ラストエグザイル―銀翼のファム― 第05話 『Touch and move』

| コメント(2) | トラックバック(12)

トゥラン復興は正しいのか。
アデス連邦の言い分によると、宇宙からの帰還民が現地の民を追い払って建国したのがトゥラン。
今回連邦がトゥランを攻めたのは、失われた土地を取り戻すためなんだそうです。
これ聞いちゃうとミリアの主張に疑問符が付いてしまう。
先祖伝来の土地を奪われた、というならトゥランの前に住んでいた人の方が権利あるんじゃないのか。

アデスの言い分の正当性は序盤は伏せておいたほうが良かったと思います。
連邦は一方的な侵略者で、ミリアは不当に奪われた国を取り戻すために奔走していると視聴者をミスリード。
中盤で実はトゥランも侵略者だったという衝撃の事実が明らかとなる。
このようにして最初は主人公サイドに入れ込める様にしておかないと、視聴者を引きつけられないと思います。

ミリアはおばかさんなのか。 
ファムを追ってシルヴィウスに入り、そこで何故かトゥラン復興の善後策を練るミリア。
メイド服まで来てクルーを口説き落とそうと必死です。
トゥランの事情をトゥランと何の関係も無いシルヴィウスの連中に説いてどうするの。
それは旧トゥランの民に言ってこそ意味のある話でしょう。

そもそもミリア自身が好意的過ぎるファムに疑問を感じている。
なのにシルヴィウスのクルーには一方的に協力を要求する。
そこに激しい疑問を感じます。

しかも国土をよこせとシルヴィウスの一室に立てこもる。
人質が居るでも無し、取引材料もない。
そんなの踏み込まれてつまみ出されるだけじゃん。
・・・そう思ったのですが「何故か」タチアナが乗ってくれた。
別の思惑があるにしても何だかちょろい艦長だなと思ってしまった。

ラストエグザイル―銀翼のファム― [Blu-ray]

アデス連邦にも色々ある様で。
約定に従ってアデスの船をかっぱらいに行ったファムとミリア。
そう思ったら何故か整備班の連中が一緒について来てくれる。
ジゼルの策で今までの様に力づくで拿捕するでもなく、口八丁で戦艦を楽々ゲット。
飛ぶ鳥を落とす勢いの連邦とは思えないほど間抜けな連中ですね。 

戦わずに戦艦を奪えるのなら、今まで強制的に拿捕していたのは何だったんだ。
それにあの船って10人以下で動かせるほど人手要らないんでしょうか。
まあジゼルの異常なまでの優秀さの賜物かもしれません。
ここ100年の船と人員のデータがインプットって、人間じゃなくてサイボーグか何かじゃないのか。
横でひたすら足を引っ張っていたファムの存在意義が無くなってしまいそうです。 

手始めに戦艦を奪い、一方でタチアナが何故かシルヴィウスの領土割譲に応じてくれる。
たった四人だけのトゥラン王国正統政府が誕生したところで次回です。

ある意味ゴンゾらしいのかな。
整合性も説得力も全く無いという実にゴンゾらしい脚本でした。
とにかく「何故か」上手くいくのオンパレード。

ディーオとタチアナの再会はどんなシーンになるかと期待していたのですが、淡々としたもの。
更にファム達にこの事がばれた時もあまり話題にならなかった。
そこはもっと盛り上げて欲しかった。

シリアスだけじゃ受けないからと「萌え」を盛り込んでみたものの、滑ってる。
そんな感じがひしひしと伝わってきます。
早くアクション主体に戻って欲しいです。

ラストエグザイル―銀翼のファム―小説&漫画

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第06話 『Over step』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: WORKING'!! 第07話 『恋のバッドチューニング』

古い記事: 輪るピングドラム 第18話 『だから私のためにいてほしい』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1417

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - LASTEXILE -銀翼のファム- 第5話迄 感想 (2011年11月12日 11:38)

ディーオとシルヴィウス艦長タチアナが知り合いだったとは・・・・ これで、4話ファム達がやばい状態になったにもかかわらずディーオが冷静だった理由がわか...

