境界線上のホライゾン 第08話 『全域の支持者』

| コメント(0) | トラックバック(17)

horizon 8 -1052.jpg

パイタッチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これあってこそのホライゾンと勝手に思ってます。
おまけにズボンもずり下げられてしまった正純。
もうお嫁に行けないと、トーリ責任取らされるんじゃなかろうか。
それにしても今まで正純が女だって知らなかったんですね。
アニメとは言え、あれが男に見えるのかとツッコミたくなります。

討論でいきなり正純の意見「ホライゾンを見捨てる」を先取りしてしまったトーリ。
賛成・反対どっちの立場で話すかを決めてなかった。
これを逆用したトーリはバカだけど頭は回る男ってことですね。
そしてバカだからホライゾンを助けたいけど方策がない、だから正純に考えてもらうことにしたと。

トーリ置いてきぼり。
逆の立場に置かれた正純ですが、政治家志望は伊達じゃない。
何とかホライゾン救済案をひねり出して来た、将にトーリの思う壺。
この状況をまずいと思ったインノケンティウスが介入し、討論の相手が正純VSインノケンティウスに移ってしまった。

小難しい弁舌の応酬にトーリは入り込む余地がありません。
正純とインノケンティウスは同じタイプのディベーター。
そうなると知識と経験でずっと上であるインノケンティウスが圧倒的に有利。
案の定ある意見に対して対案を出し続ける、という討論の消耗戦を仕掛けられると正純に分が悪い。
増して意見が真っ二つ=戦争になるわけで、対案を示しつつも決裂させないというギリギリの駆け引きが入ってくると。

人格攻撃とはいやらしい。
思ったより正純が頑張るので、インノケンティウスが正純本人に狙いを付けて来た。
政治家として家を継ぐために男性化しようとした事。
結局継げずに中途半端な体になった結果、胸ぺったんこである事も暴露。
そんな見苦しい真似して権力者になろうとしたお前の言葉を誰が信じる?
正純の上に立つ人間としての資質にメスを入れてくる。

セクハラもいいところですが、ここで怯んじゃダメなんですよね。
インノケンティウスの言葉を肯定することになりかねない。
残念ながら体のことがトラウマだったらしく、正純は沈黙してしまった。

しかしここで空気だったトーリが出張ってくる。
言い出したのは「お前本当は女だったのか!」正純のズボンをずり下げ、パイタッチして確認。 
お前は「ドラゴンボール」の孫悟空か。
加えてトーリの極論が炸裂。
正純は俺に答え(=ホライゾンを助ける方法)をくれるから、俺は正純を支持するぜ!

そして二代がヤリ持って登場。
トーリの援護射撃に再び勢いづいた正純は持ち直した。
そしてインノケンティウスは埒があかないとガリレオを投入、直接行動に出ました。
正純を仕留めてこの討論を強制終了させようとする腹です。
間一髪で正純を庇ったトーリ、意外と運動神経良いんですね。
そして割って入った二代、というところで次回です。

正直無駄に小難しい。
造語が多い上設定は他のライトノベルの三倍ぐらいありそうで「説明の説明」が必要なほど不親切極まりない内容だと思います。
しかしホライゾンは思ったよりも受けている様に見える。
・初見はソフトエロとアクションで釣る。
・原作の濃いエキスも残してコアなファンにもアピール。

というビギナーにもコア層にも受けるアピールポイントがそれぞれ作れているからだと思います。

初めて見る人にも興味を持ってもらえるポイントを作るのは重要ですね。
最初から「原作読め」とか「設定覚えろ」じゃ面倒臭がってだれも寄ってこない。
同じく設定が多い「伝説の勇者の伝説」「いつか天魔の黒ウサギ」などはここが上手く行かなかったんだと思います。

次回は境界線上のホライゾン 第09話 『高嶺の花』です。 

公式サイトウィキペディア

新しい記事: 未来日記 第07話 『留守応答』

古い記事: ベン・トー 第07話 『オムっぱい弁当 752kcal と ロコもっこり弁当 1100kcal』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(17)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1445

日刊アニログ - 境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」 感想 (2011年11月21日 16:28)

私が必ずホライゾンへの道をつけてやる 討論対決でホライゾンを救うことの有用性を説くことになった正純。 正純はホライゾンを救う過程で生じる難題に対し...

