ZETMAN 第2話 『紅蓮の中で』

| コメント(1) | トラックバック(14)

あれから数年。
中学生になった高雅は順風満帆。
親の期待に答える良い息子といった感じですね。
しかし心に秘めたものがあったらしく、新たにヒーロー活動を再開。

また小葉は母親とともにホームレスの炊き出しなど地道な活動を行なっていた。
そんな中、ホームレスの喧嘩を仲裁した少年の手に「天使の輪」を発見。
父に電話を壊されてそれっきりだったジンとの再会です。

あれからジンは明美と二人で掘っ立て小屋で暮らしていた。
明美の口元にはあのときの傷跡が残ったまま。
流石に風俗で働き続けるのは厳しかったんでしょうか。
現在はクレープの屋台で生計を立てている模様です。
ジンはちょっと怪しげな連中の用心棒をやっているみたい。

そして二人は再会する。
連続放火事件が世間を賑わす中で、高雅とジンは各々パトロール。
新たが被害が発生し現場へ急行し、燃え盛る炎の中での両者の再会。

ここで高雅がお前が火を付けたのか!と言い出すのかと思ってしまった。
取り残された母子を助けようとするのですが、母がタンスの下敷きに。
・母は諦め、子供だけを確実に助けようと主張する高雅。
・一か八かで母子両方を助けるべきと言うジン。

そして高雅を尻目に母子救出を強行する。

やはり行動力という点ではジンのほうが先を行ってるみたいです。
高雅の慎重さも決して間違っては居ないんですが
母をなくした子供の気持ちを考えたことがあるのか?
という言い方をされたら口ごもるしかありませんね。 

助けたのはジンなのに。
母子の回収に向かう途中でジンが怪人と遭遇。
一連の放火事件はこの火を操る怪人によるものだった。
そしてジンは怪人から「カリスマ」と呼ばれる存在に変身。
あれから自分の意志で変身できるようになったんですね。 
圧倒的な力で怪人を粉砕。

ここで高雅が怪人と会っていたら大変なことになってました。
彼はこの事件を単なる放火としか思ってない訳です。
そしてジンが変身することもまだ知らない。

母子は無事救出され、ヒーローとして祭り上げられる高雅。 
この人達を助けたのは自分じゃない。
手柄を横取りする様で納得の行かない高雅。

またおばさんが…。
小葉の「天使の輪」という話を聞いた祖父がジンの病室へ。
アニメだとまだ二話ですが、劇中では十数年経ってるので発見できてさぞ嬉しいでしょう。
更に自宅には暗殺者が忍び寄りおばさんが大ピンチ、というところで次回です。

またおばさんが死にそう。
流石に何度も危害が加えられそうになるのは勘弁して。
ジン唯一の心の支えじゃないですか。
しかも生死が分からなかったので一週間悶々とさせられそうです。

正義とは玉虫色。
祖父が言ったこの言葉が印象的でした。
正義は人間ひとりひとりにあるもので、統一された価値観がない。
自分が正しいと思うことが正義。
犯罪者も独裁者も「正しい」と思ってやっていればそれはその人の正義になってしまう。
聞こえは良いけど、曖昧なもの。
そんな正義という言葉に疑問を投げかける話かもしれません。 

次回は、
ZETMAN 第3話 『涙』
です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#ZETMAN)

新しい記事: ヨルムンガンド 第1話 『ガンメタル・キャリコロード』

古い記事: クイーンズブレイドリベリオン 第2話 『聖なる戦い』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1939

MAGI☆の日記 - ZETMAN 第2話「紅蓮の中で」 (2012年4月10日 20:44)

ZETMANの第2話を見ました。 第2話 紅蓮の中で 数年後、人は怪我を負ったことで夜の仕事をやめた明美と一緒に貧しいながらも幸せに暮...

あんずあめ - ZETMAN 第2話「紅蓮の中で」 感想 (2012年4月10日 20:56)

正義とは?

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - ZETMAN 第2話 あらすじ感想「紅蓮の中で」 (2012年4月10日 21:31)

僕が正義になる------------!!専門用語が多くて、設定もまだ見えてない部分が多いですが、勢いがあった今作。評判もいいようなので、このクオリティで...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - ZETMAN 第2話 あらすじ感想「紅蓮の中で」 (2012年4月10日 21:31)

僕が正義になる------------!! 専門用語が多くて、設定もまだ見えてない部分が多いですが、勢いがあった今作。 評判もいいようなので、こ...

ぷち丸くんの日常日記 - ZETMAN 第2話 (2012年4月10日 21:33)

数年後、高雅は姿を消したジンのことを気に掛けながら、正義のために悪と戦う 準備をしていた。 葉子と小葉は、ホームレスの人たちのために、炊き出しを行って...

SERA@らくblog - ZETMAN 第2話「紅蓮の中で」 (2012年4月10日 21:58)

展開早いね、1話から数年後です。 母とボランティアをしてる小葉は 成長したジンと再会。 ジンは弱いものを助けるとこは変わってないですね。 ▼ Z...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) - ZETMAN第2話『紅蓮の中で』の感想レビュー (2012年4月10日 22:13)

正義の味方、無面ライダーコウガ、出陣!!回でした。(違 でも、実際には、ヒーローとしてはジンに、権力者としては祖父に及ぶべくもなく、典型的な負け犬っぷりで...

いま、お茶いれますね - ZETMAN 第2話「紅蓮の中で」 (2012年4月10日 22:37)

第2話「紅蓮の中で」 あっという間に大きくなりやがってw ジン、高雅、小葉はそれぞれ成長しましたが、根本的な部分は変わっていないようです。 ...

メルクマール - ZETMAN 第2話 『紅蓮の中で』 感想 (2012年4月12日 05:26)

ヒーローものとして直球な設定なので、どこにオリジナリティを出していくのかな、と前回のレビューで書いたのですが、ジンとコウガという二人の対称的な人物...

ラムネっちの「ひきこもごも」 - アニメ 『ZETMAN』 第2話 (2012年4月12日 20:41)

アニメ 『ZETMAN』 第2話 「 紅蓮の中で 」 を観ました! 今回の放送は前回より更に遅い夜中3時頃から…。 さすがにリアルタイムで...

往く先は風に訊け - アニメ感想 ZETMAN 第2話「紅蓮の中で」 (2012年4月14日 13:13)

「夢は正義の味方です!」

Loving You - ZETMAN 【第02話】 感想 (2012年4月16日 16:32)

正義を振りかざしたければ権力を手に入れろ。

アニメ・マンガ - ZETMAN 2話 (2012年5月 6日 11:17)

2話 ZETMAN 「紅蓮の中で」 すでに10件以上起きている 連続放火事件!! その犯人は、 脱走したプレーヤーだった。 公園で食料を...

ぺろぺろキャンディー - ◎ZETMAN#2『紅蓮の中で』 (2012年9月 3日 17:07)

少年編が終わって、タカオが成長?=公園ホームレスの炊き出し。県下を始める。コノハが止めに入る。そこに、ジンが。ジン:喧嘩しても腹が減るだけだ。コノハ:待っ...

コメント(1)

まだ全話聞いたわけではありませんが、zet night radioというラジオ番組で浪川さんがジンの名前を間違えたのが最高に面白かったです(爆)

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net