うぽって!! 第6話 『うばって、あせって!』

| コメント(2) | トラックバック(10)

upotte-6-765.jpg

んちゅー。
敗北に逆上するSAKOでしたがSIGに髪を撃ち落とされる意趣返しで毒が抜けてしまう。
でもふんこが気に入ってるのはマジ。
しかも修復効果もある謎のキスです。
そして学園を去って行きました。

これにM16とL85そしてガリルがビックリしたのは分かります。
何故かあぐまでショック、そしてSIGがめちゃめちゃ怒ってる。
実はこれ後の伏線だったんですね。 

白熱した決勝戦が描かれるのかと思いきや。
わりとあっさり終了しましたね。
SIGが撃たれて激昂したL85だけど、大して攻撃もせずに転んで銃が泥まみれ。
銃身にドロが詰まったら鉄砲はおしまい。
やはりポンコツはポンコツだったのか。
SAKOもL85は戦力外とトドメも刺さずに去って行く。
まあこれが彼女の甘さといいますが、油断といいますか。

二人がかりでM16を追い詰め倒したものの、先にフラッグを撃ちぬかれてしまう。
えるがわざわざ旗をうんとこしょ、どっこいしょとここまで運んできた。
でも銃のやることじゃない。
イラク戦争でもL85は銃剣突撃で戦果を上げたらしいですが、そのエピソードが元になっているのかな。

去っていくSAKO、そして残るガリル。
因みにふんこはこれがファーストキスだったそうで。
更に何故かSIGが口を聞いてくれなくなったのが本人にはチンプンかんぷん。
お前もふんこ好きだったのか。
まるで鈍感ハーレム主人公みたいなモテっぷりですね。

SAKOは学園を去りましたが、ガリルはそのまんま居付いてAR18に懐いてしまう。
四六時中ベッタリでSAKOと不敵な笑いを浮かべていたのは何だったのかという変貌ぶり。
これまで殆んど恋愛描写なかったのに、急に色気付いてきましたね。 
但しどこもかしこも百合ですが。 

upotte-6-768b.jpg

あぐ、お前もか。
後半に入ってもふんこの無自覚な快進撃は続く。
遠巻きに彼女を見つめるあぐと彼女に付き合うT91。
なんと彼女もふんこが大好き。
この異常なモテっぷりは一体どういう事なのか。

見ている限り作中で人気がありそうなのは、M16、SIG、AR18かと思ってました。
人気のM16、実力のSIGは文句なしでしょう。
加えてAR18を推したのは誰とでも仲の良いキャラに見えるからです。
メインの四人組プラスαという位置に加え、ガリルにも好かれている。
多分これAR18の実銃が元ネタだと思うんです。

隠れた優等生。 
AR18は商品としては成功しなかったものの、ガスピストンの作動方式が非常に優秀。
L85A1、89式小銃、 ベレッタAR70/90など各国の小銃が参考にしました。
特にT91は外観がM16で内部がAR18と「良いとこ取り」をしています。
M16がT91をパクリ扱いしていましたが、フルコピーではありません。

顔の広さは多分ここが元ネタなんじゃないでしょうか。
M16は知名度こそ高いものの、そのリュングマン方式を参考にした小銃は殆んどありません。 

upotte-6-883c.jpg

T91が健気。
あぐは銃身をワンタッチ交換できるのですが、ロングバレルだと気が強すぎて失敗した。
一方ショートになると消極的と髪の長さだけじゃなくて性格も変わってしまう。
L85もそうですが、気が引けるのはブルパップの特徴なんでしょうか。
グリップの後ろにマガジンを配置しているから。 

そんなあぐを見かねてT91が色々知恵を授けている。
別にふんこに拘らなくても、身近に最適なパートナーが居るんじゃないのかな。
友達に紹介してもらえばとまず向かったのがSIG。
駄目だ、相手が悪い。
何せ恋のライバルに橋渡し頼みに言ってる訳で。
案の定いきなり不機嫌になって失敗。

これはエロなんですか。
ふんこを想うと、
撃鉄が落ちそう、
シアーが外れそう、
ファイアリングピンがプライマー突き破りそう。

表現がマニアック過ぎて判断に迷いますね。 

結局紹介作戦はどれも失敗。
遠巻きにふんこグループを羨ましそうに見つめるあぐ。
私もポンコツだったら良かった。
それ遠まわしにL85バカにしてるだろ、というところで次回です。 

upotte-6-683b.jpg

ゆりゆららららゆるゆり大事件。
ふんこが実はモテモテだった。
AR18とガリル、あぐとT91と恋愛ネタ盛りだくさん。
特にあぐはクールタイプかと思ったので意外でした。
白熱の決勝戦、勝利はM16かSAKOか!
と思ったらベクトルが全然違った訳ですが、面白かったのでこれはアリですね。 
変な遺恨を残さなかったのがゆるアニメとしては良かった。 

