輪るピングドラム 第20話 『選んでくれてありがとう』

| コメント(4) | トラックバック(15)

pingdrum #20-630.jpg

陽鞠が本当の妹じゃないって話が出ましたが。
冠葉も本当の兄弟なのか怪しくなってきた。
つまり高倉兄弟は全員赤の他人の可能性が出て来ました。

テロ事件の後でしょうか、潜伏先でアジ演説をかます高倉パパ。
そこに冠葉、晶馬、真砂子、マリオが居る。
演説そっちのけでベランダで遊んでいるを「なにあの子」という目で見る真砂子。
そして冠葉をお兄さまと呼んでいる。
冠葉は夏芽の人間なのかもしれない。 

あと真砂子、というか夏芽の家も関わっていたのは驚きました。
夏芽家はかなりの資産家で有名だと思います。
テロ事件起こした犯罪組織に関わっていたら拙いんじゃないのかな。 

どっちも悪いのか。
前々から少しずつ話しが出ていた「こどもブロイラー」。
不要な子供を処理するという「赤ちゃんポスト」の拡大発展型か。
高倉パパの話によると、これが政府の政策らしい。
もしかして作中の日本は北朝鮮や中国のような非人道国家なのか。 

今まで高倉夫妻は犯罪者と説明されてきました。
もしかしたら不当な体制への抵抗運動かもしれない。
しかしテロってところがやはり引っかかりますね。
そしてこれを荻野目桃香が阻止しようとしたことから正当性に疑問符がつく。

家族になろう。
潜伏先の一室を抜けだした晶馬は同じマンション内で一人ぼっちの陽鞠と出会う。
当時の晶馬はとてもフレンドリーですね。
冠葉以上のナンパ野郎に見えます。
対する陽鞠は超無愛想。
しかし捨て猫を切っ掛けに二人は仲良くなる。

ところが猫は処理され、やがて陽鞠も「さよなら」と置き手紙を残して居なくなってしまう。
彼女の行き先は「こどもブロイラー」。
晶馬はこの工場に潜入し陽鞠を助けだして兄妹となった、というところで次回です。

pingdrum #20-839.jpg

それぞれの目的。
高倉夫妻は世の中を変えるため、
高倉冠葉は陽鞠の命を救うために動いていると。

でも晶馬と陽鞠はよく分かりませんね。
何故陽鞠は晶馬とのやり取りを忘れ、先日やっと思い出したのか。
晶馬が手渡したリンゴを食って記憶喪失したんでしょうか。
今後は晶馬と陽鞠中心の話になっていくのか。
更に苹果はどうするのか、謎は尽きませんね。 

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア 

新しい記事: ラストエグザイル―銀翼のファム― 第07話 『Weak square』

古い記事: Persona4 the ANIMATION 第08話 『We've lost something important ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1458

日々“是”精進! ver.A - 「輪るピングドラム」第20話 (2011年11月26日 05:48)

本当の、妹は・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/2...

藍麦のああなんだかなぁ - 輪るピングドラム 20 「選んでくれてありがとう」 (2011年11月26日 06:58)

輪るピングドラム 20th STATION 「選んでくれてありがとう」 です。

うつけ者アイムソーリー - 輪るピングドラム 20話 「選んでくれてありがとう」 感想 (2011年11月26日 09:47)

マジで泣いた。ロマンティックが止まらない。

Dash ch - 輪るピングドラム 第20話 物語りも終盤おもしろいね! だけどもうなにが正義かわからねぇw (2011年11月26日 10:08)

おまけありますぉ!(´・ω・`)

ゲーム漬け - 輪るピングドラム 第20話 選んでくれてありがとう (2011年11月26日 11:17)

今回は陽毬と晶馬の出会いに焦点が当てられた話でした。 高倉家の両親がリーダーの組織・ピングフォースは第36次南極環境防衛隊のメンバーのようですが、アジト...

雨晴時曇 - 選んでくれてありがとう (2011年11月26日 11:17)

嘘偽りのない世界が本当に美しい世界だと言えるのだろうか?いや、おそらく言えないだろう。真実は時に嘘偽り以上に醜いものだから 生存戦略。 第一話...

