ちはやふる 第22話 『うつりにけりないたづらに』

| コメント(0) | トラックバック(27)

前クイーン・山本由美登場。
翠北かるた会所属で肉まんくんに取っては先輩です。
千早もちゃんと対戦相手調べるようになったところにビックリ。
いつも太一とか肉まんくんに「あれ誰?」って聞いていた印象があるので成長してますね。
しかも対戦時にメチャメチャ畏まっている。
・・・でも実際に試合が始まると期待したほど手応えが無い。

どうやら村尾さんと一緒で現クイーンに負けて心を折られたクチみたいです。
それだけならまだしも、
「自分にはかるたしか無いのにこの子は若くて綺麗」
とかかるた以外の部分も気にして沈み込むという困った性格。

舐めたらアカン。
クイーンの座から転落して以来成績は下降の一途。
かるたへの情熱も失いかけているみたいですね。
なのに大会に出場しているという中途半端な状態。
当然登り調子の千早が圧倒するペースでゲームは進んでいく。

相手にやる気なし、と見た千早は一気に畳み掛けようとする。
しかし早る気持ちで千早がお手つきをした事、また指導者の北野先生が場の空気を無視して大声で応援。
これが眠っていた元クイーンを起こしてしまうことになります。

原田先生とは対立している北野先生ですが、弟子を思う気持ちは誰にも負けません。
落ち込んでる由美を元気づけようと声を張り上げてくれる。
能力抜きにしても良い指導者だと思います。
縄張り意識強くてどっちも知り合いの肉まんくんは応援しづらそうですが。

その名は「モメユミ」。
復活した由美とほぼ互角の勝負になってきた千早。
そこから由美がある技を解禁してきました。
「今のは私のほうが早かったです」
ほぼ同時の札を自分の取りだと主張し始める。

こちら「揉める」といい、由美は嘗て「モメユミ」と言われる程のゴネる人物だったそうです。
クイーンが揉めるのは美しくないとしばらく封印していたわけです。
今はまた挑戦者と切り札を使ってきました。 

瑞沢高校かるた部では机くんが以前揉めていましたね。
しかし基本的に他のメンバーで揉める人は居ない。
揉め対策してなかったんじゃないでしょうか。
言い合いで千早は勝てません。

更にルール上の違反「開始線から手が出てる」などをつぶさに指摘。
精神的なプレッシャーを掛けてくる。
千早は足に鎖を付けられたかの如く萎縮してしまう。 

千早どうした?
終盤は完全に由美ペースとなり結局千早の負け。
いつもは対戦相手がちはやの力を引き出してしまって負ける事が多い。
今回は千早が眠れる元クイーンを目覚めさせてしまいましたね。

挨拶が終わっても固まったままの千早は何を思うのか。
原田先生も心配そうに見てますね、というところで次回です。

読手に注目する奏ちゃん。
A級の試合を見て「誰も歌を聞いていない」と不満そうな奏ちゃん。
あくまでも勝負なのでそんな余裕はないでしょう。
彼女がそう思ったのは何より読手の声に注目していたから。

今回の読手は独特の良い声をしています。
前から気になってましたが、読手は声優じゃなくて本職の人を当てているんでしょうか。
気になるので来週からはキャストの読手にも注目したいと思います。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: パパのいうことを聞きなさい! 第09話 『ちょっとマイウェイ』

古い記事: あの夏で待ってる 第09話 『せんぱい』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(27)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1808

ひえんきゃく - ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 感想 (2012年3月 7日 06:18)

今回はスッキリしない終わり方でしたね。 やっぱり何事も気持ちが大切だということが、よく分かりますね。 千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美...

藍麦のああなんだかなぁ - ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 06:45)

ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」です。 はいはい、今週も素早いス

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる 22話 「うつりにけりないたづらに」 感想 (2012年3月 7日 09:23)

肉まん君はどっちの味方だよ(笑) 

ぬる~くまったりと - ちはやふる 日テレ(3/05)#22 (2012年3月 7日 09:45)

第22話 うつりにけりないたづらに 公式サイトから 千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。 過去にみたクイーン戦での由美の粘り強い試合が印象的に残って...

Dash ch ~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 前クイーン揉め由美登場!少しじゃないだろw (2012年3月 7日 10:29)

3116 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/03/07(水) 01:00:12 ID:??? (;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)な、な...

あしたはきっとやってくるさ! - 「ちはやふる」第二十二首「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 12:19)

2回戦の相手は前クィーン・モメユミこと山本由美。

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】ちはやふる 22話 自分のカルタで勝負する!! (2012年3月 7日 13:18)

ちはやふる 22話「うつりにけりないたづらに」 の感想を 『戦い』それは自分の持ち得る力をぶつけあう行為 努力して得た力や、生まれ持った力、...

