2011年4期の最近のブログ記事

p4-26-4.jpg

これまで味方だと思っていたマーガレットとの戦闘。
まさか主人公を利用していたのか。

書くの忘れてました。
一時的に公開を見合わせていたレビューを再公開するにあたり、TV未放送の第26話をレビューしていなかった事を思い出しました。
そんな訳で物凄く遅くなりましたがレビューします。

トゥルーエンド。
TV版第25話がノーマルエンドでこちらTV未放送第26話がトゥルーエンドになるそうです。
形としては第25話でラスボス倒したと思ったら第26話で真のラスボスが出てきたというものでしょうか。

原作ファン向け?
人間には辛い現実よりも夢の世界のほうが良いという話を主人公が否定すると。
何というか展開が前回の目玉とそっくり。
主人公鳴神が何故最初からペルソナを持っていたのか。
鳴神のコンプレックス=孤独。

この二つが回収されたことがポイントでしょうか。

あと前回の目玉より強かったのか、鳴神が精神攻撃に負けそうになってましたね。
そこにマーガレットのビンタが飛ぶと。 

p4-26-859b.jpg

マーガレットと対決。
最初見切りを付けられたのかと思いましたが、気合を入れた&新たな力を与える為だった様ですね。
マーガレット戦で正気に戻った鳴神が、幻覚を振り払ってラスボスを倒すというエンディングです。

エピローグではクマがこっちの世界に残ったままでビックリ。
あとは菜々子の嫁宣言が無く、他方でりせが告白してましたね。
やはり現実では従姉妹の幼女とくっつくのは無理があったのか。 
ともかくも最後に自身のコンプレックスを克服した鳴神というラストでした。

p4-26-1611.jpg

正直もう一話欲しかった。
エピローグの尺が少なすぎ。
出来れば一年後、鳴神が帰ってくる話が見たかったですね。
そして彼はりせと菜々子どっちを選ぶのか。
或いは他のヒロイン、もしかしてハーレム状態になっちゃうのか。
そこらへんはご想像にお任せしますという事でしょうか。

公式サイトウィキペディア/ 公式Twitter(#P4_A)

makenki2-bg2.jpg

武田弘光原作・お色気異能バトルの第二期がスタッフ大幅変更でこの冬放送開始。
2011年10~12月に放送された「マケン姫っ!」 のアニメ第二期、正直やると思わなかったのでビックリした。
正直売上が微妙だったから。
マケン姫っ! - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki
各巻平均3000枚弱、この売上だと続編が作られることはまれです。
同程度売り上げた「魔乳秘剣帖」の続編は未だにありませんね。 

第二期に際しスタッフや制作会社が変わっています。
監督 - 大畑晃一(第1作)→金子ひらく(第2作)
キャラクターデザイン - 結城信輝(第1作)→高見明男(第2作)
アニメーション制作 - AICスピリッツ(第1作)→XEBEC(第2作)

金子ひらくと言えば「聖痕のクェイサー」「魔乳秘剣帖」
高見明男と言えば「れでぃ×ばと!」「うぽって!!」「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」
XEBECと言えば 「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」

お色気アニメの最精鋭部隊を持って来ましたね。

赤字覚悟?いいや「第二期から本気出す」でしょう。
高見明男とXEBECを持ってきたのがその証左。
このコンビはシリーズ物の続編は前作ほど売れないという私の持論を打ち破ったからです。
▼記事▼:「To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第8巻 アニメDVD付予約限定版」8/19発売!!そして12/4発売の第9巻の予約開始、ほか。

実績があるのである程度の売上は見込める、でも飽きやマンネリ、ご新規置いてきぼりなので売上は目減りする。そんな予想を「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」で見事に覆しました。
なので期待したいですね。 

原作第11巻BD付限定版が9/30発売!
付属するBDアニメが第二期スタッフによって制作されることが分かっています。
位置づけとしてもアニメ第二期「マケン姫っ!通」第0話というもの。
つまりアニメ第二期の試金石となる訳です。
ここでファンの心をガッチリと掴み、第二期のスタートダッシュへ繋げて欲しいですね。

公式サイトおよびYoutubeでBDのCMがアップされています。

公式サイト>コミックス『マケン姫っ!』11巻限定版PV
【DRAGON COMICS AGE】マケン姫っ!【2013年7月編TVCM】

こちらを見る限りかなり期待できそうです。

第一期BD-BOXが12/27発売!
そして年末には第一期のBD-BOXが発売。
既に単巻で全六巻がBDで発売されていますが、こちらお求めやすくなっての再発売です。
第二期の放送時期は実はよく分かっていません。
「今冬」「2013年冬」などと言われており詳細は未定。

恐らく2014年1月スタートじゃないでしょうか。
12/27にBDを発売し前作を予習、翌年1月からアニメ第二期を楽しむ。
流れ的にはバッチリと思えるからです。 

BDの最大の特徴は何と言っても乳首解禁です。
TV放送でもかなり出しまくりでしたが、乳首だけはガッチリと湯気でガード。
というかエロ水着もガードされていたりしましたね。
こちらが全部見られる寸法になっています。 

第一期「マケン姫っ!」のレビューを再公開しました。
例によってGoogle対策です。
マケン姫っ! 
お色気アニメなので改修しなきゃならない部分が多かったですが、ようやく公開にこぎつけました。
第二期前の予習に活用頂ければ幸いです。

第一期の個人的評価。
上記レビューを見れば分かるのですがかいつまんで説明します。
お色気は最高、それ以外は微妙。
これが「マケン姫っ!」を見た感想です。

毎回のようにパンチラ、パンモロ、服ビリビリ&入浴シーンが出てきてお色気方面は大満足。
しかし異能バトルの設定にストーリー、主人公はじめ個々のキャラクターの魅力は今ひとつ。
良くも悪くもお色気アニメらしい内容となっています。

終盤誰得シリアスになってお色気が減ってしまうという悪癖も備えている。
それでもこのアニメを推す理由はスタッフが一新したこともさることながら、武田弘光の絵がアニメで見られる。
これに尽きると思います。 


これだけでも買っとけ!『マケン姫っ!フルカラー☆せれくしょん&『マケン姫っ!フルカラー《極!!》
原作漫画でお色気度が高いエピソードを選り抜き、フルカラー化した別冊です。
フルカラー《極!!》が第二弾になります。
パンツが、おっぱいが色付きで見られる。
将にお色気が濃縮還元されています。

一部紹介していますのでご参考下さい。
▼記事▼:『マケン姫っ!』クリック数の多い「フルカラー☆せれくしょん」を見てみた(若干ネタバレ)。
▼記事▼:『マケン姫っ!』第9話と原作の比較。
▼記事▼:『マケン姫っ!』第11話と原作の比較&フルカラー☆せれくしょん入荷情報ほか。 
コミックスを全巻揃えるのはハードルが高い、という人はこの二冊だけ買うのも手です。

参考記事:
「マケン姫っ!」新アニメで新スタッフ。むちむちおっぱいアニメに!?
「マケン姫っ!」、新スタッフによるOVA版のキービジュアルを公開! 監督は「聖痕のクェイサー」「魔乳秘剣帖」の金子ひらく

公式サイト公式サイト(第一期)公式サイト(原作) / ウィキペディア / 公式Twitter(#)



X話なのかアフターストーリーなのか。
劇場版の話が出た時まず思ったのがこれ。
どうやらTV放送中の語られなかった話、いわゆるX話みたいですね。
流石に喜翆荘がああなっただけにその後の話は難しいのかも。

この「花咲くいろは」はTV版が2011年4~9月に渡って放送されました。
石川県の旅館を舞台に突如放り込まれることになった松前緒花の奮闘を描いた作品です。
岸田メルの美麗なキャラクターデザインと作画に定評のあるP.A.ワークスの組み合わせで放送前からかなり話題になっていました。

かいつまんだあらすじ紹介。
東京に母と二人で暮らす女子高生・松前緒花。
忙しい母に代わって家事をこなし、幼馴染の男の子・孝一とは友達以上恋人未満。
それなりに充実していた彼女の生活はある日一変してしまう。
何と母の恋人(父親にあらず)が多額の借金を抱えて夜逃げ。
母も男と一緒に行ってしまい、自分は祖母の実家へ行くように申し渡されてしまう。
折しも孝一からの告白を受けラブコメ真っ盛りだったのにお先真っ暗。

緒花が行くように言われた実家は温泉宿で、母が飛び出して以来絶縁状態。
これだけでも肩身が相当狭そうです。
祖母は緒花を引き受けはするものの、いち従業員として働くように言い渡す。
孫扱いはしないというスタンスです。
なんて可哀想な緒花。
まるで小公女みたいじゃないか。
知らない場所に慣れない仕事、それでも緒花はめげずに頑張ると。

でも健気ってわけじゃない。
序盤はキャラクターの可愛さと、激変する緒花の環境から目が離せなかった。
孫が来たのに歓迎されない状況も気になってしかたがないと。
でも緒花もただの可哀想な少女って訳じゃないのが現代的。

まずこの娘、かなり無神経です。
人の事情を根掘り葉掘り聞きたがり、何事にも首を突っ込むなどかなりずけずけとした性格。
更に早とちりと暴走ぶりが激しく思い込みで行動しては周囲に大迷惑をかける始末。
お前、友だち居ないだろ。
なんて言われた時には「そりゃそう思うよな」って共感してしまいます。

でも緒花が仕事を覚えていき、更に破天荒な行動も良い方向に働くようになっていく。
彼女は成長していくんです。
どうやらここで上手くやっていけそう、と思った時にもう一波乱が起きると。
序盤のつかみとラストの締めが特に素晴らしかったアニメでしたね。

期間限定でBD-BOXが発売中。
BDは全9巻ですが、その後BD-BOXが発売されています。
値段的にもお得なのでオススメです。
しかしこちら2013年5月31日までの期間限定リリース。
既に販売は終了しており、残っているのは店頭在庫のみとなります。
無くなったらおしまい、欲しい人はお早めに。

コミカライズ版も全5巻で完結!
TV放送と同時期にコミカライズが行われ、こちら5巻で完結しています。
作画担当の千田衛人による可愛らしいキャラクターに、アニメを見た人も違和感なく入り込めるかと。
こちらガンガンONLINEの特集コーナーにて第1話が無料で試し読み出来ます。

TV版全26話のレビューを再公開しました。
Google対策で一時公開を差し止めていたレビューを再公開しました。
レビュー:花咲くいろは
今見るとトラックバック数がかなりく多いですね。
当時かなりの注目作だったのが伺えます。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#hanairo)


ika-oad14-200b.jpg

原作漫画第14巻付属のOAD。
またまたイカ娘が帰って来ました。
こうやって少しずつでもアニメをリリースしてくれるのは誠にありがたい限りです。
欲を言えば第三期なんですが。 

イカちゃんの息ハァハァ。
まさに美少女の皮を被った俺ら。
長月早苗のイカ娘に対する思い入れは尋常じゃありません。
イカ娘絡みなら吐いた息すら愛おしいと一気に吸う!
肺活量どうなってんの、なんてツッコミは野暮か。
イカ娘が絡むと人間超えちゃう娘なんで。

もちろん次はイカ娘とプールでイチャイチャ。
水着じゃないのはマナー違反と言われれば、即帰宅して水着で往来を猛ダッシュするのも厭わず。
この格好で町内走ってくるとか豪の者過ぎる。
早苗自身かなりスタイルが良いのですがイカ娘以外に興味はなし。
何とも勿体無い話ですね。

ika-oad14-487b.jpg

海にビニールプール浮かべているのかと思った。
早苗が着替えに行った隙に屋根へと逃れたイカ娘。 
最初海に逃げたのかと思った。
海上にビニールプールを浮かべるという物凄く無意味な事してるのかと。
イカ娘にとって重要なのはこれが「お一人様限定の空間」であること。
侵略者のプライドが満たされるのが心地良いみたいですね。

しかし屋根は傾いています。
折しも夏の風物詩・積乱雲で雨がざんざん降り。
ビニールプールはスライドを始め、屋根を滑り落ち…ずに飛んでいってしまう。
ちょっと待て、いつの間に屋根がこんな長くなったんだ。
明らかにジャンプ台クラスの長さに変わっていますよね。
空飛ぶオレンジ色の丸いビニールプールはまるで、


のよう。
このまま飛び石の様に水面を跳ねていくイカ娘…ってオチないの。
てっきり最後はグアムにでも漂着してるかと思った。

ika-oad14-918.jpg

親と一緒だと恥ずかしい五郎は思春期。
まあ職場に来られると大人でも恥ずかしいですけどね。
スポーツマンで筋肉ムキムキの息子と違い、でっぷりと太っているのが何とも現実の母親っぽい。
五郎と違い肝っ玉母ちゃんらしく息子に邪険にされても何のその。

でもじれったいと思っても息子の恋心をバラすのはヤメテ!
語尾にイカとかゲソとか、面白い娘よねえ。
初めてのツッコミにはビックリしました。
好き勝手に振舞っている様に見えましたが、実は前から息子が心配で密かに見ていたと。
まあ母にとって息子は何歳になっても可愛い子どもって事ですね。

ika-oad14-936b.jpg

ボトルメッセージってゴミっちゃあゴミかもしれない。
海を汚すなと注意したのに、結局自分もボトルメッセージ送ってしまうイカ娘。
侵略するでゲソ。
それは宣戦布告じゃないのか。
見も知らぬ他人に喧嘩撃ってどうすると。
しかし何度投げても戻ってきて上手く流れて行かない。
そこにシンディと三バカが登場。

最初ペットボトルロケットで打ち出そうとするのが、失敗を繰り返すうちに本格的なロケットに。
これ何処の宇宙兄弟!?
挙句に栄子から「触手で投げればいいじゃないか」と遅いツッコミが。
やはりこの侵略者はどっか抜けてますね。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#ikamusume #geso #イカ娘)


ika-oad12-346.jpg

原作漫画第12巻付属のOAD。
そんな訳でイカ娘が帰って来ました。
OPもスフィアからULTRA-PRISMに戻ってイカ娘らしさが増していますね。 

こいつらなら全ソフトが遊べるゲーム機とか作れそう。
暇つぶしのゲーム機を壊してしまった三バカ。
ならば自分たちでゲーム機を作れば良いと制作、イカ娘と栄子にモニターを頼むと。

でもゲームで大事なのはスペックよりエンターテイメント性。
面白くなければ意味が無いというオチかと思ったら、
強度高すぎてボタンが押せない。
しかも内容はどっかで見たレトロゲーのパクリでしたね。

結局海に放り投げて普通のゲームに戻った二人。
しかしこのゲームには筋トレに最適という意外な効果がありましたね。
力余って普通のゲーム機を壊してしまいイカ娘と栄子涙目です。

ika-oad12-857.jpg

人外判定にショックの千鶴。
鮎美が普通に話せるのは人間じゃない人。
シンディと三バカからの熱視線。
化け物扱いされて千鶴が落ち込む。
普通、普通と加減してみるものの…やっぱ変ですね。
そもそも今更感が半端ない。
試行錯誤が続く中で早苗がイカ娘に突撃してくると。

イカ娘が絡むと早苗も人外。
でもそんな早苗を見た千鶴は「やっぱ私は普通」と安心。
いや早苗基準にしちゃダメだから。
しかし千鶴の経歴って今だ不明ですね。
彼女たちの親がどうしているのか、と同じくこの作品最大の謎です。

ika-oad12-1031.jpg

天岩戸作戦ですか。
唐突に隠れてしまったイカ娘。
どうやら身を隠すことで自分の存在感をアピールする気の様です。
でも千鶴から気配を断つって無理じゃないのかな。
更にイカ娘、靴を隠すのを忘れていた。
やっぱり子供の発想ですね。

空腹にひたすら耐えながら心配させようとするイカ娘。
気づかないまま?夕食の支度を始める千鶴と栄子。
そして千鶴が謎のカウントダウン。
出ないと何か怖いことがあるのか!?
恐怖に駆られたイカ娘は飛び出すと。
これ料理の仕上がる時間でした。
何か微笑ましい話だけど、バイトサボったことはいいのかな?というところでおしまい。

ika-oad12-916b.jpg

早苗の動きが半端なかった。
イカ娘の触手を物ともしない様はまるでラフレシアの触手攻撃をかわすガンダムF91みたい。
OADという事もあってアクションシーンにはかなり力が入っていましたね。
出来れば第三期希望だけど、こうやってOADでリリースしてくれるのも悪くない。
1話完結☓3話のサザエさん方式なので見やすいですしね。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#ikamusume #geso #イカ娘)



タイトル長くてすいません。
それだけネタを溜め込んでしまったという事でしょうね。
まず「いたち」によるコミカライズ版第7巻が今月12/22発売。
因みに表紙はこちら
ショート夜空の不機嫌そうな顔が堪りません。
原作絵氏のブリキとは絵柄が大幅に異なるのに好評な本作。
7巻というのはライトノベルのコミカライズでもかなり長いですね。
このまま原作を最後まで漫画化して欲しいものです。 

第二期タイトルは「僕は友達が少ない2(仮)→僕は友達が少ないNEXT」に決定。
そして遂に待望のアニメ第2期が2013年1月10日からスタート。
PVを見ると絵柄が変わってますね。
全体的に線が柔らかくなって、色が淡い感じになっている。
より原作絵の雰囲気に近づいたと言えるでしょう。

あとは果たして原作の何処までやってくれるのかですが、現在発売中の第8巻まで行っちゃうかな?
そうなると新キャラも出てきそうで楽しみです。 


アニメ第2期のOP/EDは2013年2月6日発売。
・オープニング「Be My Friend」
・エンディング「僕らの翼」

何か涙ぐましいタイトルですね。
特徴として今回はOP/EDともに作詞が原作者・平坂読となっています。
そして歌うのは無論「残念ヒロインズ」の皆さんです。


ブリキArt Worksが2013年2月25日発売。
・コミックアライブ公式>>ブリキArt Works 
ラノベ絵師でも一二を争うブリキにしては出るの遅かった感がありますね。
公式によると内容は以下の通りです。

●大人気イラストレーター、ブリキ待望の初画集!
●「僕は友達が少ない」の美麗なイラストを余すところなく収録! 画集だけの描き下ろしイラストも!
●平坂読先生書き下ろし短編「僕は友達が少ない*イージーモード ~もしも羽瀬川小鷹がコミュ力超高くてタイミングも外さない ハイパーイケメンだったら~」掲載!
●初回限定版は、フルカラー&修正加筆版 「僕は友達が少ない①」付き!(BOX仕様)

予約締切:2012年12月14日。
つまり今週の金曜日までとなっています。
初回限定版に付いてくるのは原作小説版第1巻のフルカラーバージョンでしょうか。
こちらは欲しい人多そうですね。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#はがない)


レイプレイプ言い過ぎ。
原作初期の夜空ってやたらレイプ連呼してましたね。
それをアニメで表現したのが今回のOVAです。
例によって思い思いの活動=暇つぶし、に興じる隣人部の面々。
部活らしいことしよう!と小鷹が提案したのがリレー小説。

haganai-13-454.jpg

文節ゲーム。
いつ/どこで/だれが/なにをした。
カードに好きな事書いて組み合わせるゲームがあります。
前後の文脈が分からないので、大抵ヘンテコな内容になります。
皇帝(カイザー)を/守るために/フェザーンで/地球教徒と/戦う。
(出典:銀河英雄伝説より)

これの小説版ですね。

因みにこのゲーム、主語のあとに述語が来る英語では成立しにくい。 
述語(何をした)が最後に来る日本語だから成立する遊びです。

上手く行くはずがない、とおもったらやっぱりそうなった。
あるものは対立する相手の攻撃材料とし、あるものは自分をひたすら美化。
またある者は他人に全く理解出来ない自分の妄想を爆発させる。
素人小説が陥りやすい典型といった感じの内容。
まあ出来は重要じゃありません。
みんなで何かをやり遂げる事が大事です。

haganai-13-733.jpg

だってオラはロリコンだから…。
そんな中でも小鷹の出現率は高かった。
まあある意味小鷹ハーレム部なんで仕方ないかな。
レイプされている星奈を見捨てるのですがその理由が、
だって俺、幼女にしか興味ないから。
というのには笑った。 

しかも前の幸村の設定によると1日100人レイプしてったっていう設定。
つまり幼女レイプしてたのか…。

星奈の「ぶひぃ!」と夜空の「おでは~」にも笑った。
声優の熱演が光る部分です。
小説を通して互いをボロクソけなし合う夜空と星奈。
出来上がったキャラクターを演じるのもお互いに大変だろうに。
夜空役の井上麻里奈はちょっと合わないかなと思ってたけど、この演技は素晴らしい。
ギャグキャラを多数こなした伊藤かな恵は問題なくハマってましたね。

haganai-13-384b.jpg

オチなんて無くて良いんです。
幸村の小説に大興奮して妄想が抑えきれなくなっていた理科がトリに登場。
やはりと言うか、ロボットのホモ小説に走りましたね。
そしてブツ切りのように終了。
歯切れの悪さはこの部活を象徴しているのかもしれない。

でも最後に「小鷹先輩は誰と愛を育むのでしょうか」と爆弾を投げた。
皆の視線が一斉に小鷹に集中。
やはり理科は油断できない、というところで終了です。

絵柄は一期でしたね&二期に向けて。
PVにより「はがない」二期は一期と絵柄が変わることが示唆されています。
こちら一期第13話という位置づけなのである意味当然か。 
個人的には絵柄よりテンポ良くして欲しい。
別にロボットやアクションが売りじゃないので、会話のテンポは重要です。

あと原作の解釈を間違えないで欲しい。
ここのオチが変だったのとかは二期ではナシでお願いします。

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#はがない)


いよいよBOX3が9/5発売。
でもNHKにやる気なし。
BOX1のジャケット掲載は発売後。
BOX2のジャケットは未だAMAZONに掲載されず(公式にはあります)。
恐らくBOX3のジャケットが載ることも無いと思われます。
今再放送中なんだけどなあ。

感動のラストへ向けてのスパート。
でもアニメは素晴らしい、だから紹介します。
第24~39話を収録。
終盤になっても、いや終盤になるほど盛り上がっていく見事な構成
・小田原征伐。
・宗二処刑。
・小一郎(羽柴秀長)の死。
・秀吉と利休の軋轢。
そして利休切腹へと繋がっていきます。

主役は利休。
序盤じゃセコい小悪党ぽかった織部も今じゃすっかり大名そして数寄者の風格を備える様になりました。
主人公に相応しい存在感を発揮しています。
しかしそれ以上に利休が魅力的過ぎます。

考えてみれば秀吉に天下を取らせること自体が利休の画策だったわけで、彼が主人公の様に見えるのはある意味当然か。
その秀吉が合わぬと見るや次の天下人として家康に目をつける。
天下人の看板などいつでも挿げ替え可能。
そう言わんばかりです。

世間を裏で操る黒幕というと普通は悪役。
しかし彼の目的はあくまでも自分の侘びの完成。
そこに単なる物欲や征服欲とは違った魅力があり、利休に惹かれるんだと思います。 

しかし替えられる方も黙っては居ない。
何せ秀吉は利休の手口を知っているわけです。
黙って信長の二の舞になろうなんて思っても居ないでしょう。
だが同時に父のような存在であった利休という事実が秀吉を迷わせる。
超えねばならぬ、しかし殺してよいものか。
この板挟みに苦しむことになる。

秀吉か利休か。
二人の確執はその下で働く連中をも苦労させることになる。
我らが織部も例外ではありません。
主君は秀吉。
師匠は利休。

どっちも大事な織部にとって二人の争いは将に悩みの種。
一体どちらに味方したものか。
立ち居振る舞いによっては一夜にして大名から改易、下手すりゃ切腹にもなりかねないこの状況。
果たして織部はどう振る舞うのか、という苦難が描かれています。

大河の前後に流せ!
異説や脚色を交えながらも破綻なく全39話を描き切ったこの作品。
惜しむらくはBS放送だったこと。
大河ドラマの前後に流せばもっと食いついた人が居たんじゃなかろうか。
個人的に今年NO.1の作品と信じて疑っていません。
気になった人は当ブログの感想を見るか、再放送を一度視聴することをオススメします。 

公式サイトウィキペディア

奇跡も魔法も無かったよ。
遂に聖杯に辿り着いた切嗣に聖杯そのものと化したアイリが語りかける。
お前の願望を叶えると。
よっしゃ、これで全人類を救うことが出来ると安堵する切嗣。
じゃあ全人類の少ない方を延々切り捨てて行くね。
ちょっと待て、何じゃそりゃ。

衛宮切嗣の正義は常に多数を救うために、少数を犠牲にすることで成り立ってきた。
たとえ少数に自分の親しい者が居ようと例外はない。
だから父を殺し、ナタリアも死なせてここまでやってきた。
それが切嗣の正義の限界。
なので、全員を救う奇跡に頼ったわけです。
聖杯があれば無条件で全員助けられると。

君が知りもしない方法を、願望として叶えられる筈がないじゃないか。
聖杯はバッサリと言い放ちます。
ふざけんな、奇跡でも何でもないじゃないか。
君の正義を一人では及びも付かぬレベルで実現できる、これこそ奇跡。
つまり単なる規模の拡大しか出来ないシロモノでした。
うん、頭が痛くなって来ましたね。
さんざん犠牲を払った挙句の期待ハズレ感が半端ありません。

衛宮切嗣VS言峰綺礼。
こちら中々見応えのある戦いでした。
下手なサーヴァントとか及びもつかない濃さがあります。
まず二人の獲物が銃器と剣&拳法という点。
おまえらホントに魔術師か?
ケイネスや遠坂時臣が見たら突っ込みどころ満載でしょうね。

そしてバトル漫画よろしく、
フハハ!俺のダブルアクセルと起源弾には誰も勝てまい!
ふざけるな、そんなの俺の令呪と拳法の敵ではないわ!!

などと自分から手口をバラしたりはしない。
その為攻略法は事前情報と実際に戦っている最中に模索することになります。
いわゆる手探りの攻防というやつです。

若干銃器の効果&威力が足りなすぎだろうと思いますが、アニメで銃が弱いのはお約束でしょうか。
コンテンダーで手を撃たれてよく吹っ飛ばなかったものです。
しかし2倍と読んでいた倍速魔術を3倍4倍まで加速されて切嗣の勝利。

一方でセイバーVSバーサーカーはあっけない幕切れでした。
バーサーカー有利だったものの、最後は魔力供給源であるおじさんが限界を迎えてダウン。
絶望に打ちひしがれながら一人寂しく最後を迎えてしまう。
善人故に報われないという魔術師の業を感じます。
エゴに徹した方が幸せになれる職業なんだとつくづく思い知らされますね。

そして最後の令呪が発動する。
聖杯の正体を知った切嗣。
そこに現れたセイバーですが、何故かギルガメッシュが待ち構えていた。
・セイバーは俺の嫁、これ決定。
・答えはイエスしか無い。
・そんな訳で「はい」と言うまでいたぶる。

ストーカーここに極まれりという超強引なプロポーズですね。
ライダー戦が終わり、元の困ったギルガメッシュに戻ってしまいました。

そんな最中に切嗣から「聖杯をぶっこわせ」と命じられてセイバーは目を剥きます。
切嗣以上に聖杯による奇跡を求めていたセイバー。
だからこそ英雄でありながらサーヴァントとしてここまで戦ってきた訳です。
それが今手の届くところにあるのに無理やり破壊させられる。
自分出来る以上の願いは叶えられない。
知らぬとは言えショック状態のまま次回です。

少数のために多数を犠牲にする。
これを繰り返せば全人類は二人だけになっちゃいますね。
戦争のない平和な世界にしたい→人間が居なければ争いも起こらない→人類抹殺。
そんな極論と一緒です。

ライダーが居なくなって盛り下がるかと思いましたが、
切嗣VS綺礼のバトル、そして聖杯の正体で相変わらず見応えのある回でした。
テンションが全然落ちませんね。
そしてウェイバーが今何処で何をしているのかが気になります。
もうイギリスに帰っちゃったのかな。 

次回は
Fate/Zero 第25話(終) 『Fate/Zero』
です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#fatezero)


参考記事
公式ブログ>イカ娘の攻撃!
公式ブログ>アフレコ終了!
公式サイト>8月8日発売 最新12巻オリジナルアニメ付DVD限定版に収録されているイカ娘と栄子の設定画を公開!!

まさかのRPG?
DVDのカットを見るに戦士っぽい栄子に魔法使いっぽいイカ娘。
公式ブログのカットを見る限りRPGっぽい話になりそう。
因みに画像では二人しか出ていませんが、アフレコは総勢12人で行ったそうです。
千鶴やたけるの出番もあるでしょうね。

相沢家には家庭用ゲーム機しか無い筈ですが、オンラインゲームの演出に見える。
もしかしたら三バカの発明品で遊んでるのかもしれませんね。

OADって増えたなあ。
このようにコミックスにドラマCDやDVDを付けるOAD商法が最近多いですね。
不景気だから色々特典を付けないと…というのもあるかもしれませんが、再販売価格維持という面もありそうです。

AMAZONでBD/DVDの値段を値段を見ると大抵値引きされている。
一方でコミックスの値段は定価。
古本屋でもない限り、本の値段はどこでも一緒。
DVDはおまけでこれはあくまでも本ということにすれば定価で売れる。
OADが増えた要因はそこらへんにあるのかもしれません。

AMAZONは便利ですが。
メーカーとのやり取りでのトラブルもチラホラ聞かれます。
流通大手であることを良いことに、仕入れ値の値引きをメーカーにゴリ押ししているのではないか、と言う事です。
・AMAZONでアニプレックス製品の取扱が減った。
・電子書籍サービス「キンドル」にまつわる契約。

四苦八苦しているメーカーも多いのではないか。
OADはその対抗策の一つという訳です。

参考記事
電子書籍の価格決定権、アマゾンが出版社側に要求 

安い安いと喜んでも居られない。
一般的に物の値段が安いことは歓迎されます。
しかしメーカーにとって見ればいくら作っても高く売れないという事になります。
物の値段が安くなれば、会社の儲けが減り、減った事で社員の給料が削られる。
一生分稼いであとは使うだけ、という人以外は収入が減ることになる訳です。
安易に喜んでばかりも居られないという事です。

公式サイト / 公式ブログ / ウィキペディア / 公式ツイッカー(#ikamusume #geso #イカ娘) / 原作者・安部真弘Twitter(#)

夜空?…いや理科ですね。
髪を切った夜空と髪を下ろした理科はキャラが被り、区別がつきにくいです。
彼女が表紙に登場したのは第5巻と一番最後だったんですが、再登場早かったですね。
今回のキーパーソン、という事でしょうか。

また原作公式サイトの
MF文庫J僕は友達が少ない8
こちらにあらすじが公開されました。 

聖クロニカ学園学園祭本番、前座のような体育祭はつつがなく終わり、いよいよ文化祭当日となった。
自主製作映画を上映する予定の隣人部だったが、映画の仕上げを担当していた理科が倒れてしまい、映画は未完成となり上映は中止に。
残念な結果となった学園祭ののち、これまでの馬鹿馬鹿しいけど賑やかで楽しい活動の日々へと戻っていく隣人部。
互いに絆を深めていく隣人部の面々と過ごしながら、小鷹は隣人部への思いをいっそう強くする。
そんなおり、星奈を敵視する生徒会の遊佐葵が隣人部に対して不穏な動きを見せ、小鷹、夜空、星奈、理科、幸村の関係にも大きな転機が訪れる――。
残念系コメディ、ついに終幕……!?

終幕!?
もしかしてこれ最終巻?
ひょっとして理科とくっつくのか。
なんて思いましたが、よくみると「終幕『......』!?」です。
◯◯と☓☓熱愛発覚か!?
と同じミスリードっぽいですね。

流石に理科エンドは無いだろう。
そして表紙が理科で締め、というのもフィナーレとして微妙。
ホントにラストなら全員集合するでしょう。

そんな訳で終幕…残念でした、まだ続きますという展開を予想しています。
さてどうなるやら。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#haganai)

ウェイバーいたたまれない。
滞在先の老夫婦と昔話に興じるウェイバー。
でも暗示で刷り込んでるだけなので、思い出なんか存在しない。
物凄く居心地が悪いのですが、実はバレていた。

どうやら暗示が切れかかっているみたいです。
或いは未熟だから強力な暗示が掛けられなかったのかもしれない。
しかし騙して居着いたウェイバーに対して怒るどころか、この先も一緒に居ないかと言って来る。
何とも泣ける展開です。

しかし彼が参加しているのは聖杯戦争。
命の保証が無い訳で約束は出来ないと正直に返してしまう。 
命をかけられる事なんて、実はひとつも無い。
おじいさんの言葉は今後のウェイバーにとって重要なキーワードになりそうですね。
そしてこの老夫婦が逆に死なないかと心配です。 

舞弥が死に、アイリが攫われた。
大変な状況ですが別の問題もあります。
セイバーと切嗣だけになっちゃって、どうやってコミュニケーション取るんだろう。 
・・・勝手にセイバーが話し、切嗣は聞いてるんだか聞いてないんだか分からない状況です。
この二人は、というか切嗣は頑なにセイバーを嫌っています。
前に言ってましたが切嗣の目には戦争美化の象徴に見えるんでしょうね。 

ウェイバー令呪を全部使った!!
言峰綺礼の誘いに乗り、予定通りアーチャーとの決戦に赴くライダー。
しかしウェイバーがここで令呪を全部使いきってしまう。
・聖杯戦争を勝ち抜け。
・聖杯を手に入れろ。
・世界を手に入れろ。

全部ひとまとめにすりゃ令呪1個で足りたんじゃないの?
多分命令は建前、令呪を無くしてライダーをサーヴァントから解放するのが目的だったんでしょうね。

ウェイバーは自分がライダーの足手まといでしかない事を充分分かっている。
彼のために無駄な足かせは付けないと。
でも魔力供給どうするんだろう。
マスターとサーヴァント関係解消したらもう残った分で戦うしか無いのかな。
その上で全力で戦って欲しいという事でしょうか。 

ブケファロス来た。
と言う事は戦車はやっぱり無いのか。
こうしてライダーと袂を分かったウェイバーですが、そうは問屋が卸さない。
もうマスターでもなんでもないウェイバーを愛馬に乗せるライダー。
マスターとサーヴァントではないが、友である。
この二人は主従を超えて友人となった訳です。

でも戦場にウェイバーを連れて行くと全力で戦えないんじゃないだろうか。
それとも友情パワーがライダーを何倍にも強くするのか。
しかし相手はアーチャーと言峰綺礼の極悪コンビ。
厳しいけれど負けないで欲しい、と思った所で次回です。

ライダーVSアーチャーそしてセイバーVSバーサーカーか。
殆ど出なかったこともあり忘れがちですが雁夜とバーサーカーも健在です。
雁夜はもう気が狂ってるかもしれませんが。
いよいよ大詰めになって来ました。
来週はゲート・オブ・バビロンとアイオニオン・ヘタイロイの激突が見れるでしょうか。
最大の山場だと思うので、期待しています。

あと今回は人が死なないと思ったらまさかのアイリ殺害にビックリ。
器って死んでも関係ないんだ。
それにしても1話で1人殺さないと気が済まないのか。
終盤とはいえ死亡皆勤賞はかなり精神に来るものがありますね。

次回は
Fate/Zero 第23話 『最果ての海』
です。

公式サイトウィキペディア


前の記事
▼記事▼:『Fate/Zero』衛宮切嗣のトンプソン・コンテンダーが大日本技研より発売。

参考
西野公平Twitter(#)

息の長いコンテンツ。
多少銃器の知識があることから、上記の記事を書いたのですが、こちら今でも一定のアクセスがあります。
書いたのは11月ですが今でも見てる人が居る、非常にありがたい話です。
これに気をよくした&調子に乗って、もう少しトンプソン・コンテンダーの話をしようと思います。
あまりFate/Zero本編とは関係の無い「トンプソン・コンテンダー」中心の話になりますので興味のない方はスルー願います。

fatezero_tc01.jpg

世界の拳銃と西野公平のC.A.T.Sとカウボーイ・ビバップ。
私がトンプソン・コンテンダーの存在を知ったのはこれらから。
最初の世界の拳銃というのは光文社の文庫本。
しかもこの銃が紹介されていたわけじゃなく、合間に挟まっているハードボイルド作家・大藪春彦のコラムに写真付きで出ていたんです。 

・銃身を交換することで25種類もの弾を撃ち分けられる。
・メタリックシルエットハンティング(鉄板で作った家畜の的を撃つ)用。
・中折れ式だがムチャクチャ固くて排莢が大変。

という話をしていました。
扱いとしては小さかったのですが、オートでもリボルバーでもないその拳銃に興味が湧きました。

将に必殺武器。
次に後者の西野公平著C.A.T.S(キャッツ)。 
紛らわしいですが北条司「キャッツ・アイ」や園田健一「ガンスミス・キャッツ」とは違います
その昔「コンバットコミック」という戦争漫画ばかり載せている漫画月刊誌がありました。
ミリタリーマニアに有名な小林源文もここで漫画書いおり、こちらで連載されていた漫画です。 

C.A.T.Sとは(Civirian Anti Terrorism System:民間対テロリズム組織)の略で、民間の武装警備会社です。
ここに所属する女性ながら傭兵上がりの凄腕のボディガード、ユウキ・Kが主人公。
コミックターミナル>C.A.T.S. 《キャッツ》(1巻)
コミックターミナル>C.A.T.S. 《キャッツ》(2巻)

確か2巻だったと思うのですが、トンプソン・コンテンダーを使う殺し屋が出てくる。
その強力な弾丸は防弾チョッキを貫通して命中するのですが、急所は外した。
そう安心していたら要人が死んでしまった

実は弾丸に溝を彫った上で青酸カリの結晶を埋め込んである毒矢ならぬ毒弾だった。
ガード不能で猛毒効果付与というとんでもない弾を使う銃として描かれていました。
単純で頑丈な分強力&特殊な弾丸が使用できる、その特性に目をつけたチョイスという訳です。

こっちでも特殊銃扱い。
お次はカウボーイ・ビバップ。
劇中でモデル名を明言してはいませんが、特殊な弾薬を使用して中折れ式の姿はトンプソン・コンテンダーそのもの。
作中で大災害とされているゲート爆発事故。
月が欠け、地球に隕石が雨あられと降り注ぐ結果となったこの現象で不老不死になった少年。
彼を倒すための特殊な弾丸を発射する銃として主人公スパイクが使用します。

デジコンと華山と大日本技研。
現在トンプソン・コンテンダーのトイガンを作っているのはこの三社。
デジコン(デジコン・ターゲット8インチ名義)
・華山(華山ターゲット名義)
大日本技研>トンプソン・コンテンダー Fate/Zero仕様

因みにデジコン製品と華山製品は18才未満販売禁止ですのでご注意下さい。

オススメははデジコン製品。
一番買いやすく、トイガンとしての完成度が高いからです。
こちら8インチと20インチの二種類があり、Fate/Zero効果か切嗣の持っている8インチモデルは品薄状態です。

華山は売ってない。
こちら台湾のメーカーで、デジコン製品をほぼ丸パクリしたもの。
実際両者のパーツには互換性があったりします。
ただ日本にはまず売っていません。
素直にデジコン製品を買ったほうがいいと思います。

大日本技研は技術が必要。
Fate/Zeroのスタッフに作画資料として提供しているぐらいなので、最も切嗣のトンプソン・コンテンダーに近いモデルです。 
但しこちらガレージキットと言って、大量生産品ではありません。 
プラモのようにバラバラで、組立には知識と技術が必要。
更に素組だと無稼働、つまり動きません。 
こちらデジコン・ターゲットを組み込んで稼働させることが出来ますが、更に技術を要します。
ガレージキットは作成を代行してくれる場合もあるので、ショップと相談するのも手です。

ギミックが楽しい。
上記のトンプソン・コンテンダーですが、ギミックが楽しいです。
私はこれを弾も出るモデルガンと見做していました。

何しろ一発ごとに弾込めが必要なので、サバイバルゲーム等には全く向いていません。
その代わり中折れ、装填、排莢などモデルガン的な楽しみ方が出来て良かったです。 

公式サイトウィキペディア

ペルソナ4 久慈川 りせ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)


公式サイト
公式サイト>イベント上映
ニコニコインフォ>ペルソナ4「マヨナカ生テレビ」復活

6/9からTV版+新作カット+未放映ラスト再編集版を全国10館で上映。
総集編プラス新作をイベント上映するお話です。
何と言ってもポイントは8月発売のBD/DVD10巻を買わないと見られない真のラストがいち早く見られること。
個人的には後日談が充実していると嬉しいです。
TVでは鳴神が去っておしまい、と割と寂しい終わり方でしたからね。

6/1にTVアニメ「ペルソナ4」~マヨ​ナカ生テレビ リターンズ~が放送。
ペルソナ4の応援番組「マヨナカ生テレビ」が劇場イベント上映にあわせて復活。
【ゲスト:森久保祥太郎】TVアニメ「ペルソナ4」~マヨ​ナカ生テレビ リターンズ~
2012/06/01(金) 開場:23:50 開演:24:00

当然イベント上映の話が前もって聞けると思われます。
時間がないのでチェックはお早めに。

11/30にWAVEから「ペルソナ4 久慈川 りせ(水着バージョン)」が発売。
アルターから発売されているフィギュアとは水着のデザインが違います。
愛らしい水着姿て手招きしているポーズが非常に魅力的。
アニメでは菜々子に負けないくらい鳴神に好意を見せていたりせ。
真のラストでどんな姿を見せてくれるか気になります。

鳴神はラストで東京に戻りますが、仮にりせが芸能界に復帰するとアチラで二人となる訳です。
菜々子にとっては強力なライバルということになりますが、さてどうなる。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#P4_A)

c3-13-539.jpg

春亮は小さい子に反応しすぎ。
林間学校で川遊び。
何故水着じゃないんだ、神も仏も居ないのか!!
という個人的感情はさておき、体操服で水をバチャバチャ戯れるフィア。
しかし転んで全身ずぶ濡れ、体操服が透けてしまう。
すると顔を真赤にする春亮。
更に黒絵がサヴェレンティの盾にされてこれまたずぶ濡れ。
またも顔真っ赤っかな春亮。
…こやつ、ロリコンじゃなかろうか。

出先でも呪い探索。
このは違うクラスなのに班が一緒というのが何とも不思議ですね。
更に現地では黒絵とサヴェレンティが待っていた。
何故か現地に全員集合してしまうのはアニメのお約束。
…ではなくて、理事長の依頼が関係しているみたいです。
この近くで呪い反応があったらしいので調べてほしい。
但し林間学校のついでレベルで良い、という適当なもの。

因みに白穂も来ています。
元々彼女は学校に生徒なので、林間学校に参加する義務と資格があります。
しかし彼女はサヴェレンティを付かず離れず見守るために居るだけ。
ちゃんと行事に参加する気は無さそう。
普通に加わればいいのに面倒くさい娘さんです。

c3-13-985.jpg

錐霞対策かな。
春亮のグループだけシャワーを使わせて貰えない。
ドラム缶風呂が別に用意されていました。
黒絵とサヴェレンティが風呂焚きと三助をやってくれる。
圧倒的にこっちのほうが良いですね。

このような措置をとったのは全身ボンデージで脱ぐと死ぬ錐霞が居るからでしょうね。
しかし洗いにくそう。
ちょびっとずつずらして洗わなきゃならないので面倒です。

安定の攫われ率。
言うまでもありません、春亮のことです。
何か主人公というよりヒロインポジションがすっかり定着した感があります。
そして春亮に何かがあったということは、呪いが実在するのかと怪しげな洞窟に乗り込んでいく。

フィアが無茶な突撃をしてますが、このはと錐霞が上手くフォロー。
この二人は性格も合うみたいですね。
しかし胸が揺れまくりです。
二人が並走しているとホント目移りします。

c3-13-1291b.jpg

結局のところ犯人は黒絵とサヴェレンティ。
そして黒幕は理事長、要するに呪いウンヌンは自作自演のネタでした。
この仕込みのために二人は雇われたんですね。
楽しい林間学校で更に忘れられない思い出を。
理事長なりの配慮らしいですが、単に自分が楽しむためとしか思えない。
というところでおしまいです。

贅沢は言いませんが。
せっかくのTV未放映回。
もうちょっと景気よくお色気出してくれても良かった気がします。

このはと錐霞は中々魅力的でしたが、白穂のお色気シーンも見たかった。
白い服だけに水ぶっかけたら良く透けそう。
そう期待していたのは自分だけじゃない筈です。
ただのド変態キャラで終わらせるのは勿体無かったと思います。 

C3―シーキューブ (電撃文庫)ほか

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#C3_anime)


前回紹介した
▼記事▼:『僕は友達が少ない』柏崎星奈(アルファマックス)&三日月夜空(コトブキヤ)予約開始+α。
こちらの夜空はコトブキヤ版です。

アルファマックスの水着星奈は強烈でした。
しかし間髪入れずに第二弾の夜空が登場。
なんと原作第7巻限定版表紙の赤水着バージョン。
この会社何というか、分かってますね。

こちら顔をよく見ると顔が紅潮しています。
表紙の照れくさい表情を完全再現している訳です。

元来夜空の私服姿はヘソ出しルックで露出度が高めでした。
こちらどんな服が歳相応か分からず、更に店頭で店員に聞くのが恥ずかしい。
その為単にファッション雑誌そのままの服を通販で購入して着ていただけなのですが、
部員から「凄くエロい格好」と言われて羞恥心が爆発。
以後どこへ行くにもダサイジャージの上下になってしまった。

そんな彼女がチューブトップのビキニを着る。
普段露出の少ない娘が肌を見せると物凄く色っぽく見える。
というギャップ効果満載のフィギュアです。
水着星奈とセット、或いは同じセミロング髪ということでコトブキヤの制服バージョンと並べても良い一品と言えるでしょうね。

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#haganai)


関連記事
あみあみ>僕は友達が少ない 柏崎星奈 水着ver. 完成品フィギュア[アルファマックス]《11月予約》
あみあみ>僕は友達が少ない 三日月夜空 完成品フィギュア[コトブキヤ]《09月予約》

凶悪過ぎる水着星奈と多分初、のショート夜空。
それぞれ11月とい9月にリリースされます。
特に注目は水着星奈でしょうね。
アニメ第3話のプール回第10話の海回で着ていた水色のビキニ姿。
しかしパンツ(ボトム)の面積が明らかに少ない、まるでブラジル水着。
そんな訳で露出度がアップしています。 

haganai-3-721b.jpg

一応確認のため。
アニメでの星奈水着を見てみると、ローレグ気味ですがこんなに布は少なくありません。
あと一緒に居る小鷹までローレグなのが気になりましたが。

フィギュアで胸が増量されることはままありますが、こちらは布が減量されています。
こんな格好で出てこられたらアニメ以上に小鷹が大変なことになりそう。 

アングルはわざとか。
一方のショート夜空ですが、これまでロング中心にフィギュア化されてきたので多分これが初めてでしょう。
横アングルなので詳細は分かりませんが、
これ正面から見たらパンツ丸見えじゃね?
という疑問が当然出てくるわけです。

夜空ってどんなパンツ履いてるんだろう(真剣)。
どうしようもない疑問ですが、ヒロインとパンツには重要な関係があります。
優等生タイプは白。
ボーイッシュタイプはストライプ(所謂しまパン)。
天然系はピンク。
 
大体キャラにあったパンツがあてがわれている例が多い。

でも夜空のパンツって意外と想像つかない。
もしかしてページュのおばさんパンツかも。
なんて思ったのですが、流石に無いか。


ここから良い子はおねむの時間です。
モチーフがアダルトゲームなので一応警告です。
テニス部を舞台にした18禁恋愛アドベンチャーゲーム『フォルト!!(FAURT!!)』。
これに登場する年上ヒロイン、伊達・ウイングフィールド・黎子(れいこ)部長のフィギュアです。

英国人とのハーフであり姉御肌でお祭り好きという如何にもな年上ヒロイン。
公称データは、
身長:166cm / 体重:49kg / スリーサイズ:82(B)・62・82。
バスト82のBカップだそうですが、絶対それ以上あるだろというのはお約束。

そんな彼女のフィギュアが登場。
何でこのフィギュアを唐突に紹介したかというと、個人的にこのキャラが大好きだからです。

部長最高ッス。
実はウブなのに、、必死に主人公をリードしようとする。
そんないじらしい性格に心の秘孔を突かれました。

原画はTONY、今期のアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」でもキャラクターデザインを手がけています。
特徴としては骨格のしっかりした美しいキャラクターを描く人です。
一方で絵を担当したゲーム(主にアダルト)が尽くハズレる事から、地雷絵師の異名でも呼ばれている。
絵が上手いからクソゲーから引っ張りだこという事なんでしょうか。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#haganai)

ベン・トー (6) [Blu-ray]
侵略! ? イカ娘 6 [Blu-ray]


いよいよ完結。
2011年の冬アニメ二本の最終巻が本日発売。
どちらも好きで見ていたので、総括をしようかと思います。

ベン・トー・・・超シンプルなストーリー。

貧乏学生が半額弁当を巡って殴る蹴るの戦いを繰り広げる。
世界観だの設定だの凝りたがる昨今のライトノベルとは一線を画す単純さが良かった。
逆に単純すぎてストーリー作れるのかと思ったのですが、結構いけましたね。

細すぎず太過ぎないキャラクターデザインも好みでした。
あと弁当作画監督が居るのに笑ってしまった。
また主題歌とBGMが非常に印象的でした。
特にBGMはユーロビート調の戦闘曲や白梅登場のアフリカ系音楽が非常にマッチしていた。

一方で白梅の存在がちょっとキツすぎました。
▼記事▼:『ベン・トー』白梅梅が嫌われる理由は多分こんな感じ。 

アニメ終了後に原作を読み、アニメ相当分(第3巻)から更に先も読みました。
第5巻に登場するあのキャラクターはアニメで見たいですね。

侵略!?イカ娘・・・二期も安定してた。

まず深夜番組なのにスポンサーの多さにぶったまげましたね。
普通は出版社やアニメ制作会社しか見ません。

これを見ると、ホント日曜の朝にやればいいのにと思います。
エロもグロも無いしイカ娘可愛いんだから。
まさか侵略がダメってことはないですよね、ケロロ軍曹がありますし。 

監督が変わってちょっと不安がありましたが、前作の水島努も総監督で監修してて問題無かったですね。
特にへんなラジオ体操モドキは総監督自ら作ったそうで笑いました。

泣き所としてはOPでしょうか。
OPがULTRA-PRISMからスフィアに変更されたのはかなり変に思いました。
イカ娘の第二期が放送出来るのは、第一期のスタッフが頑張ったからです。
なのに功労者を外して無関係なグループを持ってくるのが分からなかった。
これが人気に影響したとしたら残念です。 

スポンサーも居るので多少の無理は効くはず、続きやってくれないかな…と期待しています。


リレー小説を完全再現?
TVアニメ終了から半年弱。
原作で部活の一環として行った「リレー小説」エピソードを収録したOVAだそうです。
以下AMAZONの商品説明より抜粋です。

「友達」を作るためがんばる男の子、女の子たちの残念系青春ラブコメ?ファン待望のアニメ「はがない」OVAがリリース! ! 

