聖闘士星矢Ω 第1話 『星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!』

| コメント(0) | トラックバック(21)

早い、早いよ!
朝6:30放送って時間帯が明らかに子供向け。
でも20~30年前に子供だった人たちを熱狂させた名作漫画・アニメの続編。
明らかに昔を回顧するオッサン狙い。
放送時間がターゲットの客層間違ってるとしか思えません。 

OPとキャストが昔と同じ。
オープニングは「ペガサス幻想ver.Ω」で歌っているのはオリジナルを歌ったMAKE-UPと中川翔子。
そして配役。
星矢:古谷徹
シャイナ:小山茉美
辰巳徳丸:堀之紀

ちゃんとオリジナルのキャストを使ってる。
嘗て聖闘士星矢は「ハーデス冥界編」の声優交代で騒動を起こしたことがあるので、ここは気を使ってきたという印象があります。ただ一人、
城戸沙織:中川翔子
を除いては。

まあこれは話題作りもあるんでしょう。
中川翔子自体アニメの好きな芸能人として有名なので起用自体は悪くないかもしれない。
でも好きと上手いは別。
やっぱり演技力は微妙だった。
個人的にはオリジナルの潘恵子、それが無理なら娘の潘めぐみに演じて貰いたかった。
因みに潘めぐみは「夏目友人帳 肆」のラスト2話で出てきた嘗て一緒に住んでいた親戚の子・三世子をやっています。

昔の名作アニメの続編って。
内容が微妙な例も多いです。
見る側が成長して、見方が変わってしまった。
これもあるかもしれない。
子供の頃の思い出は美化されるものですから。

一方で絵は綺麗になったけど、演出やテンポが劣化している例も少なくない。
そんな訳で開始前はあまり期待しては居ませんでしたが、
見てみると結構面白い。
テンポよくサクサク進むし、昔の熱さもそのまんま。
これは結構期待できるかもしれない。
そう思いました。

聖闘士になれって言われても。
城戸沙織の保護のもと、シャイナの下で過酷な修行を課せられる主人公・光牙。
彼は昔星矢に助けられたことがあるんだそうです。
現れたなペガサス星矢!
射手座の黄金聖闘士になってもペガサス扱いなのか。
どうやらこの戦いで星矢は命を落としてしまったらしい。

それだけじゃなく沙織を守る聖闘士はシャイナ一人、あとは辰巳だけ。
紫龍や氷河、他の聖闘士はどうなったのさ。
現状まだ分かりませんが、かなり無防備な状態です。
そしてこの光牙、才能はあるらしいのですが聖闘士になれという話には懐疑的。
なんで星矢って人に助けられたからって聖闘士にならなきゃならないのさ!
ごもっともです。

命を助けられたからって生き地獄味合わされては堪りません。
光牙自身も聖闘士に関わりがあるらしいのですが、沙織やシャイナは一切教えていない模様。
お前を助けて星矢が死んだ→お前が代わりになれ。
こう言われているとしか思えない状態です。

まさか光牙の父親って。
そもそも星矢絡みなのに何故魔鈴じゃなくてシャイナなのか。
魔鈴よりシャイナのほうが人気があるから。
という身も蓋もない話は置いといて、やっぱり疑問に感じます。

元々魔鈴の弟子星矢とシャイナの弟子カシオスがペガサスの聖衣を巡って争っていたというライバル関係。
そして見事星矢がペガサスの聖衣を勝ち取った。
その後弟子の仇を討とうしたシャイナを星矢は返り討ち。
仮面が割れて素顔を見られてしまう。
女の聖闘士は男に顔を見られたら殺す、或いは愛するのみ。
ここに星矢とシャイナの微妙な関係が形成されます。
ライバルの師匠と弟子の恋・・・には発展しなかったわけですが、水面下では色々あったのかも。

それを考えてもやはり星矢絡みでシャイナが師匠、というのは疑問です。
そこで仮説を考えました。
シャイナが光牙を鍛える理由それは、
嘗ての弟子カシオスの息子だから。
じゃないでしょうか。
・・・流石に無いか。 

箱を背負うのはスタイリッシュじゃないのか。
沙織が渡したペンダントから聖衣が出現、そして光牙はペガサスの聖闘士へ。
昔と比べ、えらいコンパクトになりましたね。
嘗ての星矢たちは聖衣を葛籠(つづら)の様に背負って歩いていました。この姿が、
田舎から行商に来たおばあちゃん。
に似てなくもなかった。
流通が発達して手ぶらでゴルフに行くような現代には合わないのかもしれません。 

