織田信奈の野望 第5話 『天才軍師調略』 ドラが鳴った時は関羽でも出てくるのかと思った。

| コメント(2) | トラックバック(20)

nobuna-5-732b.jpg

強気なヒロインが多い中、猛烈に庇護欲をそそるキャラクター。
タイトル通り美濃の軍師・竹中半兵衛登場エピソードです。
うろ覚えなので原作を読み直している最中ですが、かなり色々端折ってきましたね。
原作通りやるとアニメ2話ぐらいは必要なので仕方ないのかな。

一見気が弱そうで化物級の知略はもとより陰陽の力で武力もかなり高い。
何より可愛いという一部の隙もないヒロイン力。
こりゃ人気出そうですね。 

いきなり石兵八陣。
諸葛孔明の石兵八陣に迷い込んだ呉の陸遜は何故か孔明の舅に助けられました。
ここにそんなご都合キャラは出てこない。
迷路が抜けられないなら、迷路そのものをたたっ壊せ!
良晴のコロンブスの卵的な発想で辛くも窮地を脱しましたが、その後も半兵衛にやられっぱなし。
せっかく今川義元を降伏させて後顧の憂いを断ったのに、肝心の美濃攻略が捗らない。

浅井は何故単独で来たんだ。
そんなに強い軍師なら調略するに限る。
というか秀吉が半兵衛を口説き落とすのは重要イベントと良晴にも力が入ります。
信奈が尾張一国の領主で終わるつもりなら勝家の提案通り斬るのもアリでしょう。
天下統一、果ては海外進出を狙っているなら人材コレクションは必須です。

首尾よく美濃の竹中邸にやってくるとそこには浅井長政も居た。
近江一国の領主が供も付けずに何やってんの。
物盗りに見せかけて犬千代に辻斬りさせれば万々歳じゃね?ここ美濃だし。
良晴に負けず劣らず常識外れですねこの男。
そして異なる二勢力ら同時に調略を受け付ける半兵衛も何か変。
そう思ったら良晴と長政の素性は既にバレており、寝返る気は毛頭なかったみたいです。
まあ天才軍師を騙くらかそうなんて土台無理があったと。

nobuna-5-1319.jpg

義龍のダメっぷりに助けられました。
顔を出さない半兵衛にご立腹の現美濃領主・斎藤龍興。
立派な体格と強面ですが実は小心者。
戦国の習いとして人質は当時普通でした。
でもそれは大名同士のやり取り。
家臣の人質取ってどうするの。
身内を心服させられない様では明日もおぼつきませんね。

挙句半兵衛の知略欲しさに強引に側室にしようとする。
どう見てもロリコン犯罪者にしか見えません。
まあ当時は10代前半での結婚・出産も珍しくなかったわけですが。
でもキレた半兵衛が式神を発動させたらあっという間に城は壊滅。
結局一人で城を落としてしまった。
やっぱり知略だけじゃなくて武力もチート級です。

半ば龍興の自滅により美濃に居場所の無くなった半兵衛は良晴と尾張行きを決断。
ともかくも天才軍師を無事調略できた所で次回です。 

光秀とも仲が良さそうな良晴。
術で気力使いすぎて倒れた半兵衛を抱えて逃げたという恩はありますが、
半兵衛が良晴に惹かれるのは何かチョロく見えましたね。

そしてアニメだととにかく光秀の出番が多いですね。
原作だとこんな早く出てこなかった筈。
間違いなくアニメ化で出番の増えたキャラだと思います。

そして作画と戦闘シーンが相変わらず素晴らしい。
槍を向けられた時の一周するようなアングルや式神の戦闘シーンは見応えがあります。
原作からかなり端折っておりストーリーにアラが無いことはないのですが、そこはこれらで帳消しにしている印象です。

nobuna-5-474b.jpg

三国志の徐庶。
叔父の安藤を人質にして、半兵衛に出仕を強要する龍興。
これに対し浅井長政は見殺しを提案します。
安藤が殺されれば半兵衛は間違いなく離反するから。 
こちら三国志での徐庶のエピソードそのまんまですね。

