未来日記 第26話(終) 『初期化』

| コメント(0) | トラックバック(18)

fd-26-017.jpg

三週目が変わっていく。
雪輝がこの世界の由乃を助けたのは無駄じゃなかったんですね。
連鎖的に悲惨な運命から日記を手にするはずだった参加者たちの運命が好転していく。
この風が吹けば桶屋が儲かる的な展開にムルムルは激しく動揺。

そしてそれは由乃も一緒だった。
両親を殺し二度のサバイバルゲームを経た一周目の由乃。
彼女にとって未だに両親の愛情を信じている三週目の由乃は眩し過ぎる存在。

しかも殺そうとしたら父親が三週目の由乃を庇った。
やがて母親も駆けつけてくる。
由乃を中心に三週目の我妻家はまた一つに纏まろうとしていた。

由乃、好きだ!!
幻覚空間に囚われて幸せ家族生活を楽しむ雪輝。
しかしどうしても忘れてしまった好きな女の子が気になる。
これを幻覚の両親が後押ししてくれる。
飛び出した先は将に由乃が来栖に撃ち殺されようとしている所だった。

これを防いだのは何とムルムル。
由乃に死なれちゃ困るから助けたのかと思ったら、こちら二週目のムルムル。
雪輝が囚われていた幻覚空間に一緒に封じられていたのでした。 

甘い夢を見せてくれる空間をブチ破って由乃のもとに帰ってきた雪輝。
由乃を説得して神になってもらい、三週目の世界から手を引く。
でも口約束で彼女がループ辞めるかどうかは微妙ですね。

そう思ったら由乃は自分で自分を刺しました。
はい撤収ーーー!
その瞬間雪輝は神となり、この世界からムルムルとともに強制退去させられてしまった。

fd-26-019.jpg

三週目は概ね幸せ。
本来のみねねが追われているのを尻目に二週目のみねねは西島と子供作ってすっかり主婦。
ある意味一番いい思いしたの彼女じゃないか?
その他のメンバーも概ね幸福な生活を送っている。

デウスの寿命が尽きかけている、という話はこの世界ではどうなっているのだろう。
未来日記自体は市長が欠陥に気づいて取りやめましたが、代わりのものが出てくるのか。

そして一番変わったのは雪輝と由乃の関係。
この世界でもどちらも両親が健在で、両者は出会っていない。
雪輝はママ似の若葉萌絵とお付き合い。
前の世界では一番頑張った二人がくっつかない、というのがちょっと引っかかる。
親の不和が無いと二人に接点は生まれなかったという事でしょうか。 

い、一万年・・・!?
神となった二週目雪輝は・・・何もしてなかった。
新たに世界を作ることもなく無為な日々を過ごしていた。
一緒に居るのは二週目のムルムルだけ。
ユッキーがヒッキーになってしまった。
こんな日々を過ごして既に一万年経っているそうです。

三週目の世界とこちらを遮断したまでは良かったのですが、
どうせ世界を作っても由乃は居ない。
そこでヤル気をすっかり失ってしまった。
何とも現代風な展開ですが、なんというバッドエンド。
頑張ったけどダメでした感が半端ない。

そのままエンディングが流れ、何とも消化不良な感じを味わった最終回。
しかし日記が変わり・・・NEXT PROJECT始動!
劇場か、劇場なのか!?
というところで終了です。

fd-26-035b.jpg

中途半端でしたね。
まさか2クールやってこの終わり方とは思わなかった。
神になってもニートじゃちょっと。
原作かアニメスタッフか分かりませんが、バッドエンドが好きなのかな。
最終的な評価は「NEXT PROJECT」を見るまではわかりませんが、TVアニメとしては心残りが多すぎました。

今時珍しいぐらい血もでるし手も千切れるという容赦のない描写はサバイバルゲームに相応しかった。
残り二人となってもう終わるんだろう?と思わせて最後にドラゴンボール始めたのも予想外で楽しめました。
ただしオチだけが残念でした。
良い漫画家とは、一番つまらない話を最終回に持ってこれる漫画家だ。
そんな話を見事に体現したアニメ、という気がしました。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻

次回は
未来日記 第26話(終) 『初期化』
です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話 『始動』

古い記事: 宇宙兄弟 第3話 『有利な男と走る女医』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(18)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1956

ぐ~たらにっき - 未来日記 #26 最終回 (2012年4月16日 19:54)

『初期化』

日々“是”精進! - 「未来日記」第26話(終) (2012年4月16日 20:00)

  第26話「初期化」(終)「ね…キスして?ユッキー」幻覚空間の雪輝。両親と星を見に行くことにムルムルは由乃の父を治し…由乃に、三周目の由乃を殺すように指...