超進化アンチテーゼ - ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」 感想 (2012年3月 7日 13:19)

キャラ付けの上手さ。 今週もあまりの完成度の高さに引き込まれましたね。 なんていったってキャラ付けが上手い!ラッキにロリに地味子といちい...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - ちはやふる 第22話 感想「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 17:08)

ちはやふるですが、綾瀬千早は前クイーンの山本由美と対戦します。 ユーミンは若宮にクイーンの座を奪われ 若くて綺麗な女に劣等感をもっており僻みっ...

katanのゲームレビュー館 - ちはやふる 22話 感想 (2012年3月 7日 18:03)

ちはやふる 22話 「うつりにけりないたづらに」 感想 千早の次の対戦相手はユーミンこと、前クイーンの山本由美。 千早はTVを見て知っていたみ...

うたかたの日々別館 - ちはやふる第22話感想 (2012年3月 7日 18:50)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/03/post-1f3...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - ちはやふる #22「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 19:10)

「諦めてしまった人に一枚も取られたくない」 カルタに対する情熱の温度差の行方。 …原田先生、手から●●砲が出てる!?(笑)

つれづれ - ちはやふる 第22首 「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 19:17)

 伝説のモメユミ。

薔薇色のつぶやき  別館 - ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」感想 (2012年3月 7日 19:21)

山本由美さん・・・前クイーンだ!千早は対戦相手に恵まれず次は 前クイーンとの対戦。札の分配は 千早にとっては狙い放題、攻め放題の 敵陣に一字決まりや二字決...

制限時間の残量観察 - ちはやふる #22「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 19:39)

自信があるなら主張しなさい。 ヒカ碁の囲碁でもありましたねぇ。打ち間違いしたのを直したっていうのを、いうか言わないか。 日本の競技は相手がフェアである...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 20:31)

ちはやふる   第22話 「うつりにけりないたづらに」     &nbs...

SERA@らくblog - ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 7日 22:09)

自分のかるたをしろ――!  天才びっ子の次は 前クイーン(^^;  千早は対戦相手に恵まれないですね…。 山本由美、名前も見た目も平々凡々ですが? ...

失われた何か - ちはやふる22話のキャラクターの心情に沿った画面効果をみる (2012年3月 8日 07:29)

さすがに強かった前クイーン。山本由美。 でもクイーンの強さを引き出したのは 綾瀬千早の燃えるような情熱。 千早の情熱に由美も燃えました。 ...

Spare Time - ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月 8日 19:56)

『千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。過去にみたクイーン戦での由美の粘り強い試合が印象的に残っている千早。強い相手との戦いに気持ちも引き締めて試合に...

蒼碧白闇 - 「ちはやふる」22話  うつりにけりないたづらに (2012年3月 8日 20:27)

前クイーンの山本由美と対戦することになる千早。 手にあるたこや無駄のない動きなどさすがは前クイーンと思わせる数々があるが千早に取られた後に自嘲気味に笑う...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 自分のかるた (2012年3月 8日 23:43)

ゴミ分別! こちらも簡易で〜^^; 『ちはやふる』 第二十二首 うつりにけりないたづらに ガラスが曇るほどの暑さって、どんなんでしょう (´・д・`...

日々の記録 - ちはやふる #22 (2012年3月 9日 18:04)

次の千早の対戦相手は、前クイーン・山本由美さんです。東日本予選の次の対戦相手が決まりました。なんと、千早の次の対戦相手は詩暢の前にクイーンになった、山本由美さん

まにまにな娯楽DAYS - ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 簡易草子 (2012年3月 9日 19:22)

「疲れるんだ・・・。負けることに疲れるんじゃない、期待に応えられないことに疲れていくんだ・・・」by西田優征 「原田先生、あたし、諦めてしまった人に一枚...

(仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) - ちはやふる 22話 (2012年3月10日 20:31)

第22話 「うつりにけりないたづらに」 二回戦目は前クイーンとの対決になった千早。 前クイーンだった山本由美さんは、期待の重さから、自由なかる...

★アニメ三昧★ - ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月12日 18:43)

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」 『先生!大変です!』千早の2回戦の相手は前クイーン!さ~2回戦開始! 《綾瀬千早さん...

のほほん便り - ちはやふる「うつりにけりないたづらに」 (2012年3月14日 07:36)

なにげに、ずっと楽しみに見てます。やはり、部活モノ… 対戦による、青春・成長物語はイイですね。とくに未知の分野「かるた」だけに、ワクワク。 (同じ歌...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる第二十二首「うつりにけりない... (2012年10月25日 16:51)

チハ:大変です! 原田:山本ユミさん?運ないな。  太一:山本さんって? :前クイーンだ。》試合 ユミ:噂どおり、綺麗なこ。やりにくい。なんで予選になんて...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net