待ち伏せして封印を試みる夏目。
この妖怪は夏目が余程お気に入りなんでしょうか。
逃げるどころか夏目の所ばかりに現れますね。
夏目の妖力に引かれているのか、人間の匂いにつられたのか。

封印はあっさりと成功しますが、不月神の手下がやってきた。
名取がおとりを引き受けて、自身は祠に戻る夏目。

本当に格好良いのは不月神。
彼が勝つと不作になってしまう。
それ故にいつも悪役&負け役に徹している。
まるで「泣いた赤鬼」の青鬼みたいじゃありませんか。
手下がやたら挑発的なのも悪役の手下を全うしているから。
或いは不月神の立場に忸怩たる思いがあるのかも知れない。

勝利に沸く夏目ですが、不月神には通じなかった。
面を剥がされ、正体がばれてしまう。
しかしタイミング良く名取が封印の石を持ってきて、全てが明らかとなりました。

神様は弱っていた。
祭りが無くなり信仰心が薄れたことですっかり弱体化。
その為三流の祓い屋の封印も破れないほど衰えてしまった。
不月神はそこまで弱ってる風には見えませんね。
祀られる神だった豊月神の方が信仰心の影響をモロに受けたという事でしょうか。 

協議の結果祭りは今年でおしまい。
豊月神と不月神は手下ともども去っていく。
今の世の中じゃもう信仰されることも無さそうです。
神の国へでも帰るのかもしれませんね、というところで次回です。 

natsume4-10-1296.jpg

公園で柊とデート?
そう思ったら名取と待ち合わせみたいです。
今まで余り気になりませんでしたが、柊と公園という風景が物凄くシュール。
これまで田舎が舞台だからあまり違和感無かったんですが。
名取と一緒に居るということは柊もわりと都会慣れしているのかな。

因みに柊は普通の人間には見えず声も聞こえない。
気を付けないと夏目は一人公園のベンチでブツブツ喋っている危ない少年になってしまう。
そこへ名取が例によって女の子沢山引き連れてやってくる。
もしかしてこのまま合コン?
・・・流石に無いでしょうね。

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第11話 『一枚の写真』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

機動戦士ガンダムAGE  (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)


ネット上で「ガンダムAGEの小説版は出来が良い」という話を聞いて読んでみました。

詳細な改変部分については、
『機動戦士ガンダムAGE』小説版の変更点をまとめた画像が凄い
こちらをご覧下さい。

感想は、
機動戦士ガンダムAGE (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)
こちらをご参考下さい。 

aqua-10-055.jpg

レアイグラー(女性)は未知の存在。
アクエリオンに撃破されたジンですがやはり生きていました。
その上なんと身分を偽ってネオ・ディーヴァ学園に侵入。
次元を突破できるレアイグラーの探索を開始します。
要するに強引な嫁探しですが、上手くいくのかな。

ジンはアルテア界で最後に生まれた子供。
つまり女性の免疫が殆んど、或いは全く無いかもしれない。
一度も口利いた事無いんじゃないか。
それ故に話が出来ない=愛想が無いと思われてしまう。

ああ勘違い。
これを自分と同じコミュ障かと誤解したユノハ。
一方で女は分からんと思いつつ、ユノハの消える能力に興味を持ったジン。
意外にもこの二人が急接近します。
アマタが気になっていたユノハの恋路は別の道に行ってしまうのか。 

女性ウンヌンを抜きにしても一人で居るのが好きなジン。
しかしユノハが一人は寂しいと言った事と流した涙に激しく心を揺り動かされる。
恐らく初恋でしょう。
何せ女性が居なかった世界の住人ですし。 

aqua-10-054c.jpg

スタイリッシュ夜這い。
アンディの提案に乗り女子寮にやってきました。
バルコニーに出たユノハに、庭から話し掛けるジン。
構図としては「ロミオとジュリエット」に似てなくもない。
実際敵同士ですし。
でも端から見たら夜這いでしか無い。