日々“是”精進! ver.A - 「未来日記」第26話(終) (2012年4月16日 20:01)

雪輝が、神に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201...

大海原の小さな光 - 未来日記 第26話「初期化」 (2012年4月16日 20:06)

そして終幕の時。 最終局面、後編。或いは最終回。しかし、後味の悪い終わり方だ。

WONDER TIME - 未来日記 第26話「初期化」 (2012年4月16日 20:07)

「僕に残されたのは この最後の日記だけ――…」 2周目のサバイバルゲームの結末は… そして、因果律が揺らぎ大きく未来が変わる3周目世界!    ...

翠の匣 - 未来日記 #26(終)「初期化」感想 (2012年4月16日 20:07)

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)えすの サカエ 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-26売...

ぬる~くまったりと - 未来日記 テレ玉(4/15)#26終 (2012年4月16日 20:22)

第26話 最終回 初期化 家族3人で星を見に行く雪輝。そこは由乃に閉じ込められた球体の世界。 由乃の父を治し3週目のゲームを開始だとムルムル。3週目の由乃...

失われた何か - 未来日記 26話「最終回だけどNEXT PROJECT始動」 (2012年4月16日 20:58)

未来日記もついに終了。 ゆっきーと由乃がついに結ばれながらも 結局は結ばれない最後になりました。 (これが本当の結末かはわかりませんが…) ...

Dash ch ~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】未来日記 第26話(終)「初期化」 ついに決着・・・ってBADENDじゃないか?(ユッキーが (2012年4月16日 20:58)

2642 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/04/16(月) 00:04:48 ID:??? まだ処女のゆのっち(;´Д`)'`ァ'`ァ...

ぷち丸くんの日常日記 - 未来日記 最終回 (2012年4月17日 16:01)

神になった由乃の力によって、雪輝は幻覚の空間に閉じ込められていた。 その幸せな空間で両親と念願の星を見に行くことになる。 しかし雪輝は本当に愛する人の...

あきひろのコミックニュース - 未来日記 26話「悲しいハッピーエンド」感想 (2012年4月17日 17:13)

しっかり者の父と、どこかおっちょこちょいな母。幻覚世界で幸せな日々を送ります。ついに星を見にいくユッキー。これもハッピーエンドの一つの形なのだろうか?

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 未来日記 第26話 【初期化】 感想 (2012年4月17日 18:43)

いよいよ最終回。 二週目のユッキーはこのまま平和空間で過ごしてしまうのか? しかし何のデメリットもなさそうだから私ならそうするかな~(∀`*ゞ)テヘッ...

またり、すばるくん。 - アニメ「未来日記」最終話 (2012年4月17日 23:51)

第26話「初期化」 

つぶかぼアニメ感激ノート - 未来日記 26話感想(後半)&ミニ総括 (2012年4月18日 18:36)

※この記事は26話前半感想からの続きです。 かくして二周目世界のサバイバルゲームは決しました。 最期にして最高の口づけをユッキーと交わした由乃っち...

シュージローのマイルーム2号店 - 周回を越えた戦いの決着。あまりにも衝撃(笑撃??)的ラストに驚いたが、視聴後の原作厨のウザさの方があまりにも唖然すぎたよ!! 未来日記 最終第26話『初期化』 (2012年4月21日 16:33)

 3周目の現実世界では、もうかなりの騒ぎになっていた。  2周目の雪輝は幻想世界の中に、みねねもムルムルが撃破。  もはや、1周目の由乃の狂気を止めれ...

アニメとゲームな日常 - 未来日記 第26話(最終話) 初期化 感想 (2012年4月22日 16:24)

君は転んで血を流す - (アニメ)未来日記 第26話(最終回)「初期化」 感想 (2012年4月27日 03:52)

あー本当に涙腺刺激されてばっかしだわ。 最終的に雪輝は孤独になったのか?と言われれば最後のカットが示しているように 何らかの手段を用い...

ぺろぺろキャンディー - ◎未来日記第26話「初期化」 (2012年8月27日 23:32)

雪輝は閉じ込められる。ムル:ユキテルは死に、ナインスはワシが倒した。:早く三周目のガサイユノを殺すのじゃ。ユノ;こいつは、パパもママも殺していないころのわ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net