ちはやふる 第07話 『ひとこそみえねあきはきにけり』

| コメント(4) | トラックバック(33)

机くんと太一の共通点。
学年一位でイケメンでスポーツ万能で友達の多い太一。
学年二位で冴えなくてガリ勉で友達の居ない机くんこと駒野勉。

机くんから見れば太一は何でも持ってる羨ましい奴に見えることでしょう。
しかし太一はかるたで千早に勝てず、更に上には新が居る。
勝てない、一番になれない悔しさを知っているんです。

「勝てないけどやってんだ!!」
この一言で太一が才能に胡坐をかいている人物じゃないと知った机くん。
彼の心を動かした太一がえらく格好良い回でしたね。

千早が今回もKYです。
部員確保に奔走する千早が目を付けたのが太一に次ぐ学年二位の机くん。
休み時間でも勉強ばかりしているガリ勉で、そこから机に齧りついている=机くんです。
当然友達もおらず、周囲からは太一と比較され陰口を叩かれる始末。

そんな机くんの前にいきなり顔を出して「カルタやろう!」と言い出す千早。
しかし机くんガン無視。
まあいきなりこんな事言い出す相手、普通関わっちゃいけないと思うでしょうね。
千早の勧誘方法って基本的におかしい。
尚も勧誘を続ける千早に対し、机くんの指摘がごもっとも。

・かるたにプロはない、つまり食えない道楽である。
・どうせ部員不足から人数合わせで声かけただけだろう。
・勉強の邪魔するな。

第一「かるたは頭のよい人が向いてる!」という殺し文句が全く生きていない。
アホっぽい千早が言っても説得力がないから。
机くんはまったく間違ってないですね。

口では勝てないので。
机ごと机くんを拉致してくる千早。
これで机くんが被害を訴えたらかるた部廃部になりそうですね。
かるた部をボロクソ言う机くんに悪印象を持つ太一ですが、事情を知らないからだと思います。
ここまでの経緯を考えるとそりゃ文句しか出てきませんよ。

記憶力がモノを言うから頭のよい机くんに声を掛けた。
この言い訳に対し、机くんは札を裏返してのカルタを要求してくる。

千早の弱点。
やはりというか、記憶力が無かった。
日頃おぼろげに覚えているだけだった為、裏返しだと自信が無いのでいつものキレがない。
増してシャッフルされるともうお手上げ。
反射神経だけで勝っていたことがあっさり露呈しましたね。

いっぽうで太一は絶好調。
「このかるたなら千早に勝てるかもしれない」
久々に勝てそうな気がして本気モード入ってます。
試合は終始リードした太一が勝利。

約束も何もしてないので。
裏返しカルタを見終わった机くんは帰ってしまう。
無言で帰るな、と追いかけるのは太一。
カルタに負けたショックで千早はもう机くんとかどうでもいいみたいです。
ともかくも千早と太一の合わせ技一本で新しい部員は確保出来ました、というところで次回です。

太一のフォロー良かったですね。
裏返しカルタは小学校の時の新を思い出しました。
太一にメガネを隠された為に、最初の暗記時間で札を全部覚えたアレです。
そんな新の活躍シーンも早く見たいんですが、部員揃った後でしょうか。

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: マケン姫っ! 第07話 『天日に降りた女神たち』

古い記事: 侵略!?イカ娘 第06話 『ジョギングしなイカ!?/SPじゃなイカ!?/冒険しなイカ!?』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(33)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1427

日刊アニログ - ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想 (2011年11月16日 05:57)

だって、勝てた時、どんだけ嬉しいか! 千早は新たな部員候補として学年2位の駒野勉に目を付け強引に部室まで引っ張っていき。 かるたをすることで記憶力...

ぶっきら感想文庫 - ちはやふる #7「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 06:25)

できるわけない そんな才能ないよ 天才ばかりじゃないんだ   ちはやふる第七話のぶっきら感想!

空色きゃんでぃ - ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想 (2011年11月16日 06:55)

千早ちゃん強い!千早ちゃん即寝!(。-ω-)zzz 白目w 千早の部員勧誘の次のターゲットは、学年2位の秀才・同じクラスの机くん駒野勉! ジェリ...

藍麦のああなんだかなぁ - ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 06:59)

ちはやふる 第7首「けふここのへににほひぬるかな」です。 八重むぐら しげれる宿

ぬる~くまったりと - ちはやふる 日テレ(11/15)#07 (2011年11月16日 10:47)

第7首 ひとこそみえねあきはきにけり 公式サイトから   (漫画原作アニメ) 奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトした...

SERA@らくblog - ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 10:47)

だって、勝てた時どんだけ嬉しいか――。 新入部員その2(?)として千早が目をつけたのは学年二位の秀才。 あだ名は机君ってがり勉の駒野 勉。 机ごと拉...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - ちはやふる #7「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 11:31)

「もしも千早の練習相手が新だったら、  千早はもっと強くなれるのか?」 憂いな太一、新キャラ登場をきっかけに成長する回。 何気にマモ&小野D...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - ちはやふる 第7話 感想「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 11:41)

ちはやふるですが、大江奏も加えてカルタ部は三人となります。綾瀬千早と真島太一は、まばたき一切せずに真剣勝負ですが、瞬発力では千早の圧勝で、太一は足元にも及...

新しい世界へ・・・ - ちはやふる 7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 12:09)

今回の勝負で初勝利となった太一。裏返しかるたとは言え、千早に勝てたのが嬉しかったのでしょうね。

katanのゲームレビュー館 - ちはやふる 7話 感想 (2011年11月16日 12:18)

ちはやふる 7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想 かなちゃんが入って少しは様になってきたかるた部。 でも部として認められるにはあと2人必要...

