宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』

| コメント(0) | トラックバック(6)

兄より優れた弟など存在しない!
兄は常に弟の先を行くもの、という物言いが「北斗の拳」のジャギを思い起こさせます。
幼い頃にUFOを見た六太(むった)と日々人(ひびと)の兄弟。
弟は今や日本人初の月滞在を予定した宇宙飛行士。
そして兄は無職だった。

でも兄は元々自動車メーカーの設計主任で、昨年賞を取っているほどの逸材。
宇宙行けなくても十分優秀です。
アニメの主人公というととかく高校で落第すれすれというアホが多いです。
そんな中、かなりのハイスペック主人公ですね。

ダメ上司の政治力凄すぎるだろう。
そんな彼が無職となったのは、
弟をバカにした上司にジダンばりの頭突きをかましたから。
暴力は良くないけど、情状酌量の余地は十分あるわけです。

しかし再就職が出来ない。
この上司が六太の頭突きを吹聴して回ったから。
流石に全部断られるのはおかしい。
ライバル会社とかどうやって根回ししたんだ。

第一こんな話を広めたら「あの会社何だよ」って逆に評判を落としかねない。
この上司にとっても諸刃の剣。
並の人材ならともかく、賞を取るほどの人材でリーダーシップもある。
あと外資なら上司のコネクション無くて行けたんじゃなかろうか。

弟からのメール。
心配掛けまいと弟には内緒にしていたのですが、母から漏れました。
そして弟からの指示で昔録音したテープを聞く六太。
お前が月なら俺はその先、火星に行く!
子供の頃の誓いを忘れていない弟にホロっとなる六太。
でも実際火星に行く方法とか思いもつきませんね。

現実に帰って違う業種に付いてみるものの、充実感はまるでなし。
結局長続きしません。
いつしか就職を諦めて引きこもりに・・・そんな暗い将来が見え隠れして怖いです。 

母ちゃんグッジョブ!
そんな無気力な生活を送っていた六太に一通の封筒が。
JAXAからの一次審査通過のお知らせ。
母ちゃんがこっそり宇宙飛行士の募集に応募していたというジャニーズみたいな話。
良い両親じゃないか。
因みに日々人の影響力ってあるのかな。
何にせよ新しい目的が決まった所で次回です。 

序盤タルかった。
また土日はアニメが多いので、感想を書くか迷いました。
でも中盤から引きこまれましたね。 
六太が宇宙飛行士になるという話は「プラネテス」のハチマキが木星航行船のメンバーに応募するくだりを思い出します。
宇宙飛行士は身体能力や知能の高さは元より、メンタルの強さが求められる。
JAXAでどんなテストを課してくるのかがすごく楽しみです。 

また実在の人物として毛利衛さんが出演していましたね。
幼い六太と日々人にとっての憧れの人物で、そして今でも尊敬してるんでしょう。
六太が毛利さんに独白しているシーンは挫折した人間の悲哀を感じました。 

次回は
宇宙兄弟 第2話 『俺の金ピカ』
です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: ▼記事▼:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第二期アニメ化。

古い記事: 聖闘士星矢Ω 第1話 『星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1910

ジャスタウェイの日記☆ - 『宇宙兄弟』#1「弟ヒビトと兄ムッタ」 (2012年4月 7日 22:38)

「俺らは二人で宇宙飛行士になるぞ」 片やドーハの悲劇の日に生まれた兄・ムッタに、 片や野茂英雄がメジャーリーグでノーヒットノーランを達成した日に生...

いま、お茶いれますね - 宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」 (2012年4月 7日 22:41)

第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」 主人公のムッタの信条――― 兄とは常に弟の先を行っていなければならない・・・ 兄の思いとは裏腹に兄の先...

蒼碧白闇 - アニメ「宇宙兄弟」1話 弟ヒビトと兄ムッタ (2012年4月 7日 22:44)

原作は読んでて気になってた作品で非常に楽しみに観た。 印象としては悪くなかった。 OPもEDも良かったし絵も朝アニメっぽかったけどちゃんとしてたし...

メルクマール - 宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』 感想 (2012年4月 8日 01:56)

2012年春アニメの感想第1弾です。 やや期待と違うところもあったけれど、期待作には違いないですね。 宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』 のレビューです。

ゲーム漬け - 宇宙兄弟 第1話 弟ヒビトと兄ムッタ (2012年4月17日 22:39)

主人公の南波 六太は1993年10月28日生まれで、同日にドーハの悲劇が起きている事からから自分は不運に縁があると考えている男。 2006年7月9日、月...

アニメ・マンガ - 宇宙兄弟 1話 (2012年5月16日 14:08)

1話 宇宙兄弟 「弟ヒビトと兄ムッタ」 タイトル通り弟ヒビトと兄ムッタが、 小さい頃に森に探検!? していたらヒビトはあるものを見つける! 兄...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net