2011年10月より放送されたTVアニメに続き、完全新作のOVAで登場。
原作でも人気のエピソード「リレー小説」をアニメ化。放送できないのには、もちろん訳があるんです! ?

★初回特典は、メインキャスト7名が歌う“OVAオリジナルエンディングテーマ"を収録した、特典CD付き豪華2枚組仕様。
TVシリーズでも好評の「ヴィクトリースパーク 僕は友達が少ない スペシャルデッキ追加カード」&オリジナルデッキケースを同梱。

★毎回特典には、2012年5月6日に開催された「僕は友達が少ない プレミアムイベント」ダイジェスト映像を収録。

【初回生産特典】
1.OVAエンディングテーマ『君は友達』(オーディオCD)
2.ブリキ先生&渡邊義弘氏描き下ろし両面デジパック
3.隣人部活動報告(特製ブックレット)
4.ヴィクトリースパーク 僕は友達が少ない スペシャルデッキ追加カード3種+オリジナルデッキケース
(いたち先生・CUTEG先生・閏月戈先生による描き下ろしイラスト仕様、各4枚封入)

※初回特典は数に限りがございますので、ご注文はお早めに。初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。
他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。

【毎回特典】
1.映像特典:僕は友達が少ない プレミアムイベント ダイジェスト映像(2012年5月6日開催)/OVAプロモーション映像/OVA CM映像 他
2.音声特典:キャストオーディオコメンタリー(木村良平・山本希望・井口裕香)
3.スーパーピクチャーレーベル

【収録内容】リレー小説は結末が半端ない L(゜□゜)」
小鷹たちが所属する残念な部“隣人部"では、日夜友達を作るための活動をしていた。今回は「リレー小説」。複数人で1つの小説をリレーのごとく順番に作り上げていく。 だが、いつものとおり残念な結果に……。

いろいろ解禁なのか。
OVAと言う事はTVでは放送出来ない過激な物言いが可能。
あとお色気方面にも期待が高まります。
というか期待させて下さい。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト / 公式Twitter(#haganai)


NHK総合(地上波)で再放送中!
本日深夜1:10より第四話「カインド・オブ・ブラック」が放送されます。
まだ序盤なので、今からでも遅くはありません。

2011年7月から2012年1月まで全39話が放送。
NHK BSプレミアム(衛星)というのがネックになって見られなかった方には是非見ていただきたいです。
戦国時代、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が活躍した時代に生きた武将、古田織部の物語です。

齢30を過ぎて織田家直臣ながら使い番(使いっ走りみたいなもの)でうだつの上がらない武将・古田左介(のちの織部)。
武士として名を上げたい反面、 茶道楽にうつつを抜かす数寄者。
出世もしたい、でも好きな事もやりたい。
そんな中途半端な状態のおっさんの生き様が描かれます。

清廉潔白な完璧超人じゃない。
特に大河ドラマでは主人公がやたら美化される傾向があります。
更に歴史を改変し、重大事に必ず関わっていたかのように出番が増える。
なんて脚色がすくなくありません。

古田織部にはそんな所がありません。
出世のために人も騙す、更に上司への貢物を偽物とすり替えてパクる。
序盤は将に小物っぷりを発揮します。
ただあまり不快には見えず、面白おかしく見えるようになっています。 

そんな彼がやがて人生の師とも言える千利休に出会うことでどんどん変わっていく。
単に師の教えを実行するだけじゃなく、自分らしさをどう発揮していくのか。
常に試行錯誤している様が面白くもあり興味深くもあります。

Blu-ray BOX 2が6/20に発売。
第1話~第13話までを収録したBlu-ray BOX 1が3/7に発売。
更に6/20に第14話~第26話までを収録したBlu-ray BOX 2が発売予定です。
全39話なので、Blu-ray BOX 3で完結するものと思われます。

登場人物は皆魅力的であり、
この物語はフィクションです。
という冒頭のナレーションにある通り脚色されている部分もあるのですが、
それが見事にドラマに溶け込んでいる。
一体どの部分が脚色なのか分からない程です。

戦国時代に茶道楽という移植の作品。
しかしドラマはあくまで骨太。 
本音を言えばこれを大河ドラマでやって欲しいですが、まずはアニメをご覧あれ。

公式サイトウィキペディア

こんなTweetも出まわってますね。
ガンダムAGE、打ち切り決定って。ソースはアニメ業界人 

いよいよキオ編だそうで。
テレビは視聴中止しているのに小説を読んでいたりと横道にそれる楽しみ方をしているガンダムAGEですが、
AMAZONレビューも時々見ています。
Amazonの特徴として、

・AMAZONで買ってなくてもレビューが可能。
・映像作品は発売前で公開されればレビューOK

というのがあります。
また普通の商品は現物を買って使ってみないと評価しようがないのに対し、
アニメや洋画といった映像作品は、見ることで評価ができる。
かなり特殊な商品といえるでしょう。

買ってないのにレビュー、というのは賛否両論あるのですが、
自分はアリだと思っています。
基本的に買った人=好きな人なので、ポジティブ評価ばかりになってしまう。
少数派のポジティブ評価だけが並んでさも良いものに見えてしまい、
大絶賛されているので買ってみたらダメだった。
アマゾンの評価なってアテにならん!
ということを防ぐ意味がある。

確かに冷やかしや嫌がらせもあるでしょう。
でもそれはポジティブ評価でも一緒。
業者によるサクラやステマ(ステルスマーケティング)を防ぐことは出来ません。
ある意味バランスが取れている。

基本はポジティブ先行。
この手の評価はフリーにしてもポジティブ先行だと思います。
悪い商品に低評価するのは余程嫌な目にあった人か暇人だけ。
普通は評価すら面倒臭がってしたがらない。

またAMAZONにはレビュー自体を「参考になった・ならない」で評価するシステムがあります。
ある種これがストッパーになっておふざけを最小限に防いでいると思います。

そしてガンダムAGEのBlu-rayレビューですが。
機動戦士ガンダムAGE [Blu-ray]
見事にネガティブ先行。
さっき言った通り、ネガティブ評価はポジティブ評価よりパワーが要るわけです。
嫌な思いをした人がこんなに沢山。
マイナーなアニメでは評価ヒトケタ、或いはゼロというのも珍しくない。

ネガティブ先行でこれだけ沢山レビューがつくというのは異例です。
それも賛否両論じゃなくて否がぶっちぎりで多い。
駄作なのに知名度が高いというある種矛盾した現象がおこらないと無いレアケースです。

周囲の批判の声を物ともしないでAGE大絶賛。
している人物が居ます。
膝挫腋固・ヒールホールド

・ファーストガンダムに匹敵する出来栄え
・SFアニメとしてファースに並んだ
・ファーストをリアルで見られたぐらい幸福

とにかくファーストガンダムに匹敵という絶賛振り。
この人は自分とは違う「機動戦士ガンダムAGE」を見ているのか。
という錯覚に陥らせてくれます。

ガンダムAGEこそ21世紀のファーストガンダムである、という言い回しに終始している。
更にZガンダム、ガンダムSEED、ガンダムUCなどと関連付ける事もありますが、ガンダム00は大嫌いらしく否定的な発言が目立ちます。
どう見ても業者、或いはシリーズ構成日野晃博本人じゃないのという程他者と真逆のレビューを行なっているわけです。
再三ステマ、業者、本人ですか?というツッコミを受けていますが、こちらは頑なに否定しています。 

BLOOD-Cにも似たような人が居ましたが。
こちらは周囲の声や不評であるという大勢の評価にも理解を示した上で、
それでも自分はこの作品を支持し続けます。
というスタンスでした。

こちらは、
自分はファーストガンダムからガンダムを見ている。
その自分から見てAGEは素晴らしいガンダム。

というAGE最高というスタンスを崩していません。
何がこの人をそんなにさせるのか。 
全く逆の意見ながら、興味は尽きません。

WORKING’!! 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
WORKING! ! (11) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)


最後は山田!
4/25日にWORKING!!第二期「WORKING!'!」アニメ第7巻が発売されます。
ジャケットはデイジー抱えた山田。
可愛い。
山田はホントアニメ化で人気出たキャラクターだと思います。
原作はあんまり可愛くなくて、ウザいだけなんで。
個人的には松本麻耶を期待したのですが、
最終話だけ御用達キャラでは厳しかったか。

コミックス第11巻は11/24発売。
半年先ですが、既に予約開始してますね。
ねんぷちことりVer.付き。
下手なヒロインよりも人気があるかもしれない小鳥遊宗太の女装キャラ。
背が高くてバインバイン(当然詰め物)という種島ぽぷらの理想を具現化した様な人物です。
買い逃すとフィギュアは手に入らないかもしれないので、欲しい方はお早めに。

三期もありそう。
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>WORKING!!
こちら第二期も好評で、売り上げも順調。
夏目友人帳並みのロングコンテンツになるのか。
今後も期待できますね。 

WORKING! ! (11) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)

公式サイトウィキペディア(漫画・アニメ版)ウィキペディア(WEB版)うろんなページ(作者個人サイト) / 公式Twitter(#wagnaria)

fd-26-017.jpg

三週目が変わっていく。
雪輝がこの世界の由乃を助けたのは無駄じゃなかったんですね。
連鎖的に悲惨な運命から日記を手にするはずだった参加者たちの運命が好転していく。
この風が吹けば桶屋が儲かる的な展開にムルムルは激しく動揺。

そしてそれは由乃も一緒だった。
両親を殺し二度のサバイバルゲームを経た一周目の由乃。
彼女にとって未だに両親の愛情を信じている三週目の由乃は眩し過ぎる存在。

しかも殺そうとしたら父親が三週目の由乃を庇った。
やがて母親も駆けつけてくる。
由乃を中心に三週目の我妻家はまた一つに纏まろうとしていた。

由乃、好きだ!!
幻覚空間に囚われて幸せ家族生活を楽しむ雪輝。
しかしどうしても忘れてしまった好きな女の子が気になる。
これを幻覚の両親が後押ししてくれる。
飛び出した先は将に由乃が来栖に撃ち殺されようとしている所だった。

これを防いだのは何とムルムル。
由乃に死なれちゃ困るから助けたのかと思ったら、こちら二週目のムルムル。
雪輝が囚われていた幻覚空間に一緒に封じられていたのでした。 

甘い夢を見せてくれる空間をブチ破って由乃のもとに帰ってきた雪輝。
由乃を説得して神になってもらい、三週目の世界から手を引く。
でも口約束で彼女がループ辞めるかどうかは微妙ですね。

そう思ったら由乃は自分で自分を刺しました。
はい撤収ーーー!
その瞬間雪輝は神となり、この世界からムルムルとともに強制退去させられてしまった。

fd-26-019.jpg

三週目は概ね幸せ。
本来のみねねが追われているのを尻目に二週目のみねねは西島と子供作ってすっかり主婦。
ある意味一番いい思いしたの彼女じゃないか?
その他のメンバーも概ね幸福な生活を送っている。

デウスの寿命が尽きかけている、という話はこの世界ではどうなっているのだろう。
未来日記自体は市長が欠陥に気づいて取りやめましたが、代わりのものが出てくるのか。

そして一番変わったのは雪輝と由乃の関係。
この世界でもどちらも両親が健在で、両者は出会っていない。
雪輝はママ似の若葉萌絵とお付き合い。
前の世界では一番頑張った二人がくっつかない、というのがちょっと引っかかる。
親の不和が無いと二人に接点は生まれなかったという事でしょうか。 

い、一万年・・・!?
神となった二週目雪輝は・・・何もしてなかった。
新たに世界を作ることもなく無為な日々を過ごしていた。
一緒に居るのは二週目のムルムルだけ。
ユッキーがヒッキーになってしまった。
こんな日々を過ごして既に一万年経っているそうです。

三週目の世界とこちらを遮断したまでは良かったのですが、
どうせ世界を作っても由乃は居ない。
そこでヤル気をすっかり失ってしまった。
何とも現代風な展開ですが、なんというバッドエンド。
頑張ったけどダメでした感が半端ない。

そのままエンディングが流れ、何とも消化不良な感じを味わった最終回。
しかし日記が変わり・・・NEXT PROJECT始動!
劇場か、劇場なのか!?
というところで終了です。

fd-26-035b.jpg

中途半端でしたね。
まさか2クールやってこの終わり方とは思わなかった。
神になってもニートじゃちょっと。
原作かアニメスタッフか分かりませんが、バッドエンドが好きなのかな。
最終的な評価は「NEXT PROJECT」を見るまではわかりませんが、TVアニメとしては心残りが多すぎました。

今時珍しいぐらい血もでるし手も千切れるという容赦のない描写はサバイバルゲームに相応しかった。
残り二人となってもう終わるんだろう?と思わせて最後にドラゴンボール始めたのも予想外で楽しめました。
ただしオチだけが残念でした。
良い漫画家とは、一番つまらない話を最終回に持ってこれる漫画家だ。
そんな話を見事に体現したアニメ、という気がしました。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻

次回は
未来日記 第26話(終) 『初期化』
です。

公式サイトウィキペディア

二兎追うものは一兎をも得ず。
一周目の由乃も三週目の由乃も皆救う!
その力量があれば格好良い台詞ですが、雪輝じゃなあ・・・。
ただの大口叩きになる可能性が大です。
当然みねねも付き合いきれないと去ってしまう。

逃げても由乃には雪輝日記があるので動きは筒抜け。
神と化した由乃とムルムルを相手にするのはあまりにも不利です。

日記が突破口となるか。
但し希望もあります。
それは雪輝の動きを追う為に使っている日記が「ユッキー大好き」な由乃の書き込みであること。
これが由乃の心を乱してくる。
毎回雪輝と仲良くなって最後に殺すの無限ループ。
そう決めた由乃の決意が鈍るわけです。

まあ由乃が迷ってもムルムルはやる気満々で攻めてくるんですが。
逃げ込んだ学校も襲撃されて、二週目と同じくボロボロになってしまった。

またしてもドラゴンボール展開。
ここに雪輝の元から去った筈のみねねが再来。
ムルムルと激しい超人バトルを繰り広げる。

実はこの間に彼女はこの世界の来栖圭吾に電話。
息子を病院に連れていくよう警告していた。
俺が死んだら息子を頼む。
この約束を果たしていた訳です。
ホント義理堅い性格ですね。

夢空間に閉じ込められる雪輝。
由乃の携帯を奪って説得する。
ここに一縷の望みを託す雪輝でしたが、神となった由乃の力は強大。
夢の生活を再現してくれる空間に閉じ込められてしまう。 

父も母も健在で、欲しいものは何でも手に入って、憧れの若葉さんとも仲良くなれる。
雪輝は早くから違和感に気づいていますが、抜け出せない。
みねねが助けてくれないと厳しそうですね。

一方でみねねはムルムルを撃破。
これで雪輝を助けに行けるかな。
そう思ったら、由乃がムルムルのリミッターを解除。
赤い目の化物になってしまった。
まさかのムルムル覚醒です。

リミット解除の権限を持っているという事は由乃のほうが立場が上なんでしょうか。
由乃が神でムルムルはその助手というポジションで良いのかな。
ムルムルは常に下克上狙ってそうですが。

ともかくも真の力を開放したムルムルにみねねもやられてしまった。
最早打つ手なし、と言う状態で次回です。

殺人グセが身に付いてる。
父親が由乃に違和感を感じた→即刺す。
何でも殺して解決する癖が付きすぎましたね。
母親の口ぶりを見ると、重傷ながら一命を取り留めたって事で良いのかな。

そして雪輝の最終目的がまだ見えてこない。
由乃を説得して二週目の神にしても、結局同じパターンになるんじゃないのか。
何かうまい手があるのかが気になります。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻

次回は
未来日記 第26話(終) 『初期化』
です。

公式サイトウィキペディア


これは卑怯だろ。
小鳩とマリアのにゃんこバージョン。
どうみてもセットで買えという作り。
こんな格好した二人が小鷹「お兄ちゃん」の取り合いするとか考えると何か色々ヤバい。


やっぱ姉妹に見える。
そしてこちら、デフォルメ星奈と小鳩のセット。
プール回の時に言われてましたが、この二人は並んでいれば姉妹そのもの。
どっちも白人とのハーフで金髪碧眼。
そんな日本人自体レアですからね。

劇中だとあまり違いが分かりませんでしたが、フィギュアだと髪の色微妙に違いますね。
あと眼の色も同じ碧でも小鳩のほうが明るいみたいです。 

はがない関係のフィギュアは出来が良いのが多く、見るのが楽しいですね。
各メーカーも相当力入れてるんじゃないでしょうか。 

公式サイト / 公式サイト(原作) / ウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト

みねね復活。
ムルムルに不信を抱いたデウスが最後に仕込んで置いてくれた。
腕は変な色だけど元通り、そして異次元世界をビュンビュン飛び回る超人ぶり。
でも目は治ってない。
こうして最終バトルは由乃&ムルムル組VS雪輝&みねね組のタッグマッチへ。
まったく最後まで展開が読めませんね。

由乃はループ世界をひたすら回遊する生き方を選んだみたいです。
雪輝が由乃を殺していればそれも良かった。
でも死者は生き返らないと知った雪輝にそれは出来ない。
由乃豹変。
ホントに雪輝の事好きなの?というぐらい攻撃的になりましたね。

そして舞台は三週目。
本来は最後の一人になって神にならないと時間を遡れないはず。
しかしムルムルの力によるものか再び2年前の世界に飛んで行きました。
当然ですが、今まで死んだ連中が生きている。
そんな前でもないのにえらく懐かしい気がするのは劇的な展開が多かったからか。 

後から来たにもかかわらず、由乃達より先に付いた雪輝達。
まず由乃がやるのは自分殺し。
という訳で我妻邸に向かいますが、三週目由乃は瀕死状態。

ここで雪輝たちがやらなきゃいけないのは、由乃達を倒すことです。
三週目の由乃に構ってる暇は無いんですが、雪輝ホイホイ行ってしまう。
その間に由乃とムルムルがやってきて、待ち伏せする機会を失いました。

また雪輝がブレ輝に。
その上由乃は雪輝の両親を人質に取ってきた。
映像にも見えますが、これ本物の両親なんでしょうか。
但しこれも三週目の雪輝の両親であって雪輝本来の親じゃない。
構うなと逃げるみねねと両親がー両親がーと喚く雪輝。
またうざったくなって来ましたね。

雪輝が一時期覚醒したのは「死んだ人間を生き返らせる事ができる」と思ってたから。
それが嘘と知れた今、一周目だろうが三週目だろうがほっとけないと。
まあ中学生じゃ仕方ないでしょうね。
でもあれもこれもと構っていたら由乃達には勝てません。
そして最大の問題は、仮に雪輝が神になってもベストの方法が未だに無いこと。
最後にどうするのか、というところで次回です。

みねねが大変そう。
目的に一直線に向かわずにあれもこれもと寄り道三昧の雪輝。
お守りはかなりキツそうです。
しかし西島効果かお人好しモードになっているので結局付き合っちゃいそう。
果たしてどうなるやら。 

そして雪輝を除く三人が魔神みたくなってましたね。
戦闘シーンは何かドラゴンボールみたい。
揃いも揃ってボロマントを纏ってるのは何か意味があったのかな。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第25話 『リセット』
です。

公式サイトウィキペディア

久々にAGEの記事を書きます。
既に視聴は中止していますが、気になる記事を目にしたもので。 

遂にマスコミからも「AGE不振」の声が出るようになった。
日刊サイゾー>大コケの『機動戦士ガンダムAGE』を徹底検証! 求められる新たな「ガンダム像」とは? 
求められる新たな「ガンダム像」・・・そんなの無いと思います。
面白ければ可、つまらなければ不可。
敢えて言うならモビルスーツ戦は迫力があって見応えのあるものにして欲しい。
U.C.もので無い限り特に決まったルールは無いと思ってます。

せめて脚本は何とかしようよ。
今からキャラクターデザインを変更するとか、ビジュアル面での軌道修正は効きません。
テコ入れの余地があるとしたら脚本しか無いでしょう。
実際「学園もの」は宇宙とかモビルスーツに馴染みのない子供のために入れたというじゃありませんか。
取って付けたような展開のうえ大して宣伝もしてなかったので効果は疑問ですが。

結局キャラが多少変でも、モビルスーツが格好悪くても脚本さえ良ければ格好良く見せることは出来ます。
元々ガンダムの登場人物は全員が全員美男美女だった訳じゃありません。
それが劇中で生き生きと動くから格好良く見えるんです。
またモビルスーツで言えば∀ガンダムのデザインが発表された時は賛否両論。
しかしこれも実際にアニメで動いているところを見ると評価が一転しました。

シリーズ構成である日野晃博の設定と脚本が残念すぎるのは疑いようも無いでしょう。
しかも彼は他人の脚本でも「外しちゃいけない台詞」などのルールを設け絶対に譲らない。
優れた脚本家がやれば統一性を持たせることが出来る。
そうでない脚本家がやればちぐはぐさに拍車がかかる。

どう見ても後者としか思えませんでしたね。
脚本家を他の人に任せて、口先介入を辞めた方がましに成る気がします。
これを宣伝すれば戻ってくる人が居るかも知れない。
少なくとも自分は見てみようか、と思いますね。 

作り手が客みたいな事を言ってはダメだろう。
更にこの日野晃博という人はTwitterで発言するのが大好きらしく、ガンダムAGE開始当初はよく呟いていました。
殆どが自画自賛。
本当に面白くても「製作者自らが言うことじゃないだろう」と突っ込みたくなります。
それも面白いとか断言しちゃう。
それは視聴者が判断することだろうと。
面白いというベクトルに無理やり誘導しようと必死な訳です。

特に気になったのが10月19日のTweet。
https://twitter.com/#!/AkihiroHino/status/126508518688821248

ガンダムAGE、スタッフとしてちょっと先まで視聴。
自分の関わった作品もそうでないものも、客観的になるべくお客さん視点で見るようにしてますが、ふつうに面白いです。
第一部後半は相当、戦闘が派手になりますが前半は全体の起伏のために抑えめ。
さあ、こういうことを書くとまた・・・w

普通に面白い、は敗北宣言。
このTweetの「ふつうに面白いです」を見た時は物凄くガッカリさせられました。
普通に面白いって何でしょう。
並の面白さで、凄く面白くはないってのは認めるんでしょうか。
更に面白いなら、具体的に何処が面白いかを説明できないんでしょうか。

この「普通に面白い」ってのはネット上で批判の多いアニメを必死に擁護しようとする人が、
根拠ないけど褒めたい時に出す言葉。
という印象が物凄く強いんです。

特にどこがとは言えないけど、とにかく面白いんだ!
というなんじゃそりゃな擁護台詞にしか聞こえないわけです。
それを使ったことで「本当はつまらないと思ってるんだな」というのが透けて見えた。

自ら炎上マーケティングと認めたようなもの。
更に上記のTweetの最後「さあ、こういうことを書くとまた・・・w」という締めの言葉がまたヤバイ。
叩かれようとして煽ってるのが丸出し。
つまりガンダムAGEはまともに宣伝しても売れるアニメじゃない。
ファンの感情を逆なでして、
ボロクソ叩かれても構わない、話題になれば勝ち。
そう思っているのが丸わかりですね。
ギャグアニメならそんな宣伝方法もありかと思います。
ガンダムみたいなネームバリューのあるアニメでそれは無いんじゃないかと。

下手の横好きが招いた悲劇?
この日野晃博という人は元々リバーヒルソフトのプログラマー出身。
のちレベルファイブを起業して現在に至るわけです。
元々プログラマーで、今は経営者。
つまり脚本家としてのベースがありません。
それだけに何でシリーズ構成をやっているのかが不思議で仕方が無い。

確証はありませんが、シナリオを書くのが好きなんでしょうね。
しかしとてもプロの域に達していない。
でも社長だから文句も言えない。

こんな状態に陥ってるんじゃないかと。

本人は一応起業家として成功しているわけです。
それだけにシナリオの才能もあると信じて疑わない。
人には向き不向きがある。
それが悪い方向に出ちゃったのが「ガンダムAGE」という気がしてなりません。 

7月からなのに早いな。
公式サイトとYoutubeで第二期のPVが配信開始しました。
公式サイト
YouTube「境界線上のホライゾン」第2期第1弾PV

紹介文
「境界線上のホライゾン」2012年7月より待望のTVアニメ第2期放送開始!
本編映像満載の第2期PVを公開!
三征西班牙が、英国が、武蔵が。所狭しと暴れ回る!

こちら第1弾らしいので、そのうち第2弾もありそうですね。
いまから楽しみです。

新キャラのキャストも発表。
公式Twitter>【第2期新キャスト発表】 
ディエゴ・ベラスケス役 三宅健太
フェリペ・セグンド役 白鳥哲
エリザベス役 田村ゆかり

誰だか分からないですが、エリザベスは英国女王っぽいですよね。

因みに第一期のレビューはこちらです。

BS11で再放送開始。
4月3日(火)24:00-より「境界線上のホライゾン」アニメ第一期が再放送開始です。
BS11>アニメ
BS11>番組表
こちらを見終わるとちょうど第二期へとなだれ込める寸法です。
見てなくて最近興味が出たけど、二期からじゃ分からなそう。 
第一期の内容を忘れた、よく分からなかった。

そんな人に最適です。 

境界線上のホライゾン 1 (電撃コミックス)


コミックス第1巻発売。
去る3月27日に電撃コミックスよりコミカライズ版「境界線上のホライゾン」が発売されました。
公式サイト>関連商品>書籍

これを見るに、
アニメ以上にホライゾンの乳が増量されているように見える。
ホライゾンでこのサイズなら賢姉さんや浅間さんはどれだけデカイのかが気になります。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kyoukaisen)

p4-25-848.jpg

このロリコンどもめ!!
まさかのラスボスにベアード登場。
因みにビホルダーという名前は「D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)」の版権が絡むので言っちゃいけません。
昔ジャンプの漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」で使って大変なことになりました。

最後にこのモンスターが出てきたのは、
お前等菜々子をエロい目で見んな!!
という警告なんでしょうか。

子供のまま大人になっちゃった。
という感じがバリバリ漂う足立。
当初は余裕かましていますが、鳴神はじめ誰一人屈しない様子に段々と焦って来ました。
最後は気持ちで負けてジ・エンド。

今度こそ終わりと思ったら出てきたのがこの一つ目妖怪みたいなベアード。
声が中尾隆聖。
加工してあるとは言え、ばいきんまんとかフリーザが頭にちらつきますね。
それ以上に中尾隆聖と言えば「タッチ」の西村勇の印象が強いですが。

世界は鳴神に託された。
このベアードは別に人間を滅ぼそうとか悪意の結晶体という訳ではないんですね。
むしろ人間がしたいことを手助けする存在。
多くの人々がシャドウを望むならそうしようと手を貸してきたと。
そして違うというなら力を見せてみろと戦いを挑んでくる訳です。

これに対し鳴神は再び全てのペルソナを結集。
最後に召喚したペルソナは六枚羽を持つ人型。
大天使ミカエルかとも思いましたがツノが生えているのでルシファーかと。
ベアードに止めの一撃を加えて遂に世界が救われました。

足立も生きていましたがここに残って消えて行くことを望みます。
しかしそれは許さんと連れて帰った。
あくまでも正道を行く主人公たちでしたね。

そしてエンディング。
尺が無いんでしょうか、時は流れて鳴神が街を去る日がやって来ました。
結局クマは消えたりしないで残ってます、良かった。
りせは大泣き、やっぱり好きだったのね。
そして菜々子が縋りつき、
将来お兄ちゃんと結婚する!
なんと嫁宣言しました。 

悠なら不満はない、但し未成年のうちはダメと釘を刺す堂島。
ベアードの警告にもめげず菜々子と親公認の仲になる鳴神。
本人は何も言ってませんので受け入れるかどうかは分かりません。
こうして波乱の田舎生活に別れを告げた所でおしまいです。

p4-25-1283c.jpg

ディレクターズカットに真のエンディング。
歌が終わって次回予告みたいのが始まったのにビックリ。
今日最終回なのにどうしたのか。
BD/DVDにはディレクターズカット版およびトゥルーエンドを収録。
ま じ か。
真のラストは買った人だけが見られるという寸法。
あのね商法に見えなくも無いですが、楽しみが増えたと考えるべきでしょうね。

終盤コメディ色が薄くなったのはちょっと残念ですが、
久々に王道のバトル物を楽しむことが出来たという感じです。
トゥルーエンドは再び面白おかしい鳴神達を見られると良いですね。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア

前回は押しかけでしたが、今回はご招待を頂きました。
因みに前回の評価および結果はこちらです。
▼記事▼:今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?
企画「今期終了アニメを評価してみないかい?14(9月終了アニメ)」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表

そんな訳で「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさん提案の、
今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15
に今回も参加です。

おおまかな内容は昨年末に私自身がやった、
▼記事▼:2011年第四期(10~12月)放送終了アニメの個人評価。
に準拠しています。 

WORKING'!!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

シーキューブ
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

真剣で私に恋しなさい!!
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

ベン・トー
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

侵略!イカ娘
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

マケン姫っ!
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

ましろ色シンフォニー
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

僕は友達が少ない
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

輪るピングドラム
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3

Fate/Zero
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

ベストキャラクター賞:ライダー(Fate/Zero)
ベストOP賞:ベン・トーOP「LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜」
ベストED賞:Fate/ZeroED「MEMORIA」
ベスト声優賞・男性:鶴岡聡(Fate/Zero・キャスター)
ベスト声優賞・女性:福圓美里(僕は友達が少ない・志熊理科) 

犯人はヤス。
という話は本当でした。
山野アナや小西先輩と面識があり、鳴神たちの行動を把握できる人物。
やっぱり足立でしたか。

因みに堂島に起こられてばかりのドジ刑事ってイメージが強いんですが、
これはわざとそういうキャラを装っていたのか。
或いは素でダメ刑事なのか。
個人的には後者って気がします。

でもプライドだけは超一流。
本人はエリート目指して中央を駆け上がりたかった。
ところがこんな田舎に配置されて腐ったのがそもそもの原因みたいです。
ストーカーチックに山野アナに詰め寄り、偶然TVの中に入れてしまった。
そこから足立の犯行が始まったと。

犯人探しに奔走する鳴神を笑いますが、
じゃあ何でお前刑事やってんの。
自分の職業否定するならまず転職すればいいのに。

上から目線でモノを言う足立でしたが、鳴神は哀れすぎて何も言えない。
普段のダメ刑事の印象が強すぎて、どうみても小物です。
ともかく同情の余地は無さそうなので、キッチリ片付けてやって欲しいです。

どうやって裁くのかな。
足立は基本的にテレビに入れただけで、直接手を下しては居ません。
また3人目以降は生田目をそそのかしただけで間接的にもノータッチ。
そもそもテレビに入れた→死んだという事自体が事件として立証できません。
要するに逮捕する手段は無いんです。 

テレビの中で足立のシャドウを倒したら本人がパーにでもなるのか。
落とし所してはこのへんかもしれませんね。

いよいよラストバトル開始。
次から次へとシャドウを繰り出してくる足立。
これに対し仲間が何人かずつ足止め。
全員で一体ずつ倒していったほうが確実じゃないか。
そんな気もしますがラストバトルは鳴神と陽介の親友コンビで行きたいのかな。

ずっとシリアス展開が続いていますが、サクっと倒して楽しい鳴神たちが見たいです。
そう思った所で次回です。

クマはどうなるのかな。
自身はただのシャドウだと気付いたクマ。
でも鳴神たちは気にしません。
あと気になるのは最後にクマがどうなっちゃうのか。

足立を倒したらシャドウが全部居なくなってクマも消えちゃったりしないのか。
これは仕方ない事なんだクマ・・・。
なんてのは勘弁して欲しいですね。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第25話 『We Can Change The Worldです。 

公式サイトウィキペディア

紅世の徒は神世界ザナドゥに旅立った。
残った徒サイドは悠二とシュドナイだけ。
さてどんなオチが待ってるかと言う所で最後の決戦が始まります。

フレイムヘイズも行くの?
何と1000人以上も集まってザナドゥに旅立つんだそうです。
平和な世界にわざわざ殴りこみに行かなくても。
フレイムヘイズこそザナドゥの平和を乱す敵になっちゃう。
或いは単に人間界に居てもやること無いから新世界に行きたいだけなのか。

しかもフィレスとヨーハンの子供抱えてヴィルヘルミナまで行くって言うじゃありませんか。
子育てをするだけなら向こうで暴れるつもりはないのかな。
それにしても今まで姉代わりにシャナの面倒見てくれていた人物まで行ってしまうのか。

その前にやることがあります。
世界を又に掛けた痴話喧嘩です。
戦いは終わったはずですが、悠二はまだシャナと戦うみたいです。
お互いやりたい事は全部やったけど終わらない。
最後は意地のぶつかり合いか。

どうやら今後の二人の行く末について意見が分かれている模様。
全ては終わったからくっつこうとするシャナ。
贖罪が済んでないと時間を開けるべきという悠二。

自分は紅世の徒となって沢山のフレイムヘイズを殺してきた。
簡単に許されることじゃないし、増して幸せになるなんて許されない。
そんなのどうでもいいわ!
悠二の言い訳をシャナが一蹴してしまう。

全て元通りとはならず。
平井ゆかりを復活させ、ラミーの自在法で悠二に存在の力が戻った。
とはいっても人間とは違うんでしょうね、空飛んでますし。
こうしてようやくくっついた二人は、共にザナドゥへ旅立ってしまった。
主人公たちまで新世界に行っちゃうとは思わなかった。
特に悠二は祭礼の蛇と分かれたのに結局同じ所へ行くのかと。

そして同行したシュドナイはほぼ一方的にボコられて消滅。
ヘカテーに会いたくてわざと殺された、遠まわしな自殺って感じです。
迎えてくれたヘカテーはいつもよりシュドナイを歓迎しているさまで良かった。
こうして悠二とシャナの物語はおしまいです。

最愛の人とはくっついたけど。
悠二の両親とは永遠にお別れしちゃいましたね。
ある日突然記憶から息子が消去された訳で、知らぬとは言えかなり悲惨。
せめて最後に思いだすくらいの演出があっても良かった気がします。

途中分かり難い事も多かったですが、最後はわりと綺麗にまとまりましたね。
とりあえず終わり良ければ全て良しという感じです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#shakugan)

若宮詩暢が肥えてる。
限定スノー丸グッズを当てるため、アイス食いまくったらしい。 
・何本かに一つ当たりシールが入ってる。
・当たりシールを25枚集めて送ると貰える。
詩暢以外誰が応募するんだこれ。
余りにもハードルが高すぎる懸賞です。

お陰で目算10kgは増量。
本当に同一人物なのか。
これだけ急に太ったら明らかに動きが悪くなるだろう。

でも演出上これは上手い。
クイーンが完調ならどう見てもユーミンに勝ち目なし。
しかしこの状態なら勝てるかも知れない。
そう思わずにはいられません。

今回千早はかるたしません。
名人戦とクイーン戦を太一の家でTV観戦です。
瑞沢高校かるた部は所属のかるた会が白波会と翠北会に分かれています。
しかも両者はライバル関係なので、かるた会だと全員で鑑賞出来ない。

一番大きいテレビがあるのは勿論お大尽の太一の家。
しかしそこにはミスプレッシャー、太一の母が居た。
当然彼女は千早を歓迎していない。
太一に再三かるたなんて止めろと言ってくる。

貴方だって無理しているんでしょう、なんて同意を求めるのですが、
無理しているのはかるた以外だろ。
一番無理させているのが母親自身という自覚は無いんでしょうね。
太一って母親に面と向かって反抗した事とかなさそうです。

キン肉マンVSウォーズマン。
いつも30分以内に決着を付けていたためそれ以上の戦いに対応できない。
ゆーみんサイドが対詩暢戦に出してきた秘策がこれ。
長期戦に慣れていない詩暢に対し時間を稼ごうとする。
太ったことも手伝ってこれは有効かもしれませんね。

休憩を挟むことで序盤はわりと効いている様に見えました。
体が重いのは着物のせいじゃなくて太ったからか。
違いました、今まで体重の増加に気づいてなかった。
それで勝手が違うのに気づかなかっただけ。
・・・詩暢って鏡見ないのか。
素振りでズレを修正してからはゆーみんを圧倒して二連覇です。

札を愛し、札に愛された女。
詩暢の子供時代の話がありましたね。
離婚した母親と共に実家へ戻ったのですが、祖母から習い事をさせる様に言われます。
ところがどれも長続きしない詩暢。
協調性が無く集団競技に向いてない模様です。

ちゃんとやらないと私の立場がない。
ダメな教育ママですね。
立場がないのは母が離婚して出戻ったからでしょう。
親の尻拭いを子供にさせるなんて最低。 
さっさと再婚するとか、自分で働くとか考えないんだろうか。

そんな彼女が目に留めたのがかるた。
絵が綺麗・・・理由はスノー丸同様可愛いからです。
役に立たないとヒステリー起こす母でしたが、意外にも祖母は納得してくれた。
厳しい祖母とおかしい母に囲まれて、大変な少女時代送ってたんですね。 

詩暢ですら尋常じゃない強さなのに。
更に上が居ます。
それが男子の最高位である名人・周防久志(すおう・ひさし)です。
第一戦で5枚差、第二戦で13枚差と、詩暢と同じ数にして遊んでいた。 

そして札を取るに当たり相手が一歩も動けない。
何故なら普通の人が決まり字が分かる前に取っちゃうから。
最初の一音で二字目まで「感じ」ることが出来るって事らしいです。
そこまで言ったらもう超能力なんじゃないだろうか。
おわかりでしょうか、なんて言われても分かるはず無いです。
ようやくラスボスが出てきた所で次回です。 

一字決まりが28枚ってどゆこと?
本来は7枚なのに名人の「感じ」はプラス21枚にしちゃう。
これだけでもう勝てる気がしませんね。
でも肉まんくんがクイーンしか見ていない千早に名人を見ろと言ったのはファインプレイ。
感じの良い選手の究極完成形だからでしょう。

当初最強キャラは新だと思ってましたが、それを凌ぐキャラが続々出てきますね。
千早も日々成長しているのですがあまりにも壁は高く、道が遠く見えてきました。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア


最新BD/DVD明日発売。
そしてBD/DVDだけじゃなくフィギュアにコミックスと続々発売予定の「僕は友達が少ない」関連商品。
3月21日 僕は友達が少ない 第3巻 [Blu-ray]
3月22日 僕は友達が少ない ねんどろいど 柏崎星奈
3月22日 僕は友達が少ない ぽーたぶる 隣人部活動日誌
3月23日 僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック 2 (アライブ)
4月23日 僕は友達が少ない(5) (MFコミックス アライブシリーズ)
個人的にはコミックス第5巻が楽しみです。
原作準拠でギャグ描写が秀逸です。

コミックスの感想はこちらをご参照下さい。
僕は友達が少ない 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
僕は友達が少ない 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
僕は友達が少ない 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)
僕は友達が少ない 4 (MFコミックス アライブシリーズ) 

ところで、コミカライズ版の原作者はヒャッコの人?
ネットでこんな話が出ていました。
フレックスコミックス公式サイトヒャッコ連載中止のお知らせ
原作者(真田ジューイチ)Twitter
同、ヒャッコ連載中止のお知らせ

アニメ化もされたヒャッコという漫画が休載→連載中止になった話です。
このフレックスコミックスというと思いだすのは「にゃんこい」。
確かアチラも一時期休載してましたよね。
そういう事多いんでしょうか。

原作者のTwitterを見るとアイコンがGIFアニメなのか頻繁に変わります。
関係あるのか分かりませんが、ペンネームもよく変わる人らしいです。
昔はカトウハルアキだったのに、今は真田ジューイチ。
あと珈琲、コーヒーという名義もあったとか。

そこで言われていたのが、
「はがない」コミカライズ版のいたちって、カトウハルアキの別ペンネーム?
というお話。両者の絵柄がよく似ていたので出てきた噂らしいです。
カトウハルアキさん(ヒャッコ作者)といたちさん(はがない作画担当)は別人
こちらによると両者に会ったことがある人が居て違うと言ってますね。
頻繁にペンネーム変える性分が生んだ誤解みたいです。 

アニメ「ヒャッコ」について。
ここからははがないから脱線してヒャッコの話をします。
アニメ公式サイト
四人の女子高生をメインに上下山寅子(かげやま・とらこ)を中心にしたハチャメチャ学園生活。
ちょっとぶっ飛んだ日常ものという話でした。

漫画からアニメ化された訳ですが、あまり上手くいきませんでした。
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>ヒャッコ
売上は惨憺たる結果です。

そして内容はどうかというと、イマイチ。
後半はわりと面白かったという好意的評価もあります。
しかし前半はつまらなかった。
つまりスタートダッシュに失敗して客に逃げられたという感じです。

私自身の評価もおおむね同じ。
ダミー人形使った話は面白かったんですがね。 

トラウマ?
現在放映中「パパのいうことを聞きなさい」原作者の松智洋が言ってますが、
アニメ化作品を抱える漫画家やライトノベル作家のモチベーション。
こちらアニメの出来や人気にかなり左右されるみたいです。
人気が出ればやる気が出るし、人気が出なければ落ち込む。
まあ人間なら当たり前という感じがします。

原作者(当時はカトウハルアキ名義)のTwitter 
https://twitter.com/#!/sanadaeleven/status/155676135596900353
https://twitter.com/#!/sanadaeleven/status/156109837728628736
https://twitter.com/#!/sanadaeleven/status/156110253321232384
これを見ると結果にカナーリ落ち込んでいたみたいです。
その後休載、そして連載中止となるとやはりモチベーションの低下が原因なのかもしれません。

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト


fd-22-1063.jpg

僕が幸輝くんを愛する気持ちは本物だ!
秋瀬或はデウスに作られた観測者。
否定するにしても根拠がそれかい。
ここへきてまさかのガチホモ告白。

我妻由乃をこれ以上無いくらい怒らせるのには成功した。
でも雪輝は困りますよね。
可愛い女の子だけど、ストーカーで殺人鬼。
温厚で理性的だけど、自分を愛するホモ。

どっちと組めと言われても、ねえ。

信じないのではなく信じたくない。
我妻由乃は嘘を付いている!
これだけなら監禁した前科もあって信じたかも知れない。
たとえ神になっても死んだ人間は生き返らない。
こちら雪輝にとっては大ショックの話。