ジンを逃げ出したアブダクターと疑ったカイエン。
ユノハがジンを庇おうとした時、ジンのシールド能力が発動。
エレメント能力を見せたからバレずに済むのかな?というところで次回です。

ATフィールド?
孤独を好むジンにある意味ぴったりの能力ですね。
しかし意外な組み合わせが誕生したものです。
・・・まだ決め付けるのは早いですね。
因みにデータベースを漁っている時普通に読んでましたが、どちらも文字は共通っぽいです。
元は一つの世界だったのかもしれない。

アクエリオンEVOLの世界では現代とは違う文字が使われています。
でもよく見るとアルファベットが変形しただけ。
そのうち解読する人が出て対応表や翻訳が出てくると思います。

芸術の裸は大丈夫。
キャラクターはブラジャーまでOKですがパンツは不可。
当然おっぱいなど見せてくれません。
でもジンのお勉強シーンで出ていた女性画は乳首もろ出し。
どっちも同じ絵なんですが、この差は何なんでしょうね。 

君の神話~アクエリオン第二章/月光シンフォニア [Single, Maxi]
アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

次回はアクエリオンEVOL 第11話 『野生の召命』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter

rinne-9-35.jpg

ユリカノ登場。
ありし日のヴィラジュリオとユリカノの一幕みたいです。
まだヒゲも無く、格好も王子っぽかったヴィラジュリオ。

既にランの国レ・ガリテとは不和が生じているみたいですが、当時は前向き。
因みにユリカノってまどかにそっくり。 
これが後々生かされることになるんでしょうか。 

ランぶきっちょ。
学校祭の準備に勤しむ鴨川女子高校。
便利屋のジャージ部は大忙しです。
でもランは相変わらずの不器用さん。
ハンマーで手打ちはヤバイ、指が潰れちゃう。
逆に何でも卒なくこなすムギナミ。
いろんな意味で対照的な二人です。

今回はデ・メトリオ中心の幕間話。
交渉決裂したので即攻撃かと思ったら違いましたね。
地球の民家に拠点を構えるのは良いとして、何か馴染み始めている気がする。

それぞれのまどか捜し。
ロボットがダメならパイロットを直接倒す。
ある意味ロボットアニメの禁じ手を思いついたイゾ。
意気揚々と鴨川へ向かいますが帯剣してる。
完全に銃刀法違反ですが周囲はスルー。
コスプレと勘違いされているのかもしれません。

イゾを追ってキリウスとアレイも鴨川に向かったものの、全員微妙にニアミス。
一応イゾはまどかと遭う寸前まで行ったんですが、自分で去ってしまいました。
何故帰った。
戦う気が失せたにしろ、顔合わせぐらいしても良い気がします。 

rinne-9-1050c.jpg

デンジャラスゾーン鴨川。
まどかの母は溺れる人を助ける代わりに自らは命を落としたんだそうです。
これでまどかはすっかり落ち込んでしまう。
そんな彼女に取って希望の光となったのがようこでありジャージ部だった。

まどかの母は溺れる人を助けて自分は死亡。
ようこも溺れたまどかの友達を助けています。
まどか自身も溺れた人を助けました。
鴨川って人溺れ過ぎです。
鳴門海峡みたく渦潮でも発生してるんでしょうか。
遊泳禁止にしたほうが良い気がする。 

ウォクス回収部隊?
今回戦闘はありませんが、モイドが本国のディセルマインと連絡取ってますね。
ウォクス回収部隊を差し向けたけど妨害に遭っている。
回収ってどれ、やはりまどかのリンファ?
全部持ってくつもりなら地球は無防備になってしまう。

