ちはやふる 第19話 『ながらへば』

| コメント(0) | トラックバック(20)

あれ、机くん負けてる!?
これは意外でした、しかもかなりの大差です。
ミスの無い奏ちゃんに対し机くんはお手つき2回。
お手つき1回につき2枚差が付くとしても多すぎやしないか。
ちはやも両者の実力にあまり差は無いと言ってますし。 

ここで机くんの弱点が明らかになりました。
それは諦めグセ。
負けそうになると次がんばろうと勝負を投げてしまう。
加えて差がつけばつくほど焦りとプレッシャーでお手つき以外にも細かいミス。
多分これを加えての差なんでしょうね。 

全部払い作戦。
実際諦めかけた机くんが持ち直したのは、奏ちゃんを見たからでしょう。
自分以上にクタクタになりながら頑張ってる彼女。
ここで自分が投げちゃったら失礼。
なりふり構わず勝利を目指した机くんが取ったのは札一緒くた作戦。

普通4枚ぐらいで使う手だそうで、これだけ多いのは珍しいのだとか。
これで肉薄するもあと一歩及ばず奏ちゃん勝利。
ミスしない相手が終盤強いのは納得です。

礼をした奏ちゃんが動かないので、てっきり千早みたく寝こけてるのかと思いました。
優勝の喜びに打ち震えており、机くんが祝福するという美しいオチでしたね。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

運命戦。
ここへ来てようやく太一VS肉まん戦にスポットが当たります。
机くんと奏ちゃんの勝負が付いた以上こちらも終盤。
と思ったら二人共ラスト一枚ずつというホントにオーラス状態。
ただ競技かるたには空札がありますから次で終わり、にはならないんですね。

ラスト一枚ずつの状態だと自陣の札が詠まれたほうがほぼ勝つ。
その為この状態を「運命戦」と呼ぶんだそうです。
サッカーのPK戦に似てる気がします。 

太一流石の記憶力。
自陣の「せ」は一字決まり。
敵陣の「あ」は空札も含め一字決まりじゃない。
残り札のカウントがきっちり出来ている太一。
一方肉まんくんはそこまで物覚えが良くない様で、自陣の「あ」が一字決まりかどうかが分からない。
ここで太一が思い切った戦術に出ました。

敵陣の札を思い切って取りに行く作戦。
通常運命戦になったら敵陣の札はほぼ諦めるのに攻めてきた太一。
「あ」の札って一字決まりだったっけ?
残り札が正確じゃない肉まんくんはこの戦法に動揺。

勝負に勝って試合に負けた。
この様に終盤は太一が圧倒していたと思います。
しかし彼には運が無かった。
まず空札の「あ」が詠まれてしまった事。
肉まんくんはおぼろげながらこれで自分の札が一字決まりになったと確信。
そして次に肉まんくんの陣の札が詠まれた事。
これで勝負ありでした。

終盤だけ見れば太一が勝ってもおかしくなさそうな状況。
しかし運命戦になるまでに勝ちきれなかったという見方も出来る訳です。
それは地力で肉まんくんが上だったから。
太一の自己分析は正確だと思います。

机くんも昇格。
太一に負けるのだけは我慢ならない。
そんな肉まんくんの気持ちにも変化が起きたみたいですね。
彼の実力が自分に迫る所まで来ていると認めた。
じゃなきゃ太一が部長で良かったなんて変な慰め方しないでしょう。

優勝した肉まんくんと奏ちゃんは昇格。
特に肉まんくんはA級だからもっと盛り上がっていい気がする。
かるた会に戻ったら祝賀パーティーでしょうか。
加えてD級は三位まで昇格するので机くんもC級です。
次は優勝して昇格して欲しいものです。

新さんお久しぶり。
一分ぐらいの僅かな時間ですが、新が埼玉大会の結果に注目。
太一の名前を見つけてやる気出してますね。
肉まんくん(本名:西田)の事は覚えているんだろうか。
新の記憶力なら大丈夫そうですね。

今まで何週かに一回の出演だった新。
来週からは出番が増えると期待したい、というところで次回です。 

太一起きろ、今至福の時だぞ!
帰りの車で疲れ切って寝た太一を自分にもたれかかせた千早。
「スマン、寄りかかってたか」
「疲れてるんでしょ、肩貸してあげたの」

こんなやり取りがあるかと期待したが無かった。
誰か動画撮って後で太一に渡してやって欲しい。 

千早は「変なあだ名を付ける」天然バカと肉まんに言われた事を気にしているみたいです。
直そうとして駒野くんとか西田くんなどと呼んでみるもこれがまた不評。
本人はどうすりゃいいの状態で混乱してるのがおかしかったです。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: パパのいうことを聞きなさい! 第06話 『素晴らしき家族旅行』

古い記事: あの夏で待ってる 第06話 『先輩にライバル。』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(20)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1713

nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! - ちはやふる 第十九首 「ながらへば」 (2012年2月15日 08:02)

千早・・・、意外と気にしんぼwww つく・・・、駒野くん、言い直しワロスw でも、肉まん君がお前はそのままで良いよ、調子狂うと言います。 そこ...