肉体の再生は出来るそうですが、しかし魂までは無理。
つまり人形と変わらない。
生き返るからと止むを得ず殺してきたのに、誰も元に戻らない。
特に両親の再生が無理となると雪輝の行動が全否定されてしまう。
この事実を受け入れられる度量は雪輝には無かった。

fd-22-948.jpg

ハラキリ由乃。
加えて秋瀬に足止めされた由乃が自分で腹を刺して秋瀬に殺される!と狂言。
信じたくない→由乃が殺されかけた→やっぱり嘘だ、騙してたんだ!
由乃以外信じない状態の雪輝は次々と友人を手にかけていく。

日向、まお、そして高坂を葬っていく雪輝。
お前は馬鹿だ、泣く資格なんて無いんだよ!! 
死を覚悟して一発ぶん殴った高坂は格好良かった。
あのヘタレがこんな最後を迎えるとは思いもしませんでした。 

未来日記が2つ?
雪輝とのキスで怒髪天状態にした由乃と秋瀬の戦い。
探偵日記を持つ秋瀬が圧倒的に有利。
秋瀬の鉄パイプが由乃の携帯を破壊・・・したのに由乃は消えない。
したり顔で秋瀬の喉を掻き切る由乃。

あれはフェイクじゃなくて本物の日記だった。
なのに壊しても由乃が死ななかったのは何故か。
DIOの「ザ・ワールド」にやられた花京院みたいに考える。
どうやら何かを知った様です。 

fd-22-1097.jpg

たかがメインカメラを(自重)
8thを殺して残りは雪輝と由乃の二人。
そこに瀕死状態の秋瀬が現れる。
由乃が首を飛ばして止めを刺しますが、尚も肉体は前進を続けます。

喉を切られて元々声は出せません。
携帯に打ち込んだメッセージを付き出した死せる秋瀬。
一体どんな内容が?というところで次回です。

死屍累々。
今回は名のあるキャラがバタバタ死んで行きました。
しかも由乃が殺した相手より、雪輝が殺した方が多いというのがミソです。

デウスに残された時間ももう残り僅か。
そしてニヤリと笑ったムルムルの目的も気になる。
何より由乃の本心はどうなんだろう。
そして何より救いはあるのかな。
最終決戦に期待です。 

  • 発売日 : 2012/03/30
  • 出版社/メーカー : 角川書店

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第23話 『契約不履行』
です。

公式サイトウィキペディア

二期が決まったそうで。
公式Twitter2012年3月11日 - 22:31

【TVアニメ第2期決定!】『輪廻のラグランジェ』TVアニメ第2期決定!
まどか達の物語は、まだまだ続きます!
放送時期は決定次第お知らせします!(宣伝トリりん)

最初から二期やるんだと思ってたら分割だったんですね。
不振なら打ち切りもあったという事でしょうか。

rinne-11-472.jpg

決戦鴨川市。
ヴィラジュリオとアステリアの交渉が決裂し、キッスVSファロスの戦いが幕を開けます。
・無人機の大量投入。
・ヴィラジュリオ出撃。
・艦砲一斉射撃。
容赦無い攻撃が続きます。

対するファロス側も武装を地球のものからレ・ガリテ製の対オービッド兵器にきっちり切り替えていた。
特に亜空フィールドの存在は大きい。
久しぶりの戦闘シーン、それも総力戦。
かなり見応えありますね。

煽っておいて許可しないアステリア。
まどかにランやムギナミの出撃を知らせておきながら、田所の出撃許可要請には応じない。
私は知らない、部下が勝手にやったこと。
責任逃れの言動にも見えますね。
加えて非常時にファロスに居ないのはいかがなものでしょう。 

多勢に無勢で激しい攻撃に晒されるファロス。
全力を出さずに敗北するのは不本意。
自分の首を賭けてまどかを出撃させようとした田所は格好良かった。
しかしすんでの所でアステリアが出撃許可を下す。
田所肩透かし。
アステリアは田所いじめがお好きなようで。

rinne-11-1073c.jpg

三位一体とか三柱とか。
一体では支えきれない、
二体では分裂する、
三体が最も近郊が取れている。
椅子も三本足だとガタガタしにくいですよね。
ようこのバランス理論は正しかったみたいです。

三人となったウォクスは相乗効果で戦闘力アップ。
更にようこや同級生の応援花火に人文字で勇気百倍。
1+1+1=10にも20にもなる力を発揮してくれる。

しかし艦砲射撃の二射目が鴨川を直撃。
ヒヤッとさせられますが、なんとデ・メトリオの三人が街をガード。
まさか味方してくるとは思わなかった。
アステリアがメイドにしたのは無駄じゃなかったのか。

ガンダムとかエヴァとかファフナーとか。
やがて周囲の声がまどかに聞こえてくるようになる。
まさかニュータイプ、それともイノベイターになりつつあるのか。
そう思った直後に撃墜した敵オービッドが鴨女の校庭に墜落。

一転して阿鼻叫喚の声がまどかに響いてくる。
トウジ・・・もといお姉ちゃん・・・。
ようこが負傷したことでまどかの精神が極限状態。
母の死をようこの活躍に魅せられて克服したまどかに取ってこれ以上のショックはありませんね。

またも輪廻が開き、敵の武器がファフナーよろしく結晶化。
そして空から舞い落ちる花。
再出撃を解禁したら即暴走という最悪の結果になりつつあるところで次回です。

rinne-11-1223e.jpg

良いバトルでした。
艦砲射撃が鴨川を直撃した時は大半の住民が死亡するのかと思いました。
デ・メトリオのバリアでひと安心した直後のオービット墜落。
気が抜けたところに本命のイベントを持ってくる演出は見事でした。 

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

次回は輪廻のラグランジェ 第12話(終) 『またいつの日か、鴨川で』です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#kamojo

le2-20-1184.jpg

ソフィアとシルヴァーナが来た!!
もう出ないんじゃないかと思っていただけにこの登場は嬉しかった。
一期キャラが出てくるかもしれない。
この楽しみ方は正直どうよと思うんですが、一番の見所だと思うので仕方ありません。

いよいよあと2話でおしまいですが、どうやって収集付けるのか。
やっぱグランレース必須なのか、そしてもうクラウスは出てこないの?
内容はともかく気になることは一杯ありますね。 

絶対にグランレースをやるぞ!!
前回反省しかけましたが、ミリアが強力プッシュしてくれたお陰で生きを吹き返したファム。
むしろパワーアップしている。
しかし事ある毎にグランレース言ってるように見えますが、実は極少数の身内に言ってばかりなんですよね。

一度全体会議に出席した時に何の脈絡もなく、
戦争終わらせてみんなでグランレースやるんでしょ!
なんてどさくさにかましてみましたがスルーされました。
共感はおろか突然何言ってんだこいつというツッコミすら無かった。

似たような状況として「マクロス7」の熱気バサラが挙げられます。
いきなり戦場に乱入して「戦争なんてくだらねぇ、俺の歌を聞け!」と歌い始める。
当然周りの連中は何考えてんだこいつ、とか危ないからあっちいけと言う訳です。
最初は相手にもされないんですが、何度も何度も繰り返している内に周囲の反応が変わっていく。
描写が徹底されているのが違います。
ファムに足りないのはこういう積み重ね。
いつもグランレース言ってますが、周知が全然足りません。

神速のソリューシュは気が変わるのも速いんだ!
ソリューシュは生きていた、正直これは勘弁して欲しかった。
そして当たり前の様にオーランと轡を並べている。
お前そいつに殺されかけたんだぞ。

全く気にしない事を置いても、立場まで皇帝は必要という考えに転向。
オーランの変節っぷりといい、五将軍は皆こんなもんなんでしょうか。
何より親友同士が激突し一方が死んでしまうという感動が台無し。
そもそも退艦しないまま旗艦が爆発したのにどうやって生き延びたんでしょう。
・実はこっそり逃げていた。
・ギャグマンガよろしく爆発を我慢した。
あれで死なないなら、このアニメで死ぬ人なんて誰も居ないんじゃないだろうか。 

先週首を折られたヴァサントも生きている。
いつのまにか消えていたカイヴァーンもひょっこり出てくる。
当然リリアーナだって蘇る、エグザイルの権利は仮死状態で移っただけ。
果てはトゥラン王やカイザーやファムの両親やファラフナーズも死んでなかった。
これぐらい出来ちゃいますよね。 

星型(´・ω・`)。
ルスキニアの味方は外のサドリ艦隊だけ。
グランエグザイルは彼とサーラしか居ません。
強行突入&白兵戦でサーラを奪い返すというプランが実行に移されます。
ファムにも活躍の場が与えられるわけですが、相変わらず非武装です。
戦争なのに丸腰の機体でGO!
ご都合主義極まれりという内容ですね。

しかしこれはホンの手始めに過ぎませんでした。
敵はルスキニア一人だから大丈夫、じゃありません。
かなり自動化されているらしく迎撃機が出てきます。
これが何とギルドの星型戦闘機。
ヴァンシップとテクノロジーの差は歴然というチート機体。
こりゃ大変だと思いながら凄く期待は高まりました。

空族の銛で穴が空き、ガソリン巻いて火をつければ誘爆。
あれ本当に星型!?装甲が紙で出来ているのか。
何より相手は銛が付いてるだけの非武装。
射撃場の的状態なのに全然弾が当たりません。
時代が進んでヴェスパのほうが遥かに強いとかなら分かります。
単に小さくなっただけ、何より武器が付いてない。
こんなの落とせない戦闘機って何なの。

脚本の都合でファムに合わせて弱体化させたとしか思えない酷い扱いでした。
自動操縦だからって余りにも弱すぎます。
実はファムがグランエグザイルに銛打ち込んだら落とせるんじゃないだろうか。
そんな気がした所で最終回へと続きます。

仮に辿り着いたとして。
このメンツにルスキニアが倒せるのかという問題があります。
銃弾を交わすほどのスピードと、軍人であるヴァサントを一瞬で葬り去る戦闘能力。
たとえ怪我していてもディーオは連れて行け。
ファムやディアンやタチアナが束になっても勝てそうな相手じゃない。
アルを出すなら尚更です。

また都合良く弱くなったり、それとも勝手に負けを認めて自殺したりするのか。
グランレースやる為にそのぐらい端折って来るような感じがします。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第21話(終) 『Grand master』です。

公式サイトウィキペディア

まさかの菜々子死亡。
これにはビックリしました。
まさか子供それも小学生を死なせるとは。
当然堂島は怒り心頭。
怪我の体を押して生田目の病室に押し入ろうとする。

これは二重の意味できついです。
菜々子を失った上に自身が犯罪被害者の遺族になってしまった。
その上捜査からも外されかねない。
被害者の身内だからです。

陽介の友情は本物。
あいつをぶっ殺してやる!
そう意気込んで鳴神たちも病室へ訪れる。
当然生田目はリンチの気配にびびりまくりです。

でも手にかけようとすると千枝が止めてと言い始める。
この時は「気乗りしない奴は出ていけ」と言った陽介が頼もしかった。
菜々子を守るためなら、そして仇を討つ為なら相手を殺すことすら厭わない。

ある意味登場人物の温度差が出たシーンです。
テレビに入れてしまえば殺人は立証できないし、死体も残らない。
そう言った鳴神ですが、やれないのは何となく分かりました。

入れるじゃなくて入れられる。
殺すじゃ無くて殺される。
脅迫状の文言が他人事である事に気付いた鳴神。
クールダウンさせてもう一度生田目の元を訪れました。

ここまで来て意外ですが、生田目には本当に殺意がなかった。
まず第一の殺人である山野アナ。
彼女がマヨナカテレビに出演、その後殺害されたことを知った生田目。
これは拙いと行動を開始したわけです。

状況としては鳴神たちと一緒。
増して生田目は素行の面で更に信用が無い。
警察が相手にしてくれるはずもなかった。
第二の殺人である小西早紀の場合はマヨナカテレビに写ったことを知って本人に忠告。
無論聞いてくれないどころか、また女に迫っていたという悪評を被ったと。

正義感はあったけどそれまでの素行が最悪。
増して怪奇現象だけに誰にも信じてもらえない。
そこで考えたのが、テレビに入れて保護しよう。
でも結果は逆と最後まで意欲と結果が反比例。
テレビに入れる行為こそが逆に殺害の手助けだったと。 

まだ終わらない。
全ては推測になりますが、生田目の証言は信じられると鳴神は考えた様です。
つまり真犯人は生田目ではなく別にいる。

そして死んだ筈の菜々子が蘇生。
こればっかりは最後まで生き返るか分からなかった。
あまりにも雰囲気が重々しかったので。
それでもご都合主義っぽいのですが、どうやらクマが関わっているみたいですね。
自分の正体を知り、何かやったみたいです。

代わりにクマが消えて行きそうな感じになっている。
菜々子が生き返ったことでクマ不在が完全に忘れられています。
もしかして最大の功労者がひっそり消えて行くのか。
そんな別の悲劇の予感がした所で次回です。

ギャグどころじゃない。
先週から徹頭徹尾重々しいシリアス展開です。
まあ人が死んでいるから当然と言えば当然なんですが。
完二ホモ疑惑とか掛かっていた頃が遠い過去の様。
出来れば早めに事件を解決して、最後は明るく終わって欲しいものです。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第24話 『The World is Full of shitです。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#P4_A)

shakugan-23-946.jpg

ペルペオル可愛い。
あとカブトムシさんが気になる。
個人的な見所はここです。

話の内容は今回も分かりにくかったです。
大命詩篇が改竄されて動揺していたはずの悠二=祭礼の蛇。
週を跨ぐと全然平気って感じでした。

ペルペオルがその気になれば直せたんじゃないのかと聞いてくる。
いやこれでも良いかなと思って。
それで納得しちゃったみたいです。 

リベザルの役割はこれだったのか。
神世界ザナドゥの創造が成って一番乗りの栄誉を与えられたのはカブトムシことリベザル。
呼ばれて出てくると片腕が無くなってる。
バトルで大活躍すると思っていたのに、戦闘シーンは殆どなし。
移住第一号になるのが見せ場だったみたいです。

こうして続々と紅世の徒が旅立っていく。
最後にペルペオルが悠二と祭礼の蛇を分離させ、去っていく。
我々の目的は成った、フレイムヘイズの目的も達成した。
祭礼の蛇が双方WIN-WINの結末であることを高らかに宣言。

shakugan-23-1186.jpg

カムシン死亡。
前回大火傷負ったカムシン。
フレイムヘイズならそのぐらい治りそうなものですが、ダメだったみたいです。
序盤から活躍したキャラ。
何百年何千年も生きている。
そんな人物の命が尽きてしまう。
かなり感動的なシーンになる筈なのですが、いまいち盛り上がりませんね。

カムシン致命傷→死亡までの流れは切らないでやって欲しかった。
食らってから死ぬまでに別なシーンを入れたため、
カ、カムシンが死にそう!

違う話が始まる。

忘れた頃にカムシンの最後。

感動が薄れる、盛り上がりに水を差されてしまう。
そこは一気に見せてくれないと。

紅世の徒は居なくなりました。
残ったのは悠二と、彼に付き合うことを決めたシュドナイだけ。

戦いは終わったはずですが、悠二はまだシャナと戦うみたいです。
ここまで争って急に終了じゃ引っ込みがつかない。
個人的な意地と面子の為に戦い続けるみたいですね。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第24話(終) 『涯てより開く』です。 

公式サイトウィキペディア

maken-sp-132.jpg

DVDって素晴らしい。
TV放送の煩わしい規制がありません。
下着は余裕、そして乳首だって解禁しちゃう。
そして内容はというと、特にありません。
というのは言いすぎですが、サービス回なので考えるんじゃない、感じるんだと言う事です。

原作で言う第弐拾玖話(第29話)「海の魔物にご用心」をアニメ化したものです。
こちら以前レビューした「フルカラー☆せれくしょん」に収録されています。
▼記事▼:『マケン姫っ!』クリック数の多い「フルカラー☆せれくしょん」を見てみた(若干ネタバレ)。

水着だワッショイ。
南の島で合宿、当然水着シーンが出てきます。
野郎ども行くぞ、なんて言ってますが男はタケルと碓の二人だけ。
検警部は美女揃いの夢の職場。
危険はありますが、それを差し引いても入部希望者が殺到しないのがホント謎。
栗傘は入ってくれないのかな。 

そして水着と言えばビキニ、ビキニと言えば巨乳キャラが圧倒的に有利な戦場。
そうです、春恋の出番です。
せっかくのバスト97cmをあまり有効活用出来てなかった彼女ですが、流石に今回は彼女が主役。
・・・にはなりません、だって秋先生が居るから。
バスト三桁(103cm)の壁は厚いですね。

maken-sp-355.jpg

秋先生が強過ぎる。
その後も彼女の独走は続きます。
海水浴も早々にタケルが理事長に連れ出されてしまう。
まさかの逢引きかと思いきや、マケンの特訓でした。
それ自体はタケルも望む所です。
何しろアニメ本編じゃマケン移植してから練習する機会が全くありませんでしたから、むしろ遅いぐらい。

しかし助手?としてやってきたのがツインテールに体操服ブルマの秋先生。
流石に28歳でそれはねーよ。
明らかに体操服のサイズが小さすぎてつんつるてんのピッチピチ。
シャツはへそ丸出しでブルマはこれ以上無いぐらい食い込んでますね。
あれ?これはこれでアリかもしれない。
ギャップ萌えというやつでしょうか。 

maken-sp-837c.jpg

触手プレイも欠かせません。
海遊びに大ダコが乱入、ヒロインたちが捕らわれてしまった。
タコの足が容赦なく水着を脱がそうと絡んできます。
助けたいけどもうちょっと見ていたいああどうすれば。
男なら誰もがこんなジレンマに陥るハズ。

ある程度堪能してから助けるのがお約束です。
そしてタケルのマケン「オーバーブロウ」本邦初公開。
本編じゃ一回も使わなかったんですよね。
普段はダメダメだけどピンチで活躍、正しく主人公してますね。

maken-sp-472.jpg

そして当然風呂。
前半に一回、後半に一回と二回あります。
今回意外にもタケルは真面目に練習に勤しんでおり、この絶好の機会に消極的。
そこで我らが碓の出番となります。
まあコダマに見つかってボコボコにされるんですが。

maken-sp-478.jpg

前半のお風呂もかなりのものですが、後半は更にパワーアップします。
何と言っても高貴楓蘭生徒会長の入浴姿が見られたのが大きい。
但し個人的にはメガネ付けたままで入って欲しかったです。
好みもありますがメガネ無いとコダマと区別がつけづらいので。 

そんな訳で読者のニーズに遺憾なく答えた今回のDVD。
間違いなくお買い得と言えるんじゃないでしょうか。

これは本編でやっとけ。
ラスボスに全員集合して必殺技のオンパレード。
このシーンはTVのラストでやって欲しかったですね。
そのほうが無理矢理でも盛り上がって終われたんじゃないでしょうか。

maken-sp-1138d2.jpg

maken-sp-1138e2.jpg

特にムラクモ出した春恋が格好良すぎます。
加えて今回の騒動も大和乙媛が絡んでいるのですが、
TV版より可愛くなってる。
というかTV版が人相悪すぎました。 

公式サイトウィキペディア

chihaya-23-1125.jpg

千早が残念じゃない美人に!
劇中ではクリスマス。
クラスでパーティーがあるとかで強制参加させられる千早。
友達なりに男っ気のない千早を心配しているんです。
しかも彼女、クラスで浮き気味の机くんまで一緒にご招待。
良い友人じゃないですか。

ドレスアップした千早に色めき立つクラスの男性陣。
当然ナンパ野郎が殺到するかと思ったのですが、地味な部活の話で盛り上がってる。
下心丸出しじゃないクラスメートが好感です。

俺、女子と一杯話せたぞ!
そして気がつけば机くんがリア充化。
机くんコンタクトにしたらカワイイ系でモテるかもしれない。

因みに千早とクラス同じなのは机くんだけ。
太一や奏ちゃん、肉まんくんもそれぞれ自分のクラスでパーティーに参加してた。
但し太一は他の参加者が全員女性。
明らかに狙い撃ちされてますね。

ああそうだったね。
先に負けたほうが坊主。
そんな約束してたんでしたっけ。
ロッカーに隠れて天岩戸状態になった千早。
しかしここで原田先生が「私が勝てばチャラ」という交渉をねじ込んでくる。
さすが年の功、奏ちゃんが見惚れるのも納得です。

見事に弟子の仇討ちを終えて千早に言ったのは、
試合後に礼をしなかったのはダメ。
きちんと締めるところは締めてくる。
千早の操縦に一番長けてるのは間違いなく先生ですね。
もうちょっと若くて独身なら本気で惚れていたかも。

新の試合もやってくれ。
こちらは西日本予選の4回戦で負けたのですが、一試合もシーン無し。
何かダイジェストばかりでメインキャラって感じがしないです。
やはり尺が足りないんでしょうか。
或いはラスボスになるから手の内を敢えて見せないようにしてるのか。

福井南雲会ではもう相手になる人が居ない新。
あの泣いてる子供って新の次に強い子なんでしょうが、
レベルの差がありすぎて苛めみたくなってます。
そしてレベルの高い人と勝負してないと鈍ってしまうし試合勘も養えない。

思い切って村尾さんの元を訪ねますが、もう完全に折れちゃってる。
かるた会って出稽古とか出来ないんでしょうか。
他に強い人が居る所へ道場破りってのもひとつの手かもしれません。

坪口さん(´;ω;`)ウッ。
そしてやって来た名人戦・クイーン戦の本戦。
まず東西の予選を突破した名人候補・クイーン候補がここで激突。
勝った方それぞれ1名が名人とクイーンに挑戦できるわけです。
東日本の名人候補は白波かるた会のホープ坪口さん。
このまえ新にも勝ちましたね。
そしてクイーン候補はちはやを下したユーミンこと山本由美。

一度はクイーンになっただけあってユーミンは勝ちました。
しかし坪口さんは西日本の名人候補に敗北。
いや~暑い暑い。
負けたのに軽っ。

しかし原田先生がやってきた途端泣き崩れてしまう。

原田先生の一番弟子なんです。
先生の夢が白波かるた会から名人を出す事なのも知っている。
後輩たちの前で虚勢張ってたけど悔しさが爆発。
千早と太一の扱いが大きいですが、白波かるた会で一番絆の強い師弟でしょうね。
脇役でも描き方がホント丁寧です。 

千早に告った男。
喋りから見るからにチャラ男。
しかし告られたことがない千早は舞い上がってメルアドを交換してしまう。
それ交際受けてからでしょうが。
この容姿でいままで告られた事がない。
美人過ぎて近寄りがたいのかもしれない。
そう思うとこのチャラ男、度胸だけは一級品ですね。

当然太一は穏やかじゃないけど、顔には出しません。
メールと電話を連発するチャラ男(渡辺くん)をサクっと着信拒否。
あくまでもスマートですが、太一に必要なのは泥臭さだと思う。
それが無いから凄いとは思われても男として見られないんじゃないだろうか。

因みに瑞沢高校で千早がモテないのは、
太一と四六時中一緒だかららしい。
あの万能イケメンに立ち向かうのはそりゃ厳しいでしょうね。

chihaya-23-931.jpg

ここに居たらいいのに=新。
一段落した千早は初めて新に電話。
しかしなかなか言葉が出てこない。
千早か?
初めて電話したので相手がわからないのですが、新は気付いた。
携帯って凄いね!(ブツッツーツーツー)。
言いたいこと言って勝手に切った。 

新もなんじゃこりゃ状態です。
でも最初に連絡しちゃうのが新ってことはやっぱ好きなんでしょうね。
本人が自覚するのはかなり先という気がします、というところで次回です。 

あとは西日本のクイーン候補が可愛かったですね。
名前は逢坂恵夢、千早より一学年上の高校二年生。
ウィキペディアでは地味とありますが、黒髪セミロングにメガネっ娘とキャラ立ってます。
鉢巻締めて気合入れてたんですが残念でした。
この子も若くて可愛い。
彼女見ながらユーミンがまた悪態ついてたのかが気になります。 

ちはやふる コミックス一覧 (BE LOVE KC)
ちはやふる [Blu-ray] 一覧

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

fd-21-969.jpg

ついに9thが・・・。
逝ってしまった。
最初出てきた時は凶悪なテロリストそのもの。
何せ雪輝殺すために学校巻き添えで大量殺人してましたからね。
この目と西島のカタキとか言ってますが、目は自業自得だろうと。 

しかしそんな彼女も片目、片腕、西島まで失って満身創痍。
最後は雪輝を手助けして自爆までやってのけた。
すぐやられるだろうと思ったらしぶとく生き延びて、いつの間にか時には味方になってみたり。
第一印象と最後がこれほど変わるキャラも珍しかったですね。

しかし無駄死に。
決戦の舞台は我妻銀行、どうやら由乃の両親が所有していた銀行みたいです。
11thはここの大金庫に引きこもり穴熊を決めてしまう。
これを何とかしようと9th決死の自爆攻撃も通じない。
わざわざ内部からマイクで高笑いしてるのがムカつきますね。

扉を開けられるのは我妻親子と自分の生体認証のみ。
そして我妻の両親は死亡、我妻由乃はニセモノなので今は自分一人。
すっかり余裕です。
ところがニセ我妻由乃の網膜で扉は開きました。
え、何で!?
ここの由乃と市長の顔の対比が面白すぎます。
あとはサクっと片付けて、あっけなく11thも退場しました。

終わってみれば9thと11thが死亡。
意外にもすぐやられそうな8thが生き残りましたね。

fd-21-1071b.jpg

由乃もそうだが秋瀬も何者だ。
急に自宅のシーンに飛んだからビックリした。
と言うか家に戻って大丈夫なんだ。
思いっきり捜査の手が伸びてそうなものですが。

8thを保護した秋瀬が交渉を求めてきました。
断る理由はありませんね。
秋瀬は雪輝は信用していますが、由乃を信用していません。
何考えてるか分からないし、スグ殺すし、正体不明ですからね。
果たしてどんな手を打ってくるんでしょうか。

そして世界中に謎の黒い空間が発生。
デウスの死が迫っており、世界が崩壊しかかってる。
由乃は何故それを知っている。
この自称はムルムルにとっても計算外だったらしく困ってますね。
そこにやって来た8th・・・と秋瀬!?

所有者でも無いのに神の領域までやって来た。
一番凄いのこいつじゃね?
その知能は学生どころか人間の範疇を超えている気がする、というところで次回です。 

fd-21-1335.jpg

由乃の正体。
単なるストーカーかと思いましたが、未来日記の全般に詳しそう。
果たして一体何者なのか。
・双子の姉妹
・別の時間軸からやってきた我妻由乃

今のところこんな予想してます。
ラストでどんな事実が分かるのか楽しみです。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第22話 『切断』
です。

公式サイトウィキペディア

魔女が死んだ、バンザーイ!!
とはならず、世界中がリリアーナの死に涙?という雰囲気です。
どうも実行犯のディアンも後悔してるみたい。
何となくファムの都合の良い方向に進んでる様にも見えます。

あとリリアーナの死体にミリアが付き添ってるけど、これは良いんでしょうか。
普通の姉妹であれば当然です。
しかし二人は政治的に対立した王女であり、リリアーナは魔女と呼ばれ敵の多い存在です。
やはりミリアは魔女の妹だったんだ、二人は結託していた。
この前みたく悪印象を持たれるかも知れない。
むしろルスキニア主導で葬儀が行われるんじゃないでしょうか、同志ですから。

元々無理がありました。
和平なんて無理だと分かっていたんじゃないのか。
ルスキニアに詰め寄るジゼですが、聞くという事はジゼも同じ思いだったのでは。

戦争が終わる理由は概ね以下の通りです。
・勝敗が決する。
・両者に厭戦気分が蔓延(憎しみ以上に戦争が嫌)。
・両者に継戦能力がなくなった(金が尽きた)。

今回はサーラが泣きを入れて、ファムがこれに便乗、更にサドリが流れに乗って無理やりお開きにしただけ。
トゥランとグラキエスはヤル気満々。
当然収まるはずもなく、ルスキニアもそれは分かっていたと。

動き出すルスキニア。
自軍を動かし、暗殺部隊を投入、自らはサーラ奪還に向かうルスキニア。
応戦したヴァサントの銃弾を事も無げにかわし・・・って余裕かい。
リリアーナ無駄死にじゃないか。
式典ではあえて討たれるも良しとかわさなかったという事ですか。

ともかくもヴァサントに一撃を食らわせてサーラ奪還。
あれ、ヴァサントの様子がおかしいです。
もしかしてこれ死んでるの?
ここでまさかの退場。

サーラを極力戦場に触れさせまいとしたヴァサント。
それは皇帝の目を外に向けさせないでやりたい放題する逆臣がよく使う手です。
本当の事を言って!!
サーラの不興を買った時点でヴァサントの死は半ば決まってました。
しかしこうもあっさりやられるとは。

反省した→やっぱりグランレース。
ここに至って突然ファムが反省の弁を述べます。
自分はグランレースで皆が幸せになると思ってたけど間違いだった。
今更な気もしますが、気づかないよりはましです。
血まみれグランレースの再現なんて誰も望んでないと気づいたか。

もっとグランレースの良さを知ってもらわないと!
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
結局そこに落ち着くんですか、反省どころか悪化した。

グランエグザイル起動。
ここから物語はクライマックス。
サーラを北の女神の所へ連れていったルスキニアがおもむろに言葉を唱える。
どうやらサーラもエグザイルの生体キーだったみたいです。
そして動き出す北の女神、その正体はグランエグザイル。
名前から最強のエグザイルっぽいですね。

元々エグザイルは移民するために用意したもの。
何故地球に残った連中の子孫のためにエグザイルがあって動かせる人物が居るのか。
ここらへんが良く分かりませんね。

ともかくもグランエグザイルは動き出すなり巨大ビームを発射。
コロニーレーザーか!?
艦隊が一瞬で消滅しましたね。
いかにもラスボスっぽい登場でここからどう動くのか、というところで次回です。

ブレまくりのオーラン。
以前サーラを擁してヴァサントが戦いを挑んだ時、皇帝は裏切れないと後ろからソリューシュを撃ちました。
裏切るタイミング最悪でしたが、皇帝への忠誠心が何より優先されるのかと思った訳です。
しかし今回は皇帝を擁したルスキニアに弓引いて戦ってます。

逆賊から陛下をお救いするのだ!
ソリューシュと一緒にそうしろよ。
結局のところ彼はルスキニアが嫌いでヴァサントが好きだっただけなのか。 
しかも最後のコロニーレーザーで発狂したかの様な面白い顔になってますね。
所謂ノミの心臓だったという事かもしれません。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第20話 『Triple rook』です。

公式サイトウィキペディア

幻術と隠れ身の術で助かったのさ!
死ぬとは思わなかったけどかなり唐突ですね。
そして気がついたら吉田の手元に光る玉が。
どうやらこれがフィレスとヨーハンらしい。

逃げそびれた百鬼夜行と吉田は敢えて塔に退避。
しかし敵に囲まれているにもかかわらずかなりもたついている。
何で全力でダッシュしないで止まるのか。
このままじゃ危ないとか言ってないで一心不乱に走ればいいのに。 

カムシンが死にそう。
砲撃を逃れられたのは彼のお陰らしいのですが、半身が焦げてます。
そして敵を防ぐために岩ダムに変身。
吉田さん、お元気で・・・。
露骨な遺言残して行ってしまった。

何か無理やり死のうとしてないか。
生きられる手立ては本当に無いのか。
せっかく長く登場しているキャラだけにここで退場は残念です。

ティアマトーが喋った!
吉田の護衛にヴィルヘルミナ追加。
重要な戦いの最中ですが、頭の中でひたすら自問自答。
自分は誰も守れないのか。
むしろそんな事求められては無くて皆去っていくのか。

そんな時ティアマトーが語り始めます。
いつもの四字熟語じゃなくてちゃんと喋ってる!
普段のアレはキャラ作ってただけだったのか。

ダンタリオンは最後まで面白かった。
彼の作ったロボは全部爆弾入りだそうです。
倒してもタダでは死なないという訳ですね。

サーレが機転をきかせ、ロボットを操ってダンタリオンの元へ送り込む。
こんな事もあろうかと!!
誰もが声優ネタで「機動戦艦ナデシコ」のウリバタケを思い出した事でしょう。
この指令所には脱出装置も完備されていた。

ポチットな。
・・・起動しません。
どうやら塔に侵入した吉田たちがカットしたスイッチ。
それが脱出装置だったみたいです。
何故動かないのか分からないままダンタリオン死亡。
ネタキャラとしてかなり面白かった彼もここで退場です。

上書き失敗。
完全に劣勢となった悠二=祭礼の蛇。
なんとかシャナが仕込んだ自在法の解除を試みるものの、上書きは出来ない。
ルート権限が書き換えられでもしたのか。

夢の世界に制限付けられ、自身はシャナに負けそう。
かなり八方塞がりな状態で次回です。 

あと数話で終わりだと思うのですが、端折ったり妙に間延びしていたりと不安定な展開が続いてるみたいです。
特に戦ってる時に手を止めて説明始めるのは勘弁。
剣振りながらでもお喋りは出来るだろうと。

とにかく最後くらい綺麗にまとめて欲しい。
今思ってるのはそれだけですね。 

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第23話 『神の夢』です。 

公式サイトウィキペディア

P4-22話-652.jpg

クールじゃない鳴神。
菜々子が攫われ、堂島が負傷。
普段のクール&天然ボケな鳴神はすっかり影を潜めました。
やはり彼も人の子。
しかしそこを敵に付け込まれてしまいましたね。 

りせのストーカーもモロキン殺しの犯人もハズレ。
しかし今度の生田目はホンボシっぽいです。

自称救世主(笑)。
生田目は嘗て攫った雪子達に言います。
自分のお陰で君たちは救われた。
今度は菜々子も助けるんだそうです。

そんな訳無いじゃん。
山野アナは?小西先輩は?
彼女たちも救われたのなら今ここに連れてこい。
まさか死が救いとか痛い事言わないよね。

しかも雪子達が助かったのは鳴神や陽介が助けたから。
ほっとけば山野アナの二の舞になったのは明白。
まあおかしい人には何を言っても無駄ですが。 

でもシャドウは強い。
どうやら相手を操る能力を持っているみたいです。
頭に血が登った鳴神が罠に嵌り、同士討ちが発生。
姑息ですが強くなった鳴神たちを相討させるのは一番良い手です。

必死に抵抗し菜々子は助け出すものの今度は陽介達が操られる。
流石に多対一では分が悪いですね。
ここで奈々子のカードを入手し、新たなペルソナが操り解除。
ようやっと生田目を倒せました。

戦いは終わらない。
これにて一件落着かと思ったらそうでもないみたいです。
町には謎の霧が蔓延、こちらメガネを通しても見えるもの。
テレビの世界と現実の世界が繋がりつつあるのか。

過剰反応してガスマスクで危険を煽る変人まで現れました。
顔隠してますが、この声って足立と一緒じゃないですか?
まさか「犯人はヤス」ってパターンなのか。
折しも奈々子の容態が急変。

テレビの世界の悪影響なのか、或いはまだ異変は終わっていないのか。
最後までシリアスなまま次回へと続きます。 

P4-22話-961.jpg

恋愛どころじゃない。
自分の落ち度を攻める直斗をフォローする完二。
そしてそれを上書きする鳴神。
お前に直斗は渡さないと言わんばかりに邪魔してますね。
そして直斗はの心は鳴神一直線。
流石に完二が可哀想になってきた。

今は恋愛どころじゃないので菜々子の件に集中して欲しいです。
そして真の黒幕は足立なのかが気になりますね。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第23話 『In order to Find the Truthです。 

公式サイトウィキペディア


今回も期待できそうですね。
原作第8巻はDVD付限定版から一週間遅れての発売です。
そして明日フルカラー版の第二弾である「フルカラー《極!!》」が発売されます。
乳首もおっぱいもフルカラー 「マケン姫っ!フルカラー《極!!》」
こちらを見るかぎりタイトルに恥じない大サービスっぷりみたいです。 

アニメは終了しましたが「マケン姫っ!」関連商品は活況です。
2月24日・・・マケン姫っ! Blu-ray 第3巻発売。
3月1日・・・マケン姫っ!-MAKEN-KI!- (8)DVD付限定版発売。
3月8日・・・マケン姫っ! ‐MAKENーKI!‐8 (ドラゴンコミックスエイジ)発売。
3月9日・・・マケン姫っ!フルカラー《極!!》 (ドラゴンコミックスエイジ)発売。
物凄い集中砲火ですね。

BD/DVD第4巻のジャケットはアズサ。
ドラゴンエイジの賭けっぷりが凄いですね。
年度末前に売れるだけ売れとでも言いたいかの様な固め打ちです。
そして3月30日にBD/DVD第4巻が発売される訳ですが、
ジャケットアズサキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
公式サイト>>BD・DVD情報
アニメでは彼女と栗傘(番長)のやり取りが一番好きでした。

個人的には第4のヒロインどころかイナホoutアズサinで3大ヒロインでも可。
栗傘と交際を賭けて戦ってた頃はそうでも無かったのに、メイド喫茶に来る頃はまんざらでも無かったアズサ。
愛は押しまくって勝ち取るもの。
今時珍しい直球&ウブな恋愛描写が好感でした。

 

公式サイトウィキペディア


前クイーン・山本由美登場。
翠北かるた会所属で肉まんくんに取っては先輩です。
千早もちゃんと対戦相手調べるようになったところにビックリ。
いつも太一とか肉まんくんに「あれ誰?」って聞いていた印象があるので成長してますね。
しかも対戦時にメチャメチャ畏まっている。
・・・でも実際に試合が始まると期待したほど手応えが無い。

どうやら村尾さんと一緒で現クイーンに負けて心を折られたクチみたいです。
それだけならまだしも、
「自分にはかるたしか無いのにこの子は若くて綺麗」
とかかるた以外の部分も気にして沈み込むという困った性格。

舐めたらアカン。
クイーンの座から転落して以来成績は下降の一途。
かるたへの情熱も失いかけているみたいですね。
なのに大会に出場しているという中途半端な状態。
当然登り調子の千早が圧倒するペースでゲームは進んでいく。

相手にやる気なし、と見た千早は一気に畳み掛けようとする。
しかし早る気持ちで千早がお手つきをした事、また指導者の北野先生が場の空気を無視して大声で応援。
これが眠っていた元クイーンを起こしてしまうことになります。

原田先生とは対立している北野先生ですが、弟子を思う気持ちは誰にも負けません。
落ち込んでる由美を元気づけようと声を張り上げてくれる。
能力抜きにしても良い指導者だと思います。
縄張り意識強くてどっちも知り合いの肉まんくんは応援しづらそうですが。

その名は「モメユミ」。
復活した由美とほぼ互角の勝負になってきた千早。
そこから由美がある技を解禁してきました。
「今のは私のほうが早かったです」
ほぼ同時の札を自分の取りだと主張し始める。

こちら「揉める」といい、由美は嘗て「モメユミ」と言われる程のゴネる人物だったそうです。
クイーンが揉めるのは美しくないとしばらく封印していたわけです。
今はまた挑戦者と切り札を使ってきました。 

瑞沢高校かるた部では机くんが以前揉めていましたね。
しかし基本的に他のメンバーで揉める人は居ない。
揉め対策してなかったんじゃないでしょうか。
言い合いで千早は勝てません。

更にルール上の違反「開始線から手が出てる」などをつぶさに指摘。
精神的なプレッシャーを掛けてくる。
千早は足に鎖を付けられたかの如く萎縮してしまう。 

千早どうした?
終盤は完全に由美ペースとなり結局千早の負け。
いつもは対戦相手がちはやの力を引き出してしまって負ける事が多い。
今回は千早が眠れる元クイーンを目覚めさせてしまいましたね。

挨拶が終わっても固まったままの千早は何を思うのか。
原田先生も心配そうに見てますね、というところで次回です。

読手に注目する奏ちゃん。
A級の試合を見て「誰も歌を聞いていない」と不満そうな奏ちゃん。
あくまでも勝負なのでそんな余裕はないでしょう。
彼女がそう思ったのは何より読手の声に注目していたから。

今回の読手は独特の良い声をしています。
前から気になってましたが、読手は声優じゃなくて本職の人を当てているんでしょうか。
気になるので来週からはキャストの読手にも注目したいと思います。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

機動戦士ガンダムAGE  (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)


ネット上で「ガンダムAGEの小説版は出来が良い」という話を聞いて読んでみました。

詳細な改変部分については、
『機動戦士ガンダムAGE』小説版の変更点をまとめた画像が凄い
こちらをご覧下さい。

感想は、
機動戦士ガンダムAGE (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)
こちらをご参考下さい。 

軽いもんよ!
ホント色んな意味で軽いですね。
さっきまで争っていたのに手紙1つで和解。
更に帰ってきたルスキニアまでアウグスタの前にのうのうと出頭。

こうして当事者が全員揃った謎の会議が始まりました。
いろんな所に火種抱えたままで直ぐ爆発しそうですね。
あと世界の要人集めたこの場所にファムが居るのがひたすら謎。
主人公だから。
それ以外の理由が見出せませんね。

サーラだお、戦争やめるお!!
幼女が泣けば解決というのを「パパのいうことを聞きなさい!」で見ました。
この短期間で似たような展開をまた見るとは思わなかった。
前にも言いましたが、戦争をするには原因があります。
ただ泣くだけでどうにかなるものじゃない。
そう思ったら意外な伏兵が。

そうだよ、グローリア・アウグスタだよ!
突然アデス人でもないファムがこんな事言い出しました。
なんじゃそりゃと思ったらこの一言で解決。
何という茶番会議。
幼女が泣いて子供が叫べば戦争が終わる世界。
賃貸アパートの契約違反と同レベルで世界戦争って収まるんですね。 

しかしアデス人でもないファムがこのセリフってどうなんでしょう。
トゥランとグラキエスの人聞いたら怒りが爆発しそうです。
肉親や友人を多数殺された挙句国を滅ぼされた連中の気持ちは無視ですか。
思えばこれがディアンの怒りの炎に油を注いだと言えるかも知れません。

覚悟はない(キリッ。
まずトゥランの生き残りに呼び出されたミリア。
魔女リリアーナを暗殺して下さい。
トゥラン国民は売国奴リリアーナを排除したいと暗殺要請。

流石に妹に姉を殺せって言うのは無理ありませんか。
しかしミリアも断ることも出来ずひたすら困り顔。
・・・ルスキニアの手下が現れて全部ひっとらえてくれました。
ある意味助かりました。
我々を売ったのかと一転してミリアを非難し出すけど、そんな暇は無かったよね。
何というか王族も国民も独りよがりな連中が多いです。

その後リリアーナと対面しますが彼女はルスキニアに付いて行くと意志は固い。
ならば姉を討つと落ちていたガラス片を構える。
殺る気があるならトゥラン人の要請に応じても良かったんじゃないだろうか。
やれるものならやってみろ。
・・・出来ませんでした、みんなを救いたいけど手を汚す覚悟も度胸もない。
ミリアの底の浅さが露呈してしまった。

また守れなかった。
尺ないから和平しました的な式典が開始。
平和=グランレース。
ファムの頭はこれで一杯ですね。
しかしそうは問屋が卸さない。

なんとディアンがルスキニアに発砲。
グラキエスの恨みを思い知れという怒りの銃弾。
しかしこちらルスキニアを庇ったリリアーナに命中。

1話でルスキニアに攫われて、
再登場したらすっかり同調して、
掘り下げもあまり無かったリリアーナ。
よくわからないまま死亡してしまった。 

何故式典の警備はいつもザルなんでしょう。
戦闘のプロであるルスキニアより早く動けるリリアーナって何者なんでしょう。
そしてファラフナーズを失ったトラウマをルスキニアは今回も生かせませんでした。

もしかしてリリアーナ狙ってたのかも。
自分が死ぬとエグザイルのキーがミリアに移動する訳です。
ある意味死ぬことでミリアに渡したかったんでしょうか。
ルスキニアに付いて行くと決めた心があり、一方で止めて欲しいという心もある。
それも本人が死んだ今永遠の謎となりました、というところで次回です。 

前半は酷いけど後半は割りと良かった。
何と言っても茶番会議が見てられませんでした。
ファムとサーラのウザキャラっぷりが正直キツ過ぎます。
後半も脚本としてはかなりトンデモ。
しかしファムとサーラのとりあえず戦争が終わればいいという安直な言動が否定されたのが興味深かった。

何故争いが起きるのか。
端的に言うと食料と土地が足りないからです。
これどう解決するのか。
和睦と言いながら根本的な問題解決の見通しがまるで立っていません。
そりゃ火種が再燃するのはあたりまえ。
呑気に舞踏会なんてやってますが、この間に飢えと寒さで死んでいく人が沢山居るんじゃないの。

次にここで戦争を止めるとして、トゥランやグラキエスなど一方的にヤラレっぱなしの連中の心情を全く無視。
時間切れタイムアウト、お前等泣き寝入りしろ。
ファムやサーラが言ってるのは結局そういう事。

アウグスタが謝罪したって死んだ人や滅んだ国は元に戻りません。
ディアンの腹わら煮えくり返ってるんじゃないのか。
そう思ったらやはり収まりがつかなかったという印象です。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第19話 『Queening square』です。

公式サイトウィキペディア

shana3-21-446.jpg

嫌よ嫌よも好きのうち。
好むと好まざるとにかかわらず虐殺に勤しむ四神。
これに対しお前等どこの人民解放軍かと思えるほど突撃ばかりしていた紅世の徒サイド。
やっとまともに戦う連中が出てきました。
特にカブトムシさん(=リベザル)には期待したい。

最近の展開を見るにどうしても紅世の徒に肩入れしてしまう。
だってイヤイヤ言いながら恍惚の表情で殺戮するウエストショアとか怖いんだもん。

ヨーハン消えるの?
せっかく助かったのに無駄なのか。
精神世界と思しき会話の中でヨーハンは自分が消えるといってます。
一方で策がない訳でもなさそうです。
どうやら紅世の徒の神世界ザナドゥに乗っかって延命を画策している模様。

目覚めた吉田は百鬼夜行の車の中。
声をかけられた時のおおぅという台詞と表情がなんか可愛かったですね。
景気よく逃げ出したものの、どうにも逃げ切れていないみたいです。
終いには集中砲火を食らってしまう。 

翔んだカップル。
サーレ&キアラVSダンタリオンはあまり話が進みませんね。
ここ数話ずっとビュンビュン飛んでいるだけというイメージがあります。
小難しいことばかり話していないでストーリーを進展させて欲しい。

