坂道のアポロン 第5話 『バードランドの子守唄』

| コメント(2) | トラックバック(24)

apollon-5-265.jpg

絵で見る三角関係。
自分が好きな男と自分を好きな男に挟まれる百合香。
見てらんない、けど見てしまう。
千太郎は百合香が淳兄ぃを気にしている事を知らない。
淳兄ぃは自分が百合香に好かれていることを分かってない。
知らぬは男ばかりなりです。

こっちもやべぇぇえええ。
律子とのキスの後の二人の関係が有耶無耶になったかと思ったら続いてた。
薫がフォローしようにも逃げられてしまう。
こんな状態でセッションなんて無理。

気晴らしに千太郎の妹幸子と糸電話で遊んでいると、
橋口くんが意地悪ばかりするの。
ここでも恋愛相談か、今の薫にはキッツイ話題じゃないの。
僕も最近、好きな子を泣かせちゃってね。
子供相手にマジな恋愛話始める薫。
しかもその内容律子に聞かれてるし。

今度は薫が硬化。
そしていつの間にか相手が律子になって、その会話を千太郎にも聞かれてしまう。
律子の私、好きな人が居るのという話に動揺する千太郎。
これは千太郎と律子の関係にも変化が訪れるのかな。

自分の恋愛で精一杯、と遠まわしに振られた感じの薫。
それ以来レコード屋にも行かずに冬休みを終えてしまう。
逆に律子のほうが罪悪感から気を回して?近づいてくるものの、薫ぶっきらぼう。 
流石にその態度は無いだろう。
…いや、押してもダメなら引いてみろ戦法かもしれません。
本人意識してないだろうけど。

東京珍道中。
幼少時に別れた母の居場所が分かり会いに行く薫。
何故か千太郎が先に来ていた。
一人で色々考えたかったのに…とごちる薫。
沈んでいる時に一人で居ても良い事なんてありません。
千太郎はホント良い奴です。

淳兄ぃの家に泊めてもらおうと思ったら何と雲隠れ中。
モテるからセクトの連中に目をつけられた。
嫉妬で学生運動してるのかそいつらは。
代わりに同じアパートの学生が歓待してくれる。
本来何の繋がりもない者同士で乾杯。
いかにも旅のノリって感じで嬉しくなりますね。 

学生さん良い人だなあ。
間違えて酒を飲んだ薫は大トラになってしまった。
思いっきり絡み酒です。
一緒にバカやれる友人は貴重。
恋愛は永遠じゃないが、友情は一生モノ。
この言葉は酔いが覚めてもちゃんと覚えていて欲しい。

翌日母に会いに行くと、向こうはスグ分かりました。
幼少時に別れたのに一発です。
母は偉大ですね。

喫茶店で出されたカツカレーにぶったまげる千太郎。
こんなご馳走食べたこと無い!
店の名前が「swiss」って「グリルスイス」なの?
プロ野球選手千葉茂の発案によるカツカレー発祥の店。

母は凄かった。
好きな人出来た?
ひょっとして振られた!?
あなたはニュータイプですか。
何でもお見通しの母さんに笑みが溢れる薫。

こうして戻ってきた薫は再びレコード屋に顔を出し、律子にも笑みが溢れる。
恋愛でもつれて友達として元に戻れる男女って少ない。
まずは良かったね、というところで次回です。

apollon-5-652.jpg

母さん良い人だった。
最初見た時ケバくてダメそうな人に見えたんですが、いい母親でした。
何より赤ちゃん姿しか知らない薫を一発で見抜きましたからね。
そうなると何で別れたんだろう、という疑問が湧いてきます。
いずれこのあたりの話もやってくれるのかな。 