修行も中途半端だし、戦って勝ち取ったわけでもない。
最初から光牙ありきって展開ですが、このアニメでそこまで突っ込むのは酷でしょうか。
果たして光牙は沙織を守りきれるのか?というところで次回です。

子供心に驚いたこと。
旧聖闘士星矢を見ていた頃、原作とアニメで展開が違うとビックリしたことがあります。
それはスチール聖闘士が登場した事やアスガルド編というアニメオリジナル展開ではありません。
沙織=アテナだという告白シーン。
旅行先のギリシアで瀕死の聖闘士(黄金聖闘士のアイオロス)からアテナを託された城戸光政。
彼はアテナに城戸沙織と名前をつけて娘として育てましたが、教育に失敗。
幼少の星矢たちを奴隷の様にこき使うわがまま放題な娘になってしまった。

星矢たちが聖闘士となって帰ってきた時もその尊大さは相変わらず。
しかしある日星矢達に聖闘士にはアテナを守る義務があること。
そのアテナこそこのわたし=城戸沙織であると自らカミングアウト。 
・・・その時の漫画版の対応がすごく印象的でした。

自分で正体語ってアイタタタ。
このあと星矢たちには物凄くしらけた雰囲気が漂っていた。
そして星矢が言い放ちます。

寝言も大概にしろ。
お前がアテナだって?
そんな事になったら世界は闇になっちまうだろが!!

そうだね、そうとしか思えないよね。
まさに自業自得、誰も沙織に賛同せず星矢たちは一時去ってしまう。
子供心にもおかしいと思ってしまったのが原作版。

アニメでは自然な流れに修正。
聖闘士になって戻ってきた当初は原作とあまり変わらなかった。
しかしその後きっかけは忘れましたが、星矢たちに気遣いをみせるようになっていく。
当然星矢たちは「あいつが気を遣ってる?」と混乱。
それが続くにつれて星矢たちの不信感も拭い去られていく。

そのタイミングで満を持して辰巳の口から「沙織お嬢様がアテナである」とカミングアウト。
沙織自身はアテナどころか城戸光政の実子でないことも知らずにショックを受ける。
最近の態度とこの展開に納得した星矢たちは沙織に協力するという流れになっている。
こっちの方が自然だよな。
子供心にもそう思いました。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

新しい記事: 宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』

古い記事: モーレツ宇宙海賊 第13話 『茉莉香、招待する』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(21)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1909

SERA@らくblog - 聖闘士星矢Ω 第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 1日 19:00)

伝説の聖闘士星矢というだけに OPも旧シリーズのリスペクト。 旧作でのメイン作画だった荒木さんも参加してるので OP映像は見事に再現されてますねw 沙...

nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! - 聖闘士星矢Ω 第1話 「星矢によって救われた命! 甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 1日 19:09)

nationwise@nationwiseΩ、原典知らなくてもついて行ける内容なんだろうか?2012/04/01 06:28:37 nationwise...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 聖闘士星矢Ω 第1話 あらすじ感想「星矢... (2012年4月 1日 19:48)

懐かしい。その感想がまず一番に出てくる今作。色々原作から派生した作品が多い今作ですが、このΩはオリジナルだそう。懐かしさはキャストの方も、キャラも一部がオ...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - 聖闘士星矢Ω 第1話 あらすじ感想「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 1日 19:48)

懐かしい。 その感想がまず一番に出てくる今作。 色々原作から派生した作品が多い今作ですが、このΩはオリジナルだそう。 懐かしさはキャストの方も、...