でもウンチク語ってるダンタリオンは素晴らしい。
飛田展男のキレた演技力が物凄い力になってますね。 

shana3-21-1017.jpg

吉田爆発。
百鬼夜行カーが紅世の徒から一斉砲撃受けて大爆発。
え、吉田死んじゃうの?
逃げ出して出番終了と思ったらまだ終わってなかった。
でも爆発ってどうなるの、というところで次回です。

シャナが世界の卵に打ち込んだのは攻撃じゃなくて理。
人間を喰らえなくするというものでした。
更に四神が紅世の徒を殺しまくってるのは、人を食らった輩は皆殺される。
このトラウマを植え付けるため。
規則と恐怖で人喰い絶対ダメと焼き付ける作戦みたいです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第22話 『異邦人の夢』です。 

公式サイトウィキペディア

p4-21-301.jpg

将に天使。
普段も可愛いけど、髪下ろした菜々子は可愛さ倍増。
病気になると不安になるものです。
少し前なら刑事の父親出ずっぱりで孤独だったんでしょうね。
来年はお兄ちゃん、居ないんだよね・・・。
こんな話をするのはその寂しさ故でしょうか。

物語もいよいよ大詰め、今回は遂に真犯人が明らかとなりました。
そしてギャグ描写は封印、ひたすらシリアスな展開でしたね。 

話し方が拙かったんじゃ。
差出人不明の脅迫状が鳴神の元へ届いた事で堂島さんの疑念が爆発。
署に連行されるに至り、鳴神も真実を語り始める。
怒られました。
やはりテレビに入って戦ってる、じゃふざけているとしか思われないですね。

鳴神にしては要領が悪いです。
他のメンバーからの証言を聞いてくれとか、
ジュネスに連れてって実際にやってみるとか方法があった気がします。
結局取調室に留置されてしまう。
そして家には菜々子一人・・・危ないですね。

直斗は優秀だなあ。
マヨナカテレビに菜々子が写ったことから焦る鳴神。
堂島家に行った直斗から菜々子が居なくなったという急報がもたらされる。
メンバーたちが鳴神を救いに警察署に集合。
ところが堂島は彼らまでまとめて留置、一人で菜々子捜索に向かってしまう。 
今度は堂島にも危険が迫っている様で気が気じゃありませんね。

菜々子誘拐の状況と自身が攫われた状況から推理を進める直斗。
まず鍵が開けられていることから、怪しまれない訪問者。
そして直ぐテレビに入れられたことから、テレビを持って移動している。
宅配トラックだ!!
連絡を受けた堂島がトラックを発見して追いかけるものの抵抗にあい負傷。

鳴神も今回は感情ムキ出し。
菜々子が危ないんだ!
運転手は逃げましたが、宅配トラックにテレビが積まれていた。
電源の有無は関係ないんですね。

すぐさま飛び込もうとする鳴神ですが、クマに止められてしまう。
どの世界に行くか分かったものじゃない。
いつも通りジュネスから入るようにとのアドバイス。
あの犯人はこのテレビで移動していた訳で大丈夫そうです。
確かに不安はありますが場合が場合、ここから鳴神だけ先行しても良い気がします。

そして呼び止められる鳴神。
堂島さんが・・・。
ビックリした、死んだかと思った。
菜々子を頼む、お前たちなら助けられるんだろう。
後事を託された所で次回です。

p4-21-1432.jpg

Cパートあります。
どうやらこの犯人は自分を神と誤解している模様です。
更にテレビに入れて殺すことが救いになると思ってる。
それって「ポア」とか言ってた某宗教と同じような考えですかね。

とりあえず菜々子に危害を加えようとする奴は許されない。
早々にやっつけて欲しいですが、この男が本当に黒幕なんでしょうか。
何か小物っぽくてラスボス感が無いです。
もっと後に誰か控えている気がしてなりません。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第22話 『It's just like Heavenです。 

公式サイトウィキペディア


ようやっとジャケットが出た。
公式サイトでは未だ情報が出てませんが、AMAZONでジャケットのデザインが来ました。
一瞬織部が牢にブチ込まれたのかと思った。 
茶室の向こうから見ているという構図みたいです。

昨年4月から放送開始した「へうげもの」が1月で全39話を消化。
アニメからおよそ1年近くたってのBlu-ray化になります。
正直、もっと早く出して欲しかった。
NHKは再放送中心でBD/DVDにはあまり興味ないんですかね。 

個人的2012年NO.1アニメ。
へうげもの 全39話を見終わっての感想。
こちらでも述べていますが私の中で今年最高だったアニメは既にへうげもので決まっています。
最高のアニメの一つに入れても良い出来。
そう思っているからです。
因みに私が最高のアニメだと思っているのは、

・無敵超人ザンボット3
・銀河英雄伝説
・学園戦記ムリョウ

この3つであり、ようやく4つ目が来たという感じです。
どれもブログに書いていないじゃないかと言われそうですが、これらは思い入れがあり過ぎて纏まらないんです。
いつか書きたいとは思いますので、期待しないでお待ちください。

みどころ。
戦国時代を扱った作品はドラマや漫画、アニメを問わず多数に登ります。
日本の歴史で戦国時代と幕末は鉄板。
それだけに当初は「またかよ」という印象しかなかった。

しかし単なる戦争ものではなく茶道と数寄(道楽)に焦点が当たっている事。
更に古田織部というこのアニメを見るまで殆ど知らなかった人物を扱っている。
そこに興味を惹かれて見始めたわけです。

・前半の物欲と出世欲丸出しの下衆い「古田左介」
・後半の出世して人間的にも大きく成長した「古田織部」
・全体を通しての「千利休」の生き様。

これらにすっかり魅了されてしまった。
特に千利休はもうお前が主人公だろ!と言いたいぐらい話の根幹に座っている。 
最後は織部より利休に見入ってしまうほど入れ込んでました。

聖人君子でも純粋でもない。
普通大河ドラマの主人公になった武将などは、やたら美化して書かれる傾向が多いです。
特に不満なのが、現代の価値観で「良い人」にされてしまいがちな事。
戦争はいけない、人殺しはよくない。
これ自体は昔も今も変わりませんが、敵に攻められてもあくまで平和第一に行動してしまう。
殴られてもニコニコ笑って金を差し出すという現代日本の外交みたい。 

やられたらやり返すのが当たり前、負けたら一族郎党皆殺しだから必死。
ちゃんと当時の価値観で描いてくれるのが嬉しい。
ホントはこんな事で喜ぶという状況がダメなんですがね。 

更に戦争はするし人も殺すけどそれは大いなる目的のため。
あくまで小を殺して大をなすために行動したのである。
織田信長などはそう描かれることが多いですね。
だから苛烈な所も已む無しという訳です。

序盤の古田織部にはそんなの関係ありません。
織田家直臣ではあるものの、使い番(要するにパシリ)みたいな地位に甘んじている。
当時で30歳を超えた年齢ながら城はおろか普代の家臣さえろくすっぽ居ない有様。
出世して一国一城の主を目指すという目標はもちろんあります。
しかしそれ以上に茶道具や数寄に目を奪われている俗物です。

上司への貢物をパクったり、偽物の茶器で降伏を促し出世の足がかりとする。
更には「保護」を約束した姫との約束を「反故」にするなどの卑怯三昧。
こんな戦国武将見たこと無い。
いや一杯居たとは思いますが、物語の主人公としては居なかった。

茶の湯を取るか、武家の本分を全うするか。 
いつもその間でフラフラしていた印象があります。 
そしてそれが見ていて楽しい。
左介って本当に碌でもないよな。
そう思いながら惹かれてしまうんです。

後半の成長ぶりにも違和感なし。
セコイ手も使って出世やコネづくり、物欲を満たしていく左介改め織部。
しかし後半からは段々と肝が座ってきてどんどん大物の風格を醸しだしていく。
千利休に認められたい。
そう思って行動してきた彼ですが、そのうち独自の道を模索する様になる。
やがて「古田織部の様になりたい」という人が現れ、自分が他者から目標とされる存在になっていく。

そして秀吉と利休の亀裂に心を痛めていくことになる。
君主としての秀吉、師匠としての利休。
自分はどちらに肩入れすべきなのだろうか。
そんな板挟みの状況にも追い込まれていきます。 

己の道を突き進む千利休。
侘びの大家・茶人として後世に名を残す千利休。
へうげものでは大名もかくやという野心家として描かれています。
己の道を極めるためにはあらゆる手段を惜しまない。
先に挙げた「純粋主人公」はむしろ利休にこそ相応しい。

作中ではとある重大事の黒幕であり、その目的は己の数寄を世に知らしめんが為。
秀吉とは二人三脚で政治と文化を支配してくわけですが、段々と両者に溝ができてしまう。
しかし利休は頭を下げません。
或いは下げても決して自説は曲げない。
終いには公然と秀吉を批判することも厭わない。

弟子の織部が自重を促しても聞くはずもありません。
・明智光秀を死に追いやった自分が許せない。
・弟子の山上宗二を死に追いやった秀吉が許せない。

死ぬことと見つけたりな状態になっていく様が物凄い。

もうちょっと安くして。
この様に魅力満載なへうげもの。
・時代劇なんて古臭い。
・萌え全盛にこのキャラデザはない。
・女キャラで可愛い子登場しないの?

関係ありません。
クラシック音楽然り、普遍的な名作は何時の時代でも変わらぬ価値観を持ち得ます。

10年後でも20年後でもへうげものは忘れ去られること無く評価される。
そう確信しています。
少なくとも自分は見ているでしょう。

そんなへうげものの泣き所を言うとBOXの値段です。
こちらBOX-Iになります。
へうげものは3クール、そしてBOX-1は1クール。
つまり後2つ、全部でBOXは3セットになる。

定価約35,000円×3=105,000円。

アニメ一つに10万出せる人は稀です。
NHKは受信料収入があります。
また他局ほどBlu-rayで稼ぐことに熱心というわけでもないご様子。
せめて1BOX一万円に出来なかったのか。
そこだけが惜しまれる所です。

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)
へうげもの(1-14) (モーニング KC)

公式サイトウィキペディア


先日コミックス第8巻が発売されたばかりの「マケン姫っ!」ですが。
引き続き「マケン姫っ!フルカラー《極!!》 (ドラゴンコミックスエイジ)」が3月9日に発売されます。
こちらフルカラー版として好評を博した「マケン姫っ! フルカラー☆せれくしょん (ドラゴンコミックスエイジ)」の第二弾になります。
AMAZONの説明によると、

「マケン姫っ!フルカラー☆せれくしょん」が大好評につき、さらに過激なフルカラーコミックが登場!
カバーはもちろん、武田弘光描き下ろしカバー! むふふな温泉エピソード他、肌色率K点越えで解禁しちゃうよ!

かなりトバしてますね。

アズキが表紙とは編集部分かってる。
フルカラー第二弾を作ったこともそうですが、今回の表紙のチョイスが良いですね。
前回の秋先生といいセンスを感じます。

今でこそ「マケン姫っ!フルカラー☆せれくしょん」は入手し易くなってます。
しかし一時はAMAZONで全然置いてませんでした。
当サイトでもやたらクリック数が多かったのに全然売れない商品として凄く印象に残ってます。
不思議に思ったらずっと品切だったという話です。

一体どんな内容か気になって、本屋で一冊だけ見かけたのを買ってしまった。
▼記事▼:『マケン姫っ!』クリック数の多い「フルカラー☆せれくしょん」を見てみた(若干ネタバレ)。
そんな思い出があります。
第二弾である「マケン姫っ!フルカラー《極!!》」も売り切れる可能性がありますので、欲しい人はお早めに。

公式サイトウィキペディア


ちはやもやる気縛り?
輪廻のラグランジェと言い、女性の間ではわりとメジャーなんでしょうか。
何とか試験をこなしたちはや、今回赤点無しだそうです。
でも女帝そんな事大声で言わなくても。
ともかくも名人戦の予選に臨む障害は無くなりました。

グッドコンディションで望めるかと思ったら須藤登場。
千早を煽りまくって坊主を掛けた対決。
更にかるた強いと推薦が取れると吹聴。
流石にここまで来るとこすっからい。
メンタル責めないと勝てないのか、ちょっと雑魚っぽいです。
県下有数の実力者なのに凄さを感じません。 

天才少女・立川梨理華登場。
今回の千早の対戦相手は何と小学生。
無論A級の試合に出ているので舐めてはいけません。
何でも若宮詩暢と同じ小学四年生でA級昇格した次代のホープ。
天才と呼ばれ、千早とは比べ物にならないほど注目されている選手なんだとか。 

正直やりにくいですね。
負けたら恥ずかしいですし、勝っても苛めている様に見られる。
どっちに転んでもこっちが悪役というのは辛い。
でもこの程度で動揺するなら勝負の世界では生きられないのも事実です。

過去の自分との戦い。
この梨理華という相手は所謂「感じ」が良くて手が速いタイプ。
まるでちょっと前の千早みたいな選手です。
当然お手つきも多いという欠点まで一緒。

しかもよく話しかけてくる。
なんか須藤の要素まで入ってますね。
千早も速いと聞いていたのにと、梨理華は期待ハズレという態度です。
いま千早は早く取るのをやめなさい中。
若宮詩暢と綿谷新のかるたの影響も受けている。
それがこの若き天才には分かっていない模様です。

出だしは梨理華の調子が良かった。
しかし聞いて取るまでのベストのタイミング&正確さを見出した千早との差は開かない。
速さだけじゃないかるたにレベルアップしつつある様です。
加えて相手のお手つきが多いからでしょうね。 

更に枚数が減ってきたことから、原田先生が速さを解禁。
圧倒的な「感じ」と手の速さで梨理華をねじ伏せる。
差が付き始めて涙目になっています。
勝負の最中に泣き出すとか正直鬱陶しいですが、やさしく見守る千早。
こうして期待のホープが無名選手に敗れるという波乱が起きました。

村尾さんって誰ぞ。
一方熱田神宮で予選を戦っている新。
兄のように慕っていた村尾が敗れたことに衝撃を受けます。
回想から幼少時の頃より懐いてた兄貴分みたいです。
そんなこと突然言われても。
どうやら以前名人と戦って敗れたことで、すっかり心を折られたみたいです。 

こちらから見たら初登場の人物だけに新ほど入れ込める筈もありません。
流石にちょっと唐突すぎましたね、というところで次回です。 

かるたを全記憶し、ランダムに読み上げる。
今回太一の驚異的な能力が明らかになりました。
これに対し、肉まんくんが長所かつ短所という所が面白かった。

記憶に頼りすぎて場の流れを読めないと言うのです。
でもかるたに挑む方法は人それぞれ。
肉まんくんあるいは千早は場の流れを読む、直感に頼るタイプでしょう。
しかし太一や机くんは記憶力などひたすら理詰め、確率で戦ったほうが良いタイプじゃないのか。
そんな気がしてなりません。

因みに肉まんくんは太一を好敵手と位置づけている。
彼なりに太一には強くなって早くA級に上がって欲しいという願いからの発言です。
ここでホモ描写を妄想するのは邪推ですね。
素晴らしい男同士の友情です。

ちはや大学行く気あったのか。
かるたで成績が良いと大学推薦が取れるという話にまずビックリ。
そして千早に大学進学する意思があって驚愕しました。
下から5番という壊滅的な成績で進学希望だったのか。
一般受験はまず無理そう、むしろかるたに全力を注いだほうが良いかも知れませんね。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

fd-20-005.jpg

愛の戦士西島。
みねねに味方する代わりに結婚を迫ってきた。
お前それ違うだろう。
抗議するみねねの声を無視して突っ走ります。

そして冷酷非情のテロリストなのに色恋沙汰に弱すぎるみねね。
なんかもう押し切られそうな雰囲気になっています。

警官と犯罪者の恋愛、もう悲劇の予感しかしません。
二人の雰囲気が良くなれば良くなるほどどっちか死にそうな感じがプンプンしますね。

偽物でも関係ないよね。
別に殺された本物の我妻由乃と面識があった訳ではありません。
目の前に雪輝を慕ってくれる(過剰ですが)女の子がいる。
この事実以上のものは必要ありませんね。

我妻由乃は入れ替わっていた。
確かにビックリでしょうが、雪輝が「誰だお前」と疑わなければならない理由はありません。
秋瀬にしては失敗だったと思います。

その後完全に目が座った雪輝と彼の信用を得て無双状態の由乃。
淡々と敵を倒していく殺人カップルと化していましたね。
サブマシンガン乱射して刀振り回す由乃って「キル・ビル」に出てきそう。
このコンビ、もう手が付けられません。 

fd-20-016c.jpg

11thの日記の正体。
みねねの行動は読まれていたけど、西島の行動は読まれなかった。
ここから導きだされたのは他人の日記を見る日記。
だから「ザ・ウォッチャー」って言うんですね。
それ反則だろう。
実はデウスと11thがこのゲームの発案者、いわば胴元。

ゲームを提案したデウスに未来日記というアイディアを提供したんだそうです。
そりゃ自分に不利なルールを作る筈がない。 
ニセの日記を読ませて撹乱しているけれどそれも11thは織り込み済み。
追いつめられたみねねを庇って西島が撃たれてしまいました。 

やはりアンハッピーエンドか。
置いていけという西島ですがみねねは拒否。
完全に両想いになった時が別れの時というのが物悲しい。
そして後からやって来た雪輝や由乃と合流。
いよいよ最後の決戦か、という所で次回です。

規制が多かったですね。
みねねがこうも可愛くなるとは予想外でした。
もっと序盤で脱落するキャラだと思ってましたし。 

そして今回はシャワーの湯気に手首吹っ飛んだ描写と規制も多かったです。
片目片腕に西島まで失ったみねね。
ここまで酷い目に遭うと流石にテロリストでも可哀想になって来ました。
因みにかまどの下着姿がエロとグロどっちに入るかは人それぞれですね。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第21話 『暗証番号』
です。

公式サイトウィキペディア

戦争はいけない。
そんな事は誰だって分かっています。
その上で何故戦争になるのかを考えなければいけません。

・戦わないと肉親や友人が殺されてしまう。
・戦わないと故郷を奪われる。

生きるために止むを得ず武器を手に取る、つまり生存競争です。
少なくともこのアニメには武器を売ってウハウハしている死の商人は居ません。
なのにファムやサーラが原因を無視して戦争はイクナイ!だけ言ってるのは無理がありますね。

空賊にとっての平和。
ファムは戦艦を強奪して生計を立てている盗賊集団なわけです。
彼女にとって戦争は悪ですが、クジラ取りという名の強盗は悪ではない。
盗賊が跋扈する空は全然平和じゃない。
という話は頭からすっぽり抜けているのかもしれません。

盗人であるファムが正義とか平和を唱え、それが正しいように扱われてしまう謎の現象。
劇中ではそうですが、TVの前の視聴者としては全然共感できない訳です。

さらに言えば親兄弟や友人を殺された人に戦争を止めよう、というのが土台無理。
死んだ奴の事なんて忘れろ。
要するにこういう意味です。

ファム自身も仲間や故郷を失ったのなら分かります。
でもカルタッファルの主要人物は誰も死んでません。
だからファムの発言が酷く薄っぺらいものにしか聞こえません。
私の知り合いは誰も死んでないから戦争止めよう。
こうとしか聞こえない。

スーパー圧縮シナリオ。
あと5話で纏まるのか。
その懸念が現実となりつつあります。
とりあえず戦闘中に裏切った第三艦隊は歓迎されています。
また裏切るんじゃないの。
そう言ったマグノーリャは少数派です。

序盤のサドリは良かった。
混成軍との戦闘に際し、第三艦隊に偽の攻撃命令。
やはり裏切るのかとグラキエスと第三艦隊に疑心暗鬼の種を巻き同士討ちを誘発。
ディアンは敵の策だということは分かっていました。
しかし動揺した第三艦隊の一部がグラキエスに発砲。
こうなると自衛のために戦わざるを得なくなる。
撃たれてもニコニコ笑っていろというのは無理な話です。

次に難攻不落のボレアース要塞攻略。
高度限界を無くすために谷を埋めて進撃してくる。
さすが歴戦の老将、利点も弱点も知り尽くしています。
相手は老人だなど言った混成軍の悲鳴が聞こえてくる様です。
堀を埋められ裸城になった要塞に快進撃。
陥落はもう時間の問題かと思われました。

シルヴィウス復活→なんじゃこりゃ攻撃。
そして雲隠れしていたタチアナたちシルヴィウスが遂に復活。
同士討ちで混乱している中で騎兵隊のごとく格好良く登場。

いきなり敵の只中に踊りでて、回転しながら撃ちまくり。
カッコイイシーンを期待したら、まさかのネズミ花火状態。
それにしてもシルヴィウス一隻で第一艦隊ボコボコですね。
アナトレーの科学力は世界一なんでしょうか。

終盤はサドリ、お前もか。
「戦争をやめて下さい Byサーラ」
この文書がファムからもたらされるとあっさり戦闘停止。
彼は事情を知った上でルスキニアニ協力していたのではなかったか。
戦争が終わったー、やったー!!
ファムとジゼは騒いでいますが、終わってません。
ルスキニアとリリアーナを忘れたのか、というところで次回です。

尺も足りないし説明する能力もない。
脚本としてはまことに陳腐極まりないですね。

・シルヴィウスはどうやって暗殺部隊を退けたのか。
・復活したシルヴィウスにボコボコにされた第一艦隊は何故無事だったのか。
・ファムとジゼはどうやって第一艦隊旗艦にたどり着いたのか。

ここらへんは描くのが難しいので省きましたという印象です。
いろんな意味でゴンゾってまいりました。
多分最後まで超展開のオンパレードだと思います。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第18話 『Transposition』です。

公式サイトウィキペディア

悠二弱体化し過ぎじゃないか。
ヨーハンが抜けて探知能力を失った悠二はこんなにも弱くなるんでしょうか。
何かほかにも色々持って行かれた気がしないでもない。

併せてシュドナイもヴィルヘルミナ達に圧倒され始めました。
完全復活したマージョリーが加わったにしろちょっとやられ過ぎ。
紅世の徒が圧倒的に有利な状況のはずなのに押されている様に見えますね。

紅世の徒が可哀想になって来た。
四神と相対している徒たちは悲惨です。
ひたすら突撃しては殺されるのを繰り返している。
あまりにも無策。
もうちょっと搦め手から戦いを挑んでくれないものか。

頼みはカブトムシさん(=リベザル)なんでしょうか。
彼はいつ動くのかな。

悠二の自在法発現。
シャナの攻撃で世界の卵が破られそう。
そんなピンチでいきなり悠二の自在法が発動。
何かシールドビットみたいな盾ですね。

これでまた悠二が有利になるのか。
そんな事は無かった。
あっさり破られてシャナの炎パンチが世界の卵に直撃。
もしかしてザナドゥの夢は潰えたのか、というところで次回です。

囚われのロフォカレ。
脇で見ているかの様だったこの徒にようやくスポットが当たるのかな。
シャナの策を伝えてくれと頼まれるものの当然拒否。
でも敵だからという訳じゃなくて、条件が揃ってないんだとか。
しかし百鬼夜行の連中の中に何かを見つけたみたいですね。
彼らはこのまま逃亡するんじゃなくて、もう人働きしてくれそうです。

それにしても名前を覚えるのが大変なアニメです。
何せ名前の他に二つ名がありますから労力二倍です。
加えてフレイムヘイズの場合人間と王が居ますから四倍です。
・炎髪灼眼
・シャナ(元は名無し)
・天井の業火
・アラストール
これを人数分。うーん、脳がパンクしそう。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

次回は灼眼のシャナIII 第21話 『一つの理』です。 

公式サイトウィキペディア

p4-20-1309.jpg

良かった、幻滅されたかと思った。
学園のアイドルという触れ込みだったのにギャグキャラになっていた雪子。
それだけに鳴神と菜々子を家に誘ったのはビックリしましたね。
まだヒロインやる気あったんだ。
でも全員乗ってきて目論見はハズレ。
上手く行かずにしょんぼりしている雪子が可愛い。

昔は家を出ることしか考えていなかったけど、今は家業が誇らしい。
尊大なTV局の連中を追い払った彼女に迷いはありませんでした。
これも鳴神くんのお陰、という思いがあるのかな。
但し雪子は地元を動けない、鳴神は一年後に帰るわけで一番付き合うのが難しそうですね。

こちらも温泉回。
そんな訳で全員で雪子の旅館にお泊り。
タダで泊まったにも関わらず、鳴神達に宛てがわれたのは上等な部屋。
流石におかしいと思ったら亡くなった山野アナが泊まっていた曰くつき。
アマガミ同様、ホラー&温泉と相成りました。

そしてお約束通り男女が風呂で鉢合わせ。
最初空気読めないクマが一緒に入ろうとして野郎どもが付いてきたのかと思った。
実はこの時間露天風呂は男が使うのが正しい。
旅館の娘が時間割間違えるなんて、雪子将来の女将に早くも危険信号です。

この状況で居座ろうとした鳴神は凄いですね。
さわやかにエロを語れる男って羨ましい。

直斗はでかい、そして千枝も・・・。
以前の身体検査でそれとなく語られていました。
実は女性陣で一番胸が大きいのは直斗らしい。
あと前回の水着では申し訳程度だった千枝も結構胸ありますね。

実は着痩せするタイプだったのか。
或いはスタッフが空気を読んで増量したのか。
一方りせは見られても平気かなと思ったらそうでもありませんでした。
やはり鳴神以外はNGでしょうか、というところで次回です。 

あいかちゃんマジ万能。
神出鬼没の出前娘は旅館にも出張。
但し今回は出前じゃなくて仲居の手伝いです。 

因みに彼女、料理の腕はどうなんでしょう。
他のヒロインがダメダメなので、ここは期待したい所です。
それにしてもアニメオリジナルキャラとは思えないほど絶妙のバランスで絡んできますね。

マーガレットさんの歌声はともかく、歌詞がヤバイ。
仮にも上司?であるイゴールをおちょくった歌はどうなのか。
いい声と歌唱力ですが、イゴールの視線が怖いです。
彼女も雪子同様クールな美人キャラに見えたのですがギャップが凄いですね。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第21話 『DON’T SAVE ANYONE ANYMOREです。 

公式サイトウィキペディア

あぁあぁああ新が来たーーーーー!!
太一も驚いてますが、見てるこっちもビックリでした。
まさか関東まで遠征してくるなんて。
しかし今の太一にはマイナス材料。
だってA級昇格のラストチャンス。
ベストコンディションで今度こそと意気込んだ所に新来ちゃったら動揺するでしょ。

太一はA級やと思ってた。
おまけに天然なのでしょうが、グサリとキツイこと言われます。
更に電話番号のメモを千早に渡してくれと頼まれる。
後述しますがここ新は気を遣ってるんですよね。
でもこれを千早に渡すかどうかで更に葛藤する太一。
ああ、優勝が遠のいていきます。

机くん改め駒野先生。
千早は常習的にビリから5番というおバカさん。
あれ冗談とか、一番悪かった時の話じゃなかったんだ。
進級が危ぶまれるほど頭が悪いんだそうです。
女帝の指示で机くんに勉強をみっちり仕込まれることになる。
でも千早逃げた。

太一の応援に行きたいのは分かります。
しかし授業についていけないほど頭が悪いというのは洒落になりません。
百人一首って頭も使うんじゃなかろうか。
流石に勉強に興味がないだけだと思いたいです。
全力でこれだけバカだと、かるたもこれ以上強くなれそうも無いですから。

ようやく新の「今のかるた」が見られる。
やはりというか、三回戦負けしてしまった太一。
そこに千早がやってきて、新が居る事を教えたらやはり反応が半端ない。
新は特別な存在だと言うことを、嫌というほど思い知らされる太一。 

昔強かったのは知ってます。
しかしブランクを経て現在の実力はどうなのか。
今まで全く出てなかっただけに、凄く気になりますね。

空札にピクリとも反応しない耳の良さ。
声も出さず、動きにも一切無駄が無い。
そして圧倒的な手の速さ。
見た感じ、若宮詩暢のかるたに似てます。
流れる水のようなかるたは分かるのですが、深海の様なエフェクトはやり過ぎな気がする。

正直あっさり優勝しちゃうかと思ったのですが、準決勝で千早たち白波かるた会のエース坪口に敗北。
まあブランクがあるのにあっさり勝っちゃったら面白く無いですよね。
でも終始圧倒しているように見えたので意外でした。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

千早泣いちゃってるよ。
三人が一同に介したのは小学校以来。
そして新がかるたをやっている。
この事実にうち震えている千早。

一度はかるた辞めたなんて言われている訳で、その感慨もひとしおなんでしょう。
それは太一も同じ様で、嫉妬を超えて感動している。

でも試合が終わったら直ぐに去ってしまう。
ここまで来ると意図的に新のシーンを少なめにしている様にしか思えません。
やはり甞ての友が最大のライバルになる布石でしょうか。
今から手の内が分かったら盛り上がらないですからね。

因みに携帯番号のメモは自分で渡せ、と太一が返しました。
実は新、どうやら二人が恋人同士だと誤解して千早に直接電話番号渡すのに抵抗があったみたいです。
今までずっとそう思ってたんでしょうね。
太一づてで千早に連絡することが多かったのは多分その為。

机くんマジ先生。
考えてみれば妙な話です。
かるた以外何もない千早(美人だけど生かしきれてない)。
かるたが強くて頭も良さそうだけど、家は貧乏で無愛想な新。
これに比べ顔が良くて文武両道で社交的で家が金持ちと超勝ち組の太一。
しかしかるたのヒエラレルキーでは一番下なんですから。 

勉強に戻った千早に机くんが言います。
太一は学年一位取り続けないとかるた部を辞めさせられる。
好きなことをするために、それ以外も全力でやっているんだ。
かるた以外は全部投げている千早は自分が恥ずかしくなってくる。
こういう時に激昂せず諭してくる机くんは教師に向いていますね。

格好良いけど、損な性分。
府中白波会でA級に昇格するにはB級での優勝が条件。
因みに肉まんくんの所属する翠北かるた会も優勝が必須なので一緒です。
しかしこれ、かなり厳しい条件だそうです。
他は準優勝二回でもA級昇格させるのが一般的なんだとか。
そこで頑張りを認め、敢えてA級に昇格しないかと原田先生が太一持ちかけてくる。 

でも太一これを断っちゃうんですね。
そこは悪びれずに受けても良いんじゃないだろうか。
勝つためにはがめつさも必要だと思います、というところで次回です。

机くん頑張ったら拙いじゃん!
太一が学年一位から転落。

かるた部を退部。

まとめ役を欠いたかるた部はあっという間に瓦解。

つまり机くんは今後決して学年一位を取ってはいけません。
なんで言われても困るだろうなあ。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

fd-19-297.jpg

お前は誰だ。
前回雪輝が一皮むけたのは分かります。
しかし今回の雪輝は更に三段跳びでパワーアップ。
まさか大人の階段でも駆けのぼったのか!?
いちおう由乃の演技指導の賜物らしいですが、昔なら芝居ですらこんな強気にはなれなかったでしょうね。

そして今回は遂に最後の一人、11thが登場。
生きている所有者の面が全て割れたことになり、いよいよ最終局面という感じがします。 

ラスボスは市長。
ここの市長ジョン・バックスって外国人?いや帰化したんでしょうか。
タワー爆破事件をネタに8thの児童養護施設を閉鎖しようと議会で提案。
権力を使って合法的に追い詰めていきます。

これに対し雪輝と由乃は8thに共闘を提案。
無論互いを信用したわけじゃなくて、共通の敵11thをまず排除したいという打算。
・・・なのですが、8thの手下は一部を除いて雪輝を信じていますね。

騙し合いに慣れていないのか。
或いは雪輝はお人好しという話を聞いているのか。
加えて8thの分裂日記を各自が所有しているという余裕もあるんでしょう。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

雪輝が黒輝になってしまった。
一緒に11thを襲撃するのですが敵もさる者。
車に搭載した超強力ジャマーでまず孫所有者を封印します。
ゴメンね。
雪輝豹変、彼の真の狙いは11th襲撃にかこつけての8th殺害でした。

ジャマーを合図に8thの部下を片っ端から葬り去っていく。
一人殺すも二人殺すも一緒。
まるでそう思ってるかのように吹っ切れた雪輝。

fd-19-1223.jpg

意外な展開。
手下が必死に抵抗した為8thには逃げられてしまいます。
でもすぐ追いつけるでしょう。
何せあの体格です、足が速そうにも強そうにも見えない。
増して周囲は11thの部下も居ます。
日記を奪われるのはしゃくですが、彼らに仕留められることだってあり得る。 

そう思ったら何と11thの護衛の一人は何と西島。
雪輝にとって予想外の正義の味方が居ました。
あべこべに11thが8thを救出する形で逃げられてしまいます。

どこで運転を習ったんだ。
これに対し雪輝が車で11th達を追いかける。
確かに戦えるようにはなりましたが、何故車が運転できるんだ。
考えるまもなく銃撃戦とカーチェイスが繰り広げられます。

足止めをして由乃がトドメを差しに行くのですが、
銃口を向けたままお喋りを始めたのはビックリしました。
お前口より先に手が動く人間だろう。
何をチンタラやってるのかと思ったら、やっぱり西島に撃たれました。

キョドリ過ぎて信じられないでしょ。
形勢逆転された所にみねねと秋瀬が到着。
ライダースーツがエロエロですね。
なんて思う暇もなく衝撃の事実を突きつける。

我妻家にあった三体目の死体は我妻由乃。
つまり雪輝と一緒に居るのは由乃を騙る真っ赤な偽物。
違う・・・信じて・・・・。
それだけ動揺したら信じるの無理です。
でもそれって重要なの?というところで次回です。

由乃にとっては大ショックでしょうが。
雪輝にとって由乃かそうでないかはあまり重要じゃないと思います。
昔から知っているとか、密かに憧れていた彼女がすり変わっていたら衝撃でしょう。

しかし雪輝にとっての我妻由乃はこのサバイバルゲームを勝ち抜くパートナーに過ぎない訳です。
由乃が由乃じゃなかったからといってそんなに困る事なのか。
終盤銃突きつけてからの展開がちょっと腑に落ちませんでした。

未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第20話 『データ転送』
です。

公式サイトウィキペディア

前々回までのおさらい。
ストーリーが八艘飛びした上に総集編挟んで記憶が薄らいできました。
確かヴァサントが反ルスキニアの旗を掲げてそこにミリアやファムも集結したんでしたっけ。
あとグラキエスが壊滅したことでディアンとは溝が出来たんでしたね。
そしてルスキニアとリリアーナが最終兵器っぽいものを手に入れた所からの続きです。

ヴァサントはソルーシュとオーランにも参加を呼びかけましたが、二人はこれを拒否。
まあルスキニアのやり方に疑問を抱いてはいるものの、ヴァサントも胡散臭いという所でしょうか。
ルスキニアの留守に空き城を強奪し、幼い皇帝サーラを誑かしたようにしか見えないでしょうから。

ファムは今回もファムだった。
今まで不利だったけどようやく反撃開始。
ファムのヴェスパにも機銃が搭載されます。
私達がやっていたのはクジラ取りで銃なんか撃ったこと無いのよ、とファムやジゼは及び腰。

前々からクジラ取りというオブラートに包んだ物言いが納得出来ませんでした。
要するに船泥棒でしょ。
盗賊集団なのにやたら綺麗事を言いたがる所がまるで共感出来ません。

それにミリアのために協力すると約束したんじゃないでしょうか。
だったら当然銃を手にとって戦場に出なきゃならないわけです。
非武装のまま出て行っても邪魔でしかありません。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

悲しいまでの空気っぷり。
そして一度は納得して武装したまま出撃したものの、銃が撃てなくて味方が撃墜されてしまう。
モブキャラだからスルーかもしれませんが、敵に撃たれたのがアタモラやフリッツ達だったらどうするのか。
こっちに鉄砲が無いとか、撃つ気がありませんなんて言っても敵は見逃してくれません。
むしろ嬉々として撃ちこんでくると思います。

挙句私たちはクジラ取りと言い出し、船泥棒のノウハウで戦おうとする。
これは良いです、敵に勝てるなら得意技で対抗するのも手でしょう。
カルタッファル全機でソリューシュの旗艦に銛を打ち込んだ。
・・・確かこの船って対ヴァンシップ用の新兵器を搭載しているんじゃないでしょうか。
全機止まってます、凄く撃ち頃です。
しかし撃たない、彼らに全滅させられたグラキエスとは何だったのか。

ご都合主義っぽいですが、これで何とか足止めに・・・なりません。
パワーが段違いだった模様でアッサリと拘束は引き千切られてしまいました。
結局ファム何も出来なかった。
それどころか空賊が揃いも揃って役立たずという有様です。

設定が生きてません。
どこの国家にも属さず戦艦を分捕って生きる空賊。
ある意味アウトローのフリーダム集団。
何でもありのキャラクターに出来たんじゃないでしょうか。

何で銃は撃たないとか戦いはやらないとか余計な足かせを付けたんでしょう。
無駄な殺しや不必要に傷つけることはしない、程度で良いじゃないですか。
戦うのが嫌なら荷物まとめてカルタッファルに帰れと言いたいです。

反逆のソルーシュ→反逆の反逆のオーラン。
サーラ奪還に燃えるソルーシュが突出して御座船に接触。
いよいよ白兵戦で乗り込むのか。
味方が、グリルパルツァー艦隊が発砲してきます!!(By銀河英雄伝説)
なんと戦闘中にいきなりオーランが寝返って後ろから撃って来ました。

幼い頃からの友人であり、正反対の性格ながらもこれまで上手くやってきたソリューシュとオーラン。
しかし迷った挙句オーラン突然の裏切り。
ソリューシュは理解を示していますが、軍人として最低ですね。
お前はどこの小早川秀秋かと。
恭順するならヴァサントとの交渉時に応じれば良かったんです。

ソリューシュとオーランの二人は銀河英雄伝説の帝国の双璧ことミッターマイヤー、ロイエンタールに例えられることが多かった。しかし彼らは双璧じゃなくて次期双璧に成りそこねた男。
つまりクナップシュタイン(裏切らずに死亡)とグリルパルツァー(裏切って生存)であった模様です。

グリルパルツァーは裏切りによって勝利に貢献したと主張しますが、
裏切りによって勝つことなど皇帝(カイザー)がお喜びになると思うか!!
こう一喝され、憎悪と軽蔑を一身に背負ったまま自殺させられます。
敵対するにも堂々たれという皇帝の矜持から許されることはありませんでした。
でもヴァサントは喜んで裏切りを歓迎しそうなのが何とも陳腐で悲しくなって来ます。

ヴァサントはルスキニアの劣化コピーになるのか。
反ルスキニア連合軍は勝利こそしたものの、早くも屋台骨が揺らぎました。
皇帝サーラがヴァサントとの面会を拒否して塞ぎ込んでしまったのです。

今までルスキニアが摂政ポジションだった時も犠牲があるのは承知していた。
しかし目の間で、それも見知ったソルーシュを殺したのは大ショック。
ヴァサントはルスキニアより上手くやれなかった印象があります。
皇帝の信任を失ったヴァサントは果たしてどうするのか、と言う所で次回です。

意外にもソリューシュとオーランにスポットが当たった回。
もっと前から出番を多くしていれば更に思い入れがあったんでしょうね。
割り切ったソリューシュと割り切れずに戦場で裏切りを働いたオーランが好対照でした。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第17話 『Dynamic possibilities』です。

公式サイトウィキペディア

ヨーハンは愛なら仕方ないの人だった。
遂に吉田がヒラルダを起動。
使うと吉田は死ぬ。
・・・あれ、死にませんね。

フィレスが復活し、更にフィレスがヨーハンを取り出してカップル再び。
ここからが色々凄かった。

この二人、物凄い恋愛脳です。
愛に理屈は要らない。
愛があれば後は野となれ山となれ。
愛のためなら何をやってもオールOK。
二人の行動原理は愛で一杯、まさに究極のバカップル。
頭が痛くなるような物言いに坂井悠二=祭礼の蛇はポカーン。

吉田が持って行かれた。
一番ドキッとしたのがヨーハンが零時迷子を悠二から引っこ抜いた時。
もしかして悠二死亡?
それとも今は祭礼の蛇と合体してるから大丈夫?
もう要らない、あげる。
悠二をからかってるだけだったのか。

その後逃がし屋「百鬼夜行」を呼びつけて、吉田を連れて逃亡しちゃいました。
何が何だか分からない状態ですが、吉田を奪われてしまった。
更にカムシンがこれに相乗りして一緒にサヨウナラ。
あれ、戦闘中だけどいいのかな。
途中まで送ったら戻ってくるつもりなんだろうか。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

何か悠二がピンチ。
自分の中にいたヨーハンが抜けたことで探知能力を失ったそうです。
更に吉田を失って計画にも支障が出たんじゃないでしょうか。
その上シャナが「計画をちゃんと話してくれない」とお怒りモード。
話してもどうせ分からないとタカをくくっていたら、本人はそこまで物分り悪くないとプンスカ。
まさか紅世の創造神が顔にパンチ食らうとは思わなかった。

シャナはヨーハン達の影響をかなり受けている様で、二人の戦いの痴話喧嘩度が上がって来ました。
何かもうシリアスからギャグに移行しつつある、というところで次回です。

遊びでやってんじゃないんだよーーー!!
悠二=祭礼の蛇と三柱神が真面目にやってて他の連中はドタバタギャグに近くなってきた。
今回もストーリーや専門用語・造語が分かりにくくてネットで調べながらの感想でした。
これ原作をかなり端折っているんじゃないでしょうか。
残り5話ぐらいで上手くまとまるのかちょっと心配です。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

次回は
灼眼のシャナIII 第20話 『世界の卵』
です。 

公式サイトウィキペディア

ミスコンとは。
学校祭で陽介が千枝達を勝手にミスコンに応募。
当然非難轟々なのですが、そこに話をふられた鳴神。
ミスコンを語りまくった挙句「出ろ」と命令口調。
一体どうしちゃったの。
しかしこれは鳴神大爆発の序章に過ぎなかった。 

クラスの出し物「合コン喫茶」では自ら女役を買って出て、陽介に熱視線。
慣れてないのね、坊や。
まるで銀座のママみたい、一体鳴神は都会でどんな生活送ってたんだ。

更に女装コンテストでは古風なスケバンに扮してノリノリ。
何故都会っ子なのに田舎丸出しの不良娘なの。
頭に何か湧いているとしか思えない。 

今回のゲストは・・・ワカメ?節子!?
と見まごうようなトロンボーン奏者、松永さん。
鳴神がサッカーボールをぶつけた縁で知り合いました。
ホント何やってんだ今回の鳴神。

アクシデントでパート任されたけどまだまだヘタッピ。
だけど本人は音楽が大好きですごく練習熱心な良い子です。 

p4-19-292b.jpg

逆襲のエビ。
合同練習でミスを連発する松永さん。
怪我した先輩が復帰したこともあって自ら降板を申し出る。
成り行きで一緒に学校祭を楽しむ鳴神。
まさかの節子ルートなのか。 

ここに何と元カノ?であるエビが絡んでくる。
一体何股してるんだと息巻いてますが、お前は好きな人誘わないで何やってんの。
占いで全部暴露しようと向かった先から声がする。
マーガレットさんでしょアナタ。
冒頭「出張中」でベルベットルーム空だったのはその為ですか。
そっとしておけ!!
鳴神の女関係を一番知っているのは間違いなく彼女ですから危なかった。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

直斗、カムバ~~~ック。
ミスコンはペルソナ女性メンバー総出演。
千枝→学園のマドンナ雪子→元アイドルのりせという順番は納得。
段々盛り上がって行きますからね。
そして恥ずかしさから直斗は逃亡。
でも優勝しちゃう。
少年探偵は元アイドルよりも知名度上だったのかな。

因みに他のメンバーは柏木先生と何と大谷さん。
大谷さんの勇気に乾杯。
自分と他人を見比べたら「なんか違う」と分かりそうなものですが、その容姿でその自信はある意味凄い。

p4-19-1333b.jpg

鳴神、りせの告白をスルー。
学園祭が終わって屋上に二人だけのりせと鳴神。
りせは後輩芸能人「かなみ」の事が気になってる模様です。
どうやらペルソナ騒動が一段落したら芸能界復帰を決意した模様。

マネージャーとして雇ってあげようか?
そんな所も好きなんだけど。

じゃあ皆の所に戻ろうか。
凄いよ鳴神、元アイドルの告白を余裕でスルーした!!
まさか本当に陽介が好きって訳じゃないよね。
それなら菜々子光源氏計画やってる方がまだましです。

鳴神も多分東京住まいなので、復帰したりせと戻った鳴神はまた会えそう。
アイドルだけにどこまで本気かは分からないけどね、というところで次回です。

何かもう鳴神がいろんな面で凄すぎました。
ギャグもシリアスもこなせる万能キャラで嫌味がない。
ホント良い主人公だなと思いました。 

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第20話 『We'll all meet at the AMAGIYA Hotelです。 

公式サイトウィキペディア

もうガンダムAGEのレビューは終了したのですが、気になることがありましたので書きます。
本編は見ていないので、関連記事です。 

参考:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329207435/
http://hetima-sokuhou.ldblog.jp/archives/52232939.html

BDの初動見てビックリ。
その数、1991枚。
売れないとは思ってました。
しかしここまで売れないのは予想外。
ガンダムなら何でも買っちゃう人がもっと居るかと思ってた。
参考までに他のガンダム作品の売れ行きを見てみると、

403 名無しさん必死だな sage 2012/02/14(火) 17:03:18.16 ID:PMNx/j2X0 
参考 

機動戦士ガンダムSEED 1巻 58,589 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1巻 68,732 
機動戦士ガンダム00 1巻 32,731 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1巻 34,601 
機動戦士ガンダムAGE 1巻 1,991 

およそSEEDの1/30、そしてダブルオーの1/15という惨憺たる結果です。

やはり抗議してる人が居ますね。
こうなると槍玉にあげられるのはシリーズ構成の日野晃博です。
何せ散々Twitterや雑誌で自画自賛のハードル上げしましたから。
実際開始当初は彼のTwitterには不平不満の嵐でした。

今回の売上を見てやはり物申す人たちが居たようです。
前ほど強烈に炎上していないのは、自分の様に見るの止めてスルーした人が多いからじゃないでしょうか。

これに対し、本人のコメントは2/12の「今日は卒業式」以降AGEの話題には触れずじまい。
ハッキリ言って、この人宛てに批判を送信するのは無意味だと思います。
何しろTwitter上の発言は公的なものと見做される可能性があるので、軽率な物言いは出来ない。
それが分かっている人は煽りに乗ったりはしません。
どれだけ批判しても返事は帰って来ないでポジティブ発言するんだと思います。

∀ガンダムのDVDと比較。
あとはこの書き込みが面白かったです。

495 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/02/14(火) 17:03:19.06 ID:???
○∀ガンダム 【全13巻】
巻数 初動  累計  発売日
01巻 1,185 5,243 99.11.25

勝った!

