機動戦士ガンダムAGE 第09話 『秘密のモビルスーツ』

| コメント(2) | トラックバック(13)

細かいことは気にするな!
これはウルフを通したスタッフの心の叫びなのか。
細かくないところも気になるんですが。
「Gエグゼスのエンジニアは中々のものじゃな」
どう見てもGエグゼスのほうが凄く見えるけど、バルガス上から目線は崩しませんね。

もぐりの兵器工場は子供でも見学自由なんだ!
犯罪行為をやってる自覚をまるで感じさせないオープンさですね。
マフィアが麻薬工場見学ツアー開いているようなものです。
せめて、
「ガキを連れてくるとか何考えてるんだ!」
「いやいやこいつがガンダムの設計者で」 
という会話があったなら分かりますが、ただの子供を受け入れて設計者と知ったのは後から。

持ち込まれたけど何も調べてなかったんだ!
今日会った子供に何でも見せちゃうマッドーナ。
名前が「真っ当な」に似てるけど、言ってることもやってることも真っ当じゃない。
気になるモビルスーツがあるとお披露目したのは何とUE。
そしてその絶妙なタイミングでUEが行動開始、暴れ始めます。 

マッドーナは機械バカなんですよね?
未知のモビルスーツが持ち込まれたら、嬉々として分解・調査するんじゃないの?
そうでなくても安全確認は真っ先にするでしょう。
最低でも実弾抜くとか使えなくしてからじゃないと危ないんじゃないのか。
そしてやりたい放題のUEに破壊されまくる工場。
安全管理に問題がありすぎますね。

しかもここは違法な兵器工場です。
こんな騒ぎを起こしたらスグ連邦に捕捉されそうなんですが、大丈夫なのか。

機動戦士ガンダムAGE [Blu-ray]

子供が戦争に行くのを止めるなんてとんでもない!
フリットとウルフがモビルスーツを借りて対処に向かいます。
不安そうに見つめるエミリー。
戦いを止めさせたいという彼女に対し、マッドーナの奥さんはこれを叱責。

男が死ぬ気で戦ってる。
だったら止めたりしないでアンタも死ぬ気で付いて行きな!! 
子供でも戦争参加するのが当然なの?
この奥さんは武家または愛国婦人会の人なのか。

生身で宇宙遊泳を強いられているんだ!
レンタルしたモビルスーツじゃUEには適わない。
ウルフがフリットにガンダムを呼べと言った判断は正しいと思います。
来るのが早過ぎるけどね。
瞬間移動でもしてるんじゃなかろうか。

その後ウルフはとんでもない事を言い出しました。
「いいか、生身で宇宙に居られるのは15秒が限界だ!」
生身で乗り移るの前提!?
「分かってます!」 
フリットもさも当然のように会話している。
ガンダムAGEの世界では生身で宇宙遊泳するのが流行ってるのか。

でもウルフのGエグゼスは呼ばないんだ!
マッドーナは初めて見たガンダムをさも知ってるかのように解説。
要するに相手のスピードが速くてタイタスではダメだと。
漫画「ドラゴンボール」でスーパーサイヤ人2になってセルに攻撃が当たらなくなったトランクスと一緒です。

一方で勝てないモビスーツのままで居るウルフ。
自分はGエグゼスに乗り換えないの?
乗り換えたらガンダムの活躍するシーンが無くなるという脚本の都合で出さないとしか思えない。

そしてしばらくすると例のごとくUEは退散。
この手加減してくれるロボットは、魔少年ビーティーデシルに操られたものだった。
そして闇の武器商人はデシルの取り巻き。
やはり敵は人間だったと視聴者には分かりましたね。

法律より私怨のほうが優先されるんだ!
ザラムやエウバと艦隊を組んでUEの本拠地に殴りこむ。
突然こんな事を言い出してビックルするクルー。

しかもグルーデックはニセ艦長で、命令無視して戦っていることをぶっちゃける。
当然反発があるわけですが、何とエミリーのフォローで納得してしまった。
それだけじゃなく艦長の復讐を諸手を挙げて歓迎するクルーたち。
この人たちみんなおかしいよ。

事情を知らずにグルーデックに協力したなら情状酌量の余地はあります。
分かっていて手を貸したら大問題。
盗んだものと知らずに買い取ったのと、知ってて買い取ったのでは罪の重さが全然違います。
所謂「善意と悪意」というやつです。
騙された被害者からこれで共犯者になってしまった。
ディーヴァの明日はどっちだというところで次回です。

