宇宙兄弟 第20話 『一番酷い仕打ち』 B班で一番成績が良かったのは何と手嶋だった。

| コメント(0) | トラックバック(4)

やっさん魂の主張。
いよいよ最終日、そして2人を選び出す運命の日。
せっかくまとまりかけた仲間がここでふるいに掛けられる。
しかも選び出すのは自分たち。
後味悪そうですね。

ここで六太がジャンケンによる選出を提案。
マジです。
そしてこれに噛み付いたのは古谷。
いつもみたく六太が気に喰わないんじゃなくて、流石にこれは納得がいかないという真剣な主張。
挙句古谷は全員の課題の成績を克明に記録したメモを持ちだしてきた。
B班みたいなことをこっそりやっているとは意外とマメ。
このメモに拠れば…俺は最下位や!
自分は選ばれる資格が無いと涙ながらに言い放つ。

誰もが宇宙飛行士になりたくて物凄い倍率と競争を勝ち抜いてきたわけです。
いの一番に自分を外すなんて悔しくて仕方ないはず。
だからこその涙ですね。

もしかしてやっさんメモのツートップは新田と六太なんだろうか。
一番気に入らない2人だった、というのは十分ありえるでしょうね。
選別に際して真っ先に除外されそうな2人が全員の頭の中でピックアップされています。
それは福田とせりか。
言うまでもなく問題は高齢であること、これは福田自身がこれまで何度も懸念していた通り。
現状体力・知力ともに問題はありません。
じゃあ仮に福田が宇宙飛行士になったとして、何年現役で居られるのか?
先が短い事実は曲げられないと。

せりかはその目的が問題。
彼女の希望するISSはこの先廃止予定。
年齢じゃなくて事業的に先がない部署を望んでいる。
そういう意味では彼女が活動できる時間もわずかです。
また閉鎖ボックスの連中は最後まで気づきませんでしたが、大食いものちのちマイナス材料になるでしょうね。
この事実+古谷の最下位を考えると、選ばれるのは新田と六太という事になります。

ジャンケンを超える公平な方法はない。
最初に古谷が主張した方法は投票でした。
自分以外の2人を書いて集計するというもの。
ところが新田がこれに反論。

人気のありそうな人物を故意に外して自分を勝たせようとする。
なんて手が使えるからです。
でもこの事教えずに投票に同意しておけば、新田は順当に選ばれた気がする。
なのに敢えて自分から言っちゃうところがやっさん同様正直者ですね。

そして六太が嘗て古谷が言ったジャンケンの話を持ち出すのが上手い。
これで全員にチャンスを残し、人生を掛けたジャンケンが始まった、というところで次回です。

結局C班にスポットが当たることは無いの?
もしかしたら原作では違ってて、アニメは端折っているんでしょうか。
これならA班とB班だけの二組10人だけの話で良かったんじゃなかろうか。
主人公の六太がいる以上A半中心になるのは分かりますが、あまりにもあんまりな仕打ちです。

また六太が掃除していた時の来た時よりも美しくは懐かしかったですね。
子供の頃何度かキャンプ行った時、最後に必ず言われました。 

次回は宇宙兄弟 第21話 『久しぶりの空』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: 輪廻のラグランジェ Season2 第6話 『鴨川にも届け、この声』 ムギナミ拳法は強かった。

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第19話 『五老峰の秘密!継承せよ、父・紫龍の闘志!』 紫龍は天秤座の黄金聖闘士になったのかならなかったの ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2358

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(8/12)#20 (2012年8月13日 00:01)

第20話 一番酷い仕打ち 公式サイトから閉鎖環境での生活も、ついに最終日。日記を書く者、成績表を見つめる者、 受験者たちはそれぞれの想いを胸に、最後の朝を...

動画共有アニメニュース - 宇宙兄弟 第1話  ~  第20話 一番酷い仕打ち (2012年8月13日 04:40)

宇宙兄弟 第1話  ~  第20話 一番酷い仕打ち 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太...

ゲーム漬け - 宇宙兄弟 第20話 一番酷い仕打ち (2012年8月13日 21:52)

いよいよ3次試験も最終日。 古谷は手帳に記した記録を見て、苦渋の表情。 そして思い出すは、馬場 広人という教授宛の古谷の送ったメールのやりとりの印刷。...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#20『一番酷い仕打ち』 (2012年11月30日 22:24)

Δ母:なんの日だったけ。父:さあ。|セリ:とうとう最終日を迎えた。|:昨日はみんなで饂飩をつくった。→古谷は、昔、福田にメールをだしていた。古谷:これきっ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net