劉備が初めて得た軍師・徐庶。
彼によって軍略の重要性を理解した劉備ですが、徐庶の噂を聞きつけたライバル・曹操は彼の母親を人質に取ります。
これに対し劉備の部下が提案したのが徐庶を引き止めてしびれを切らした曹操に母親を殺させようというもの。
徐庶は曹操への復讐に燃え、増々殿(劉備)の為に尽くすでしょう。

だまらっしゃい!!
親を殺させ、子の感情を利用するなど君主たる者のすることか。
劉備は一喝して却下、徐庶を気持ちよく送り出すことにする。
この配慮に感謝した徐庶は劉備に自分以上の才能を持つ軍師・諸葛孔明を代わりに紹介する事になります。 

次回は織田信奈の野望 第6話 『墨俣一夜城』です。

織田信奈の野望シリーズ

公式サイト / 公式サイト(GA文庫) / 公式サイト(ドラマCD) / ウィキペディア / 公式Twitter(#デアルカ)

新しい記事: キングダム 第10話 『王都突入』 信はすぐロンドンオリンピックに出ろ!

古い記事: 境界線上のホライゾンII 第5話 『狩場の人道主義者』 トーリが脳天気にデートしている間にマルガがボロボロに。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(20)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2343

空色きゃんでぃ - 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略」感想 (2012年8月 6日 10:40)

モテモテ坂を登るでごじゃる! 褒美は天下一の美少女を所望する! 織田信奈ちゃん自分のことだと思ってる(*´ 艸`*) みんな美少女だから選べない...

ぬる~くまったりと - 織田信奈の野望 テレ東(8/05)#05 (2012年8月 6日 11:48)

第5回 天才軍師調略 公式サイトから美濃攻略へと出陣した信奈たちだったが、なんと連戦連敗させられてしまう。その原因は、日本随一と言われている天才軍師・竹中...

書き手の部屋 - 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略」 感想 (2012年8月 6日 11:57)

両兵衛の一人、竹中半兵衛登場。 あらすじ 美濃攻略へと出陣した信奈たちだったが、なんと連戦連敗させられてしまう。その原因は、日本随一と言われている...

真実悪路 - 織田信奈の野望5話「天才軍師調略」の感想 (2012年8月 6日 12:28)

側室とか最後に色気を出すから……。 ろくでもないロリコンオヤジみたいな印象だけでぶっ倒される。 なんで部下を使う器の話がいきなり半兵衛ちゃん(……...

のらりんすけっち - 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略」 (2012年8月 6日 15:58)

織田軍の脅威は天才軍師竹中半兵衛! その正体は…ロリっ子でした^^; キャラ設定がなんだかすごく怜ぃ~ww 半兵衛ちゃんにいぢわるしちゃいけませ...

あきひろのコミックニュース - 織田信奈の野望 05話「狙われたロリ軍師・竹中半兵衛!!」感想 (2012年8月 6日 16:17)

相良良晴「褒賞は・・・・ 天下一の美少女だ!」てっきりコンニャクを持って言うから「この切れ目の入ったコンニャクだ!」と言うのかとおもいました。モテモテ坂ま...

ζ[ZETA] Specium blog - 織田信奈の野望 第5話 8/6 あらすじと感想 #nobuna #デアルカ (2012年8月 6日 16:29)

 美少女天才軍師。  今川との決戦後でも、織田軍は、美濃を攻めあぐねていた。道三さんの話では、美濃には、秘密の天才軍師が存在するとのこと。もちろん、...

あれは・・・いいものだ・・・ - 織田信奈の野望 第五回「天才軍師調略」 (2012年8月 6日 20:49)

ロリゲットwwww 竹中半兵衛が陰陽師でロリだったとはw これからどんなサービスしてくれるのか 私気になります… 織田...