この書き込みをした人も、多分皮肉で言っているんだと思います。
まずガンダムAGEでBD、∀ガンダムでDVDと違うメディアで比較しているのがおかしい。
仮に時代に合ったメディアで比較したからということにしましょう。
そうなると∀ガンダムのメディアがDVDというのがおかしくなります。

1999年当時DVDは高級品。
当時はまだDVDレコーダーはおろか、DVDプレーヤーも普及してません。 
DVDが普及したのは2000年発売のPS2が爆発的に売れたからです。
それ以前のゲーム機にDVDの再生機能はなく、映像メディアはVHSビデオとLD(レーザーディスク)がメイン。
当然∀ガンダム用にも発売されています。

つまりこのDVDの初動というのは∀ガンダム全体の売上から、
VHSの分を抜き、LDの分を抜き、当時金持ちの道楽だったDVDのみで比較したハンデ戦。
しかも後に「累計:5,243」とあるのがミソです。

現在のアニメBD/DVDの売れ方として、初動がほぼすべてというのがあります。
その後も少しずつ売れることはありますが、累計が初動の三倍以上になるというのは普通有り得ません。
∀ガンダムのDVDが何故こういう売れ方をしたのか。
それこそ段々とDVDプレーヤーが普及していったからに他ならないんです。 

正直ホッとしています。
プラモが売れない上にこれだけ売上が下がれば「ガンダム」というブランド自体が終わりかねない。
しかしそんな危機感が無いので他の視聴者も批判が出来るんだと思います。
ガンダムUCとガンダムSEEDリマスター版があり、更にジ・オリジンが控えているから。
仮にAGEが失敗しても、これでガンダムがお終いとはならない。 

私自身はガンダムに決まりごとは無いと思っています。
モビルスーツがガンダムっぽければまずOK、あとは面白ければ何でも可。
人によっては宇宙世紀じゃないとダメだとか、平成以降はガンダムじゃないとか言う人も居るかも知れません。
そういった決まりごとはGガンダムが完膚なきまでに破壊しました。
そして∀ガンダムを作ったことでスタッフが「すべてを受け入れる」というメッセージを視聴者に発しています。

要するにモビルスーツが格好良くて、戦闘に見応えがあり、脚本が面白ければ何でもあり。
・・・なんですが、ガンダムAGEにはそのどれも見い出せなかったです。

本命はあくまでゲーム?
元々ガンダムAGEはゲーム企画をアニメ制作までふくらませたもの。
当然アニメの先にはゲームの発売が待っている訳です。

今のところ、ガンダムAGEは茨の道をまっしぐらという感じです。
・キャラクター、モビルスーツ、脚本全部不人気。
・10年後を見据えた子供たちは見ていない。
・プラモデルはクリスマス商戦で投げ売りされるほど売れない。
・BD初動1,991枚。

今までのガンダムにはどこか一つは良いところがありました。
例えば商業的には失敗したと言われるVガンダムや∀ガンダムですが、ストーリーの評価は高いです。
逆に脚本の評価が低いガンダムSEEDですが、BD/DVDやプラモデルは売れました。
ガンダムAGEだけが今のところ全敗。
ゲームを含めたメディアミックスの結果がどうなるかだけが気がかりです。

あれ、机くん負けてる!?
これは意外でした、しかもかなりの大差です。
ミスの無い奏ちゃんに対し机くんはお手つき2回。
お手つき1回につき2枚差が付くとしても多すぎやしないか。
ちはやも両者の実力にあまり差は無いと言ってますし。 

ここで机くんの弱点が明らかになりました。
それは諦めグセ。
負けそうになると次がんばろうと勝負を投げてしまう。
加えて差がつけばつくほど焦りとプレッシャーでお手つき以外にも細かいミス。
多分これを加えての差なんでしょうね。 

全部払い作戦。
実際諦めかけた机くんが持ち直したのは、奏ちゃんを見たからでしょう。
自分以上にクタクタになりながら頑張ってる彼女。
ここで自分が投げちゃったら失礼。
なりふり構わず勝利を目指した机くんが取ったのは札一緒くた作戦。

普通4枚ぐらいで使う手だそうで、これだけ多いのは珍しいのだとか。
これで肉薄するもあと一歩及ばず奏ちゃん勝利。
ミスしない相手が終盤強いのは納得です。

礼をした奏ちゃんが動かないので、てっきり千早みたく寝こけてるのかと思いました。
優勝の喜びに打ち震えており、机くんが祝福するという美しいオチでしたね。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

運命戦。
ここへ来てようやく太一VS肉まん戦にスポットが当たります。
机くんと奏ちゃんの勝負が付いた以上こちらも終盤。
と思ったら二人共ラスト一枚ずつというホントにオーラス状態。
ただ競技かるたには空札がありますから次で終わり、にはならないんですね。

ラスト一枚ずつの状態だと自陣の札が詠まれたほうがほぼ勝つ。
その為この状態を「運命戦」と呼ぶんだそうです。
サッカーのPK戦に似てる気がします。 

太一流石の記憶力。
自陣の「せ」は一字決まり。
敵陣の「あ」は空札も含め一字決まりじゃない。
残り札のカウントがきっちり出来ている太一。
一方肉まんくんはそこまで物覚えが良くない様で、自陣の「あ」が一字決まりかどうかが分からない。
ここで太一が思い切った戦術に出ました。

敵陣の札を思い切って取りに行く作戦。
通常運命戦になったら敵陣の札はほぼ諦めるのに攻めてきた太一。
「あ」の札って一字決まりだったっけ?
残り札が正確じゃない肉まんくんはこの戦法に動揺。

勝負に勝って試合に負けた。
この様に終盤は太一が圧倒していたと思います。
しかし彼には運が無かった。
まず空札の「あ」が詠まれてしまった事。
肉まんくんはおぼろげながらこれで自分の札が一字決まりになったと確信。
そして次に肉まんくんの陣の札が詠まれた事。
これで勝負ありでした。

終盤だけ見れば太一が勝ってもおかしくなさそうな状況。
しかし運命戦になるまでに勝ちきれなかったという見方も出来る訳です。
それは地力で肉まんくんが上だったから。
太一の自己分析は正確だと思います。

机くんも昇格。
太一に負けるのだけは我慢ならない。
そんな肉まんくんの気持ちにも変化が起きたみたいですね。
彼の実力が自分に迫る所まで来ていると認めた。
じゃなきゃ太一が部長で良かったなんて変な慰め方しないでしょう。

優勝した肉まんくんと奏ちゃんは昇格。
特に肉まんくんはA級だからもっと盛り上がっていい気がする。
かるた会に戻ったら祝賀パーティーでしょうか。
加えてD級は三位まで昇格するので机くんもC級です。
次は優勝して昇格して欲しいものです。

新さんお久しぶり。
一分ぐらいの僅かな時間ですが、新が埼玉大会の結果に注目。
太一の名前を見つけてやる気出してますね。
肉まんくん(本名:西田)の事は覚えているんだろうか。
新の記憶力なら大丈夫そうですね。

今まで何週かに一回の出演だった新。
来週からは出番が増えると期待したい、というところで次回です。 

太一起きろ、今至福の時だぞ!
帰りの車で疲れ切って寝た太一を自分にもたれかかせた千早。
「スマン、寄りかかってたか」
「疲れてるんでしょ、肩貸してあげたの」

こんなやり取りがあるかと期待したが無かった。
誰か動画撮って後で太一に渡してやって欲しい。 

千早は「変なあだ名を付ける」天然バカと肉まんに言われた事を気にしているみたいです。
直そうとして駒野くんとか西田くんなどと呼んでみるもこれがまた不評。
本人はどうすりゃいいの状態で混乱してるのがおかしかったです。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

fd-#18-1089.jpg

前回のタイトル「家族割り」。
物凄く皮肉の効いたタイトルでしたね。
家族間で割引じゃなくて、家族をブチ割ってしまう。 

そして今回も家族割れまくりです。
観念したのか母に詫びを入れて望遠鏡を持ちだしてきた雪輝パパ。
約束の場所で親子水入らずの思い出作り。
そんなパパが雪輝の目の前で刺殺。
どうやら11thの差し金みたいですね。

雪輝が遂にその手を血に染めた!
父を刺したナイフを手に取り、未来日記を使って刺客を逆に刺し殺しました。
汚れ仕事はいつも由乃任せ。
僕は弱いんだから仕方ないじゃないか!!
そんな雪輝が遂に目覚めました。

両親を失ったことで神への道を目指す決心が付いたとも言えます。
失ったものを全部取り戻す。
こうなった思春期の少年は怖いですね。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

やっぱりよく分からん。
モテモテなのに他の男には見向きもしない我妻由乃。
彼女はどんな切っ掛けで雪輝に惚れたんだろう。
その秘密が明らかになりました。

将来の夢が書けなくて雪輝と二人で居残り。
由乃がおもむろに近づいて、
お嫁さんになってあげる。
・・・雪輝何もしてない。 

一人で掃除していたら手伝ってくれたとか、
試験中に落としたシャーペンを拾ってくれたとか些細な事も何も無しですか。
由乃の家庭がエライことになってる時にたまたま目に入ったとしか思えない。 

fd-#18-465b.jpg

憧れの君、若葉萌絵。
しかし当時の雪輝には好きな女の子が居ました。
クラス委員長の若葉萌絵。
そして偶然にもクラスの買い出しに二人で出かけることになる。
当然由乃は気が気じゃありません。

雪輝が萌絵宛のラブレターを忍ばせているのを知っているから尚更です。
しかし、雪輝に一言物申す。
このマザコンが!!
萌絵は母親ソックリじゃないですか。

母を慕うのは悪いことじゃありません。
親孝行をすぐマザコンだのファザコンだの言う風潮は好きではありません。
でも似すぎ、流石にこれは拙いんじゃないでしょうか。
仮に付き合って、家に招待した時母と対面したら萌絵はどう思うのか。

ここからギャグだと思ったら。
ウサギの着ぐるみを纏い、雪輝の告白を阻止しようと奔走する由乃。
手をつなごうとすれば割って入る。
トイレには入れさせない。
何より手紙を奪い取ろうと必死です。

しかし雪輝の必死さが勝り、ラブレターは萌絵に差し出されてしまう。
由乃にとっては幸いなことに結果は残念。
わりと良い雰囲気に見えたのですが、流石に雪輝が性急過ぎた気がします。
多分素で面倒見の良い人なんでしょう、委員長ですし。

空回りも甚だしい由乃でしたが、家に帰ってオリに入れられた両親の死体と対面。
普通死んだら腐って物凄い異臭がすると思うのですが、綺麗にミイラ化でもしてるんでしょうか。
そして残り一体の身元不明の死体は何なのか、というところで次回です。

fd-#18-270.jpg

いよいよ終盤。
雪輝が自ら勝ち残る決意を見せた回でした。
因みに現在の萌絵ってどうしているんだろう。
その後が気になります。 

未来日記 Blu-ray限定版 第3巻

次回は
未来日記 第19話 『全件削除』
です。

公式サイトウィキペディア

le-#155-98.jpg

待ってました!?の総集編。
予告を見て物凄く期待していました。
何せ第一期の総集編です。
第一期のオープニングが流れた時は感動。
銃兵やってたモラン・シェトランドって今どうしているのかな。
総集編がこれほど楽しみっていうのも何か違う気がしますが、見たいんだから仕方有りません。 

因みにアルの声優は第一期と第二期で変わっています。
第一期・・・白木杏奈。
第二期・・・花澤香菜。
第一期の花澤香菜はマドセイン公の娘ホリー・マドセイン役でした。

le-#155-1391.jpg

ディーオ成長物語。
本来の主人公はクラウス、そしてヒロインは一応?ラヴィです。
一応というのは後半で出番が減っていった為、色々言われたからです。
基本的に第二期に向けた総集編なので、アルとディーオ中心に編集されているみたいです。

その上で見るとディーオの成長記録みたいに見えます。
最初ディーオってわがまま放題なキャラクターだったんですよね。
アルがディーオを嫌っていたのも懐かしい。
今じゃこんなに仲良しなんですが。

それがインメルマンことクラウスとの出会いやシルヴァーナクルーとの交流を通して変わっていく。
何より一番の影響はルシオラの死。
第二期初頭、ディーオが「そこはルシオラの席だから」と言った意味がそれですね。
アルを優しく諭すディーオなんて、以前は考えられなかった。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

le-#155-1410b.jpg

クラウスとラヴィの現在。
ここがプレステールなのか地球なのかは分かりませんが、エンディングで遂に前作の主人公コンビが登場。
これが見たかったんだよ!
第一期のファンは皆そう思ったことでしょう。
そしてラヴィが車椅子を押しているのが気になる。
まさかクラウスが歩けなくなってるとかじゃないよね。
そして二人の出番がこれで終わりってのは勘弁。

是非本編にも登場して欲しい。
最終話に助けに来てくれるだけでも良いので、二人の再登場を切望します。
まずはディーオとアルが無事逃げ延びてナンボですが。
というところで今回の総集編は終了です。 

前作を見た人には大満足の回だったんじゃないでしょうか。
しかしあくまでこのアニメは「ラストエグザイル―銀翼のファム―」なんですよね。
前作キャラにおんぶに抱っこより、今作のキャラクターが人気出るような脚本にして欲しい。
ぶっちゃけファムのトンチキな言動を何とかして下さい。
主人公が成長して周囲の共感を得ていくほうが魅力的だと思います。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第16話 『Automaton』です。

公式サイトウィキペディア

ヘカテーが・・・消えた?
どうやら巫女の役目として、ザナドゥ構築の礎になった模様。
前に出番があったのは捕えたシャナを勝手に殺そうとした時。
そして今回あっさりと消滅。

死ぬわけではありません、一度消えて復活するんだそうです。
しかし別れ際のシュドナイとのやり取りを見るに、転生するまでえらく時間がかかる模様。
俺のヘカテー。
この物言いを受け入れているのが逆に物悲しかったですね。
いつも否定していたのに。

( ゚∀゚)アハハハハハ八八八/ヽ/ヽ/ヽ/ \/ \/ \。
吉田を星黎殿に連れて来た祭礼の蛇=悠二はご満悦。
でも高笑いは止めた方がいい。
凄く小物っぽく見えます。

御崎市に害は及ぼさないというのは本当の様で、味方の暴走にもしっかり対処してますね。
一方で吉田の切り札も封じてしまいましたが。
このままだと惚れた弱みに付け込まれた、都合の良い女になってしまう。
流石にそれで終わって欲しくはありません。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

圧倒的じゃないか、三神は。
ここへシャナが協力を取り付けた三神が到着。
紅世の徒討伐(というより大虐殺)を開始します。
ゾフィーが率いたフレイムヘイズ兵団全員より強いんじゃないの。
あまりに強力すぎて唖然。

特にウエストショアがヤバ過ぎます。
怖いと言いつつ攻撃、帰ってくださいと言いつつ皆殺し。
言ってることとやってる事がチグハグ。
話し合いとか通じそうにありません。

シャナVS悠二再び。
やがてシャナ達も御崎市に到着。
前回は悠二が勝って囚われの身と成ったシャナ。
今回果たしてどう戦うのか?というところで次回です。

三神は何か特殊な技でも持ってるのかと思ってました。
素で異常に強かったんですね。
独自の考えで動いているから説得が難しいという話なんでしょうか。
彼らがフレイムヘイズ兵団に加わっていたら戦況まるで違ったんでしょうね。 

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

次回は灼眼のシャナIII 第19話 『彩飄(かぜ)が呼ぶもの』です。 

公式サイトウィキペディア

仕事だ(キリッ)。
堂島が責任感のある刑事なのは疑いようもありません。
しかし流石に度が過ぎていましたね。
事件となると約束事はおろか、菜々子が具合悪くてもほっぽって行ってしまう。
せめて済まないぐらい言え。
あまりにも奈々子のフォローが足りません。

今回は堂島親子がメインのお話です。
奈々子の悲しい顔はあまり見たくないですが、さてどうなりますか。 

仕事疲れの悪循環。
呼び出しがあればいつでも飛び出していく堂島。
そして戻ってくる時はクタクタに疲れている。
大抵不機嫌な訳です。
それが分かっているだけに恐る恐る父に話しかける菜々子が何とも健気。
しかしそんな娘に大してキツい対応しか出来ない堂島。

お父さんは私よりも悪い人のほうが大事なのかな。
以前から菜々子が発していた危険信号です。
彼女は大人びて見えますがまだ7歳、小学1年生です。
むしろ父の仕事や苦労を分かっている方が凄い年齢です。
奥さんだって「仕事と私、どっちが大事なの!?」なんていう人居ますよね。 

私はお父さんの本当の子じゃないんだ!!
これを聞いた鳴神がギョッとしてましたね。
もう爆発寸前のサインです。
親に冷たくされると子供は「自分はもらいっ子なんだ」と考えます。

菜々子がこう思うもう一つの理由は堂島が死んだ母親の写真を全部仕舞ったこと。
思い出すと辛くなるという理由でしょうが、菜々子には母を忘れた様にしか見えない。
母も忘れた父が自分を大事にする訳がない。
どんどん悪い方に考えてしまう。

そして参観日のプリントを巡るイザコザで奈々子の怒りが爆発。
遂に家を飛び出してしまいました。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

堂島が過労死するほど仕事していた訳。
まずペルソナ絡みの事件に腑に落ちない点があると捜査を続行。
そして出来の悪い部下足立のフォロー。
これに加えて亡き妻・千里の事件を今も追い続けていた。

奈々子の母親は1年前にひき逃げ事故に遭い死亡、現在も犯人が捕まっていません。
刑事なのに妻のひき逃げ犯も見つけられない。
その悔しさから執念で捜査を続けていたと。
やっている事は立派なのですが、あまりにも菜々子に秘密にし過ぎましたね。 

鳴神のフォローが完璧。
母との思い出話から川を目指した鳴神と堂島。
私も死んだから、天国へ行けるかな。
まさかこれを実現=自殺するんじゃないのか。
物凄く嫌な予感がしますね。

幸い思い出を辿りに来ただけで、身投げは考えてなかった模様。
ここで堂島が鳴神に行って欲しいと促しますが、鳴神は拒否。
そこで行くのは父親である堂島の役目。
これは素晴らしかった。

懐いてるとか嫌われているとかは関係ありません。
娘を一番心配しているのは父親であり、行くのは義務です。
ここで鳴神が行くと堂島親子の関係に決定的な亀裂が生じかねない。
それが分かっているだけにあえてノーを突きつけたのは見事です。

新しい家族の形。
唐突にケーキを買ってきて「今日は記念日だ!」と言い出す堂島。
思いっきりキャラクターとズレてますね。
母を失った堂島家が鳴上悠という新しい家族を迎えた本当の出発点。
誰も死なず、家庭も崩壊せずにホッとしたところで次回です。

途中までハラハラしていましたが、最後に菜々子の笑顔が見られて良かったです。
大人の論法は子供には通じない、というか無理です。
これを鳴神が上手く橋渡ししています。
良い感じで溶け込んで行きましたね。
ここまで仲良くなると、今度は鳴神との別れが辛くなりそうですが。

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第19話 『It's School Festival Day! Time to Have Fun!です。 

公式サイトウィキペディア

W身内対決。
B級の決勝は太一VS肉まん。
D級の決勝は机くんVS奏ちゃん。
これだけでも瑞沢高校の名前はかなり有名になりそうですね。

今までは学生同士の大会でしたが、今度はクラス別。
つまり年齢制限が一切ありません。
バラエティ豊かな対決が見られそうです。

姫ファッション・・・のおばさん。
ちはやの最初の相手は「ウン10年前は可愛かった」と思しき中年女性・金井桜。
声が可愛いですが、担当しているのはかないみか。
苗字で配役決めたんじゃないのか。
でもピッタリですね。

前回「速さを捨てよ」と原田先生に言われましたが、タイムリーな相手となりました。
年齢もあって速さはちはやに及ぶべくもありません。
しかし千早は耳が良くて手が速い反面、正確さに欠けるのでお手つきが多い。
仕事に例えると速いけど雑な人という事になります。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

取りたい気持ちが焦りを呼ぶ。
加えて千早、忍耐力が足りません。
自分も初めて知りましたが、百人一首は百首のうち50枚しか競技に使わない。
つまり半分は詠まれても場にない札空札となります。
空札が連続するのも珍しくない訳ですね、1/2ですから。

この状況に取りたくてウズウズしている千早が堪え切れない。
結果空札でお手つきをするという初歩的なミスを犯す。
打ちたいあまりボール球に手を出してしまう野球選手みたいなものですね。 

終盤でようやく待つ事に目覚めたものの、時既に遅し。
千早のA級デビューは一回戦負けというほろ苦い結果になりました。
多分新や若宮詩暢しか見えて無かったんでしょうね。
遠くを見すぎて足元がおろそかになってる。
A級はそんなに甘く有りません。

自称キャプテン一回戦負け。
ですが、他のメンバーは勝ちまくって全員決勝進出。
B級とD級がよもやの同門対決になりました。
A級昇格して千早に並びたい太一。
太一に先を越されたくないという気持ちが強い肉まんくん。
意気込みとしては目先の相手に集中している肉まんくんが有利な気がします。

一方の机くんと奏ちゃん。
百人一首への馴染みは無論奏ちゃんのほうが深い。
しかし彼女の場合札に惚れている傾向があります。
勝ちを目指すときにはその拘りが仇になるような気がしますね。

机くんが凄い。
個人的に推している机くんですが、今回もIDかるた炸裂です。
何しろ対戦相手が身内の奏ちゃんなので、データは豊富。
綾瀬が「ちはやふる」札を得意札にしている様に、奏ちゃんは「大江山」札に拘りがある。
札の関係性(詠み人の人間関係など)に詳しいため、詠まれた札と関係のある札に気を取られがち。
ここらへんを読みきって攻めていくのは見事でした。

しかし奏ちゃんもやられっぱなしじゃない。
和服を着ると姿勢が良くなり戦闘力がアップする。
更に着慣れているので所作が優雅。
お陰でB級よりも、D級の決勝戦の方が注目されています。
果たして昇格するのは誰と誰?というところで次回です。

ひょろ君はこのままじゃ終わらない、と思う。
どうやら今回も一回戦で太一に負けたみたいです。
今やすっかり太一の引き立て役。
他の部員が帰ってしまった後も一人残っていたのは、人のかるたを勉強するため。
机くんと仲良くなれそうなタイプですね。
このまま終わらずに是非とも太一のライバルに返り咲いて欲しいところです。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

親父ェ・・・。
ちょっとだらしないどころじゃなかった。
雪輝を見捨てて一人で脱出。
それを雪輝ママに咎められて・・・。
雪輝が父の手を取らなかったのは正解。

代わりに敵でありながら雪輝を男として導いていた7thの格好良いこと。
死ぬべき人と生きるべき人が逆ですね。
何とも不条理です。

二人の暗い過去。
7thのマルコと愛は二人共親に捨てられたんだそうです。
そして8thの施設で育った者同士。
生活苦しいのに変形学生服とリーゼントどうやったの。
あと8thって10年ぐらい容姿変わってない。
やはり普通の人間じゃないのかな。

親に捨てられた自分に最初に声を掛けてくれたマルコ。
以後ずっとくっついて歩いていた。
可愛いけど地味な女の子だった愛が変わった切っ掛けは暴行事件でしょうね。
これを助けに行ったマルコが相手を刺してしまい、人生に絶望。
未来日記をこれ幸いと、神の道を目指したみたいです。

このトラウマが男は女を守るものという価値観をマルコに与えたと。
ある意味これが雪輝達につけこまれる隙を作ったと言えますね。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

やっと由乃の操縦法を覚えたのか。
由乃一人に戦いを任せ、雪輝が隠れたことにマルコは激怒。
あっさりと由乃を撃退するものの、そのまま雪輝を探しに行ってしまう。

雪輝は隠れたフリをしていただけなので形成が逆転。
ところがここで由乃が愛の喉を掻っ切って瀕死に追い込んでしまう。
何もそこまでやらなくても。
文句こそ言いますが、基本雪輝に由乃は止められない。

更に爆破によってマルコ以外が生き埋め寸前になっても由乃は言うことを聞きません。
指示に従わない由乃は僕を愛してないの?
もっと前からこの魔法の言葉を使ってれば。
これまでも最悪の結末は避けられたんでしょうね。

シンジくんみたいな終わり方だった。
一時的に協力して生き埋め状態から脱出したものの、マルコも致命傷を負っていた。
二人からパラシュートを渡されてタワーから脱出する雪輝と由乃。
これからは僕が頑張って両親を仲直りさせようと思う。
積極的に何かをしようと意欲に燃える雪輝。
しかし降下するとそこには母親の死体が。

さっきの決意があっという間に潰えてしまった。
瞳孔がガクガクして叫ぶところは「新世紀エヴァンゲリオン」でトウジを知らずに倒してしまったシンジそのもの。
これ以上ない絶望を味わった所で次回です。

親父のこれ以上ない最低振りが際立った回でした。
つくづくこんな男と結婚した母親が謎です。
若い頃は調子の良いことを言う人、程度だったのかもしれませんが。 

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

次回は
未来日記 第18話 『混戦』
です。

公式サイトウィキペディア

ミリアはファムの口にチャックして下さい。
もはや失言製造機と化しています。
それでいて一番の権力者の心はガッチリ掴むご都合主義っぷり。
型破りキャラを目指して単なるおかしい子にしかなっていない。

アデスの城に来ていきなり地味だのと失言したと思ったら、
アウグスタに会うなり「ちっちゃ、本当にちっさい!」と声を上げる。
身分ウンヌンを抜きにしても失礼です。
どこまでも空気の読めないキャラで口を開くと何を言うかこっちが心配になってきます。 

もはやグランレース教の狂信者なのか。
更に気になるのは毎回のように言ってる「グランレース」「グランレース」の連呼。
ルスキニアに死を、トゥランの魔女を殺せ!
反ルスキニア連合の会議で確かに殺伐とした雰囲気はありました。
リリアーナをボロクソ言われてミリアが針のムシロ状態です。
しかし彼女によって肉親や友人を殺された人々が集結しているので仕方ありません。
これに対しファムが反論。

殺せ殺せばかりで本当に平和になるの?
これはまだ分かります、為政者は冷静にならなければなりません。
平和になったらグランレースするんでしょ!
(゚Д゚)ハァ?誰もそんな事言ってないんですが。
この会議でグランレースは口の端に登ってもいません。
当たり前のように個人の願望を混ぜてきました。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

アウグスタ、お前もか。
前にも言ってますが「グランレースでみんな笑顔」という認識がそもそも疑問です。
暗殺によってファラフナーズが死に、その後各国は戦乱の時代になった。
そんなトラウマ行事を再開したいのはファムだけじゃないんでしょうか。
ファムはレースの表彰式で何が起こったかの記憶がすっぽり抜けているんでしょうか。 

そしてその夢をアウグスタに言って聞かせ、何とこれにアウグスタが乗ってくる。
これはおかしい。
「グランレースでみんな笑顔」
「私のお母さんが殺されちゃったんだよ」

普通こういう流れにならないか。
アウグスタが大喜びで聞いているのを見て唖然としてしまった。 

ルスキニア・・・。
最終兵器の封印を解きに行ったのは良いです。
しかし起動して高笑いを始めてしまった。
ここへ来ていきなりの小物化。
今まで理性的だったのに最後は狂人みたくなってしまうんでしょうか。
悪いのは全部この人でした、そんな扱いで消えて行ってしまうのか。
不安が募る所で次回です。

ファムが明らかにおかしいことを言ってるのですが、誰も突っ込まない。
自分だけなら良いのですが、脚本家と視聴者の認識のズレを感じます。
ガンダムAGEの脚本と同じ感じがする。
因みに来週はふたたび総集編です。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第15.5話 『Second adjournment』です。

公式サイトウィキペディア

田中の目が開いた!
御崎市へ舞い戻った悠二が吉田や田中と再会。
一方で悠二の両親や池、緒方たちは坂井悠二を覚えていない。
キャラクターを交錯させつつ差を見せつける演出は見事でした。

そして悠二が来たのは吉田を連れていくため。
ザナドゥ創造に必要なんだそうです。
口調は穏やかですが吉田に拒否権は無い模様ですね。

フレイムヘイズ何やってんの。
御崎市でザナドゥ創造。
これに対し、フレイムヘイズが飛行機を爆破して紅世の徒の日本入りに対抗。
流石にこれは拙い、ただのテロリストじゃないか。
確かにフレイムヘイズは陰ながら人類を守ってきたかもしれない。
だからと言って飛行機爆破したらそりゃ反発されます。

これまで守ってきたからといって、これからも守るとは限らない。
フレイムヘイズが人類を見捨てたと思われても仕方が無い気がしますね。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

シャナは四神と合流。
格好や名前からアメリカ中南米、それもアステカに縁ありそうな面々ですね。
フレイムヘイズと人間(アウトロー)が千々に乱れる中でシャナ達は独自の行動を開始。
四神と呼ばれるメンバーに自身の考えを提示し、協力を要請する。
正直シャナの動機はほぼ私情。
しかしそれがいい、と四神の連中には気に入られた模様。

自然の摂理とか全体の意思を尊重しそうな連中に見えたのですが、あっさりシャナに乗って来ましたね。
今は亡きセンターヒルの「ザナドゥ」は成功しない、という意見が大きかったのかもしれません。

田中は視聴者代表か。
再会した悠二に最初警戒する田中。
しかし旧友故か、話しているうちに徐々にガードが下がって来ましたね。
悠二は自分が目指すザナドゥを懇切丁寧に説明。
美味しい話ばかりではなくリスクも当然有る事まできちんと述べています。
それを全部シャナに話せば戦わなくて済むんじゃないか?
私自身も抱いていた疑問を代わりにぶつけてくれます。 

上手く行ったら、という楽観的な可能性にシャナは乗らない。
ザナドゥ自体初めての事なので、いくらでも予想外の自体が起こりえます。
そして人類全体を一か八かの賭けにする訳には行かないと。
結局力づくで勝った方の要求を通すという結論に至った模様です。

そして吉田は悠二と共に行く。
君が必要なんだ、と言われた吉田は悠二に付いていく。
田中が吉田に何度も「本当に良いのか」と確認してますね。
そして悠二自信からも確認を求められている。
何度聞かれても吉田の決意は変わらない。
単に「好きな人に頼まれたから」じゃない事が繰り返し強調されていますね。

こうして田中は去り、吉田は紅世の徒達に迎えられて行く。
今まで当て馬的な扱いだった吉田が遂にキーパーソンになった、という所で次回です。

今回は説明会でしたが、面白かったです。
何せ視聴者として聞きたいことや知りたいことに答えてくれましたから。
それにしてもキャラを無駄遣いしないアニメですね。
四神の活躍にも期待しています。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

次回は灼眼のシャナIII 第18話 『闘争の渦』です。 

公式サイトウィキペディア

p4-17-49.jpg

マーガレットさん可愛い。
今回イゴールは不在。
となるとお姉さんとの秘密のイベントが!
・・・ペルソナよもやま話が始まりました。

ジャークフロスト(ジャックフロストの事?)の所で二回も噛んでしまった。
「噛んでないわよ」
クールなお姉さんキャラだと思ったらドジっ子、しかも強がり。
照れた顔が最高にキュートでしたね。 

ペルソナ老人会結成?
前回陽介がシャドウの攻撃で年寄りになってしまった。
あの時の記憶が昨日のように~、というお決まりの台詞に対し、
昨日じゃなくて今日だ!!
鳴神のツッコミが冴えてますね。

しかし奮闘叶わずクマそして鳴神までもが老人にされてしまう。
鳴神は回避すると思っていたのですが、甘く無いですね。
流石に女性陣が老化させられるのはNGみたいですが。
因みにりせは老人になった鳴神でもOKみたい、本当に好きなんですね。 

どうやって元に戻るのかと思いましたが、クマが若返りの魔法を思い出して解決。
てっきり完二+女性陣が何とか倒して元通りなのかと思ってました。
その後は鳴神+りせのコンビでさっくりシャドウ倒しました。
いくら婆さんになりたくないとは言え、千枝と雪子は逃げっぱなしでしたね。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

完二は果たしてノーマルなのか。
基本的に誰に対しても無愛想で喧嘩腰な完二が直斗には終始同情的。
不器用さが自分に似ているからか、はたまたやはり気になる存在なのか。
初対面で直斗を意識した事がホモ疑惑の源。
しかし直斗は女性でしたから、この疑いは晴れたとも言えます。

でも鳴神を大事な友達と言って顔を赤らめる。
単に恥ずかしいだけなら良いのですが、どうにもアッチ疑惑が付き纏います。
メンバー入りした直斗には完二そして雪子が積極的に話しかけていますね。
どちらも変人なので、どこかシンパシーを感じるのかもしれません。 

跳んでるお嬢さん。
ハイカラと言い、番長たまに表現が古いですね。
昭和以前の流行語が好きなのかもしれません。

直斗は自分が攫われるのが分かっていた為、その状況を克明に記憶していた。
呼び鈴を鳴らされ、ドアを開けると誰もいない。
今まで分からなかった、実際の誘拐からテレビへ入れられるまでの経緯が明らかとなります。
しかし袋を被せられており、肝心の犯人はまだ不明。

直斗の何かが凄いらしい。
また直斗の提案で身体検査を受ける鳴神たち。
ペルソナを使ったり、テレビに入った影響はないのか。
直斗はメンバーに新たな視点を与えてくれる存在になりそうです。
何より一番の謎であるクマ、レントゲンを取ってみると中身はがらんどう。
本当に人間じゃなかった。
医者が精密検査をしたがったんじゃないでしょうか。 

自分の秘密が明かされた対抗心から、クマもみんなのデータを持ち出していた。
これを見たりせが直斗のとあるデータに驚愕。
もしかして胸が一番大きかったのか。
女性同士で気になる身体データって他に無いですよね。
そしてCパートでいよいよ真犯人が登場か?というところで次回です。

p4-17-1061.jpg

直斗も鳴神に惚れるのか。
普段他人に関わりたくなさそうな完二が直斗には必死。
もう惚れているのが丸わかりです。
しかし鳴神は直斗を誘って肉丼デート。
女の子に大盛りメシ食わせる所が変わってますが、直斗は喜んでいるみたいです。

出てくる女性はみんな鳴神に惚れてしまうのか。
流石に完二が可哀想になって来ました。

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第18話 『Anniversary to Become a Familyです。 

公式サイトウィキペディア

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

2011年最高のアニメは何か。
売り上げで言えば「魔法少女まどか☆マギカ」や「IS」でしょうか。
或いは劇場版を入れれば「けいおん!」 と言う人が多いかもしれません。
私にとって2011年最高のアニメはへうげものでした。
最も完結してなかったのでランキング等では名前を入れていません。

翌年1月に完結とテレビ業界の番組編成として異色だったのは、NHKのアニメだからでしょう。
そんな訳で2012年最高のアニメはへうげものです。
今年まだ11ヶ月もありますが、関係ありません。
こういうタイプのアニメはそうそう作られないので、ここで決めちゃっても大丈夫だと思います。

虚実織りまぜた見事な歴史物。
このアニメはフィクションにて候。
冒頭で繰り返し述べられた様に、へうげものはフィクションです。
でも最近の大河ドラマに見られる露骨なフィクションがない。
黙って見てたらこれ史実なのかフィクションなのか分からないぐらい上手くフィットしています。

当時ど田舎だった江戸の町で木が七本立っていた。
地名がないというので織部が考えたのは安直な「七本木」という名称。
しかし高札を立てるために由来となった七本木の一本が切り倒されてしまう。
これが六本木の由来である。
・・・調べないとウソが混じってるとか分かりませんよね。

また利休切腹に対し、三成の入れ知恵で介錯役が蒔田淡路守から織部に交代。
より利休に近しいものに介錯させる事で、利休を慕う大名の不満や謀反気をそらす。
こちら史実では当初の蒔田が介錯していますが、どっちが本当かと言われても分かりにくい。

これが最近の大河ドラマだと明らかにおかしい改変があったりしますよね。
主人公が物理的な距離や身分を超越してどこにでも出現。
歴史の重要時には必ず関わっていた、或いはキーマンだった様な描写が多いです。
大河ドラマ「功名が辻」は好きですが、千代のスーパーウーマンっぷりには何度も苦笑させられました。

へうげもの(1-14) (モーニング KC)

田中信夫の熱演。
男性の、それも大ベテランと呼ばれる大御所声優を惜しげもなく使っているのも特徴です。
特に田中信夫。
TVチャンピオンのナレーターやジョジョの奇妙な冒険のDIO役でも知られています。

そんな田中信夫が演じた千利休が素晴らしかった。
特に中盤からは主人公は利休じゃないかと思えるほど話の中心に座っている。
詫びの為なら支配者の命さえも奪う。
善悪を超越したその強固な意思にすっかり魅了されてしまいました。

田中信夫といえばこの役。
そして川口浩探検隊シリーズや徳川埋蔵金シリーズという怪しさ大爆発番組のナレーションもしていました。 
田中信夫の声を聞くと全てが胡散臭く聞こえてくる。
なんて思った時もありましたね。

しかし田中信夫といえばコンバット!」のサンダース軍曹です。
初めて放送されたのが1962年なので、リアルタイム視聴じゃなくて再放送になります。
元々父親が「コンバット!」のファンで、サンダース軍曹の事を聞かされていました。
そして初めて再放送を見た時サンダース軍曹を吹き替えていたのが田中信夫。

歴戦の古参軍曹であり、厳しくも思いやりがある男。
部下からは尊敬され、上官からも頼れる部下として信頼されていました。
まさに男が惚れる男。
叩き上げのサンダース軍曹と士官学校出のヘンリー少尉はまさに好対照のゴールデンコンビでした。

因みにヘンリー少尉を演じたのがちょっと前まで「ルパン三世」で銭形警部を演じた納谷悟朗。
声がぜんぜん違います。
銭形のようなダミ声じゃなくて済んだエリートっぽい声です。
納谷悟朗は元々こういう若々しい声質で、銭形はワザとダミ声で演じていたらしいですね。

コンバット! DVD-BOX

遂にBD/DVD情報が。
公式サイトで「DVD出します」という話はしていました。
公式サイト>>質問と回答
しかし一向に情報が出てこない。

ところがAMAZONでへうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)がラインナップされました。
3月7日発売予定でお値段34,650円。 

1-13話まで収録ということは、BOXは全部で3つですか。
・・・受信料取ってるんだからもうちょっと安くならないものでしょうか。
しかしそれを差し引いても買って十分の出来だと思います。 

公式サイトウィキペディア

アニメ調査室(仮)
こちらで開催の2011/10-12月期終了アニメアンケートに参加させて頂く事にしました。

2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,B
02,君と僕。,x
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,A
05,Fate / Zero,A
06,マケン姫っ!,D
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,B
10,輪るピングドラム,C

11,僕は友達が少ない,B
12,WORKING´!! (2期),A
13,たまゆら hitotose,x
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),B
16,境界線上のホライゾン,A
17,真剣で私に恋しなさい!!,D
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x

21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),x
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,B
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),B
24,こぴはん (ネット配信),x

{総評、寸評など} 
「WORKING'!!」「侵略!?イカ娘」は安定して面白かったです。
イカ娘の深夜とは思えないスポンサー数にビックリしました。
「僕は友達が少ない」はキャラが出揃うまでが楽しかったですが、その後はあまり盛り上がらなかった気がします。
分割二期とは言え「Fate/Zero」のブツ切り終了は驚きました。でも凄く出来が良かったので来期にも期待です。
「ベン・トー」「UN-GO」は予想外に面白かったという印象です。
お色気目当てだったのですが「マケン姫っ!」は主人公の魅力のなさとチグハグ過ぎる脚本が残念でした。
「真剣で私に恋しなさい!」こちらギャグ話は面白かったのですが、バトルになると途端につまらなくなってました。
一番の予想外は「境界線上のホライゾン」ですね、こんなに面白いとは思いませんでした。 

チート文化部。
元陸上部のちはや。
スポーツ万能の太一。
そして動けるデブもとい肉まん。
アスリートがやたら揃っているかるた部。
しかし一番注目されたのは奏。
ブルンブルンと豪快に揺れるおっぱいに会場の目は釘付けです。

しかしここで落ち込むのは個人的に応援している机くん。
みんなと一緒に鍛えたのに足は速くならない。
体が小さいとかるたでもリーチが短くて不利になる。
体力以外の何かが無いと勝てないと気づくわけです。

さっくり別れた。
体育祭で目立ったものの、新入部員は来ない。
見たところ見学もあまり来た感じがしませんね。
千早(顔)や太一(顔)や奏ちゃん(胸)など客引き要素はあると思うんですが。
そして「俺のイメージしたかるたと違う」と皆帰ってしまったと。
まさかあんなハードな競技だと思わないんでしょうね。

ミーティング中に太一に電話が入る。
相手はなんとすっかり忘れかけていた彼女から。
流石にかるた一辺倒なのを責められるのかな。
「わかった、別れよう」 
電話であっさり別れた、顔出しはおろか声すらなし。
イケメンは相手に困らないからサバサバしてるんでしょうか。
まあ相手には悪いですが、これで太一はかるたと千早に集中出来る訳ですね。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

卑怯な奴やな。
そして捨てる神あれば拾う神ありか。
電車の中で千早が太一にもたれかかって寝るイベント発生。
さっき太一はフリーになりました。
ここで千早にアプローチしても大丈夫。

しかし手が出ない。
「卑怯者・・・」と自分で口に出す太一。
もしかして嘗ての新の台詞「卑怯な奴やな」が頭に響いたんでしょうか。

更に太一が後ろめたいのは、自分だけ金沢の大会に出ること。
かるたの昇給には大会での成績が重要。
そしてかるた大会は全国で行われている。
金さえあればより多くの大会に出られて、優勝するチャンスも増える。
でもそんな手が使えるのは部の中で裕福な太一だけ。

金で階級を買ってるような自己嫌悪に陥ってるんですね。
新が決して裕福じゃない身の上であの実力だというのもコンプレックスの原因でしょうか。

甘くない。
後ろめたい気持ちで大会に出場した太一はそこで肉まんとバッタリ。
ここは笑いました。
少しでも上へ行こうと思うなら、なりふり構っていられない。
太一も悩んでるのがどうでも良くなったみたいですね。 

しかしB級の大会だって甘くない。
成績は不明ながら、二人共惨敗だった様です。
B級はあくまでも通過点、目指すはA級とナメていた部分があったのかもしれません。
同じ事考えている連中が一杯居る。
通過するのだって大変なんだと思い知ったみたいですね。

ちはやの弱さ。
速く取るのをやめなさい、と原田先生に言われて混乱する千早。
速ければ速いほど良いに決まってる。
そう思ってるんでしょうね。

千早はいわば聴力や体力中心でかるたやってるんだと思います。
無論それも大事ですが、技術や戦術が殆ど無い。

例えば全国大会の個人戦で太一が決勝まで進んだ時のモノローグ。 
かるたは場が進むとどんどん決まり字が変化していく。
どの言葉で何が取れるかを一回ごとに修正していく必要がある。
こういった頭を使う事が見られない。

感じの良さを頼りに手を出すだけなので、お手つきも多いわけです。
速さより正確さを身につけろという事でしょうね。
5枚や10枚の得意札をより速く取れるようになっても意味が無いと。
かるたは100枚ありますので。 

机くんの凄さ。
千早とあらゆる意味で対照的なのが机くん。

・初心者とA級。
・男性ながら小柄、女性ながら大柄。
・頭が良くて運動は苦手、元陸上部で勉強は苦手。

体育祭でも分かった様に、体格と体力に限界がある机くんは別な方法で強くなる必要がある。
そこで相手ごとの対戦データを克明に記録。
ここからどうすれば勝てるか、勝てないまでもより多くの札を取る方法を導きだそうとしている。 

将にIDかるた、これこそ千早に足りないもの。
千早が長嶋茂雄で、机くんが野村克也と言った感じでしょうか。
キチンとデータを取っておけば、自分に何が足りないのか分かります。
そこを集中的に鍛えれば、考えなしに練習するよりずっと効率が良い。
一番伸びていくのは机くんかもしれませんね。

奏はブレない。
机くんに加えて奏がやはり歌の意味を考えろと言ってくる。
歌の意味を理解することで、苦手な札の印象を強くできるんでしょうか。
千早も新しい練習方法の模索中、というところで次回です。

太一が遠征した金沢大会には新が出てるんじゃないかと期待しましたが会えなくて残念。
新サイドの話は基本オマケなのか。
千早だけじゃなく、新の奮闘ぶりも見たいですね。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

私達は、ただ空を飛びたいだけなのに。
クジラ取りなんてオブラートに包んでいますけど、
アナタたち盗賊でしょ!?
ただ空を飛んでる訳じゃないですよね。

グラキエスは最後まで謎の国だった。
前回グラキエスはエグザイルで鉄壁の防御を見せつけました。
これに対し、アデス連邦もトゥランのエグザイルを繰り出す。
ここで話は次回に持ち越し。

エグザイルVSエグザイル。
まさに「銀河英雄伝説」の「要塞対要塞」の様なクライマックスを想像していました。
そして次週、戦闘はもう終わってた。
一体どう負けたのかが謎、これは省略しちゃダメだろう。

劇中キャラと視聴者の認識のズレ。
増してそのやり過ぎぶりにはアデス連邦の将軍すら戦慄。
ルスキニアに対する反発が強まっていく契機になっている。
そんな大事な戦いを何故省くのか。

見ている方にはいきなりヴァサントがグラキエスにワープしたり、
あれほど忠実だった将軍たちが突然手のひら返しをした超展開にしか見えない。
まるで一話見逃したかのような脚本に呆然とさせられます。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

そんな事よりレースしようぜ!
カルタッファルも連邦の襲撃を受けボロボロ。
リリアーナの行為に戦慄するミリアは対決を決意。
ここでファムと意見が分かれ、互いの心に亀裂が走ってしまう。

そしてファムが突然のレース開始。
瓦礫の中から必死に立て直しをしている最中です。
これから連邦の追いうちがあるかもしれない。
しかしファムは何も出来ないから飛ぶという意味不明な行為をします。
そしてこれがミリアの心を打つ、何故。

グランレースは平和の象徴か?
ファムの心にはいつも「グランレースをすればみんな笑顔」という謎の理論が存在します。
世界中の人が集まって、レースに熱狂し、ジゼルの父アタモラが優勝した。
ここまでは確かに良かったです。

その後表彰式でテロ攻撃。
アタモラの相棒であるカイザー始め多数の死傷者を出した挙句、ファラフナーズが暗殺されてしまった。
結果として纏まりかけていた国々は分裂。
抗争の始まりを生んだトラウマ行事じゃないのか。
ファムは後半の記憶が抜けているのかもしれません。

