▼記事▼:『うぽって!!』第3話でボロクソ言われたL85A1を紹介した動画『迷銃で撃て! エンフィールドL85A1』。

| コメント(10) | トラックバック(1)

参考記事
迷銃で撃て! エンフィールドL85A1(ニコニコ動画)
迷銃で撃て! エンフィールドL85A1(YouTube)

全く末恐ろしい高校生です。
うぽって!!では銃を擬人化し、性格も小銃の性能に準拠してます。
巨乳のドジっ子である「える」ことL85A1。
アニメ以前よりこの銃に注目した人物の投稿動画があります。
因みに投稿者の「osga71」という人は理系の高校二年生だそうです。

そのユーモアに溢れるテキストと、合成音声による解説が大変面白い。
アニメの説明に無かった部分まで言及しているのでこれを見ればL85A1により詳しくなること請け合いです。

ジャムおじさん・・・鈍器・・・。
散々な言い方をされているL85ですが、5kgという半端無い重さも見逃せません。
米袋(5kg)を担いで山野を駆け回るとか考えただけで死にそう。
銃の反動は本体が重ければ重いほど軽減されます。
一方で重いと持ち運びはおろか構えるだけでも大変。
出来るだけ軽くしたうえで反動を軽減する。
銃器開発者は常にこの矛盾に挑戦することになります。
そして最適な重量と反動のバランスを見出すのです。

因みにM16は3.5kg、一般的な小銃は大体4kg程なので、L85は頭ひとつ抜けて重い。
そもそも銃身が長いままで全体をコンパクト化するというブルパップの利点が全く生かされていない。
小さくなって重量そのまま、いや余計重くなりましたでは困ります。

1950年代から開発が始まり、実際に完成したのが1984年。 
更に改修する2000年まで16年が経過し、これを2020年まで使用する予定。
まあ130億円(9200万ポンド)も掛けてやっぱり止めた、では国民から税金の無駄遣いと大ブーイング食らいそうですしね。 

upotte-3-636.jpg

足掛け70年に渡る英国小銃。
何より凄いのは、こんな欠陥だらけの小銃が現代に作られたことです。
自動小銃の開発初期には当然変な銃もいっぱいありました。
20世紀前半のアメリカでも様々な自動小銃が研究されてはポシャって行きました。

しかしM16が登場して以降目に見えて酷い小銃というのはそうそうありません。
増してL85はM16の簡易生産バージョンAR18をベースにしているのです。
後から作ったほうが低性能では話になりません。
もしかして基本設計が1950年代のままだったんでしょうか。

果たして2020年以降はどんな小銃を使うつもりなんでしょう。
H&KからG36買ったりして。 

We-Tech L85A1 ガスブローバック

We-Tech L85A1 ガスブローバック
※商品名はA1となってますが、実際にはA2です
(A1とはコッキングハンドルの形状が違います)。

メーカー公式サイト:http://www.weairsoft.com/detail.php?s_id=1&&id=173


因みにトイガンでは。
台湾のWE-Tech社よりガスブローバックエアガン(※改良型のA2ですが)が出ています。
BB弾仕様なので、薬莢にまつわるジャムはありません。
同じく薬莢ほど大きくないので、マガジンスプリングがヘタレる心配もありません。
エアガンとしては問題ありませんね。
因みにトイガンではSUSAT光学照準器ではなくアイアンサイト仕様になっています。
別売りで同じメーカーからSUSATスコープも出ていますので、こっちを買って取り付けるとえるを完全再現出来ますね。

新しい記事: 這いよれ! ニャル子さん 第3話 『八坂真尋は静かに暮らしたい』

古い記事: 黄昏乙女×アムネジア 第03話 『昏黒乙女』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1992

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - うぽって!! 第3話 感想 (2012年4月23日 23:14)

ところで、おまえ「FNC」だよな? 学級名簿には「ふんこ」で登録されているが・・・・ ...

コメント(10)

非常に面白く、興味深い動画のご案内&TBありがとうございました。
えるちゃんがいかに不憫だったのかがわかりました。
記事内にも出ているはっちゃんことAR18も不憫な銃みたいですね。
パンツのゴム緩んでますし。
 私はミリタリー詳しくないのですが、うぽって!!のおかげ?で、最近は銃に妙に興味がわいてきました。やばい作品ですねw
この動画は自分のブログでも紹介しようと思います。ありがとうございました。

動画を作成された方は「迷銃シリーズ」を多数作成しています。
他にも面白い銃が目白押しです、どんどん広めていって下さい。
AR18をベースにした小銃は他にもあります。
誰あろう自衛隊の89式小銃です。

とりあえず、高校生にとって留年とは万死に値するからねぇ……ちゃんと出席していればとりあえず大丈夫、動画制作は息抜きに……。

<AR18も不憫な銃

これは日本の豊和工業もライセンス生産していたモノがテロリストに使われた事が発覚……国会で大問題に……だけどマトリックスではネオが使い、ターミネイターでも登場してますからねぇ。


AR18は発展途上国向けの安価モデルってのが仇になったかと。
機構自体はM16より参考にしている銃多いんですがね。
また日本製のAR180は不幸だった。
IRAに直接売った訳でもなかったのに。

こいさん。

返信どうもです。

IRAもお墨付きの日本製品ですが、これには流石に永田町の住民も“スコシマテ”と言うのも頷けます(苦笑)。いちはちちゃんも不幸な娘ですがそれなりに輝いてますから……ガッカリシスターズのストッパーとして頑張ってくれると助かるけど。


AR-18の作動方式はL85、89式小銃、G36など色んな銃器が参考にしています。
いっぽうでM16のリュングマン式をM16コピー以外で採用した銃器は皆無です。
システム的には優れていただけに売れなかったのは残念。


あとM16は構造上ストックにボルトスプリングが入ってます。
その為折りたたみストックが作れません。
テレスコピックは苦肉の策なんです。
実銃のM16を撃ったことありますが、撃つたびにこのバネが、
ビンヨヨヨ~~~ン。
て音を立てるのがストック越しに聞こえます。

WEのガスブロはA2ですよ、ガスブロでA1出してくれないですかね~...

公式サイト見たらA2ですね。
http://www.weairsoft.com/detail.php?s_id=1&&id=173
でもAMAZONの商品名だとA1なんです。
てっきり過渡期モデルかと思ってました。
注釈を入れておきます。

迷銃で撃て!動画の制作者です。動画を取り上げていただき、ありがとうございます!

ご本人に来て頂けるとは恐縮です。
うぽって!!でえるの話をした時に、osga71さんと重複することがチラホラ。
こっちが先だよ!
という事を言いたくて紹介させて頂きました。
動画もさることながら、言葉のセンスが大変面白いですね。
「英国紳士は己の信念を曲げること無く…行くことはなく」
「不都合は、あの手この手でねじ伏せ」
これからも学業に差し支えない範囲でのアップ期待しています。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net