夏目友人帳 肆 第07話 『人と妖の間で』

| コメント(0) | トラックバック(21)

夏目は強くならないとダメなんじゃなかろうか。
既に妖怪に目を付けられている以上、最低限身を守れないと拙いわけです。
増して周囲の人を巻き添えにする事だけは避けなきゃならない。
しかし夏目は体を鍛えたり霊力修行をする事が一切ありません。

お人好しと言えば聞こえは良いですが、油断したり騙されたりも多いわけです。
結果今回みたく捕らわれてしまったりする。
友達を関わらせたくないなら面倒が起こる前に手を打っておかないとダメでしょう。
人並み以上の妖力を遊ばせておく暇はないと思います。

これからも度々ピンチに陥って、心配した友達を巻き込んで、
どうしよう、巻き込みたくなかったのに。
いつまでも同じ事を言ってるだけなのでしょうか。
夏目の進歩の無さだけは疑問です。

田沼は出来る男です。
夏目を救出するため、妖怪のフリをして館に侵入。
その夏目は偽物だ!
難癖つけて確認を装い夏目を救出。
この作戦は田沼が考えたんだそうです。
化け方を教えたのは多分ニャンコ先生でしょうね。

それにしても田沼は頑張りました。
彼自身多少の霊感はあるわけですが、気配を感じるのがせいぜいです。
妖怪をまともに見るのも初めて、しかも数が多い。
そんな中に飛び込んで行ける。
いくら夏目が心配でも躊躇してしまいそうな状況でこの努力は素晴らしい。

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

名取さんに女子高生ニャンコ先生。
どちらもお久しぶりです、しかも式である柊と瓜姫も登場とは嬉しい限り。
でも名取の式は三体です。
笹後がハブられていてちょっと可哀想。
柊が加入してから出番が減っている気がする。
不満を抱いていないか心配です。

そして名取と田沼が初めて接触したことに夏目は複雑そう。
田沼をどんどん妖怪サイドに引き込んでいると気にしているんでしょうね。
ともかく後は脱出するだけなのですが、結界が張られており出られない。
最初夏目対策かと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。

本当の理由。
鬼猿面が大々的にお御柱様(おみばしらさま)の宣伝をしたのは貢物目当てじゃなかった。
完全復活を遂げるため、下級妖怪を食らう為でした。
妖怪の間でも手の込んだ詐欺があるんですね。
まんまと騙された下級妖怪が次から次へと食われていく様に田沼は戦慄。
こんなの塔子さんに話せる訳がない。
それなりに覚悟はしてきた筈ですが、認識が甘かったと思い知らされた様です。 

夏目と名取がお御柱様を封印。
ニャンコ先生と田沼が出口捜しを請け負いますが、あべこべに田沼が襲われてしまう。
幸い名取さんのお守りで食われるのは阻止したものの田沼昏倒。
相変わらず護衛の下手なニャンコ先生。
夏目はやはり自分で身を守る方法を考えないと今後危ないですね。 

鬼猿面は逃がしちゃダメだろう。
それでも夏目が囮となってお御柱様を誘い込み、名取が封印。
封印の解けた館から下級妖怪が逃げ出しました。
そして鬼猿面どもも逃走。
いや、こいつらは捕まえないとダメだろう。
何故ほっとくのかが不思議です。 

目を覚ました田沼は激しい自己嫌悪。
自分がでしゃばった事が逆に夏目の負担になってるんじゃないか。
でも田沼のお陰で夏目は救出できたわけです。
巻き込んだのに自分を気遣ってくれる田沼の優しさにウルっと来る夏目、というところで次回です。

俺は友達付き合いも下手だし・・・。
これにはビックリしました。
田沼に友達居ない描写なんて今まで無かった。
多軌や笹田、北本や西村と居る時もギクシャクした感じはありません。
意外とクラスでは一人ぼっちな男なんでしょうか。

口下手だけど友達はいる男って事でしょうか。
だとしたらあまり気にする必要は無いと思います。
どちらかと言うと夏目の方が人付き合い下手そう。
そして今回の件で二人の友情は更に強まったと言えるでしょうね。

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第08話 『惑いし頃に』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

新しい記事: 電波女と青春男 第13話(終) 『真夜中の太陽』

古い記事: 未来日記 第18話 『混戦』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(21)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1710

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 肆 テレ東(2/13)#07 (2012年2月14日 22:24)

第7話 人と妖の間で 公式サイトから 捕らわれた夏目の行方を探す田沼は、妖の世に迷い込んでしまった。 妖怪達の集まる館へと足を踏み入れた田沼は、なんとか夏...