時は巡れど - 織田信奈の野望 第五回「天才軍師調略」 感想 (2012年8月 6日 23:34)

ロ リ の 喚 起 に 打 ち 慄 え よ

往く先は風に訊け - 心を揺さぶる半兵衛ちゃん アニメ感想 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略」 (2012年8月 6日 23:37)

凄く・・・あざといです・・・

Dash ch - 【アニメ】織田信奈の野望 第05話 「天才軍師調略」 半兵ちゃんかわいすぎw もうロリハーレムだな! (2012年8月 7日 07:55)

1345 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/08/06(月) 01:05:28 ID:??? であるか

空 と 夏 の 間 ... - 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略」 (2012年8月 7日 16:09)

織田信奈の野望 第5話 今川戦の戦勝に、ご馳走を振舞う信奈ちゃん。 領地は増えなかったので、食べ物でって(´▽`*) そんなもので...

月を見上げる丘 - [感想] 織田信奈の野望 第5話 「天才軍師調略」 (2012年8月 7日 20:58)

ペロリスト大歓喜な半兵衛ちゃんご登場! これはもうペロペロせざるを得ないね(^ω^) ということで半兵衛ちゃんご登場でペロリスト歓喜な回となっ...

MEGASSA!! - 織田信奈の野望 5 (2012年8月 8日 23:18)

オリンピックのお陰で毎日寝不足です(笑) 今もなでしこ見ながらの作文なんで、集中できないッス。 作画クオリティだけなら、京アニ・P.Aに並んでこ...

ゲーム漬け - 織田信奈の野望 第5話 天才軍師調略! (2012年8月 9日 00:32)

尾張と三河の同盟が成立し、元康は挨拶と共に頭を下げますが、堅苦しいと信奈。 場の空気を読めと、家臣達にも食事を振る舞っている信奈ですが、良晴は今川を滅ぼ...

中濃甘口 Second Dining - 織田信奈の野望 第5話 「天才軍師調略」 (2012年8月 9日 01:56)

織田信奈の野望 5 (GA文庫)(2011/02/15)春日 みかげ商品詳細を見る いじめる?

ボヘミアンな京都住まい - 織田信奈の野望 第5話「天才軍師調略!」 (2012年8月12日 23:12)

「おまわりさんこいつです!」 をここで見ることになるとは思いませんでしたね〜(笑)。 (・・・まぁ現代先進国視点ならタイーホとか騒がれるでしょうけど当時な...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 織田信奈の野望 #5 (2012年8月14日 05:44)

【天才軍師調略】 織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD&イベント応募券付き9月10日応募締切) [Blu-ray]出演:伊藤か...

ブログリブログ - 織田信奈の野望 第5話 (2012年8月15日 09:52)

 ロリ半兵衛唯ちゃんカワイイィィィイ!。ざーさんが狂うわけだわ。

バカとヲタクと妄想獣 - 織田信奈の野望 第05回 「天才軍師調略!」 (2012年8月25日 00:05)

大門ダヨ 現在当主となった斎藤義龍の美濃へ進軍する織田軍の前に 石兵八陣(せきへいはちじん)・・・孔明の罠だ 今回の敵は策士だな

コメント(2)

こんばんは。

>三国志の徐庶。
そうか、長政の言い草とかどこかで見たことあるな〜思ってましたが、
このあたりのやりとりは確かに徐庶のエピソードですね。
思い出させてもらってありがとうございます。

>うろ覚えなので原作を読み直している最中ですが、かなり色々端折ってきましたね。
もう読まれてるんですね。私はまだなんです(苦笑)。
・・・といいますか、時間がなくて信奈もSAOもカンピオーネも、
原作にまだ目を通せてません。あ、ココロコネクトもか。
一昨日出た境ホラ5上巻が今のところ最優先事項なこともありますし(笑)。

徐庶の母親がまた出来た人物なので覚えていました。
曹操の「徐庶は劉備に騙されている」という言葉に対し、
田舎者の婆でも道理は分かる。
悪党は曹操様、あなた自身ですと面と向かって批判。


更に偽の手紙で徐庶が呼び寄せられると、
お前は母がこんな手紙を書くかも分からなかったのかと叱責、挙句自殺してしまう。
「賢母」という言葉をこの話で覚えました。


このアニメの原作は元々持っていたので、読み直しているところです。
原作を持ってない場合はアニメ終了後に読むことにしています。
ネタバレ防止及び先が楽しくなくなるからです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net