ちはやふる 第20話 『くもゐにまがふおきつしらなみ』

| コメント(2) | トラックバック(23)

あぁあぁああ新が来たーーーーー!!
太一も驚いてますが、見てるこっちもビックリでした。
まさか関東まで遠征してくるなんて。
しかし今の太一にはマイナス材料。
だってA級昇格のラストチャンス。
ベストコンディションで今度こそと意気込んだ所に新来ちゃったら動揺するでしょ。

太一はA級やと思ってた。
おまけに天然なのでしょうが、グサリとキツイこと言われます。
更に電話番号のメモを千早に渡してくれと頼まれる。
後述しますがここ新は気を遣ってるんですよね。
でもこれを千早に渡すかどうかで更に葛藤する太一。
ああ、優勝が遠のいていきます。

机くん改め駒野先生。
千早は常習的にビリから5番というおバカさん。
あれ冗談とか、一番悪かった時の話じゃなかったんだ。
進級が危ぶまれるほど頭が悪いんだそうです。
女帝の指示で机くんに勉強をみっちり仕込まれることになる。
でも千早逃げた。

太一の応援に行きたいのは分かります。
しかし授業についていけないほど頭が悪いというのは洒落になりません。
百人一首って頭も使うんじゃなかろうか。
流石に勉強に興味がないだけだと思いたいです。
全力でこれだけバカだと、かるたもこれ以上強くなれそうも無いですから。

ようやく新の「今のかるた」が見られる。
やはりというか、三回戦負けしてしまった太一。
そこに千早がやってきて、新が居る事を教えたらやはり反応が半端ない。
新は特別な存在だと言うことを、嫌というほど思い知らされる太一。 

昔強かったのは知ってます。
しかしブランクを経て現在の実力はどうなのか。
今まで全く出てなかっただけに、凄く気になりますね。

空札にピクリとも反応しない耳の良さ。
声も出さず、動きにも一切無駄が無い。
そして圧倒的な手の速さ。
見た感じ、若宮詩暢のかるたに似てます。
流れる水のようなかるたは分かるのですが、深海の様なエフェクトはやり過ぎな気がする。

正直あっさり優勝しちゃうかと思ったのですが、準決勝で千早たち白波かるた会のエース坪口に敗北。
まあブランクがあるのにあっさり勝っちゃったら面白く無いですよね。
でも終始圧倒しているように見えたので意外でした。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

千早泣いちゃってるよ。
三人が一同に介したのは小学校以来。
そして新がかるたをやっている。
この事実にうち震えている千早。

一度はかるた辞めたなんて言われている訳で、その感慨もひとしおなんでしょう。
それは太一も同じ様で、嫉妬を超えて感動している。

でも試合が終わったら直ぐに去ってしまう。
ここまで来ると意図的に新のシーンを少なめにしている様にしか思えません。
やはり甞ての友が最大のライバルになる布石でしょうか。
今から手の内が分かったら盛り上がらないですからね。

因みに携帯番号のメモは自分で渡せ、と太一が返しました。
実は新、どうやら二人が恋人同士だと誤解して千早に直接電話番号渡すのに抵抗があったみたいです。
今までずっとそう思ってたんでしょうね。
太一づてで千早に連絡することが多かったのは多分その為。

机くんマジ先生。
考えてみれば妙な話です。
かるた以外何もない千早(美人だけど生かしきれてない)。
かるたが強くて頭も良さそうだけど、家は貧乏で無愛想な新。
これに比べ顔が良くて文武両道で社交的で家が金持ちと超勝ち組の太一。
しかしかるたのヒエラレルキーでは一番下なんですから。 

勉強に戻った千早に机くんが言います。
太一は学年一位取り続けないとかるた部を辞めさせられる。
好きなことをするために、それ以外も全力でやっているんだ。
かるた以外は全部投げている千早は自分が恥ずかしくなってくる。
こういう時に激昂せず諭してくる机くんは教師に向いていますね。

格好良いけど、損な性分。
府中白波会でA級に昇格するにはB級での優勝が条件。
因みに肉まんくんの所属する翠北かるた会も優勝が必須なので一緒です。
しかしこれ、かなり厳しい条件だそうです。
他は準優勝二回でもA級昇格させるのが一般的なんだとか。
そこで頑張りを認め、敢えてA級に昇格しないかと原田先生が太一持ちかけてくる。 

でも太一これを断っちゃうんですね。
そこは悪びれずに受けても良いんじゃないだろうか。
勝つためにはがめつさも必要だと思います、というところで次回です。

机くん頑張ったら拙いじゃん!
太一が学年一位から転落。

かるた部を退部。

まとめ役を欠いたかるた部はあっという間に瓦解。

つまり机くんは今後決して学年一位を取ってはいけません。
なんで言われても困るだろうなあ。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: パパのいうことを聞きなさい! 第07話 『毎度おさわがせします』

古い記事: あの夏で待ってる 第07話 『先輩の気持ち。』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(23)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1735

空色きゃんでぃ - ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」感想 (2012年2月22日 05:48)

千早の将来がピンチ~Σ(°Д°;≡;°д°) 千早の脳内マップに将来が現れた! 試験も現れた! カルタに夢中の千早もテストには敵わない(´;...

ひえんきゃく - ちはやふる 第20話 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想 (2012年2月22日 06:25)

太一が格好良すぎる! 相変わらずのイケメンっぷりですね。 勉も格好良かった。 ここ数回、勉株が上昇中です。 順調に試合で実戦を積ん...

nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! - ちはやふる 第二十首 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月22日 06:29)

新が帰ってきた!! 千早が、太一が、待ち焦がれていた瞬間も、千早は勉学、太一は新の言葉に揺れに惑っていた。 しかし、太一は A級になるより...