世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログ - 輪るピングドラム 第20話 「選んでくれて ありがとう」 (2011年11月26日 11:38)

やはり、カンバは夏芽家の人間だったか。 しかし世界観がよく分かりません。

LUNE BLOG - 輪るピングドラム 第20話 (2011年11月26日 13:37)

選ばれるか、選ばれないか。

狼藉者 - 輪るピングドラム 20話 ロリ陽毬かわいすぎワラタ。間違ってるのは俺じゃない、世界のほうだ! (2011年11月26日 18:45)

ぬる~くまったりと - 輪るピングドラム TBS(11/25)#20 (2011年11月26日 20:24)

第20話 選んでくれてありがとう もうここは氷の世界なんだ。今こそ取り戻そう、本当の事だけで人が生きられる 世界を。これが我々の生存戦略なんだ。高倉剣山が...

ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ - 『輪るピングドラム』#20「選んでくれてありがとう」 (2011年11月26日 21:57)

「この世界は選ばれるか選ばれないか。 選ばれないことは、死ぬこと───」 晶馬が自分の運命の人だったと思い出してしまった陽毬。 とりあえず、このことは自...

メルクマール - 輪るピングドラム 第20話 『選んでくれてありがとう』 感想 (2011年11月27日 11:51)

この作品は、還元的に捉えてはいけないのでしょう。 輪るピングドラム 第20話 『選んでくれてありがとう』 のレビューです。

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 運命の果実 (2011年12月 1日 17:58)

省エネ! 胸が、痛い><。 『輪るピングドラム』 20TH STATION 選んでくれてありがとう カルト集団の名はピングフォース 高倉父の言う「...

日々の記録 - 輪るピングドラム #20 (2011年12月 1日 19:25)

晶馬と陽毬の過去が明かされるお話でした。真砂子の指摘で、陽毬たちは忘れていた過去を思い出しました。晶馬の両親が、まだアパート暮らしをしていた頃、そこで晶馬と陽毬

ぺろぺろキャンディー - ◎輪るピングドラム20THSTATION「選んでくれて... (2012年3月18日 16:55)

この世界は間違えていると父が思う。きっと何者にもなれない奴らが支配してる。美しい世界を取り戻そう。これが我々の生存戦略なのだ。ヒマリは思い出す。ショウマが...

コメント(4)

今回は高倉家の巻であった。
冒頭、高倉剣山の演説は堂々たるもので揺るぎない強固な意志を感じさるものであった。
そして「奴らは人に与えようとはせず、いつも求められることばかり考えている。~この世界はきっと何者にもなれない奴らが支配している云々。」
“何者にもなれない奴ら”とは何者なのか? 不明だ。
プリンセスが度々冠葉と晶馬に使っていた言葉であるが。

高倉剣山の演説中に真砂子が「次はもっと大事な私たちのお父様の話なのに」との発言。
冠葉・真砂子は夏芽家の子のようだが、高倉剣山と冠葉・真砂子の顔とくに目がそっくりなのが気になる。
“お父様”とは指導者のことなのかもしれない。

それと高倉晶馬とクラスメートのゴミ仕分け作業の意味は何なのだろう?
分からん。
子供ブロイラーは依然として謎だ。
パラレルワールドに於ける非人道国家日本のことなのか。
または競争社会やら格差社会、先天的・後天的要因による差別を比喩的に表現したものかもしれない。
陽毬と眞悧の会話はどうも難しくて分かりづらかった。
分かったような分からなかったようなという感じ。

とまあ、以上が今回の感想です。
今回のピンドラも感動ものでした。
ところで、ピングフォース改め企鵝の会
オウム真理教改めアレフ
アレフなんてもう虫の息と思っていたら大間違い。
TVニュースで信者が増え続けていると解説していました。
早速、アレフのHP見たら今だに水槽で呼吸停止の過酷な修行をしているとのこと。
http://www.aleph.to/enlightenment/samadhi-02.html
凄いっす。♪

不景気に加え地震に就職難と日本は不安のまっただ中。
そういう時こそ信者が増えるわけです。
むしろそういう人には好機なんでしょうね。

いくらなんでも、赤ちゃんポストを「不要な子供を処理する」とは。
ネタ?のような流れには見えませんが、本気なのでしょうか?

透明になる。
この表現が単に「死」をオブラートに包んだものなのか。
或いは何か本当に違うものになるのかが気になります。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net