結局ファムの謎レースでミリアと和解。
更にカルタッファルは大盛り上がり。
以前のホッケーを思い出します。
その上アデス連邦から和解を求める親書がミリアに届く。
どうやって居場所を調べたのか。
そんな事出来るなら直ぐ引っ捕えることが出来ますよね。
色々とよく分からないまま話が進行した所で次回です。

ファムは三年寝太郎か。
レースしてたら連邦に内紛が発生して和解の親書が来た。
何もしてないのに勝手に事態が好転したことにビックリです。
果報は寝て待てという事でしょうか。 

主人公でありながら重要ポジションじゃない、でも主人公だからとスタッフが出番を作ろうと必死。
何もしなくても世の中は動いて行き、何故か重要事でお鉢が回ってくると言う謎の役回り。 

演出が帰宅部でゲームばかりやってたら、野球のドラフトに指名されたぐらい唐突です。
そこまで無理に出番を作る必要があるのか、だったらもっと違う立場の主人公にすれば良かったのでは。
ファムの出番削ってしなきゃならない話があるんじゃないの。
そんな気がしてなりません。 

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第15話 『Triangulation』です。

公式サイトウィキペディア

P4 #16-1199.jpg

女だったのか。
白鐘直斗って本名なのかが気になりますね。
一見クールな探偵王子ですが、彼女にもコンプレックスはあった。
ひとつは頭が良くても子供扱いされること。
若くて優秀な人間ほど、年齢で下に見られるのを嫌いますからね。

今一つが性別。どうも彼女はハードボイルドな大人の探偵に憧れがあるみたいです。
しかし女性である以上、フィリップ・マーロウの様な将来を望むべくも無いと。

テレビ嫌い。
なのにテレビに出ている直斗に鳴神たちは首を傾げる。
テレビに入って戦った。
修学旅行で聞いた話にその場は憤慨していた直斗。
しかしちゃんと覚えていた。

加えてモロキン以前の事件の共通項テレビに出ていた地元民という可能性。
鳴神たちの推測に直斗もたどり着いていた。
そこで自ら囮となるべくテレビ出演してみたと。
狙いは図にあたり、直斗は望みどおり誘拐された訳です。
当事者でも無ければ鳴神たちの様に事情を知っている訳でもない。
なのにここにたどり着くんですから直斗の推理力は大したものです。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

完二が必死。
何かと直斗を気にかけていますね。
最初に直斗に事情聴取された時、かなり照れていました。
お陰でホモ疑惑が浮上した訳ですが。
結果的に無意識にに直斗の「女の部分」に反応していたとも取れます。

ちゃんと向き合わないと駄目だ!
全部吐き出させないと!!
被害者の先達がアドバイスと言うより、直斗を本気で心配しているという口ぶりです。 

やはり陽介はギャグ要員なのか。
今までと違い、自身のシャドウにも冷静に対峙していた直斗。
しかし「こんなの僕じゃありません」という自己否定からシャドウが勢いを増しました。
あとは冒頭のようにコンプレックスを刺激されてシャドウが実体化。

直人シャドウの改造光線を浴びたのは陽介のペルソナ。
ペルソナが食らうと本人にも影響がある攻撃みたいです。
そして陽介がジジイになってしまった。
改造して老化=弱体化したら意味ないじゃないか。
パワーアップしてナンボの改造です。

これ女性キャラには食らわせられない。
主人公である鳴神もイメージが崩れるからダメ。
三枚目の陽介が選ばれたのはある意味必然。
何とも貧乏くじ、顔を写さなかったのはせめてもの配慮でしょうか。

あと老化したとは言え、いきなりジジイ口調になるのが謎です。
とにかく敵を倒して陽介が元に戻れないと悲惨、という所で次回です。

P4 #16-187.jpg

直斗はイメチェンするのかな。
この一件が片付いたら、直斗は女性である自分を受け入れそうです。
次から女子制服着るのかな。
今気になっているのはそこです。
あと風呂上りの髪を下ろした菜々子は新鮮で可愛かったですね。

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

次回はPersona4 the ANIMATION 第17話 『I Want to Know the Truthです。 

公式サイトウィキペディア

shana3 #16-1204.jpg

本当に佐藤が主人公みたい。
フレイムヘイズの中にただ一人の人間。
特別な力は無いけれど、ヒロインの力になりたいと足掻いて遂に仲間入り。
そんな風景に見えました。

あとは久々にシャナのメロンパンうまーが見られたのが良かった。
最近全然やってませんでしたからね。 

また新キャラ?
冒頭に出てきたのは新キャラじゃなくて零時迷子の製作者彩飄フィレスですね。
確か悠二の中に零時迷子を転移させた人。
その後回収しようとしてましたっけ。
光る玉を取り出して「間に合ってしまった」と言ってますが、また悠二を狙うのかな。
祭礼の蛇と化した今の悠二はかなり手強そうですが。

そしてラストに登場した男女三人組。
名前をギュウキ、パラ、ゼミナと言います。
てっきりフレイムヘイズかと思ったらこれも紅世の徒。
但しザナドゥには興味がなく、人間の世界で満足してるみたいですね。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

ボロ負け。
8割方やられたのですから、軍団としては全滅ですね。
しかしゾフィーはサバサバしてますね。
サバリッシュだけに・・・すいません。
これ位切り替えが早くないとまとめ役は務まらないということでしょうか。

ここでゾフィーが改めて戦い続けるかを問うてくる。
いちおうフレイムヘイズには「世界のバランスを維持する」という大義名分がある。
祭礼の蛇の大命宣布が本当ならこの意味はありません。
しかしシャナを始め、残ったフレイムヘイズはこの話を信じていないみたいですね。

増してフレイムヘイズ個々人が戦う本当の理由は復讐。
本懐を遂げるまで戦うという意見が大半みたいです。

shana3 #16-948.jpg

そして美崎市へ。
創造の儀式を行うのは悠二にとっての始まりの地、御崎市。
この情報はラミー経由でフレイムヘイズたちにも伝わっていた。
やはりクライマックスが外国じゃ盛り上がりません。
これまで出番の少なかった吉田たちも関わってくるのかな、という所で次回です。

キャラクターが多すぎて原作未読者には検索必須ですね。
新キャラについてですが、何か気がついたら横に居たという演出が多い気がします。
もうちょっと印象的な演出をして欲しい。
流石に大見得切って変なポーズで登場とかはしなくて良いですが。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

次回は灼眼のシャナIII 第17話 『誰が為に』です。 

公式サイトウィキペディア

hyouge-#39-1191.jpg

痛とう御座います、早う。
最後まで格好良かった千利休。
本当に泣けてきた。
足掛け39話でずっと話の中心に居た利休の切腹。
そりゃ見てる方の思い入れも半端無いですよ。 

介錯人・古田織部。
蒔田淡路守の予定だった介錯役が直前で織部に交代。
秀吉直々に申し渡された織部はビックリ。
いくら天下人の命とは言え、師匠の首を刎ねるなんて冗談じゃないとお断り。
だったら武士を辞めろ!
・・・辞められないんですね。
織部の名声は豊臣麾下の数寄大名としてのもの。
一個人・古田重然(しげなり:本名)としてのものではないと気づいてしまう。

そして秀吉が頭を垂れて言った一言。
師を冥土へ送りし者同士、余の友であってくれ。
信長を葬った秀吉と思いを共有して欲しい。
これは本気なのか芝居なのか。

伊達が抑え役とは。
利休の介錯を織部が務める。
愛弟子が師匠の止め役をやることで諸将を納得させようというのが秀吉の狙い。
実際あの野心家・黒田如水も諦めた。
利休奪還の勢いや謀反の機運を封じてしまった訳です。

でも細川は怒り心頭。
師の首刎ね役なんぞ努めおって!と織部に憤り、蒲生に悪態をつきまくる。
お前が利休を見送った件も関わってるんだぞ。
本人は知りませんが。

そんな二人の前に現れたのがなんと伊達政宗。
利休の茶杓と文を渡して二人をなだめすかす。
まさかあのきかん坊にこんな役目をさせるとは。

利休最後のおもてなし。
白装束をまとわずに、いきなり上半身裸のまま切腹を希望した茶室に向かう利休。
驚く上杉の臣下を片っ端から殴り倒す。
何とも往生際が悪そうな感じですが、逃げ出すという訳では無いみたいです。

更に介錯役としてやってきた織部に対し、
筆頭茶道にしてやるとでも言われたか、
かっこ良さ自慢がしたい木っ端大名、
終いには「犬」とまで罵倒。

でもこれわざと怒らせていたんですね、それと気づかせずに。

利休の切腹になど誰だって関わりたくない。
望んでも居ないのに、仮に利休を奪い返しに来る連中が居たら戦わなけりゃならない。
あらゆる意味で気が重い。
だからわざと怒らせて、罪悪感を消してやろうという配慮だったんです。
自分の処刑でもおもてなし。
そんな事出来る人が居るだろうか、利休だけですね。

hyouge-#39-1175.jpg

怒って、笑って、泣いて。
いよいよ切腹と相成りました。
部屋の隅っこ、しかもこれ介錯位置が逆じゃないですか?
何ともやりづらいですね。

しかも座り位置が悪いだの、柱が気になるだのと中々腹を切らない。
この光景に大笑いする織部。
利休は静かな目をたたえ「それが貴方なのです」と諭す。
最後まで弟子を気遣う師匠に織部大泣き。
ここで自分も目頭が熱くなりました。
そして遂に利休は刃を突き立て、織部が首を落とす。
見事な最後でした。 

へうげもの(1)(モーニングKC )ほか

千利休の魅力が爆発。
最初はうだつの上がらない織部が気になっていました。
この時点で既に利休は名声を得ていたわけです。

普通は未熟な主人公が成長していく様が気になるもの。 
しかしどんどん利休の存在感が大きくなっていく。
この男はどこまで己の道を極めるつもりなんだろう。
気がつけはすっかり利休に魅了されました。

利休を演じる田中信夫の演技も素晴らしかった。
古くは「コンバット」 のサンダース軍曹。
最近では「テレビチャンピオン」等ののナレーションでお馴染みですが、御年76歳!
本人もここまでの大役・出ずっぱりは久しぶりだったんじゃないでしょうか。

無論織部を演じる大倉孝二も忘れてはいけません。
本業は俳優であり同じNHKの大河ドラマ「新選組!」の河合耆三郎役が印象に残っています。
最初は「声優としてはどうなのか」と不安だったのですが、今では織部はこの人しかあり得ない。
もし実写で「へうげもの」をやるなら是非織部役をやって欲しいです。 

原作はこの先も続いて行きます。
やがて秀吉の朝鮮出兵があり、秀吉の死から徳川の天下に移り変わっていく。
織部の出番はむしろこれからでしょう。
是非続きが見たい。
そう思える素晴らしい作品でした。

公式サイトウィキペディア

chihaya-#16-594.jpg

別に私、こんなの作るの好きじゃないだからねっ!
女装した肉まんくんじゃありません。
肉まんくんそっくりの彼の姉です。
肉まんくんのTシャツは実は姉のお手製、シルクスクリーンが趣味だそうで。
しかもツンデレキャラだった。

総集編だったんだ。
予告がないと分かりませんね。
つまり見てから気づく。
そういう意味で予告を流していないのだったらやられた。

手抜きじゃない総集編だった。
正直15話まで見てない人がここから見始める、というのはあまり無いと思います。
つまりスタッフの箸休めという側面が強いかと。
・・・結構新しい絵入れてますね。
特にちはやの姉千歳や、肉まんくんの「居たの?」という姉の存在がクローズアップされたのがデカイ。

・キャラを四字熟語に例えてみた。
・付き合うなら誰がいい?(男子編・女子編)
何かBD/DVD購入特典みたいなサービス。
これは今まで見てきた人にこそオススメの総集編ですね。 

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

恋バナ。
付き合うなら誰がいい?
本編でもやってましたが、それの拡大版です。
男子編ではやはり奏ちゃんが強い。
綾瀬とのデートは想像出来ない、どうせかるたになるに決まってる!
ああ、確かにそうだよね。
でも太一は「俺はそれでも千早がいい!」ぐらい言って見せないと。
太一彼女居るんだった、あまりに出番がなくて忘れそうになります。

一方で女子サイドの恋バナは全くの新規です。
部外者の女子から見れば、太一以外選択肢は無いんだろうな。
奏ちゃんで。(By千早)
男女問わず人気の奏。
男だって女だって「可愛い子が好き」なのは一緒ですか。
そして奏ちゃんの好きなタイプが知りたかったけど飛ばされたのが残念。

chihaya-#16-609.jpg

Tシャツ騒動。
遂に肉まんくんの姉がお揃いのTシャツを作ってくれた。
背中の文字を繋げて「瑞沢GO!」になります。
並び順が変えられないじゃん。
太一のツッコミはごもっとも。
文字がぐちゃぐちゃになったら指さして笑われそう。

因みにこの順番には意味があり、左から肉まん姉の好きな順。
一番でちょっと嬉しそうな机くんが泣ける。
千早ドベ、太一がブービーで二人が落ち込んでるのも笑える。 

小ネタを色々挟んで中々面白い総集編でした。
来週からは新編でしょうか、期待が高まります。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

fd-#15-941.jpg

前半と後半で印象が変わる。
前回由乃を置いて帰った雪輝達がすれ違ったチャラい男女。
実際戦ってみると彼らと雪輝の印象が180度変わる回でした。

敵は8thの手下でゲームの様にこの戦いを楽しんでいる。
しかもやたら愛だのと言って雪輝と由乃VS自分たちの愛情対決だと強調。
そして所有するのは喧嘩日記に逆ナン日記といかにもダメな感じ。
アホそうなチンピラコンビかと思ってました。
第一雪輝の愛はウソですし。

しかし戦いを由乃一人に任せっきりで負けそうになっても見てるだけの雪輝。
何故彼女を助けない!?
戦いもそっちのけで雪輝を非難するマルコ。

確かに何もしなさ過ぎ。
・作戦を立案した秋瀬。
・迎撃の場所を提供した高坂。
・護衛してくれた西島。
・雪輝を逃がすために負傷した日向とまお。
・そして一人でマルコ達に立ち向かう由乃。

これだけみんなの世話になりながら、雪輝本当に何もしない。
挙句出た言葉が「仕方ないじゃないか、僕は弱いんだから!」
偉そうに言うことか。
弱ければ何もしなくて良いのか。
人におんぶに抱っこで許されるのか。
主人公に助けられてばかりのヒロインに対する嫌悪感のようなものが芽生えましたね。

雪輝も数々の戦いを通して成長しているのかと思ったら、ここで一気にヘタレました。
海外ではこの手のウジウジ言って何もしないキャラクターの人気は皆無だそうです。
あちらでも「新世紀エヴァンゲリオン」は大人気ですが、碇シンジへの評価は最低。
その気持が分かりました。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

秋瀬VS8th
雪輝が大して何もしないので、今回の対決は実質こうです。
孫所有者の未来日記はあくまで8thから小分けされたもの。
通常の未来日記と違い、ネット接続を切れば大丈夫。

警察や高坂の協力も取り付けて、迎撃態勢を取ったのは見事でした。
さすが少年探偵は伊達じゃない。

偽物と見せかけた本物。
実際アンテナを切ってマルコ達の孫日記は死亡。
後は名うての殺人鬼・由乃に叶う奴は居ないだろうと思ったら、なんと別の携帯を出してきた。
それ意味あるのかな、電波切れてるんだし。

ところがこちらは本当の未来日記。
彼らは7thこと交換日記の持ち主、戦場マルコと美神愛。
つまり孫所有者を装った本物の所有者だった。
この構成には痺れました、つまり7thと8thは協力していた訳です。
雪輝・由乃・秋瀬の三者に勝てる所有者なんてもう居ないと思ったら、物凄い強敵が現れましたね。 

殺さずに去った意味は。
秋瀬の作戦は全て読まれ、結局雪輝達は敗北。
ところが7thは雪輝と由乃の携帯を奪っただけで殺さない。

何故敵を倒さないのか、それが何を意味するのか。
ともかくも命に等しい携帯を未来日記所有者からどう取り返すのか、というところで次回です。 

8thがいろんな意味でバケモノでしたね。
終盤になると雪輝サイドが強すぎて消化試合になるのかと思ったらこの展開。
テンションが下がらない構成は見事です。
そして雪輝はここでストップ安とも言うべき最低ぶりを披露。
ここからの巻き返しに期待したいところです。

fd-#15-271.jpg

体操服とおっぱい。
日向の胸が体操服で更に魅力アップしてました。
同い年なのにまおとの差がすごい。
そして7th美神も巨乳と、相変わらずサービスに余念が無いですね。 

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

次回は
未来日記 第16話 『修理』
です。

公式サイトウィキペディア

また何か言ってる。
フリット編の最終回にあたり、今まで沈黙を守っていたシリーズ構成・日野晃博が遂に発言。
https://twitter.com/#%21/AkihiroHino/status/160945365472915457

『ガンダムAGE、いよいよ今日で第一部のエンディング。
今日の放送はエンディングロールに入ってからも、チャンネル変えずにいてください。
そのあとが少しありますので。アセム編に入ってからは、雰囲気がガラリと変わります。
アセム編はシリーズの中で時間がすぎます。』

もう切るの決めたんで遅いです。
三話があつかった、五話が凄かった。
今まで散々煽って期待ハズレだったんで、狼少年の言うこととしか思えません。
狼少年が最後に言ったのは本当でしたが、この人はまた期待ハズレだろうという所が違いますが。 

▼記事▼:『機動戦士ガンダムAGE』レビュー終了のお知らせ。

UEビグザム発進。
ラスボスっぽいキャラクターがビグザムっぽいMSで出撃。
今回で終了ということは、30分掛けて戦っている暇がありません。
そんな中でどんな戦闘シーンを見せるのか。

大して強くなかった、フリット楽勝。
これほどちょろいラスボスを見たのは久しぶりです。

ユリンは戦う人ではなかった。
出ました、アムロの台詞丸パクリ。 
そして謎空間発生、ユリンの幻と戯れるフリット。
もう勘弁して、酷すぎて泣きそう。
しかも言ってる相手がデシルじゃない。
相手がユリン知らなかったらどうするつもりだったのか。

ガンダムAGEを見てきて幾度も失望させられましたが、ここまで薄ら寒い気分になったのは初めてです。
同じセリフなのに何故ファーストガンダムとこうも印象が異なるのか。
脚本のなせる技でしょうね。

人間である意味良かったね。
ディーヴァがアンバットに接舷、白兵戦だと飛び出すクルーたち。
ちょっと待て、UEの正体は未だ分かっていないはず。 
なのに何故生身で乗り込もうとするのか、危ないじゃないですか。

もし「超時空要塞マクロス」のゼントラーディみたいな巨人だったらどうするのか。
はたまた「エイリアン」の様な手の付けられない化物だったら全滅しかねない。

脚本家は当然UEの正体を知っている訳です。
でもそれ前提でディーヴァクルーに行動させるのはおかしくないですか。
自分の頭と劇中キャラクターの知識を混同している。
相手が人間だったのはむしろ不幸中の幸いという気がします。 

なぜなにナデシコ。
UEビグザムから逃げた人物を追い、全員が司令室に集結。
この人物こそ武器商人ヤーク・ドレ。
そして彼がUEの正体を明らかにします。
150年前に移民に失敗した挙句、見捨てられた火星居住者の子孫。
彼らによって作られた国家ヴェイガン。 

それ何て「機動戦艦ナデシコ」の木星トカゲ?
そもそも「機動戦士クロスボーン・ガンダム」の木星帝国でそのネタ使ってるよね。

日本中でこう突っ込んだのは自分だけじゃないはずです。
そもそもUEは今まで「いつも攻撃が中途半端、ワザと手加減しているように見える」フシがあった訳です。
あれ全力だったのか。
何か裏があると思ったら、何もなかったんですね。

みんな復讐者。
UEに妻子を殺され、その復讐でグルーデックはここまでやって来た。
復讐とは下らない、とヤーク・ドレは鼻で笑います。
でも考えてみてください。
火星へ見捨てられたヴェイガン達が地球やコロニーにやっていることは何?
復讐じゃん。
復讐を笑う復讐者というあまりにシュールな図式が展開します。

そしてユリンの復讐を遂げようとするフリット。
しかし面と向かって撃ってみろ、殺してみろと言われると手が出せない。
結局止めを差したのはグルーデックでした。
直後の絶妙なタイミングでヤーク・ドレの息子が司令室にやってくる。

私の名は グルーデック・エイノア。
お前の父親を殺したのはこの私だ。 
お前は私と同じだ。
復讐という亡霊に取りつかれて悲劇的な人生を歩め。

更に復讐の種を植えつけて去りました。
まあ下手な言い訳をするよりはマシでしたね。

これでフリット編終了。
のちアンバットは自爆。
事件後グルーデックは自分がクルーを脅迫したと全ての罪を被り収監。
てっきり自殺するか、知らない間に致命傷負って死ぬのかと思った。
彼の最後の役目はヤーク・ドレの息子に殺されることで復讐を打ち止めにすることか。
戦いはまだ終わらないですが、きっと救世主になるとフリットが誓った所で次回です。

エミリーの存在意義ってなんなんだろう。
フリットは終始ユリンの事で頭が一杯でした。
そこにエミリーの入る余地は全く無さそうです。

でもこの二人結婚するんですよね。
どうしてもユリンが死んじゃって仕方なくエミリーと結婚したとしか思えない。 
ユリンとエミリーの間で心が揺れるとか、ユリンを失ったフリットをエミリーが慰めて・・・という描写があればまだ分かります。これだと単なる生む機械みたいで可哀想過ぎますね。

最後にレビュー終了のご挨拶とお願い。
色々と残念過ぎた「機動戦士ガンダムAGE」フリット編。
ラーガンが生き残った所だけは良かったです。
でも私のレビューはここまでで終了させて頂きます。
今までお付き合い頂きありがとうございました。

そして最後にお願いがあります。
自分と同じくフリット編で終了される方。
或いは自分はAGEを信じる、最後まで視聴&レビュー継続するぞ!という方。

ご意見を頂けると嬉しいです。 

次回は機動戦士ガンダムAGE 第16話 『馬小屋のガンダム』です。

公式サイトウィキペディア

連邦VSグラキエス。
強大な国と謎の国が遂に激突します。
こりゃ大規模な艦隊戦に・・・ならないんですね。
グラキエスって戦艦持ってないのかな。 
先陣を務める属州艦隊の戦意は非常に戦ったのですが・・・グラキエスのヴァンシップ強すぎます。
或いは戦艦がよほど旧型だったのか、あっさりと全滅してしまいました。

属州艦隊の敵を取るぞ!
第二陣として連邦本体がやってきますが、今度は立場が逆転。
対ヴァンシップ用の新兵器に蚊トンボの様に落とされていくグラキエスのヴァンシップ。
先に全滅した属州艦隊は何だったのか。
速射砲ひとつで戦況が変わるなら付けてやればよかったのに。
不平分子を体よく排除しただけの様に思えますね。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】

未知の国グラキエス。
ヴァンシップ隊を退けた連邦はグラキエス領を進軍。
何しろ誰も来たことが無いので、何があるのかわかりません。
そもそも地図とかあるんだろうか。
そう思ったら地上から無数の高射砲が出現し一斉砲撃。
この高射砲、発射速度が尋常じゃありませんが、自動装填式なんでしょうか。 

これに対し連邦は文字通り絨毯爆撃で高射砲の陣地を火の海にします。
平野が一面赤に染まった光景が何とも恐ろしいですね。
下は地獄絵図だと思います。 

戦艦は急に止まれない。
砲台を突破した連邦艦がグラキエスの都市に迫ります。
ところが都市部を覆うように巨大が壁がせり上がって来ました。
こちら「エリア88」に出てきた巨大バリケードを思い出します。
いきなり前を塞がれた連邦の戦艦が次々に激突。

戦艦の上昇限界を超える巨大な壁ってどんなテクノロジーなんだとぶったまげましたが、今度は触手が出てきた。
これはエグザイルだった。
ひょっとしてグラキエスはエグザイルの上に街を築いたのか。
頑張ってここまで辿り着いた連邦ですが、エグザイルを持ちだされては何も出来ません。

エグザイルVSエグザイル。
この状況にルスキニアがリリアーナを呼び出して、こちらもエグザイル起動。
遂に双方のエグザイルが激突、というところで次回です。

話がファムの関係無い所で進んでいきますね。
正直非武装の小型ヴァンシップ乗り回してもどうしようも無い気がする。
戦わないという縛りが出番を奪っている&戦場の厄介者にしか見えない気がします。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第14話 『Smothred mate』です。

公式サイトウィキペディア

マージョリー復活!
ようやく彼女が戦場に復帰しました。
しかも佐藤とのラブラブパワーで超パワーアップ・・・というのは流石に無理か。
やたら厳重な封印をシュドナイにあっさり破られたのにはビックリ。
将軍の名はは伊達じゃありません。

大命宣布はしたけれど。
双方戦いは止めません。
祭礼の蛇が言ってることが本当なら、逃げるフレイムヘイズなんてほっといても良いはず。
だってもうすぐザナドゥに行っちゃうんでしょ。
追わずとも良い、とはならないのか。
或いは最後の戦いだとばかりに紅世の徒に好きにやらせているだけなのかな。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

天道宮が切り札なんです。
そして味方も天道宮に逃がすため、おっさんフレイムヘイズ二人が大奮闘。
デマンティウスは前から出ているから良いとして、センターヒルはもうちょっと前から出して欲しかった。
いきなり出てきて、強くて格好良い事行って、死んでいくなんて勿体なさすぎる。
もっと前から出番があったら思い入れ違ったんだろうなあ。

そのセンターヒルの見立てによれば、やはりザナドゥには無理がある様です。
アチラで存在の力を食い散らかしても現世に影響ナシとはならないみたい。

佐藤が居た。
こうして多くの犠牲を出しながら、何とか主力も天道宮に撤退。
治療にはアウトローも混ざっているらしく、佐藤も働いていましたね。
さてここからどうするのか、というところで次回です。

シュドナイは人間形態取ってただけだったんですね。
虎をベースにした鵺のような姿は何かマージョリーの好敵手にうってつけ。
でもサシで戦うには厳しい相手みたいです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

次回は灼眼のシャナIII 第16話 『再び、戦いへ』です。 

公式サイトウィキペディア

hyouge-#38-108.jpg

家康の暗躍。
光秀はしばらく生きており、信長暗殺の真犯人が秀吉あることを知った家康。
そんな光秀を慕う瑞鳳改め天海が秀吉暗殺を大プッシュ。
気持ちは分かるけど坊主としてそれはどうなのよ。
武士らしくない手段にためらいがちな家康でしたが、遂に刺客の派遣を決意しました。 

織部と忠興。
利休の京都追放に対し見送りに行くと鼻息の荒い忠興。
今や罪人の利休に会いに行けば秀吉に不服有り、とみなされるのは確実。
父である幽斎は当然止めに入るわけです。

本能寺の変では幽斎に殴り倒され、無理やり出家させられた忠興。
同じ手は食わないぜ!
老いもあって忠興と幽斎の強さは逆転していた。
世代交代を実感するシーンですね。

hyouge-#38-472b.jpg

利休を思う気持ちは一緒。
入れ違いで細川邸にやってきた織部が忠興を追いますが、すでに両者は会合していた。
面が割れぬように傘をかぶって下を向く織部。
意に介さずに傘を抜いで堂々と顔を見せる忠興。
忠興は格好良いけど、後々を考えると危険すぎます。
利休追放の際この二人が見送りに来たのは事実です。
しかし織部が居合わせたのは成り行きという解釈になってますね。 

宗匠を思う気持ちは同じよ。
されど本能寺の件より関白様と宗匠は抜き差しならぬ間柄。
他人が口を挟む余地はない。
天下が割れ血まみれの世に戻りたくなくば、平らかに事を収むる一手を案ぜねば。

織部のこのセリフが凄く印象的でした。
色々と成長したものだなと。

三成ワザとか。
夜伽の呼び出しを受けるお吟。
利休からの手紙は詩で書いてあるため、どう解釈するかがミソ。
どうやらお吟は秀吉を殺せという方にとった模様です。
多分利休の本音は逆だったんじゃないだろうか。

いざ乗り込まんとするお吟ですが、秀吉にはお見通し。
意を受けた淀殿によって暗殺を阻止されてしまった。
お吟は自ら毒を仰ぎ、無念の死を迎えました。

次に家康の意を受けた刺客が秀吉の寝所を襲いますが、こちらも三成の手勢によって阻止。
本来なら秀吉に肉薄された事自体、三成の失態と言えます。
実は利休の脅威を思い知って貰う為に、故意に襲われるまで見逃していた。 

そして遂にその時が(「その時、歴史が動いた」風)。
利休を慕う諸将は大勢いる。
ここで手を打たないと手を組んで反旗を翻しかねない。
利休に腹を切らせよ。
斬首が妥当という三成の主張は退けました。
本当は殺したくなかったという意図の現れかもしれません。

そして信長の香炉は泣いたのに、自分が襲われた時香炉は泣かなかった。
信長は孤高の存在でしたが、秀吉は孤独を感じているのかもしれません。

切腹のお沙汰が出た後も織部は諦めない。
何かここから打つ手があるのか?というところで次回です。

hyouge-#38-943.jpg

島左近と石川五右衛門。
石田三成に付き従う屈強な男(声:玄田哲章)、これ島左近だったんですね。
能吏タイプと豪傑タイプ、とても馬が合いそうにないのですが左近は忠実でしたね。
知行の半分をくれて召抱えた家臣という風格が見て取れます。

また家康の放った二人の刺客のうち生きていた方を盗人として釜茹でに処すという三成。
関白を暗殺しようとした、となれば世間が騒がしくなります。
単なる罪人として処分し、事実を知るものにはプレッシャーを与えるつもりなんでしょうね。
こうして石川五右衛門に仕立て上げられたという体をとっています。 

へうげもの(1)(モーニングKC )ほか

次回は
へうげもの 第39話 『わびスキーが、お好きでしょ。』
です。 

公式サイトウィキペディア

助さん、格さん、もういいでしょう!
もうすぐ「機動戦士ガンダムAGE・フリット編」が終了となります。
これを機に視聴を中止・レビューを終了とさせて頂きます。
理由は言うまでもなく面白くないからです。
ガンダムシリーズは好きですし、出来れば止めたくはありませんでした。
しかしあまりにも見所がありません。
キャラクター、モビルスーツ、脚本どれを取っても見所が無さ過ぎます。

一度書き始めたレビューは最後まで書ききる。
これをモットーにブログを続けてきましたが、流石に限界です。
何しろガンダムAGEは一年続きます、あと30話は正直キツい。
すぐにでも中止したかったのですが、せめてキリの良い所で辞めよう。
そう思ってのフリット編でのレビュー終了です。

巷では第二部のアセム編の画像やPVが紹介されるなど、
アセム編からが本番。
そんな雰囲気作りも見られますが、自分にはとても見る気が起きません。
3話が熱かっただの、5話が山場だの自画自賛→期待はずれはもう勘弁してというところです。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

批判者も視聴者のうち。
ファンを獲得できなくても、膨大なアンチを獲得できればそれは制作にとって勝利だと思うんです。
文句をいう人は番組を見ますから
つまり視聴者にさえなって貰えれば、後は褒められようが貶されようが作り手には関係ないんです。

何だかんだ言ってもガンダムのブランド力は凄いです。
これは自分でレビュー書いていて実感しました。
殆んど文句みたいなレビューでも「ガンダム」なら見てくれる人は居る。
アクセス数が欲しければ、つまらないと思いながらも書いたほうが得なんです。

でもブーブー言うために日曜の夕方にはちゃんとテレビを見ている自分が間抜けに思えてしまった。
これはもう潮時だと感じました。

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

次の新ガンダムに期待。
AGEがどうなるかは分かりませんが、ガンダムシリーズはまだ続くと思います。
自分は次のガンダムに期待したいと思います。
それ以前にガンダムUCが終わってませんし、ジ・オリジンも控えてますね。
今までレビューを見てくださった方々、本当に有難うございました。 

尚、フリット編まではちゃんと書ききる方針です。
コメントやトラックバックも受け付けます。
もう少しだけお付き合い下さい。 

公式サイトウィキペディア

準優勝が一番悔しい。
てっきり千早中心かと思ったら、後半は太一がメイン。
B級の決勝に進出していた。
正直肉まんくんの方が強いと思っていたので意外。
そう思ったら肉まんくんもかなり関わって来ましたね。

なにせ彼は元シルバーコレクター。
決勝で新にどうしても勝てなかった経緯があります。
まるで自分のように入れ込んでおり、涙まで流している。
完全に太一とシンクロしていました。

太一のモノローグ凄かったですね。
頭をフル回転させて何とか勝とうとするのが伝わって来ました。
しかし今度は手が付いてこない、6試合目でクタクタなんです。
記憶プラス体力勝負って一番きついと思います。
そして読まれた札でどんどん決まり字が変化していく。
常に再計算が求められるわけです。
残念ながら負けてしまいましたが、その瞬間こっちも脱力させられました。 

クイーンが怖い。
千早の反撃で顔が大変なことになってます。
夜に会ったら腰が抜けそう。
そしてそうなったクイーンは無敵だった。
結局取れたのは5枚だけ、20枚差という大差で千早は負けてしまった。

更に驚きなのは、彼女がどこのかるた会にも入って居ないこと。
師匠も持たず、指導も受けずにここまで強くなったのか。 
壁打ち練習だけでテニス優勝しちゃう様なもんじゃないでしょうか。

但し千早のことはクイーンもかなり印象に残ったみたいです。
対戦表にがぶり寄りして名前を必死に覚えていましたね。
次は一枚も取らせない・・・。
何というか、やっぱ怖いです。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

かるた部再始動。
決勝までの10時間を戦うためにと全員で体力づくりに余念がありません。
千早の頭はクイーンのことで一杯。
新は出て来ないみたいです。
じゃあ太一は・・・聞かないでおきましょう。

その太一は次こそB級の優勝を狙うと意気込んでいる。
肉まんくんはその太一に負けたくないと発奮。
机くんと奏ちゃんはひたすら地力アップ。
そして勝ったクイーンも練習に余念がない。
女帝もすっかりかるたに魅了された。
作中の人物がかるた一色に染まった所で次回です。

遂に新が始動。
菓子折り持って師匠のもとへ行き、かるた会への入会を依頼。
これで新サイドの話も増えるでしょうか。
彼にも新しい仲間が出来るのかな。
今後の展開も非常に楽しみになって来ました。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

高坂が遂に日記所有者に。
一般人代表としてたまたま居合わせているキャラだった高坂。
そんな彼が遂に輝く時がやって来ました。

これまでも10thの様に日記を他人に使わせる事はありました。
今度は何と能力を小分けして一般に普及させるという手を使ってくる奴が出た。
ネットを使い「ニワカ未来日記」所有者を大量生産。
たまたま日記を書いていた高坂がこれに引っかかった形です。

但しあくまで簡易版。
本物の未来日記の様に、リアルタイムで内容が変化する「ノイズ」機能は無いみたいです。
お前は未来日記所有者の闘いを知らない。
更に言うと由乃とは踏んだ場数が違う。
むしろニワカ能力者になっただけで殺人鬼・由乃に立ち向かえる高坂が凄いです。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

当然ながら力及ばず逆に追い詰められるものの、雪輝が機転を利かせて逆転。
流石に今回の拉致監禁に堪忍袋の緒が切れました。
縋るような由乃を「知るか!」と置いていく。
拉致されてからのやりとりが少なかったのが気になりましたが、原作ではもっと詳しく描かれているのかもしれませんね。 

由乃立ち直り早いな。
ユッキーには自分が必要と、あっさり元気になりました。
監禁場所には高坂同様「ニワカ能力者」三人が向かっていた。
雪輝達とは入れ違いになりましたので、これらは由乃と激突するのでしょうか。
正直三人がかりでも由乃に勝てそうにありません、というところで次回です。

fd-#14-1117b.jpg

これが8thなのか。
畑仕事をやっているやたら顔のでかいおばさん。
どうやら彼女がニワカ能力者を生み出している源みたいです。
また助手の女の子に見覚えがあります。
御目方教に居たお鈴がこんな所で再登場してますね。

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

次回は
未来日記 第15話 『ダブルホルダー』
です。

公式サイトウィキペディア

デシルはメチャメチャ好戦的。
なのに「戦うのは嫌なはず」とか今更な説得する意味が分かりません。
そして遂に山田、もといユリンを引っ張り出してきました。
戦場でも会えて嬉しいとお花畑なユリン。
無論フリットはそれどころじゃありません。

どうやらユリンはデシルのビットモビルスーツ兼エックスラウンダー増幅器。
完全にパーツ扱いですね。
動揺したフリットは敵のなすがまま。

やっぱりね。
満身創痍のスパローにデシルの刃が迫る。
そして何故かコントロールを取り戻したユリンが間に飛び込んできた。
「ララァ~~~!」
ユリンのMSが刺されてから爆発するまで多少間があったと思います。
直ぐにコクピットを引っ張り出せばまだ間に合う!
・・・しかしフリットは何もせず、ユリンは死亡してしまいました。 

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

本気出すのが遅い。
ユリンが死んでからフリットが怒りのパワーアップ。
先ほどとは一転、一方的にデシルをなます切り。
しかしまたしても撃墜せず・・・って何で!?
最初から本気出してくれよ。
何よりあと一撃でカタキが討てたのに何故見逃すんだ。 

敵の援軍が来たわけじゃ有りません。
ガンダムも動けなくなった訳じゃない。
時間があるのにユリンは助けられず、時間があるのにデシルは決して撃墜しない。
何とも不自然過ぎる展開にションボリ、というところで次回です。 

リメイク失敗。
ファーストガンダムのオマージュをやるのは半ば分かってました。
なのにこのチグハグさではパクリすら満足に出来ないのかと突っ込まれても仕方ない。

・ユリンはデシルに拉致される事を回避出来なかったのか。
・フリットは以前圧勝しているのに何故デシルを早々に倒さないのか。
・ユリンは制御取り戻したんなら、デシルにタックルでもしとけ。
・コクピットを直撃したわけじゃないなら、話してないでユリンを助けよう。
・ユリンが死んでから本気出すくらいなら、最初からまじめに戦え。
・同情の余地のないデシルを何故頑なに撃墜しないのか。

制作サイドはあの感動をもう一度と意気込んでいたかもしれません。
残念ながら疑問しか頭に浮かんでこない。
そしてガンダムAGE随一の人気キャラ・ユリンを失った今、このアニメの明日はどっちだという感じです。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

次回は機動戦士ガンダムAGE 第15話 『その涙、宇宙に落ちて』です。

公式サイトウィキペディア

fam-#13-791.jpg

翼の巫女。
グラキエスのヴァンシップ乗りはこう呼ばれ、住民から尊敬されているらしいです。
登場したグラキエス人は女性ばかりですが、男は居ないのかな。 
そしてグラキエス人・ディアンが可愛過ぎる。
ファムの体当たりコミュニケーションに戸惑い、顔を赤らめる仕草が堪らない。
戦闘ではクールな彼女ですが普段は照れ屋ってギャップが良いですね。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】

雪国育ちは我慢強い。
言葉が通じなくてどうするのかと思ったら、ミリアがグラキエス語を話せました。
しかも同時通訳できるレベルですから相当です。
鎖国して国交も無い国の言語なのにこれは凄い。
グラキエス人を招くことも出来ない訳で、かなり熱心に独学しないと出来無い筈。 

一方で言葉が分からないファムはジェスチャーとスキンシップで擬似コミュニケーション。
やたらベタベタしたり飛び乗ったりと過剰気味。
いつディアンが怒り出さないかヒヤヒヤした。
挑発にしか見えませんが、ディアン冷静で助かりました。

初パンチラ?
披露したのはディアン。
今まではファムたちがシュミーズ系の下着だったので見られなかっただけみたいです。
そして待望のお風呂シーンが到来。
何か下着で入っててちょっと物足りない。
まあ寒いですし、お色気で売るアニメじゃないので仕方ないか。

グランレースの悲劇以来、グラキエスは他国なんて信用出来ないとすっかり外国不信。
ファムは今度こそ大丈夫、と意気込みを語っている。
次なんてあるのか、そもそもファムに何が出来るのか全く分かりませんが、本人は自信満々です。 

もう会うこともあるまい、は再会フラグ。
修理を終えて帰る日がやってくると、ディアンは二度と会うこともないと素っ気ない。
寂しいこと言うなー、そう言いながら飛び立ったファムたちの前に連邦の艦隊が出現。

どうやらグラキエス侵攻部隊みたいですが、先陣の艦隊の他に別働隊まで発見。
これは陽動ととんぼ返りするファム。
再会はあっという間だった、というところで次回です。

属州艦隊の皆さん。
ようやくアウグスタに認められたと涙流してますが、凄く捨て駒っぽい。
そしてリリアーナは洗脳された訳じゃなく自分の意志で連邦に留まっていた。
やはりファラフナーズに庇われたという負い目があるのかもしれません。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第13話 『Bad move』です。

公式サイトウィキペディア

P4 14 40-1286.jpg

鳴神におまかせ!
前回ラブリーン菜々子が調査に勤しむ裏でいったい何があったのか。
事情が今回明らかとなりました。

・きつね。
・家庭教師先のメガネ君。
・児童保育所の母子。
・引ったくりに遭った老婆。
・病院の看護師。

鳴神は様々な人々および動物が抱える問題を体当たりで解決。
お前は金八先生か。
忘れかけてましたがモロキンって金八をモチーフにしたキャラクターでしたね。

それにしても鳴神は人の何倍も濃い人生送ってますね。
感謝こそされ、対価は一切ありません。
まさに生まれながらのヒーローです。 

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

伏線回収の嵐。
これらに加えて菜々子や以前出演したキャラクターも絡め、怒涛の様に伏線を回収しまくります。
その構成は見事の一言。
30分でよくぞこれだけ詰め込み、取りこぼしも無く終えたものです。
流石にキツイのか、鳴神もクマになったりクマが出来たりと大変です。
下手すりゃ過労で倒れます。

これだけ八面六臂の活躍をしながら、身内やペルソナ仲間には秘密。
鳴神の奥ゆかしさに涙が出てきそうです。
すべてが終わって最後にみんなで夏祭りに行くときは感無量。

みんな鳴神を労ってやって欲しい、特に女性陣。
そう思ったらヒロインは全部クマが連れていってしまった。
最後お前が持って行くんかい!
しかし鳴神は最後までクールでした、という所で次回です。

P4 14 40-1319.jpg

将来の暗示?
鳴神と堂島父娘に雪子、何か凄くお似合いです。
鳴神がどのヒロインとくっつくのかは未定ですが、雪子かりせのどちらかという気がします。
10年後に菜々子という選択肢が最強ですが。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

次回はPersona4 the ANIMATION 第15話 『The Long-Awaited School Tripです。 

公式サイトウィキペディア

ザナドゥって言われると。
日本ファルコムのゲームを思い出します。
遂に舞い戻ってきた祭礼の蛇。
ラスボス登場で物凄く旗色の悪くなったフレイムヘイズ。
ここで一時撤退するのは当然の方策と言えるでしょう。

しかし逃げたとしてどうなるのか。
フレイムヘイズ側には祭礼の蛇の様な切り札がありません。
その上祭礼の蛇=悠二がザナドゥを目指すと宣言し始めました。

もう戦わなくて良いんだよ。
要するに新しい世界「ザナドゥ」を作って紅世の徒はまとめて移住するという事です。
そして撤退に入ったフレイムヘイズにも語りかける訳です。

いずれ我々は別天地に去る。
ほっとくだけで紅世の徒は居なくなり、その後戦う必要はなくなる。
ならばもう争う必要は無いだろうと。

言ってることが本当なら、という条件はつきますが有難い話です。
でもなぜか恐慌状態になるフレイムヘイズ達。
平和な時代になると軍人などの戦闘員は無用になります。
昔の武士も槍働きからそろばんへの持ち替えに失敗した人とか多いですよね。
戦時に軍人だったのが、平和になると山賊化するという例もありました。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

フレイムヘイズの矜持が崩れる。
増してフレイムヘイズは紅世の徒と戦うためだけの存在です。
そして平和な時代など無く、何千年も戦ってきた訳です。
そんな彼らにとって敵の喪失は将に想定外の事態。
フレイムヘイズに失業手当は付くのか、もといこの先自分たちはどうしたら良いのかと途方に暮れてしまう。

ある意味大将を討ち取られる以上に大ショックな出来事です。
それにしてもフレイムヘイズ取り乱しすぎですね。
これを見るに祭礼の蛇の思惑は大成功と言えるでしょう。

紅世の徒も同じじゃないのか。
平和になって紅世の徒もまたやることが無くなってしまいます。
特に好戦的で戦うという手段が目的になっていた連中には耐え難い状況じゃないんでしょうか。
別天地に行くということは人間を襲ってトーチにする事も出来ません。
しかし紅世の徒たちは熱狂に埋もれて誰も気づいていないみたいです。

両方に同じ問題を投げかけているのに、困っているのはフレイムヘイズだけ。
これも負け戦の所為でしょうか、というところで次回です。

マージョリーはまだか。
彼女一人で祭礼の蛇をどうこうできるとは思いませんが、フレイムヘイズ勢ぞろいが早く見たいです。
そして動揺したフレイムヘイズをどう立て直すのか。
あくまで倒すのか、それとも見逃すのか。
まずは逃げなきゃなりませんが、その先は茨の道しか見えて来ませんね。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

次回は灼眼のシャナIII 第15話 『雨中の敗走』です。 

公式サイトウィキペディア

hyouge #37-484.jpg

言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ。
自業自得とは言え伊達政宗も大変ですね。
毎回ネタ作って秀吉に詫びを入れなきゃならないんですから。
白装束の上を行く御免なさいパフォーマンス、それは
黄金の十字架でキリストのマネ。
禁教令が出されていますので、あくまで磔台という事になってますが。 

これに一枚噛んでいたのが織部。
伊達を待ち受け、路上でいきなり茶を点てる。
そして茶碗を伊達に投げつけた。
何故お茶がこぼれない。
死に水ならぬ死に茶パフォーマンス真の目的は、織部自身の茶碗を売る宣伝だった。 

これらが京の町衆に受けたことで赦免される政宗。
有名な花押に針の穴の話が引用されていますが、サラっと流されましたね。

利休の決意。
三門の件で利休を弾劾する三成。
秀吉と言えど大名に弟子すら持つ筆頭茶道を失脚させるのは自分へのダメージも大きい。
三成はその辺どう考えているのでしょうか。
実際に細川忠興は憤慨、三成に対し君側の奸のごとく反感を募らせています。

