僕は友達が少ない 第13話(OVA) 『リレー小説は結末が半端ない L(゜□゜)」』 これがOVAになったのは絵じゃなくて台詞のせい。

| コメント(0) | トラックバック(1)


レイプレイプ言い過ぎ。
原作初期の夜空ってやたらレイプ連呼してましたね。
それをアニメで表現したのが今回のOVAです。
例によって思い思いの活動=暇つぶし、に興じる隣人部の面々。
部活らしいことしよう!と小鷹が提案したのがリレー小説。

haganai-13-454.jpg

文節ゲーム。
いつ/どこで/だれが/なにをした。
カードに好きな事書いて組み合わせるゲームがあります。
前後の文脈が分からないので、大抵ヘンテコな内容になります。
皇帝(カイザー)を/守るために/フェザーンで/地球教徒と/戦う。
(出典:銀河英雄伝説より)

これの小説版ですね。

因みにこのゲーム、主語のあとに述語が来る英語では成立しにくい。 
述語(何をした)が最後に来る日本語だから成立する遊びです。

上手く行くはずがない、とおもったらやっぱりそうなった。
あるものは対立する相手の攻撃材料とし、あるものは自分をひたすら美化。
またある者は他人に全く理解出来ない自分の妄想を爆発させる。
素人小説が陥りやすい典型といった感じの内容。
まあ出来は重要じゃありません。
みんなで何かをやり遂げる事が大事です。

haganai-13-733.jpg

だってオラはロリコンだから…。
そんな中でも小鷹の出現率は高かった。
まあある意味小鷹ハーレム部なんで仕方ないかな。
レイプされている星奈を見捨てるのですがその理由が、
だって俺、幼女にしか興味ないから。
というのには笑った。 

しかも前の幸村の設定によると1日100人レイプしてったっていう設定。
つまり幼女レイプしてたのか…。

星奈の「ぶひぃ!」と夜空の「おでは~」にも笑った。
声優の熱演が光る部分です。
小説を通して互いをボロクソけなし合う夜空と星奈。
出来上がったキャラクターを演じるのもお互いに大変だろうに。
夜空役の井上麻里奈はちょっと合わないかなと思ってたけど、この演技は素晴らしい。
ギャグキャラを多数こなした伊藤かな恵は問題なくハマってましたね。

haganai-13-384b.jpg

オチなんて無くて良いんです。
幸村の小説に大興奮して妄想が抑えきれなくなっていた理科がトリに登場。
やはりと言うか、ロボットのホモ小説に走りましたね。
そしてブツ切りのように終了。
歯切れの悪さはこの部活を象徴しているのかもしれない。

でも最後に「小鷹先輩は誰と愛を育むのでしょうか」と爆弾を投げた。
皆の視線が一斉に小鷹に集中。
やはり理科は油断できない、というところで終了です。

絵柄は一期でしたね&二期に向けて。
PVにより「はがない」二期は一期と絵柄が変わることが示唆されています。
こちら一期第13話という位置づけなのである意味当然か。 
個人的には絵柄よりテンポ良くして欲しい。
別にロボットやアクションが売りじゃないので、会話のテンポは重要です。

あと原作の解釈を間違えないで欲しい。
ここのオチが変だったのとかは二期ではナシでお願いします。

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#はがない)

新しい記事: ▼記事▼:『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』 第13話は12月配信&PV公開&咲-Saki ...

古い記事: ▼記事▼:『うぽって!!』 KSCよりAK74Mが発売。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2542

ホビーに萌える魂 - OVA 僕は友達が少ない(テレビ未放送・13話) (2012年12月 8日 00:12)

9月に発売された『僕は友達が少ない』のテレビ未放送・13話、OVA版です。今期はレビューほとんど書いていない事もあるので、穴埋めという訳ではありませんけれ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net