現状ラン達の国レ・ガリテと協力している地球。
しかし今後も協力し続けられるかどうかは微妙という感じがします。
正直ランの兄貴も怪しい。
そんな雰囲気がした所で次回です。

rinne-9-964.jpg

まどかの父親の話もやるんでしょうか。
今回はデ・メトリオの三人とまどかの過去話でした。
ジャージ部に拘る理由がこれで分かりましたね。
まどかのお母さんは分かりましたが、お父さんはどうしたんでしょう。
あと何と言ってもヴィラジュリオがラン達と対立する経緯が早く知りたいですね。 

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

次回は輪廻のラグランジェ 第10話 『さらば鴨川』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#kamojo

brave10-9-014.jpg

裏切りのアナ。
タイトルから想像出来ましたが、アナが裏切った。
いや結局真田に属することになるんでしょ、だって十勇士だし。
そう思ったらガチ裏切りでビックリ。
佐助と六郎にえげつない攻撃してボロボロにしましたね。

特に六郎は手や肩を刺された挙句、あの何でも記憶する目を潰されるという悲惨な有様。
これ収集付くんでしょうか。

brave10-9-040c.jpg

お前、反間だろ。
要するにアナは元の雇い主からの指令で真田に潜入していた工作員。
本人に言わせれば最初から敵対してたって事なんでしょうね。
じゃあ彼女は本来誰に雇われているのか。
一見徳川に見えますが、実は伊達っぽい。
このアニメの徳川は小物なので。

嘗てアナは伊達の屋敷に潜入して囚われたことがあります。
これ自体がお芝居という可能性がありますね。

しかし今回の才蔵は強かったですね。
誰も触れられないという割に苦戦が多かった訳ですがひと味違いました。
アナが幼馴染で手口を知っているというメリットもあります。
それ以上に仲間をやられて普段以上に強くなったという事でしょうか。 
摩利支天の面目躍如ってぐらいアナを圧倒してました。
斜に構えてクールを装っているけど実は熱血漢てのはよくある話です。 

brave10-9-049c.jpg

伊佐那海は闇属性。
幸村の指摘に対し「似あってねぇ」と一笑に付す才蔵。
才蔵が光で伊佐那海が闇と言われたらそりゃ逆だと思いますね。
忍者のイメージが日陰者ですし。

しかし彼女の植物を枯らしたり、その都度手足がドス黒く染まる様を見ている。
更に幸村が放した衝撃の事実。
伊佐那海とは、イザナミノミコトである。

何でも出雲で拾われてからも、泣いたり悲しんだりする度に巫女が行方不明になったとか。
人食らってるのか、伊佐那海マジ迷惑。
更にその話を伊佐那海が立ち聞きしたらからさあ大変。
普段は明るい反面、落ち込むと底なしになってしまう伊佐那海。
ここで悲しんだら真田が全滅しそう、というところで次回です。

brave10-9-055c.jpg

清海も早く言えばいいのに。
伊佐那海の特性を昔から知っていたそうです。
危ないから早く教えてくれ。
まあ幸村達も秘密にしていたみたいですが。

才蔵が知っていればもっと何とか出来た気がします。
というか今まで食われなかったのが不思議な位ですね。
余程才蔵と居るのが嬉しかったと言うことでしょうか。

BRAVE10 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]

次回は
BRAVE10 第10話 『惨劇の幕開け』
です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter#BRAVE10

mp-9-273.jpg

海賊王女グリューエル誕生。
語感が「怪物王女」に似てますね。
しかも彼女、ゴンザエモンと直接面識があるんですね。
ここハッキリしなかったので分かって良かったです。

逃げるセレニティの船と、追うセレニティの船。
茉莉香から借りた海賊衣装でまず一喝するグリューエル。
これで動きが止まったということは彼女を亡き者にするという訳では無いみたいですね。 

船を強奪って。
逃げていたのが侍従長の船。
持ってきたのは「黄金の幽霊船」のデータ。

チアキ情報によると別口で幽霊船探索の依頼が来てるみたいです。
更に邪魔するものは排除という危ない指示付き。
おおっぴらに事を荒立てる気は無いにしろ、グリューエルがお家騒動に巻き込まれているのは間違いなさそう。 