前の艦長は確かに民間人を見捨てようとしました。
これを廃して人命救助するのはまだ良いです。
人道上問題があったという言い訳があります。

しかしその後の行動は全く別。
今のディーバは完全な反逆者の船と化してしまいました。
これが最終的に英雄視される様だとガンダムSEEDのラクス艦隊みたいで萎えますね。 

機動戦士ガンダムAGE 模型

次回は機動戦士ガンダムAGE 第10話 『激戦の日』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: ベン・トー 第09話 『西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcal と ほっこりおかゆ弁当 340kcal』

古い記事: 真剣で私に恋しなさい!! 第10話 『真剣で私とぶつかりなさい!!』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1492

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - 機動戦士ガンダムAGE 第9話 感想「秘密のモビルスーツ」 (2011年12月 4日 18:46)

もはや惰性でしかないけれど、とりあえず書く気になったときだけは感想を続けようかって域です。 日曜の5時だし、無理に感想書く必要もないような作品ですし。...

アルナのいい加減なブログ2 - 9話「秘密のモビルスーツ」感想 (2011年12月 4日 20:33)

工場にいっぱい、ジェノアスが置いてあるのが、面白かったです。 シャルドールに乗ったフリットは弱かったです。

積みとゆとりのブログ - 機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」 つっこみどころ (2011年12月 5日 05:57)

みんなでMS工房へ出かけることになったフリット達 ウルフさんが運転するランチ、減速せず、ステーションへ飛び込み、謎のタイヤ音・・・ もちろんランチにタ...

つぶかぼアニメ感激ノート - 機動戦士ガンダムAGE 9話感想 (2011年12月 5日 08:46)

サブタイトル「秘密のモビルスーツ」 こらーっ!オモチャじゃないんだぞ、勝手に触っちゃいかーん! ワオウ!説得力さん説得力さん、早く来て! 説...

大海原の小さな光 - 機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」 (2011年12月 5日 09:33)

UEの操作方法が中々気になるところだ。遠隔操作かオートコントロールか、とにかくそういうシステムがあること自体は間違いない。ネット上では既に一部機体のパイロ...

フレイグ - 強いられるガンダム集中線 9話「秘密のモビルスーツ」 (2011年12月 5日 10:18)

集中線が出ただけで盛り上がれるアニメってすごく貴重だよね… まあ、それしか楽しむ所がないってのが問題なんだけど。

ぬる~くまったりと - ガンダムAGE TBS(12/04)#09 (2011年12月 5日 10:39)

第9話 秘密のモビールスーツ 公式サイトから新たなるモビルスーツ『Gエグゼス』の出所をウルフに問い詰めるフリット。ウルフは白状し、馴染みの場所であるマッド...

マナヅルさん家 - 機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」感想 クルーの皆、強いられ過ぎだろ・・・ (2011年12月 5日 12:42)

「好きなんだろ、フリットのことが」 「!!」 今週はエミリーちゃん大活躍(?)だったね。

AQUAを照らす月光 - 機動戦士ガンダムAGE 第9話「私怨で戦って何が悪い。/タイタスはオワコン!/スパローできたよ!」の、三本か。 (2011年12月 5日 14:18)

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD](2012/02/24)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る 緊張感が、無いよね! 世の中、違法だらけでござる...

Specium Blog - 機動戦士ガンダムAGE 第9話 12/4 あらすじと感想 #g_age #gundam (2011年12月 5日 15:54)

 何か、急展開だねぇw。強引過ぎないかい?w。  Gエグゼスの性能に興味をひかれたフリットくんたちは、呼び出しを受けたウルフさんに同行して、マッドー...

ぷち丸くんの日常日記 - 機動戦士ガンダムAGE 第9話 (2011年12月 5日 16:29)

新たに造られたモビルスーツ『Gエグゼス』の出所をフリットはウルフに問い詰める。 ウルフは白状し、馴染みの場所であるマッドーナ工房へと連れて行く。 様々...

またり、すばるくん。 - アニメ「機動戦士ガンダムAGE」第9話 (2011年12月 5日 20:37)

第9話「秘密のモビルスーツ」 

雑食生活の日々 - 機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」 (2011年12月 7日 22:30)

パワーVSスピード 当たらなければどうということはない AGE9話

コメント(2)

>スタッフの心の叫

むしろ脚本の日野の叫びと思います。日経MJのレベル5の記事で分かったことがあります。それは、AGEの脚本は日野の厳しくチェックされて、重要とマックされたセリフは改変も省略も許せないという、AGEのスタッフはかなり不自由に強いられた。
これで、このやる気のない+スタッフの愛が感じられないの原因も分かりました。正直こいう人に権力握られるとは、スタッフ不憫すぎます。

脚本があまり権力持っちゃうとダメな気がします。
おかしくても絶対変えさせないとかは確かにありそうです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net