サブカルなんて言わせない! - ちはやふる #20「くもゐにまがふおきつしらなみ」感想 (2012年2月22日 06:36)

大会!大会! 士気が高まってますねーかるたにのめり込むのはいいんですけど学生の本分は・・・しっかりとテスト勉強しないとね 千早は監禁状態スポ根モノの常とい...

のらりんすけっち - ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月22日 07:43)

千早ちゃん「今の学年キープ」のぴんち! かるた以外の情報はインプットされない仕様状態? おべんきょ会を抜け出した千早はかなちゃんが強制連行^^; ソ...

ぬる~くまったりと - ちはやふる 日テレ(2/21)#20 (2012年2月22日 11:56)

第20話 くもゐにまがふおきつしらなみ 公式サイトから 順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績が悪い千早はテスト勉強のた...

おぼろ二次元日記 - ちはやふる#20「くもゐにまがふおきつしら... (2012年2月22日 14:55)

きっと届いてる。嬉しいはずなのに・・・動揺を抑えきれない太一・・・。「くもゐにまがふおきつしらなみ」あらすじは公式からです。順調に試合で実戦を積んでいた瑞...

書き手の部屋 - ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想 (2012年2月22日 15:50)

「太一が勝った時、負けた時、一人だったらどうしようと思うんだ。そんなのは嫌なんだ」 あらすじ 順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だっ...

WONDER TIME - ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月22日 20:10)

「先生、俺はA級になるより 逃げない奴になりたい――」 吉野会大会で新と再会する事になった太一! そして、成績がヤバイ千早は机くんにみっちり勉強をみて...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - ちはやふる第20話あらすじ感想「くもゐに... (2012年2月22日 20:24)

今、すべきこと----------!!今日も部活にいそしむみんな。だが、千早は畳の目を数えながら、競技線から数歩下がって練習することを考える。それと丁寧さ...

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】ちはやふる 20話 恋の歌に聞こえる… (2012年2月23日 05:42)

ちはやふる 20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 の感想を 「千早」は赤点脱出と大会優勝を目指し、「新」はあの時の約束を目指す 光り輝く2...

日々“是”精進! - 「ちはやふる」第20話 (2012年2月23日 06:02)

  第二十首「くもゐにまがふおきつしらなみ」瑞沢高校かるた部は、試合を重ね、実戦経験を順調に積んでいく。ところが、あまりにも学業の成績が悪い千早は、テスト...

日々“是”精進! ver.A - 「ちはやふる」第20話 (2012年2月23日 06:02)

水みたいな、かるた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/...

藍麦のああなんだかなぁ - ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月23日 06:40)

ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」です。 はいはい、今週も素早

超進化アンチテーゼ - ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想 (2012年2月23日 11:46)

帰ってきた新マン。 やりたいことをやるために、やりたくないこともやる。真理ですね。 やりたいことばっかやってると人間破滅しますから。 ...

あきひろのコミックニュース - ちはやふる 第20話「トイレ長いな綾瀬。きっと大だ。」感想 (2012年2月23日 22:27)

ついにカルタに向き合った綿谷 新(わたや あらた)。まさにかつての新。幼い頃ずっと勝てなかったあの新です。千早も緊張して顔が強ばります。

新しい世界へ・・・ - ちはやふる 20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月23日 22:52)

千早の成績(^^; かなちゃんも涙する程に酷いのかw ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray](2012/02/22)瀬戸麻沙美、細...

(仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) - ちはやふる 20話 (2012年2月23日 22:52)

第二十首 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 「俺はA級になるより、逃げないヤツになりたい」 太一が カッコ━━━(●・艸・)(´艸`○)━━...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - ちはやふる 第20話迄 感想 (2012年2月24日 08:17)

やりたいことを思いっきりやるためには、 やりたくないことも思いっきりやらないといけないんだ!! めぐり逢ひ...

日々の記録 - ちはやふる #20 (2012年2月24日 17:46)

ついに新が大会へと出場してきました!これまで以上にカルタを強くなりたいと、千早は練習にも熱が入っています。しかし、その一方で勉強はおざなりだったようで、なんと学

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 恋と友情とテスト勉強 (2012年2月24日 21:35)

エコマーク! アニ感は明日出来るとこまで書きたいと思います〜^^; 『ちはやふる』 第二十首 くもゐにまがふおきつしらなみ 書きま〜す^^ 15分...

Spare Time - ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 (2012年2月25日 21:53)

『順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績が悪い千早はテスト勉強のため大会へ出場できなくなってしまう。一人、大会に出場して...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる第二十首「くもゐにまがふおき... (2012年10月 2日 03:21)

=部室チハヤさんが、下がってトレーニング。チハヤ:でも、あの左手は、速さ以外でどうやって。机:あの集中力の10分の1で勉強に向ければ。下から5位なんてこと...

コメント(2)

>太一はA級やと思ってた。
>おまけに天然なのでしょうが、グサリとキツイこと言われます。

新は太一が高校選手権でB級準優勝したのを知っていたでしょうから、このあいだの埼玉大会で準優勝したのを知って、「準優勝2回したんだから、当然もうA級に昇格しているだろう」って考えたんだと思います。

白波会の基準は他のカルタ会に比べてもきついようですから、新がその白波会ルールを知らない以上はそう思い込んでいても不思議ではないんでしょうね。

そういえばそうでした。
何となくで言った訳じゃなかったんですね。
次はいつ出てくるのか楽しみです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net