それにしても侍従長と近衛がムチャクチャ強いとか。
流石に100代続く皇家だけあって、武力も充実してるんですね。 

mp-9-816b.jpg

チアキよく来ますね。
ヨット部に行ったらチアキが居て大喜びの茉莉香。
ウザがってますが、本気で嫌ならそもそもここに近づかないでしょう。
グリューエルの話を聞いてもクールに振る舞うチアキ。

しかし本人と会った途端に態度が豹変。
思いっきりミーハー、あとその挨拶変じゃないですか?
淑女と任侠混じった妙ちくりんなものになってます。

そして部長はじめ久々にヨット部のメンツが勢ぞろい。
部長とグリューエル面識があるんですね。
上流階級のお付き合いがあった模様です。
あとヨット部の連中が部歌歌ってるのにビックリ。
同じ佐藤竜雄監督作品「輪廻のラグランジェ」のジャージ部部歌を思い出します。 

mp-9-1167b.jpg

カイラスギリー(By機動戦士Vガンダム)の兄弟?
入手したデータから初めて幽霊船の正体が明らかとなりました。
これは・・・黄金のチ●コ?
何でも初期の移民船らしいです。

このデザインに誰も突っ込まないのが凄い。
いや、みんな思ってるけど誰も言い出せないのかな。
こういう時茉莉香が真っ先に指摘しそうですが。

ワープ航法が出来ないので、何年も掛けて移住したんだそうです。
因みにコールドスリープ技術で冬眠しながら移住先を目指したんだとか。
その後宇宙船は改良を重ねられたそうで、いわゆる玉袋の部分がデカくなってますね。

この船を探す理由は何だろう。
それは良いとして、何故これが徘徊しているんでしょう。
コンピュータが自律稼働でもしてるんでしょうか。
そしてセレニティ皇家がこちらを政争の道具にしている理由もまだ分かりません。

単にこれを見つけた者が次の王になるというイベントなのか。
或いはロストテクノロジーの超兵器でも眠ってるのか。
それはもしかしてビッグキャノンなのか。
色々な謎を残しつつ捜索にGO!というところで次回です。

mp-9-565b.jpg

エンディングが格好良くなってる。
枢密院侍従長ヨートフが対面するなり茉莉香を下から舐めるように見ましたね。
いい足だ・・・。
じゃなくて、船長をつぶさに観察していたと信じたいです。

今回は本編から流れ始めるという特殊エンディングの形態を取ってますが、
歌が違う。
いつもの「わたすはー」じゃない。
しかもかなり雰囲気に合ってますね。 

調べた所今回のエンディングはBlack Holyというそうです。
歌っているのは茉莉香役の小松未可子です。

予告を見るに来週まマジモンの砲撃戦が見られそう。
なんちゃって海賊からの脱却なるかと期待が高まります。 

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

次回は
モーレツ宇宙海賊 第10話 『嵐の砲撃戦』
です。 

公式サイトウィキペディア(原作タイトルは「ミニスカ宇宙海賊」) / 公式Twitter

ヘンテココンビ登場。
貝木泥舟と同じ匂いがします。
どう見ても敵っぽいです。

お姉さんの方は影縫余弦(かげぬい・よづる)、関西弁で偉そう。
親切を「強要」する人って正直鬱陶しい。
加えて二人称が「オドレ」って随分ガラ悪いですね。 

ちびっ子の方は斧乃木余接(おののき・よつぎ)で喋り方に難有りです。
何か言うたびに「――僕はキメ顔でそう言った」と語尾に付ける。
お前は禁書目録から来たのか。
暦もかなりウザがってましたね。 