律子と薫、律子と千太郎の関係も変化したんでしょうか。
あと久々にいじわる従姉妹の出番がありましたね。
今回は特に嫌がらせしてなかった。

この子橋口くんと一緒で実は薫が好きだったりするのか。
・淳兄ぃと百合香
・千太郎と律子
・薫と従姉妹

この組み合わせが一番収まりが良い気がします。 
女子の希望ばかり叶ったカップルですが。 
1クールじゃ結論出すまで行かないかもしれません。

方言指導:宝亀克寿。
薫の母役が知りたくてエンディングをみていたら、
本田貴子、てっきり戸田恵子だと思ってたけど違いました。

そして驚いたのが方言指導の欄があり、こちら宝亀克寿。
ヨルムンガンドのカリー社長です。
ココに売られて「くそう、くそう!」とP90撃ってたあの人。
長崎県出身だったんですね。 

尚、次回予告はありません。

坂道のアポロン Blu-ray一覧
坂道のアポロン コミックス一覧

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#apollon_anime)

新しい記事: さんかれあ 第6話 『あなたに...出会えたから』

古い記事: LUPIN the Third 峰不二子という女 第6話 『愛の牢獄』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(24)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2054

ぬる~くまったりと - 坂道のアポロン フジ(5/10)#05 (2012年5月11日 09:28)

第5話 バードランドの子守歌 公式サイトからキスの一件以来、さらに悪化した薫と律子の仲。バツの悪くなった薫は結局、ジャズの練習に一度も顔を出さないまま、年...

MAGI☆の日記 - 坂道のアポロン #5「バードランドの子守唄」 (2012年5月11日 09:33)

坂道のアポロンの第5話を見ました。 #5 バードランドの子守唄 キスの一件以来、薫は律子に避けられるが、幸子と子ども電話相談室ごっこを...

ジャスタウェイの日記☆ - 『坂道のアポロン』#5「バードランドの子守唄」 (2012年5月11日 09:53)

「最高じゃないか、一緒に馬鹿になれる友だちなんて。 大事にしろよ、恋愛と違って友情ってのは一生もんだからな」 恋愛と友情。 キスの一件以来、みん...

書き手の部屋 - 坂道のアポロン 第5話「バードランドの子守唄」 感想 (2012年5月11日 11:13)

あらすじ キスの一件以来、さらに悪化した薫と律子の仲。バツの悪くなった薫は結局、ジャズの練習に一度も顔を出さないまま、年を越してしまう。そんなある日、彼...

空 と 夏 の 間 ... - 坂道のアポロン 第5話「バードランドの子守唄」 (2012年5月11日 12:02)

律ちゃんにキスの一件以来 避けられまくる薫(´・ω・`)  百合香さんと千太郎、淳兄の一方通行な三角関係も混線...  淳兄 ← 百合香さ...

動画共有アニメニュース - 坂道のアポロン  ~ 第5話 バードランドの子守唄 (2012年5月11日 12:20)

坂道のアポロン 第1話  ~ 第5話 バードランドの子守唄 高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた...

真実悪路 - 坂道のアポロン5話「バードランドの子守唄」の感想 (2012年5月11日 12:38)

子供に相談室。 高校生男子の恋の悩みを聞かされる幸子の身になれよ! そういう気が回る癖にデリカシーのないところだよ失恋の原因は。 ということで、...

いま、お茶いれますね - 坂道のアポロン 第5話「バードランドの子守唄」 (2012年5月11日 14:18)

第5話「バードランドの子守唄」 気まずい・・・非常に気まずい。 前回突発的感情に流されて律子にキスしてしまった薫。 律子と話せる雰囲気...

メルクマール - 坂道のアポロン 5話 『バードランドの子守唄』 感想 (2012年5月11日 15:55)

音楽が取り戻す絆。 坂道のアポロン 5話 『バードランドの子守唄』 のレビューです。

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 坂道のアポロン 第5話 感想「バードランドの子守唄」 (2012年5月11日 17:00)

坂道のアポロンですが、迎律子に振られた西見薫はジャズの練習に来なくなります。心配した川渕千太郎が家まで来ますが、薫の部屋の前の木の登っており、そこから窓へ...