あとガリルの栓抜きエピソード、これも実銃からです。
イスラエルではガリルAR配備後に装填不良が多発します。
何事かと思ったら原因は栓抜きがわりに弾倉(マガジン)の給弾口(リップ)を使って変形させたのが原因。

弾倉を栓抜きにしないよう通達、更に栓抜きを配布。
しかしガリルの設計者はこの話を聞き、
だったら銃に栓抜きを付けちゃえ、と二脚(バイポッド)に栓抜きを追加。
おまけでワイヤーカッターまで付けちゃいました、メインはこっちかも。

但し二脚自体が軽機関銃タイプ、ガリルARMにしか付いてこない。
小銃タイプのガリルARは二脚がないので栓抜きもない、という話でした。

おまけ。
海外の人も「うぽって!!」を楽しんでいるみたいですね。
「うぽって!!」アサルトライフルとの思い出[海外掲示板翻訳]
うぽって 6話 「うばって あせって」 海外の反応
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

次回は、
うぽって!! 第7話 『ふるって、みまって!』
です。 

公式サイトラジオ / ウィキペディア公式Twitter(#upotte)

新しい記事: Fate/Zero 第19話 『正義の在処』

古い記事: ▼記事▼:『ストライクウィッチーズ』関連でのフィンランド大使館のTwitterが楽しい。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2061

のらりんすけっち - うぽって!! 第6話「うばって あせって!!」 (2012年5月13日 20:16)

えるちゃんがんばった! 大逆転の対抗戦。 サコ私欲に敗れたり。 フラッグを移動させるのはアリだったんですね。 外れたと思った弾はフラッグを撃ち...

Little Colors - うぽって!! 第6話 「うばって あせって!!」 感想 (2012年5月13日 20:39)

   うぽって!! 第6話 「うばって あせって!!」 波乱のチーム対抗戦の決勝戦の行方は…。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - うぽって!! 第6話 感想 (2012年5月14日 04:42)

しっかりせえよ!える!ポンコツなんは、あんただけやないんやで! リーダーどころかうちはとんだポンコツやで!! ...

MEGASSA!! - うぽって!! 6 (2012年5月14日 17:34)

何気に、今期ツートップはうぽって!!とニャル子になりました。 双方ともヲタ向け傾向が強いですが、それだけに我々にはたまらんです。 銃に関してはさ...

あんずあめ - うぽって!! 第6話「うばって あせって」 感想 (2012年5月15日 20:53)

決着!

こう観やがってます - うぽって!! 第6話「うばって あせって!!」 (2012年5月16日 14:46)

エルフ嬢がふんこを苛めてたのは好きだったからなようですね。これこそまさに行き過ぎ愛情表現。 何せ「ちゃん」付けだしね。思わず吹いたわ。 以下う...

ぬる~くまったりと - うぽって TokyoMX(8/08)#06 (2012年8月 9日 09:52)

第006話 うばって あせって!! 公式サイトからえると共に、次の対戦相手であるサコとガリルに立ち向かういちろく。そんな中、監視塔でスパイを見つけたしぐが...

うたかたの日々別館 - うぽって第6話感想 (2012年8月 9日 19:07)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/08/post-722...

ゆる本 blog - うぽって #006 「うばって あせって!!」 (2012年8月11日 01:31)

緊迫の戦い。「うぽって!!」の第6話。 えるとタッグを組んだいちろくは容赦の無い強敵サコとガリルを迎え撃つ。 しかしスパイを指摘したしぐがサコの凶...

ぺろぺろキャンディー - ◎うぽって!!#006「うばってあせって!!」 (2012年12月15日 03:49)

|サコは、スパイを使って、動きを読んでた。|シグ:あなたたちサコのスパイね!|シグ撃たれる→シグが狙撃されるエル:シグ。うわーー!!サコ:アホ...

コメント(2)

・ガリルの詮抜き

イスラエルって建国してからもしょちゅう戦争になってますから国産兵器も“我が道を行く”……詮抜きを支給するよりもこっちの方がよかったんでしょう、開発者のモノ作り精神に拍手。

(何しろペットボトルがまだない時代ですから)


ちと残念なのは現行モデルにはこれが付いてないと言う……。

・バイポット抑えでは狙撃が出来ない?

サコに対してコエェ打ち方、これって間違いなく専用弾使ってます(汗)


・いちはちちゃんが与えた影響

日本や台湾にとってこのライセンス生産が純国産ライフルになったですね。


・サコちゃん

サコはとんでもない物を奪いました、ふんこのファーストキスです。(by 銭型警部)


ここでも百合かい!

小銃はノウハウと生産力維持の為、自国生産が原則ですね。
お陰で89式は物凄く高いですが…。


サコがふんこ好きなのは前回に伏線ありましたが、しぐとあぐが予想外でした。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net