ちはやふる 第17話 『みちこそなけれ』

| コメント(0) | トラックバック(22)

チート文化部。
元陸上部のちはや。
スポーツ万能の太一。
そして動けるデブもとい肉まん。
アスリートがやたら揃っているかるた部。
しかし一番注目されたのは奏。
ブルンブルンと豪快に揺れるおっぱいに会場の目は釘付けです。

しかしここで落ち込むのは個人的に応援している机くん。
みんなと一緒に鍛えたのに足は速くならない。
体が小さいとかるたでもリーチが短くて不利になる。
体力以外の何かが無いと勝てないと気づくわけです。

さっくり別れた。
体育祭で目立ったものの、新入部員は来ない。
見たところ見学もあまり来た感じがしませんね。
千早(顔)や太一(顔)や奏ちゃん(胸)など客引き要素はあると思うんですが。
そして「俺のイメージしたかるたと違う」と皆帰ってしまったと。
まさかあんなハードな競技だと思わないんでしょうね。

ミーティング中に太一に電話が入る。
相手はなんとすっかり忘れかけていた彼女から。
流石にかるた一辺倒なのを責められるのかな。
「わかった、別れよう」 
電話であっさり別れた、顔出しはおろか声すらなし。
イケメンは相手に困らないからサバサバしてるんでしょうか。
まあ相手には悪いですが、これで太一はかるたと千早に集中出来る訳ですね。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

卑怯な奴やな。
そして捨てる神あれば拾う神ありか。
電車の中で千早が太一にもたれかかって寝るイベント発生。
さっき太一はフリーになりました。
ここで千早にアプローチしても大丈夫。

しかし手が出ない。
「卑怯者・・・」と自分で口に出す太一。
もしかして嘗ての新の台詞「卑怯な奴やな」が頭に響いたんでしょうか。

更に太一が後ろめたいのは、自分だけ金沢の大会に出ること。
かるたの昇給には大会での成績が重要。
そしてかるた大会は全国で行われている。
金さえあればより多くの大会に出られて、優勝するチャンスも増える。
でもそんな手が使えるのは部の中で裕福な太一だけ。

金で階級を買ってるような自己嫌悪に陥ってるんですね。
新が決して裕福じゃない身の上であの実力だというのもコンプレックスの原因でしょうか。

甘くない。
後ろめたい気持ちで大会に出場した太一はそこで肉まんとバッタリ。
ここは笑いました。
少しでも上へ行こうと思うなら、なりふり構っていられない。
太一も悩んでるのがどうでも良くなったみたいですね。 

しかしB級の大会だって甘くない。
成績は不明ながら、二人共惨敗だった様です。
B級はあくまでも通過点、目指すはA級とナメていた部分があったのかもしれません。
同じ事考えている連中が一杯居る。
通過するのだって大変なんだと思い知ったみたいですね。

ちはやの弱さ。
速く取るのをやめなさい、と原田先生に言われて混乱する千早。
速ければ速いほど良いに決まってる。
そう思ってるんでしょうね。

千早はいわば聴力や体力中心でかるたやってるんだと思います。
無論それも大事ですが、技術や戦術が殆ど無い。

例えば全国大会の個人戦で太一が決勝まで進んだ時のモノローグ。 
かるたは場が進むとどんどん決まり字が変化していく。
どの言葉で何が取れるかを一回ごとに修正していく必要がある。
こういった頭を使う事が見られない。

感じの良さを頼りに手を出すだけなので、お手つきも多いわけです。
速さより正確さを身につけろという事でしょうね。
5枚や10枚の得意札をより速く取れるようになっても意味が無いと。
かるたは100枚ありますので。 

机くんの凄さ。
千早とあらゆる意味で対照的なのが机くん。

・初心者とA級。
・男性ながら小柄、女性ながら大柄。
・頭が良くて運動は苦手、元陸上部で勉強は苦手。

体育祭でも分かった様に、体格と体力に限界がある机くんは別な方法で強くなる必要がある。
そこで相手ごとの対戦データを克明に記録。
ここからどうすれば勝てるか、勝てないまでもより多くの札を取る方法を導きだそうとしている。 

将にIDかるた、これこそ千早に足りないもの。
千早が長嶋茂雄で、机くんが野村克也と言った感じでしょうか。
キチンとデータを取っておけば、自分に何が足りないのか分かります。
そこを集中的に鍛えれば、考えなしに練習するよりずっと効率が良い。
一番伸びていくのは机くんかもしれませんね。

奏はブレない。
机くんに加えて奏がやはり歌の意味を考えろと言ってくる。
歌の意味を理解することで、苦手な札の印象を強くできるんでしょうか。
千早も新しい練習方法の模索中、というところで次回です。

太一が遠征した金沢大会には新が出てるんじゃないかと期待しましたが会えなくて残念。
新サイドの話は基本オマケなのか。
千早だけじゃなく、新の奮闘ぶりも見たいですね。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: パパのいうことを聞きなさい! 第04話 『ワンダフルライフ』

古い記事: あの夏で待ってる 第04話 『先輩はすごかった。』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(22)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1668

あしたはきっとやってくるさ! - 「ちはやふる」第十七首「みちこそなけれ」 (2012年2月 1日 11:49)

秋です。秋と言えば体育祭。クラブ対抗リレーです。

雨男は今日も雨に - ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」感想 (2012年2月 1日 13:36)

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」感想・・・速さの次は・・

おぼろ二次元日記 - ちはやふる#17「みちこそなけれ」感想 (2012年2月 1日 14:10)

高校選手権が終わって、それぞれの目標に向かって歩き出した瑞沢かるた部。千早は原田先生から「速さを捨てろ。」と言われ!?「みちこそなけれ」あらすじは公式から...

