ジョジョの奇妙な冒険 第1話 『侵略者ディオ』 何という原作再現率...ジャンプアニメ史上最高かもしれない。

| コメント(5) | トラックバック(8)

jojo-1-426.jpg

正直あまり期待していませんでした。
遂にJOJOがTVアニメで見られる、というのはジャンプ連載時から見ていた者にとって感慨深い。
何せこのシリーズはTVアニメと縁がない。
OVA(3部)にゲーム(1部、3部、5部)に映画(1部)は有りましたが、TVは今回が初めてです。
増して第一部からのスタート、一体何部までやるんだろうという興味もあります。

でも第一部の映画やゲームは微妙な感じ。
それだけに更にハードルの高いTVアニメは厳しいんじゃないの、と思ってた。
加えて声優が変わるのも悪印象。
迷走している感じが出てしまいますからね。

jojo-1-941c.jpg

テンポ良いし、台詞回しも良い感じ。
まずディオの父親、ダリオ・ブランドーの顔と演技に感動。
ある意味全ての元凶。
ディオの歪んだ性格は元からという話もありますが、こいつが拍車を掛けたのは間違いない。
そういう意味で非常に重要な人物です。
あと母のエピソードを削ったのは、ディオの人間性をあまり出さないで悪の面を前面に押し出したいからか。

そして擬音。ジョジョの前にディオが颯爽登場、
バーーーン。
これで吹き出しそうになった。
いやあ、これぞジョジョ。
そしてディオがエリナに無理やりキスをした時の、
ズキュゥゥゥン。
これで興奮度MAX、取り巻きたちの、
さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ。
そこにシビれる、憧れるゥ!!

が拍車を掛けてくれる。

jojo-1-322b.jpg

エリナ可愛いよエリナ。
ジョジョと恋に落ち、ディオに狙われるエリナ・ペンドルトン。
ディオにキスされても敢えて泥水で口をゆすいで抵抗の意思を示す、芯の強い女性です。
ジョジョのヒロインにしては可愛過ぎないか。
いやいや元々荒木飛呂彦の書くヒロインは美人でした。
だんだん絵柄が変化して、岩みたいな顔になっちゃったんです。
原作コミックスでもエリナは可愛い。
アニメでもこちらが十二分に再現出来ていますね。

取捨選択がちゃんと出来ている。
第一話で幼年期はおしまい、やはりというか駆け足ですね。
ダリオが母の形見のドレスを売っぱらってこいと言ったシーン。
またダリオがジョースター卿から盗んだ指輪を質入れした時の「あげちゃってもいいさ」のシーン。
これらが削られたのはちょっと残念ですが、許容範囲。
何せ殴り抜けるところやズキュゥゥゥンの所など、ジョジョいじめのシーンがしっかり再現できていますから。
あとダニーが焼け死ぬ所は規制で出さなかったという感じがします。

次回は7年が経過していよいよディオが本性を表してくるでしょう。
今回はその導入部。
普通なら「つまんなくても次回からが本番だから!」と言い訳する所。
ところがどっこい、ジョジョは第一話からメチャクチャ面白かった。

かなり前に読んだ第一部ということで細かい所はうろ覚え。
そういった意味でも新鮮な気持ちで見られるのがイイ。
次回も期待しています。

jojo-1-1142.jpg

パパどんだけ節穴なの。
物盗りに来ただけのダリオを命の恩人と勘違い。
まあこれは怪我して頭がボーっとしていたからかもしれない。
でもジョジョとディオの喧嘩で「一方的に殴っていた」は無い。
息子の顔の傷が分からないのか。
加えてダニーを殺した犯人が番犬が邪魔な盗人って…。
いや、これは合ってますね。
ディオは将に盗人ですから。

ジョナサン役:興津和幸。
あまり聞いたことがない人も居るでしょうが、自分は知っていた。
何故なら傑作お色気アニメ「れでぃ☓ばと」の主人公・日野秋晴を演じていたから。
良い演技するのに中々ブレイクしないな~と思ったらここでの大役。
これを期にどんどん有名になって欲しいですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: To LOVEる-とらぶる-ダークネス 第0話OVA1 『Prologue ~プロジェクト始動~/Pollen plan ...

