織田信奈の野望 第3話 『美濃動乱』 野望で焼き尽くすか、夢で彩るか...道三が格好良い。

| コメント(1) | トラックバック(15)

nobuna-3-304b.jpg

愛など要らぬ!
信奈に同盟を申し出たこの美青年は近江の浅井長政。
それだけに留まらず、信奈を嫁にしたいとプロポーズ。
でも愛してないから。
戦国大名に取って政略結婚は世の習い、と完全に割り切っちゃっているご様子。

ただでさえイケメンの上信奈を持っていかれそうで腹立たしいのに「好きじゃないです」と豪語されいきり立つ良晴。
…は分かりますが、信奈まで憤慨したのは予想外でした。
私は好いた人と添い遂げたいの!
意外と乙女です。

この世界には織田信長もおらずその妹お市も居ない。
なので持ち上がった信奈と長政の結婚話。
断れば単に近江との関係が悪化するに留まりません。
現在義父である斎藤道三が実の息子・義龍に謀反にあい戦の真っ最中。
同盟=結婚せねばこれを見殺す結果になってしまうという切羽詰まった状況なんです。

義龍の気持ちは分かる。
ぽっと出の養女(しかもうつけ)に全てを譲り、実の息子に後を継がせない。
戦国時代にこんな事言われたら背きたくもなるでしょう。

実際部下や美濃の豪族も義龍に同意する者多数、道三は不利です。
美濃三人衆にまで裏切られて帯同する武将は光秀一人というありさま。
忠義がどうのと言われても、道三自身が下克上の体現者。
お前が言うな、と返されそうですしね。

血筋に囚われない考え方や時代を超越した将来を見る目がそうそう理解されるはずもありません。
そして道三は支援不要と信奈に連絡していた。
つまり初めから息子に殺される腹づもり。
信奈は美濃の譲り状と義父の仇討ちを大義名分にして美濃へ乗り込めと言っているんです。

nobuna-3-996.jpg

ちょっと待った~~~!!
信奈が道三を助けに美濃へ軍を進めれば尾張が空になる。
そうなれば今川義元に空城をたやすく盗られてしまう。
動きたくても動けないこの状況で道三を救う唯一の手立て。
それが近江との同盟すなわち長政との結婚。
愛の無い望まぬ結婚でありながら同意せざるを得ない状況。

ここで割り込んできたのが我らが良晴でした。
勢いに乗って勝家・長秀・犬千代もまた長政の前に立ち塞がる。
無理やり結婚は破談にしたものの、対案がない。
一息ついてみんな笑ってるけどこの先どうするんだろう。

決死隊だ!
軍を動かそうとする信奈を勝家が当身。
良晴が提案したのが五右衛門と川並衆を使った小数による救出作戦。
現代で言う特殊部隊と言ったところです。
無謀であり、なんで来た!という道三の怒りはごもっとも。
しかし信奈は道三の死を望んでいない、だったら助けるまで。
良晴のこの気風の良さはやっぱり現代人とは思えない。

逃げる道三、追う義龍。
矢雨が降り注ぎ道三の部下や川並衆が次々と倒れていく中でようやく尾張に辿り着く。
しかし義龍の騎馬隊に追いつかれ、もはやこれまで。
ここで織田軍が絶妙のタイミングで登場。
今川が来るけど良いのかな。
国境付近だからギリギリ大丈夫と言う事なのか。
ともかく道三が無事でよかったと思った所に急報が。
やはり義元が攻めて来た、というところで次回です。

nobuna-3-1345b.jpg

今川の情報網すげえ。
織田軍の出陣をあっという間に察知して乗り込んできましたね。
どんだけ伝達速度が早いのかとビックリしてしまいます。
こうして見ると四方八方敵だらけ。
この中から飛び出して天下統一目前まで行った織田信長はやっぱ凄かったんだなあと思わされました。

また美少女が多いこのアニメの中で道三の格好良さも決して引けを取らない。
良晴が未来人であると信じ、その重要性を信奈以上に理解しているのも彼です。
また良晴を導く父親的な役割も演じる重要な人物だと思います。

次回は織田信奈の野望 第4話 『風雲!桶狭間!』です。

織田信奈の野望シリーズ

公式サイト / 公式サイト(GA文庫) / 公式サイト(ドラマCD) / ウィキペディア / 公式Twitter(#デアルカ)

新しい記事: キングダム 第8話 『それぞれの夢』 山の民の処刑はレディーファースト。

古い記事: 境界線上のホライゾンII 第3話 『土上の下り者』 遂に良い人・点蔵に春が来たのか。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2310

ζ[ZETA] Specium blog - 織田信奈の野望 第3話 7/23 あらすじと感想 #nobuna #デアルカ (2012年7月23日 16:02)

 動乱。  美濃で反乱が発生、マムシこと道三さんは、息子が率いる反乱軍に追い詰められる。この連絡を受けた信奈ちゃんだったが、今川軍の動向もあるため、...