しろくろの日常 - ちはやふる:17話感想 (2012年2月 1日 16:43)

ちはやふるの感想です。 一皮剥けるためには。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ちはやふる #17 (2012年2月 1日 19:10)

【みちこそなけれ】 ちはやふる Vol.3 第七首〜九首収録 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-02-22)販売元:Amazon....

WONDER TIME - ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」 (2012年2月 1日 20:06)

「速さだけじゃダメだ  机くんの良さを かなちゃんの良さを――」 速さにこだわる千早だけど、速さへの執着を捨てろと言われる事に… クイーン戦の東日本...

Dash ch ~アニメ実況まとめ はじめてます!?ー~ - 【アニメ】ちはやふる 17話「みちこそなけれ」 カルタ部みんな長所生かしてていいね! (2012年2月 1日 20:06)

202 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/02/01(水) 01:00:23 ID:??? そしてカルタ部 216 名前:名無しに...

つれづれ - ちはやふる 第17首 「みちこそなけれ」 (2012年2月 1日 20:33)

 みんな脚が速いですね。

うつけ者アイムソーリー - ちはやふる 17話 「みちこそなけれ」 感想 (2012年2月 1日 21:00)

太一てめえええええええ!! 強くなるのに女は邪魔だってかコノヤロウ!

ひえんきゃく - ちはやふる 第17話 「みちこそなけれ」 感想 (2012年2月 1日 22:02)

お互い刺激しあい、いいところを吸収しようとする姿勢、 いいチームですね、瑞沢かるた部。 全国大会が終わり、それぞれの課題が見えてきた瑞沢高校か...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - ちはやふる 第17話 感想「みちこそなけれ」 (2012年2月 2日 00:39)

ちはやふるですが、学内のクラブ別リレー戦にカルタ部も勝ち残ってしまいます。先鋒は綾瀬千早の運動部もビックリのスタートダッシュ、続いてイケメン部長太一の疾走...

あきひろのコミックニュース - ちはやふる 17話「太一、電車で錬成陣なしで・・・・」感想 (2012年2月 2日 14:15)

どうやら体育祭でカルタをバトン代わりにして走ってる模様。体力強化月間の成果が出ます。なんと一位!!しかし新入部員が入りません。

おちゃつのちょっとマイルドなblog - ちはやふる 第17話 (2012年2月 2日 20:01)

ちはやふる 第17話、「みちこそなけれ」。 原作コミックは未読です。 冒頭の体育祭ネタ、その後はそれぞれがレベルアップを図ろうと励む様子が...

すとぅるるるのアニメ日和 - ちはやふる 17話 (2012年2月 3日 01:21)

夏休みに速さを手に入れた瑞沢一同。 いきなり体育祭が始まって驚きましたが、 あのシーンだけで彼らがどれだけ頑張ったのか十分に理解できました! 肉まん...

超進化アンチテーゼ - ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」 感想 (2012年2月 3日 03:31)

オールラウンダーへの道。 非常に部活ものっぽいですね。特訓、特訓、特訓に継ぐまた特訓。 その分後々のカタルシスも上がってくるので良い描写...

日々の記録 - ちはやふる #17 (2012年2月 3日 17:18)

夏休みも終わり、千早たちはそれぞれに目標を設定してがんばっています。冒頭は、瑞沢高校の体育祭から。各部対抗のリレーが行われています。数多くの運動部に混じって、カ

いま、お茶いれますね - ちはやふる 第17話 「みちこそなけれ」 (2012年2月 3日 23:53)

第17話 「みちこそなけれ」 いきなり体育祭? 部活対抗リレーで決勝に進んだかるた部。 元陸上部で耳のいい千早が一番手。 太一には...

まにまにな娯楽DAYS - ちはやふる 第17話 「みちこそなかれ」 簡易草子 (2012年2月 4日 00:23)

「体1つで男女一緒に戦えるのは文化だからです!!負けませんよ、机くん・・・」by大江奏 「かるたなんてって通り過ぎないでよかった。変わっていける、きっと...

薔薇色のつぶやき  別館 - ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」感想 (2012年2月 4日 00:36)

やっときたきた!体育祭!!メインイベント部活対抗リレーwwww 先週これが来るかと思っていたんですけど、ダイジェスト版で残念。 今週はしっかり楽し...

Spare Time - ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」 (2012年2月 4日 00:36)

『全国大会が終わり、それぞれの課題が見えてきた瑞沢高校かるた部。太一と肉まんくんはA級への昇格を、奏ちゃんと机くんは段位取得を、そして千早は東日本予選優勝...

(仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) - ちはやふる 16話 17話 (2012年2月 5日 22:50)

第十六首 「おぐらやま」 千歳と太一、ないわ!!! 自分の欲を満たすために、嘘をついて妹のお年玉をガメるなんてない! これって騙された千早を...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる第十七首「みちこそなけれ」 (2012年10月 2日 00:51)

〓体育祭対抗リレー。文科系のかるた部が、チハヤさんがまざってた。スタートダッシュに成功。元陸上部だったっけ。チハヤ→太一→カナ、無駄にチチゆれそして、机→...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net