ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』 プレーヤーが開発者に勝てるのか!?

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お前こそホンモノのビーターじゃん!
苦難の末にがしゃどくろを倒した一行。
手練のプレーヤーが14人もやられる大損害。
全員が沈み込む中でキリトは気づいてしまった。
この激戦でもヒースクリフのHPは殆んど減っていない、おかしい。
そして不意打ちを仕掛けたキリトと全員が見たのは破壊不能オブジェクトの表示。
血盟騎士団リーダーとは仮の姿、彼こそが開発者にしてラスボス・茅場明彦だったと。

何という魔界塔士Sa・Ga。
ラスボスは神にも等しい存在です。
その気になればシステムを弄っていくらでもチートが可能。
実際かつてデュエルでキリトに勝てたのはその力を使ったから。
そんな彼が魅力的な提案を投げかけてくる。
ここで私を倒せばゲーム終了にしてやるが、受けるかね?

汚い、汚すぎるぞ茅場明彦。
全員を救い英雄になる一発逆転の提案。
でも相手はチートバンザイの開発者にして負ければ死んでしまうという状況。
しかし受けねば周りの連中が「俺たちを助けてくれなかった」と逆恨みしかねない。

魅力的な提案に聞こえる上、受けねば悪者にされちゃうという逃れがたい状況。
まあそれ以上に頭に来ていたキリトは受けちゃうんですが。

これも愛の力なのか。
ここからの状況がよく分かりませんでしたので経過だけ書きます。
善戦している様に見えたキリトですが、なにせ相手は開発者なので手の内はお見通し。
そしてヒースクリフ=茅場明彦の剣がキリトに襲いかかる、と思ったらここにアスナが飛び出してきた。
キリトを庇ったアスナはここで消滅。

放心状態になったキリトもトドメを刺され、死ぬかに思えたのですが何故か復活。
これが虚を突いたのか、アスナの剣を握ったキリトの一撃がヒースクリフにサックリと入ってしまう。
結果として茅場明彦が消滅。
相打ちに近かったので直後にキリトも消えてしまう。

三人はまるで「天国」のような場所で再会。
何故こんな事をしたのかというキリト(と視聴者)の問いに対し、明確な回答は無し。
そして世界が消えた後、死んだはずのキリトは現実で目を覚ます。
フラフラの足でアスナの元を目指す所で次回です。

なんか打ち切りっぽい。
最終ボスが途中で出張って倒されてしまう。
てっきり君が倒したのは私の分身にすぎないとかで、本体はやはり最上階に居るのかと思ったのであれで終了というのにビックリ。 

あとキリト以外全員麻痺させられていたのにアスナが動けた理由も説明がありません。
キリトがゲーム中で倒されたのに復活した理由も不明。
そしてゲームオーバー=死んだはずのキリトと恐らくアスナも生きていた理由も分からない。
アスナが生きているかはまだ確定していませんが、多分生きているのでしょう。
愛が呼んだ奇跡の力はロマンチックですが、乱発されると萎えますね。

使えそうな伏線はあったのに。
戦う前にキリトが「俺が死んだらアスナが自殺できないようにしてくれ」と頼んで茅場明彦は了承しています。
直ぐにアスナを非破壊オブジェクトにしたとします。
結果としてこの処理がバグを起こし、麻痺が解除されてしまう。
そしてキリトを庇ったけど、非破壊オブジェクト化したアスナは死ななかったというのなら納得します。

またキリトは嘗て復活アイテムを入手。
死亡直後に使わないとダメという制限付きで結局使い物にならなかった。
こちらクラインに渡しています。
クラインが麻痺を何とか解除してこれを使ったのならキリト復活もあり得るでしょう。
バグで動けるようになったアスナが麻痺解除とか。
奇跡を連発せずに茅場も見逃していた盲点を付いて倒すほうが説得力はありましたね。
来週はそこらへんの説明回になるんでしょうか。 

次回はソードアート・オンライン 第15話 『帰還』です。

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コメント(4)

今までフェアだと言われていた割には凄くアンフェアに感じました、茅場明彦。プレイヤーの正体を最初に明かしたのは、自分の正体を隠す為でもあったのでしょうか?
二人が生きていた事とか、次回、説得力のある説明をしてくれるのを期待したいです。

茅場の言う「フェア」とは相手に対してだけ求めるものかもしれません。
自身はキリトとのデュエルでズルをしたり、ボス戦で自分だけ保護してましたからね。
何より開発者自らゲームに参加する時点でフェアも糞もないと。

>ここからの状況がよく分かりませんでしたので経過だけ書きます

最後は茅場主観だったのかなと思います。
茅場はキリトを殺した瞬間に加速世界にいたんです。
そして、持ち主を失いただ床に落ちるだけのはずの剣が一瞬止まって見えた。
自分に向けられる感じがした。
まるでそこに、死んだはずのキリトがいてまだ自分に敵意を向けている。
そう感じたんだと思います。

彼が求めたのは返事だったのだと思います。
彼の作ったものは剣であり恋歌だったのだと思います。
彼は本気でプレイヤーに向けて作っていた。
でもプレイヤーはただのゲームだと本気にしてはくれない。
「うたこい」の最終話でのごっこ遊びと同じ。
自分は本気のつもりでも、相手はごっこ遊びとはぐらかす。
だから、彼は自分の全てを賭けて最期の一撃を放った。
外堀を完全に埋め、逃げ道を断ち、さぁ返事を聞かせてくれ、と迫った。
敵意であり絶望であり誰かのための涙であり、それを見せてくれ、と。

そして、キリトの手から落ちる剣が一瞬自分を向くのをみて、ただの偶然だったとしても感じてしまった。
キリトの怒りを。
キリトの本気を。
だから彼は自ら剣に刺さりにいったんだと思います。
自分の望んでいた世界をほんの一瞬垣間見ることが出来たから、それでよしにしたのだと思います。

死んだはずのキリトが蘇った件ですが、あれはキリト本人ではなく茅場の中のキリトだったのかなと思います。
死者は蘇らない、でも死なせたくなくなってしまった誰かさんは自分の知るキリトをベースに急ごしらえAIを作り上げたということなのかなと思いました。
ベースが同じなら本人な例としては、とある魔術の神浄討魔でしょうか。

アスナに関しては
破壊不可能(システムの一部)になったことでプレイヤー対象の麻痺の効果から回避。
茅場(システムの中枢)の攻撃を受けたことでアスナを誤作動を起こしたシステムとプログラムが誤認識しユイ同様消去。
どこかの誰かさんは律儀にもキリトとの約束を守りユイの心ならぬ「アスナの心」として急ごしらえでアスナの剣を作りかえた。
とかかなと思いました。
ただアスナにゲージが存在したのがおかしくなるのですが

>ただアスナにゲージが存在したのがおかしくなるのですが
やはり奇跡以外には説明がつきませんか。

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