夏目友人帳 肆 第08話 『惑いし頃に』

| コメント(2) | トラックバック(22)

natsume4-8-145.jpg

いきなり霊能力者だと!?
これは新たなヒロイン、しかも妖怪絡みOKの人かと思いました。
よく見ると彼女って的場一門の七瀬じゃないのか。
今回はどうやら過去話みたいです。 

最初出てきたときは中学生ぐらいに見えたのですが、次見ると小学生。
なんか背が縮んでないか。
ちょっと気になりました。

え、これがレイコ?
今でこそ問答無用の祓い屋やってますが、昔は相手を選んでいた。
但しそれは家の方針であり、彼女自身は妖怪なんて全部退治すればいいと思ってる様です。
理由は夏目と一緒で人に見えないのに自分には見えるから。

やはりというか、学校では変人扱いされている。
居なければ見えるも見えないも無い。
幼い時分でもう極論に達しています。 

そんな訳で強い霊能力を持つと噂されるレイコを訪ねてみる。
妖怪の案内で出会ったのは長髪で大柄の優男。
おい、どこがレイコなんだ!
・・・妖怪に人間の名前で女と分かれと言っても無駄でしょうか。 

御影さんカッコイイ。
鮮やかな手腕で悪しき妖怪を退けるこの人物の名は御影(みかげ)。
人違いながらも七瀬はすっかり惚れ込んでしまった。
そして持論である妖怪不要説をぶつけてみる。

人も妖怪も自然の生み出したもの。
だから片っ端から狩るのは自然の成り行きに反すると諭されてしまう。

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

natsume4-8-1054.jpg

忠義者ですなあ。
以前封印しそこねた妖怪に襲われる七瀬。
またも御影に助けられるのですが、様子がおかしい。
彼の術は身を削って行うもの、徐々に体が蝕まれているんだそうです。

そして聞かされた衝撃の事実。
この家の主は既に亡くなっており、その式が悪しき妖怪に変異するかも知れない。
つまり御影もまた妖怪だった。

主人の遺命で妖怪封じをやってきたけどもう限界という訳です。
好き勝手に振る舞う連中が多い中、随分義理堅い妖怪ですね。 

お前の手で封じてくれ。
七瀬の家のものが探すまでもなく御影も自分の限界を悟っていた。
自身を封じるためにレイコに会いに行ったものの、断られたとか。
殺す手伝いは御免被るという事でしょうか。

そこで七瀬に頼むわけですが、当然嫌がります。
慕っている相手を封じるなんて出来ないと。
しかし懇願されてやむなく封印、どうやらこの件で吹っ切れてしまった模様です。
普通逆だろう。
そう思うのですが、妖怪に対し容赦しない性格なったみたいですね。

お前も義理堅いな。
時は移って現代、夏目の元に御影や七瀬と一緒に居た小天狗が訪ねてくる。
知人つまり御影の名を返して欲しいという依頼です。

御影は自分を封印してもらいにレイコに会いに行きました。
頼みを断った挙句、名を奪ったのか。
レイコ傍若無人過ぎるだろ、と言う所で次回です。

natsume4-8-397.jpg

七瀬には会わせてやって欲しかった。
いまの彼女を見たら御影は何て言うでしょうかね。
夏目は訳も分からず名前を返しただけ。 
視聴者とニャンコ先生のみが全てを知ることが出来るという話でした。

身勝手な妖怪が多い中で御影と小天狗の様な誠実な連中も居るわけです。
何が何でも全滅は良くないですね。 

ドクロベエ様かと思った。
少女時代の七瀬を追っかけまわしていた獅子舞みたいな妖怪。
声がドクロベエ様ソックリだけど、滝口順平は去年亡くなってる筈。
こちら杉野博臣という人がやっています。
声質が滝口順平に似ているので、タイムボカンシリーズをやるなら是非ドクロベエ様の後継者になって欲しいですね。

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第09話 『月分祭』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

新しい記事: ▼記事▼:BDジャケット更新情報 2012/02/21

古い記事: 未来日記 第19話 『全件削除』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(22)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1731

SERA@らくblog - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」 (2012年2月22日 01:15)

それがお前の業なんだ――。  人に歴史あり、的場一門の七瀬にも若かかりし日があったのですね(ぉ)  オリジナルで 脇役の過去話って多いでが。 本編に...

shaberiba - 夏目友人帳 肆 第8話 「惑いし頃に」 (2012年2月22日 01:33)

妖小天狗に連れ去られた夏目を追う先生は 結界が張られた井戸の中に----!! ソコには妖を封じた沢山の玉石と的場一門の七瀬が----。 彼女は、...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 夏目友人帳 肆  第8話 「惑いし頃に」 (2012年2月22日 01:37)

夏目友人帳 肆  第8話 「惑いし頃に」     『業とは、その者がそうとしか生きられぬ、生ま...