苗字が違いますがどちらも名前に「余」が入ってる。
もしかしたら姉妹なのかもしれません。

寄り道しないで目的地に行く。
ってのが出来ないみたいです。
火憐を連れて神原の家にGO。
でも途中で火憐が妙な遊びを提案してくる。

そのお陰で妹に肩車されながら家に行く羽目になると。
火憐に冗談は通じないでしょうし、彼女の体力なら暦を肩車するぐらい余裕。
妹の事が分かってるようで分かってない。
怖いのもそうですが、知り合いに見られたらかなり恥ずかしい格好です。 

それ以外にも色々ぶっ飛び過ぎの火憐。
にっしっしと美也笑いはともかく、人の家に行く途中なのにいきなり髪切った。

物凄い変人ぶりですが、それだけに神原と意気投合しそうで怖い。
兄としては二人の出会いを何としても阻止するべきだったんじゃないのかな。
どんな化学反応するのか想像するだけでも恐ろしいです。

もはや盗聴しないと無理なレベル。
何でも知ってる羽川先生に電話。
暦の鼻息が荒いです、どれだけ嬉しいのか。
恋人は戦場ヶ原ひたぎ、でも好きなタイプは羽川翼。
いつか浮気しそうな気がしてなりません。

その羽川ですが、暦が神原の家に行くことを既に知っていた。
これは怖い。
さっき決めて一寸前に家を出たのに何で知ってるの。
ストーカーチックで流石に暦もちょっと引いてます。

何でもは知らない、知ってることだけ。
でも知らない事なんて殆んど無いよね。
そんな気がした所で次回です。

月火は何処。
火憐の時もそうでしたが、 タイトルと内容が合ってません。
正直火憐編のオチは拍子抜けしたので、こちらは盛り上げて欲しいです。 

偽物語(下) (講談社BOX) [単行本]
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

尚、次回予告はありません。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(西尾維新アニメプロジェクト)#nise

zero4-9-1192.jpg

同級生は女王様。
ガリアに戻った所でタバサが戴冠を決断。
アンリエットや教皇そしてジュリオも勢ぞろい。
しかしエルフであるルクシャナ達を同行させているので、神経を使いますね。

特にエルフを敵と認定している教皇達の眼に触れるのは拙いです。
せっかく立て直しを図ろうとする新生ガリアにミソが付きかねません。

脳天気ルクシャナ。
外出は自重してくれと説得するギーシュ&マリコルヌ。
えーいいじゃん、と勝手気ままなルクシャナ。
エルフの里に攫われたサイトとティファニアがどうなる所だったかを考えて欲しい。

エルフが人間を蛮人扱いしているのと同様、人間もエルフをバケモノ扱いしている。
ここは人間を警戒しているアリィーの方がむしろ助かります。
ギーシュ達が邪魔するのはルクシャナを守るためでもあるのです。

アリィーがフレンドリー。
しかし認識の甘いルクシャナは隙を見て飛び出してしまう。
てっきり事情を知らない人間に捕まったり大騒ぎになるかと思ったのですが、何の問題もなくルイズたちと合流。
正直こういう人物にはお灸を据えるイベントが必要だったと思います。

幸か不幸かルクシャナの騒動のお陰で距離がぐっと近づいたのがギーシュとアリィー。
どちらも女で苦労している、そこはエルフも人間も変わらない。
そんな訳で意気投合。
あとルクシャナを止めようとしておっぱい揉んでしまったマリコルヌは地味に役得です。

魔力ブースト。
サイトが新たに獲得したリーヴスラシルの能力を説明する教皇。
魔法の力を増幅する効果があるんだとか。

ルイズが開いたどこでもドア、もといワールド・ドアの能力が消えそうになった時の事です。
サイトの手をとった時に発動したのがリーヴスラシルの能力。
再びドアが広がって、全員退避出来ました。 