ぷち丸くんの日常日記 - 境界線上のホライゾン 第8話 (2011年11月21日 17:04)

聖連側と武蔵側による相対戦の3戦目は正純とトーリの討論対決。 その先攻を取ったトーリが発した言葉は、武蔵側の意見とは逆の「ホライゾンを救い に行くのは...

ぐ〜たらにっき - 境界線上のホライゾン #08 (2011年11月21日 19:09)

『全域の支持者』

うたかたの日々別館 - 境界線上のホライゾン第8話感想 (2011年11月21日 20:11)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-b60...

アニメとゲームと情報局! - 境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 感想 (2011年11月21日 21:17)

「境界線上のホライゾン」  第8話 「全域の支持者」 の感想記事です。   今週、印象に残るのは間違いなく正純のあられもない姿である。(笑...

窓から見える水平線 - 境界線上のホライゾン 第8話 全域の支持者 (2011年11月22日 00:20)

境界線上のホライゾン 第8話。 以下感想

Loving You - 境界線上のホライゾン 【第08話】 レビュー (2011年11月22日 13:51)

平行線

ζ[ZETA] Specium blog - 境界線上のホライゾン 第8話 11/22 あらすじと感想 #kyoukaisen (2011年11月22日 21:12)

 壮絶な討論戦。  トーリくんがヘタレたので、正純ちゃんがホライゾンちゃん救出の正統性と利点を弁ずることになる。いやはや、見事な討論ですが、原作者も...

サブカル・カムカム - 境界線上のホライゾン感想/第08話「全域の支持者」 (2011年11月22日 22:05)

「だから、おまえの答えを言え!」(葵・トーリ)  アニメ『境界線上のホライゾン』#7「武蔵の騎士」のネタバレ感想です。未来のために、争い、平和を願う。正...

翠の匣 - 境界線上のホライゾン #8「全域の支持者」感想 (2011年11月22日 22:24)

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]バンダイ...

ぬる~くまったりと - 境界線上のホライゾン チバテレ(11/20)#08 (2011年11月22日 22:31)

第8話 全域の支持者 公式サイトから 聖連側と武蔵側による相対戦の3戦目は正純とトーリの討論対決。その先攻を取ったトーリが発した言葉は、武蔵側の意見とは逆...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) - 境界線上のホライゾン第8話『全域の支持者』の感想レビュー (2011年11月23日 16:50)

私の意思は、もうそちらを向いたから―(゚∀゚)キタコレ!!というわけで、平行線上の正純回でした。 かなり初期の頃から流れていた下半身ずり落ちスタイルのせー...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - 境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」 (2011年11月24日 22:20)

途中組み合わせは替われどバトル無しのディベートオンリーで、アニメで見せるのはとても難しかったと思うのですが、それでも前回よりはるかに見応えがあって楽しめた...

あにかん! - アニメ・境界線上のホライゾン 8話 全域の支持者 感想 (2011年11月25日 00:03)

8話を見た?(むしろ聞いたなのでは?)ので感想を書きます。 今回の話は、 ホライゾンを救う事による武蔵&世界の利益について説明する回でした。 今...

いぇひーおーる - 境界線上のホライゾン 8話 平行線の横槍者 (2011年12月 2日 12:22)

僕らの正純が可愛かったので世界は平和ですね! ――最後は戦争になるけど。 今回はレイアウトが決まってたのが素晴らしい。 討論会で場所が殆ど動かないから...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 「境界線上のホライゾン」 08話の感想 (2011年12月 7日 21:44)

境界線上のホライゾン 08話「全域の支持者」、観ました。 聖連側と武蔵側による相対戦の3戦目は正純とトーリの討論対決。その先攻を取ったトーリが発した言葉は...

ぺろぺろキャンディー - ◎境界線上のホライゾン第8話『全域の支持者』 (2012年3月15日 21:42)

トーリとマサズミが討論勝負するが、ホライゾンを救いに行くのを止めないという。トーリは、マサズミの立場で討論することにした。俺は助けたいが、得になるのかどう...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net