宇宙兄弟 第23話 『親父と息子とムッタクロース』 ムッタとケンジ、お互いに「かぺ!」がイイ。

| コメント(0) | トラックバック(2)

二人はホント仲良いですね。
JAXAが発表したヒューストン行きのメンバーは8人。
一人は女性、つまり男性の残りは後一人。
そして自分の所へ採用通知が来た。
なんでムッくん(ケンジ)が選ばれなかったのか!!
二人共同じ質問をJAXAにぶつけたそうです。

見ている側はムッタ視点なんで、
ムッタが選ばれ、ケンジが落ちた。
こう思っていただけに驚きましたね、一体どういうことなのか。

実はB班をトップの成績で通過した手嶋が辞退していた。
つまり補充要員の男性は二人であり、当初合計は9人。
それが一人減って8人となったものだから勘違いした…というかするだろう。
想定外も良い所です。

一番なのに。
手嶋が一番引っかかっていたのは自分の生き方。
実は父親が嘗て宇宙飛行士を目指し三度も受験したものの落選。
言わば息子に夢を託す形となって手嶋は見事これに応えたと。
しかし手嶋は、
人に言われた人生を歩む。
自身の性分に疑問を感じていた。

三次試験の前に墜落ビデオを見せられ、その後署名するシーン。
最後まで悩んだ挙句署名したのは、周囲に流されたから。
そしてそういう自分と決別したかったから敢えて辞退したと。

どうやら試験前に辞退する気は固まっていた様です。
ではなぜ最高の成績を叩き出したのか。
ここで一番になっておけば、何をやっても頑張れる気がするから。
かっけえ。
思ってもそう簡単に出来る事じゃないだけに羨ましいほどの才能ですな。

ムッタまだ拘ってるのか。
ヒューストン行きまでの間をバイトして過ごすムッタ。
将来の宇宙飛行士候補が日給5,000円でサンタクロースに扮しての撮影会。
もうちょっと上手く立ち回れば、せりかさんと甘いクリスマスを…。
ちょっと無理あるか。

因みに直ぐ出発しないで二ヶ月後にヒューストン行きとなるのは理由がありました。
丁度日々人の打ち上げに合わせたというJAXAの粋な計らい。
心憎い演出ですが、ムッタにとっては本当に憎らしかった。
兄貴が地べたから見守って、弟が飛び立つところを見せつけられる。
決定的な兄<弟の差を感じるから。
まだそのしょうもないプライドあったんですね。
まあこれが無くっちゃムッタじゃない、という気もしますが。

そしてまた先発。
やることがない上、無職だと実家での風当たりが厳しいムッタは例によって一足早くアメリカへ。
ヒューストン行きが決まっているのにプー太郎扱いは流石に酷くないですかご両親。
徹頭徹尾「弟で慣れちゃったから」とムッタのプライドを刺激しているような気がしないでもない。
或いは弟をヨイショした方がムッタはいい仕事するという方針なのか。

旅立ちに際して見送りに来たケンジと握手を交わす。
交わす度に力が込もってくる。
それは二人の友情が強まっていることを意味していそうです。
やがてゲートをくぐるムッタですが、SUICA料金不足で戻ってくる。
どうにも決まらないのがいかにもムッタらしい、というところで次回です。 

たい焼き両手に踊るせりかが可愛い。
両手に持ったたい焼きを交互にパクついている、食ってるせりかは本当に幸せそう。
三次試験が終わった彼女は最初に何を食べたのか。
好きなもの食いまくったんだろうなあ。

ムッタ旅立ちの飛行機を見ていましたが、乗ってることは知ってるのかな。
せめて見送りに来てくれるぐらいは親しくなって欲しかったな、ムッタ頑張れ。 

次回は宇宙兄弟 第24話 『最悪の審査員』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: 輪廻のラグランジェ Season2 第10話 『裏切りの空は鴨川』 ディセルマインがそこまでヴィラジュリオを憎むのは何故 ...

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第23話 『敵陣突入!若き聖闘士、再集結!』 一輝かと思ったら邪武かよ!!

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2434

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(9/09)#23 (2012年9月 9日 16:48)

第23話 親父と息子とムッタクロース 公式サイトから最終試験のためにヒューストンに行くのは、8人だと発表された。 男性枠の最後の1人に滑り込んだ六太だが、...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#23『親父と息子とムッタクロース』 (2012年12月24日 17:03)

|ヒューストンにいけるのは8人、最後の1枠に滑り込んだ、しかし・・・Δ実家→父45度、母90度、俺22度にケーキが父:ケーキの角度は日ごろの働きに比例する...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net