宇宙兄弟 第13話 『3次元アリ』 ケンジと富井のコンビは最強だと思う。

| コメント(4) | トラックバック(6)

本物の野口さんだ!
劇中で野口聡一さんの公演を聞いている六太と日々人。
こちら何と本物の野口さんにアフレコをお願いして収録したもの。
まるでTVで公演を聞いているみたいです。

でも正直3次元アリの話は分かりづらい気がする。
視点を変えれば解決策があるのでは、という話ですが、
自分ならナスカの地上絵に例えますね。
地上に居るときは単なる線にしか見えない。
しかし飛行機で上空から見ると絵だと分かる、みたいな。
相手は専門家ではないので、出来るだけ分かりやすい話が良いと思います。

副部長(富井)は優秀だなあ。
上記の話は宇宙開発に批判的なキャスターをどうやったら納得させられるかという課題。
ここでA班の六太は野口さんの話を例に出して説明しようと思ったわけです。

一方でB班はというと、前回同様またもケンジが富井に話を振っている。
喋って良いんですか。
誰かに口を閉じていろとでも言われたのか、A班の古谷は少し口にチャックして欲しいんですが。
口を開いた富井は理路整然と引用を踏まえて喋り出す。
宇宙船地球号、そして地球ガイア説、地球を乗り物と生物に例える違いが気になっていたと。

富井↑溝口↓
人間も地球の持つ遺伝子の一つであるという話で合致したと。
遺伝子には生存本能があり、常に突然変異によって進化しようとする性質がある。
人間が宇宙に出るのは遺伝子が進化を求めるからである。
つまり宇宙に進出してニュータイプになろうという本能。
見事な見識ですが、科学者は納得させられても素人のキャスターにはチンプンカンプンでしょうな。

あと溝口ですが、この男客観的に自分を見られないタイプですね。
自分が優秀と信じ、他者を常に追い抜こうと躍起になっている。
手嶋や富井の意見をまず否定する所に他者を負かそうという性格が現れています。
現状自分と似たタイプに見えるケンジをターゲットにしている様です。
他者を引き立てて結果として自分の評価も上げるケンジとは根本的に違います。

またろくすっぽ書かない六太。
せっかく野口さんの話を思い出したのに、これを採用しない。
そして答えは「抗議をしない」というもの。
時計の時も全然計算しないで時間だけ書いてましたね。
抗議する前提の課題で、裏をかいても仕方ない。
結局採用されたのは宇宙で新薬の開発をしたいというこれ以上ない説得力を持つせりかの文章です。

しかし次の言葉にほぼ全員が唸らされた。
二次元にとどまっている人にどんな抗議をしても意味が無い。
宇宙に連れていくしか無い。
まず日々人が月へ行く、そうすりゃ宇宙開発への批判なんて吹っ飛ぶ。
南波日々人のお兄ちゃんという評価を逆手に取った言い回しです。
どうやら那須田会長には気に入られたみたい、というところで次回です。

一人でも外に出たら全員失格。
宇宙で発狂した挙句飛び出そうとした場合を想定しているんだろうか。
潜水艦乗りがパニックに陥ると深海で外へ出ようとすると聞いた事があります。

B班で新田は常に周囲の環境を洞察していますね。
更に職員が何を考えているのか、と常に意味を見出そうとしている。
単なる引っ掛けにコロっと引っかかりそう。
本来なら神経質な六太もそうなる筈なんです。
せりかに舞い上がったり古谷とじゃれている所為で注意力が散漫になっている感じです。 

次回は宇宙兄弟 第14話 『壊れたメガネと足の裏』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2231

真実悪路 - 宇宙兄弟13話「3次元アリ」の感想 (2012年6月25日 03:35)

費用対効果の話をするのはごくまっとうな批判じゃね? 宇宙へ行こうっていう先端スタッフはもちろん情熱に燃えてるだろうし、 悪路マニア個人としては宇宙...

動画共有アニメニュース - 宇宙兄弟 第1話  ~ 第13話 3次元アリ (2012年6月25日 04:50)

宇宙兄弟 第1話  ~ 第13話 3次元アリ 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なん...

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(6/24)#13 (2012年6月25日 07:01)

第13話 3次元アリ 公式サイトからせりかに下の名前で呼んでもいいと言われ浮かれる六太。さっそく呼ぼうとした瞬間――遮るように現れたのは、今までトイレに入...

ゲーム漬け - 宇宙兄弟 第13話 3次元アリ (2012年6月26日 03:34)

お守りみたいな物と渡され、手首に付けておいてくれと言われたバンド。 しかし、そんな事はどう考えても嘘で、新田はこれが何なのか大体の想像はつくと、脈拍、体...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 濃すぎたサブキャラ描写(アクエリオンEVOLとかニャル子さんとか) (2012年6月28日 11:47)

【聖闘士星矢Ω 第13話】風の塔での蝿座のシルバー聖闘士との対決と、エデンくんと栄斗くんの再登場の巻。風の塔ってことで風属性のユナさんの主役回…と思ったの...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#13『3次元アリ』 (2012年11月17日 23:50)

→閉鎖訓練はじまる新田;これは俺たちの精神状態をみるものだろう。セリ:したの名前でよんでいいですよ。ムタ:ではさっそく。セーリカちゃん新田:そこ通してよお...

コメント(4)

細かいことですが、A班がムッタ達でB班がケンジ達です。

それにしてもC班の影の薄さが泣けます。
これなら最初から10名でも良かったような。
C班にスポットが当たることはあるのでしょうか?

ナスカの地上絵はその場で見ても線には見えないと思いますよ。
というか大き過ぎて線と認識出来ないと思われます。
あとそれだと単に高低のみの二段階の視点しか無いので、1次元→2次元→3次元と
きっちり次元ごとに三段階に分けて説明したアニメよりも分かり難く且つ意味が浅く
なっていて例としては不適切に思えます。申し訳ないですが。
まぁ三次元蟻の話が一番分かり易いと思いますけどね。

あと古谷みたいなキャラは喋ってなんぼでしょうw
どう見ても引っ掻き回し役なのに無口だったらそっちの方がシナリオ的に問題かとw

>細かいことですが、A班がムッタ達でB班がケンジ達です。
ご指摘ありがとうございます、こちら修正いたしました。
どの班からも2名ずつ選ぶとなると、影の薄いC班からも選ばれるわけで。
活躍してくれないと不公平感が漂ってきます。
ショートカットの女性キャラとかもうちょっと目立っても良いと思うのですが。

次元の説明としては不適切かもしれませんが、視点を変えるという例えとしてより適切と考えました。
古谷の役割については分かっているつもりですが、そこにツッコミを入れるのも視聴者の役割かと。個人的にはただ五月蝿いだけのキャラで終わってほしくはないですね。
彼の能力が今後何らかの問題解決に役立つことを期待します。
小柄だからピッタリ、なんて役目だったら本人がまたブーブー言いそうですが。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net