つれづれ - ちはやふる 第7首 「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 12:39)

 それはスカウトとは言わない。

書き手の部屋 - ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想 (2011年11月16日 14:33)

あらすじ 奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトしたのは同じクラスで学年2位の駒野勉。 彼を『机くん』と呼び勧誘す...

あしたはきっとやってくるさ! - 「ちはやふる」第七首「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 15:33)

カルタ部員4号は君だ!

しろくろの日常 - ちはやふる:7話感想 (2011年11月16日 15:36)

ちはやふるの感想です。 次の新キャラは…学年2位。

第7首 『ひとこそみえねあきはきにけり』 ――チョイ拾い!!

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ちはやふる #7 (2011年11月16日 17:16)

【ひとこそみえねあきはきにけり】 ちはやふる Vol.1 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpク...

Dash ch - ちはやふる 第7話 「キツいけどヤってんだ!」 太一かっけぇ! (2011年11月16日 18:30)

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - ちやはふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 18:36)

ちやはふる 第7話  「ひとこそみえねあきはきにけり」     《俺は名人目指して居る...

WONDER TIME - ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 20:08)

「かるたの才能なんて 俺だって持ってねえ  キツイけどやってんだ、負けるけどやってんだ!  だって 勝てた時、どんだけ嬉しいか!」 かるたに対する太...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - ちはやふる第7話感想「ひとこそみえねあき... (2011年11月16日 20:22)

次の部員は-------------?奏が入部し、3人になったかるた部。今は奏はCD係りになっているよう。ふたりが取っている間にポーズしたりして、集中力を...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - ちはやふる 第7話 感想「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 20:23)

次の部員は-------------? 奏が入部し、3人になったかるた部。 今は奏はCD係りになっているよう。 ふたりが取っている間にポーズ...

アニメに首ったけ - ちはやふる 第7話感想 (2011年11月16日 20:47)

ちはやふるの第7話を見ました。 それでは感想を書きます。

蒼碧白闇 - 「ちはやふる」7話 ひとこそみえねあきはきにけり (2011年11月16日 20:52)

机くんが仲間に。 机くんのクラスメートたちの机くんに対しての扱いがヒドイ。漫画でもああなんだけどあれ見た時には「そうそう本当にああいう人を馬鹿にする...

あれは・・・いいものだ・・・ - ちはやふる 第七首「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月16日 21:25)

メガネ君ちょっと羨ましかったな! 机ごとちはやに抱えられて さぞかし気持よかったんだろうねぇ~ 男前だった太一もあれは悔しいだろうな… ...

ひえんきゃく - ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想 (2011年11月16日 21:51)

太一が格好良かったですね。 今回最大の犠牲者は……机!(笑) 奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトし...

ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 - ちはやふる 第07話 「ひとこそみえね あきはきにけり」 感想 (2011年11月17日 20:46)

カルタの裏返し勝負。なんと千早が太一に見蕩(と)れている! そして「目の前にいるのは俺だろっ !? 」 のモノローグにウルウルきた回。 この場...

日々の記録 - ちはやふる #7 (2011年11月18日 02:02)

4人目の部員、駒野勉こと机君がカルタ部に入部するまでのお話でした。大江奏を加えた3人で、カルタ部は活動を続けています。しかし、正式の部として認められるためには、

MEGASSA!! - ちはやふる 7 (2011年11月18日 02:28)

第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 さて、今日は新の出番はあるのでしょうか。 原作がかなり長いそうなんで、アニメ版は展開早いでしょうね...

おちゃつのちょっとマイルドなblog - ちはやふる 第7話 (2011年11月18日 19:56)

ちはやふる 第7話、「ひとこそみえねあきはきにけり」。 原作コミックは未読です。 正式な部にするには5人必要、というわけで4人目となる「机くん...

しるばにあの日誌 - ちはやふる  第7首「とこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月19日 08:51)

<感想>  つぎの新入部員・・それは、ガリ勉で学年2位の駒野勉だった。1位になるために勉強する・・。しかし千早はちがっていた。その暗記なら適...

いま、お茶いれますね - ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 (2011年11月19日 13:24)

第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 太一の勝ちたいという気持ちにスポットが当たったいい回でした。 百人一首の意味も覚えてどんどん力を...

日々“是”精進! ver.A - 「ちはやふる」第7話 (2011年11月19日 15:18)

“机くん”、入部決定・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/dia...

ぺろぺろキャンディー - ◎ちはやふる第七首「ひとこそみえねあきは... (2012年7月 7日 00:26)

カルタ部の活動はじまる。太一と千早が戦う。太一:一字決まりでは勝てない。 :反応は俺のほうが早かった、けどとれねー。カナデ:チハヤちゃん強い。太一:感じが...

コメント(4)

たしかに千早の勧誘は強引ですが一応千早もちゃんと理由をもって勧誘しています。
>>かるたにプロはない、つまり食えない道楽である。
プロがないからといっても道楽というわけではないと思います。

太一は駒野に小学時代の自分を重ねたんでしょうね。

>千早もちゃんと理由をもって勧誘
理由と言うか、都合というべきでしょうね。
千早にとっては都合が良いけど、机くんにかるたをしなければならない理由はありません。
>プロがないからといっても道楽というわけではないと思います。
学業を妨げてまで強制するものでは無いと思います。


元々机くんには自分を利用しようとする人しか寄ってこない経緯がありました。
そこにまた机くんを利用しようとする千早がやって来る訳です。
そんな彼が踏みとどまったのは、太一の存在と言動だと思いますよ。

そして駒野も太一に自分と重なる部分があると知った。
あの二人って結構仲良くなれそうですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net