動画共有アニメニュース - 夏目友人帳 肆  ~  第8話 惑いし頃に (2012年2月22日 05:06)

夏目友人帳 肆 第1話  ~  第8話 惑いし頃に 小さな頃から、妖怪と言われるものの類をみることができ、周囲から疎まれてきた夏目貴志。祖母レイコの...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 肆 第8話 「惑いし頃に」 感想 (2012年2月22日 05:09)

七瀬の葛藤、小天狗、式との友情が描かれたいい話でした。 長く生きてる分、七瀬にも色々な積み重ねがありますよね。 突如、空から現われた妖怪に連れ...

MAGI☆の日記 - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」 (2012年2月22日 05:40)

夏目友人帳 肆の第8話を見ました。 第8話 惑いし頃に 「夏目、折角の天気だ。何か美味いものでも食いに連れていけ」 「さっきイカ焼き...

日々“是”精進! - 「夏目友人帳肆」第8話 (2012年2月22日 06:09)

  第八話「惑いし頃に」突如空から現れた妖怪に連れ去られてしまう夏目。夏目をレイコと勘違いしているその妖怪は、友人帳に名があり今は封印されている友を呼んで...

日々“是”精進! ver.A - 「夏目友人帳 肆」第8話 (2012年2月22日 06:09)

七瀬の、昔語り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/20...

つれづれ - 夏目友人帳 肆 第八話 「惑いし頃に」 (2012年2月22日 06:45)

 てっきりレイコが出てくるのかと思いました。

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 肆 第八話「惑いし頃に」 (2012年2月22日 07:14)

夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」です。 今日も出張帰りで、疲れましたが『夏

夕焼けの放課後 - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」 (2012年2月22日 10:02)

七瀬の過去回。前回書いた通り、“現在”に関わってくる“過去”のお話でしたね。 ここ最近、あまり役に立っていないような気がするニャンコ先生。肝心な時に...

うたかたの日々別館 - 夏目友人帳肆第8話感想 (2012年2月22日 15:21)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-a5a...

Little Colors - 夏目友人帳 肆 第8話 「惑いし頃に」 感想 (2012年2月22日 18:20)

 七瀬の昔語り。

こう観やがってます - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」 (2012年2月23日 00:31)

 誰にも可愛らしい頃があるというそんなお話(ほんとか?  七瀬と小天狗が再会しないところが夏目友人帳っぽいですね。 以下夏目友人帳 肆 第8話...

ゲーム漬け - 夏目友人帳 肆 第8話 惑いし頃に (2012年2月23日 21:23)

的場一門の七瀬の若かりし頃、当時の七瀬は祓い屋に生まれてそう育てられながらも、祓う妖と使役する妖、捨て置く妖の区別がつかず、惑っていました。 そんな時、...

おぼろ二次元日記 - 夏目友人帳肆 #8「惑いし頃に」感想 (2012年2月23日 23:16)

昔話をしてやろう。夏目レイコの思い出とともに。「惑いし頃に」あらすじは公式からです。突如空から現れた妖怪に連れ去られてしまう夏目。夏目をレイコと勘違いして...

知ったかアニメ - 夏目友人帳 肆 第八話 感想 (2012年2月24日 17:52)

それが私の業だから 「夏目友人帳 肆」第八話感想です。 たからもの【初回生産限定盤】(2012/02/22)河野マリナ商品詳細を見る

雨男は今日も雨に - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」感想 (2012年2月24日 20:43)

・・七瀬の過去の話・・

にきログ - 夏目友人帳 肆 第8話「惑いし頃に」 (2012年2月28日 20:59)

さて、今回はアニメオリジナルでどうなるかな?と思っていましたが面白かったですね 原作既読者による感想になります 今週はまさかの七瀬回でどうなる...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - 夏目友人帳 肆 第八話「惑いし頃に」 (2012年2月28日 21:07)

妖に負われた少女は予め用意していた結界を使い妖を封印しようとするも、偶然近くを通りかかった別の妖が巻き込まれてしまい封印に、咄嗟に封印を止めたために失敗し...

無限回廊幻想記譚 別宅 - 夏目友人帳 肆 第八話「惑いし頃に」 (2012年2月28日 21:08)

妖に負われた少女は予め用意していた結界を使い妖を封印しようとするも、偶然近くを通

無限回廊幻想記譚 別館 - 夏目友人帳 肆 第八話「惑いし頃に」 (2012年2月28日 21:11)

妖に負われた少女は予め用意していた結界を使い妖を封印しようとするも、偶然近くを通りかかった別の妖が巻き込まれてしまい封印に、咄嗟に封印を止めたために失敗し...

コメント(2)

御影の言った業の話もあって考えが凝り固まったんでしょう。妖怪をただ祓うのが自分の役割だと考えるようになったのではないでしょうか。

同じ切っ掛けでも夏目なら擁護に回りそうなんですがね。
人によって反応は様々だったという事でしょう。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net