利休は既に死を覚悟しており、秀吉の不況を買う事をまるで恐れていませんね。
間接的に自身が「数寄者」明智光秀を死なせた事実が尾を引いている様です。

加えて前述の伊達パフォーマンスが京の町衆の支持を受けたこと。
自身の「詫び」が時代にそぐわない事を認識しての事らしいです。
但し消えるにあたり、一人では死なない。
間違いなく秀吉と共倒れを狙っていますね。

hyouge #37-1339b.jpg

利休追放。
堺に謹慎を申し付けられ、粛々とそれを受け入れて去っていく利休。
振り返った彼の手にはあの天下三肩衝「楢柴」があった。
宝物庫に行くと言ったのはこれを持ち出すためだったんですね。 

おもむろに掌を傾け、無残に割れ散る楢柴。
秀吉、顔面蒼白。
利休の最後っ屁が炸裂した所で次回です。

遂に袂を分かった秀吉と利休。
主君と師匠で板挟みの織部が今後どう振る舞うのか。
いよいよ話も佳境に入って参りました。 

へうげもの(1)(モーニングKC )ほか

次回は
へうげもの 第38話 『淀川、黄昏。』
です。 

公式サイトウィキペディア

chihaya-#14-914.jpg

若宮詩暢が本格参戦。
前回「年明けに若宮詩暢登場!」と聞いていたものの結果は千早とのニアミス。
ちょっと肩透かし感がありました。
今回は本格的に登場し「女王(クイーン)」の強さを遺憾なく発揮。
こちらも美人なのですが、私服が残念。
千早といい無駄美人が多いアニメなのかな。

個人戦はA級、B級同士とクラス別に対戦するみたいですね。
瑞沢高校ただ一人のA級である千早の話し相手は何とドSの須藤。
右も左も分からない千早に色々教えてくれて、ちょっと良い人っぽくなったかな?
「若宮ブッ殺す!」
あんまり変わってませんでした。

個人戦は誰でも参加できるのか。
B級には太一と肉まんくんが出場。
肉まんくんはとっとと勝ってカナちゃんの応援に行くと鼻息が荒い。
お前食い物が恋人じゃなかったのか。
肉まんくんが奏に気があるという事実にビックリ。

ここで別の疑問が生じました。
個人戦には予選がなく、奏もD級の個人戦に出ているらしいです。
本当に誰でも出られるの?
それだと全国からエントリーして参加者が膨大になりはすまいか。
或いは自費で近江神宮に来る覚悟があるかないかがフィルターになってるのかな。
そして机くんも誰か気にかけてやってくれ。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

chihaya-#14-783b.jpg

圧倒的じゃないか。
トーナメントですが毎回くじ引きで対戦相手を決めるので、次誰と当たるかは分かりません。
そしてA級二回戦で千早と詩暢が激突。
期待と不安が入り交じる中で対戦が始まったのですが・、
あの千早より早い。
見た感じ千早と同じ「耳が良い」タイプのプレーヤーで、更に上。
一方でバンバン音を出す千早と違い、動きは最小限で殆んど音を出さない「静」のかるた。

激流を制するは静水。
まるでトキの北斗神拳のようなかるたです。
それだけに気がつくと抜かれているという不気味さが伴う。
囲い手で防いでも隙間から抜かれると、何をやっても勝てそうにない。
対戦相手の千早ばかりかも周囲も沈黙してしまいました。

アラタ神降臨。
パーフェクト負けもあるかもしれない絶望的な状況。
しかし千早には過去に似たような経験があった。
小学校の時にやはり日本一強い小学生・新と対戦してボコボコにされたこと。
新を意識して千早の集中力が極限までアップ。

そして遂に詩暢から一枚抜くことに成功。
更に送り札が直後に読まれてこれを抜く送り一発が炸裂。
ようやくエンジンがかかってきた千早に本気モードを出しつつある詩暢、というところで次回です。

chihaya-#14-1006.jpg

主人公はスロースターター。
この方が展開的に燃えるのは分かってるんですが、千早のメンタルの弱さは何とかしないとですね。
新の写真を肌身離さず首からぶら下げていたらどうだろう。
太一は泣きそうですが、最初から全力で戦える気がします。 

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

日向おっぱい祭り。
お色気が売りのアニメじゃないにもかかわらず、また表現規制の厳しい昨今でこのサービス振り。
ほんとうに頭が下がります。
それにしても日向の巨乳ぶりは中学生とは思えない。
由乃も大きい方なので、逆にまお一人が貧乳なのかと思うぐらいです。 

そのまおですが、日向が本当に大好きで仕方ないみたいですね。
風呂に携帯を持ち込んで盗撮とか友人の範疇を超えてます。

未来日記の全容が一般人に明らかになった。
4thこと来栖の手記から未来日記の存在を知る西島。
少年探偵・秋瀬と組んで独自に操作を開始。
行方不明となった雪輝と由乃の探索に日向・まお・そして高坂を狩り出したという訳です。

西島は来栖への敬意や警察官としてに義務感もあるでしょうが、正直どうするのかな。
予知能力者のサバイバル・ゲームを止められるのか。
そして巻き込まれた形の三人の中で日向は超乗り気。
ひょっとして雪輝に気があるのかもしれない。

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

何故攫った。
星を見に行こう、と旅行に誘ったのは雪輝です。
なのにそのまま行方不明&監禁されてしまう。
来栖が死亡してから他の未来日記所有者に動きはありません。
いわば小康状態。
ここで引き篭って待ち伏せをする由乃の思惑は如何に?
というところで次回です。

雪輝から日向への助けを求めるメールは完全に罠ですよね。
だって追っかけてきたこと知らないんですから。
簡単に誘い出されてしまう日向はやはり雪輝が好きなのでしょうか。 

ムルムルってデウスと対等だったのか。
来栖の変心はムルムルが手心を加えた結果らしいです。
てっきり彼女はデウスの子分だと思ってました。
意外な関係にビックリです。

またCパートで日向やまおの乳や尻にあからさまなマスクが施されています。
これってBD/DVDで消えるんでしょうか。
売り上げ対策のテコ入れかもしれません。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

次回は
未来日記 第14話 『メモリー消去』
です。

公式サイトウィキペディア

ディーヴァがホワイトベースになった。
敵が木馬って言ってます。
これがAGEシステムの出した答えだそうですが、変形に意味あるのかな。
フォトンブラスターを外付するだけで済んだ気がしないでもない。
但し外観のハッタリ度は大幅アップしました。 

総攻撃だ!
いよいよ敵要塞アンバットが間近に迫り、感傷にふけるキャラもちらほら。
ラーガンがミレースやウルフをやたら気にかけていますが、本当に死なないよね?
せっかくドッズライフルを入手したのにここでやられちゃ意味がありません。

ノーマルスーツのデザインが従来のガンダムシリーズと変わってますね。
ダウンジャケットみたいです。この方がサイズに余裕がありそうですが、
それでもバルガスに合うスーツがあったのは奇跡。
意外ながらディケはバルガスの助手というポジションを得てちゃんと働いていますね。
エミリーは相変わらずハロのお守り係ですが。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

要塞攻撃にスパロー。
敵の本拠地にナイフ一本のスパローで出動。
別にライフル持ってもそんなに速度が落ちるとは思えません。
流石に武装が貧弱すぎませんか。 

一方で遂にドッズライフルが量産されたみたいです。
ザラムやエウバの連中にも行き渡っている。
最終決戦に間に合って良かった。
この期に及んで効かない武器で戦争やらされたら可哀想すぎますね。

エックスラウンダーの力を任意で発動。
敵が多すぎて中々防衛網を突破できない。
敵の総数がいくら居るのかも不明だったので無理もありませんね。
ここでフリットが思い通りにエックスラウンダーの力を発動。
もはや敵なしの状態となりました。

そしてディーヴァのフォトンブラスターがこれまた超強力。
UEの戦艦はおろか、要塞アンバットをぶち抜いてしまった。
穴が開くだけならまだしも、小惑星をらくらく貫通したんです。
もう勝ったんじゃね?凄いんですけど凄すぎて唖然としてしまった。

また特攻か。
今度はエウバのリーダー・ラクトが体当たりを決意。
流石に三回も同じ手を使うのは勘弁してくれ。
そう思ったら絶妙のタイミングでマッドーナが到着。
しかもメガバズーカランチャーみたいなの持ってる。
軍隊を凌ぐ兵器を簡単に創り出す魔法使いみたいな人です。

デシルと山田ユリン。
ここへ来てUE側もデシル投入。
敵ながら味がある的な好感度を全く抱かせない邪悪な顔つきをしています。
そして意識のないユリンと思しきノーマルスーツの人物。
寝てるみたいだけど使えるの?
悲劇が現実となりそうな予感がするまま次回に続きます。 

山田はララァの道を歩むのか。
そんな気配をビンビン感じますね。
一方でエミリーはセイラさんになれそうもありません。
せめてディケの代わりにでバルガスの助手やってれば無意味ヒロインにならずに済んだのですが。 

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

次回は機動戦士ガンダムAGE 第14話 『悲しみの閃光』です。

公式サイトウィキペディア

今回は過去話。
劇中で散々語られてきた10年前のグラン・レースの状況が明らかとなります。
当時存命だったアデス連邦皇帝・ファラフナーズ。
各国と交渉の末に平和を勝ち取り、空賊までも含めあらゆる勢力を取り込んだグラン・レースを開催した傑物でした。
美化されている訳ではなく本当に偉人だったんですね。
更に自身の手で多くの敵味方の命を奪ってきた結果に罪の意識を感じている良心的な人物です。 

全ての国の人々が集結、ということで主人公ファムもこの現場に居合わせていた。
それどころかアデス連邦のルスキニア(当時はルキア)やトゥラン王国のリリアーナにミリアまで居る。
現在の主要人物が全員集合した場所だった訳です。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】

そして悲劇。
ファムとミリアに至っては、当時接触していたんですね。
但しこの時は名前を知る機会がありませんでした。
レースが終わり、言われている通りジゼの父アタモラが優勝。
いざ表彰式という段階になってテロリストがファラフナーズに襲いかかる。

若いとは言えギルド人であるルスキニアに護られていれば大丈夫。
なんて事は全然なかった。
銃弾を寄せ付けず、普通の人間を超える身体能力を誇るギルド人。
なのに対処が常に後手後手。
撃つ前に捕らえられんで何の護衛か!(By銀河英雄伝説)
それどころか近づけるなと言いたいのですが、テロリストかなりやりたい放題です。

独裁者は倒れた!
例え平和を願っていたとしても流血はあり、家族を失った人はいる。
そんな人物がファラフナーズを「独裁者」と恨むのは無理からぬことです。
しかもかなり数が多い。
次から次へと湧いてくるテロリストに完全に泳がされているルスキニア。
せめて皇帝の前に一人ギルド人を残しておくべきだったのでは。 

結果リリアーナを庇った皇帝は凶弾に倒れてしまった。
ここに一時の平和は瓦解し、皇帝を弑逆されたアデス連邦は強硬策に出るようになったと。
ファラフナーズの死が人々に与えた影響は非常に大きかったことが分かります。

ルスキニアもうちょっと頑張れよ・・・。
ファラフナーズが生きていれば現在のような戦争状態にはならなかったんでしょうね。 
悲劇的なシーンなんですが、ルスキニア達のお粗末な対処が引っかかる演出でした。
それはともかく脚本は割と良かった。
かなりの伏線が繋がった重要な回だったと思います。
リリアーナがルスキニアに協力する理由もここにありそうですね。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 『Block』です。

公式サイトウィキペディア

p4 #13-404.jpg

キツネは危ない。
エキノコックス持ってるから狐には近づくなと子供の頃に教えられました。
菜々子も気をつけてね。
今回は大きいお友達大歓喜の菜々子回です。 

何か鳴神が浮気した亭主みたい。
最近帰りが遅く、お疲れ気味で理由もハッキリしない鳴神。
菜々子はTVアニメの影響から「魔女探偵ラブリーン」に扮して鳴神の素行調査を開始。
このラブリーンが時節柄ミルキーホームズと被る。
あっちは全然探偵してませんが。

見知らぬ女性と一緒にシーンに軽くショックを受ける菜々子。
りせも自分で見るまで信じられないと驚いてますね。
二人は鳴神が大好きな模様です。
翌日はお婆さんと一緒で「守備範囲がそんなに広いの?」ここまで来ると多分誤解でしょう。

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

登場キャラの総ざらえ。
夏祭りも鳴神は外出、更に堂島も急な仕事で一人ぼっちの菜々子。
しょんぼりしている所に現れたのはなんと現役の学生探偵・白鐘直斗。
諦めたらそこで終わりだよ。
安西先生ぽいアドバイスで魔女探偵に復帰した菜々子は人の悩みをサクっと解決。
エビちゃんや一条が懐かしい。

そして最後に鳴神が登場。
更に堂島も到着して夏祭りの仕切り直し。
いったい鳴神は何をやっていたのか?
次回こちらの話をするみたいです。

p4 #13-1140.jpg

菜々子サイドと鳴神サイド。
今回と来週で1セット、レコードのA面B面のような構成ですね。
これまで以上に奈々子の魅力が爆発した回でした。
来年のスイカ割りを楽しみにしている一行ですが、鳴神に来年は・・・。
まあ夏に戻ってくるぐらい出来ますよね。 

事ある毎に蜂の巣にしてやろうか!と叫ぶラブリーングッズの手鏡が面白かった。
演じるのは茶風林と細かいネタにも手抜きはありませんね。 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

次回はPersona4 the ANIMATION 第14話 『A Stomy Summer Vacation 2/2です。 

公式サイトウィキペディア

サブラクあっけなく退場。
フレイムヘイズ三人がかりでも倒せそうにない灰燼サブラク。
一体どうやってこれに勝つのかと思いきや、レベッカの一撃で死亡。
祭礼の蛇を見て満足した隙を突かれたのか。
ちょっと拍子抜けする最後だった。

てっきりシャナが合流するとか、復活したマージョリーが参戦でもしないと倒せないと思ってた。
三人の中ではカムシンだけがまともに戦えて、ヴィルヘルミナとレベッカは支援で手一杯。
そう思っただけに意外でした。
・・・もしかして、倒す方法を思いつかなかったのかな。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

そんな事出来るわけ無いだろ。
闘いながら互いを自陣に引きこもうとするシャナと悠二。
しかし意見は平行線。
お互いを求めながら決して相容れない。
その決定的な理由は最後に納得できるものなのか。
それとも単に今喋っちゃうと拙いから秘密にしているのか。
この壮大な夫婦喧嘩のオチも気になる所です。

シャナの贄殿遮那と悠二のブルートザオガーの打ち合いは良く動いて非常に見栄えのする剣戟でした。
会話とバトルをこの割合でやってくれると調度良いですね。

だっしゃあ不発。
祭礼の蛇が遂にやってくる。
・・・という事は内部に潜入したフレイムヘイズは失敗した。
そうゾフィが見做すのも当然ですね。

最終手段として異次元の門を破壊しようとするゾフィ。
しかしこちら瀕死のフェコルーが最後の力を振り絞って阻止。
格好も活躍も地味だったけど、最後に良い仕事しましたね。

復活した祭礼の蛇に戦慄するフレイムヘイズ。
シャナと悠二のバトルは次回以降へ持ち越し。
窮地に立ったフレイムヘイズに逆転の策はありや?という所で次回です。

サブラクは居なくなったけど。
これまで以上にフレイムヘイズが不利になりましたね。
その上紅世の徒に援軍が駆けつけたらもう袋の鼠って感じです。
ここまで不利な状況をどうひっくり返すのか。
向かっているであろうマージョリーが鍵を握るのか。
興味は尽きません。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

次回は灼眼のシャナIII 第14話 『大命宣布』です。 

公式サイトウィキペディア

二週間の休みを挟んで新年最初のへうげものです。
いよいよ佳境に入ってきただけに半月待つのは長かった。 

heuge-#36-1061.jpg

歴史は繰り返す。
嘗て秀吉と組んで信長を亡き者にした利休。
今度は家康と手を組んで秀吉を亡き者にしようと画策します。

家康が拒否するのは天下人に叛逆する事への抵抗だけじゃありません。
光秀が死んだのはこいつらの所為。
一緒に居る天海ともども容易に承服は出来ないでしょうね。

一方で利休も気軽に頼んでいるわけではありません。
囲炉裏に手を付けての土下座。
何か「カイジ」に出てきた焼き土下座を彷彿とさせますね。
即答は貰えませんが決死の覚悟だけは伝わった。
利休も今はそれでよいという判断みたいです。

たった一つの後悔。
家康から光秀の辞世を教わった利休。 
下の句など無粋・・・。
この言葉に衝撃を受けます。

あの方は侘びの境地に達していた。
そんな人を葬った自分は、宗二を討った秀吉と変わりないではないか。
むろんここで立ち止まる利休ではないでしょうね。

へうげもの(1)(モーニングKC )ほか

織部と政宗。
政宗と蒲生の揉め事は家康の仲裁で収まったものの、秀吉に謝罪する必要がある。
以前白装束までして侘びを入れているので、これ以上のアイディアが必要と高山経由で織部に頼ってくる。

謝ってやってもいいぜ、なんて上から目線ブチかますのは相変わらず。
しかし織部もその程度では激昂しない。
また良からぬことを考えていそうですが、相手が政宗だから別にいいか。
今度は何を吹聴するのか楽しみになってきたところで次回です。

heuge-#36-1209.jpg

へうげものを見ていると。
つくづく主役が利休じゃないかと思えてきます。
それぐらい存在感が大きいですね。
このアニメを見る前は文化人としての側面しか知らなかった。
フィクションも混ざっているとはいえ、謀略家利休にすっかり魅了されてしまいました。 

次回は
へうげもの 第37話 『「世界」を割った男』
です。 

公式サイトウィキペディア

初勝利が全国大会って凄ぇ。
机くんが覚醒。
一番強い奴と当ててくれ!そう自ら申し出る。
人に捨て駒扱いされるのと、自ら捨て駒になることの違い。
ところがオーダーが大外れして、結果机くんが勝利してしまう。

予選で勝てなかったのに全国大会で勝っちゃう。
誰よりも伸びているのは彼かもしれません。

綾瀬は新幹線で帰っていいよ。
上から目線で千早に戦力外通告ぶちかますのは笑った。
調子に乗ってるのもあるでしょうが、千早の性格を読んだ上で発破かけてるんだと思います。
何としても直す、と気合が入りましたしね。

千早の課題はやはりメンタル。
せっかく気合を入れて望んだのに、当日体調不良でフラフラの千早。
もしかして考え過ぎた上での知恵熱でしょうか。
人間風邪を引く時は引くと思いますが、大事な時にやらかすのはメンタルに課題ありじゃないでしょうか。

でも先生やいつも千早を見ている太一は気づいても良さそうなものなのに。
全員大会の雰囲気に飲まれていたという事でしょうか。

千早を棄権させ、新に千早を託す太一。
複雑な思いはあるでしょうが、主将の役目をきっちり果たします。

千早にしてみればようやくの再会。
ところが意識も朦朧とした状態で禄に会話も交わせない。
見ている方もやきもきしてきますね。
でも端から見ると憧れの男に甘えている恋する少女に見えなくもないです。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

じいちゃん死の真相。
新が祖父をほっぽって大会に出たとしても、A級昇格は本望じゃないのか。
そう思ってたのですが、そんな単純な話じゃ無かった。

脳梗塞で右半身に障害を負った祖父。
この時点では左手一本でもかるたは出来る!とまだ気合十分だった。
しかし次に痴呆が始まってしまい、かるたはおろか新のことすらおぼつかなくなってしまう。
同居する肉親から突然「どちらさん?」なんて言われたらキツイ。
今まで元気だった相手をずっと見ていただけにショックは大きいでしょう。
それでも太一はめげずに看病していたんです。

そんなある日、大会の日がやって来ました。
祖父の面倒をみるため出場するつもりは無かった太一。
とっとと大会に行かんか!
一時的に記憶が戻った祖父から発破をかけられて太一は大会に向かった。
そしてそれが最後の会話だったと。

爺ちゃんに行けと言われたから自分は行った。
しかし爺ちゃんはボケていた。
だからあれが本音だったにしろ、従うべきだったのか疑問。
トラウマになる十分な理由があったんですね。

じいちゃん・・・かるたがしたいです。
肉まんくんに続き、新にも「スラムダンク」の三井的展開が。
友人がずっとかるたを続けていたこと。
そして役員から「また綿谷先生(=新)のかるたが見られる」と期待をかけられたこと。
やにわに差した陽光は新の心境を現したものでしょうか、というところで次回です。

chihaya-#13--78.jpg

新キャラとはすれ違いのみ。
年明けついに若宮詩暢が登場。
てっきり千早に絡んでくるのかと思っていました。
残念ながら近江神宮で千早とニアミスして終わってしまった。
千早と新の再会といい、もったいぶった演出が多いですね。
近いうち再登場を期待します。

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア


Youtubeのメディアファクトリー公式PVでの告知です。
CM中に「見えなかった所が見える」と気になることを言ってます。 

http://www.youtube.com/watch?v=guFd4je8YTc

果たして乳首解禁はあるのか。
一部と言ってる所が引っかかりますが、謎の光は除去されそうです。

・小鳩の「お風呂が水になっちょるばい!」のシーン。
・マリアの「光だー!」全裸ダッシュのシーン。
・星奈の「小鳩ちゅわ~ん、げっ小鷹」という全裸でバッタリのシーン。 
・同じく星奈の「おっぱいおっきいな!」プライベートビーチでおっぱい開帳シーン。

 などが気になりますね。

『僕は友達が少ない』 特設ストア

コミカライズ版第4巻のレビューを掲載。
こいさんのライトノベルの感想>>僕は友達が少ない 4 (MFコミックス アライブシリーズ) 
こちらを掲載しました。 
メンバーが出揃った隣人部、具体的にどんな活動するのかに注目です。

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト

おちゃつさん企画。
おちゃつのちょっとマイルドなblog>>2011年アニメアウォーズ!
こちらに参加してみることにしました。
特にお誘いは受けてないので押しかけです。 

~2011年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
こちらについて決めていこうというものです。

~2011年アニメアウォーズ~。
・最優秀作品:魔法少女まどか☆マギカ
ベタと呼ばれてもこれしか無いでしょうね。
アニメ業界のみならず一般社会まで波及した話題性&そしてBD/DVDの売り上げ。
今までの魔法少女モノに対するアンチテーゼみたいな内容も大変興味深かったです。

・特別賞:魔乳秘剣帖
お色気重視で内容には正直全く期待していませんでしたが、
時代劇の王道展開&エロと言うよりむしろおっぱいをネタにしたギャグ&スタッフのおっぱいへの異常なまでの拘り。
こちらがアニメを通じて伝わって来ました。

・キャラ部門・男性:鏑木・T・虎徹(TIGER&BUNNY)
子持ちで髭のおっさんが主役の深夜アニメなんて誰が見るの?
そんな事前の逆風を見事に跳ねのけました。

・キャラ部門・女性:楓(魔乳秘剣帖)
演じる豊崎愛生のおバカ演技が炸裂。
彼女の代表作と言っても良いほどの素晴らしい変態ぶりでした。

・OP部門:運命(魔乳秘剣帖)
オープニングからはハードな展開しか予想できない。
それぐらいメチャメチャ格好良かった。
おっぱい珍道中アニメとはとても思えなかった。 

・ED部門:輝跡 -kiseki-(セイクリッドセブン)
オープニングの様なアップテンポのノリだと思ったら途中で入れ替えがありました。
本編に重ねて格好良く見えるエンディングは大抵良いものです。
オープニングの方も一位でもおかしく無いぐらい出来が良かったです。

ねんがんのドッズライフルを手に入れたぞ!
UE相手なら思い切りやれる!
こう言ってラーガンが飛び出していった時は気が気じゃなかったです。
その武器効かないだろうと。
見てくれは一緒ですが、どうやらドッズライフルに交換したみたいです。

そして武器さえ効けばUEだって楽勝で撃破。
俺だって、俺だってぇ!! 
そんなカイさんみたいにいきまなくても大丈夫。
遂にラーガンも主戦力にレベルアップです。
・・・死なないよね? 

艦長なのに工作員。
グルーデック逮捕に来た「偽イワーク」ことグアバランは何と艦隊司令。
艦隊司令自ら憲兵のマネするとか一体どうなってんの。
そしてグルーデックを取り逃がしはしたものの、出口を抑えて完全包囲。

グルーデックもこうなることは分かってたはず。
実際彼の優秀さはグアバランも認める所。
コンピュータ技師が何故軍人、そして副司令になるのかという理屈は分かりませんが。 
当然対策はあるだろうと思ったら・・・無い!!
常にグアバランに先手を取られ、最終的に囲まれて進むも引くも出来ない状態に。 

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

天の助け、それはUE。
ディーヴァのピンチをウヤムヤにする為、UEが助けに来てくれました。
もうグルーデックとUEの内通を疑ったほうが良いかもしれない。 
グアバラン艦隊が逆にUEとディーヴァに包囲殲滅されそうです。

ここでグルーデックはUE撃破を優先。
グアバラン艦隊はスルーして総攻撃を仕掛けます。
この動きにグアバラン艦隊も同調してさっきまでの敵同士がアッサリ味方。
嫌な流れだと思ったらグアバラン知らんぷりして見逃してくれました。 
UE相手でも恩をアダで返しちゃダメだろうと思いつつ次回へと続きます。 

結局茶番。
ザラムとエウバ以上にグアバラン楽勝でした。
おそらく最終決戦には命令を無視して駆けつけてくれるんじゃないでしょうか。 
更に大して苦戦もしない闘いでフリットがエックスラウンダーなるものに目覚めつつあるようです。
ガンダムAGEのニュータイプはそう言われているんですね。
正直もっと大ピンチに陥った時に覚醒してくれないと説得力がありません。 

そしてもう一人のエックスなんとかである山田、もといユリンがデシルに迫られて大ピンチ。
UE後回しにしてこっち助けに行ったほうがいいと思う。
どうせUEはフリットたちが来るまで待っててくれるでしょうから。

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

次回は機動戦士ガンダムAGE 第13話 『宇宙要塞アンバット』です。

公式サイトウィキペディア


アニメ全12話=原作第1巻~3巻。
原作をアニメと同じ所まで読み進め、感想を掲載しました。

ベン・トー サバの味噌煮290円(集英社スーパーダッシュ文庫) [文庫]
ベン・トー 2 ザンギ弁当295円(集英社スーパーダッシュ文庫) [文庫]
ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円(集英社スーパーダッシュ文庫) [文庫]

アニメから入っての原作入りということで、まず原作の感想を書いています。
次にアニメと原作の違いを挙げているのが特徴です。 

アニメでは登場しない人物やエピソードもあって中々興味深かったです。
モナーク編やオルトロス編は結構違いますね。
また7話と9話がアニメオリジナル展開というのも分かりました。
あとは佐藤と著莪との絡みや心情描写がアニメより多くて楽しめました。 

第二期があれば第4巻以降も読んでいく予定ですが、厳しそうです。
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki>ベン・トー
これと未来日記はもっと売れそうな気がしていたので意外です。

公式サイトウィキペディア

▼記事▼:2011年第三期放送終了アニメの個人評価。
こちらに引き続き今期終了アニメの評価を行います。

前回同様評価ランクはA、B、C、Dの四段階。
A・・・傑作
B・・・良作
C・・・並
D・・・期待はずれ
余程の失速でもしない限りDはありません。

評価対象のアニメは以下の通りです。
・WORKING!!
・シーキューブ
・真剣で私に恋しなさい!!
・境界線上のホライゾン
・ベン・トー
・侵略!イカ娘
・マケン姫っ!
・ましろ色シンフォニー
・僕は友達が少ない
・輪るピングドラム

A・・・傑作。

日)境界線上のホライゾン
凄まじい設定の嵐という初見殺しな原作を、未読者にも既読者にも楽しめるアニメに仕上げたスタッフの力量が見事。
最初は言ってることの半分も分かりません。
テンポとアクションが良いのでノリで見ていました。
設定が分かってくると言ってる意味が段々分かってより楽しめる。
サンライズ以外が作っていたら絶対にコケていた気がします。

日)ベン・トー
半額弁当を実力行使で奪い合い。
ホライゾンと対局に位置する超シンプルな設定のアニメ。
当初あまりにも内容が無さ過ぎてアニメに出来るのかと思いました。
またアニメの音楽にあまり興味のない自分が注目したほど音楽が良かったですね。

B・・・良作。

土)WORKING!!
二期も安定して面白かったです。
小鳥遊と伊波、佐藤と八千代の関係が徐々に進展。
不安だった新キャラの投入でも既存キャラの出番が減ったりせず楽しめました。
あと山田が一話から見られるのが良かったですね。

月)侵略!イカ娘
こちらも安定していました。
基本まったり作品なので飽きるかな、と思ったけどまだネタは尽きない模様です。
早苗役の伊藤かな恵の演技力は素晴らしかったです。
深夜アニメなのにスポンサー凄かったですね。 

火)ましろ色シンフォニー
エロゲ原作ながらアニメは正統派のラブストーリーに徹しました。
脚本がすごく丁寧に作られていましたね。
主人公が特定のヒロインを選ぶラストはリスクが高いのですが、こちらも何とか凌ぎ切りました。

C・・・並。

土)シーキューブ
最初のパンツで萌えアニメかと思ったら、次のグロ描写に仰天。
そのギャップが面白かったです。
ただヒロイン達のヤンキー顔はちょっと頂けなかった。

木)僕は友達が少ない
かなり期待していただけに、こんなもんかと思ってしまいました。
スタッフの意気込みがホライゾンとちょうど逆。
原作人気に胡坐をかいて作りが雑に感じる部分がありました。
特に隣人部メンバーが勢ぞろいしてから掛け合いのテンポが今ひとつなのが「残念」でした。
理科とマリアの演技は良かったです。 

金)輪るピングドラム
謎が謎のままというのが多いのと、冠葉・晶馬が犠牲になるというオチ。
途中は盛り上がったけど、終わってみると肩透かしという印象は拭えません。
センスは良かったと思いますが、脚本が付いて来れなかった印象があります。 

土)真剣で私に恋しなさい!!
こちら厳密にはC-です。
序盤のスタートダッシュが今ひとつながら、第三話からのギャグ回は非常に面白かった。
ところがラストに向けてシリアスバトルという展開になり見事に失速。
盛り上がらないバトルシーンをメインに据えたのが残念過ぎました。
面白い回とそうでない回の落差が激しかったです。 

火)マケン姫っ!
こちらも厳密にはC-です。
基本的にお色気目的で見てましたので、脚本は邪魔にならない程度にあればいいと思ってました。
しかしその脚本が流し見できないほどお粗末。
とにかく伏線の貼り方が下手と言うか、おかしい。
また主人公の性格とその扱いも酷すぎて、空気キャラの方がまだましというレベルです。
パンツ分とおっぱい分は申し分なかったのですが、余計な部分が多すぎました。 

ika #12-188.jpg

人類を侵略しに来たでゲソ。
お馴染みのシーンですが、皆の反応がおかしい。
恐れおののく千鶴とか想像もつきませんし。

あからさまに夢オチ臭いですが、こちら侵略部による侵略訓練だった。
千鶴が居るのに侵略対策必要なのかと思ったら劇中でも同じツッコミ。

実はイカ娘、千鶴の不在を狙って侵略する為のシミュレーションという裏の目論見があった。
でもイカ娘が襲われた時の訓練もしないとね、と返されてしまう。
千鶴抜きでも危険な相手が一杯。
地上侵略には最初より障害が増えてました、ほぼ無理っぽいです。 

侵略!? イカ娘3【初回限定(全巻収納BOX&ミニイカ娘フィギュア) [Blu-ray]

あれ、祭りじゃないの?
のっけからイカ娘と栄子の喧嘩が始まった。
切っ掛けは些細な事でしたが、売り言葉に買い言葉ですっかり絶縁状態の二人。
てっきり可愛いイカ娘の浴衣姿が中心と思っただけにビックリ。

お約束通り浴衣は見られたものの、雰囲気が重いです。
こちら「僕は友だちが少ない」と違って全員浴衣姿ですね。
イカ娘の触手三つ編みと千鶴のポニーテールが個人的にツボ。
そして男性陣では悟郎だけが唯一参加、磯崎は鮎美を追っかけてこないのか。
地味にハーレムです。

二人の対立からイカ娘は侵略部、栄子は早苗、そして千鶴たちという3つに分派。
栄子に同行する早苗は意外と空気が読めるのか・・・そう思ったら本音はイカ娘と一緒が良い。
侵略部と一緒が嫌で付いて行かなかったみたいです。
清美相手だと分が悪いですしね。

ika-#12-884b.jpg

梢(タコ娘)キタ!
縁日に夢中になり過ぎて清美とはぐれてしまったイカ娘。
全員で手分けして探すけど栄子は動かない。
いや、ばつが悪くて動けなかっただけ。
一人になると必死でイカ娘を探し始めました。

侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)ほか

結局仲直りするタイミングがなかっただけで、誰よりもイカ娘が心配でたまらない。
そんな栄子の前に梢が現れて、導かれるようにイカ娘と再会。
栄子の浴衣と下駄が汚れちゃった・・・。
こんな顔見せられたら喧嘩とかもうどうでも良くなりますね。
こうして無事仲直り出来たというところでおしまいです。

ika #12-689.jpg

早苗の見立ては正しい。
清美と一番仲良しに見えるイカ娘ですが、言いたいことが言える最良の関係はやはり栄子。
仮にイカ娘が清美の家に居候したら気疲れしちゃうんでしょうね。
でもゲーマーにとってセーブデータは命なので、うかつに消さないように気をつけましょう。

今期は監督が変わってちょっと心配してましたが「WORKING'!!」同様安定してました。
このまま第三期もやってくれると良いですが、
次は夏やって欲しい。
夏がメインのアニメだけに、季節がズレているのが気になりますので。 

公式サイト / ウィキペディア

fd-#12-911.jpg

息子のためなら鬼になる。
雪輝の保護を申し出るほど好意的だった4thこと来栖の変貌。
それは突然難病になった息子の命を救う為だった。
その覚悟には由乃すら戦慄する程です。 

独断でSATを突入させるなど、こうと決めたら一直線。
部下の西島が流石にやりすぎと気づいたことから歯車が狂い始めます。 

由乃どんだけ強いの。
様子見に行った雪輝はSATによってあっさり確保。
相変わらず頼りにならないですが、土台中学生が叶うわけありません。
むしろ猛ダッシュして百発百中、SATを撃ち倒して行く由乃の戦闘力が異常。
みねね同様戦場で育った人なんでしょうか。 

由乃は人質にならない。
雪輝が来栖の人質になって膠着した状況でしたがみねねの爆弾で状況は一変。
今度は由乃が来栖の人質に・・・ならないんですね。
前から思ってましたが由乃は雪輝意外なら他人はおろか、自分の命すら大事では無い模様です。

私ごと撃って!
雪輝が「恋人」と紹介したことも方便と分かっていた由乃ですがこれで大満足。
走馬灯が流れるものの全部ストーカーの記憶。
シリアスなのに何か笑ってしまいます。 

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

fd-#12-474.jpg

みねねと西島。
一度出会っていた二人がここで再会。 
必死で捕まえましたが何か押し倒しているさまにしか見えません。
警官と犯罪者という相容れない存在ですが、恋に落ちたりするんでしょうか。

みねねから西島を通して10th殺害という来栖の犯罪が暴かれ、全ては終わりました。
最後に息子のことをみねねに頼み、自ら携帯を折って来栖は消滅。
部外者の西島が未来日記の存在を知る切っ掛けになるんでしょうか。
何だかんだ言っても来栖は良い大人でしたね。 

由乃は何をするつもりなの。
連絡がつかないまま雪輝の父に会いに行く雪輝と由乃。
天体望遠鏡を借りに行くらしいですが、由乃の荷物が多すぎる。
まさか雪輝パパを亡き者にするつもりなのか。
可愛くてもストーカー、決して安心できない相手だと思わされた所で次回です。

fd-#12-837.jpg

来栖の死をどうやって証明するんだろう。
携帯を折ったら胸に穴が開いて消えました。
こんな報告書通らない。
逃亡して行方不明という扱いなんでしょうか。

雪輝が撃った刑事は無事だったらしいですが、由乃が撃ったSATはどうなったんだろう。
あれで一人も死んでないとしたら奇跡です。
それを差し引いても銃を奪ってあれだけ爆破・発砲してよく解放されましたね。
少年法万歳ということでしょうか。

ギャンは声優ネタか。
来栖役の田中正彦は故・塩沢兼人演じた「機動戦士ガンダム」のマ・クベ大佐の代役を務めています。
だからギャンが好きなんでしょうかね。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

次回は
未来日記 第13話 『非通知設定』
です。

公式サイトウィキペディア

ゴメンな、淫乱に出来なくて。
ホライゾン救出に成功した武蔵の連中は即撤収。
一方でトーリはインノケンティウスの大罪武装(=ホライゾンの感情)を取り返そうと追っかける。
まごついた為にホライゾンと二人で脱出に失敗。
ここから二人だけの逃避行が始まるのか。
そう思ったらネンジの活躍でちゃんと回収してもらえました。

しかしK.P.A.Italiaも諦めない。
若年兵を下ろした栄光号が追撃を開始。
司令官のおっさんがやたらノリノリです。

宗茂の大罪武装か。
インノケンティウスから「淫蕩の御身」は回収出来なかったけど、宗茂の「悲嘆の怠惰」は回収済み。
これをホライゾンに使わせて超過駆動、つまり宗茂が武蔵を撃ち落とそうとしたビームを発射。
イタリアのおっさんが逝った。
あのタイミングで総員退避って言っても逃げられないだろうなあ。
基本的に明るいノリなんですが、人が容赦なく死にますね。 

また大罪武装を使った影響か、ホライゾンに感情「悲嘆」が戻りました。
俺はもう泣けないから。
契約で「悲しむと死ぬ」状態のトーリが言うのは説得力ありますね。

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]

新たな敵か?
女子用の制服になった正純が可愛い。
武蔵内では一仕事終えてエピローグって雰囲気で飲めや歌えのお祭り騒ぎ。
そう思ったらP.A.Odaがニアミスしてきた。
明らかな示威行動なので、次の敵はこいつらか。

徳川関連の人物が多い武蔵と織田関連の人物が多いP.A.Odaの対決は面白そうですね。
というところでエンディングが流れて一旦おしまい。

長いCパート。
エンディングがやけに早いと思ったら続きがありました。
三征西班牙では立花宗茂が名を剥奪されてしまう。
敗北した上大罪武装を失っただけにまあ仕方ないんでしょうか。
それよりも剥奪を言い渡している女性キャラ・フアナが凄く気になる。
賢姉や浅間・智にも勝るとも劣らない超爆乳に釘付けです。

これに対し立花・誾が夫の代わりに武蔵への勝負を申し込む。
P.A.Odaに先駆けて三征西班牙が武蔵に襲いかかってきたのは意外でした。

そしてもっと驚いたのがエスパニア兵。
陸上部に野球部って何ぞ。
スペインで野球ってどれぐらい流行っているんだろう。
そして武蔵川でもこれを迎え撃つ。
最後までやたらテンションが高いまま第一部終了です。

境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫) 

こんなに面白いと思わなかった。
まず最初に絵を見た瞬間売れなさそう・・・と思いました。
乳袋に超爆乳とあからさまにエロゲっぽい絵でしたから。
そして1話2話みると設定の詰め込みすぎっぷりに失敗を半ば確信。
なのに終わってみればムチャクチャ面白かった。

どうやらスタッフの原作愛が凄いみたいですね。
声優の中でもあの分厚い原作を読み込んでる人が居るとか。
また作画が良くアクションも動きまくりとバンダイの得意なところは外しません。
正直他の制作会社が作ってもここまで面白くはならなかったと思います。

設定は未だによく分からない部分も多いです。
でも分からなくてもアクションやお色気は楽しめる。
初心者にも間口を開放してあるという親切設計。
夏の第二期が楽しみです。

公式サイトウィキペディア

bento-#12-002b.jpg

シカト作戦。
ヘラクレスの棍棒はどんな手でオルトロスを駆逐したのか。
勝てない奴とは戦わない。
どうぞご勝手にとオルトロスにまず弁当を取らせ、残った弁当を巡ってバトル。

それもひとつの手でしょう。
でも上から目線で偉そうに言うことじゃない。
負け犬の戦法なのにえらい態度デカイですね。
勝者の筈のオルトロスがいたたまれなくなっており、まるで虐めの様相です。
誰も相手をしてくれなくて去っていったと。

この居場所を奪ってしまうところまでが策なんでしょうね。
オルトロスが来なけりゃ分け前が増えますから。
・自分より弱い奴は殴って倒す。
・自分より強い奴は無視して追い払う。

何とも情けないやり方ですが。

ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)

佐藤にも根回し。
風邪を悪化させた先輩はとても戦える状態じゃない。
目覚ましに細工して代わりに出かけた佐藤はいい男ですね。
でも自分から再戦申し込んで来れなかった先輩はかなり格好悪いです。

棍棒からオルトロス無視の提案を受けた佐藤はスーパーを離れていく。
茶髪たちはじめ著莪や二階堂も動かない。
棍棒の交渉力は大したものですね。

bento-#12-022.jpg

足並みが揃わないと使えない戦法。
佐藤は走りまわって腹をいいだけ減らしていた。
そして棍棒の提案を無視したことで、雪崩を打ってバトルに突入する狼たち。
こうして棍棒の目論見は崩れ去りました。
それなりに力もあったみたいですが、佐藤たちに殴り倒された挙句オルトロスに止め刺されてジ・エンド。

ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)

佐藤はオルトロスに勝ったのか。
月桂冠をゲットしたということは一位で勝ち抜けしたって事ですよね。
どうやってあの魔法のカゴを打ち破ったのか謎。
全部で6個あるうなぎ弁当をゲット出来たのは、
佐藤、著莪、二階堂、白粉、茶髪、アゴ髭みたいですね。
三人組の中で坊主だけ取れなかったのが何とも哀れ。
白粉に出しぬかれたのはショックでかいんじゃないでしょうか。

オルトロスも一緒に御飯を食べて仲間入り。
ここの狼たちは勝っても負けてもハブにはしないと。
そして佐藤はうな重を槍水先輩と半分こ。
そこは互いに食べさせ合いっこでしょ!
でも先輩の家で二人きり、電気も付けずに居るってかなり大胆ですよね。
やがてOPが流れてきた所でおしまいです。

bento-#12-015.jpg

貧乏人は参加しちゃいけない。
弁当争奪戦はリスクが高いです。
前に佐藤が怪我をした時の治療費は9000円。
半額になった弁当で浮くのはおよそ300円。
30回戦って一度でも病院送りになると儲けがチャラ。
つまり金がないからとバトルに参加するのは全くの間違い。

最後はちょっと無理にまとめたのか、首を傾げる部分もありました。
・ラストバトルなのに槍水先輩がに参加していないこと。
佐藤が月桂冠を手にする=オルトロスを倒した方法が不明。
ラスボスがオルトロスから棍棒にすり変わった。

それを差し引いても面白いアニメでした。

半額弁当の奪い合いという驚異的にシンプルな設定が素晴らしかった。
加えて音楽が独特のインパクト放っていましたね。
白梅梅は好きじゃないですが、彼女が登場する時に流れる音楽は大好きになりました。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ben_to)

fate0 #13-001.jpg

俺達の戦いはこれからだ!!
え、これで終わり!?かなり豪快なブツ切り一旦終了。
てっきりキャスター倒して終わるのかと思ってた。
分割二期だからこそ出来るやり方ですが、もうちょっとキリの良いところまでやって欲しかった。
何か「凛の冒険」が余計だったかなという気がしないでもない。

これが人間のやることかよ~~~!!
工房を無残にぶち壊されて嘆く龍之介。
・・・ツッコミ待ちだと思うので敢えてツッコまない。
この二人にまともな事言っても無駄ですしね。

でもキャスターと龍之介って相性だけは最高なんですよね。
とかく「Fate/Zero」のマスターとサーヴァントは相性悪いのが多い。
そんな中で心の友とでも言うべきこの仲の良さは特筆すべきものがあります。

龍之介独自の神様論に感銘を受けたキャスターが真の力を見せつける。
超巨大な化物が川から出現。
ここがそんなに深い訳ない。
異次元から召喚しているんでしょうね。

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

卑屈ウェイバー。
ライダーの宝具「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」はとんでもなく強力なものだった。
大喜びするかと思ったウェイバーですが、何か不機嫌。
あんだけ強けりゃ、誰がマスターでも良かったじゃん。
自分の存在意義を失って悪態をつく有様。

格好悪いことこの上ないんですが、ライダーはそれで良いのだと優しく諭す。
自信なさげな息子を導く豪快な父親そのものです。

セイバーを王と呼んでる。
この前の飲み会で思いっきりセイバーにダメ出しをしたライダーですが、まだ騎士王と呼んでますね。
ボロクソ言ったのもう忘れちゃったのかな。
人目を忍ぶとか一切考えないキャスターに対し、ライダー、セイバー、ランサーが共闘。
前に会ったときは一睨みされてビビってたウェイバーも初めてアイリと会話してますね。

紆余曲折はありましたが、遠坂時臣と言峰神父の思惑通りキャスター排除の流れが出来ました。
多分遠坂は相打ちになった後の漁夫の利を狙っているんでしょうね。
あとはバーサーカーの動向が気になると言う所で第一期が終了です。

fate0 #13-1430.jpg

4月が待ち遠しい。
第二期が始まったら即クライマックスになるので、盛り上がると言えば盛り上がる切り方ですね。
第一期の総括としては、
・面白さは文句なし。
・戦闘より会話が多かった印象。
・アサシン以外にも脱落者が出ると思ってた。
という所です。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ

また2012年3月7日にBlu-ray BOXが発売します。
ちょうど第二期の前に予習できる寸法です。
このBlu-rayのみ、しかもBOXだけという売り方にもビックリしましたね。
余程自信がなきゃ出来ない売り方です。

公式サイトウィキペディア

work-#13-877b.jpg

松本かわいいよ松本。
今までモブみたいな扱いでしたが、今回は色んなキャラと絡みまくり。
第一期でも最終話だけ台詞があった。
これが様式美になってるみたいです。
もっと出て欲しいけど毎回ラストだけの出演なんでしょうね。
まったく贅沢なキャラクターの使い方です。

あまり自己主張しない人なんですが、山田兄に対してはかなりキツかった。
普通じゃない人や物が許せない性分なんでしょうか。

WORKING’!! 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

ぽぷらがワグナリアを辞めちゃう?
今回のタイトルに繋がるこの話題。
発端はぽぷらが破損報告書に届くようになった=背が伸びた!と大喜びした事です。
小鳥遊落ち込みまくり。
心からぽぷらの背が伸びないように祈ってたとかミニコンここに極まれりな発言をします。
しかし小鳥遊に限らず、他の店員にも大なり小なりショックを受けている。
ぽぷらってどんだけ小人族みたいな扱いなんだろう。