但しこの能力は術者の寿命、つまりサイトの命を削っている。
その事をあえて伏せていた教皇。
安心の腹黒さです。
しかしこの話をルイズが聞いてしまった、というところで次回です。

zero4-9-305b.jpg

ルイズ必死。
テファの使い魔にもなってしまったサイト。
更に一緒に誘拐されて絆が深まったのか行動を共にすることが多くなった。
これに対しルイズの涙ぐましい自己アピールが笑えます。

殆ど空回りしていましたが、着替えイベントで遂にサイトをその気にさせるのに成功。
俺が好きなのはお前だけ。 
流石にそれは無理があるので、もうハーレム王宣言したほうが良いと思います。 

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]

次回は
ゼロの使い魔F 第10話 『災厄の目覚め』
です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter

軽いもんよ!
ホント色んな意味で軽いですね。
さっきまで争っていたのに手紙1つで和解。
更に帰ってきたルスキニアまでアウグスタの前にのうのうと出頭。

こうして当事者が全員揃った謎の会議が始まりました。
いろんな所に火種抱えたままで直ぐ爆発しそうですね。
あと世界の要人集めたこの場所にファムが居るのがひたすら謎。
主人公だから。
それ以外の理由が見出せませんね。

サーラだお、戦争やめるお!!
幼女が泣けば解決というのを「パパのいうことを聞きなさい!」で見ました。
この短期間で似たような展開をまた見るとは思わなかった。
前にも言いましたが、戦争をするには原因があります。
ただ泣くだけでどうにかなるものじゃない。
そう思ったら意外な伏兵が。

そうだよ、グローリア・アウグスタだよ!
突然アデス人でもないファムがこんな事言い出しました。
なんじゃそりゃと思ったらこの一言で解決。
何という茶番会議。
幼女が泣いて子供が叫べば戦争が終わる世界。
賃貸アパートの契約違反と同レベルで世界戦争って収まるんですね。 

しかしアデス人でもないファムがこのセリフってどうなんでしょう。
トゥランとグラキエスの人聞いたら怒りが爆発しそうです。
肉親や友人を多数殺された挙句国を滅ぼされた連中の気持ちは無視ですか。
思えばこれがディアンの怒りの炎に油を注いだと言えるかも知れません。

覚悟はない(キリッ。
まずトゥランの生き残りに呼び出されたミリア。
魔女リリアーナを暗殺して下さい。
トゥラン国民は売国奴リリアーナを排除したいと暗殺要請。

流石に妹に姉を殺せって言うのは無理ありませんか。
しかしミリアも断ることも出来ずひたすら困り顔。
・・・ルスキニアの手下が現れて全部ひっとらえてくれました。
ある意味助かりました。
我々を売ったのかと一転してミリアを非難し出すけど、そんな暇は無かったよね。
何というか王族も国民も独りよがりな連中が多いです。

その後リリアーナと対面しますが彼女はルスキニアに付いて行くと意志は固い。
ならば姉を討つと落ちていたガラス片を構える。
殺る気があるならトゥラン人の要請に応じても良かったんじゃないだろうか。
やれるものならやってみろ。
・・・出来ませんでした、みんなを救いたいけど手を汚す覚悟も度胸もない。
ミリアの底の浅さが露呈してしまった。

また守れなかった。
尺ないから和平しました的な式典が開始。
平和=グランレース。
ファムの頭はこれで一杯ですね。
しかしそうは問屋が卸さない。

なんとディアンがルスキニアに発砲。
グラキエスの恨みを思い知れという怒りの銃弾。
しかしこちらルスキニアを庇ったリリアーナに命中。

1話でルスキニアに攫われて、
再登場したらすっかり同調して、
掘り下げもあまり無かったリリアーナ。
よくわからないまま死亡してしまった。 

何故式典の警備はいつもザルなんでしょう。
戦闘のプロであるルスキニアより早く動けるリリアーナって何者なんでしょう。
そしてファラフナーズを失ったトラウマをルスキニアは今回も生かせませんでした。