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - ラストエグザイル―銀翼のファム―#05 (2011年11月12日 14:04)

第5話 『Touch and move』 ――チョイ拾い!!

Specium Blog - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話 11/12 あらすじと感想 #lastexile_fam #lastexile (2011年11月12日 16:25)

 亡命国家建国。  ファムちゃんとジゼちゃんが勝手にタチアナ艦長と結んだ契約に怒ったミリア王女ですが、二人は既に行動を開始していました。戦艦「シルヴ...

ひえんきゃく - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話 「Touch and move」 感想 (2011年11月12日 17:34)

ジゼルのハイスペックっぷりが凄いですね。 頼りになりますよ、可愛いし。 ちょっと萌え要素を増やしてきているのが、気になるところですが。 ...

ぬる~くまったりと - ラストエグザイル-銀翼のファム- TBS(11/11)#05 (2011年11月12日 18:26)

第5話 Touch and move 私はトゥラン国王代理のミリア・イル・ヴェルク・クトレットラ。私の手の物が大変なご迷惑をかけました。そちらの事情に興味...

桃色のラボラトリー - ラストエグザイル-銀翼のファム-#5 (2011年11月12日 18:48)

第5話「Touch and move」 「メイド!」 ざっくり楽描しただけなので、作中の衣装との間違いはお見逃しください(笑) 中の人繋がりで、...

あれは・・・いいものだ・・・ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話「Touch and move」 (2011年11月12日 19:22)

メイド姿wwww 色仕掛けで領土をせしめようとはw 予想外の可愛さにビックリしたw しかし、戦艦内であんなウロチョロ… ...

北十字星 - LASTEXILE 銀翼のファム 第5話 「Touch and move」   (2011年11月12日 19:38)

ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤(2007/11/21)浅野まゆみ、斉藤千和 他商品詳細を見る  ミ...

つぶかぼアニメ感激ノート - ラストエグザイル−銀翼のファム− 5話感想 (2011年11月15日 12:49)

サブタイトル「Touch and move」 シルヴィウス艦長として帰ってきてくれたタチアナ。そういえば彼女は、声の感じはどうなっているだろう?とい...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - キョンなら止めてた(はがないとかピングドラムとか) (2011年11月15日 13:50)

【UN-GO 第5話】金塊はどこだ?の巻。色々穴がありすぎてどこからツッコんでいいものやら…。彫像の台の下に人間が2人隠れていたというのもアレですが、犯人...

くろくろDictionary - ラストエグザイル−銀翼のファム− 第5話「Touch and move」感想! (2011年11月16日 16:21)

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第5話「Touch and move」 死神シルヴィウスを捕るつもりが、戦艦15隻に変更! ミリアも何事かとお怒...

ぺろぺろキャンディー - ◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#05「Touchand... (2012年4月 4日 21:50)

ミリアがタチアナにトゥランの皇女だいう。トゥランは滅亡したと聞いたが、あの空賊と契約をしたといわれる。タチアナ艦長は、連邦軍ではなくて、アナトレという別の...

コメント(2)

僕としては、アデス連邦なりの正当性を最初に表明してくれたのは良かったです。
後になって「アデス連邦は実は正しかったのだ~」とか、そんなトリック古過ぎるでしょ。つか「一体いつの時代のアニメだ、視聴者なめんなっ」て僕だったら怒り狂います。そんな幼稚なトリックは昼間のお子様アニメでやればよろしい。深夜アニメなら、より深い考察を提供して頂きたいものです。もっとも、単純な善悪の問題でなくなったこのアニメを、より深い結末へ導けるかどうかは、これからですが。

>単純な善悪の問題でなくなったこのアニメを、より深い結末へ導けるかどうか
ゴンゾは脚本がいまいちな場合が多いんです。
無理にどんでん返しを狙って途中で息切れするのが怖い。
だからこそシンプルかつ王道な脚本が良かったのではないかと。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net