ぽぷらの背が伸びた→おかしい→何か悩みがあるに違いない。
よく分からない三段論法で相談を買って出る山田。
半ば強引に聞くもんだから、将来の不安として受験だのそうなったらバイトを辞めるかも、という仮定の話をします。

山田ェ・・・。
因みに山田は受験のプロだそうです。
それって何回も落ちてる=プロどころか落伍者じゃないの。
因みに落ちたのって高校だよね、まさか中学受験に失敗して小学校浪人とかじゃないよね。
まさか家出の原因はそれか。

仮定の話を拡大解釈した山田が「種島さんがワグナリアを辞めちゃう!」と吹いて回る。
凄い迷惑な話です。
知らないうちにぽぷらはバイトを辞めるというのが決定事項みたいに周知されていく。
本人は全く知らないまま腫れ物扱いされていくぽぷら。

今のところその気が無いという話を聞いてほっと胸を撫で下ろす一同。
ぽぷらは皆に愛されているんですね、ちっちゃくて可愛いし。
因みに背が伸びたというぽぷらの主張は、実は背伸びスキルがアップしたのを誤解しただけ。
こちらも知らぬは本人ばかりなり、というところでおしまいです。

WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス) 高津 カリノ

今回も安定していました。
新キャラが上手くフィットするかなと心配でしたが大丈夫でしたね。
小鳥遊と伊波、佐藤と八千代の仲も進展している。
一見サザエさん的なループに見えて少しずつ関係が変わっている。

今後は山田と山田兄の対面があるのかが気になります。
その為には三期が来ることを是非期待したいですね。

公式サイトウィキペディア(漫画・アニメ版)ウィキペディア(WEB版)うろんなページ(作者個人サイト)

アル登場。
公式サイトやオープニングで登場しているだけに、いつ登場するのかやきもきしていたアルことアルヴィス・ハミルトン。遂に今回登場・・・って声優が白木杏奈から花澤香菜に変わってますね。
前作に出た時白木杏奈は12歳で子役の一環として声優もやっていた感じです。
現在はミュージシャンになっており、声優はやってないのかもしれません。

ディーオには親しげに話しかける割にファムたちにはちょっと腰が引けている。
人見知りが激しいのは前作のままみたいです。
アルもまたエグザイルの生体キーであり、エグザイルの生体キーは移住グループにつき一人しか発現しない。
生体キーである人物が死ぬと子どもや兄弟に能力が移る。
つまりミリアに能力が発現しない=リリアーナが生きている証明になるわけです。

同盟の杯。
カルタッファルの仲介でトゥラン、アナトレーの同盟が発足。
前作から二年ということで、アナトレーはまだ地球に移住していないんでしょうね。
来てるのも先遣部隊ですし。
増してアデス連邦が帰還者に睨みを効かせる現状では難しいと。

そこでアナトレーを助けるという大義名分を得て、アデス撃退後に土地を貰う。
アナトレー側の算段はそんな所でしょうか。
このお膳立てをしたのがファムみたく言われてますが、皆どれだけファム好きなんだろう。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】

姉がおかしい。
そんな折アデス連邦の艦隊がやってきます。
早速戦闘かと思ったら王女の旗が上がってる。
リリアーナが帰還してきました。

生きて再会出来たことを喜ぶミリアですが、何やら様子がおかしい。
既にトゥランとアデス連邦は和平したと言い、奪いとった戦艦の指揮権をよこせと言ってきた。
洗脳されたか、懐柔されたか。
ミリアの見立てでは後者っぽいですね。

ゲーム「バハムート・ラグーン」のヨヨの如く、敵将ルスキニアにメロメロにされちゃったのかもしれない。
亡き父の意思を継いでどうのと言ってますが、その父を殺したのはアデス連邦で張本人がルスキニアです。
流石に昨日今日で和平も無いでしょう。

姉妹分裂。
姉さんとは一緒に行けない、というミリアを次は敵同士と冷たく突き放すリリアーナ。
しかし国民がどっちに付くかというと、やはり第一王女たるリリアーナ。
連邦から奪い取った戦艦も、館内に配置したトゥラン軍人も結局召し上げられてしまいました。

その上戦端が開かれるのと前後してルスキニアがシルヴィウスに工作員を忍ばせてきた。
えげつないですが決裂した時の保険としては当然の策でしょうね。
侵入したのはギルド人らしく、ディーオ意外はまともに太刀打ち出来ません。
因みにアデス連邦側ではギルド人を白の末裔と言ってるみたいです。

とりあえず出撃。
戦闘中に非武装のヴェスパで飛び出すのがファムの十八番みたいです。
館内に居るとミリアが狙われる可能性がありますので今回は真っ当な判断かもしれない。
でもヴェスパに3人乗りはキツイ。
案の定重いのか敵ヴァンシップに補足されましたね。

被弾してヘロヘロになった所でこの状況を見ていたグラキエス機と遭遇。
ようやく両者が接触するか?というところで次回です。 

こんなの絶対おかしいよ。
ファムがこのセリフを言った時それはジゼルに言わせてくれ!と思ったのは自分だけじゃないはず。
こちら側の勢力が大きくなってきた・・・と思ったら船を全部取られてしまいました。
今後は艦隊戦中心になるのかな、と思っていただけに残念でしたね。

アルが居るんだからエグザイル起動してボコボコにしてやれという気もしましたが、躊躇する理由があるんでしょうか。反アデス連邦として同士を募るトゥラン(ミリア派)やアナトレーとしてはあまり強圧的な手段は取りたくないのかもしれません。 

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース)

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 『Backward pawn』です。

公式サイトウィキペディア

訳分からないのが、カッコイイ。
と勘違いしたアニメは「新世紀エヴァンゲリオン」以降1990年代後半から2000年代前半に一杯あった気がします。
謎を作って視聴者の気を引き続ける。
そして広げた風呂敷畳めない。

あれにもこれにもそれにも意味があるに違いない。
視聴者は何度もアニメを見なおしたり、個人の考察や謎本に食らいつく。

疑問を与えれば与えるほど喜ぶ。
実は意味なんて無いのに勘違い。
正直この手法は使い尽くされています。
そうとしか言い様のないラストでしたね。

皆で勘違い。
ピングドラムを手に入れるのだ=荻野目苹果の日記を奪え!
こうして三つ巴の闘いを繰り広げた意味は何だったのか。

結局ピングドラムというのは冠葉が晶馬に与えたリンゴが何故かエネルギーになったというよく分からないもの。
冠葉は陽鞠にも生命力を分け与えたため干上がりそうな所をこちらを返して助かった。
・・・と思ったらやっぱり助からない。
結局陽鞠を助けるために使ってしまったからか。 

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray] 

そして林檎の日記はいわばサポート呪文。
運命を乗り換える事で命のやりとりをした後に押す「決定」ボタンだったのか。
呪文を使ってその反動による苹果の苦しみは晶馬が引き受ける。
こうして陽鞠と苹果は助かって、晶馬と冠葉は消滅してしまった。

超人パワーを分け与えるんだ!
胸に手を突っ込むとボールが出てきて生命力をやり取りできる。
ピングドラムの受け渡しは何かキン肉マン見てるみたいでした。
最初から晶馬が胸に手を突っ込んでこれを陽鞠にやっとけば済んだのでは、という気がしてなりません。
プリンセス・オブ・クリスタル(帽子陽鞠)のガセネタでえらい遠回りさせられて、犠牲も大きくなった気がしましたね。

pingdrum-#24-35b.jpg

結構面白かったけど。
設定に深い意味は無くてフィーリングで見るアニメだったかなと思いました。
雰囲気が合えばよし、合わなければ見ない。
理解できるとか出来ないとか、頭の良し悪しは一切関係有りません。
好きな色を聞くようなもので正解というものは無いでしょう。

納得が行かないのは転生したとは言え晶馬が消えちゃったこと。
記憶が無いとはいえ、陽鞠も苹果も宙ぶらりん。

僕の罪僕の罪って自己嫌悪を良くしてましたが、
・消えるほどの罪人には思えない。
・世界を救って犠牲になる桃香のような使命感がある人とも思えない。 
二人助けるから二人死ななきゃならない、出来れば生き残るのは若い女性がいい。
そんな理由で弾かれた気がしないでもない。 

輪るピングドラム (中) (一般書籍)

一方で多蕗とゆりが生き残り、本当の愛に目覚めたところは良かったです。
二人には心底幸せになって欲しいと思いました。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#penguindrum)

P4 12-1076.jpg

自称犯人の美津雄を捕らえる。
でも正直真犯人かどうか疑問です。
りせをストーカーしてた奴が捕まった時に完二が言った事があります。
俺らあんな奴に殺されかけたんスかね?
それは美津雄にも当てはまりますし。
何より2クールなんでここで犯人逮捕は無いだろ・・・ってメタ発言は作品に水を差しますね。

美津雄のゲーム空間を突破しようとしたら美津雄と・・・別な人物の声が言い争ってる声が聞こえる。
クマペルソナが初披露で大暴れしていますが、みんなの関心は美津雄って感じでスルーされてますね。

あれ・・・どうなったの。
ゲーム空間を抜けた先には美津雄と美津雄シャドウが居た。
てっきり黒幕が来たかと思ったら、従来と一緒のパターン。
そう思ったら突然場面が変わってビックリ。

今までの争いは何だったのかという日常風景に戻ってしまった。
美津雄の件はとっくに片付いており、探偵ごっこする意味もなくなった鳴神達。
最初は惰性で集まり続けてましたが、一人減り二人減り・・・鳴神は孤独になっていく。

P4 12-882.jpg

一人ぼっちの鳴神。
別に無視されているとか、増していじめに遭っている訳でもありません。
しかしペルソナ絡みがなくなると、急に周囲の人との壁を感じてしまう。

他の連中は鳴神が来る前からそれなりに面識があった。
鳴神だけが浅い人間関係。
状況が変わると孤立してしまう・・・これは何とも言えない恐怖ですね。

しかし現実は違った。
精神攻撃に堕ちた鳴神を、陽介が必死に助け出してくれる。
ここの陽介は最高に格好良かった。

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

美津雄は自分を受け入れられなかった。
ペルソナの力の源は人との絆なんでしょうね。
仲間がお膳立てして次から次へとペルソナを繰り出す鳴神。

美津雄は最後まで自分を受け入れられなかった為にシャドウが消失、そして御用と相成りました。
倒したのは良いけどどうやって警察に説明したんだろう。
ペルソナとかマヨナカテレビじゃ納得してくれそうにないですが。
目を付けていたのは間違いなくても、証拠がないとダメですし。 

P4 12-1422.jpg

美津雄逮捕後のデジャブ。
事件解決して探偵ごっこが終了・・・ってさっきの精神攻撃と被る展開にギョっとする鳴神。
でもこの絆は簡単に切れそうにない。
全員で仲良く食事して・・・食事の内容はさておいて楽しみましたね。
相変わらず雪子が笑ったり笑われたりする所が面白い。
やがて夏休み突入、というところで次回です。

鳴神が凹む所は初めてでした。
全てをそつなくこなして超然としている存在だっただけに新鮮。
そして菜々子は今回も良い子過ぎて眩しかったです。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

次回はPersona4 the ANIMATION 第13話 『A Stomy Summer Vacation 1/2です。 

公式サイトウィキペディア

究極の自在法は愛。
北斗の拳を思い出しました。
シャナも悠二も互いを好きなのは変わらないが、そこに至るやり方が全く合わない。
結局力づくという話になるんですがどうなるか。

しかし今回のシャナは多弁ですね。
どこにカンペ隠してるのかと思うほど喋りまくりです。
戦闘シーンでお喋りが多いアニメは勘弁して欲しいですが、次回大暴れしてくれることを期待します。 

シャナだけ先行して三人がかり。
なのにサブラク強すぎます。
正直どうやったらこんなの倒せるんだろうというレベルです。
ヴィルヘルミナが包み込んでレベッカが大量爆破した時はやったか?と思いましたが変わり身の術。
食らって弾けて燃えて死ね!
レベッカの見せ場だっただけに残念です。

二人は負傷してますが、まだ倒れたわけじゃない。
にも関わらず残りはカムシン後一人みたく言ってるのは余裕の現れでしょうか。

[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 

祭礼の蛇復活。
遂に本体を取り戻す日が来ました。
どんなのが出てくるかと思ったら、頭が獅子舞みたいな蛇だった。

皆これに乗ってのそのそ帰るのかな。
もしかして飛べないの?
戻るのにえらい時間がかかりそうです。 

外は一応膠着状態。
戦闘は続いていますが、
・フレイムヘイズ側は星黎殿に取り付けない。
・紅世の徒は一部別働隊が足止め。
双方決定力を欠く状態みたいです。

但し時間の余裕が無いのはフレイムヘイズ。
増援が来る前に敵を突破しないと本当に全滅しかねません。
ゾフィがもっかい敵の大将をぶっ倒すとかは出来ないのかな。 

アラストールがシャナの元へ帰還。
これをあっさり見送る悠二=祭礼の蛇ですが、ほっといて良いのかな。
そしてシャナがいよいよ追いついてきた。
愛の告白かつ長演説ブチかました、というところで次回です。

今のところシャナ達フレイムヘイズ側に勝ち目が全く見えませんね。
カムシンが星黎殿で大暴れした時は余裕じゃないかと思いましたが、こうも不利になるとは。
そして祭礼の蛇=悠二が最終的に何を企んでいるのかが気になります。 

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]

次回は灼眼のシャナIII 第13話 『狭間へと、狭間から』です。 

公式サイトウィキペディア

haganai #12-997.jpg

ラストどうするのかな。
アバン無し、そして謎のSE。
もしかしてこれが真のオープニングだったのか。 

前回夜空=嘗ての親友ソラだと判明した・・・のは良いけどラス前にこれ持ってきてどう締めるのかな。
そう思ったら夜空視点の第1話になりましたね。
こちら原作にも描かれていない展開なので面白い。
小鷹のプリン頭は分かりやすいので、夜空は初対面で分かってたと。

気づいてくれないので部活を作って二人きりを画策。
中々いじらしいじゃありませんか。
なんか夜空が可愛く見えてきた。
ただしこれで最後までやると毛色の変わった総集編でしかない・・・そう思ったらAパートで終了。
調度良いバランスだったと思いますね。

誰も白い液体とか言ってないし。
回想が終了して立ちんぼの二人に戻ります。
小鷹と夜空が「先っちょ」「ぶっかけ」などと話すのを聞いた周囲が騒がしくなってきた。
多分小鷹がまた何か悪さしたと思われたんでしょうね。

教室を飛び出した後、夜空は諸々小鷹が悪いとか言ってますが、
・幼少時待ち合わせに来なかった。
・転校してきた時も気づいたのに無視していた。
むしろどっちも夜空に問題がある。

しかも嘗ての親友ということでソラと呼べばいいのかな?と期待する小鷹に対し、
今まで通り、夜空でいい。
やはり小鷹に友達は出来ないんですね。
夜空は残念なままみたいです。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

haganai #12-924.jpg

スカート付きなのにイケメン。
ショートカット夜空に大興奮の理科。
ギャグを一手に引き受けてくれるキャラクターですね。
最後は興奮してぶっ倒れるのもお約束。
あまり興奮するとそのうち血管切れそうですが大丈夫か。 

周囲が誰この人と訝る中で唯一夜空だと気づいた星奈。
何だかんだで夜空を気にしているんですね。
友達は無理でも悪友ぐらいになれればという期待はあるのかな。
でもその後髪切ったのを振られたと勘違いして「バーカ、バーカ」と罵倒しまくって悪友も無理っぽい。 

夜空と小鷹の昔の関係はまだ二人だけの秘密。
そして隣人部の二学期が始まるという所でおしまいです。 

haganai #12-1049.jpg

まとめとしては無難。
後半ちょっとダレましたが、ラストは割と良かったです。
期待値の高いアニメなので批評は基本的に辛口になりますが、一部頓珍漢な演出がありました。

プール行ったけど芋洗いでスグ帰るシーンがやたら暗いこと。
原作を見る限り単に骨折り損のくたびれ儲け程度のニュアンスに見えたので違和感が凄かった。
また星奈の別荘編と夏祭り編はテンポが悪くてイベントを淡々とこなすだけのシーンに見えました。

ここらへんはスタッフが息切れしている感じがしましたね。 
部員が集まるまでがピークでその後流した感じがする。
それでも何だかんだで楽しめました。
動く星奈と小鳩は特に可愛かったですし、理科は中の人の演技が良かった。

MF文庫の最終兵器とまでは売れないかもしれませんが、二期を作れるぐらいには売れそう。
あとは原作が溜まったら続きをやってくれると思います。 

『僕は友達が少ない』 特設ストア

haganai #12-1455.jpg

アマガミ!アマガミ!
次回の番組予告は「アマガミSS+plus」。
・今度は綾辻編から
・ストーリーは一期綾辻編の続き
・なぜかヌードの綾辻さん 

凄くテンション上がった。

果たして残念ヒロイン桜井梨穂子のリベンジはあるのか?
食っちゃ寝ヒロインから脱出なるかにも興味ありますね。 

公式サイトウィキペディア / 月刊コミックアライブアライブ公式ブログ / ゲーム公式サイト

mashiro #12-827.jpg

ぱんにゃとの別れ。
前回で恋愛描写はひと段落。
公然の仲になった新吾とみうですが、ぬこ部にとって節目を迎えます。
ぱんにゃの母親が見つかった。
これは是非会わせねばという流れになる訳です。

しかしそれはイコールお別れ。
元々ぬこ部は怪我をしたり自立できない動物の一時預かり所。
でもぱんにゃの滞在は長過ぎた。
別れる辛さにみう先輩は涙ぐんでしまう。
情が移ってしまった訳ですが、視聴者も序盤からぱんにゃを見ているだけに気持ちは分かります。

ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]

バイバイ、ぱんにゃ。
俺がずっとそばに居るから。
言いたいことを全部言った&新吾のフォローでけじめを付けたみう。
また変化に期待すると反対派から一転、学園統合に賛成した愛理の影響もあるのかな。
そして全員で森へぱんにゃを返しに行きました。

戻ってこようとするぱんにゃを怒鳴りつけるかと思いましたが、優しく促してましたね。
謎の生物であり長らくぬこ部のマスコットだったぱんにゃが去って行きました。

そして春。
学校統合が成り、ぬこ部は紗凪新部長の元再スタート。
みう先輩が新吾と一緒に居ますが、結女は大学までの一貫校なんでしょうか。
二人の交際は順調みたいです、というところでおしまいです。

Authentic symphony

mashiro-#12-1249b.jpg

ぱんにゃも悪くないけど。
流石に長すぎましたね。
もっとヒロインたちのエピローグに時間を割いても良かった気がします。
最後のましろ色云々はかなりこじつけ臭かった。
もうちょっと推敲しても良かったんじゃないでしょうか。

しかしそれを差し引いても丁寧に作られた正統派のラブコメアニメでした。
「マケン姫っ!」との方向性の違いが凄い。
エロゲ原作とタカをくくっていたのを反省しております。
特に主人公が自分で好きなヒロインを選び、その描写に違和感がほぼ無かったのが良かったです。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mashiro_tv)

makenki #12-018.jpg

まさかのタケルラスボス。
敵にボコられて秘めた力が全開になって暴走。
まあよくある展開です。
でも敵の思惑通り学校を襲い、最後は助けに行った筈の春恋が必死で食い止める羽目に。
そりゃ無いんじゃないの。
せめて目の前の大和桔梗をまずボコボコにしてから暴れろよと。
前回の店長よりも足手まといじゃないですかこれ。

しかも終わってみればタケル、一回も自分のマケンを使ってない。
いくら原作が途中だからといってお披露目ナシだとは思わなかった。
消化不良どころか何も消化していない感じの終わり方に開いた口が塞がらなかったです。 

パンツとかおっぱい目当てに見てたので。
正直脚本には期待して居ませんでしたし、今までも頓珍漢な内容が多かった。
それを差っ引いても色々酷過ぎるラストでした。
何というか「展開は早いのにテンポは悪い」という最悪の流れ。
それでも別に構いません、お色気シーンが多ければ。

しかしラストはバトルに時間を割いてパンツもおっぱいも大幅減。
ストーリーはダメダメだけど、最後は今まで以上の出血大サービスだ!!
とにかくパンツだおっぱいだのオンパレードだったらまだ許せました。
それを削ってシリアスバトル(笑)を入れるなんてこのアニメの存在意義を否定してどうするの。 

盛り上がらない戦闘シーンの作り方。
そのお手本を見ているかの様です。
・戦ってるより喋ってる時間、解説している時間が多い。
・戦闘描写にスピード感が無い。
・回想が入って話の腰を折る。
・場面転換して話の腰を折る。

最初のバトル自体はタケルが大和桔梗に何発か殴られておしまいです。
なのにあれだけ長かったのは、おしゃべりとか回想が多いせいですよね。

そしてタケル大暴れですが、一人で何かビーム撃ってるだけ。
こちらもVENUSに救助された春恋がムラクモ使って一撃でおしまい。
なのにギャラリーがあれこれ解説するもんだから無駄に長かった。
イナホのお守りが役に立ったのも取ってつけた感が否めません。

マケン姫っ! Blu-ray 第1巻 初回限定生産版「春恋とドキドキッ!?秘密の訓練せっと」ほか

VENUSとカミガリは一緒くたにしちゃいけなかった。
まずVENUSがやって来ました。
検警部と仲良くなってはいるものの、何やら思惑がある様子。
そこまでやってカミガリ登場、以後VENUSはパンツどころか出番すら無い存在になってしまった。

最後に申し訳程度に出てきましたが、一体何処で何してたの?って感じです。
ラストをカミガリで締める為、完全に中に浮いた存在になってしまいました。
VENUS関連でラストって展開で良かったんじゃないでしょうか。

そのカミガリがしょっぱい。
VENUSを押しのけてまで出てきたのですが、とにかく凄そうに見えない。
これは仕切ってる大和乙媛の小物っぷりによる所が大きいです。
無駄に喧嘩を売るわ、審判役のタケルにまで因縁付けるわ、挙句タケルをおびき出すために春恋を誘拐。
やたら権力をちらつかせるのと、陳腐な捨て台詞を吐くのが何とも痛々しい人物です。
ついでに言うと目付き悪くて可愛くないのが致命的。 

そんな娘が表向きのボスなだけに、とても強大な組織に見えないんです。 
せいぜい「北斗の拳」のジード(モヒカン)レベル。
そんな所から上から目線で誘われても、誰が入ると言うのか。
完全に敵の見せ方を誤ったとしか思えません。

最後に良かった所。
会長が出てきてパンツだけ披露したシーン。
何か喋ってた気もしますが、それは重要ではありません。
ピンクの大人パンツになってました。
古代赤耶を意識しての事でしょうか。

マケン姫っ!―MAKEN‐KI!―1 (角川コミックス ドラゴンJr. 125-1) ほか

このアニメで好きだったキャラはアズキと栗傘です。
当初はコダマだったのですが、この二人が段々良く見えて来ました。
それだけに栗傘が最後に出てこなかったのが残念でしたね。

あとはBD/DVDの解禁具合に期待です。
やはり11話の春恋のおっぱいがどうなってるか気になります。 

公式サイトウィキペディア

所詮かるた・・・って扱い。
東京都代表で全国大会出場決定!!
しかし家では姉の活躍に隠れ、家族に言う暇すら無い。
学校でも顧問の女帝はテニスにかまけて他の先生に引率を代行させる有様。
周囲の反応は冷ややかで寂しい限りです。

しかも机くんの成績が下降していると聞いて「辞めるのでは!?」とダウナー状態の千早。
下がったといっても2位から5位、むしろドベから5位の千早は進級がヤバイ。
前回の机くんを見たらもう辞めるなんて言わないでしょう。 

原田先生は強かった。
指導者だから当たり前ですが、今まで描写が無かった。
対戦してくれるって事は千早を認めたという事ですね、そして容赦も無かった。
ボロ負けして更にダウナー状態になる千早。
誰も褒めてくれないし、自分達まだ弱いし、これで優勝なんてして良かったのか。
前回の件といい、千早は乗ると強いけど落ちると際限がない。
メンタルに難有りですね。

ひょろ君がデータ持って太一の家に押しかけて来た。
僕らに勝った以上、誰にも負けて欲しくないパターン。
この話で千早を立ち直らせた太一、サポートとして欠かせない存在ですね。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

見てないようで見ていた。
家に帰った千早が新聞を見ると、自分たちの記事が切り取られている。
もしかしてとアルバムを見ると父さんがスクラップしてました。
見ているのは長女だけじゃないぞと。
良いお父さんじゃないですか。

そしてテニス部の指導を終えた女帝も同じ。
かるた部が何やらドタバタやってるのに憤慨。
てっきり騒いでいると思ったんでしょうね。
見てあまりの激しさにビックリ・・・って競技かるたがどんなものか知らなかったんですね。 

・優勝カップは校長室へ。
・近江神宮には私が同行します。

百人一首の本まで借りて本気モードの女帝。
やる気になってくれたのは嬉しいけど、引率が女帝だと気疲れしそう。
そしてやって来ました近江神宮、というところで次回です。

最終回かと思った。
なにせ「ちはやふる」は次回予告が無いので1クールか2クールか分からなかった。
公式Twitterによると、

http://twitter.com/#!/chihaya_anime/status/148997269553823745
年明けの放送(第13首)では、クイーンの詩暢ちゃんが初登場です!!

続くみたいで一安心。
新が殆んど出てきていませんから、ここで終わりだと物足りない。
次からは新展開になりそうで、今から楽しみです。 

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

ika #11-763.jpg

侵略するする言ってちっともしないじゃなイカ。
もういい加減諦めて、とっとと海に帰れでゲソ。

それを言ったらイカ娘が終わってしまう!!
作品の禁忌に触れる一言でした。 

早苗と催眠術。
最高に胡散臭い組み合わせですね。
やはりというか、目的はイカ娘を早苗にメロメロにする事。
義理で掛かった振りをした栄子たちを見て効いたと勘違い。
イカ娘にはまったく効果なし、というか誰も掛かってないので当然ですね。
猿の真似までした渚がちょっと可哀想です。

一方でイカ娘も真似て催眠術を試みると、これが効果てきめん。
もしかしてイカ娘の新たな能力か!?
実は拾った5円玉が三バカ製の強力催眠アイテムだった。
イカ娘以外も掛かってしまうからこれは失敗!
いや、イカ娘に効くならそれは成功と言って良いのではないか。
あと通貨の偽造は犯罪なので気をつけましょう。 

侵略!? イカ娘3【初回限定(全巻収納BOX&ミニイカ娘フィギュア) [Blu-ray]

ケロロ軍曹とイカ娘のハイブリッド!?
またもや危険な組み合わせ。三バカと南風のオヤジ。
このカルテットが新たな偽イカ娘を引っさげて勝負を挑んできた。

持ってきたのは緑色のマヌケな顔をした頭だけの偽イカ娘。
何かケロロ軍曹が混ざってる気がする。
つくづくオリジナルに似せる気は無いみたいですね。
起動すると足が生えた!・・・って火星人みたい。

互いの帽子を取り合う勝負になるのですが、これってイカ娘にとって負け=死ぬじゃないのか。
戦闘シーンはかなり本格的なもの。 
そして音楽が無駄に壮大です、RPGゲームのボス戦みたい。
イカ娘の痛い所を突く精神攻撃まで繰り出してきて偽イカ娘が圧倒している様に見えました。
しかし有線だった為にコンセントが抜けて一気に弱体化。
今までそこら中動きまわって飛んだり跳ねたりしてたじゃん。
もっと言うと5円玉サイズの機械作ったり、電池一本で作動する冷房装置作れるのに何故有線。
辛くも勝利したイカ娘ですが、三バカと南風のオヤジの挑戦は続きそうです。 

ika #11-671.jpg

話続いているのかな。
侵略者として足りない資質=悪の心だと思い込んだイカ娘。
セコセコと小悪事にふけるがイタズラ程度にしか取られない。
悪い事が出来ない性分みたいです。 
そもそも侵略者は「正しい」と思ってやっている訳で、悪の心は関係有りません。 

そんなある日、千鶴と二人で買い物に行くことになったイカ娘。
千鶴にびびりまくり、悪事を働いた自分に制裁を加えると勘違い。
当然そんな事は無くて、栄子やタケルに比べて距離を感じた千鶴が接近してきただけ。
それなりに楽しい時間を過ごすことが出来た訳です。 

千鶴も人間っぽい所があるでゲソ!
イカ娘の悪は悪意のない一言にこそある。
ああ、余計なことを・・・そして千鶴に連れられたイカ娘は帰って来なかった、というところで次回です。

今回はショートバージョンのイカ娘が久々に見られましたね。
そして偽イカ娘のバトルシーンは中々見応えがありました。 

侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)ほか

次回は
侵略!?イカ娘 第12話 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』
です。 

公式サイト / ウィキペディア

fd-#11-970.jpg

安定のパンツ。
あるときは殺人鬼、でもお色気方面は弱い由乃。
でも部屋の片隅で小便するとは思わなかった。
別の部屋か普通にトイレ行けば良いと思うんですが、片時も雪輝と離れたくなかったのか。  

雪輝がピンチになると由乃は暴走する。
その通りですが、今回はあまりにも無謀。
警察署で警官二人から銃を奪い、躊躇いもなく来栖をヘッドショット(但し耳に命中)。
さらに追い討ちで胸に三発。
ガンアクションがしょっぱいアニメは多々ありますが、これはリアル過ぎて怖い。
由乃はどっかの傭兵部隊出身なんですか。

来栖が急に心変わりした理由はさておいて、警官を敵に回して発砲事件&銃持って逃亡はヤバ過ぎる。
当然雪輝たちは追われる身になるわけです。
まだ1クールでこの状況は相当厳しくありませんか。

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

みねねが面白い事になってる。
宣布した病院に来栖の奥さんが居るのは偶然、一方ナースに変装したみねねが居るのは偶然じゃ無さそうですね。
首尾よく爆破して雪輝と由乃を分断したと思ったら、雪輝が爆弾を誤作動させて大ピンチ。
一時的に手を組もう、と愉快な事になってる。
病院で爆弾テロを起こしているとは思えないほどのギャグ描写です。

最悪のタイミングで来栖が電話を掛けてきて、
雪輝>>>みねね<<<来栖
どっちに付くのと板挟みになるみねね。
出てきた時はこんな愉快なキャラクターになるとは思いませんでした。

来栖が裏切った訳。
それは息子が余命三ヶ月の大病を患った為だった。
何とかする為に神になろうと決意したと。
こんな事言われたらなんか同情してしまいそう・・・っと思ったら由乃とみねねはまるで意に介してない様子。

そうですよね、この面子じゃ4thに同情する雪輝が少数派。
あれ、何か僕がおかしいの?
いいえ、他の連中が神経太すぎるんです。
来栖妻子を切り札に病院に立てこもる雪輝、由乃、みねね。
一体どうなるのかというところで次回です。

いきなり状況が最悪になりましたね。
もう学校がどうの、友達がどうのって言ってられない。
こういう孤立無援な状況はもっと後になってから、と思ってたので意外です。 

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

次回は
未来日記 第12話 『受信圏外』
です。

公式サイトウィキペディア

horizon #12-657.jpg

トーリは悲しいと死んじゃうんだよ。
冗談じゃなく契約上そうなってます。 
第一話を見た時は俺ホライゾンに告ってくるわがここまでデカイ話になるとは思わなかった。
ともかくも待望の告白シーンがやっと到来。
あなた誰ですか?
ホライゾン(自動人形)はトーリを覚えていなかった。
これは悲しい、でも悲しんだら死んでしまう。

めげずに告白をブチかますトーリ。
好きだからに決まってるじゃないか!→自動人形なので理解できません。
更にホライゾン、トーリを振ってしまった。
そりゃトーリを知らないホライゾンにとって、彼は定食屋でセクハラかます変な客でしかありません。
物凄く悲しい、でも悲しんだら死んでしまう。
悲劇で終らせないためにトーリ必死の口説きショーが幕を開けました。 

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]

平行線上のホライゾン。
あれだけ喋れるトーリはバカじゃないですね。
ホライゾンが好きで助けたいトーリ。
世界のために死ぬ気でトーリなんて知らないホライゾン。
両者の主張は平行線。

トーリはホライゾンの主張を否定して自分の意見を言う。
これを否定して自身の主張をするホライゾン。
勝手な言い分のぶつけ合いにみえたけど自動人形の判断は完璧という物言いから状況が変わった。

トーリが肯定、ホライゾンが否定していたのがいつのまにか逆転しましたね。
やがて平行線の二人が歩み寄る場所として「境界線上」という話が出てくる。
なるほど、これで境界線上のホライゾンなんですね。

horizon #12-1161.jpg

オパーイ不注意。
おもむろに壁を抜けてホライゾンのおっぱいを突っついたトーリ。
これまでもそうですが、セクハラ抜きには生きられない男ですね。
そしてトラウマ壁が発動。
やはりというか、ホライゾンの死亡シーンがリプレイされました。
本来は嫌な記憶を嫌というほど見せつけて狂死させるものみたいです。

ホライゾンが馬車に轢かれて死んだのは知ってましたが、その前フリも説明されてますね。
トーリが彼女の作った飯が不味いと言ってしまい、ホライゾンは飛び出したと。
追いかけるもののトーリが来ればホライゾンが逃げて・・・というのが事故にあった顛末。
これはキツイ、原因がトーリなんですから。
たまたま一緒に歩いていて撥ねられたとかじゃなかったんですね。

境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

そして二人は手を伸ばす。
あの時不味いなんて言わなければ。
しつこく追いかけなければ。
トーリが後悔するのもごもっとも、でもここで悲しんだらトーリは以下略です。

あの事故の前、逃げるホライゾンと追うトーリのシーン。
昔も平行線だった。
この状況をどうすれば良かったのか。
自分も行くけど、ホライゾンも手を伸ばして欲しい。
互いに手を伸ばして平行線が繋がり、遂にホライゾン救出に成功したトーリ、というところで次回です。

horizon #12-1349.jpg

トーリが死ななくて良かった。
ちょっとでも悲しんだら死んでしまいますからね。
そしていくらでも悲しくなるシーンがありました。
全てを乗り切ってホライゾン奪還に成功したトーリは凄いんだけど、エロい言動で全て台無しです。

次回は境界線上のホライゾン 第13話 『境界線上の整列者達』です。 

公式サイトウィキペディア

bento-#11-025b.jpg

先輩ちっこかったのね。
学校を休んだ槍水先輩を見舞いに来た佐藤だが、何かがおかしい。
ブーツを脱いだ先輩の目線がいつもより低い。
あれってかなり厚底だったんですね。

かなり手酷くやられた筈ですが、休んだ原因は怪我でもショックでもなく風邪。
しかも明後日のうなぎ弁当で決着を付けるとヤル気満々。
先輩頑丈&メンタル強いですね。
あと何故一人暮らしなのかは今後説明があるんでしょうか。

先輩うっかり。
明日には治ると豪語していた先輩ですが、寝冷えして風邪を悪化させるというドジっぷり。
布団で顔を隠してバツの悪そうな先輩が堪らなく可愛い。
しかし具合が悪くても弁当争奪戦には参加を強行する宣言。

一気に治すなら薬局じゃなくて病院で注射でも打った方が良いと思います。
売ってる風邪薬はまんべんなく効く反面、効果が薄いですから。 

bento-#11-024c.jpg

オルトロス姉がヤバイ。
ちょっと足りないお姉さんという印象でしたが、相当アレな人みたいです。
・夢と現実の区別が付かない。
・会話が成立しない。
・ボキャブラリーが乏しい。
・突然叫び声を上げたりする。
精神的にかなりイッちゃってる人なんじゃないのか。
これで良く生徒会長が務まるな・・・実質的に妹が仕切ってるんじゃないでしょうか。

豪華なマンションに住んでいるのはスーパーの社長令嬢だから。
幼少の頃から半額弁当バトルを見て育ち、将来の夢は狼。
まさに半額弁当を求める狼のサラブレッド。
・・・子供の教育にはあまり良くない環境だったみたいですね。

ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray] 

双子の過去。
二階堂がすっかりレギュラーと化しましたね。
それどころかオルトロスに佐藤と二人でツードッグスなんてあだ名を付けられるなどセット扱い。
出てきた当初はこんなに出番のある人物だとは思わなかった。
ウィザードと容姿が被ると思ったらアチラは留学してしまいましたし、随分恵まれた待遇ですね。
恋は報われそうにありませんが。

調査によるとオルトロスは三年前まで別の場所を根城にしていた。
しかし「ヘラクレスの棍棒」なる人物とトラブルがあった様です。
そして拠点を移し活動を再会したと。

オルトロスを殴り殺したという神話に基づいたネーミングですね。
そして先輩との対決にその「棍棒」も参戦。
一体何処で聞きつけてきたのやら、という所で次回です。

bento-#11-004b.jpg

学校で茶髪と会った!
同じ高校なのは知ってましたが、今まで会ったのはスーパーだけ。
このシチュエーションに遂に顔が出るのかと期待しましたがやはり出しません。

佐藤がおっぱいばかり見ているから顔が覚えられないという設定なのか。
十中八九美人だと思うだけに、いつか顔出しして欲しいですね。 

ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)

次回はベン・トー 第12話(終) 『国産うなぎ弁当 790kcal』です。 

公式サイトウィキペディア

山田ユリンが可愛けりゃそれでいいんだ!
ミンスリーに到着したフリットは森でいきなり走りだす。
勿論それを咎める大人は誰も居ません。
フリットが追っていたのはノーラ脱出後に別れたユリンだった。

彼女っていつも逃げますよね。
ニュータイプっぽいのに察しが良かったり悪かったりと不安定な娘です。

作戦を立てる合間にユリンと遊びまくるフリット。
またガンダムに乗せてくれる?
兵器はオモチャじゃありませんのでそれはちょっと。

フリットがお楽しみ中なのをエミリーは全く知りません。
彼女はディーヴァを強化したいバルガスのためにマッドーナを召喚。
いつそんな仲になった!?
エミリーの連絡一本で直ぐ来てくれるマッドーナに仰天です。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

偽イワークは追手だった。
ナポレオンみたいなオッサン登場。
彼がミンスリーの協力者にしてユリンの里親らしいです。
せっかく引き取っってやったのに懐かない。
お前は昨日今日出来た家族に違和感感じないのか。
自分から申し出ておきながら、恩着せがましい物言いもダメダメですね。

一方で予告に出ていたイワークっぽい人は連邦の追っ手。
いざ出発となったディーヴァクルーの前に現れてグルーデックを拘束。
脱走させ助けましょう!!
フリットの物騒な物言いに即同意する大人たち。

AGE世界はバカな大人を子供が導いていくという話みたいです、例え間違った方向でも。
そして例のごとく一瞬で呼び出したガンダムに乗り込み、偽イワークを脅してグルーデック奪還。
そこに「止むを得ず」とか「一芝居打って」とか「敵襲撃でウヤムヤ」といった多少なりとも自然さを繕った流れはありません。

僕も私も反逆者。
こうしてグルーデックだけでなく主要クルーまで犯罪者となったディーバの面々。 
帰ってみればあっという間にディーヴァの改造も完了。 
全てがイージーモードの中でUEの本拠地にいざ出発、というところで次回です。

戦争に勝つためなら何をやっても許される。
非常時を免罪符に主人公がやりたい放題という展開にもの凄い違和感を感じました。
普通それは悪役がやることだからです。
その上で「殺すつもりは無いので抵抗しないで」って言われても。
目の前で犯罪が行われて、治安を守る人間がこれを止めない訳無いでしょう。

これは意図的なものなのでしょうか。
主人公を敢えて視聴者が共感しづらいキャラクターにしている気がする。
もし安直に「ムチャクチャやれば受ける」って考えていたとしたら残念です。 

因みにフリット編はもうすぐ終わり。
でも大して話が進んだ気がしない。
三世代百年に渡る戦いというのがAGEの売りです。
単に一年戦争を百年に間延びさせただけじゃないのか。 
一年戦争は三ヶ月でもこんな薄っぺらくは無かったですが。

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

次回は機動戦士ガンダムAGE 第12話 『反逆者たちの船出』です。

公式サイトウィキペディア

majikoi #12-980.jpg

やっぱり全員大集合。
S組のみなさんもやって来て、国会前の大乱闘。
しかし首相自ら売国行為やってたとはビックリですね。
現状あってもおかしくないと思えるのが悲しい。
もしかして政治ネタで視聴者に愛国心を呼び起こしたかったのか。
流石にそれは場違い感がありましたね。

唯一面白かったのが麻生太郎をモデルにしたとおぼしき元総理。
銃弾かわして現首相に蹴り喰らわせたのが最高に笑えた。
とてもロートルとか言えませんねこの人。

真剣で私に恋しなさい!!② [Blu-ray] ほか

でもバトルは基本盛り上がらない。
今まで通り無駄口の多い戦闘シーンはどうにも盛り上がりません。
特に決着が付かないことが多く、中途半端なのが不満。

いちおう橘は倒しましたが、まさかキン肉バスターを使うとは思わなかった。
また修理を終えたクッキーを従えて橘の部下を倒しに行った大和。
クッキー第五形態がエヴァ初号機とナイトメアフレームのハイブリッド。
パロディは面白いのでバトルもこっち系に徹してくれれば良かったなと思いましたね。

majikoi #12-1203.jpg

衝撃のヤドカリルート。
橘を倒したものの、気を使い果たした百代の命は風前の灯・・・なんて思ってる奴居ないですよね。
すぐ寝息が聞こえてくるんだろうと思ってました。
そしたら大和のキスで超復活。
次に百代が大和とラブラブ宣言をしてあとは泥沼です。
感極まったとは言え、大和早まったことしましたね。

誰を選んでも血を見るこの状態。
搾り出した軍師の知恵は「俺はヤドカリが本命」というもの。
熱弁振るうけど誰も聞いていませんね。
誰を選んでも角が立つけど、その答えは火に油でした。 

真剣で私に恋しなさい!!(7) 野山 風一郎:作、 みなとそふと:原作ほか

オチは爆発。
エンディング入ってもまだ時間に余裕があります。
当然Cパート来るなと思ったら何と釈迦塔刑部と愉快な仲間たちのパート。
チンピラに見えて首相のスキャンダルをリークしていたりと中々憎めない連中でした。

大金をせしめて今夜はすき焼きだ!!
もうちょっと贅沢な使い方あるだろうと弟子たちと揉めに揉める。
投げ捨てたタバコがダイナマイトに引火した所でおしまいです。

majikoi #12-1435.jpg

パロディと下ネタは面白かったんですが。
メインの脚本とバトルシーンが今ひとつでしたね。
首相はケリ入れてから喋ってました、これは良いです。
他のメンバーは戦う前に説明が多すぎるのでバトルが間延びしてしょうがなかった。

中盤までは楽しめたのですが、終盤は風呂敷広げすぎました。
もちょっとローカルな小競り合いにしておけば楽しめた気がします。 

公式サイトウィキペディア

頑張ったってレベルじゃねーぞ!
手錠で縛られた手を血まみれになりながら無理やり引っこ抜く春亮。
委員長の時も言ったけど直せると分かってても普通できない。
飄々としていて中々肝の座った男ですね。

アリスが取った人質はこれで全部居なくなりました。
多勢に無勢でもうおしまいと思ったら・・・鏡でアリスが増えた。
フエルミラー持ちとはビックリ。
時間制限付きとは言え、カースの槍まで増えるのは反則だと思います。

やっぱり来たね、白穂とサヴェレンティ。
ノリノリのサヴェレンティに比べて白穂は恥ずかしそう。
更にツンツン台詞吐く癖に春亮にお礼言われて照れる所が分り易いですね。
でもサヴェレンティと両想いだから、色恋じゃなくて人からの感謝に慣れていないだけかも。
問題の鏡を壊して形勢逆転です。

あれだけ刺されて五体満足。
アリスがピンチの時、人間は助けてくれなかった。
それがカースに入れ込む理由だそうです。
カースには殺されてもOKなのに文句つけるの?
それって人間に絶望したんじゃなくてカースに入れ込んでるだけですねよ。
これじゃフィアと話し合いの余地はありません。

結局フィアの鋼鉄の処女っぽい道具でボロボロになったアリス。
あれだけ刺されているのに五体満足で立ってられるのが不思議です。
そして年貢の納め時と思ったら海へダイブ。
これは行方不明エンドかな・・・そう思ったら助けが来た。

c3-12-933.jpg

仲間が居るのに何で一人で来たんだろう。
アリスを助けたのはおっさんと少女のコンビ。
そしてアリスはおっさんと良い仲みたいですね、空気読まずにイチャつき始めました。

逃すまいと追撃をかけるフィアと黒絵ですが、おっさんが剣に変身。
変身シーンでアーカード思い出しました。
声優つながりでもあります。
アリスがカースに入れ込む原因はこのおっさんが原因でしょうか、結局逃げられてしまいました。

C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray] ほか

最後は創作ダンスで締め。
フィアはちょっと「人間になる」事に拘り過ぎな気もしますね。
元々人間じゃない者が完全に人間になるのは無理です。
何も特殊能力を無くしたいとまで思わなくても。

それにしても創作ダンスが最後まで掛かってくるとは思わなかった。
エンディングでも全員のその後を描写して・・・って知らない人まで居た。
二期に向けたサービスまできっちり盛り込んでいる、というところでおしまいです。

意外な展開だけど面白かった。
当初はフィアが「呪うぞー」なんて言って、その実ワガママに振り回すだけの話かと思ってました。
2話から豹変。

・激しいバトルシーン
・血がどくどく吹き出すグロ上等の描写
・敵も味方もカース女性は大抵狂った顔をする

物凄いシリアス展開でした。
しかし一切容赦がない描写と、戦闘シーン動きまくりで楽しめました。
ギャグもシリアスも本気で作ってくれると上手く切り替えが出来るんですね。

C3―シーキューブ (電撃文庫)ほか

似たようなアニメとして。
「これはゾンビですか?」「BLOOD-C」が挙げられます。
前者はシリアスになると残念、後者は何かもう全部残念な出来でした。
シーキューブはギャグとシリアス、そしてお色気のバランスが良かった。
惜しむらくは宣伝と知名度不足、やる前殆んど知りませんでした。

更に言うとタイトルで損しています。
虫歯の段階とか、炭素系化合物とか、コンタクトレンズ。
検索しても「C3」「シーキューブ」 どちらも違うものが引っかかってくる事が多かったです。
やはりこの手のタイトルは造語に限りますね。 

公式サイトウィキペディア