もしかしてリリアーナ狙ってたのかも。
自分が死ぬとエグザイルのキーがミリアに移動する訳です。
ある意味死ぬことでミリアに渡したかったんでしょうか。
ルスキニアに付いて行くと決めた心があり、一方で止めて欲しいという心もある。
それも本人が死んだ今永遠の謎となりました、というところで次回です。 

前半は酷いけど後半は割りと良かった。
何と言っても茶番会議が見てられませんでした。
ファムとサーラのウザキャラっぷりが正直キツ過ぎます。
後半も脚本としてはかなりトンデモ。
しかしファムとサーラのとりあえず戦争が終わればいいという安直な言動が否定されたのが興味深かった。

何故争いが起きるのか。
端的に言うと食料と土地が足りないからです。
これどう解決するのか。
和睦と言いながら根本的な問題解決の見通しがまるで立っていません。
そりゃ火種が再燃するのはあたりまえ。
呑気に舞踏会なんてやってますが、この間に飢えと寒さで死んでいく人が沢山居るんじゃないの。

次にここで戦争を止めるとして、トゥランやグラキエスなど一方的にヤラレっぱなしの連中の心情を全く無視。
時間切れタイムアウト、お前等泣き寝入りしろ。
ファムやサーラが言ってるのは結局そういう事。

アウグスタが謝罪したって死んだ人や滅んだ国は元に戻りません。
ディアンの腹わら煮えくり返ってるんじゃないのか。
そう思ったらやはり収まりがつかなかったという印象です。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第19話 『Queening square』です。

公式サイトウィキペディア

shana3-21-446.jpg

嫌よ嫌よも好きのうち。
好むと好まざるとにかかわらず虐殺に勤しむ四神。
これに対しお前等どこの人民解放軍かと思えるほど突撃ばかりしていた紅世の徒サイド。
やっとまともに戦う連中が出てきました。
特にカブトムシさん(=リベザル)には期待したい。

最近の展開を見るにどうしても紅世の徒に肩入れしてしまう。
だってイヤイヤ言いながら恍惚の表情で殺戮するウエストショアとか怖いんだもん。

ヨーハン消えるの?
せっかく助かったのに無駄なのか。
精神世界と思しき会話の中でヨーハンは自分が消えるといってます。
一方で策がない訳でもなさそうです。
どうやら紅世の徒の神世界ザナドゥに乗っかって延命を画策している模様。

目覚めた吉田は百鬼夜行の車の中。
声をかけられた時のおおぅという台詞と表情がなんか可愛かったですね。
景気よく逃げ出したものの、どうにも逃げ切れていないみたいです。
終いには集中砲火を食らってしまう。 

翔んだカップル。
サーレ&キアラVSダンタリオンはあまり話が進みませんね。
ここ数話ずっとビュンビュン飛んでいるだけというイメージがあります。
小難しいことばかり話していないでストーリーを進展させて欲しい。

でもウンチク語ってるダンタリオンは素晴らしい。
飛田展男のキレた演技力が物凄い力になってますね。 

shana3-21-1017.jpg

吉田爆発。
百鬼夜行カーが紅世の徒から一斉砲撃受けて大爆発。
え、吉田死んじゃうの?
逃げ出して出番終了と思ったらまだ終わってなかった。
でも爆発ってどうなるの、というところで次回です。

シャナが世界の卵に打ち込んだのは攻撃じゃなくて理。
人間を喰らえなくするというものでした。
更に四神が紅世の徒を殺しまくってるのは、人を食らった輩は皆殺される。
このトラウマを植え付けるため。
規則と恐怖で人喰い絶対ダメと焼き付ける作戦みたいです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第22話 『異邦人の夢』です。 

公式サイトウィキペディア

p4-21-301.jpg

将に天使。
普段も可愛いけど、髪下ろした菜々子は可愛さ倍増。
病気になると不安になるものです。
少し前なら刑事の父親出ずっぱりで孤独だったんでしょうね。
来年はお兄ちゃん、居ないんだよね・・・。
こんな話をするのはその寂しさ故でしょうか。