ぬる~くまったりと - 織田信奈の野望 テレ東(7/22)#03 (2012年7月23日 16:08)

第3回 美濃動乱 公式サイトから斎藤道三の息子、義龍が謀反!美濃三人衆も敵となり、戦場で孤立する道三と明智光秀。だが、信奈は援軍を出さない。今、尾張は強大...

あれは・・・いいものだ・・・ - 織田信奈の野望 第三回「美濃動乱」 (2012年7月23日 16:26)

なん…だと… 信奈が秀吉を好きだったとはw いや、この場合はノンケだからいいが 同類紙ではどうなんだろうね… 織田信奈...

のらりんすけっち - 織田信奈の野望 第3話「美濃動乱」 (2012年7月23日 18:02)

浅井長政は男だったか。 信奈ちゃんに求婚! でも政略でした。 サル怒る! いつの間にか信奈ちゃんと痴話ゲンカに^^; マムシ道三は謀反にあっ...

のらりんすけっちG - 織田信奈の野望 第3話「美濃動乱」 (2012年7月23日 18:05)

浅井長政は男だったか。信奈ちゃんに求婚!でも政略でした。サル怒る!いつの間にか信奈ちゃんと痴話ゲンカに^^;マムシ道三は謀反にあってピンチ!長政の求婚はそ...

真実悪路 - 織田信奈の野望3話「美濃動乱」の感想 (2012年7月23日 18:46)

え? 野望全否定なの……夢? 斎藤道三が息子義龍の謀反に合ってピンチだが、 織田の方は織田の方で今川が迫ってて動けず助けに行けない。 というとこ...

空色きゃんでぃ - 織田信奈の野望 第3話「美濃動乱」 感想 (2012年7月23日 21:52)

合戦です!もっと引き付けるです! かわいい~(*´∀`*)だれ~?明智光秀? 美濃をうつけ姫に譲るなど許さん! 斎藤道三の嫡男、斎藤義龍が謀...

メルクマール - 織田信奈の野望 第3話 『美濃動乱』 感想 (2012年7月24日 00:53)

お手軽な武将女体化ものと思っていたら、なにげに重厚な作品なのかもしれない。 織田信奈の野望 第3話 『美濃動乱』 のレビューです。

空 と 夏 の 間 ... - 織田信奈の野望 第3話「美濃動乱」 (2012年7月24日 17:59)

信奈に美濃を譲ることを反対し、道三の息子・義龍が謀反。 美濃三人衆も敵になり、斎藤道三は窮地に立たされる...  道三の逼迫した状態を報告...

Dash ch - 【アニメ】織田信奈の野望 第03話 「美濃動乱」 美濃のマムシかっけぇ! (2012年7月24日 20:18)

1611 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/07/23(月) 01:05:22 ID:??? おでこちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚...

ぷ~ぎ~(仮) - 織田信奈の野望 3話 「美濃動乱」 感想 五右衛門大!活!躍! (2012年7月24日 20:50)

昨日アクセスが多かったので歓喜しながらアクセス解析したら、案の定ブクマから来た人がほとんどいなかった律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! ええん...

月を見上げる丘 - [感想] 織田信奈の野望 第3話 「美濃動乱」 (2012年7月24日 21:10)

今話はツンでデレな信奈回だった(*´∀`*) むしろそれしかなかった回とも言えるけど(笑) ということで信奈のツンデレ回と言っても過言じゃなかった...

往く先は風に訊け - 相良決死隊 アニメ感想 織田信奈の野望 第3話「美濃動乱」 (2012年7月25日 21:00)

信奈に再び非情な決断が迫る

Massaのオタク日記 ~アニメ&声優&ジャニーズ~ - 「織田信奈の野望」第3話"美濃動乱"の感想 (2012年7月26日 02:07)

「織田信奈の野望」第3話"美濃動乱"の感想です。 ネタバレには注意してください。 追記からどうぞ。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 織田信奈の野望 #3 (2012年7月27日 00:24)

【美濃動乱】 織田信奈の野望 (2) [Blu-ray]出演:伊藤かな恵ポニーキャニオン(2012-10-03)販売元:Amazon.co.jpクチ...

コメント(1)

> 信奈は美濃の譲り状と義父の仇討ちを
> 大義名分にして美濃へ乗り込めと言っ
> ているんです。

なるほど、そういうことか
より理解が深まりました
ありがとうございます

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net