新しい世界へ・・・ - ちはやふる 19話「ながらへば」 (2012年2月15日 09:49)

千早って天然バカなのか(^^;

SERA@らくblog - 夏目友人帳 肆 第7話「人と妖の間で」 (2012年2月15日 11:58)

夏目は、捨ててはいけないんだよ――。  キラキラのひと大活躍(笑)  夏目を探して 妖の集まる館を見つけた田沼。 危ないよと警告してくれたのは いい...

うたかたの日々別館 - ちはやふる第19話感想 (2012年2月15日 18:40)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-c2a...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ちはやふる #19 (2012年2月15日 19:54)

【ながらへば】 ちはやふる Vol.1 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ...

WONDER TIME - ちはやふる 第19話「ながらへば」 (2012年2月15日 20:07)

「運命戦だ? ふざけんな! 運命なんかに任せねぇ!」 太一vs肉まんくん、奏vs机くん! 決勝戦、それぞれの戦いの勝敗は――…    瑞沢...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - ちはやふる第19話あらすじ感想「ながらへ... (2012年2月15日 20:29)

仲間同士の決勝戦-----------!!また面白い展開になってて、こりゃどっちを見るか?になっちゃうよね(^^;)でも、4人とも試合をして成長してるのは...

いま、お茶いれますね - ちはやふる 第19話 「ながらへば」 (2012年2月15日 20:46)

第19話 「ながらへば」 焦りと疲れからミスをする机くん。方やかなちゃんはここまでお手つきなしという堅実なかるた。 お手付きをしても取り返...

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる 19話 「ながらへば」 感想 (2012年2月15日 20:58)

千早がメンタル面の解説しとるー!?

藍麦のああなんだかなぁ - ちはやふる 第19首「ながらへば」 (2012年2月15日 21:43)

ちはやふる 第19首「ながらへば」です。 はいはい、今週も素早いスタートが切れま

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 運命なんかに! (2012年2月15日 22:08)

植林・植樹! 今日も濃かったです@@; 『ちはやふる』 第十九首 ながらへば B級D級の決勝の決着がつきました! 会心の取りが決まったところでギャ...

まにまにな娯楽DAYS - ちはやふる 第19話 「ながらへば」 簡易草子 (2012年2月16日 19:36)

「僕はかなちゃんにも負けたくないけど、自分にだって負けたくない!!」by駒野勉 「運命戦だぁ?ふざけんな!運命なんかに任せねぇ!!」by真島太一 「ま...

雨男は今日も雨に - ちはやふる 第19話「ながらへば」感想 (2012年2月17日 01:00)

ちはやふる 第19話「ながらへば」感想・・決着・・

動画共有アニメニュース - ちはやふる 第1話  〜  第19話 ながらへば (2012年2月17日 04:43)

ちはやふる  〜 第19話 ながらへば 姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしては...

NEW☆FRONTIER - 「ちはやふる」 第19話【ながらへば】 (2012年2月17日 10:26)

新に届け。 ついに決勝戦。D級は奏ちゃんと机君、B級は太一と肉まん君の瑞沢高校同士の対戦となった。 仲間でありつつも、お互いにライバルとして戦う...

日々の記録 - ちはやふる #19 (2012年2月17日 18:04)

公式戦B級の決勝は、太一と肉まん君。D級の決勝は、奏ちゃんと机君です。B級、D級、それぞれに白熱した戦いが続いています。でも千早は、D級の試合に釘付けになってい

★アニメ三昧★ - ちはやふる 第19話 「ながらへば」 (2012年2月19日 23:00)

ちはやふる 第19話 「ながらへば」 《運命なんかに任せねぇ!》 《ヤッた!会心の取り!今の俺、超〜早かった…って見てねぇ...

超進化アンチテーゼ - ちはやふる 第19話「ながらへば」 感想 (2012年2月21日 03:06)

アナライザー。 分析家としての千早。今までは新との出会いで学んだ方法論を活かしたかるただったが ここに来て視野を広げ始めて周りの人間の長...

(仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) - ちはやふる 19話 (2012年2月23日 22:49)

第十九首 「ながらへば」 奏ちゃんと駒野君の決勝戦は、奏ちゃんの勝利となりました。 勝負に差がつき始めると、粘りがなくなる駒野君の気持ちの持ちよう...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる第十九首「ながらへば」 (2012年10月 2日 01:44)

肉と太一が戦うが、チハヤは、カナと机の対戦を見てた。チハヤ;机君、お手つき二回。二枚の差がつく。;取り返せると思ってたけど、致命傷だ。怖いのは、枚数さじゃ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net