日々の記録 - 聖闘士星矢Ω #1 (2012年4月 1日 21:39)

新しい聖闘士星矢が始まるというので、試しに視聴してみました。以前アニメになった時は、完全には見てないですが、ちょこちょこ見てました。今回のΩでは、星矢は登場する

失われた何か - 聖闘士星矢Ω 1話「荒木伸吾さんから馬越嘉彦さんへ~物語も作品作りも世代交代する話」(感想) (2012年4月 1日 21:39)

星闘士星矢。TVアニメシリーズ復活です! OPのペガサス幻想を聞いて、 ウルッと涙してしまいました。  

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 聖闘士星矢Ω 第1話 感想「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 1日 22:01)

聖闘士星矢Ωですが、星矢はマルスから沙織と光牙を助けます。 光牙は成長して修行の日々ですが、あまり戦うことに意味を見出せません。 そんな光牙は...

cogito,ergo sum - 聖闘士星矢Ω 第1話 星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説! (2012年4月 1日 23:37)

この世に邪悪が蔓延る時、必ずや現れる希望の闘士、聖闘士。 再び、彼らの戦いが始まる。

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) - 機動戦士ガンダムAGE第25話(4.1) (2012年4月 2日 00:17)

「先読み能力か何だか知らないが、これが俺様の技量ってヤツだ・・・」 「いいじゃん。Xラウンダーになれないなら、 おまえはスーパーパイロットアセム=アスノに...

色・彩(いろ・いろ) - 聖闘士星矢Ω #1. (2012年4月 2日 01:35)

「星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!」 いよいよ始まりました。かつて幅広い

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ - (新)聖闘士星矢Ω 第1話 星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説! (2012年4月 2日 02:20)

公式HPよりあらすじ 十二宮が見えるギリシャ、聖域(サンクチュアリ)にで、女神アテナは眠る赤子・光牙を見ていた。ところがそのとき、巨大な闇が生じ...

Specium Blog - 聖闘士星矢Ω 第1話 4/1 あらすじと感想 #SAINTSEIYA #SEIYA (2012年4月 2日 11:23)

 「小宇宙を燃やせ!!」、王道がキターーー。  冒頭は幼児、光牙と一緒にたたずむアテナのシーン。そこを闇の力が襲う。アテナの結界は破られ、アテナは光...

あれは・・・いいものだ・・・ - 聖闘士星矢Ω 第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 2日 21:51)

やっぱ星矢のOPならペガサス幻想! ここを変えて来なかったのはいいね!! ビシビシ、小宇宙を感じるね。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 聖闘士星矢Ω 第1 話 「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 3日 00:52)

投稿者・フォルテ 聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)(2012/03/29)不明商品詳細を見る 数々の邪悪から、この地上を守ってきたアテナと...

よう来なさった! - 【新番組】聖闘士星矢Ω 第1話「星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 3日 02:18)

星矢が射手座のゴールドクロスを纏っていましたが、これは昔放送していた聖闘士星矢の後の物語なんですかね? その辺りイマイチわからないんですが、でもわからなく...

れびゅん。 - 聖闘士星矢Ω 第01話「星矢が救った命!蘇れ聖闘士伝説!」感想。 (2012年4月 3日 13:30)

赤子を見守る沙織。 何者かが空から襲ってくる。 アテナを迎えに来たと。 そこに現れる星矢。 …なにこのヘボい聖衣(´・ω・`) 襲ってきたの...

往く先は風に訊け - アニメ感想 聖闘士星矢Ω 第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 3日 13:49)

「お前のコスモを燃やすんだ!」

おぼろ二次元日記 - 聖闘士星矢Ω#1「星矢が救った命!甦れ聖... (2012年4月 3日 14:52)

君は小宇宙を感じたことがあるか!伝説の聖闘士、再び!!!「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」あらすじは公式からです。神話の時代から現代まで地上に邪悪が迫る...

オールマイティにコメンテート - 「聖闘士星矢Ω」聖矢の後継者1再びアテナを狙う邪悪な敵と戦うため聖矢の意志を継ぐ者たちが立ち上がった (2012年4月 3日 23:15)

「聖闘士星矢Ω」は1980年代後半に放送された聖闘士星矢の続編に当たる作品で25年ぶりに復活して放送され、今回はかつてアテナを守った星矢の意志を受け継ぐ者...

ランゲージダイアリー - 聖闘士星矢オメガ感想/第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」 (2012年4月 7日 03:08)

 日曜朝に新しく始まったアニメ、『聖闘士星矢オメガ』第1話の感想です。

ぺろぺろキャンディー - ◎聖闘士星矢Ω第1話星矢が救った命!甦れ聖闘... (2012年9月 6日 18:04)

※ちゃんとセイヤ、セイントセイヤ始まった。※なんか、ムシキングやキャシャーンのリメイクみたいな絵柄だな。アテナたんが登場。そこにゴールドセイントに昇格した...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net