ラストエグザイル―銀翼のファム― 第07話 『Weak square』

| コメント(2) | トラックバック(11)

ファムが増長してる。
タチアナと契約した15隻まであと1隻となって有頂天。
今度輸送される連邦艦7隻まとめて分捕って叩きつけよう!
脳天気にシルヴィウスを襲ってどうなったかを忘れたのか。
加えてジゼに里心とそれに伴う焦りが出ている気がする。
あと三角関係?ミリアに入れ込んでいるファムの姿に嫉妬しているのか。
ナビが動揺したら本当に拙いことになりそう。 

これはルスキニアの罠だ。
輸送の情報はほうぼうに知れ渡っていたらしく、カルタッファルのアタモラ(ジゼル父)はじめ空族が多数来襲。
これだけ情報ダダ漏れだと逆に怪しいんじゃないか。
そう思ったら別の連邦艦隊が出現し、片っ端から空族を狩って行く。

故意に輸送情報をリークさせ、空族を一網打尽にする罠だったと。
情報が知れ渡っていた時点でジゼルが気付きそうなものですが、やはり焦っていたんでしょうか。

ラストエグザイル―銀翼のファム― [Blu-ray]

ファムの起死回生。
最初に算段をつけて戦うのがジゼルのやり方なんでしょうね。
それだけにデータが通じないと打つ手なし。
敵は新武装を装備していて逃げることも叶わない。

ここで氷河が落ちて気圧が変わり上昇気流が発生することに目をつけたファム。
ここで氷河が落ちると衝撃波が発生し、雲に切れ目が出来ることに目を付けたファム。
※気圧じゃなくて衝撃波でした。訂正します。
グランバードがこれを利用して空へと抜けていく。
鳥を追いかけて行くと間に合わないので、場所に当たりを付ける必要がある。
そんな地震予知みたいなことが出来るのか。

罠には策で対抗。
任意の場所に連邦の砲撃を誘って人工的に落氷を起こすため、他の空族に協力を要請。
連邦艦の一斉砲撃をある氷河に集中させ、上昇気流に乗って空族退避。
連邦も戦果を挙げたものの、空族を殲滅することは出来なかった。

多数の仲間を失って戦果なし。
ただ働きに意気消沈する空族ですがファムは前向き。
まだ契約が残ってるからとカルタッファルには戻らずシルヴィウスに帰っていく。

しかしファム達はアデス艦に付けられており、シルヴィウスへと案内してしまう。
襲撃失敗よりこっちの方が酷いミス。
セシル引渡しを要求されてどうする?というところで次回です。

今回は面白かった。
何というか、今までは万引き感覚で船を強奪していた感じに見えたんです。
そんな甘いもんじゃない、命がけだというのが演出できていた。
ファムやジゼルが死ぬとは思わなかったけど、アタモラや仲間(アヒル野郎とか)が死ぬんじゃないかという緊迫感もあった。

国内の粛清を通じてアデス連邦は増々強くなります。
あと一隻が遠い・・・それでシルヴィウスに居続ける羽目になるのかな。
でもファムとミリアが接近しすぎるとジゼルがいろんな意味でやきもきしそうですね。

ラストエグザイル―銀翼のファム―小説&漫画

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第08話 『Destruction』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: WORKING'!! 第09話 『愛はこんなにグローバル』

古い記事: 輪るピングドラム 第20話 『選んでくれてありがとう』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1460

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - ラストエグザイル―銀翼のファム―#07 (2011年11月26日 16:00)

第7話 『Weak square』 ――チョイ拾い!!

日刊アニログ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第7話「Weak square」 感想 (2011年11月26日 16:30)

アタシとジゼなら絶対大丈夫! タチアナとの契約まで残り1隻となったファム達は連邦に移送される貴族の戦艦を狙うことに。 偶然同じ獲物を狙っていたカル...

妄想詩人の手記 - ラストエグザイル―銀翼のファム― 第7話「Weak square」 (2011年11月26日 16:42)

そろそろこういう展開が欲しいな、と思っていたところへ、期待通りの、そして予想以上のエピソードを持ってくる。素晴らしいね。

戯言日記2nd - ラストエグザイル 銀翼のファム第7話感想。 (2011年11月26日 20:13)

ジャガーノートって言われるとビクビクする。 航空支援を! 航空支援をぉぉ! 以下、ネタバレします。ご注意を。

のらりんすけっち - ラストエグザイル−銀翼のファム− 第7話「Weak square」 (2011年11月26日 20:19)

今回もそれぞれの立場からの描写が印象的。 連邦とトゥラン以外でキーになる国が出てきましたね。 スケールが大きいのはいいのですがうまく収束できるかちょい...

ぬる~くまったりと - ラストエグザイル-銀翼のファム- TBS(11/25)#07 (2011年11月26日 20:35)

第7話 Weak Square 彼らは祖国を打って儲けた民です。帰還民に奪われた土地を取り戻すのです。演説後、ヴァサントに泣きつく皇帝サーラ。自分が未熟だ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 「ケッ!」(ギルティクラウンとかPersona4とか) (2011年11月28日 17:18)

【UN-GO 第7話】ええと、新十郎さんが見た白昼夢の回…でいいんだよな?監督の遺体の状態は、路面電車に轢かれたみたい…とか言われてましたが、いやいや路面...

くろくろDictionary - ラストエグザイル−銀翼のファム− 第7話「Weak square」感想! (2011年11月30日 15:53)

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第7話「Weak square」 なんと、もうラスト1隻ですか! と言っても15隻の船を捕るのに15話使う訳にも...

ゴマーズ GOMARZ - ラストエグザイル-銀翼のファム- #07 Weak square  レビュー (2011年11月30日 17:13)

どこかの貴族の粛清を終えたアラウダはそこから何かを回収して 「白の遺産」と呟く…  アデス連邦が大々的に行った粛清を内外に発表するサーラ。 えええ…...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - ラストエグザイル 銀翼のファム 第7話 感想「Weak square」 (2011年12月 1日 17:54)

ラストエグザイル 銀翼のファムですが、アデス連邦の少女皇帝は優しい心をもっており民草のために涙を流します。ルスキニア総統の覇道を妨げる勢力もチラホラありま...

ぺろぺろキャンディー - ◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#07「Weaksqua... (2012年4月 5日 21:31)

サーラ姫が、私腹を肥やした貴族に罰を与えたと演説。私のせいでみんな死んじゃったと悲しんでた。連邦は侵攻してた。最大の難関はグラキウス。独立国家。いっさいの...

コメント(2)

他の二人が夢見がちな分ジゼは現実的ですね。氷河が落ちて上昇気流がおきるって考えてみるとおかしい気が、空気が熱せられるわけでもないし。あれだけの艦隊が何故気づかれなかったのだろうか。

>氷河が落ちて上昇気流がおきる
すいません、これ間違いでした。
見なおした所「衝撃波で」雲に切れ目が出来るという話みたいです。
こちらはこちらで「衝撃波が雲の上まで届くのか」いまいちピンと来ないですね。
ともかくも修正します。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net