物語もいよいよ大詰め、今回は遂に真犯人が明らかとなりました。
そしてギャグ描写は封印、ひたすらシリアスな展開でしたね。 

話し方が拙かったんじゃ。
差出人不明の脅迫状が鳴神の元へ届いた事で堂島さんの疑念が爆発。
署に連行されるに至り、鳴神も真実を語り始める。
怒られました。
やはりテレビに入って戦ってる、じゃふざけているとしか思われないですね。

鳴神にしては要領が悪いです。
他のメンバーからの証言を聞いてくれとか、
ジュネスに連れてって実際にやってみるとか方法があった気がします。
結局取調室に留置されてしまう。
そして家には菜々子一人・・・危ないですね。

直斗は優秀だなあ。
マヨナカテレビに菜々子が写ったことから焦る鳴神。
堂島家に行った直斗から菜々子が居なくなったという急報がもたらされる。
メンバーたちが鳴神を救いに警察署に集合。
ところが堂島は彼らまでまとめて留置、一人で菜々子捜索に向かってしまう。 
今度は堂島にも危険が迫っている様で気が気じゃありませんね。

菜々子誘拐の状況と自身が攫われた状況から推理を進める直斗。
まず鍵が開けられていることから、怪しまれない訪問者。
そして直ぐテレビに入れられたことから、テレビを持って移動している。
宅配トラックだ!!
連絡を受けた堂島がトラックを発見して追いかけるものの抵抗にあい負傷。

鳴神も今回は感情ムキ出し。
菜々子が危ないんだ!
運転手は逃げましたが、宅配トラックにテレビが積まれていた。
電源の有無は関係ないんですね。

すぐさま飛び込もうとする鳴神ですが、クマに止められてしまう。
どの世界に行くか分かったものじゃない。
いつも通りジュネスから入るようにとのアドバイス。
あの犯人はこのテレビで移動していた訳で大丈夫そうです。
確かに不安はありますが場合が場合、ここから鳴神だけ先行しても良い気がします。

そして呼び止められる鳴神。
堂島さんが・・・。
ビックリした、死んだかと思った。
菜々子を頼む、お前たちなら助けられるんだろう。
後事を託された所で次回です。

p4-21-1432.jpg

Cパートあります。
どうやらこの犯人は自分を神と誤解している模様です。
更にテレビに入れて殺すことが救いになると思ってる。
それって「ポア」とか言ってた某宗教と同じような考えですかね。

とりあえず菜々子に危害を加えようとする奴は許されない。
早々にやっつけて欲しいですが、この男が本当に黒幕なんでしょうか。
何か小物っぽくてラスボス感が無いです。
もっと後に誰か控えている気がしてなりません。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第22話 『It's just like Heavenです。 

公式サイトウィキペディア

hsdd-9-056.jpg

※今回も画像は控えめですが、ご不満の場合は画像に思いの丈をぶつけて下さい。
良いことがあるかもです。 

眼鏡だと!?
しかも良く似合ってますね。
裸すら出し惜しみしないリアス先輩ですが、まだ色んな魅力がある様です。

ライザーとのレーティングゲームは10日後。
グレモリー眷属は山へ修行と相成りました。
たった10日でどうにかなるのか。
そして山といえば温泉を期待して良いのか。

悪魔の事情。
その昔、神と悪魔そして堕天使が三つ巴の抗争。
結果は勝ちも負けもなく全精力が無駄に数を減らしただけ。
寿命が長い反面、出生率が低い悪魔は種の存続の危機だそうです。

レーティングゲームで力をつけるのは、生き残った悪魔の質を向上させる意味もあるみたいです。
因みにライザーの過去の戦績は8勝2敗。
何だ負けてるんじゃん。
そう思ったら、これは上級悪魔に気を遣った接待。
ライザー・フェニッ