古い記事: お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1話 『おにあい (お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ)』 妹のぶ ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2492

ムメイサの隠れ家 - ジョジョの奇妙な冒険 第1話 「侵略者ディオ」 (2012年10月 8日 01:08)

「よ、よくも……よくも。よくも!このぼくに向かって…このきたならしい阿呆がァーッ!」 ついにジョジョがアニメ化ッ!原作はこういう各台詞まで覚えて...

こう観やがってます - ジョジョの奇妙な冒険 第1話「侵略者ディオ」 (2012年10月 8日 23:10)

面白かった。 原作読んだ上で、そう思えた。 ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)(1987/08/10)荒木 飛呂彦商品詳細を見...

Prunus×Candy - ジョジョの奇妙な冒険 第1話「侵略者ディオ 」 感想 (2012年10月 9日 13:16)

数奇な運命を辿る2人。

起源風景 - ジョジョの奇妙な冒険 第1話 「侵略者デュオ」 感想 (2012年10月 9日 20:35)

以前OVAでアニメ化されて以来じゃないですかね? 何部までアニメされるのか気になるところです。

真実悪路 - ジョジョの奇妙な冒険1話「侵略者ディオ」の感想 (2012年10月13日 20:49)

原作を知らなくても知ってる名台詞連発だぁ……。 なるほどこういう話ではじまったんだジョジョ、ということで、 原作はまったく読んでない人間の感想です...

Little Colors - ジョジョの奇妙な冒険 第1話 「侵略者ディオ」 感想 (2012年10月13日 22:44)

数々の名言と名シーンにテンションが上がった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Specium Blog - ジョジョの奇妙な冒険 第1話 10/11 感想 #jojo_anime (2012年10月16日 14:25)

 伝説の物語が始まる。  原作は、ずっと前に読んでました。Web配信視聴なので遅れて視聴してます。簡単に感想だけ書きます。  もう、第1章の話...

ぺろぺろキャンディー - ◎ジョジョの奇妙な冒険第1話侵略者ディオ (2013年2月 4日 23:33)

〓1868年、イギリス男:事故だぜ、即死だな、 女:ダンナ、赤ん坊は生きてるよ:金目のものを頂く・・・ジョースタ:君が介抱してくれたのか、妻と息子無事...

コメント(5)

同じくあまり期待していなかったのですが、初回面白かったです。
声も動きもジョジョっぽかったですね。擬音はやはり、ちょっと笑ってしまいました。


ジョジョのヒロインはみんな気丈ですよね。
エリナが可愛かったのは声の影響もあったんじゃなかなと思います。


エンディングもよかったです。

エンディングは第三期OVAのOPに似てる気がしました。
ブログも拝見したのですが、
ルイさんは「書き文字不要」みたいですね。
自分はあったほうが良いと思います。
何ぜ擬音が独特すぎて音じゃ再現不能。
あと見てると笑えるので。

>ある意味全ての元凶

いや真の元凶は柱の男達でしょうw奴らが仮面作らなければ済んだ話ですから(まぁその場合このお話は無かった事になってしまうんですが)

>「あげちゃってもいいさ」のシーン

これはもうちょい後のシーンですね。ブラフォード戦の最中の回想シーン内のセリフです。削られてはいないのでご安心を。

今確認したのですが
>ダリオが母の形見のドレスを売っぱらってこいと言ったシーン
これも青年時代になってディオの回想で出てくるシーンなのでアニメでは次週以降になります。削られてるかどうかはまだわかんないですね。たぶんあるとは思うんですが。

>「あげちゃってもいいさ」のシーン
そっちじゃなくて、ダリオが盗んだ指輪を質入れしようとして逮捕された時に、
「その指輪は私がかれにあげたものです」という所です。
あれでジョースター卿は節穴じゃなくて分かってて見逃した、という事が分かるのですが。
>ダリオが母の形見のドレスを売っぱらってこいと言ったシーン
確か第一話でチェスで勝った金で薬を買って行ったら、
「これ売って酒買ってこい」のシーンがあったと思うのですが。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net