夏目友人帳 肆 第05話 『過ぎし日の君に』

| コメント(2) | トラックバック(26)

natsume4 #05-209.jpg

新たなるヒロイン降臨。
夏目の中学時代の同級生、緒方ユリコです。
なんと夏目にケリを食らった女の子。
普通ならその時点でアウトって気がするんですが、そこから縁ができるのが夏目の凄い所。

中学を転々としていた夏目がユリコの中学校に転校してきた。
夏目は基本的に美少年、当初は凄くちやほやされます。
しかし他の人には見えない妖怪に怯える夏目。
端から見ると「見えない何かと戦ってる」奇行の人にしか見えない。
波が引くように人は離れていく。

笑顔で謝罪(但しイケメンに限る)。
転入前から親戚をたらい回しという話は近所に知れ渡っている。
多分田舎なんで、新参者の情報は光の速さで駆け巡るんでしょうね。
そんな忠告を受けていたこともあり、ユリコは当初夏目とは関わりがなかった。

神社で蹴っ飛ばされたことに抗議するユリコ。
でも夏目は寝ぼけてて化物と間違えた為、覚えていなかった。
かなり失礼な事を言われて憤慨するユリコですが、夏目の笑顔と謝罪にほだされてしまう。

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

相合傘イベント発生。
傘を忘れて立ち往生した所に夏目が通りかかる。
現実にはまず無い、アニメではお約束のイベントで二人の距離はぐっと縮まる。

そんなユリコを心配し、母は夏目と関わるなと忠告。
これは親なら当然です。
思春期の変な子供は手加減出来ない上、少年法で守られているので手に負えない。 
更に自分の子供も思春期の場合、悪影響を受けやすい。
可能な限り我が子を変な子と関わらせたくないのは親心として自然です。 

natsume4-#05-223b.jpg

視聴者は分かるけど。
夏目の行動は周りの人間には奇妙にしか見えない。
今回夏目視点とユリコ視点があるので凄く分かりやすいですね。
誰もいないところで話したり、何も無い所でカバン振り回してる夏目は確かにヤバい人。

夏目と話す機会が増えたユリコがかろうじて、
時々変だけど普段は至ってまとも。
だと気づくわけです。
でもそういう人物と話せるのは、好きな相手じゃなきゃ無理ですよね。

私はずっと夏目くんを見てた。
夏目の周りでガラスが割れるなどの事件が多発。
当然教師たちは「夏目がやった」と犯人扱い。

必死で夏目をかばおうとするユリコに対し、夏目自身が制止。
良いんだ、ありがとう。
夏目の力になれず涙を流すユリコ。

転校が決まった夏目と最後の時間を過ごすユリコ。
何か一緒に帰るのが当たり前になってる。
そして自分は嫌われ者だからと自重する夏目に反論。

夏目くんを嫌っている人ばかりじゃない、私はずっと夏目くんを見てた。
これって告白じゃないのか。
しかし夏目はこれには何も言わずに去っていく。

黒鎌のせいだよね。
皆には見えないけど、夏目はある妖怪に毎日追っかけられていた訳です。
街から逃げたら無関係の人間を殺す。
そう脅されて奇妙な鬼ごっこに付き合わされていた。

結局殺すウンヌンは嘘で、どうやら妖怪の見える人間と遊びたかっただけみたい。
だったらガラスを割るのは止めておけ。
あれで夏目がこの街に居られなくなったんだから。

人に振りかかる災いを引き受ける妖怪なので、ガラスが割れたのにも意味があるのかもしれない。
でも本編ではそこらへんは明らかにはなりませんでした。

但し夏目への義理なのか、ユリコを助けてくれたのは多分コイツ。
夏目世界の妖怪はつくづくツンデレです。
元は神社の狛犬らしいですが、
口に嵌ったテニスボールが凄く気になる。
あれだけ人間にも見えたりしないんでしょうか。

natsume4-#05-487b.jpg

誰よその女!
時が流れ、人づてに夏目の現在を知るユリコ。
優しそうな女の人と一緒に居たよ。
これだと恋人と一緒みたいに聞こえませんか?
実際会っていた相手は塔子さんで、ユリコの良い育ての親という予想は正しいんですが。

てっきり再会するのかと思いましたが、無くて残念です。
再会したら最強のヒロインになりそう。
だから敢えて避けたのかな、というところで次回です。

緒方ユリコって見た目が「アマガミ」の棚町薫ソックリ。
テストは赤点で、母子家庭っぽいところも似てますね。
それでいて声は「アマガミ」森島はるか役の伊藤静。
個人的にこの組み合わせがツボで、凄く良かったです。 

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回は
夏目友人帳 肆 第06話 『硝子のむこう』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter

新しい記事: ▼記事▼:『機動戦士ガンダムUC』epsode4で登場したMSが続々発売!

古い記事: 未来日記 第16話 『修理』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1665

記憶のかけら*Next - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 17:22)

夏目の事、ちゃんと見てくれようとする人と出会ってたんですね

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 夏目友人帳 肆 第5話 感想「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 17:55)

夏目友人帳ですが、夏目の中学時代はいろいろな学校を転校していたようです。妖怪の見える夏目は一人で暴れている危険人物のように思われてしまいますが、たった一人...

(仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) - 夏目友人帳 肆 5話 (2012年1月31日 17:59)

第5話 「過ぎし日の君に」 今回は夏目の昔を、通り過ぎた町の同級生から見たお話。 夏目の昔の話では、大抵、大人にも子供にも、疎ましがられている事が...

SERA@らくblog - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 18:12)

ちょっとむかしの夏目のお話…。 中学時代、転校して来た夏目と出会った緒方ユリコ。 妖怪の見えなユリコ視点だと 夏目の行動がヤバい子にしか見えない(^^...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - 夏目友人帳 肆 #5「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 18:40)

「どこに行っても嫌われてしまうんだ、  人にも、あいつらにも…」 ほろ苦い想い出。

雨男は今日も雨に - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」感想 (2012年1月31日 19:02)

夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」感想・・・・中学時代の夏目・・・・

義風捫虱堂 - アニメ感想睦月(七) (2012年1月31日 19:20)

夏目友人帳 肆 #5

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 肆 テレ東(1/30)#05 (2012年1月31日 19:34)

第5話 過ぎし日の君に 公式サイトから 夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきな...

破滅の闇日記 - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 19:34)

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの(2009/03/18)TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他商品詳細を見る  夏目の友人たちと上手くやってい...

日々“是”精進! - 「夏目友人帳肆」第5話 (2012年1月31日 19:44)

  第五話「過ぎし日の君に」夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきながら神社に来...

日々“是”精進! ver.A - 「夏目友人帳 肆」第5話 (2012年1月31日 19:44)

苦い記憶…だけど… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/2...

知ったかアニメ - 夏目友人帳 肆 第五話 感想 (2012年1月31日 19:58)

ここは少し楽しかったよ 「夏目友人帳 肆」第五話感想です。 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)神谷浩...

つれづれ - 夏目友人帳 肆 第五話 「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 20:54)

 夏目もユリコも中学生のときの方が……

うたかたの日々別館 - 夏目友人帳肆第5話感想 (2012年1月31日 21:01)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/01/post-84d...

WONDER TIME - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 21:15)

「ここは少し楽しかったよ」 中学時代に住んでいた町での思い出を振り返る夏目 クラスメイトだったユリコから見た夏目とは…    【第5話 あらす...

MAGI☆の日記 - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 21:18)

夏目友人帳 肆の第5話を見ました。 第5話 過ぎし日の君に 貴志が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコは赤点をとるたびに神社を訪...

ジャスタウェイの日記☆ - 『夏目友人帳 肆』#5「過ぎし日の君に」 (2012年1月31日 21:18)

「どこにいっても嫌われてしまうんだ、人にもあいつらにも…」 中学の頃から、赤点を取るたびに神社にお参りにいくという緒方ユリコ。 ドジっ子体質なのか...

空色きゃんでぃ - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 感想 (2012年1月31日 21:21)

ユリコはドジッ子なんだから┐(´ー`)┌ヤレヤレ 夏目の過去に女の子の影! どういう関係なのー!?Σ(・艸・*) 中学の時親戚の家を転々とし...

荒野の出来事 - 夏目友人帳 肆 第05話 感想 (2012年2月 1日 07:26)

 夏目友人帳 肆  第05話 『過ぎし日の君に』 感想  次のページへ

のらりんすけっち - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年2月 1日 09:25)

ユリコちゃんいい子じゃなイカ(^^) ダーク時代の夏目にも、優しく接してくれる人たちはいたんですよね。 前半はユリコちゃん視点、後半は夏目視点で話が進...

夕焼けの放課後 - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年2月 1日 09:48)

緒方ユリコの視点で語られるAパート。いつもとちょっと違う感じですが、面白いですね。ユリコの部屋にあった名取のポスターが気になりましたが、河童のぬいぐるみも...

ゲーム漬け - 夏目友人帳 肆 第5話 過ぎし日の君に (2012年2月 2日 20:54)

中学時代、貴志が一時期を過ごした街で出会った少女の緒方 ユリコ。 その容姿から当初こそクールで物静かと女子が騒いでいたりしたようですが、妖が見えない...

ヲタブロ - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 レビュー・感想 (2012年2月 2日 22:25)

・・・お前が嫌いだからだよ。だからどこへでも消え去るがいい・・・ 天邪鬼な守り神が導いた縁、出会った少女は夏目にとって初めての理解者だったのかもしれません...

Spare Time - 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 (2012年2月 6日 22:06)

『夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきながら神社に来ていた。中学時代のユリコが...

アニメとゲームな日常 - 夏目友人帳 肆 第5話 感想 去りし日の思ひ出 (2012年2月19日 14:49)

そう、あの時もそうだった。そこで私は、夏目君と会ったのだった。

ぺろぺろキャンディー - ◎夏目友人帳肆第5話「過ぎし日の君に」 (2012年6月20日 17:59)

美人女子の緒方ユリコがナツメに近寄る。夏目が蹴飛ばして逃げる。ユリ:彼は、親戚中をたらいまわしで、クールで物静か。ユ母:虚言壁があって、挙動不審よ。近づい...

コメント(2)

今回は他者から見た夏目の行動というのが良く分かる話でした。見ていて何も知らない同級生やユリコの母、教師が不信がるのも当然に思えました。
妖怪は夏目に対して何か苛立ちがあったんでしょう。「神社の神がどうなったのか」も含めてそこら辺はあいまいですね。

人間のくせに妖怪が見える。
これに喜ぶ連中が居る一方で不快に思う妖怪が居るのかもしれませんね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net