サブカルなんて言わせない! - 坂道のアポロン #5「バードランドの子守唄」感想 (2012年5月11日 18:07)

あぁーあ 完全にりっちゃんに嫌われちゃった薫これは死にたくなーるそして糸電話で三文芝居のような展開っすなぁしっかりと自分の気持ちを伝え断る勇気 そして相手...

雨男は今日も雨に - 坂道のアポロン 第5話 「バードランドの子守唄」 簡略版 (2012年5月11日 18:52)

親との再開・・・簡略版

日々の記録 - 坂道のアポロン #5 (2012年5月11日 18:53)

初雪の日に、薫は律子にキスしてしまいました。それ以来、2人の間はどうもギクシャクしています。キスした時に律子に涙を流されたことで、薫は律子との間に壁を感じていま

HEROISM - ◆坂道のアポロン ♯5 感想 (2012年5月11日 20:03)

「友情ってのは一生モンだからな」 さりげなく名言じゃね? なんでこの作品って出来た人間が多いの。 そんな親友を大事にしようと思っ...

孤独の〇〇〇 - 【孤独にアニメ】坂道のアポロン 第5話 バードランドの子守唄-Lullabys of Birdland- (2012年5月11日 23:26)

キスの一件以来、さらに悪化した薫と律子の仲。バツの悪くなった薫は結局、ジャズの練習に一度も顔を出さないまま、年を越してしまう。そんなある日、彼のもとに一通...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 坂道のアポロン 第5話 あらすじ感想「バ... (2012年5月12日 07:37)

律子へキス-----------。あれからどうにも気まずい薫と律子。練習に来た薫とも、微妙に目をそらしてしまう。そして、お気に入りのケーキ屋でシュークリー...

ゴマーズ GOMARZ - 坂道のアポロン #5 バードランドの子守唄(Lullaby of birdland) レビュー (2012年5月12日 10:50)

律っちゃんにキスしてしまった事で気まずい状況の薫。 律っちゃんも気まずいというか、怒っているような感じで 家に演奏をしにいっても、薫を避けるような態度...

あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w - 坂道のアポロン 第5話 (2012年5月12日 18:42)

「バードランドの子守唄」 いどころの分かる時に行っとかんば、見失ったら死ぬほど後悔するばい! 傷心旅行がまさかの二人旅へと… 千太...

日影補完計画 - 坂道のアポロン 第5話 (2012年5月12日 18:42)

「バードランドの子守唄」 いどころの分かる時に行っとかんば、見失ったら死ぬほど後悔するばい!

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - センチメンタル ジャーニー (2012年5月12日 22:27)

酸性雨! 簡易で〜 『坂道のアポロン』 ♯5 バードランドの子守唄(Lullaby of birdland ) しゅんとたるんだ糸電話の糸。 薫の想...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - 坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第5話迄 感想 (2012年5月13日 08:29)

メ・・・・メリークリスマス 家の中に居場所がない人間だっているんだ!...

shaberiba - 坂道のアポロン 第5話 「バードランドの子守唄」 (2012年5月16日 23:57)

「ばかやろ!! 居所のわかる時行っとかんと。  見失ったら死ぬほど後悔するばい-----!!」 千太郎にいわれて母がいると言う東京へ行くことを決め...

EVERY LITTLE THING - 坂道のアポロン 5話 感想 (2012年5月17日 12:27)

何ともおなかが空くお話でした(笑)。 まずは、千太郎が旅には付き物だと言っていた冷凍みかん。私は数年前に「冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個入...

гдз 9 класс бархударов - гдз 9 класс бархударов (2019年12月22日 03:51)

坂道のアポロン 第5話 『バードランドの子守唄』 - こいさんの放送中アニメの感想

コメント(2)

コメント欄の件、対応しました。
デフォルト状態で使用していましたので、
教えていただいて助かりました。

今後ともよろしくお願いします。

先ほど確認した所、無事TB成功いたしました。
コメントを返させて頂きましたので、そちらもご確認下さい。
それでは今後共よろしくお付き合い頂ければ幸いです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net