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」 (2012年2月14日 22:27)

夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」です。 今日は出張帰りで、疲れましたが『夏

MAGI☆の日記 - 夏目友人帳 肆 第7話「人と妖の間で」 (2012年2月14日 22:27)

夏目友人帳 肆の第7話を見ました。 第7話 人と妖の間で 「」 捕らわれた貴志の行方を裏山で探していた田沼は妖の世に迷い込んでしまう...

うたかたの日々別館 - 夏目友人帳肆第7話感想 (2012年2月14日 22:28)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/

Dash ch ~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】夏目友人帳 肆 第07話「人と妖の間で」 女子高生ニャンコ先生登場! (2012年2月14日 22:48)

3579 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/02/14(火) 02:03:40 ID:??? 声でバレバレwwwww 3583 名...

アニメ徒然草 - 夏目友人帳 肆 7話 (2012年2月14日 22:49)

正体はデブネコなのに、かわいいぞちくしょう。 というわけで、 「夏目友人帳 肆」7話 コスプレ潜入大作戦の巻。 やけに甘い声の覆面…一...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 夏目友人帳 肆  第7話 「人と妖の間で」 (2012年2月14日 23:33)

  夏目友人帳 肆  第7話 「人と妖の間で」     夏目を探...

つれづれ - 夏目友人帳 肆 第七話 「人と妖の間で」 (2012年2月14日 23:33)

 夏目の強さ。

にきログ - 夏目友人帳 肆  第7話「人と妖の間で」 (2012年2月14日 23:41)

さて、原作既読者による感想のため原作との比較もはいったりしますので 今回は完結編でしたが先週心配したとおりやっぱり駆け足気味でしたね もう少しじっ...

おぼろ二次元日記 - 夏目友人帳肆 #7「人と妖の間(はざま)... (2012年2月14日 23:42)

手を放してはいけない。きっとそれは力になる。「人と妖の間(はざま)で」あらすじは公式からです。捕らわれた夏目の行方を探す田沼は、妖の世に迷い込んでしまった...

shaberiba - 夏目友人帳 肆 第7話 「人と妖の間で」 (2012年2月15日 00:25)

妖の世界に入り込んでしまった田沼君・・ 親切な妖?にここから出るよういわれますが、 夏目を救出に向かうよう。いい奴ですね−−−(涙) そこにニャンコ...

夕焼けの放課後 - 夏目友人帳 肆 第7話「人と妖の間で」 (2012年2月15日 09:04)

体調不良のため、更新が一日遅れてしまいました。申し訳ございません…。 今回は前回の続き、さらわれた夏目の救出ですね。 妖の世に入り、妖怪が見えるよ...

Little Colors - 夏目友人帳 肆 第7話 「人と妖の間で」 感想 (2012年2月15日 20:58)

  おみばしらの妖怪のお話、後編です。

ゲーム漬け - 夏目友人帳 肆 第7話 人と妖の間で (2012年2月16日 09:45)

妖に後ろを取られ、ピンチの田沼。 …と思いきや、妖の世で見つかったら宴の肴にされてしまうから帰れと警告してくれる良い妖でした。 しかし、帰る訳にはいか...

ヲタブロ - 夏目友人帳 肆 第7話「人と妖の間(はざま)で」 レビュー・感想 (2012年2月16日 21:35)

夏目は捨ててはいけないんだよ、きついかもしれないけど夏目にはきっと必要なんだ・・・ 巻き込んでしまった後悔に揺れる夏目の心。そして自ら選んだ田沼も己の行動...

雨男は今日も雨に - 夏目友人帳 肆 第7話 「人と妖の間で」感想 (2012年2月17日 00:47)

夏目友人帳 肆 第7話 「人と妖の間で」感想・・・夏目の道・・

★アニメ三昧★ - 夏目友人帳 肆  第7話 「人と妖の間で」 (2012年2月19日 22:57)

夏目友人帳 肆  第7話 「人と妖の間で」 夏目を探していた田沼の背後から…『妖かしの世に迷い込んで来てしまうとは 変わった人の子...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - お互い思いやりすぎて (2012年2月20日 21:13)

エコバッグ! 昨日は春の気配を感じていたんだけどなぁ・・ 『夏目友人帳 肆』 第七話 人と妖の間(はざま)で 田沼の背後から近づいて来た影。 それは...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - 夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」 (2012年2月22日 00:36)

瓶に閉じこめられた夏目貴志が鬼猿の面の妖に攫われてしまい、後を追跡した田沼要はとある屋敷にやってくる。そこは妖の世界だととある者に教えられ、宴の肴にされる...

無限回廊幻想記譚 別宅 - 夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」 (2012年2月22日 00:40)

瓶に閉じこめられた夏目貴志が鬼猿の面の妖に攫われてしまい、後を追跡した田沼要はと

京都府の家族葬の情報 - 京都府の家族葬 (2019年1月31日 19:35)

こいさんの放送中アニメの感想: 2012年1期アーカイブ

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net